ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ブライト編2

f:id:kakasiDX:20200308021008j:plain

出た、舐めた口を利く中間管理職2号。すぐに大将になってお前なんぞファンファンで

最前線に飛ばしてやるわヴォケ。

 

f:id:kakasiDX:20200308021009j:plain

囮部隊だぁ!?まだそんな事を言う。よかろう、ハリケーンの渦のようにジオン軍を撹乱しまくってやるわ。貴官なら大丈夫だろうってお前のお墨付きなんか要らんっつの。

 

f:id:kakasiDX:20200308021010j:plain

赤い彗星振り切ったどころかフルあべし達成しちゃったんですが何か??期待しているだぁ??おうよ泣きながらファンファンで戦う羽目になることを期待して待っとけ。

 

f:id:kakasiDX:20200308021011j:plain

フフン、そんじゃー最強の遊撃部隊を編成しちゃおうかしらねー。

 

f:id:kakasiDX:20200308021012j:plain

なるほど、ホワイトベース隊まるごとゲットだぜぇっ!!!!!てか。こりゃ好都合。

 

f:id:kakasiDX:20200308021013j:plain

7ターン目。ここからブライト神話の始まりだな。

 

f:id:kakasiDX:20200308235156j:plain

とりあえずこんなゴミ攻勢じゃとても使えないんで速攻でポイ捨て廃棄処分するわ~。

ハハッゥ、ホワイトベース隊ゲットして喜んでるとでも思ったか!?森と山の移動適性が低い&運動性も低いという防衛戦特化の機体は今現在不要なんだよっぅ!!!!!!

6機揃ってたらコレでも支援役として使いようがあるが1機では何の役にも立たん。

 

f:id:kakasiDX:20200308235157j:plain

ガンタンクとかいうそびえ立つクソも同じく。6機揃ってたら神なんだけどね~。

1機で私にどう使えと。こんなゴミ、1ヘックス分も占有する価値が無い。

 

f:id:kakasiDX:20200308235158j:plain

もちろんコアファイターも廃棄します。戦闘では使えないし索敵ならディッシュで十分。正直言ってこいつの使い道が分からん。

 

f:id:kakasiDX:20200308235159j:plain

さて、本戦力の獲得に励むか・・・っておっぉぉお!?プロトガンダムがまだ要請されてないじゃあないかっぅ!!!!!!こいつぁラッキーだってばよっぅ!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200308235200j:plain

早速要請します。序盤の神機体ですからね~。これでガンダム2機体制になるな。

 

f:id:kakasiDX:20200308235201j:plain

さてと、あと一線級で使えそうな機体(もちろん格闘戦でゴリ押しできるという意味で)と言えば陸ガンくらいか??ジムストが無いのがちと残念であるがこいつでも代用できないこともない。よし、4機要請するか。

 

f:id:kakasiDX:20200308235202j:plain

そして序盤の花形、ジム指揮官機ですよ☆シンさん一押しのコルベットブースターを活かしてみようじゃないかと思いましてね。私、今までコルベットブースター全然使ってこなかったですから調べれば調べるほどにかなり便利な機体、それがジム指揮官機。

もちろん強敵とガチるのはガンダムにお任せして援護射撃役&雑魚処理専門です。

 

f:id:kakasiDX:20200308235356j:plain

まだ部隊が揃ってないというにジオン軍ジャブローめがけて殺到してきているの図。

とりあえずガルマ坊やが何故か単機突出してきたのでこれは功績値狩りのチャンスとばかりに出撃。あの天パが中佐まで行ったんですからね、ブライトは将官くらいにはさせてあげないと可哀想だ。

 

f:id:kakasiDX:20200308235357j:plain

究極の尖兵の前に泣き叫ぶ坊や。天パ「アイアム,パーフェクトソルジャー!!!!」

 

f:id:kakasiDX:20200308235358j:plain

しかし初っ端から地球方面軍司令官がガウで特攻してくるってどんなゲームだよww

 

f:id:kakasiDX:20200308235359j:plain

はいご馳走様でしたぁ~~。功績値美味しかったおww

 

f:id:kakasiDX:20200308235400j:plain

って何ぃぃいいいいーーーー!?もうグフに乗ったラルおじさん発見っぅ!!!!!!

