ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ガイア編6

f:id:kakasiDX:20200203035426j:plain

6ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20200203065758j:plain

さあそれではベルファストへ向けて進軍開始です。もちろん海を渡る為にガウを発注しております。分かりにくいですがこの中にオルテガ、マッシュ、ニムバス、ヴィッシュ、ケンが混ざっております。ウォーリーを探せ状態ですねー。

 

f:id:kakasiDX:20200203070319j:plain

おう威勢のいいこと言うねえ、3人でラリると怖いものなしってか?

(アンパンで)とろける黒い三連星・・・なんだかお菓子の名前みたいだなww

 

f:id:kakasiDX:20200203071805j:plain

まぁアンパン野郎が3人ぞろぞろと出てきたらそるぁ逃げるわ。私でも逃げる。

 

f:id:kakasiDX:20200203071950j:plain

ま、白い悪魔をV作戦ごとぶっ潰してレビルを再び撃破してからの栄華で飾られた開幕戦でスタートですからね~。もう十分だろって思うのは私だけでしょうか??

これで地上すら席巻してしまうともう地球圏全域に黒い三連星の名が恒久的に轟くであろうことは明白。宇宙世紀の教科書に載りますよ。NTなんて要らんかったんや。

 

f:id:kakasiDX:20200203072800j:plain

さあ、ベルファストへの行きがてらに欧州の連邦軍を軽くひねってやるとしますか。

ドダイゴッグは援護役に徹します。いかなゴッグの耐久値フル改造したところで地形効果の無い空中しかも3機ですからね、無理は出来ません。あくまで脇役ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20200203073015j:plain

いや逃がすなよww 教科書に載るんだろってばよ。

 

f:id:kakasiDX:20200203073823j:plain

私はこの射程1でもそこそこ強くて射程2~3の一斉射撃がかなり痛いガンタンクⅡとかいうMSの出来損ないが超絶嫌いなんですよっぅ!!!!!!死ねばいいのに。

マッシュさん、オルテガさん、やっておしまいなさいっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200203074223j:plain

おぉっとここで斜め上からドダイゴッグの援護射撃がズバッシュッゥ!!!!!!

確実な勝利を約束させてくれる援護射撃の加護が嬉しいねえっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200203074420j:plain

ふははははっぅこれではまるで勝負にならんぞ!?タンクがゴミのようだっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200203074715j:plain

格闘戦でフィニッシュっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200203074803j:plain

どうやら幸先の良いスタートダッシュが切れたようですね。連邦軍に喝っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200203080253j:plain

オルテガさんがお前強すぎるわ~参った参った、降参なんて言う日が来るとでも!?

そんな日が来たら三連星も解散だな。

 

f:id:kakasiDX:20200203080630j:plain

さてお次はラリッガイアお楽しみの・・・・ってアレ??

 

f:id:kakasiDX:20200203080708j:plain

でっぅ・・・デミトリー貴様ぁぁああっぅ!!!!!!主役の座を奪ってくれるとは何てことしやがるっぅ!!!!!!ふてえ野郎だっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200203080844j:plain

ほほう、既に友軍にもドムが支給されていたとは・・・グッドニュースですな。

そしてランランルーと共に連邦を裏切った61式戦車が頑張っていますねーー。どうやら既にザクキャノンVSデプロッグという時代は過ぎ去りグフ・ドムVS陸ガン・ガンタンクという時代が到来している模様なり。

 

f:id:kakasiDX:20200203081606j:plain

ややっぅ、セイバーフィッシュみたいなゴミが墜落してきましたよっぅ!!!!!!

どうやらドダイゴッグの餌食なったようですね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20200203081856j:plain

なんて言ってたら今度はフライマンタのようなゴミが墜落っぅ!!!!!!

我らがジオン軍の十字砲火に耐えられる奴なんて居ないのさ、フフン♬

 

f:id:kakasiDX:20200203082306j:plain

さあ腕をゴキバキと鳴らしてからの格闘戦っぅ!!!!!!腕が鳴るぜっぅ!!!!!

