ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  1年戦争アムロ編1

f:id:kakasiDX:20191006035139j:plain

さてそろそろ1年戦争アムロ編を開始していくとしますか。ところで10月1日から消費税が10%になりましたが、案の定便乗値上げが凄まじいことになってますねぇww

近所のスーパーで確認すると、ピザ半枚80円、卵1パック20円、サトウのご飯1パック100円超などなど、パパっと見ただけでもかなりエグイ値上げしてました。

たった2%上がっただけなのに実際は20%も値上がりするなんて一体どういうカラクリなのかIQ60の私には理解不能ですわマッタク。まぁ値上げしてない商品も多かったので一概には言えませんが。最終的に消費税は32%くらいを目指しているらしいですがあのね、普通に死んじゃうからそれ。餓死者でるよ??マジでwww

いい加減法人税上げろよと。こちとら卵1パック500円の世界で生きていけねーんだよ。消費税が上がると物価も上がるが年金給付額は当然固定。つまり今の老人が年金で食っていけるのは消費税がまだこの段階であるからの話であって、消費税32%の日本だと年金と多少の貯金だけじゃ生きていくのは無理無理無理ぽ。だから死ぬまで働けって遠回しに政府が言ってるんですよね・・・。「一億総活躍社会」「人生100年時代」

「8割の方が65歳を超えても働きたい。」「老後資金は2000万」などと大本営発表のスローガンはまるで戦争でもしているかのような説得力よwwいやね、顔を真っ赤にしてよくもそんなことをっぅ!!!!!!ってグレタるよアタシャ。いい加減にしろ。

まさかパヤオも老人が雁首並べて働かせて下さいっぅ!!!!!て懇願する日本になるとは思っても無かっただろうなぁ。

まぁまだまだ先の話ですが、確実にやってくる逃れようのない未来ですよ皆さん。

アタシャそんな世界がやってきたらストロングゼロの原液を一気飲みして果てる覚悟はとっくに出来ていますのでそれまではギレンを楽しんで日々暮らそうかと思いますよ。

 

f:id:kakasiDX:20191006042834j:plain

さてさてどーでもいいクソみたいな前置きはポイ捨てして先に進みましょう。ええと、何々??数奇な運命に導かれ、連邦軍の最高機密RX-78のパイロットになってしまった少年は生き延びるために戦うしかなかった・・・良かったねえ、数奇な運命つーか主人公補正??でガンダムに乗れてさぁ。これがガンタンクだったらザクの120mmマシンガンでポクッゥとあの世逝きなんだぜ?? で、生き延びるために戦うしかなかったって緒戦でザク2機を舐めプ撃破しといてよく言うぜ、ったくこれだからNTは。まぁ何はともあれ偉大なオヤジに感謝するこった。

 

f:id:kakasiDX:20191006044258j:plain

ほほう、一応全難易度クリアー済みだったんですねぇ知りませんでした。全く記憶に残ってませんが。まぁストロングゼロ飲みながらプレイして寝落ちとかしてっからそるぁもちろん記憶に残るわきゃぁねえわな・・・。ちなこのブログの内容も半分以上は思い出せません。下手すると前回のガルマ編の序盤すら思い出せないというww

ま、初心に返ってプレイできるという点では最高ですね。というワケでベリハを選択。

 

f:id:kakasiDX:20191006044733j:plain

さあ今こそ貯めに貯めた介入ポイントを消費する瞬間がやってまいりましたよっぅ。

にょほほほほーーーっぅ!!!!!もちろん使うとも。当然さぁ。私は自分の力量をこれでも弁えていると思っていますからね。だが機体は無論禁止です。介入キャラのみ。

このゲームで機体まで介入させちゃうと俺強えぇーーー以外の楽しみが失われるので。

 

f:id:kakasiDX:20191006051800j:plain

とりま真っ先にシロッコ先生を採用します。頼りになるなんだなコイツが。

 

