ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ガルマ編22

f:id:kakasiDX:20190805021822j:plain

42ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20190805021842j:plain

とうとうグラコロがハワイへ侵入開始ですよ。グラコロバーガーを堪能しろっていう。

 

f:id:kakasiDX:20190805022033j:plain

侵入開始っぅ!!!!!ひひひひっぃ、これで天パもフィッシュアイもオワリだぁ!!!

 

f:id:kakasiDX:20190805022204j:plain

宇宙ではソロモン手前で激戦が続いております。補給線の伸び切った連邦軍がやや不利のようですね。

 

f:id:kakasiDX:20190805031940j:plain

奮闘するザクレロですが肝心のデミトリーは乗っていません。ビックリドッキリメカが

台無しだよ。

 

f:id:kakasiDX:20190805043208j:plain

さあハワイ攻略戦にケリを付けますよ。しっかし観光客は大迷惑だろうなぁ。折角ビーチに遠路はるばる遊びにきたのにジオン軍連邦軍がドッカンバッコン戦ってんだから。ビームライフルの流れ弾がやってきたらジュワッゥって日焼けどころの話じゃねーぞっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190805044122j:plain

残る敵はあと僅か。中心部を護るコアブースターに海辺に漂うフィッシュアイ、そして

潜水艦に乗ってガクブルってる天パG-3といったところ。楽勝ですね。

 

f:id:kakasiDX:20190805044507j:plain

ここで一旦キャラと乗機の再確認といきましょうか。いや決して引き延ばしの為とかそういうんじゃないですよ??育った仲間をニヤニヤしながら確認して悦に浸るというのもゲームの醍醐味の一つです。まずはマッシュから。ごく最近までザクⅡS型に乗っていたマッシュですが専用ドムに乗り換えてから本領発揮といったところ。単純に射撃火力は倍近くにまで跳ね上がりました。射撃値の高いマッシュと実に相性の良い機体。

だが格闘戦は微妙。隠し格闘が無い分、下手したらザクⅡS型以下の可能性も。マッシュはあまり面白いことを言ってくれないのでセリフは大体カットしてます。自分のことをマッシュ様と呼ぶ辺りが人格に問題があることを匂わせています。

 

f:id:kakasiDX:20190805045538j:plain

次にオルテガ。こいつはグフカスから専用ドムに乗り換えて後衛配置にしたのですが、高い格闘値にスキル格闘マスターが全然活かされていないという微妙に失敗したかもっぽい組み合わせとなりました。それでも専用機の限界値補正があるから射撃で挽回できるやもしれませんが、素直に強烈な隠し格闘のあるイフリートにして前衛予備機とした方が良かったような気もします。ちなこいつもセリフは壊滅的に駄目なのでカット。

 

f:id:kakasiDX:20190805050012j:plain

ガイア。こいつは高い格闘値にスキル銃器マスターと、前衛後衛どちらでもOKな超便利キャラ。まぁ銃器マスターの恩恵がスプレッドビームという残念なお知らせですが。

それでも専用ドムを使いこなしてくれるハズです。ちなミスったんですが、後衛限定なら運動性はあまり必要ないので移動力7に抑えて三連星共通のスキル高速機動で移動力8を実現、運動性の改造は全くせずに出力強化を最大限にして攻撃力全振りにした方が遥かに殲滅力UPできます。これはミスった例ですが、それでもジャイアントバズの威力は170ダメですからね。攻撃力全振りなら180超えるか!?夢のある機体です。

ちなこのラリッガイアは大体ラリってるので面白いセリフを色々と吐きます。

 

f:id:kakasiDX:20190805051046j:plain

某テロリスト。以前はイフリート改に乗せていましたがスキル性能発揮に格闘術と、グフカスでも抜群に似合うキャラ。普通に強い。ちなグフカスのヒートロッドは普通に表記されてますが、実は隠し格闘扱いなので確実に使用してくれるワケではありません。

