ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ1年戦争シャア編14

f:id:kakasiDX:20210520061358j:plain

さあジャブロー突入の準備は整いました、では恒例のキャラ紹介をしていきたいと思います。

 

f:id:kakasiDX:20210520061500j:plain

まずは専用ザクに乗ったバブミ。スタックリーダーに戦死上等のザクを配置することで、バブミ軍団の士気高揚に多大な貢献をしたと思いますねぇ。ザクとしては破格のスペックを誇り並み居るジムストやガンダイバーをバッタバッタと薙ぎ倒していく様は、正に赤い彗星ここに在りを示してくれました。運動性、移動力、地形適性に限るならばガンダムをすら上回るシャアザク、いや限界性能もか。こいつを活かさずして何を活かすのかというレベルでバブミの代表機と言っても過言ではないでしょう。魔性のインド人に惑わされることも無くクリアーできそうで実におめでたい。

 

f:id:kakasiDX:20210520062523j:plain

続いては精神崩壊直前の気グルビダン。ザクⅡS型では俺の体を皆に貸すことは出来ませんでしたが十分に活躍してくれました。高い反応値のおかげで戦線離脱することもなく、前衛で戦い続けましたねぇ。スキル構造把握も役に立ってくれたみたいです。

好敵手のジェリドが今作未登場なので「カミーユ?何だ男か」からの因縁の対決は残念ながら描かれませんでしたが、それでもキチガイじみた苦悩するNT的な独り言で発狂オブザ気グルビダンここに在りを示してくれました。

「何故そうも簡単に人を殺すんだよ!死んでしまえ!」というおまいう名言はついぞ出てきませんでした。こんなんを本当の意味でのNTと豪語する富野の価値観が問われる・・・そう思うのは気のせいだろうか。

 

f:id:kakasiDX:20210520070030j:plain

閃光のえーりん。戦場とは常にこんなもんさ、今回が特別ということは無い。と達観した環境保全テロリスト。片思いのクェスには死ぬまで相手してもらえず、あろうことか天パの愛人である豚鼻の糞アマをブチ殺したという黒歴史を「地球環境を守る俺、格好イイ」で上塗りしようとする屑である。だが人生そう甘くはなく、あえなく銃殺刑となるところは流石だぜ皆殺しの富野と言えよう。油断したら死ぬ、隙を見せたら死ぬ、名脇役だから大丈夫だと思ってたら主人公すら死ぬ、それが富野アニメ。

ちな黒歴史大人の都合により世界線の分岐により複数のパターンが存在する。

 

f:id:kakasiDX:20210520073634j:plain

ルフロンタル。ユニコーンを観てない私にはこいつが何様なのか珍ぷんかんぷんである。シャアの物真似強化人間っぽい何か・・・にしては異様に強い。NT並みの戦闘力を誇るコイツには幾度となく助けられましたね。バナージと演出が何かあるかと思えば何もないという。前衛でも後衛でもとにかく強い謎のオッサンである。

 

f:id:kakasiDX:20210520074905j:plain

続きましてはモテモテのジュドー。妹のリィナ、同僚のルールカ、強化人間のプル、プルツー、果てはラスボスのオカッパピンクとありとあらゆる登場する女にモテる生意気だぞカスB型である。妹を山の手の学校に通わす事が第一目標らしいがジャンク屋稼業で十分に食っていけるならそれを教えとけば良いだろって感想しか出てきませんねぇ。

土星に旅立った後にさしたる活躍が無かったのは朗報だろう。くたばれモテ男。

 

f:id:kakasiDX:20210520080016j:plain

バナージ君。かなりの強キャラなのだが今回は前衛がトチ狂ってる気グル勢なので最後尾でのほほんと遊んでいる間に最終決戦という活躍の場がほとんどありませんでしたねー。泥臭いザクが最高に似合ってない。。撃てましぇぇぇ~~~ん!!!!の原作と違っていかなる敵にでも容赦なくザクバズーカを見舞いしてやる程度には根性が出て来たか。いちいち分かりあってたら戦争なんてできましぇぇぇ~~~んww

 

f:id:kakasiDX:20210520083526j:plain

続けては第二スタック筆頭のオカッパピンク。ガンダムに乗ってるだけあってその戦闘力は強力無比・・・なのだが、前半戦未改造のまま運用してしまい山岳で1歩しか移動できないという馬鹿かお前はIQ60のアルチュハイマーがオチンチンビロォォ~~ン♪を披露してしまいました。だが決して人選は誤っておらず、いざ戦闘になると射撃戦・格闘戦問わず大活躍。宇宙の力を手にしたミンキーモモは強かった。