バキバキッゥメキョメキョメキョォォ~~~!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200203082431j:plain

ひゃははははあはあははあはhっぅ!!!!!!やりたい放題じゃあないかっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20200203082523j:plain

いーと巻き巻きいぃーと巻き巻きいぃぃーーやっはぁぁああああーーーーっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200203082632j:plain

ズビシィャッゥ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200203082719j:plain

ハハッゥ、対MS専用MSグフを舐めるからこうなるっぅ!!!!!!

まぁガンタンクなんてモドキがMSの範疇に入るかどうか知らんがなぁっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200203083344j:plain

エジプトはカイロで陸ガンに乗ったカレンちゃんが孤軍奮闘していますね~。あの頼りない隊長は何処行ったのやら。既に駆け落ちカタワしたか!?

 

f:id:kakasiDX:20200203083556j:plain

あぁっぅ、MSは集団戦こそが大正義なんだとっぅ身をもって思い知らされましたっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20200203083852j:plain

カレンちゃんグッバァ~~イ、See you later!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200203084457j:plain

援軍か・・・マ・クベ編と同じならグフカスが入手できる良い機会だが・・・要請の方が編入より安いんだよね。どうするか悩むところ。ちなみにこのゲーム、CPUの開発具合も完全にランダムなので12ターンでグフカスが要請できる場合もあれば20ターン過ぎてもグフカス要請できない場合もあります。もちろんイフリートと開発が前後するパターンも多く見られますね。なので基本的に味方CPUの開発を当てにしてはいけません。今ある戦力、今要請できる戦力のみで全力を尽くすのがよりベターな戦い方でしょう。そろそろグフカスが要請可能になるハズ・・だとか甘い希望は捨てるに限ります。今ある手持ちのカードで勝負するしかないのさ。それが人生でありギレン。

 

f:id:kakasiDX:20200204031009j:plain

8ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20200204033450j:plain

そんじゃーガウも調達できたことですし、MS隊を乗せていきますか。ガウ1隻よりもファットアンクル2隻の方が役に立つのですが私のスキルではファットアンクルすぐ沈む、そるぁもうアッチュー間に沈む・・・ので、気休めですがガウを要請しました。

ガウも油断するとすぐ沈みますがねー。

 

f:id:kakasiDX:20200204033820j:plain

そしてベルファストはガウの移動範囲内ですわ。コレでも一応計算してガイアの居場所を確保しておいたんですよ、(`・∀・´)えっへん!!!

 

f:id:kakasiDX:20200204034234j:plain

ガウ侵入完了。後はドダイゴッグですが・・・ギリギリ侵入できそうですね。

 

f:id:kakasiDX:20200204034324j:plain

ドダイゴッグも6機ほど侵入させます。援護役として活躍を期待。

 

f:id:kakasiDX:20200204034509j:plain

さあベルファスト攻略戦の開始ですわよ~~。戦力比はまぁこんなモンでしょ。

 

f:id:kakasiDX:20200204034601j:plain

敵部隊確認・・・ぶっぅ、ガンタンクⅡがこれでもかと配備されてやがる・・・んん~、一体何の嫌がらせかなぁ~~???

さっきも言いましたが私このガンタンクⅡが大嫌いでしてね・・・安くて火力あってそこそこ頑丈という、車両の癖にノーマルガンタンクよりも遥かに厄介な機体と言えます。

こいつが大量生産された現場ではそれはもう凄惨な激戦になること間違いなしでさぁ。

不用意にドダイゴッグで接近すると蜂の巣にされるそうで困るww射程で負けてるし。

 

f:id:kakasiDX:20200204035409j:plain

まぁ何にせよマップ南西方向から三連星+αを乗せたガウとルッグンが4機。

 

f:id:kakasiDX:20200204035609j:plain

マップ南東からはドダイゴッグが6機侵入しましたね。

 

f:id:kakasiDX:20200204035700j:plain

いつの間にか親の七光りが復帰していたのでドダイゴッグに乗せておきます。

少しは役に立つだろう・・・多分。

 

f:id:kakasiDX:20200204040201p:plain

さあまずは橋頭保の確保からですね。手近にある陸路の拠点は全て頂きます。

最悪撤退しながらの防御戦闘になるのも視野に入れて制圧しておきますよ。何しろ外との活きた補給線は繋がってないですからね・・・。何も考えずに飛び込んだアホウwwwの戦術をとくとご覧あれ~~。