f:id:kakasiDX:20191006051923j:plain

続けてハマーン様プルツー、ついでに夢見るカス野郎もゲット。惜しむこともなくガンガン介入ポイントを消費していきます。金に糸目は付けぬぞよ~~♬

 

f:id:kakasiDX:20191006052041j:plain

閃光のエーリンも採用してみます。普通に強キャラですからね。

 

f:id:kakasiDX:20191006052150j:plain

ならば愛しのクェスも採用するっきゃねえべ。

 

f:id:kakasiDX:20191006052229j:plain

ネタ枠でデニムとジーンも採用決定。連邦軍で見果てぬ出世を遂げておくれ。

何故かスレンダーは選択できないとう理不尽さよ。

 

f:id:kakasiDX:20191006052505j:plain

後は適当にレズンの姉御を選択して終了。やけに贅沢なドリームチームだぜ。

 

f:id:kakasiDX:20191006052608j:plain

これ以上雇用しても発言力的に活かせない可能性があるのでこのメンバーで最終決定。

介入ポイント7万使用はコレが初めてかも。こるぁ絶対に負けられませんね。

 

f:id:kakasiDX:20191006052920j:plain

それではいざ1年戦争アムロ編をスタートォッ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191006053000j:plain

おぉうこれはこれは有名なシーンですねぇ。コーホー、コーホーなデニムとジーンとスレンダー。太陽を背にしているのもバッチグーです。ザクが絵になるわ~。

 

f:id:kakasiDX:20191006053503j:plain

しかしザクがメインで9カ月戦ってから残り3か月で怒涛のグフドムゲルググその他ですからねしかも負けるし。膠着状態からたった3カ月で負けるなんざヒトラーの尻尾は一体何をしていたんですかねぇ・・・。つうかヒトラーに謝れって言うレベル。東条英機にも謝れ・・・って失脚してるかもう。まぁあんな小物どーでもいいけど。東京裁判中に後ろからハゲ頭ぺしっぅと叩かれるの何度観ても笑えるwwしかも繰り返すしww

いやできれば現職中にやって欲しかったですねぇ・・・そしたら即座に最前線行きでしょうか。小物ですからね。まぁヒトラーに同じ事したらと思うと寛大な処置かな。

 

f:id:kakasiDX:20191006055555j:plain

出たよザク必殺の120mmマシンガン。もうね、120mmでマシンガンだからね、ジオン脅威の科学力を存分に味わえと。そんなザクの必殺技がいきなり1話目にして通用しなくなるというまさかの笑劇的な展開に持っていった冨野のハゲに乾杯ですわ~。

出オチにも程がある武装、それが120mmマシンガン。旧ザクのショルダータックルで少しは天パをビビらせたガデムと比べてなんという情けなさのジーンよ。デニムもか。

 

f:id:kakasiDX:20191006060636j:plain

思いっきり焼きそばバゴォォーーーンしちゃってますがな。タイヤは弾け飛んでるしガンキャノンは炎上してるし・・え?ガンキャノンってガンダムと同じルナチタニウム合金じゃなかったでしたっけ??私の記憶違いかなー??何故かガンキャノンには効く・・・っぅ効くのだ120mmマシンガンがっぅ!!!!!謎っぅ正に謎ですねー。

しかもガンダムより装甲が分厚いからシールドが要らないって設定じゃなかったでしたっけ??だがしかしっぅ!!!!!これが現実・・・っぅ!!!!!!1話目にして設定崩壊という類を見ないリアル戦争モノアニメという滅茶苦茶な代物を世に送り出して来るとはハハッゥ、実に愉快じゃあないか??えぇ、そうだろぉう???

