ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ガイア編16

f:id:kakasiDX:20200222041137p:plain

さてガイア軍団最終決戦準備OKということでね、いつでもジャブローに侵入可能という状況ですわ。迎撃部隊がジャブローから出てきていましたが完全に無視ですね。

まぁ戦えば100%勝つるが戦うまでもない連中でしたので。

 

f:id:kakasiDX:20200222041346j:plain

こんな甘ちゃん隊長だとか。

 

f:id:kakasiDX:20200222041916p:plain

もちろん無視です。

 

f:id:kakasiDX:20200222041941j:plain

ホワイトディンゴ隊の生き残りだとか。

 

f:id:kakasiDX:20200222042210p:plain

当然無視します。

 

f:id:kakasiDX:20200222042235j:plain

コンプレックスの塊小僧が何をトチ狂ったのか今さらご愛用のガンタンクを持ち出して身の程知らずにも眼を飛ばしてきていますが、

 

f:id:kakasiDX:20200222043031p:plain

もちろん完全無視です。今さらこんな小僧が粋ったところで相手をしてやる暇など無いのだ。天パアレックスレベルの強敵なら相まみえるのも悪くないがコイツではなぁ。

悪いがイフリートの試し斬りにする価値すら無いのだよ。

 

さて、最終決戦の前にね、恒例のキャラ紹介でもしていこうかな、と。

えぇいつもの時間稼ぎです。適当にキャラを小馬鹿にしてればいいんだから楽だよなw

 

f:id:kakasiDX:20200222044353j:plain

まずは今回唯一の介入キャラである親の七光りことガルマ・ザビ。流石にスキルのおかげで成長が速い速い。だが役に立ったのか??と問われると正直微妙である。まぁ居ないよりはマシであろう。ドダイゴッグで活躍していたがジュアッグのが限界値高いのでこちらに乗せ換えてみました。初っ端のオデッサ戦で専用ザクⅡを駆って勇んで戦いに臨んだらデプロッグにあえなく返り討ちされた時のガックシ感は想像以上の衝撃でした。

それでも紫ババァの顔色を常に窺う情けないザビ家の末弟を漢にしてやりたかったんだが、どうにもイフリートは似合わないと判断した為、最後まで支援役ご苦労様でした。

ところでザビ・コネクション全然役に立ちませんでしたねー。口ほどにも無い。

 

f:id:kakasiDX:20200222045524j:plain

本シナリオの主人公、ラリッガイア。存分にその強さを見せ付けましたが、結局中佐のまま出世できませんでしたねー。それだけが心残りです。序盤から凶悪な専用ドムを与えられていた為に最前線で常に活躍し続けてガンガンレベルアップして更に強くなって・・・という好循環で最後まで専用ドムでも通用してしまう恐ろしさ。ただでさえ強いのに3機連携スキルで能力値UPしてますから三連星に専用ドムとはこのことかと悟りましたよ。ってそのままやねんアホかww

本当は専用ゲルググを用意したかったんだが今回は味方CPUの開発速度が尋常ではないくらい遅いので断念。まぁ強敵も出てこなかったし、専用ドムで十分か!?

すぐにブッ殺した戦士の魂を宇宙に飛ばして永遠の喜びの中に漂わさせるという、NTも真っ青な特殊能力を持っているが単に本人がラリっているだけの可能性が高いと思われ。

 

f:id:kakasiDX:20200222050930j:plain

続けてはマッシュ様をなめるなよ。序盤のVS天パガンダム戦で奇跡のビームサーベル、5連続回避を披露した今作のMVPである。あんなの初めて見たぞ。あー反応値が三連星で一番高いとか、専用機に乗っているだとか、もはやそういう次元ではない。

その後もジムストの神槍を全て回避したりと全く隙が無い戦いぶりにラリッガイアのお株を奪うくらいの称賛の嵐が吹き荒れているとかいないとか。それはともかくマッシュ様をなめるなよアイスクリームの販売はまだなんでしょうか?待ってるんですけど。

 

f:id:kakasiDX:20200222051755j:plain

オルテガ。三連星随一の格闘戦能力の保持者であるが残念なことに、そもそも専用ドムの格闘攻撃は貧弱である。格闘戦においてはグフカス>>イフリート>>専用ドムくらいの格差があるので専用ドムを乗り捨ててグフカスに乗せた方が活躍できるんじゃないかと思う程度には不憫なキャラと言えよう。通常格闘の攻撃力も回数も少ないのに隠し格闘すら無いというのが決定打。まぁ総合力では専用ドムのが強いっちゃ強いんだけどもね。ちな大体限界値160%以上かつ格闘値が60以上程度あれば元の攻撃回数2回なら3回攻撃、元の攻撃回数3回なら5回攻撃してくれます。グフカスの場合この5回攻撃に加えて隠し格闘まであるのでガンダムに匹敵する格闘能力を発揮してくれるのです。なのでどう足掻いても38ダメ✖3回攻撃が限界の専用ドムはグフカスの半分以下の格闘攻撃しか出来ないというオルテガ泣かせの専用機だと言えるでしょう。

が、三連星の専用機ならば揃えて使用するのが当たり前。多少の不利不都合くらいで弱音を吐くオルテガではないのだ。俺が強すぎるんだ、気にすること無いぜ。と負けた相手をフォローしてあげる優しいオルテガさんに敬礼っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200222054514j:plain

