ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ガルマ編38

 

f:id:kakasiDX:20190911042018j:plain

 113ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20190911042033j:plain

さて、こっからどういう風に接敵するか。そもそもこの位置取りだと敵が上の補給性を伝ってくるのか下の補給線を確保に動くのかよく分からん。IQ60ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20190911042234j:plain

考えるのが面倒くさいのでもうセオリー無視して補給線ガン無視ってそのまま敵の方向へ突撃開始しました。少なくともザビ家専用ビグザム以外は無補給でもしばらくは継戦可能な改造具合なので補給線なんて意識する必要ないんだよっと。

 

f:id:kakasiDX:20190911042742p:plain

すると敵がこのように動きました。完全にフルバーニアンに背後を取られてしまうんじゃないかこれは。しかもおまけにサイサリスが待ち構えてやがる。最悪だ。コレ、サイサリスとてつもなく上手い位置取りしていますね・・・。サイサリスを倒すにはアトミックバズーカを最低でも一撃は喰らわなければならないというなんという罠。

正に前門のキングキドラに後門のゴジラ。どうしろと??一旦逃げるか??

 

f:id:kakasiDX:20190911043236j:plain

まぁ落ち着け、まだFBやサイサリスにエースが乗っているとは限らない。

 

f:id:kakasiDX:20190911043310j:plain

うん??なんだか強いぞ・・・???嫌な予感・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190911043343j:plain

ってお前かぁぁーーーいっぅ!!!!!!シャレにならんぞこるぁ。またギャンダム軍団をぶつけるか漆黒の部隊で始末をつけるか、被害が拡大する前になんとかしなければ。

コレでサイサリスの方にもエースが乗ってたらハハッゥ、クソワロスwww

 

f:id:kakasiDX:20190911043742j:plain

囮のザクフリッパーバーミンガムの攻撃をダイソンの掃除機みたく吸い取ってくれます。1機や2機の損失は覚悟の上。

 

f:id:kakasiDX:20190911043905j:plain

ほほう、ガルマに直接攻撃と来ましたか・・・面白いっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911043946j:plain

今こそガルマの真の力を見せ付ける時っぅ!!!!!!七光りだけでない、ということは無論のこと七光りも当然ガンガン使っていくという事だっぅ!!!!!!持って生まれた血筋が違うんだよ貴様等連邦の有象無象ゴミ虫どもとはなぁっぅ!!!!!!

まぁ血筋言うとバブミのが上だけどもアッチはアレで10tくらいのパオーンな重荷を背負ってるようなモンだから全然羨ましくないな・・・。やはりガルマくらいがベスト。

 

f:id:kakasiDX:20190911044526j:plain

ふははははっぅ、ダロタを従えたガルマは一味も二味も違うんだぞっと。身をもって思い知れっぅ雑魚どもがぁっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911044627j:plain

う~ん実弾だがミノ粉ふりふりのおかげで効かんなぁっぅ!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911044724j:plain

けっぅ・・・勝てるとデモ思ってたのか!?甘い、甘いんだよっぅタピオカミルクティーよりも甘いぜっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911044840j:plain

アホウが突撃してきやがった・・・ダロタさん、出番ですよやっておしまいなさいっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190911044911j:plain

ハハッゥ、いかにもダロォ~~タっぅ!!!!!!最高だぜっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911044944j:plain

ハハン♪ この味わいよww ダロタの悪夢にうなされて死ねっぅ!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911045056j:plain

とりあえず前哨戦は軽く圧勝。やはりお供にダロタが居ると違うなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20190911045359j:plain

 索敵をしてみるとサイサリスはどうやら無人の様子。ほっぅ・・・助かった。

 

f:id:kakasiDX:20190911045437j:plain

無人ならばアトミックバズーカが全弾直撃する可能性は低い。少なくともエース部隊であるギャンダム軍団と漆黒の部隊は確実に生き残る。一発なら耐えれるな、許容範囲。

 

f:id:kakasiDX:20190911045646j:plain

だがサイサリスの守りは強固。先に天パFBを排除しておくか??