 

f:id:kakasiDX:20200204040607j:plain

順調に進軍していきます。ルッグンが道先案内係でしょうか。ルッグンで補給線を確保しつつ高速移動はとてつもなく恩恵があります。索敵・ミノ粉散布・囮役・先導役、ZOC形成と、1機で5役もこなせる安くて最高の機体ですよ。ドップなんてフライマンタに撃ち負けるカスみたいな航空機と一緒にしてもらっちゃぁ困るなぁ~~。

 

f:id:kakasiDX:20200204041351j:plain

ニムバスが最南端の拠点の確保に成功。これで一時的に押し負けても逆転可能な下地は出来上がりました。つっても敵さん全く動く気配無し。杞憂だったか!?

 

f:id:kakasiDX:20200204042144p:plain

続いてアイルランド中央部の拠点の制圧に成功。どんな都市なのか地理に疎い私にゃ分かりませんがきっと素晴らしい地に違いない。

 

f:id:kakasiDX:20200204042434p:plain

さあ次の拠点制圧に動きたいトコロですが・・・流石にあそこまで移動したら敵さんも動くだろう。周到に戦闘の準備をしてから制圧に行きたいトコですねー。

ここの拠点争奪戦が天王山になりそうな予感がします。

 

f:id:kakasiDX:20200204042741j:plain

ドダイゴッグで露払いとばかりにレーダー施設を攻撃。砲台などもお任せしちゃおう。

3機編成とはいえ火力はガンタンクⅡに負けていません。撃ち合えば数の暴力で軽ぅ~くアヘっちゃうとは思うけど・・・。

 

f:id:kakasiDX:20200204043032j:plain

さあ次の拠点にリーチっぅ!!!!!私ね、ベルファストの何が嫌いってこっから上全部山岳地帯なんですわ。山岳戦ともなれば移動力は落ちるし敵の防御力は上がるしロクなことがありません。防衛側圧倒的有利。そこにガンタンクⅡが20機くらい待ち受けていることを思うともう気持ちはぐえ~~死んだンゴぉぉ~~~~状態。

だがやるしかない。

 

f:id:kakasiDX:20200204044924j:plain

何事もなく普通に奪えちゃいましたねー、拠点。だが怖いのは次のターンから。

 

f:id:kakasiDX:20200204045130j:plain

どんな猛攻撃を受けようともモウマンタイ!!!!にする為にルッグンでミノ粉散布4回重ね掛け。これでもかと手厚いサポートしておきます。

 

f:id:kakasiDX:20200204045427j:plain

とりあえずガンタンクⅡ6機の遠距離攻撃を喰らうのは確定済みとして残りの連中がどう動くか・・・予想が付きませんが少なくともガイアが一撃死するレベルの攻撃でないことは確か。つうかここでガイア一撃死したら二度とガイア編やらねーYO!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200204045724j:plain

ちなミノ粉の散布状況。敵も味方も真っ赤っか。セオリー通りですね。ミノ粉を馬鹿にする者はミノ粉に泣くっぅ!!!!!!敵からはミノ粉を剥ぎ取り、味方にはこれでもかとミノ粉をばら撒くっぅ!!!!!!それが最低限の1年戦争における正義だっぅ。