 

f:id:kakasiDX:20210520083959j:plain

2番手はシロッコ先生。今回も大活躍・・と思いきや、被弾しまくりで危うく禿げゴリラのビッグトレーに殺されかける始末。なんだか常に被弾しまくりで後衛とポジ交代だった印象しかありません。先生どうした!?コクピットでザク動け!ザク何故動かんっぅ!!ごっこでもしてたんですかぁ??隣の気グルビダンが邪魔でもしたかww

今後の活躍に期待値大ですねぇー。もうジャブローしか残ってませんが。

 

f:id:kakasiDX:20210520090206j:plain

マリーダ。目の保養に観賞用も兼ねたプルクローン。あぁ凛々しいよマリーダ凛々しいよ神槍に危うく貫かれるところでしたが間一髪セーフでしたね、出来る強化人間は遺伝子からして違うのが私にはよく分かりますよ。クシャトリヤは用意できませんでしたが、大丈夫。貴方ならザクでも頑張れると信じていますから。同じ緑色だしぃ~??

 

f:id:kakasiDX:20210520150021j:plain

プルツー。こちらも目の保養&観賞用のプルクローン。あぁ可愛いよプルツー可愛いよ、(;゚∀゚)=3ハァハァ シロッコ先生やマリーダが危機に陥ったら即座に前衛に躍り出る、とても頼もしい存在でしたね。ふっふっふ、前衛が一流ならば後衛とて一流で揃えるのがバブミ軍団の定石よ。オカッパピンクに罵倒されてシロッコ先生に凡才となじられ、マリーダに無視された後に待っているのがプルツーからの罵倒である。このループに耐えられる奴なんて存在するのか??

 

f:id:kakasiDX:20210520150925j:plain

ロザミィ。パイロット技量はプルクローンズに劣るが後衛を任せるに値する実力&感知要員。確実な索敵ならロザミィにお任せ(^^♪ 疲労しても前衛じゃないからそこまで影響を受けないのが実によろしい。。ジャブロー陥落の暁には愛しいお兄ちゃんを1ダースと言わず3ダース用意してやろう。サンダース軍曹の出番だな。

 

f:id:kakasiDX:20210520154116j:plain

最後尾はフォウ。アハハハッゥ、まるで人形じゃないかっぅ!!!!!自己紹介ですか?スキル銃器使いに高い射撃値で、後衛からマリオネット・フォウがゴルゴ13ばりに敵を射抜きます。そしてこちらも感知要員。目の前の敵を丸裸にひん剥きます。

通はサイコガンダムで単機無双させるのでしょうが、残念ながら私にとってのマイフェアレディじゃないんですよ。

 

f:id:kakasiDX:20210520163031j:plain

一応はバブミの副官らしいと噂のドレン。。スキルが物資調達・偵察技術・砲撃手で車両適性がSとヒルドルブに乗る為だけに産まれてきたようなキャラクター。射撃値も高く、文句なしのヒルドルバーでしょう、コレは。ソンネン少佐と違って、ドロップが無くても戦えるのは地味に助かる。問題はエンディングでも副官の地位を保っていられるか、ただそれだけが焦点。失礼ながら、さして重要人物ではないからなぁ・・・。

ちなモビルタンクモードで索敵能力が高いのはキングゲバイナーさん情報です。

 

f:id:kakasiDX:20210520163551j:plain

将来のバブミの愛人が時空を超えて参上、ナナイ・ミゲル。スキル女の魅力でドレン及びライルを調子に乗せて戦意感応で常人以上NT未満という感知が出来る、出来る女。

逆シャアのラストでバブミの死を感じ取り泣き崩れたのは己の地位の保証人が消えたなら惨めな老後が待ってるよん。だから私だって同じ立場なら泣き叫ぶわ~。ううぅぅーー、ザオリクッゥザオリクッゥ一心不乱に唱えながら勝手に死ぬんじゃねぇぇーって棺桶から叩き出してボコボコにしたったるわ。泣くを通り越して怒るよワタシャ。

 

f:id:kakasiDX:20210520170756j:plain

そしてナイスガイのライル。こやつもなかなかのヒルドルバー。ドレンには劣るがスキル攻略指揮はなかなか悪くない。ただ存在感が希薄なので居る事自体を忘れてしまう。

どうしてそんなに鼻が尖っているのか生まれつきなのか整形なのか聞きたいところではある。殴ったらぷよぷよだったらどうしよう・・・。連鎖反応しそうで怖い。

 

f:id:kakasiDX:20210520173431j:plain

ヒルドルブ第二スタック筆頭はアストナージ。一体いつになったらとっておきのサラダを私にご馳走してくれるのかコヤツは口だけの男なのかいい加減にしろ天パに怒鳴ってもらうぞゴルァ。スキル推力改造は1回も使いませんでしたねー。機体修理の方は頼もしいが天敵ビッグトレーと撃ち負けたら耐久値8割持ってかれるからどうかな・・・。