 

f:id:kakasiDX:20190911045757j:plain

天パの奴、順調にレベルアップしていってますねー。許せんムカつく。

 

f:id:kakasiDX:20190911045912j:plain

とりまこの前はギャンダム軍団で実にあっさりと仕留めてしまったので今回は比較として漆黒の部隊で天パFBに挑みます。 ギャンダム軍団と漆黒の部隊のどちらが強いのか、ワクワクしてきますねー。私の予想ではこっちも射撃だけでKOですが、さて。

 

f:id:kakasiDX:20190911050246j:plain

ギャンダム軍団でサイサリスを護衛する邪魔者どもを駆逐してやります。汚物は消毒だぁぁ~~~~!!!!!!

f:id:kakasiDX:20190911050409j:plain

フル改造ガルバルディ6機スタックも下方向よりバーミンガムを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20190911050456j:plain

かーーっぅ、出たよシャンパン野郎がっぅ!!!!!!!見てみろよこのツラを。いかにもうなるほどの高給を貰ってそうな自信たっぷりで不敵な面構えよ。クソが地獄に叩き落としてやる。

 

f:id:kakasiDX:20190911050937j:plain

後はガルマ隊でサイサリス隣の邪魔なゴミ掃除で全部隊セット完了。アトミックバズーカがどの位置に放たれるか予想が付かないので可能な限り戦力を分散しました。

紙の盾使ってたらアトミックバズーカ弾切れになるまで追いこんで後から余裕の交戦が可能なんですが、私は紙の盾あまり好きじゃないので出たとこ勝負ですね。

 

f:id:kakasiDX:20190911051404j:plain

最悪の事態に備えてガルバルディを増産しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20190911051430j:plain

6機ほど。ガルマは核の直撃に耐えられるがダロタはチト厳しそう。。。

 

f:id:kakasiDX:20190911051643j:plain

さあそれでは戦闘スタートぉっ!!!!!生意気な電波ゆにゅんちゅるんマチルダさぁ~ん少年をリンチします。タイヤ首にかけて焼いてやんよぉっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911051836j:plain

もちろんさぁ。専用高機動型ギャンのジェットストリームアタックに痺れろっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190911052153j:plain

フフッゥ、馬鹿がっぅ!!!!!貴様の敗因は単機で突出してきたその己の実力を過信し過ぎた自惚れよぉっぅ!!!!!!MS戦はチームプレイなんだよこのタコっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190911052622j:plain

そういえばミノ粉ふりふり忘れてたな・・まぁいいやまさか撃破されることもなかろう。

 

f:id:kakasiDX:20190911052706j:plain

ふははははっぅ、ケンプファーのショットガンの味はいかがかな!?地味ながらも実に良く効くんだなこれがっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911052946j:plain

よし、思った通りこちらの損害は軽微だ。後はケンプファーが全弾叩き込んだら勝つる。

 

f:id:kakasiDX:20190911053139j:plain

ってええええぅぇ!?もうオルテガが突撃開始しちゃってるんだけどもぉーー!?

ちょっと早すぎないか・・つぅーか射撃だけで倒せないの??おまいら。

 

f:id:kakasiDX:20190911053250j:plain

驚くべきことにっぅ!!!!!射撃だけでは天パFBの耐久値6割しか奪えませんでしたっぅ!!!!!!信じられないっぅ。射撃戦のエキスパートであるケンプファー3機を擁していてもこの結果っぅ!!!!!!圧倒的に実力はギャンダム軍団>>漆黒の部隊だったという。いやー、意外でしたねー。つまりは多少の表示攻撃力よりも専用機補正が如何に強力で重要か、という話なんでしょう。皆さん、勝利への近道は専用機に乗せましょうでファイナルアンサーですよ。