しかもジャブローの目と鼻の先で。こいつも功績値狩りしたいトコだが少々厄介だな。

 

f:id:kakasiDX:20200308235401j:plain

コーウェン中将の乗ったビッグトレーが瀕死になりますが、どうやらラルおじさん後衛に居るっぽいですね~。超絶に嫌らしい。これはガンダムとの格闘戦勝負をお望みか?

よかろう、存分に応えようではないか・・・ブライト軍団の編成が終わったらね。

 

f:id:kakasiDX:20200308235402j:plain

っておおいっぅ!!!!!いつの間に・・ジャブローへ敵部隊侵入っぅ!!!!!!

ここは一旦ジャブローへ帰還するか。機体の改造も必須だし。。

 

f:id:kakasiDX:20200308235403j:plain

とりあえずジャブローに帰還&ディッシュを要請。今後毎ターン2機はディッシュを要請し続けます。こいつがたまらんほどに役に立つのだ。

 

f:id:kakasiDX:20200308235404j:plain

安心しろ、捕虜は取らないシステムだからな。どころか無傷で生還できるという軍人にとてつもなく優しい戦争である。民間人は何十億人と死んでるのによぉ~。何、この甘さ。捕虜システム導入したらより一層面白いゲームになりそうではあるが。

 

f:id:kakasiDX:20200308235405j:plain

ベルファストへ敵部隊侵入。ほーん、まぁこの戦力差ならば余裕っしょ。

 

f:id:kakasiDX:20200308235406j:plain

はぁぁあああああああ!?!?ベルファスト陥落しちゃったYO!!!!!!!

何!?28機ファンファンだったの!?ちょっと待てよこちとら100ターン制限があるっつーのに何足を引っ張ってんだよクソったれがぁぁああーーーっぅ!!!!!!

はは・・ははは・・・序盤からこの展開、やってられんわ。

 

f:id:kakasiDX:20200308235407j:plain

あー・・んだよ中間管理職が何か言ってるよ。お前が分散しろ。

 

f:id:kakasiDX:20200308235408j:plain

お前な最後の1行だけで良いんだよ。さっさと新たな任務とやらを教えろやタコ。

 

f:id:kakasiDX:20200308235409j:plain

ほほう、軍事拠点強襲とな??フフン、ブライト軍団に相応しい任務ではないか。

ただしオデッサを除く、か。とりあえずキャリフォルニアとニューヤークを目指すか。

あとベルファストをトリモロス。

 

f:id:kakasiDX:20200308235410j:plain

はぁ!?何をどう考えても軍事拠点を制圧しなければ意味ねえだろってばよ。混乱するのはテメーの逝かれた脳みそだけで十分だ。

 

f:id:kakasiDX:20200308235411j:plain

さて、こっから本格的に作戦開始ですかな。

 

f:id:kakasiDX:20200308235412j:plain

とりあえずジム指揮官機ことコルベットブースター6機フル改造。移動力が脅威の10。空中を10マス移動できる万能な支援攻撃役ってなかなか居ないですよ。

これは素晴らしい。実戦でどうなるか今からワクワクしてきました。

 

f:id:kakasiDX:20200308235413j:plain

ガンダム2機も適当に改造。移動力8は必須ですね。

 

f:id:kakasiDX:20200308235414j:plain

後は陸ガンか。生存性を高める為に運動性を最大限に強化。耐久値も改造しておきたかったが発言力が枯渇したので断念。まぁディッシュのミノ粉バフを重ね掛けすれば撃破されることは無いでしょう。

f:id:kakasiDX:20200309004020j:plain

さて、迫りくるジオン軍を撃退せねば。

 

