ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ガイア編1

f:id:kakasiDX:20200124013556j:plain

さあではガイア編やっていきましょうか。ギレンって何てゲームでしたっけ?そうそう、黒い三連星が無双するゲームだったよなぁ・・・・って思い出せるくらいのインパクトで駆け抜けますよ。ところで本シナリオでラリッガイア消失事件が発生したら果たして一体どうなるのか!?興味ありますねー。そのままゲーム続行したらクソワロスww

 

f:id:kakasiDX:20200124013955j:plain

黒い三連星って言うけど黒かったらそもそも三連星もクソも観測できないじゃないか。

光らない星をどうやって観測しろというのか。いい加減にしろよ小学生の頃に学研に騙されて買った2万円の天体望遠鏡叩き割るぞコラ。IQ60の知恵遅れにも理解できる程度のネーミングセンスで頼む。

それはともかくとして紫ババァンの子飼いの兵士ってキマイラ隊といい黒い三連星といい粒ぞろいのエースが揃ってたんだよね・・・全滅しちゃったけどさ。さてそんな運命を変えることは出来るのか!?いざチャレーーンジッゥ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200124022559j:plain

おやぁ??既にイージーではクリア済みのようですね。しかし今回はベリハ。前回クリアした時と同じ戦法が通用するとは思えません。そもそも思い出せないしww

何となく黒い三連星専用ドムが強かったなー程度の記憶しか残ってません。

 

f:id:kakasiDX:20200124023142j:plain

さて介入キャラですが、今回はデニムぅ~、ジーン、スレンダーの3英傑はお呼びじゃありません。見捨てます。代わりに、専用ザクに乗ったガルマを選択。基本機体は採用しない方針ですが、ガルマ専用ザク程度ならば採用したところでバランスブレイカーにはならないと判断。え?たったこれだけ??って思うかもしれませんが何たって黒い三連星ですからね、オマケ程度のガルマで必要にして十分なんですよ。

 

f:id:kakasiDX:20200124023538j:plain

それではゲーム開始です。もう後戻りは出来ません。NTの一人や二人雇っておけば良かった・・と後悔してももう遅い。オールドタイプの意地を魅せてやるんですよっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20200124024118j:plain

いきなりオデッサ戦からだからなー。史実ではここでマッシュ討ち死に後に、オルテガとガイアも相次いで戦死、といういきなりクライマックスから始まるシナリオ。燃えるぜ。

 

f:id:kakasiDX:20200124024347j:plain

出たゲームには決して出てこない謎の自走砲。後ろの探さないと見つからない61式戦車より強そうではある。ところでこの迷彩色のビッグトレーは迷彩色が全く意味を成してないと思われるのは気のせいでしょうか??とりあえず塗っとけ感が強いですねー。

舐めてるのか。

 

f:id:kakasiDX:20200124030351j:plain

出たよこのショボい採掘基地。ジオンの生命線がこんなショボい基地に支えられていることを思うとやりきれないですねー。バケットホイールエクスカベーターの1基や2基調達できなかったのかと。全長225メートル、総重量14200トンですからね、ドイツの科学力は世界一ぃぃぃいいいいーーーーーーーっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200124031046j:plain

勝手に最重要拠点にされて連邦VSジオンの激戦ドドンパッチの惨禍に巻き込まれた住民の皆さんがあまりにも不幸すぎるww私なら引っ越すわー。まぁしたたかな住民なら昨日はジオン国旗をはためかせてジィーークジオンッゥ!!!!!明日は連邦軍の旗をひるがえせてようこそ解放者よっぅ!!!!!!ってなもんだよ。ったく食えねえ連中だぜ。

 

f:id:kakasiDX:20200124032746j:plain

紫ババァン「私の目の黒いうちはオデッサ陥落などさせぬっぅ!!!!!!」

( •̀ ω •́ )キリッゥ

 

f:id:kakasiDX:20200124033008j:plain

いよっぅ、もったいぶっちゃってまぁ・・・それだけの価値はあるが。

 

f:id:kakasiDX:20200124033305j:plain

へっへっへ・・・これがランバ・ラルが喉から手が出るほど欲しがったドムだぜっぅ。

キシリア派閥でなかった故にマ・クベから冷遇されたいくさ馬鹿のラルと違って三連星はキシリア直属の配下。存分に融通が利くんだよっぅ!!!!!ハッハッハ、スタート地点からしランバ・ラルとは立ち位置が決定的に違うっぅ!!!!!!要は楽勝。

 

f:id:kakasiDX:20200124035420j:plain

YES。白い悪魔が暴れたりランランルーが裏切ったりマ・クベが核を発射したりする、混沌とした状況でございます。君は生き残れるか!?