追記:ゲバイナーさんの指摘によりこの差はフルバーニアンが前回は未改造で今回はフル改造であったのが主な理由ではないか、とのことでした。完全に勘違いしてしまって申し訳ありませんデブww

 

f:id:kakasiDX:20190911053900j:plain

ハハハハハーーーッゥ、格闘戦でギャンに勝てるとデモ思ったか小僧ーーっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911054011j:plain

見ろよ一撃でビリってやがるww 次世代機??知ったこっちゃねーなぁっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190911054055j:plain

ギャンの格闘の前では皆等しくツンツンツン、ツンツーン突き殺される運命よっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190911054223j:plain

弱っわwwwジェットストリームアタックの1枚目で死んでりゃ世話ねーぜ。

 

f:id:kakasiDX:20190911054441j:plain

正に。たまにはラリってない通常のガイアも悪くない。

 

f:id:kakasiDX:20190911054713j:plain

続いては恐怖!!!!機動ビグザムでガルマ様大活躍のシーンですよ。

 

f:id:kakasiDX:20190911054816j:plain

姉上は知らんが私は見ているぞ。ついでにダロタも。

 

f:id:kakasiDX:20190911054843j:plain

あぎゃぱワードジムのハッタリバズーカなんて全く怖くないんだぜ??(*´ω`)

 

f:id:kakasiDX:20190911055221j:plain

ひへへへっぅ・・・それあびゃしっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911055432j:plain

焼きそばバゴォォオオオーーン!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911055524j:plain

ついでにダロタ無双。何気にガルバルディは格闘戦も結構強い。

 

f:id:kakasiDX:20190911055610j:plain

あぎゃぱぁおって叫べよ雑魚がぁっぅ!!!!!!コレのどこがパワードなのか。教えて欲しい。

 

f:id:kakasiDX:20190911055818j:plain

たまには姉さんじゃなくてダロタの事も顧みてやってくだしあ。え?そんな余裕ない?

あぎゃぱぁお。

 

f:id:kakasiDX:20190911060005j:plain

さて、フル改造ガルバルディの強さをシャンパン野郎に叩き込む時間が来たな。

 

f:id:kakasiDX:20190911060046j:plain

フフン、艦橋でシャンパングラスでも傾けてろよその余裕がいつまで持つか見物だぜ。

 

f:id:kakasiDX:20190911060244j:plain

ちなアメリカ海軍では艦内での飲酒は禁止されているが、イギリス海軍は昼食時前の食前酒等は当たり前であるとのこと。普通に酒飲んで戦えるロイヤルネイビーは流石だぜ。

そして日本は、旧海軍時代はイギリス海軍を模範としたことから飲酒許可、戦後、模範をアメリカ海軍として以来、飲酒禁止となっているんだとさ。

宇宙世紀連邦軍イギリス海軍の伝統を受け継いでいるのかなぁ??

 

f:id:kakasiDX:20190911060838j:plain

あっさりと撃沈。改造した甲斐がありましたねー。これにはシャンパングラスもパリーンでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20190911060945j:plain

何かボケろよこの野郎。俺のシャンパンがぁぁぁ~~~っぅ!!!!!とかさぁ。

 

f:id:kakasiDX:20190911061244j:plain

さて、この雑魚どもをギャンダムしたらサイサリスが無防備な姿をさらけ出します。

バーミンガムを盾にされたら??そん時は何でっぅ何でなんだよぉ~~~!!!!!って泣きながらバーミンガムをギャンダムします。核の二連撃に耐えられるか知りませんが、どうにでもなれ。バーミンガム時々サイサリスにはうんざりだ。

 

f:id:kakasiDX:20190911061742j:plain

おっさんおっさん、ここ宇宙でっせ。ボケるのも大概にせえよ。

 

f:id:kakasiDX:20190911061846j:plain

さあこれでも喰らいやがれーーっぅブボボボボッゥ。。ってこいつら防御を選択しやがったーーーーっぅ!!!!!!ファァァーーーーックッゥ!!!!!!サイサリスの盾役っつーことを自覚してやがるっぅ!!!!!!畜生っぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911061954j:plain