なので格闘値が高くスキル格闘術もしくは格闘マスターを覚えるキャラを乗せるとグフカスの真の力が発揮されます。格闘5回攻撃にヒートロッドで現在の改造具合ならトータルで275ダメという、中盤では破格の攻撃力を誇る恐るべき機体。連邦の機体と比べたらピクシー>>グフカス>>ジムストだと私は勝手に思ってます。まぁ最強はギャンなんですけどもね。こと格闘戦において。ちなこのテロリスト、ゆくゆくは格闘マスターを覚えるので必死こいて育てるべき人材。言動も色々とオカシ面白いキャラで使ってて楽しいですね。スキル忠義の力まで活かすと文句なく最強クラスのキャラでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20190805053026j:plain

ランバラル。グフカスを十二分に使いこなせてくれる個人の戦闘力もすこぶる抜群だが、スキルゲリラ戦術と勇猛果敢を保有していてチーム戦にも秀でている欠点の無いキャラ。唯一の弱点は反応値がエースにしては微妙な点か。ノーマルスーツを着ていながら「この風、この肌触りこそ戦争よっぅ」ってボケてくれる35歳。いやいやいや、45歳の間違いじゃなかろうか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190805054237j:plain

ジョニー。以前はグフカスに乗ってましたが今はイフリート改に乗って先頭に立っています。反応値が極めて高いキャラなのでEXAM発動するととにかく攻撃が当たらない。スタックに組み込んでいるのでスキル神速機動が死んでますが、スキル銃器マスターや熱血で戦闘力は十分補えています。イフリート改はEXAM発動したら全てにおいてガンダムを余裕で上回る勝利を約束されたMS。ジョニーならば使いこなせてくれよう。セリフがいちいち格好良いキャラですね。

 

f:id:kakasiDX:20190805055242j:plain

バブミ。いつの間にかレベル19ですよ。ガルマの下で扱き使われた結果鍛えられたか。まだまだガンダムは強いですね。攻守ともに隙が全くありません。ちな格闘だけに限定してもあのグフカスを上回りますからね。ついでに白兵戦用MSなのに3S専用ドムのジャイアントバズより射撃力も上という。どんだけ強いねん。それにバブミが乗ってんだからちょっと手に負えない。先頭配置も当然という。ちな常に調子にのっていて、「甘いなっぅその程度の腕では・・」「戦いとは常に二手三手・・」と口癖のようにノタマウ、口車が上手い奴。口が上手いのはダイクンの血筋でしょうな。

 

f:id:kakasiDX:20190805060451j:plain

マツナガ。能力値も雰囲気も何処となくランバラルと被るキャラ。スキル格闘マスターを保有していて普通に強いので前衛配置。グフカスを使いこなしてくれる白狼ならぬグフ狼です。ドズルを慕っていたという設定の割にはスキル部隊連携が無いという、なんじゃそりゃみたいな。

 

f:id:kakasiDX:20190805062129j:plain

特務部隊隊長。実は部隊連携スキルをフル活用すると、とんでもなく強くなるオッサン。ガトーやランバラルと肩を並べるどころかそれ以上。サイクロプス隊の絆は厚い。

・・のだが私は今回全然部隊連携スキルを活かしてませんので凡エース並みの実力となっています。それでも強いんですがね。皆さんはシュタイナー使うなら必ずサイクロプス隊でワンセットを心掛けて下さいな。鬼のように強いので。

 

f:id:kakasiDX:20190805063221j:plain

シーマの姉御。グフカス予備機なのだが予備の方が強いとはこれ如何にwww

まぁマツナガやシュタイナーがバテてきたら即座に前衛に躍り出て活躍してもらいます。身長195cmのオバサンがドストライクな方にはたまんないでしょうねぇ。そんな人が居るのか知りませんが。

 

f:id:kakasiDX:20190805064026j:plain

ヴィッシュ。射撃値が秀でている・・のと物資調達&弾薬抑制スキル持ちなので基本後衛&拠点制圧要員。真正面からガチにやり合うタイプと違って別の意味で役に立つキャラ。さりげなく重要なサポート役。以前はザクⅡS型に乗っていたのだが、グフカスは射撃があまり得意でないのでさして火力は変わらないという。なんだかなぁ・・。

イフリートのが良かった!?

