ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  キシリア編34

f:id:kakasiDX:20200813161107j:plain

それではね、恒例のキャラ紹介を行っていこうかと思います。まずはバブミから。

エルメス隊の一員として獅子奮迅の活躍をしてくれました。その力量はオールドタイプ如きで測れるものではありません。その働きぶりはまるでブレーキの壊れたダンプカー。

単機運用ということでスキル神速機動がとてつもなく役に立ちました。ララァとスタックを組ませて天パと戦うとイベント発生するのかと思いきや、普通に戦って終了。残念。

エンディングで紫ババァを裏切る確率99.5%という危険な男である。そもそも原作(アニメ&小説)でも裏切っている上に序盤に紫ババァンが「利害が一致している間は裏切る事もあるまい・・・」ってフラグ立ててましたからねぇ。死んだなこるぁ。

 

f:id:kakasiDX:20200813161700j:plain

シンマツナガ。マツナガ隊の隊長としてスタックリーダーを任せてみました。グッグB型は正直評価が分かれる微妙な機体ですが、専用機としてならかなりの能力を発揮してくれましたね。第二兵装のビームライフルまで使ってくれて初めて有効打になるので当たり外れがデカいですがレベルが上がっていくとほぼ使用してくれます。でも第二兵装がビームライフルだなんて何て贅沢な機体なんだ。今回は繊細な機体に似合わず武骨なマツナガがビーム薙刀を存分に奮って大暴れしてくれた感がとても強いです。

「私に負けても何ら恥じることは無い、当然のことなのだから・・・」

 

f:id:kakasiDX:20200813184637j:plain

マッシュポテト様を舐めるなよっぅ!!!!!!何で黒い三連星を専用ザクで雇用したかなぁー・・・まぁ専用グッグB型に乗り換えてから本領発揮してくれたから結果オーライか!?しかし毎度毎度コイツのスキル狙撃マスターって使いどころがいつ来るんだよって感じでクソワロスw私のプレイでは常に死にスキルと化しております。ところでマッシュ様を舐めるなよアイスクリームの販売はまだですか?待ってるんですよ??

 

f:id:kakasiDX:20200813191456j:plain

イチゴ鼻つぶつぶのオルテガさんです。こいつはスキル格闘マスターを覚えるので前衛に放り込んでやれば勝手に暴れてくれます。流石に専用ギャンB型の圧倒的なビームランス捌きにはかなり劣りますがそれでもフルヒットしたら5回攻撃で230ダメで馬鹿にはできません。専用グッグB型でボンゴボンゴとロケットランチャーを撃ち出す姿はなかなかにして格好良いのだがいきなりボンゴボンゴはやめて欲しいのよオルテガ

 

f:id:kakasiDX:20200813200031j:plain

ラリッガイア。今回も数多の敵の魂を宇宙へ飛ばして永遠の喜びの中に漂わせたニダ。

こやつはスキル銃器マスターを覚えるのでいきなりボンゴボンゴでなしにちゃんとビームライフルを使用してくれます。結果的に黒い三連星を雇用したのは当たりでしたね。マツナガ隊の中核を担ってくれました。ラリってないガイアなんてガイアじゃないんですよ。ガイアッゥオルテガッゥマッシュッゥ、ジェットストリームアタックをかけるぞっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20200813201422j:plain

マツナガ隊に組み込まれてしまったこれでもベテランなんだぜ?負けるワケないっしょ。スキル宇宙戦技を保有しているので序盤から後半にかけて抜群に活躍してくれました。ロベルトと生き別れてしまったがまあ仕方ない。部隊連携つったって2人だしぃ~??あとこの団子鼻筆頭がいつにょきにょきと伸びるのか気になって気になって・・・。極太ピノキオでムードメーカーでベテランって何か変でしょこいつ??

横に広がるパターンとはいえ今まで何回嘘をついてきたのか。

 

f:id:kakasiDX:20200813203117j:plain

出ました平気なツラしてウンコを頭にぺたっぅと貼り付けてる荒野の迅雷。ウンコの迅雷の間違いだろってばよ。後衛限定ならばクソ強いし制圧要員としても便利なので便器マンに流してもらうには惜しい逸材である。ケンプファーとの相性は抜群だね。