f:id:kakasiDX:20200309004021j:plain

天パを筆頭としたガンダムチームと、コルベットブースター隊が出撃開始。ホワイトベースももちろん出撃参戦します。

 

f:id:kakasiDX:20200308235415j:plain

ちなみにガンダムチームはスタックリーダー天パ、そして2番手はプロトガンダムに乗ったシロッコ先生。先生、今回も頼りにしてまっせ~。

 

f:id:kakasiDX:20200308235416j:plain

3番手は陸ガンに乗ったオカッパピンク。このTOP3が居る限りガンダムチームに敗北など有り得ません。が、それでも万が一のことを考慮して後衛も一線級のキャラを乗せています。

 

f:id:kakasiDX:20200308235417j:plain

こっから後衛。マリーダ・クルス、言うまでもなく強キャラですね。前衛が消耗してきたら交替してシールドスラッシュを叩き込めっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200308235418j:plain

5番手はプルツー。こちらもマリーダに劣らず強烈なキャラ。役割はマリーダと同じです。常に格闘戦で全力を出せるスタック、それがガンダムチーム。

 

f:id:kakasiDX:20200308235419j:plain

最後尾は夢見るカス野郎。予備の予備です。こいつが前衛に出る羽目になったとしたら、それは既にガンダムチームが全滅間近ということになります。最弱ながらも最後の切り札・・・まぁ頼りないですが無いよりはマシ。

 

f:id:kakasiDX:20200308235420j:plain

そして次にコルベットブースター隊ですが、ホワイトベースクルーで統一してみました。キャプチャー忘れてたので省略しますが、前衛はリュウ・ハヤト・カイの3人です。そして後衛の筆頭は堕天使アバズレイシア。こいつ、何気に強いですからね。

 

f:id:kakasiDX:20200308235421j:plain

そしてジョブ・ジョン。オマケです。あまり頼りにはしてませんが数合わせにピッタリの何でも屋ですねー。射撃力はそこそこ高いからオマケにしてはやってくれるかと。

 

f:id:kakasiDX:20200308235422j:plain

して、最後尾に本シナリオの主人公である白目無し野郎を配置しました。え?立派な艦長にしてやるんじゃなかったのかって??ハハッゥ、忘れろ。コルベットブースターで指揮を執って何故悪いかっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200308235423j:plain

で、結局ホワイトベースにはミライが乗ることに決定。これぞ艦長代理。

 

f:id:kakasiDX:20200308235424j:plain

あちゃ~~、フラウが余っちゃいましたねぇ・・・ディッシュにでも乗せとく??ww

まぁ後で適当に援護役のMSでも要請したら搭乗させましょう。

 

f:id:kakasiDX:20200309004022j:plain

ガンダムチームでドダイグフを撃墜。グフがドダイに乗ったところで何が出来るワケでもなしに・・・ジャブローへ物見遊山にでも来たのかい??笑わせてくれるねぇ~。

 

f:id:kakasiDX:20200309004023j:plain

ついでにケリィの乗ったドダイザクをコルベットブースターのミサイルポッドでボコボコにしちゃいましたよ。ハハン♬功績値狩り美味しいぃぃ~~~!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200309004024j:plain

闘争本能は満たされましたか??満足したなら片腕を差し出しなさい。

 

f:id:kakasiDX:20200309004025j:plain

後は天パでザクマリンタイプを始末しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20200309004026j:plain

これにて前哨戦はオワリかな??はよラル出て来いやビビってんじゃねーぞっぅ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200309004027j:plain

ふははははっぅ、ジャブローの守りは任せてくれたまへっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200309004028j:plain

