ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  1年戦争アムロ編26

f:id:kakasiDX:20191201021452j:plain

41ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20191201021907p:plain

全軍オデッサからルナツーへ輸送中にてございます。オデッサから直接宇宙へ打ち上げしても良かったんですが打ち上げ直後に戦闘に巻き込まれるのが嫌だったので&バグが怖かったのでルナツー経由にしました。ラリッガイア消失事件を私は忘れていません。

 

f:id:kakasiDX:20191201022121j:plain

ってまたかよ。毎ターン通信してくる痴呆ジジイはもう要介護必要なんじゃねえの?

これでまたオデッサ戦への参加感謝フガフガとか言い出したら連邦ももうオワリだな。

 

f:id:kakasiDX:20191201023345j:plain

おうニューヤークでの激戦はまだ続いているがなー。つうか天パ軍団が居ないと重要拠点の一つも落とせないのかてめえら無能連邦軍は。ったくおめでたい連中だぜ。

まぁついでにニューヤーク落としても良かったけどよぉ~~、ジオン軍宇宙に300機体制になると今後が苦しくなるのでワザとニューヤークに130機程度のジオン軍を縛り付けることにより宇宙サクサク快適攻略をしようっていう妙案なんだぜ??

まぁ何機の敵がいようがフレームガトリングで灰になるのは確定済みですがね、ハハン。

 

f:id:kakasiDX:20191201024702j:plain

なんだよまだ何かあるのかよ。連邦軍の総力を結集したオデッサ戦はどうなりましたか?オデッサ内へ1機すらも辿り着けずに全滅した本隊とやらを指揮した痴呆ジジイはまた同じ愚を繰り返すのか。人は過ちを繰り返すとは言うが限度があるぞゴルァ。

 

f:id:kakasiDX:20191201024956j:plain

大規模な宇宙反抗作戦ねえ・・・今度こそ信用しても良いんでしょうか。ところでいつの間に我が部隊は実験部隊になったのかね??モルモット隊じゃあねえんだからさぁ。

貴重な戦力言う割には出世させてくれないケチなジジイである。あ、だから実験部隊なのか。便利な言葉だなー。

 

f:id:kakasiDX:20191201030106j:plain

ほほう、好き勝手に暴れても良いと解釈したがそれでよろしいか??目が飛び出るくらいの最強の遊撃部隊の活躍、御覧に頂けましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20191201030416j:plain

なお攻撃目標は発表されていません。(周知の事実として発表済みも同然である

つーかよぉ、このゲームってガンダムを知らない人が一番楽しめるゲームだよな。

ガンダム知ってるとお約束過ぎて展開が予測できるというサンライズは有ってもサプライズが無いのがガンダムゲー。たまにはyouはshock!!!を味わいたいんだぜ??

 

f:id:kakasiDX:20191201034651j:plain

43ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20191201043410j:plain

でね、今回用意した宇宙用の艦船がこのコロンブス改。ペガサス級やマゼラン改は高嶺の花であるし、中途半端なサラミス改とかだと搭載数が5機で話にならない。更に言えば終盤戦での宇宙の艦船というのは油断もクソも無いレベルで沈む。地上と違って格闘戦の追加攻撃があるので6機スタックから攻撃を受けたらほぼ撃沈確定。それを防ぐには囮役が必要になってくるのですが本シナリオにおいてそのような余裕は無い。 ならばですよ、移動力8、搭載数8、要請に必要な消費発言力が格安のコロンブス改で十分だというのが私の結論です。え?耐久値低いからすぐ沈む??ハハッゥ、沈んだらまた要請すれば良いじゃない。安いんだから。しかも1ターンで届きますよ?どの道沈むならとってもリーズナブルなコロンブス改にアドバンテージがあると言えるでしょう。

まぁ沈めないのが一番なんですけどもね、繰り返しますが戦力に限界がある本シナリオでは難しいと思われるので。なんたってアルチュハイマーですからね私。玄人志向のプレイなんて期待するだけ無駄なんですよっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191201051638p:plain

えーと、で、ですね・・・何ですか、このこじんまりとした艦隊は。あのう・・・ま、まさかっぅそ・・そんな馬鹿なっぅ!!!!!こ・・こんなことがあってもいいのか?