マツナガ隊を後衛からしっかり支えてくれた縁の下の力持ちと言えよう。

 

f:id:kakasiDX:20200813204840j:plain

バッローームッゥ!!!!!後衛なので残念ながら爆弾パンチは見舞えなかったが、意気揚々とキマイラ隊に参加。スキル宇宙戦技・防衛指揮・人心掌握と全く隙が無い。指揮力も高く大佐なのでぐう使える。個人の能力値も決して低くは無い。・・・のだが、どれも一流には及ばず準一流止まりなのが玉に瑕か。最初から配置されていたグッグB型にしばらく乗せていたが無改造かつ第二兵装のビームライフルをなかなか撃ってくれないのでルナツー攻略直前にて指揮官用グッグマリーネに乗せ換え。まぁ役には立った・・と思う。

 

f:id:kakasiDX:20200813210642j:plain

シーマの姉御がキマイラ隊に参入したからには、もちろんコッセルも同様である。スキル忠義の力でパワーアップした屈強な海兵隊デトローフ・コッセルはシーマの姉御の後ろからコソコソとビームライフルを撃つという情けない姿を晒して戦ってきたが実力的に前衛はちと厳しいので軟弱な男にしてやったったという話である。弱くは無いけどね、そこまで強くもない。MS適性がAというのもまた微妙。まぁ射撃値が高いので後衛からぺしぺしとションベン弾を撃っているのが関の山だ。

 

f:id:kakasiDX:20200813212448j:plain

いよっぅ、キマイラ隊のスタックリーダーを務め上げた御大将っぅ!!!!!強力無比な専用機に乗り数々の激戦をくぐり抜けて背中で勝利の二文字を語る海兵隊のボスと言えばシーマの姉御よっぅ!!!!!!!スキル、能力値、機体、全ておいて他を圧倒する実力者の中の実力者っぅ!!!!!!まったくガトーに嫌味を言うだけはある女よ。

 

f:id:kakasiDX:20200813213804j:plain

スタックリーダーこそシーマの姉御に譲ったものの、キマイラ隊の顔と言えばこの伊達男、ジョニーライデンっぅ!!!!!!専用グッグB型と相性の良い銃器マスターを保有しているのでいつまでも止まらない射撃がスピードスターの座を決定的なモノにするっ。かつ専用機に加えて高い反応値を誇るので危なげなく前衛で戦い抜いた伝説の男っぅ。この男こそが戦場の華には相応しい。ただしスキル神速機動が死にスキルと化しているのはご愛嬌。

 

f:id:kakasiDX:20200813215955j:plain

キマイラ隊3番手は鉄壁のスキル盾マスターでことごとく敵の攻撃をシールド防御するこの男、マ・クベ!!!!!!ギャンのライバル??であったシャアゲルに乗せるのは少し可哀想で抵抗がありましたが他に適任者がおらず結局このまま最後まで突っ切りました。資源+120000の出来る男は違うんだよ、っと初登場からいきなりキシリア軍を窮地から救った英雄であり実力者であり頼れる腹心の部下という、3拍子揃ったナイスガイ。

人は外見で判断できぬという好例であろう。

 

f:id:kakasiDX:20200813225636j:plain

見つけたおじさんこと悪魔超人シャリアァァーーブルブルブルゥゥーーッゥ!!!!!!紳士ぶった面構えからは信じられないほどに残虐非道なNTの成り損ないである。何気に攻略指揮&防衛指揮という、NTや強化人間の類が最も苦手とする指揮スキルを2つも持っているという外道である。これなら多少能力値が低くても納得できようというものよ。やはり悪魔超人には隙など無かった・・・。

 

f:id:kakasiDX:20200813231504j:plain

バブミを陰から操るクソインド人である。指揮力が壊滅的に低く、射撃値と反応値がほぼMAXといういかにもNTらしいNT。エルメスの申し子とはこいつの事か。

ビットで攻撃したら見つけたおじさんの1.5倍増しのダメージが出ます。この女凶悪につきバブミとセットで天パにぶつけてみたが一向に死ぬ様子無し。誠に持って末恐ろしいインド人である。インド人もビックリ。

 

f:id:kakasiDX:20200813231956j:plain

念願のヴァルヴァロを手に入れたぞっぅと喜んでいた??クルトであったが、プレイヤーミスにより数ターン動かすのを忘れていたので3回くらいしか戦えなかったという泣くに泣けないチンピラ小僧である。微妙な能力値、微妙なスキル、微妙な面構えだがMA適性はSという幸運に恵まれたチンピラ小僧である。だが役に立ったのかと問われたら少々疑問が残る・・・と言ったらあまりにも可哀想なのでやめておこう。