 

f:id:kakasiDX:20190805064844j:plain

本シナリオの主人公、ガルマ。最初は頼りなさげだったのに、いつの間にか準エース級の実力者となっていました。んでも先頭に立って戦うのはバブミの仕事だかんね。そこは変わんない。将来のザビ家を担うガルマ様は安全な後衛から射撃しておくだけで十分。え?ならグフカスじゃなくてもいいんじゃないかって??余ったんだよ馬鹿野郎っぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190805065705j:plain

ガルマ本隊で邪魔なコアブースターを撃ち落とします。

 

f:id:kakasiDX:20190805065735j:plain

うるぁぁっぅ!!!!何がブースターじゃ優雅に空飛んでんじゃねーよっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190805070209j:plain

へへっぅ・・・撃ち落としたったwwざまあwww

 

f:id:kakasiDX:20190805070533j:plain

そもそもだな、航空機が滞空してるのにENを消耗しないのって戦略ゲーム的に有りなのか。移動すればEN消耗します←分かる 攻撃すればEN消耗します←分かる その場に留まっていたらENは消耗しません←???・・・どうやって浮かんでんの??

あぁコアファイターにも核融合炉が積んである世界での話でしたねぇースンマセンww

 

f:id:kakasiDX:20190805071258j:plain

さあグラコロでフィッシュアイを一撃離脱しちゃんだぞっと。互いに格闘一方通行なのだが移動力が圧倒的にグラコロのが上なので先制攻撃が可能という。ぶっちゃけ先制した方が勝つからね。大洋の覇者グラコロなのよ。

 

f:id:kakasiDX:20190805071744j:plain

索敵能力が高いのもグラコロの利点。サクッゥとやっつけてやろうじゃないの。

 

f:id:kakasiDX:20190805072013j:plain

流石タクワン隊長・・・ってもしかしてブーンに教えているんですか??水中戦のプロに何を言わんかや。オーキド博士ポケモンを語る小学生かっつの。いやウメハラにスト3のコンボを教えようとする素人か??まぁいいけどさぁ。

 

f:id:kakasiDX:20190805073627j:plain

だがきちんと第二兵装たるブーメランミサイルを使ってくれるのはタクワン隊長の方だったというww言うだけはあるわー。

 

f:id:kakasiDX:20190805073756j:plain

高性能魚雷でフィッシュアイが沈んでいきます。こうでなくっちゃ。

 

f:id:kakasiDX:20190805074010j:plain

ふはははっぅ、付け焼き刃だと!?素人に刃物という言葉を知らんのかっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190805074839j:plain

さあ後は一撃必殺のクローでガツンと逝っちゃいますよ。

 

f:id:kakasiDX:20190805075116j:plain

はい、バチコォーーーンッゥ!!!!!!フフン、悪いが一撃必殺が売りでなぁっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190805075236j:plain

ドコォーーンッゥ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190805075257j:plain

こっちもドコーーンッゥ!!!!!!んん、良い響きだ。

f:id:kakasiDX:20190806045628j:plain

おぉっとぅー、とうとう孤独のあまり気が狂ったのか天パがガルマ本隊へ特攻してきましたよっと。うーん独りぼっちのハワイ戦争wwwしかしグラコロから逃げてガルマ本隊へダイブしてくるとはとんでもねえ奴だな。正に気グルww

 

f:id:kakasiDX:20190806045916j:plain

この戦力比で何か出来るとデモ思ったんでしょうかねぇ・・・。NTの考えることはよう分からん。1機のMSでそうそう一発逆転が狙える戦局ではないのだとザビ家の七光りが教えてやろうではないか。はっはっは。