とか何とか普段ミノ粉をあまり使わない脳みそ馬鹿ぽよよぉ~~んが粋ってみますww

だって最強クラスのNTが高性能機に乗ってたらミノ粉もクソもねえんだもん。今回みたいなシナリオだとね、ミノ粉が活きて来るんですよぉ~ほっほっほ~~・・・多分。

 

f:id:kakasiDX:20200204050550j:plain

ドダイゴッグで砲台潰し。ビビりなのでガンタンクⅡには攻撃しませんww

こいつらには金が掛かってるんだ。撃墜でもされたらたまったもんじゃねえ。。まぁね、いずれは援護射撃でガンタンクⅡをボロクソに叩いてやりますよ。あくまで援護役。

 

f:id:kakasiDX:20200204050841j:plain

後はフィッシュアイをフルボッコにするのも仕事の内かな。現状で対潜攻撃できるのってガウとドダイゴッグしか居ませんので。アッザム用意しても良かったけど、アレ使うと強すぎ&便利すぎてゲームバランスどころの話じゃなくなるからなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20200204051433j:plain

まぁ序盤から黒い三連星に専用ドムの時点でゲームバランスもクソもねえか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20200204051659j:plain

さてと前座は済んだ。どう出る?1カクリコンの野郎。

 

f:id:kakasiDX:20200204051809j:plain

コイツ初っ端から安定のラリってるぜ~♬たまんねえなオイ。ラリッガイアは地球を救う。24時間ガイアドキュメント生放送するならぁ~?今でしょっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200204052125j:plain

おぉっと動いたぁぁあああああああああーーーーーーーっぅ!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200204052210j:plain

フフン、無駄死に上等よ。罠とも知らずに突っ込んで来やがったぜww

 

f:id:kakasiDX:20200204052310j:plain

ってトラックが2台だけかよぉぉおおおおおおっぅ!!!!!!慎重過ぎるにも程があんだろぉぉううがぁぁあああああああーーーーーーっぅ!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200204052417j:plain

アカン、偵察しに来たのか死にに来たのか知らねえがマジで無駄死にしやがった。

トラックを盾に遠距離攻撃してくるたぁとんでもねえ連中だぜ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20200204052658j:plain

ホバートラックの乗員が功績を焦ってたら世も末だなオイ。一体どんな状況だよww

まだ61式戦車のが希望持てるぞ。いや持てないか。

 

f:id:kakasiDX:20200204060727j:plain

さてさて、こっからどう攻めようかしら。どうも拠点で待ち構えてたら勝手に敵が突撃してきて自滅すると思っていたのですが見通しが甘かったようですね・・・。

そこまでセロリン腐って無かったか1カクリコンの野郎。トラック2台だもんなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20200204060856j:plain

仕方ねーべ、ガンタンクⅡから優先的に削っていくとするか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20200204060949j:plain

もちろんルッグンで索敵&ミノ粉撒きをしておきます。安心できるぅ~~♬

 

f:id:kakasiDX:20200204061216j:plain

後は適当にドダイゴッグで遠距離攻撃。そろそろニムバスが追い付くな。

 

f:id:kakasiDX:20200204061311j:plain

しかし最序盤からいきなりジム出来損ない型とは恐れ入る・・・。序盤から既にっぅ!!素ジムの姿が見当たらないよぉ~~という驚愕の事実っぅ!!!!!!

震えて寝ろっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200204061640j:plain

しかも2機目は陸ジムだよ。/(^o^)\ナンテコッタイ

 

f:id:kakasiDX:20200204061838j:plain

おぉう効くよ!!!!効く効くぅぅ~~~!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200204061919j:plain

だが惜しくも撃破ならずっぅ!!!!!!ちぃっぅ、2スタックで集中砲火しておくべきだったか・・・素ジムだったら全滅していたところだな。

 

f:id:kakasiDX:20200204062019j:plain

こっちの親の七光りは砲台潰しに専念しています。だって邪魔なんだもん。あ、砲台の方がですよ??間違っても七光り坊やのことではありません。んなこと言ったらドズル出て来るし何なら紫ババァンも出てきそう。デギンには杖でシバかれそう。痛い。。

 

f:id:kakasiDX:20200204062415j:plain

ったく優雅なモンだよこれだから七光りは・・・いややめておこう。

 

f:id:kakasiDX:20200204062615j:plain

さてとメインはこちらですね。ガッツリといきましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20200204062713j:plain

