ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ガイア編9

f:id:kakasiDX:20200209180627p:plain

さてベルファストからオデッサへガイア軍団を輸送します。苦手なベルファスト戦を始めにやっておくとホッとしますね。マドラスと北京は得意なので速攻で陥落させますよ。

 

f:id:kakasiDX:20200209181037j:plain

さてさてオデッサに集った6勇士にはゴッグに乗ってもらいましょう。ゲバイナーさんのアドバイスですがこれによりゴッグの強化&発言力の節約が出来ます。

なんだよ、最初から即解任してゴッグに全員乗せとけば良かったじゃねえか。などと今頃になって気が付くが後の祭りである。

 

f:id:kakasiDX:20200209181416j:plain

クソの役にも立たねえザクⅡF型は全機廃棄処分します。地上戦において山岳適性が低いのはあまりにも致命的。

 

f:id:kakasiDX:20200209181639j:plain

残ったドワッジジョニー・ライデンを乗せて、後はガトーの指揮官用ザクⅡと合わせて遊撃部隊としてこの2機には暴れてもらいましょう。目的はマドラス道中への円滑な進軍を補助する役割を担ってもらいます。

 

f:id:kakasiDX:20200209182026j:plain

もちろんドワッジフル改造。やるからには徹底してやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20200209182405j:plain

指揮官用ザクⅡもフル改造。まだまだ使えるぞこの機体は。

 

f:id:kakasiDX:20200209182825p:plain

手始めに中東に居る邪魔な連邦軍を粉砕してもらいましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20200209183014j:plain

いざ出撃。ビッグトレーの遠距離攻撃が少々怖いがこの2機ならばやってくれるハズ。

 

f:id:kakasiDX:20200209183139j:plain

おやぁ??友軍のドムキャノンが仕掛けましたね。これは好都合。

 

f:id:kakasiDX:20200209183253j:plain

だがしかしイーサンライヤーが乗ったビッグトレーは強し。こいつは格闘戦でケリをつけるしかあるまいて。

 

f:id:kakasiDX:20200209183453j:plain

逆方向からズゴックが陸ガンに挑みます。おいおいおいガトーとジョニーの分も残しておいてくれよ??

 

f:id:kakasiDX:20200209183615j:plain

げげっぅ、甘ちゃん隊長じゃねえか。お前駆け落ちカタワしたんじゃなかったのか。

カレンちゃん、サンダースとスタックを組んでいたらかなりの強敵でしたね・・・。

何故か分散していたので助かりました。こるぁ08小隊ももう終わりだな。

 

f:id:kakasiDX:20200209183933j:plain

ハハッゥ、今頃になって必死にマシンガンを撃ったところで全てはもう遅いんですよ?

せいぜい自分のメタメタァな指揮を嘆くが良いっぅ!!!!!!アイナにうつつを抜かすからこうなるっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200209184250j:plain

フフン、友軍の連中めやりおるわ。これはうかうかしてられねーぜ。

 

f:id:kakasiDX:20200209184336j:plain

うぉっと甘ちゃん隊長が怒りの反撃っぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200209184427j:plain

だが運命は決してっぅ!!!!!変えられないっぅ!!!!!!08小隊崩壊の終局は今まさに、といったところだなぁっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200209184933j:plain

お前居たのか。んんん~~~~腕無し芳一って知ってるか??お前のことなんだが。

あぁ、別に首無し芳一でも構わんぞ。好きな方を選べ。

 

f:id:kakasiDX:20200209191047j:plain

むむむ、デザートザクが単機イーサンライヤーのビッグトレーに挑みます。

だが勇気と無謀は紙一重だぞ?

 

f:id:kakasiDX:20200209191234j:plain

ってお前かいっぅ!!!!!待ち望んだのは結構だがチトこれは卒塔婆案件だよなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20200209191750j:plain

あ~あ、1年戦争の時代の流れの速さを知らない輩はこれだから。半年でザクからグフ・ドム・ゲルググだぞ誕生日にファミコン買って貰ったら半年後にプレステが発売されてるようなモンだ。戒名は時代に取り残されたデザートポンコツの助居士でどうか?