 

f:id:kakasiDX:20200813232927j:plain

我らが新総帥、紫ババァンのご登場。今回のプレイでは大将という指揮範囲の広さと高い指揮力を全然活かせないプレイでとても残念でならない結果となってしまった。

ヴァルヴァロに乗せてみたものの数ターン放置によりルナツー攻略戦にすら参加できず、という醜態。とりあえず前半はビグロで無双してもらったので良しとしておこう。

しかしギレンがアバオアクーぽっちと僅かな親衛隊で正統ジオンを名乗って独立した時はさぞかし鼻で笑ったことであろう。一体何が出来るんだよww連邦もポカァーンww

 

f:id:kakasiDX:20200813235358j:plain

ドライゼ。トリントン攻略の立役者。他に代えが利かない超重要任務をほぼ独力で達成してくれました。能力値はそこそこながらもスキル水中戦技そしてなかなかの指揮力に中佐という指揮範囲で無人機を縦横無尽に活躍させることに成功。クールガイです。

初期にスタックの先頭で戦わせて負傷してからは一転、指揮力で勝つという手法に戦術を変えたのが功を成したようで。MA適性のが高いのでグラコロ乗せても良かったですけど甲殻類で一気に決めてくれましたね。潜水艦に乗せておくには勿体ない男です。

 

f:id:kakasiDX:20200814000158j:plain

ジオンのチー牛代表ことウラガン。ドライゼの活躍の横で私のタン壺を必死に守っていましたがやはりチー牛の宿命ゆえか冴えない男である。華が無ければ実も無いときた。

スキル忠義の力を保有してないとこを見るにマ・クベに対する忠誠心は薄っぺらいのであろう。壺を後生大事に抱えているワケだがその行く先は質屋か骨董品オークションかお宝探偵団か。外見で人を判断してはいけない??ハハッゥ、チー牛であるぞww

 

f:id:kakasiDX:20200814061313j:plain

ドワッジ改の部隊を率いるは天祐おじさん。。あまりにも天祐宣言を乱発する為に部下ははいはい、またかよこのオッサンと付いて行く。しかしキリマンジャロを奪還した手腕は凄まじく、全ての能力値が高い上に指揮力も抜群、スキル防衛巧者と少将という指揮範囲の広さも合わさって特に初期の苦しい地上戦を制したのはこの男のおかげと言っても過言ではない。0083に登場するキャラは連邦もジオンも他の世代に比べて優遇されているのではないか??という疑念を抱かざるを得ない。

 

f:id:kakasiDX:20200814061937j:plain

ハハッゥ、ゲイリィィイイイーーーーーッゥ!!!!!!格闘値が高い上にスキル格闘術保有なので前衛でヒートサーベルを振るって貰いましたよ。スキル陸上戦技、砂漠戦技も地上戦を展開するドワッジ改部隊にとって有利となりました。能力的には小粒だが正直なトコ、ドワッジ改は誰が乗っても強いのでゲイリーで必要にして十分なのである。

 

f:id:kakasiDX:20200814062439j:plain

卓越した戦術家、砂漠の狐ことエルヴィン・ロンメルをここまでコケにしたパクリキャラは世界広しといえど他に居ないであろう。普通はパクるにしても、もう少しモザイクをかけるものだがそのまんまである。冨野の頭の中は一体どうなっているのか??謎である。能力値はとりあえずそこそこ高いが名将に対するリスペクトは全く感じられない。戦いはパワーではない、機動性だっぅとこれまた息を吸うようにパクリ戦術コメントを披露していく上に醜男なので嫌がらせにパワーの塊であるドワッジ改を与えてみました。褒める所があるとすればゲリラ戦術はかなり強力なスキルで役に立つ。

 

f:id:kakasiDX:20200814064538j:plain

UFO。ゲイリーと共に天祐おじさんを支えるドワッジ改の中核部隊である。スキルや能力値的に格闘戦が得意なゲイリーに対してこちらは射撃戦・遠距離戦重視の能力値。

良くも悪くも中堅キャラでドワッジ改がお似合いだが度重なる天祐宣言とゲイリーの無茶振りに振り回されている苦労が顔に滲み出ていて可哀想なUFOです。

 

f:id:kakasiDX:20200814065403j:plain

ヴァール。その不屈の闘志は戦闘中絶えず燃えており、いちいちセリフが格好良くてそこに痺れる憧れるぅぅーーっぅ最高のアジテーターであると認めざるを得ない。

能力値的にはヘボいがドワッジ改ならば彼の不屈の闘志を表現できるMSであろう。

プレイヤーの士気を上げてくれるキャラというのはどんな援軍よりも心強い。

 

f:id:kakasiDX:20200814070046j:plain

ヘルシング。本来ならばグワジン級でも任せてみるべき逸材なのだが人員不足の為にドワッジ改部隊に編入。これでスキル宇宙戦技が死んでスキル防衛巧者も天祐おじさんと被って死亡、高い指揮力に指揮範囲もより階級の高い天祐おじさんに全て持ってかれるという最悪の待遇を受けてしまった悲哀の人物である。だがそれでもドワッジ改を無人で運用したくなかったという気持ちが勝ったので仕方あるまいて。