 

f:id:kakasiDX:20190806051213j:plain

お前が来たんじゃねえか、寝ぼけてんじゃねーぞ気グルぅ~。

 

f:id:kakasiDX:20190806052213j:plain

おぉうザビ家の将来を背負って立つ男がこの狼狽っぷりよwwかーーっぅ情けねえwwwよく見ろよオヤジの発明品に乗ってはしゃいでるただのガキじゃねえか。ドズルのビンタ一発でうごげばっぅ・・・お・・オヤジにもぶたれたこと無かったのにぃ~~あぁぁ~~~あぁ~~~あびゃしっぅ!!!!!!ってなるのがオチよ。まぁガルマのビンタだったら逆に殴り返して来そうではある。

 

f:id:kakasiDX:20190806054921j:plain

ふははっぅ、もしかしなくてもガルマの首を獲りに来たのかなぁ~~???ん、だとしたらおめでたいっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190806055702j:plain

その気があるならまずはバブミを倒さなければなぁっぅ!!!!!!出来るかなぁ!?

 

f:id:kakasiDX:20190806055843j:plain

ハハッゥ、イカ臭いグミがぶちゅっぅとナァーイスヒッツっぅ!!!!!!

グミの飛ばし合いなら負けねーーってばよ。

 

f:id:kakasiDX:20190806055944j:plain

フフン、クソガキが七光りの威光が身に染みたかっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190806060644j:plain

お前二言目には紫ババァだな。シスコンかっつの。

 

f:id:kakasiDX:20190806062312j:plain

後はフィッシュアイを倒すだけ。グラコロの出番ですぜ。

 

f:id:kakasiDX:20190806063109j:plain

アニメだと大勢いた部下(マッドアングラー隊)もギレンだとボラスキニフだけ。

少し悲しい。マッドアングラー隊設立出来んじゃないかコレではっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190806065246j:plain

ふははははっぅ、Wのグラコロで圧殺してくれるわっぅ!!!!!!圧倒的なボリュームに震えろっぅ!!!!!!小麦粉に惨敗しろっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190806065922j:plain

フィッシュアイだかキャッツアイだかセーラームーンのオカマだか知らねーけど雑魚いんだよてめえらっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190806071539j:plain

ハハッゥ、一撃ぃ~~~い♬ 

 

f:id:kakasiDX:20190806071823j:plain

続けてもう一丁っぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190806071905j:plain

ハハハーーッゥ、最高にあびゃしっぅてるかい~~~???とある深海での恐怖について語り継ぐには逃げるのが一足遅かったなぁっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190806073141j:plain

タクワン隊長ヤル気マンマンですねー。ヤルキマンマンマシーンでも被ったんですか?

アレって効果が無いどころか爆発するって噂ですけど大丈夫??

 

f:id:kakasiDX:20190806073544j:plain

ここは一つタクワン隊長の頭が爆発する前にフィッシュアイを爆発させねばなるまいて。

 

f:id:kakasiDX:20190806073641j:plain

ブーメランミサイルで瞬殺ぅ~~う♬

 

f:id:kakasiDX:20190806073821j:plain

ついでにM型潜水艦も沈めておきます。天パを孤独死寸前まで追い詰めた挙句に発狂させてガルマ本隊へと特攻させた罪は限りなく重い。

 

f:id:kakasiDX:20190806074031j:plain

そのセリフは天パG-3を水圧でペシャンコにしてから言って欲しかったねぇ・・・。

ガンダムがベコッゥ・・バコォッゥ・・って異音を出すたびに泣き震える天パが見たかったYO・・・イーゥヒッヒッヒっ!!!!えぇ畜生ですとも♬

 

f:id:kakasiDX:20190806074738j:plain

ツーワケでハワイ攻略完了。今のとこ連邦軍なんざ敵じゃありませんわ。さて残る敵拠点は北京にトリントン。どちらへ行くか・・・んん、悩んじゃうなぁ~~。

最終目標である各種専用ギャンの調達を考えるとどちらも攻略してなお余るターン数。

え?最終目標はジャブロー陥落じゃないのかって??いやあんなのオマケですよ。私は皆をギャンに乗せたいのだ。なんなら機動戦士ギャンダムでもOK。