 

f:id:kakasiDX:20200209192639j:plain

さて前座はオワリだ。ジョニーとガトーでこのビッグトレーを叩き潰す。

 

f:id:kakasiDX:20200209192734j:plain

こいつ大佐の癖に大将のレビルに嫉妬していたのかよ。ふてえ野郎だ。とっちめてやる。

 

f:id:kakasiDX:20200209193236j:plain

だぁぁああああああっぅ!!!!!!!友軍が横取りしやがったぁぁあああっぅ。

クソがーーーっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200209193324j:plain

ぽまいらじゃどう足掻いても倒せないんだってばよっぅ!!!!!!ビッグトレーはとっても頑丈なのだ。

 

f:id:kakasiDX:20200209193535j:plain

格闘戦で頑張るがやはり撃破ならず・・・。くっぅ、貴重な1ターンを無駄にしてくれるぜ足手まといの友軍がよぉ~~~。

 

f:id:kakasiDX:20200209193658j:plain

お、良いこと言うねえ。どちらが勝つか誰にも分からない激闘こそがギレンの醍醐味。

正直、俺強えぇーーじゃドーパミンが出ないのよ。俺強えぇーーでも敵も強えぇーーがある意味で理想。なかなか無いけどね、たまにあるからこそやめられねえこのゲーム。

 

f:id:kakasiDX:20200209194505j:plain

おうおうカスみたいな大佐が調子に乗ってるよ。あろうことかロベルトやアポリーに向かってこのセリフ。あ゛あ゛ぁ!?って振り返るぞwwこれでもベテランなんだぜ?

 

f:id:kakasiDX:20200209195629j:plain

おや・・・ビッグトレー後退、代わりに陸ジムが攻撃を仕掛けてきましたねー。

 

f:id:kakasiDX:20200209195742j:plain

いよっぅ、まさよしのつるぎを振るう時が来たアルよぉ~。頑張れガトー。

 

f:id:kakasiDX:20200209195952j:plain

陸ガンで勝てぬいくさに陸ジムとは残念にも程があるぞ、1カクリコンの野郎。

f:id:kakasiDX:20200209200157j:plain

ほら逝った。まさよしのつるぎを振るうまでもありませんでしたねー。

 

f:id:kakasiDX:20200209201315j:plain

宇宙ではギレングワジンが猛威を振るっています。

 

f:id:kakasiDX:20200209201425j:plain

サラミスを一撃轟沈。流石は我らが総帥、やってくれるぜっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200209201520j:plain

どうやら宇宙は友軍にお任せで安泰のようです。何しろギレン、ドズル、キシリア3兄妹のグワジンが揃っていますからね~。最強の布陣でしょうコレは。

 

f:id:kakasiDX:20200209202124j:plain

14ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20200209202146j:plain

さてオデッサにガイア軍団が到着しましたのでこっから一気に攻めますよ。

 

f:id:kakasiDX:20200209202300j:plain

解任していたサイクロプス隊とマツナガをドダイゴッグに乗せます。

 

f:id:kakasiDX:20200209202341j:plain

もちろんゴッグの攻撃力もフル改造。これでようやくドダイゴッグの真価が発揮されるというものです。限界値130%でも有人と無人とでは天地の差がありますからね。

 

f:id:kakasiDX:20200209202823p:plain

即出撃してゴミタンクを急襲します。マドラスへの行きがてらの土産に丁度良い。

 

f:id:kakasiDX:20200209202940j:plain

黒い三連星も出撃してイーサンライヤーのビッグトレーを襲撃します。くたばりぞこないに確実な死を約束しましょう。

 

f:id:kakasiDX:20200209203151j:plain

ガトーとジョニーは近場のゴミタンクを攻撃。地域の安全を確保します。

 

f:id:kakasiDX:20200209204720j:plain

忘れずにルッグンマシマシしておきます。地上におけるジオン軍の円滑油ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20200209204832j:plain

いやいや指揮官用とはいえザクですからね、あまり大口を叩くもんじゃないですよ。

みっともない。

 

f:id:kakasiDX:20200209205508j:plain

フゥゥーーーハハハハハッゥ、すぐに砂漠に埋もれるガラクタにしてくれるわっぅ。

脱出の準備でもしておくんだなぁっぅ!!!!!!もう手遅れだがww

 

f:id:kakasiDX:20200209213812j:plain

 ハハッゥ、こちとら2機とはいえ歴戦の勇士ポンコツゴミタンクとはワケが違うっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20200209213925j:plain

さあ今こそ格闘戦で一方的に蹂躙する快感を存分に味わう時が来たっぅ!!!!!!