 

f:id:kakasiDX:20200814071551j:plain

素顔の為にいちいち出会った人物を殺しに行く悲劇の女聖闘士シムスである。今まで彼女をノックアウトできた連邦兵は居ないのでもちろん愛なんて知らない。眼鏡を取ったなら美人なのかどうかが気になる点であるがそもそもにして腐女子風味の強い風貌であるので需要は少ないと思われる。能力値は壊滅的であるがこの女聖闘士の長所はスキルにあるので上手に使いこなせれば十分役に立つ。なのだがドワッジ改に乗せてゴリ押しというワケワカメな運用をしてしまうアルチュハイマーに長所を打ち消されてしまった。

 

f:id:kakasiDX:20200814072609j:plain

続きましてサイクロプス隊。隊長はもちろんシュタイナー。高い能力値、指揮力、そしてスキル部隊連携により強化されているので見た目以上に強い。プロの戦争屋と言えよう。無論、全員にケンプファーを支給してあるので我が軍屈指の最強部隊となる。

ケンプファーはエースもしくは準エースが乗らないと意味がない機体なので普通に強くて部隊連携で更に能力値が上昇するサイクロプス隊にはうってつけ。

「無茶をやるのがサイクロプス隊だ、つっこむぞっぅ」

 

f:id:kakasiDX:20200814073356j:plain

残念な事にサイクロプス隊は5人なのでドンキをまじぇまじぇしてみたニダ。とりあえず格闘戦ならば最強クラスなので前衛配置で大いに暴れてもらいました。プロの戦争屋集団に混ぜても全く違和感無しなのでやはり実力者は認められる世界なのであろう。

ケンプファーの格闘戦能力は一線級で5回攻撃で330ダメとギャンにも匹敵するほどのレベル。このような名馬を得た騎士様が活躍しないハズがないのだ。

 

f:id:kakasiDX:20200814073943j:plain

バーニィ。一見して個人の能力値ではシュタイナー隊長を越えるものの、総合力ではその実シュタイナー隊長に逆立ちしても勝てないという非情な現実である。だがそれでも十分に強い。流石にここまで成長するとミーシャやガルシアも認めざるを得ない域に達していることかと。レベルカンストが難しい今回のようなプレイではスキル秘めた才能が大変お役立ちで有難い。前衛配置で大活躍したバーニィでしたが、とうとうクリスとは出会えなかったですねー。淡い恋心はそのまま雲散霧消してしまうのか!?いやクリスをミンチよりひでえやにしなかっただけでも御の字か。スキルゲリラ戦術にサバイバルを保有と、かなりの強キャラ。山岳戦上等なのは地味に強い。

 

f:id:kakasiDX:20200814080453j:plain

こっから後衛。酔っ払い運転で敵MS部隊を蹴散らす豪傑ことミーシャ。サイクロプス隊では3番手の実力者。スキル機体修理を保有しているので前衛でも全然OK。サイクロプス隊の何が良いって、全員強いから消耗してきて前衛と後衛を入れ換えてもそこまで戦闘力が落ちないという素晴らしさよ。とりあえずストロングゼロで乾杯っぅ。

 

f:id:kakasiDX:20200814081020j:plain

今日も幸運のバンダナを巻いて敵を次々に屠っていくガルシア。格闘戦能力と反応値が高いのでドンキがヘタレてきたら交代させようと待っていたのだがアイツは最後の最後までヘタレることなく飄々と戦闘を続けましたねー。まぁ、予備の人材が居るってのは心強いので余裕をもって戦闘継続できるのが何よりも嬉しいですね。

「威張れる相手が居なくなると困る。死ぬんじゃねえぞ。」

 

f:id:kakasiDX:20200814081833j:plain

最後尾は死亡フラグが立たなかったアンディ。いや、サイクロプス隊の部隊連携スキルが最高に活かされるというアンディが生きてるって素晴らしいっぅ!!!!!!!