 

f:id:kakasiDX:20200124035815j:plain

チッチッチ、オルテガさん?何言っちゃってんの??変わるとは思えんじゃなくて変えるんだよっぅおまいらの力でっぅ!!!!!その為の3連星だろがっぅ。自信を持て。
おまいらは強いっぅ地上の誰よりも比類なく強いっぅ!!!!!!その有り余るスーパーパワーでジオンを救って見せろっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200124040157j:plain

おほう、流石はガイア隊長。言ってくれるじゃねえの。これほど説得力のあるセリフもそうはなかろうて。俺を信じて付いて来いって部下に堂々と言える男に成りたいねぇ。

惚れるわ~。

 

f:id:kakasiDX:20200124040459j:plain

壺係がお出迎え。マ・クベの副官とはいえこんな男が出迎えても全然嬉しくない。こいつ内心いくさ馬鹿2号が来やがった・・・って思ってるに違いない。顔に出てるもん。

 

f:id:kakasiDX:20200124040731j:plain

そもそもマ・クベ自体が嬉しくない。この策士がどんな無理難題を言ってくるか・・・

今から頭痛が痛いでござるww

 

f:id:kakasiDX:20200124041206j:plain

上官にタメ口&挨拶抜きのド直球の一言。流石はガイア、初っ端からイイ感じにラリってやがる。そんなガイアに痺れるぅぅうう憧れるぅぅううううーーーーっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20200124041435j:plain

ほら、これだもん。平気でいきなりとんでもないことを頼みやがる。壺割ったろか??

 

f:id:kakasiDX:20200124041703j:plain

そしてそんな無理難題をわかった、の一言で終わらせるガイアがかっけぇぇーーー!!

ラリラリ具合が半端ねえぇぜ。オルテガとマッシュの身にもなってみろww

 

f:id:kakasiDX:20200124041838j:plain

だが忘れていたな、この3人はダイヤモンドより固い絆で結ばれていることを。

 

f:id:kakasiDX:20200124042023j:plain

黒い三連星は勝利する時も、全滅する時も、運命は常に共にあるんだぜ??まぁ勝利しかあり得ないがなー。

 

f:id:kakasiDX:20200124042256j:plain

さあ任務開始といきますか。。オデッサ防衛は当然として、まずは木馬御一行様を恐怖のズンドコに叩き落としてやる。しかし敗北条件が3人の内1人でも戦死したらアウトか。厳しいなぁ~・・・そして謎のマッシュ、オルテガは1回のみ復活できるという。

ベリハなんだから撃墜即ゲームオーバーでもこっちゃあ構わないんだがな・・・。

f:id:kakasiDX:20200124050756j:plain

こちらが一触即発危機一発状態のオデッサです。完全に包囲されてますねー。

配置はマ・クベ編と一緒かな??どうやら木馬は東方向から侵入しそうです。

 

f:id:kakasiDX:20200124051003j:plain

さて、まずはやるべきことと言ったら改造でしょう。未改造では勝てる戦いも勝てぬ。

 

f:id:kakasiDX:20200124051101j:plain

3連星専用ドムを全機フル改造しておきました。つっても元の数値が低いのであんま変わってないような・・・。まぁそれでもしないよりはマシでしょう。

ガンダムと比べて何が致命的って、格闘戦能力が明確に劣る、という点でしょうか。

ガンダムはフル改造&隠し格闘含めたら格闘だけで300ダメ超えます。しかしながらこの専用ドムはせいぜい100越え程度。如何に格闘戦に持ち越さずに勝負するかが重要なポイントでしょう。正直、格闘戦したら多分負ける。

 

f:id:kakasiDX:20200124051856j:plain

オマケのガルマ坊や専用ザクもついでに改造しておきます。役に立つかどうかは知らん。

 

f:id:kakasiDX:20200124051952j:plain

ガイアのレベルは7。まだまだ専用ドムを十二分に使いこなせるほどの実力ではありません。だがそれは天パも同じ・・・のハズ。

 

f:id:kakasiDX:20200124052204j:plain

オルテガ

 

f:id:kakasiDX:20200124052234j:plain

マッシュも同じレベルですね。これで天パがレベル20だったらまず勝ち目はないかと。ベリハだから期待しそうで困るww一度限りの復活券使っても無理ぽwww

 

f:id:kakasiDX:20200124052543j:plain

ガルマ坊やはレベル3か・・・ゴミだな。まぁ親の七光りがあるからすぐにカンストするだろうけど。しかしザク界の中ではそこそこ強いガルマ専用ザクでも黒い三連星専用ドムと比べたら霞んでしまうほどのザク☆とっても虫ケラ感が味わえますねー。

スタート時にはザクが既に雑魚MSというシナリオが大多数を占めるというあまりにザクに厳しい世の中である。

 

f:id:kakasiDX:20200124053325j:plain

さて敵がいきなり侵入してきても大丈夫なように配置を考えるか。

 

f:id:kakasiDX:20200124053759p:plain

むぅ・・何も考えずにいきなりホワイトベース隊にぶつけてみるか!?

 

f:id:kakasiDX:20200124054146j:plain

いや・・・正直なトコ少し不安だな・・・・WB隊がスタックを組んできたら倒すに倒せないかもしれねえ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20200124054323p:plain

よしっぅ、ここは一旦下がって様子見だな。イケそうなら行く。勝てそうなら戦う。

どうせマ・クベ必勝のランランルー裏切りと核ミサイル発射があるんだろうし、慌てるこたぁねえべ。

 

次回、WB隊と激突・・・するかなぁ??ガンダムが孤立したら仕掛けますよ。

これで天パのレベルが20だったら命令コマンド使って総動員で倒すしかない。