ぶはww連邦軍の総力を結集してwwwこれかよぉぉおおおーーーーーーっぅ!!!!!いや笑いごとちゃうで。

 

f:id:kakasiDX:20191201052033j:plain

しかも速攻でソロモン方面へバラけて突撃開始ときましたよ。ただでさえ少ない戦力なのに我が軍とタイミングを合わせるという事すら放棄しやがった・・・。

なんてやつらだ。

 

f:id:kakasiDX:20191201052327j:plain

すっ飛ばして45ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20191201053226j:plain

いつの間にか要請可能になっていたアレックスを友軍に奪われました。

 

f:id:kakasiDX:20191201053256j:plain

 しかもライラさんに。まぁいいさ、まだFAアレックスがある。

 

f:id:kakasiDX:20191201053338j:plain

・・・と、思って隣を覗いてみたらコレである。もはどうしようもない。クソが。。

天パと同じ中尉というのがギリギリ命令コマンド不可で壮絶に嫌らしい。クソが。。

 

f:id:kakasiDX:20191201053538j:plain

仕方ないのでデニム用にガンキャノンⅡでも要請しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20191201054508j:plain

Gファイターはそこそこ使える戦力だが廃棄処分。今は少しでも発言力が欲しい。

 

f:id:kakasiDX:20191201054605j:plain

そしてヘビーガンダムを可能な限り改造しておきます。こいつが本命だかんね。

 

f:id:kakasiDX:20191201055648j:plain

おぉうっぅ!!!!!地球軌道上に連邦軍の艦隊が突如として出現っぅ!!!!!!

いや信じてましたよアタシャ(嘘付けww

 

f:id:kakasiDX:20191201060515j:plain

マゼラン後期生産型にレビルの走狗ティアンムが乗っていますねー。どうやらこいつらはティアンム艦隊のようで。

 

f:id:kakasiDX:20191201061221j:plain

ココは是非ともティアンムに華を持たせてやりたいお(訳:基本放置で

 

f:id:kakasiDX:20191201062132j:plain

無人のマゼラン後期生産型が憎い。私の軍団にも一つ分けてくれたまへ。

 

f:id:kakasiDX:20191201062603j:plain

後は無人サラミス後期生産型と・・・

 

f:id:kakasiDX:20191201062628j:plain

大量の鉄の棺桶もといボール、

 

f:id:kakasiDX:20191201062658j:plain

クソの役にも立たねえ大量の素ジム。

 

f:id:kakasiDX:20191201062759j:plain

と、パブリクか。全滅も時間の問題だな。

 

f:id:kakasiDX:20191201064052j:plain

んーで、先ほどのチープな艦隊はワッケイン少佐の艦隊だと判明。

 

f:id:kakasiDX:20191201064153j:plain

呆れるほどにチープでスリルな艦隊を率いて玉砕特攻ワッケイン独り火の玉だぜっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20191201065442j:plain

・・・と、思ったら独りでは無かったポンコツ部下リード中尉もこのままでは中から真っ赤に燃えてしまいますっぅ。先に言っておく、感動したっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191201065751j:plain

 ・・・だと思いましたよ。ここでサイド3本国を攻めるっぅて言われたら驚きと嬉しさのあまりに椅子から飛び上がりますが。そうですか、ソロモンですか。はいはい。

 

f:id:kakasiDX:20191201065939j:plain

ま、速攻戦で逝きますよ。ソロモンだなんてただの通り道ですよ。すぐにコンペイトウに改名させたるってんだよぉぉおおおーーーーーっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191201073715j:plain

更にすっ飛ばして47ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20191201073803j:plain

ディック・アレンがおめでたく戦死したとのことでね、念願のアレックスを手に入れることが出来ました。早速シロッコ先生を乗せてみます。ついでに天パの部隊のスタックリーダー交代ということで、改めシロッコ隊となります。

 

f:id:kakasiDX:20191201075047j:plain

こちらがシロッコ先生にスタックリーダーの座を奪われ二番手になった天パです。

いやG-3ガンダム強いんだけどもね、アレックスのが安心できる。あと戦死即ゲームオーバーのシナリオ主人公を先頭配置ってのもそろそろ限界あるかと思い。

これからはケンプファーにギャンクリも出てきますし。グッグは雑魚ですが。

 

f:id:kakasiDX:20191201080113j:plain

3番手はハヤトをガンダムに乗せてみました。良かったなぁ、憧れのガンダムに乗れて。得意の格闘戦、期待してますよ??