見なよこの疾走するザクのイケてる姿を。最高じゃあないかっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200209214316j:plain

ちぃっぅ、隠し格闘のショルダータックルは出ませんでしたねーー。ザクがザクたる所以はそこにあるというに、ガトーの奴手加減してんのか!?

 

f:id:kakasiDX:20200209214445j:plain

残念ながらガトーは撃破できず。くそう、イケてるザクが台無しじゃあないか。

 

f:id:kakasiDX:20200209214724j:plain

しかしジョニーはやってくれましたね。やはり現時点でのドワッジは強い。

 

f:id:kakasiDX:20200209214827j:plain

イーサンライヤー、フルボッコの様相となってきましたねー。

 

f:id:kakasiDX:20200209214931j:plain

主役の座を友軍に奪われてしまったが仕方ない。ボコボコ涙目敗走させてやるのだ。

 

f:id:kakasiDX:20200209215011j:plain

ぼわわっぅと火を噴くビッグトレー。へへへ・・・さぞかし艦橋内は阿鼻叫喚の地獄絵図だろうなぁ。数百人が脱出口へ猛烈ダッシュしながらどけっぅ!お前こそどけっぅ!!って突き飛ばされたりドタバタ踏みにじられたり押し合いへし合い醜い争いを繰り広げていると思うとニタニタ笑みを浮かべちゃうぜ。

 

f:id:kakasiDX:20200209215914j:plain

て、突き飛ばされてドタバタと踏みにじまれたイーサンライヤーがワシを見捨てないでくれぇぇ~~~って必死にあえぐ姿を見たかったんだが何、この余裕は。まさかこいつだけ専用ヘリか何かで脱出準備いつでもOKなのか。かーーっぅ、お偉いさんは違うねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20200209222239j:plain

おや、こちらも友軍が参加してきましたね。まぁ共同戦線を張るのも悪くないか??

 

f:id:kakasiDX:20200209222514j:plain

タクワン隊長、こんなトコで何してんすか。てっきり宇宙でザクレロにでも乗ってるのかと思ってたら・・・。むぅ、こいつも編入してみっか??

 

f:id:kakasiDX:20200209222710j:plain

ハハッゥ、開幕からドダイゴッグのメガ粒子砲の雨あられだぜっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200209222837j:plain

フフン、実に素晴らしい。これぞ本物の援護射撃って奴だ。何より空を飛んでいるってのが最高だね。縦横無尽に補給・援護射撃が出来る。これがザクキャノンとかだと移動力が足りなかったりして思うように援護が出来ない場合が多々ありますからねー。

あと耐久値に隔絶した差があるので安心感が段違いで。格闘攻撃も受けないし、援護役のエキスパートと言っても過言ではあるまいて。

 

f:id:kakasiDX:20200209223640j:plain

ふははははっぅ、何がガンタンクよっぅまるでただのポリタンクじゃないかっぅww

 

f:id:kakasiDX:20200209223935j:plain

トドメはノリスの愛のムチがビシャァァ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200209224017j:plain

うむ、これでマドラスへの道が開かれようというものだ。まだ甘ちゃん隊長が残ってるがガトー&ジョニーにお任せしちゃうんだぞっと。

 

f:id:kakasiDX:20200209224505j:plain

またフェデリコってる・・・こいつにはアクシデントが必要だな。

 

f:id:kakasiDX:20200209224634j:plain

おやおやまぁ、61式戦車が攻撃空母ガウに喧嘩を売って来ましたよ。

 

f:id:kakasiDX:20200209224722j:plain

くっくっくっく、ヴァァカめが爆弾の餌食にしてくれるわっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200209224847j:plain

ほうら絨毯爆撃だぞぉう~~~。

 

f:id:kakasiDX:20200209225111j:plain

ってアレ・・・61式戦車一台壊せないなんてそんな馬鹿な。何でだろう~~♬

 

 

次回、マドラス攻略戦を開始します。パワーアップしたドダイゴッグを存分に有効活用してやりますよ。