まぁここは甚大な焼きそばバゴォォーーーンだったという絵面が必要だったのでやられても無問題なガンキャノンが適当に選ばれただけなんでしょう、きっと。

稼働していたらジーンとデニムの命はここで潰えていただろうなー。それも面白い。

 

f:id:kakasiDX:20191006062130j:plain

おぉっと来ましたねーガンダムあるある案件が。しかしジーンとデニムは魅せ場すらなく撃破されちゃったのか・・・だから介入キャラで選択できたのね。

しっかしガンダム、大地に立つをすっ飛ばすとはいい度胸してんな開発スタッフ。

 

f:id:kakasiDX:20191006063119j:plain

ほう、一応魅せ場はあったのか。やられシーンだけども。いや、やられジーンかww

で、機械いじりが好きなゴキ普通の少年であっただとぉ!?嘘をつくな嘘ぉっぅ!!!

ハロみたいな飛んだり跳ねたり人の感情を読み取って会話するロボを自作できる少年がごく普通なのか!?何か?それとも宇宙世紀では夏休みの工作キットでハロが売ってあったりするのか。・・・で、調べてみたらSUN社製の市販ロボットだったというオチ。何だよ天パが自作したロボットかとずっと思ってましたよ。騙されたぁ~~。

 

f:id:kakasiDX:20191006064440j:plain

ここでホワイトベースに乗り損ねたサイド7の住民はおめでたく全滅したんだろうなぁ。それか酸素欠乏症になってアウアウぅ~~って末路か。近くにルナツーだなんてゴミがあるから連邦の影響力が強くてサイド6みたいに中立宣言できなかったのが運の尽きよ。がががっががっぅ学校がぁぁ~で済むんだからサイド6は天国だね。

 

f:id:kakasiDX:20191006065936j:plain

まぁいうて楽勝でしょ。相手はザクにムサイ。こっちはガンダムホワイトベース

ドンと来いってんだ。生き延びるついでにバブミのタマ取ったらぁっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191006074326j:plain

さあ1ターン目がようやく始まりましたよ。ワクテカ

 

f:id:kakasiDX:20191006074517j:plain

赤い彗星襲撃っすか。ガデムのパプアから補給を受けた後かな??カモォーーン返り討ちにしてやんよっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191006074703j:plain

目的はルナツーまでホワイトベースを護衛か。むぅ・・無理に戦う必要は無いか??

 

f:id:kakasiDX:20191006074828j:plain

サイド7上にガンダムホワイトベース。下方向にはファルメルとパプアの姿が。まぁ言うてムサイだかんね、たかが知れている。一応パプアには旧ザクに乗ったガデムでも乗ってるんでしょうかねぇ知りませんが。

左下方向にはルナツーが。GOALと表示されてるトコまでホワイトベースを護衛すればミッション完了。なんだ簡単そうじゃないか。

 

f:id:kakasiDX:20191006075338j:plain

ガンダムには当然ながら我らが天パが乗っております。レベル1なれどそこそこ強い。

スキル構造把握も強力。だがまだNTに覚醒はしておらず。ま、これからだかんね、天パにガンダムは鬼に金棒。どんな敵だろうと瞬コロよ。ハハン、出世街道間違いなし。

 

f:id:kakasiDX:20191006075911j:plain

ホワイトベースには白目無し野郎の姿が。エスコートはバッチリ任せておくれ。だからぶたないで。

 

f:id:kakasiDX:20191006081032j:plain

ホワイトベースに搭載されてるのはクソの役にも立たないガンタンクに乗ったハヤト。

その場で天パガンダムの活躍でも見学してろ宇宙適正も無い雑魚がぁっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191006081414j:plain

もう1機載ってましたねー。こちらは少しは役に立つか微妙なガンキャノンにカイ。

まぁお前も見学しとけや。

 

f:id:kakasiDX:20191006081747j:plain

さあ天パガンダムはファルメルとパプアを完全無視してルナツーに直行します。

戦いたいのは山々だが100ターン以内にアバオアクー制圧しなければならんというムキャキャな案件でお前らの相手をしている無駄な時間など無い。ガデム見逃してやる。

 

f:id:kakasiDX:20191006082315j:plain

2ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20191006082332j:plain

ホワイトベースも無事追従してきていますね・・・というか追い抜かれそうww

ガデム+αが命知らずにもこちらへ真っ直ぐ突撃してきています。一戦やったるか??