ちぃっぅ、やはり・・・硬いっぅ!!!!!!高耐久値シールド持ちが防御を選択すると限りなくマズイことになります。ご覧下さい、この惨状を。1機も倒せねえ・・。

 

f:id:kakasiDX:20190911062207j:plain

おぉっと何とか1機は射撃で撃破出来た模様。だが全滅は不可能だな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190911062435j:plain

一応は殲滅パターンですね・・・一応は。

 

f:id:kakasiDX:20190911062504j:plain

ハハッゥ、格闘が当たりさえすれば貴様等なんぞっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911062650j:plain

うん??1機シールド防御して生き延びようとする輩が居ますねぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190911062731j:plain

だが甘いっぅ!!!!ランバラルのこのヘンテコポーズが出たからには貴様はもうオワリだっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911062833j:plain

ちぃっ、こいつあくまでシールド防御して生き残ろうって腹か!?だが初期型専用ギャンの恐ろしさは5回攻撃当たり前の攻撃回数に在りっぅ!!!!!!知らいでかっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190911063025j:plain

オゥラァァッゥ!!!!!!グレートな一撃が決まったぜベイベェーーーっぅ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911063114j:plain

やはり格闘能力は攻撃力もだが攻撃回数も重要だな。2回や3回では防御や回避されてしまう可能性があるが流石に5回も6回も防御や回避は無理だかんねー。

その点を考えれば一撃のギャンクリーガーより滅多クソつんつんつーんの専用機ギャンのがバランスが良くて使いやすい。

 

f:id:kakasiDX:20190911063851j:plain

あぁっぅ!!!!!ヨーツンヘイムが集中砲火を受けちゃってるジャマイカっぅ。

アカン沈むぅぅ~~。

 

f:id:kakasiDX:20190911063943j:plain

おま゛っぅ・・お゛ま゛え゛っぅ・・・補給艦を沈めてバスクの増長を止められるとでも思ってんんのかぁぁぁああああ!?!?だとしたらハッピーな頭だぜ。

 

f:id:kakasiDX:20190911064235j:plain

おぉっとやはり来たかっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911064301j:plain

まぁ当然だよなぁ・・・ここで撃たねばいつ撃つのかってレベルで絶好のチャンス。

逆の立場なら私でも嬉々ウキウキとして撃つわ~。

 

f:id:kakasiDX:20190911064431j:plain

だが残念だが無人では決定打にならん。つうか天パコッチに乗せるべきだったな。

 

f:id:kakasiDX:20190911064555j:plain

うぉっと発射されましたよ神の如く一撃がっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911064642j:plain

さあ着弾地点は何処だ!?ギャンダムとガルマを巻き込むか、ガルバルディザクフリッパーとヨーツンヘイムを巻き込むかの2択っぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190911064842j:plain

おぉぉうぅぅ!!!!!!ギャンダム軍団セーーフッゥ!!!!!!ガルバルディその他アウトーーーっぅ!!!!!!ガルマは心配無いとしてもそれ以外は全員・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190911065010j:plain

うぼぉぁあ゛ーーーっぅ!!!!!!モノの見事にアトミック範囲全滅じゃねえか・・。ガルマ以外。。ダロタは生存厳しいか!?やってくれるぜこの野郎・・・。

が、馬鹿め折角サイサリス護衛の為に左隣に配置したっぽい友軍を巻き込みやがったから次のターンでサイサリス確殺可能になりやがった。フフン、これで二度目は無いぞ。

 

 

次回、サイサリスもバーミンガムもぶっ潰していきます。フル改造ガルバルディ6機を失ったのは痛い。961ダメだもんなぁ・・・確実に消滅したでしょコレww