やっぱね、サイクロプス隊のファンとしては5人フルメンバー揃って戦うのが最高なのよ。しかも全員個性バリバリで戦闘能力高いしこれ以上の部隊は宇宙広しと言えども存在しないと断言できますね。

 

f:id:kakasiDX:20200814083625j:plain

続けてケンシュタ隊。げひひひ・・俺、ケン・ビーダーシュタット。略してケンシュタッゥお姉さん付き合ってよぉ~~~んwwと言ったかどうかは知らないがスキル機体修理に盾使い、そして高い能力値とスタックリーダーを任せるに値する男である。

特に格闘値が高いのでシールドも持っているギャンは最高にお似合いです。序盤につい、うっかりフル改造してしまったギャンがこうも役に立つとは偶然とはいえ恐ろしい。ただでさえ格闘戦で確実に相手を屠るサーベル捌きなのに森林、山岳でも移動力や攻撃力が落ちないのでギャンはとっても優遇されている機体と言えますねー。

今回は遊び心でグッグを主力に据えましたが、ガチで戦うなら確実にギャン一択。

ケンシュタ、お前もそう思うだろう??生きて帰るにはギャンが必要なのだと。

「何処までも続けるしかないんだ、生きる為の戦いを。」

 

f:id:kakasiDX:20200814084610j:plain

ケンプが一機余っていたのでちょっと頭のボルトが緩んだ気グルホルバインに与えてケンシュタ隊に参加させてみました。ケンシュタ隊って言わば余りものを寄せ集めた部隊ですからね~、もうぐちゃぐちゃ。しかしホルバイン見事にスキルが全て死にスキルと化していますね・・・。

「イヤァァーーッハッハッハーーッゥ、最高に海が波立っていやがるぜっぅ」

 

f:id:kakasiDX:20200814085011j:plain

初期に撃墜されてしまったばかりにアポリーと生き別れてしまったロベルトです。こいつのスキルも全て死にスキルと化しておりますwwだがケンプファーという名馬さえあれば必要にして十分なのだ。チョビ髭がナイスなちょっと洒落たおじさま感が、イマイチこのケンシュタ隊に合わないんだよなぁ・・・。

「この腕で戦場をくぐって来たんだ、負けるワケがないんだよっぅ」

 

f:id:kakasiDX:20200814085500j:plain

ギレンを裏切って紫ババァンに取り入ろうとするも速攻で最前線送りにされたクソ受けるトワニング少将であります。ギレンの腹心の部下でありながら序盤のひそひそ秘匿回線での情報横流しを見せられたら新たにコイツを腹心の部下にする気があるわきゃねーだろがヴォケって感じですわ。とにかく少将という階級とスキル防衛指揮持ちという点では天祐おじさんと似てますがその能力値の差は歴然としています。いや、比較するのもおこがましい。だが役に立たないワケでもないので無人機をハッスルさせるのに務めてもらいました。最後にもう一度言っておきましょうか。グワジンの一隻でも与えると言ったな、アレは嘘だwwいやぁー、その瞬間の顔見てみたかったわ~。

 

f:id:kakasiDX:20200814090336j:plain

ラコック。つくづくトワニングと被る立ち位置のキャラでほんっとに無駄なキャラ配置をしてしまいました。大佐、高い指揮力、スキル防衛指揮、全て無駄というww

まぁMS適性がそこそこなので救いがあるとすればそこか。しかしドズルはとっくに戦死したのにスキル忠義の力が無駄にスロットを埋めているという悲哀。

あと比べるとしたらトワニングがM字ハゲに比べてこいつはU字ハゲ。宇宙世紀にもなってハゲの治療が出来ないならもう諦めるしかあるまいて。先日散髪に行った時にどのくらい禿げているか質問したら「ふっぅふふふふ、気にしたら負けですよ」と言われた心境を貴方は理解できるか!?

 

f:id:kakasiDX:20200814091855j:plain

最後尾は適当にマリガガガァァーーン。お前をマリオンと見間違えた瞬間の喜びを返して欲しいわ~マジで。その実力たるやあのジーンに鼻で笑われるレベルの能力値であるぞ。序盤にビグザムに乗せてキリマンジャロ防衛戦を凌いだがこいつが乗って居なくても別に何も変わらなかったような気がしないでもない。こんなんがバブミの副官をしていたのだから世の中分からんものである。ルッグンにでも乗せておくのがお似合いか。

 

 

以上、総勢37名。うち介入キャラ3名でした。こうしてみると結構人数居ましたね。

ただ総司令官モードにしては少ないって感じでしょうか!?

次回、ジャブロー決戦でこの戦争に終止符を打ちます。そしてエンディングへ。

ハッピーエンドになれば良いですけど、これ絶対バブミに暗殺されるでしょww