オォォンンん!?

 

f:id:kakasiDX:20191006082533j:plain

というワケで少しだけパプアに接近して挑発してみます。かかってこいやぁっぅ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191006082638j:plain

バカが攻撃してきやがった。だが残念なことにガデムの旧ザクは臆したのかパプアの中に逃げ込みましたねー。まぁいいやところで赤い彗星は何処だ!?姿が見えん。。。

ファルメルにでも乗ってんでしょうか・・・シャアザクと戦いたいんだが私は。

 

f:id:kakasiDX:20191006082950j:plain

おう行ったったれや。ガンダムの強大なパゥワーを魅せつけたれぇーーっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191006083336j:plain

フフン、スレンダーでも乗っているのかなぁ~~??自分はあの武器は見ておりませんーーっぅだってぇ???寝言を。何度でも目にモノ見せてやらぁっぅ!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191006083929j:plain

ありりり!?何だか耐久値が結構減ってるんだけどぉ~~???まさかここで死亡ENDとかやめてくれよオイ。頼むぜ天パぁ~。ザクが相手なら人間じゃないんだぜぇ??

遠慮すんなよ。

 

f:id:kakasiDX:20191006084104j:plain

うーむ。まさかたかがザク2機に手こずるとは夢でも見ているのか私は。悪夢だな。

 

f:id:kakasiDX:20191006084230j:plain

ハハッゥ、直撃ぃ~~い♬ やはりこうでなくてはなぁっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191006084445j:plain

へっぅ、何だただのコケ脅しかよビビって損したぜ・・白兵戦仕様のガンダムに向かって格闘戦たぁ随分と舐めてくれんじゃねーか。へへっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20191006084638j:plain

うぉっぉおおおおおおーーっぅ何が何だか喰らっちゃってんよぉ~~~!!!!!!

これバブミのシャアザクが居たら普通に殺されてんじゃねーのぉ???

いかな天パガンダムでも無改造&レベル1では無双するのは難しいのか・・・・。

 

f:id:kakasiDX:20191006084948j:plain

だが直後の反撃がズバッゥと一閃っぅ!!!!!!これがガンダムだっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191006085035j:plain

ふぅ・・・やけに苦戦しましたがなんとか倒せましたね。ついでにガデムも殺っとくか?

 

f:id:kakasiDX:20191006085231j:plain

当たり前だヴォケ殺すぞこんガキャァ。

 

f:id:kakasiDX:20191006085444j:plain

3ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20191006085621j:plain

ええぇ・・自動で搭載して入港しろよ常考。いちいちかったるいな。ターン数を引き延ばしてくれてありがとうよクソが。

 

f:id:kakasiDX:20191006085843j:plain

しゃぁーねえ、ガデムは見逃してやらあ。そのままパプアでヌクってろジジイ。

 

f:id:kakasiDX:20191006085950j:plain

さてガンダム搭載~っと。シャアザクの姿が確認できなかったのが惜しいが仕方ない。

 

f:id:kakasiDX:20191006090113j:plain

おぉっと白目無し野郎がパプアを攻撃し始めましたねー。お前ルナツーに入港するんじゃなかったのか。謎采配を魅せてくれます。

 

f:id:kakasiDX:20191006090355j:plain

パプアに容赦ないメガ粒子砲が多段ヒットっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20191006090444j:plain

ガデムの大切なパプアを沈めたったナウwwwざまあwww

 

f:id:kakasiDX:20191006090527j:plain

いやさっさと入港しないとガデム怒りのショルダータックルが待ってますぜ旦那。

奴はもうブチぎれてる。

 

f:id:kakasiDX:20191006090800j:plain

おっほう、ようやく入港かよ。パプアを沈めつつ入港するたぁ上出来だぜ。んん、こっから自由行動なのかなぁ~??