んん~~、もっと!!!もっとだっぅ!!!!慈悲を乞う音色を響かせろっぅ。

飽きてきたらMSの足ドスンで終了だな。あぁ無慈悲wwあっはっは、わっはっはww

 

f:id:kakasiDX:20200309004029j:plain

11ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20200309004030j:plain

ラルの野郎突撃してこねえな・・・臆したか。

 

f:id:kakasiDX:20200309004031j:plain

まぁいい、とりあえず前進開始だ。ガンダムチームは敵MS部隊を強襲、ホワイトベースコルベットブースター隊はザクマリンタイプの撃破を狙います。

 

f:id:kakasiDX:20200309004032j:plain

もちろんガンダムチームにはディッシュでミノ粉バフ重ね掛け。ほぼ無傷で倒してやる。

 

f:id:kakasiDX:20200309004033j:plain

うんん!?マ・クベだとぉ!?こんなところに功績値の宝がっぅ!!!!!!これは次のターンにコルベットブースター隊の無慈悲なミサイルポッドを見舞うしかあるまいて。

 

f:id:kakasiDX:20200309004034j:plain

こちら敵部隊はパイロット無しか・・・雑魚どもめ。

 

f:id:kakasiDX:20200309004035j:plain

うむ、網膜が焼き付くレベルのウェルダンで頼むわ~。ドジュゥゥ~~~♬

 

f:id:kakasiDX:20200309004036j:plain

ハハハッゥ、応戦してくるとは戦い甲斐のある連中めっぅ!!!!!!よかろう、存分に相手をしてやらぁっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200309004037j:plain

うんん!?シールド防御とは・・なかなかにどうしてやるっぅ!!!!!!!

スタックリーダーの鑑だな。

 

f:id:kakasiDX:20200309004038j:plain

だが努力の甲斐も空しくグフが吹っ飛んじゃってまぁ・・・ご愁傷様です。

 

f:id:kakasiDX:20200309004039j:plain

ハハッゥ、後ろのザクデザートなんちゃらも直撃ぃ~~い♬

 

f:id:kakasiDX:20200309004040j:plain

おやおや・・・とうとうマ・クベ専用グフも逝っちゃいましたね~~。雑魚い雑魚い。

 

f:id:kakasiDX:20200309004041j:plain

さあ残るはヒルドルブのみっぅ!!!!!こんデカブツは格闘戦で仕留めるっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20200309004042j:plain

さあここから白い悪魔の本領発揮と行きましょうかっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200309004043j:plain

だが3回ミスってようやく1ヒットっぅ!!!!!!何??天パお前ヤル気ねえの??

 

f:id:kakasiDX:20200309004044j:plain

何が白い悪魔だ、ただのトリコロールカラーの見世物じゃねえか。かーーっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20200309004045j:plain

だが続けざまにシロッコ先生がバッサリ斬り捨て御免。

 

f:id:kakasiDX:20200309004046j:plain

これにて目玉焼きの完成である。ドジュゥゥ~~~♬

f:id:kakasiDX:20200309004047j:plain

クマリンタイプにボラスキニフが乗っていますねー。よほど死にたいと見える。

 

f:id:kakasiDX:20200309004048j:plain

いやホントマジでそれ。ザクマリンタイプでジャブローに接近するなんざとんだヌケサクだわ。水中だから大丈夫だとか思ってんじゃねえだろうなぁコイツ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20200309004049j:plain

さあコルベットブースター隊の前に安住の地など無いことを教えてやるっぅ!!!!!

ミサイルポッドで木っ端微塵に吹き飛べっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200309004050j:plain

あひゃひゃひゃっぅ、ビンゴォォオオオーーーーッゥ!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200309004051j:plain

おら、もう一丁っぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200309004052j:plain

ボラスキニフが泡になっちゃったお知らせナウ。へっぅ、次はゾックにでも乗って来やがれってんだ。

 

f:id:kakasiDX:20200309004053j:plain

うむ。今後ともそのセリフが聞けることを祈っておくぜ。最後尾の白目無し野郎が戦死したらゲームオーバーだかんね、その覚悟で戦いに望んで欲しい。

 

 

今回はここまでにしておきます。次回、マ・クベとランバラルを上手く撃破したいトコですね~。出世すればするほどに楽になるシナリオですから、チャンスは見逃せません。