 

f:id:kakasiDX:20191201080337j:plain

4番手はこれまたガンダムに乗ったカイ。ハイパーバズーカの強烈な一撃に期待ですね。一応はこれで部隊連携スキルが活きるということに。一応は、ですけど。

 

f:id:kakasiDX:20191201080518j:plain

5番手は余ったプロトガンダムジーンに与えてやる事にしました。壮絶に似合わねえwまぁ実質戦力としては期待してませんがオマケ程度には活躍してくれるハズです。

 

f:id:kakasiDX:20191201080919j:plain

最後尾はガンキャノンⅡに乗ったデニムぅ~。オマケのオマケです。まぁ最後尾から皆を生暖かく見守ってくださいな。ついでにジーンの教育もよろしくぅ~。なにかと不憫なオッサンであるwwちなみに未だに「我々はジオン軍だっぅ」てセリフを連発してくれる困ったオッサンでもある。そんなに連邦軍所属が嫌かwww

 

f:id:kakasiDX:20191201081401j:plain

お次はヘビーガンダム部隊ですね。こっちはガチ戦力を揃えました。まずはスタックリーダーを務めるはアクシズ謹製アンドロイド、オカッパピンク。悩むまでもなく先頭配置に相応しいキャラクターと言えるでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20191201082420j:plain

2番手はプルツー。撃って良し、斬って良し、な良パイロットですからヘビーガンダムにピッタリです。大活躍が期待できますね。

 

f:id:kakasiDX:20191201082815j:plain

3番手は閃光のエーリン。こちらもプルツーに劣らぬ技能の持ち主なので頼りになります。ちなヘビーガンダム部隊はその運動性の低さから被弾しやすい傾向にある為、消耗してきて配置転換で誰が先頭に立っても戦闘能力を損なわないよう可能な限りのエースを揃えています。例えギャンクリと3連戦、4連戦したとしても連戦連勝可能な部隊。

それが私の理想とするヘビーガンダム部隊です。

 

f:id:kakasiDX:20191201083800j:plain

こっから後衛、4番手は夢見るカス野郎。前衛のあらゆる意味でキレッキレな連中に比べかなり能力値が低いですがまだ育成途上なのでこっからもう少しは夢がモテます。

最悪先頭配置でも死にゃあせんだろー的な勢いでヘビーガンダム部隊に参戦。

 

f:id:kakasiDX:20191201084232j:plain

5番手はクェス。こちらもまだ育成途上なのでこれからですね。しかし夢見るカス野郎と閃光のエーリンにモテモテのヒロインとはさぞかし居心地が良さそうで?羨ましい。

クェスの本命の大佐は居ませんけどねー。

 

f:id:kakasiDX:20191202013431j:plain

最後尾はこれまた育成途上のレズン。しかしながらスキル宇宙戦技に銃器使いと、ヘビーガンダムの実力をいかんなく発揮してくれるキャラに相違ありません。

育てながら無双もする、ヘビーガンダム乗りならばそう難しいことではないのだよ。

いよいよフレームガトリングが回転開始したならばジオニストのクソッタレどもは自らが灰燼に帰す運命にあることを身をもって教えてやらねばなるまいて。圧倒的な火力でもって有無を言わさず敵をゴリゴリ粉砕していくヘビーガンダム部隊の恐ろしさを君はまだ知らないっぅ!!!!!!え?知ってる??・・・あっそう。

 

f:id:kakasiDX:20191202020209p:plain

ちなソロモンへ向かう道はルートAとルートBに分かれています。最短距離を目指すならば当然ルートA一択なのですが・・・、

 

f:id:kakasiDX:20191202020503p:plain

ルートB途上にはジオン軍の姿が見受けられます。補給線の確保と挟撃の危険性を考慮するに、ルートB途上のジオン軍を撃破してからソロモンを目指す事に決定。

ここが運命の分かれ道になりそうな予感がビンビンしますが大丈夫・・かなぁ??

 

f:id:kakasiDX:20191202020842j:plain

だがこの一帯のジオン軍ティアンム艦隊はあろうことか無視してソロモンへ一直線ですからねー。私がやらねば誰がやる。

 

f:id:kakasiDX:20191202021004j:plain

ツーワケてコロンブス改をルートB方面へ向けて出撃開始させました。なぁに、まだターン数には余裕があるんだ。多少の遅れくらいどうってことないさ。

 

f:id:kakasiDX:20191202021333j:plain

ちなコレがフルあべし木っ端ミジンコになる直前のワッケイン艦隊の最後の姿である。

作戦開始まで戦力を整えろ言うからアレックスまで用意している間にこうなっちゃったでござるもはやタイミング合わせろとかそういう次元でないレベルのスーサイドアタック。ワッケイン艦隊は当然として最悪ティアンム艦隊も滅した後に天パ軍団単独でソロモン決戦コースですわ~コレ。何気にこのシナリオのベリハって難しくない??

今までで一番キツそうな予感しかしませんわ~。果たして私にクリアできるのか。

 

 

次回、ルートB途上のジオン軍を殲滅します。まぁ、まずは肩慣らしですな。