 

f:id:kakasiDX:20191006090842j:plain

へぇーなるほどぉ、地球上から送るよりこういう手法の方が手っ取り早いのかねぇ。

人類文明って19~20世紀に飛躍的に進歩したから宇宙SFモノなどでこういう設定ってありがちだけど21世紀になってスマホやらVRやらミクロ的な進歩はしても宇宙開発というマクロ的な進歩は全く振るわなくなったから何だか現実味が湧かない。

本当に冨野のハゲが夢想したような宇宙世紀の時代ってやってくるんでしょうか。

未だに地上から高度100km以上の宇宙空間に到達して数分で地上へ降りてくる弾道宇宙旅行程度が限界、近い将来でもZOZO前澤が乗って爆発予定の月軌道上の月周回旅行が限界。民間ではそんなモンです。国家なら今中国と米国の宇宙進出競争が激化しているので月面に基地を作るとか、月軌道上にステーションを作るとかそういう計画もあるっぽいですが。それでも21世紀も中ごろになってようやくですよ??

スペースコロニーが現実的でないならば人類は月面か火星に少し基地を作るのが精一杯なんじゃないかと思われますねぇ・・・。現状の人類の科学力ではスペースコロニーを作るのはほぼ不可能かと。しかし故人であるスティーヴン・ホーキング博士は人類の宇宙進出を早めなければ人類が(隕石の落下などにより)滅ぶ危険性が高くなると警告を発していました。ハードルは果てしなく高い。ですが地球依存のまま進歩しなければいずれは人類滅亡待ったなし。実は人類って今の時期が試練なんじゃないかと思ってみたり。このまま地球上で繁栄して地球上で滅亡するのか、宇宙へ羽ばたいて脱地球化を果たして永遠の繁栄を持続するのか、全人類の未来がかかっているのではないかと。

私は人類は地球依存から離れられなくていずれは地球上で滅亡するのが運命でないかと思っています。だっていくら科学力が進歩しても出来ることと出来ないことってあるじゃないですか。物理的に不可能なことはいくら進歩しても不可能なんですよ。とかまぁ20世紀生まれの頭が錆びついた人間の常識ではこんなモンでさぁ。いや、できれば22世紀に生まれたかったねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20191006094954j:plain

んんん!?だったが、って何よ???何か不都合でも!?

 

f:id:kakasiDX:20191006095419j:plain

えぇい、このファッキンクソ無能なワッケイン少佐がぁっぅ!!!!!!

ジャブローへ向かえっておま最高重要機密たるホワイトベースに乗ってから発言しろってばよこの野郎。寒い時代ってお前が寒いんじゃヴォケ。

 

f:id:kakasiDX:20191006095559j:plain

いやいや、少年たちってよく見ると少年2人に対して老人6人。老人たちの間違いだってばよ。まぁ理不尽な要求には間違いないが。

 

そんでね、思いました。いや、よくよく考えると人類って宇宙進出の前に超高齢化社会により文明が衰退してしまうのが現実なんじゃないかと思ってみたり。先進国って例外なく少子化傾向ですよね。原因もよく分かってないし。いずれはアフリカさえ少子高齢化になり地球上の資源というかパイを使い果たしてハイオワリみたいなww

え?夢も希望も無い??ハハッゥ、日本が世界の最先端であり縮図でもあると考慮すればいずれは文明の衰退も免れないのだよっぅ!!!!!!

人類は100億程度をピークに衰退していくという研究結果もありますしね。

日本でさえ70年代までは増えすぎる人口をどうにか下げなければって今顧みたらチンプンカンプンな予測をしてましたからね。半世紀後の今は人口減少が止まらない~少子高齢化がぁ~~ってアホちゃうかと。

 

とかまぁ色々と脱線して愚痴ってみましたが今回はここまでにしておきます。

いや、マジで人類の今後が気になりましたので無関係な発言の数々は軽くスルーしてくだしあ。気にするまでもなく当然のように世界は推移していきます。個人で出来ることなんざ自分の身の回りを幸福に出来るかどうかですもんね。

 

以上、久々の更新となりましたkakasiDXからでした。