とりあえずヒルドルブの整備でも一生懸命やっておけと言いたいですねー。壊れたらお前の責任な。

 

f:id:kakasiDX:20210520174155j:plain

言わずと知れた豚鼻の糞アマ。能力、スキルともに申し分ないが、このブサイクなツラで全てが台無しである。映画ではファッションセンスがダサい程度の女レベルであったのが新ギレンともなると異様な醜女になっており100年の恋も一時に冷めるとはよく言ったものである。劇中ではサイコフレームのお守りが機能していたが本ゲームにおいてはどこぞに置いてきたのかただの醜女である。残念。

 

f:id:kakasiDX:20210520174902j:plain

ルールカ。スキル狙撃手がヒルドルブの能力を遺憾なく向上させる良質なヒルドルバー。射撃値もすこぶる高く、クズO型は狙撃に向いているというお笑い大日本帝国の研究結果と奇しくも一致している。ちなゴミA型は行軍が得意だとかそれ褒める点かww

しかしこの髪型の女性はリアルで観たことが無い。クェスのも。。

 

f:id:kakasiDX:20210520181443j:plain

続いてゴッグぅー。作戦室で悠久自適な生活を送れると思ったか!?甘いな、ガルマ坊や。現実はバブミに扱き使われるゴッグぅーであるww今のウチに言っておこう、

f:id:kakasiDX:20210520181856j:plain

今までのエンディングの傾向からしてお前の部下に甘んじておくバブミでは無い事が明白である。今生の別れになる前に伝えておくこの優しさよww

 

f:id:kakasiDX:20210520182126j:plain

ガッデーームッゥ!!!!名前からして神に呪われている老戦死。射撃オンリーのドダイゴッグに何故か乗せてしまった格闘専門キャラだとぉ!?最高にファッキンガッデムなオヤジだな。。本来ならばザクに乗せるべきなのだろうが前衛も後衛も一流で揃えているのでこのオヤジが入る隙など全く無いのである。そして宇宙のヅダ小隊に編入しようとするも、ヅダは運動性と反応値が命なのでやはりこのオヤジが入る隙など全く無いのである。二流の老いぼれはゴッグぅーがお似合いだぜっぅハハッゥww

 

f:id:kakasiDX:20210520183253j:plain

今回も登場した生意気中華娘ファ・ユイリィ。その能力値は絶望的に低いがフラウ・ボゥに比べればまだマシである。気グルビダンの世話を焼くだけあって、この中華娘も相当な気グルである。ただ生きているだけ死んだフォウやロザミアよりはマシだっただけなのであーる。恐らく痴話喧嘩になると部屋から青龍刀を片手に襲い掛かってくる分、バイオハザードのボス並みの戦闘力を保持していると思われる。パイロット技量が極端に低いのはアジア系は車の運転が下手という比喩がある程度には参考になるのであろう。

 

f:id:kakasiDX:20210520184330j:plain

とうとう出世できなかったジーン。伍長のまま終戦を迎えそうでザマアみろであるww

どこぞのチョビ髭伍長と違って演説の才能はまるで無さそうなのでもう無理ぽwww

しかしこれでも三英傑の中では一番の立役者。ジーン、デニム、スレンダーという序列は撃破された順ではあるものの、やはり最初にイメージするのは史上初めてMS同士の戦いを演じたジーンなのである。死して名を残すとはやるではないか。

 

f:id:kakasiDX:20210520190041j:plain

デニムに新兵を抑えられんとはな・・と赤い彗星にも一目置かれていた?デニムである。抑えるも何も能力値はジーンに僅差で負けているので本能的にジーンに低く見られていた可能性すらある。そして唯一の名台詞は「よくもジーンをっぅ!!!!」そう、デニムはジーンという存在に振り回されるだけの存在だったのである。

ジーンはやられたけど俺なら弔い合戦が出来る、という古参兵の自信を木っ端ミジンコにコクピットだけを狙う天パにして殺られるというどうやらバブミの眼は節穴だった可能性が微レ存。