どうやらこの男にとってはトラックもガンタンクも似たようなもんらしい。流石だな荒野の迅雷。誰も言ってくれないけどww

 

f:id:kakasiDX:20200204062841j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああああああーーーーーーーーっぅ!!!!!!!者ども、撃って撃って撃ちまくれぇぇええええーーーーーーーーっぅ!!!!!!!!ここで爆散するのが運命ならばせめて敵を撃破しようと抗ってみせろっぅ!!!!!!最高にエクセレントで血生臭い激戦こそが戦場では求められるのだよっぅ!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200204063149j:plain

ってアホかぁぁああああーーーーーーっぅ、もう撃ち終わりやがったぜこのファッキンクソオブクソタンクもどき野郎どもがっぅ!!!!!!全然エクセレントじゃねえ。

 

f:id:kakasiDX:20200204063631j:plain

ちぃっぅ、こうなったら三連星が何処まで撃破してくれるか気長に眺めるとするか。

 

f:id:kakasiDX:20200204063736j:plain

おっぅ・・・やりぃーーー1機撃破~~っと。ショボい戦いだなぁ・・・・。

こいつら全員ふにゃちんか??オカマ野郎なのか??もっとこう・・・うわらばあぶだびひでぶぅ~あびゃしっぅみたいな決定打は無いのか??ハートマン先任軍曹を呼ぶぞ??口からラリる前にバンカーバスターGBU-28」9発分の威力のあるアンパンチ喰らわすぞ??ふむ、どうやらアンパン吸ってるとアンパンチも吸いたくなるようだな。

結構、実に結構。

 

f:id:kakasiDX:20200204065234j:plain

さあ格闘戦でビシィッゥと決めて見せろっぅ!!!!!!それくらい出来るだろう??

これでタンクもどきが生き延びたら黒い三連星から凸凹のニキビ面上にたたずむ、歪んだほくろ三連星に格下げだな。え?あんま変わってない??馬鹿野郎、変えるんだよ。

 

f:id:kakasiDX:20200204070814j:plain

さあ凸凹のニキビ・・・・うぉぉおおおおおおーーーっぅやってくれるっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200204070906j:plain

や・・やはりっぅ!!!!!!黒い三連星の渾名は伊達ではありませんでしたっぅ。

いやぁ~信じてたよぉ~~。

 

f:id:kakasiDX:20200204071038j:plain

うあっち、ドダイゴッグが集中砲火喰らっちゃってるよっぅ!!!!しかもアウトレンジからご機嫌ようと来た。クソッタレがぁぁあああーーーっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200204071213j:plain

ちぃっぅ、ガンキャノンまで居るじゃあないか。厄日か!?頼むから落ちるなよぉ~。

 

f:id:kakasiDX:20200204071314j:plain

だが流石ゴッグだ、リアルになんともないぜっぅ!!!!!!!どうやらガンタンクⅡを過大評価していたようですね私は・・・。いや、ゴッグが強すぎるのか!?

この安心感は正に別格っぅ!!!!!!フフン、空の王者気取りだって気分だなぁっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20200204071745j:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁあーーーーーーーーっぅ!!!!!!!

そっちはラメェェエエエエエエーーーーーぶりゅぶryぬtyぶりゅbりゅbちゃぶちゃぴぶっ・・・ぷぅぅううう~~~~ブボヴァァッゥ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200204072036j:plain

きっぃ・・・貴重なルッグンがぁぁあああああああ~~~~~~!!!!!!!

ふざくんなよオイてめえらもう許さんからな。泣いて謝っても0距離ジャイアントバズでコクピットぶち抜いてやるっぅ!!!!!!ガタガタ震えて次のターンを待てっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20200204072330j:plain

ここで一旦戦闘中断。

 

 

次回、タンクもどきを殲滅します。木偶の棒がくたばるにゃあ良い日和だ、ハハッゥ。