シュタイナー特務部隊隊長。サイクロプス隊を全員揃えなかったのはイフリートを入手した暁には後衛をサイクロプス隊で揃えたかったからです。3人選ぶのにシュタイナー隊長は絶対外せません。この地味に強いオッサンは3連星がピンチに陥った時にはババババンッゥと前衛に躍り出てそつなく戦闘をこなしてくれる・・・ような気がします。

前衛でも後衛でも活躍可能なシュタイナー隊長は同じように活躍可能なイフリートがとてもよく似合っていますね。バーニィさえ存在する世界線ならばアンディも加えて、5人でサイクロプス隊大活躍と行きたかったんですが、居ないものは仕方ない。

常に想定時刻より遅れているという理想が高いのか遅刻魔なのかよく分からんオッサンですが頼りになることだけは確かです。

 

f:id:kakasiDX:20200222061110j:plain

ガルシア。サイクロプス隊の下っ端だがその実力は下っ端ながらもそこそこ強い。特に格闘戦に秀でているので三連星が消耗してきたら代打で活躍して欲しいものです。なぁに、お守り代わりの幸運のバンダナを巻いてる限りは勝利は常にガルシアと共にあります。

サイコフレームのお守りと、どちらが効力強いのかガチンコで勝負させたいトコですね。サイコフレームだなんてインチキ暴いてやるのだぁユニコーンなんてこのバンダナ巻いてりゃイチコロだぜ♬

 

f:id:kakasiDX:20200222061829j:plain

ミーシャ。能力値的にシュタイナー隊長の次くらいに強いです。バーニィ除いたら。

赤毛・巨顔・デブ・アル中と役満揃ってますがMSの操縦技術だけはぐう優秀という救いがあるキャラ。スキル機体修理が地味に効く。酔っ払い運転で次々と敵をなぎ倒していく様はプリウスロケットなんて目じゃありませんよアナタ。もちろん最終決戦には、専用のスキットルにウィスキー満タンで臨むであろうことは明白。酒こそ我が人生よ。

滅び行く者の為に・・・。

 

f:id:kakasiDX:20200222073512j:plain

では次にイフリート改&イフリートによるイフリートスタックです。要となるイフリート改には原作通りにニムバスを乗せました。これでようやく名馬に乗ることができたなぁ、ドン・キホーテよ。こいつとこの機体に射撃戦は期待していません。圧倒的な格闘戦能力を発揮してくれればそれで良いのだ。EXAM機の中では断トツの格闘戦能力を。EXAM発動したら攻撃回数増えますからねー。楽勝でグフカス越えですよぉ。

はははっぅ、マシンに力が漲ってくるのが分かるぞっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200222074258j:plain

2番手はガトー。少しでも隠し格闘の発動率を高めたいが故の前衛です。ショルダータックルは攻撃時のみの隠し格闘なのでグフカスにはやや劣りますが、それでもHITしたら強烈な一撃を見舞うことが出来ます。これぞリアル鎧袖一触たわいもないですよ。

さあ最強のショルダータックルを連邦軍に叩き込めっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200222074736j:plain

マツナガ。やはりショルダータックル要員です。マツナガの家名に賭けてショルダータックルを叩き込めっぅ!!!!!!その為にイフリート揃えたんだからな。

いや、まぁショットガンが好きなのもあるけどやはりMS戦は格闘戦こそが華ですから。

 

f:id:kakasiDX:20200222075025j:plain

そしてこの男。ジョニーライデン。前衛も後衛も卒なくこなす頼れる兄貴だぜっぅ。

とりあえず後ろからショットガン撃ちまくってくれればそれで良し。一撃のドムのバズり具合と違ってイフリートのショットガンは攻撃回数と命中率で勝負ですからね。

ふっふっふ、今からショットガンの暴風雨で穴だらけになる連邦軍の姿が目に浮かぶわ。戦場を駆ける紅い稲妻、そう、俺こそがジョニーライデンだっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200222075544j:plain

ケン。いや、何だか雇用する時に盾使いだから前衛が消耗してきたらしんがり役に・・・だとか云々言ってたような気がしますが盾を装備した機体に一度足りとて乗せなかったというなんじゃそりゃみたいな展開に私も笑うしかありませんあはははあはww

いやね、ホントはグフカスに乗せたかったんだけどグフカス要らねーって宣言しちゃったから結局こうなりました。まぁ盾使いのスキルが有ろうが無かろうがイフリート部隊の前には敵なし状態でしょうからコレでいいんです。とか言い訳して見るテスト。

全然使いこなせてないという・・・アホかww

 

f:id:kakasiDX:20200222080049j:plain

最後尾はヴィッシュ。後衛&雑用のプロです。独りだけ物資回収だとか弾薬抑制だとか勝手に低燃費しちゃってるから拠点制圧はこいつの係です。戦闘も出来る、雑用も出来る、一芸どころか二芸に秀でたパイロットなんてそうそう居ない。実は貴重なキャラです。居ると便利。しかしお前とやり合えることを神に感謝する、からの功を焦って無駄死にするのは愚か者のすることだよく覚えておけ・・・という持ち上げて落とすテンプレのような発言にこいつの本性が垣間見えるような気がしますねぇ・・・。

 

 

以上13名によるガイア軍団でした。戦力としてはなかなか充実していますね。発言力を最大限に活用できるギリギリのラインだったかな??

次回、ジャブロー攻略開始です。待ちに待った最終決戦、派手にドンパチ楽しもうじゃないかっぅ!!!!!!