 

f:id:kakasiDX:20210520191017j:plain

そして三英傑の中で一番目立たない存在がこのスレンダー。撃破されると即座に命令通りにやったのに・・・と、さもプレイヤーが悪いかのように責任転嫁してくるトンデモ野郎である。ジーンとスレンダーを足して2で割ると丁度良いキャラクターになりそうではあるが、両者とも能力値は最底辺クラスであるので雑魚は所詮雑魚のようだ。

ザクに乗ったジーン、デニム、スレンダーの3タテはジムストでも容易であることは明白なのであえてゴッグぅーに乗せたがこの男、普段からブツブツ文句を言ってそうで命令を聞くだけが取り柄の無能なんじゃないかと疑っているのは私だけではないだろう。

 

f:id:kakasiDX:20210520192016j:plain

さて宇宙部隊の筆頭はホワイトベースに乗るパオロカシアス。ヅダ隊の母艦として大活躍してくれました。○○だ、逃げろぉぉおおおーーーーっぅ!!!!!は連邦軍が相手だと一切発動しないので、強気で積極的果敢に戦うパオロ艦長の雄姿が垣間見れる。

だが肝心の能力値は凡より上程度なので過信は禁物、やはり逃げるが勝ちなのである。

 

f:id:kakasiDX:20210520193007j:plain

こっからヅダ隊。レズンの姉御がオールドタイプの意地を魅せ付けてくれました。反応値が低いので被弾したらプルやクェスと前衛交代させましたが、それでも戦力としては必要にして十分。サイド4争奪戦には敗れたものの、ソロモンの防衛は卒なくこなしてくれました。やはりヅダで正解でしたね。あとレズンの姉御にはこのカラーが良く似合う。

 

f:id:kakasiDX:20210521085218j:plain

ケーラ。レズンの姉御と両輪としてヅダ隊を率いて大活躍。流石に一機で艦隊を潰すのは例えリガズィが有っても不可能ですが小隊として連邦軍に与えた損害は多大なものがあります。原作では夢見るカス野郎に捻り潰されましたがヅダならば土星エンジン全開で逃げ切れるハズ・・・あととっておきのサラダは私が頂く。サラダってツラじゃねえよお前。焼きそばやお好み焼きでも食ってろ。

 

f:id:kakasiDX:20210521091141j:plain

クェス。スキルヒロインで男達からの熱いまなざしが。特に夢見るカス野郎の興奮具合は盛りの付いた犬も同然。私もガキの頃はクェスが好きでしたね。今となってはこの小娘の何処が良いのかサッパリ分かりませぬ。初期NTで感知が使えること、そして高い反応値でマゼランの一斉射を完全回避することが可能なので前衛二人のオールドタイプと交代させました。うーん、ヅダの真価を発揮させることが出来るのはNTなのか・・。限界値と運動性が半端ないヅダのヅダによるヅダの為のクェスってか。

 

f:id:kakasiDX:20210521092031j:plain

夢見るカス野郎。ずっとクェスのケツに貼りついていやがったこの野郎。満足したか??能力値的には申し分無い。強化人間だから当然か。しかしコイツ専用ヤクトドーガが無ければいまいちパッとしないんだよなぁ・・・。まぁヅダバズーカしこたま撃ってくれたから許してやろう。出世??ハハッゥ、何を言うかこ奴め、ハハッゥww

f:id:kakasiDX:20210521094330j:plain

 

 

f:id:kakasiDX:20210521094349j:plain

プルプルプルプル~~~~!!!!が口癖の頭大丈夫か11歳。こんなんでもヅダ隊屈指の強さを誇る他のキャラの追従を許さない最強クラスパイロット。レズンの姉御とケーラを前衛に配置しておいたが被弾するのでプルを先頭に、次いでクェスを2番手に交代させると全く被弾しなくなりヅダの真骨頂が発揮されましたねー。同じ強化人間であっても、プルクローンズは他と一線を画すほどの能力を保持しているので大変頼りになります。

プルとプルツーでこうも性格が違うのは・・遺伝子は同じはずなので育った環境か!?

 

f:id:kakasiDX:20210521095806j:plain

そして栄えある最後尾はなんとダロタ。まさかパッパラパーのシスコン坊やが仲間になるとは思っても無かったのでヅダ隊にまじぇまじぇしてみたニダ(^^♪

ちなスキルは空中戦技、偵察技術、忠義の力、全て死にスキルと化してしまいましたw

それでも無人のヅダよりはマシなハズなので少しは役に立った・・・かも知れない。

昔働いていた職場の同僚にダロタそっくりな奴が居まして(以下略

 

 

以上、総勢31名。うち介入キャラが28名、シナリオキャラはバブミ、パッパラパー、ダロタの3名だけでした。ひでえバランスだなオイww

次回、最終決戦となります。