ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ガルマ編14

f:id:kakasiDX:20190720051602j:plain

28ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20190720051619j:plain

キャリフォルニアに援軍として送っていたダロタ・ヒルドルブが無事届いたので早速メキシコ激戦区域に遠距離射撃で参戦させます。

 

f:id:kakasiDX:20190720051718j:plain

ダロタよ、メキシコの地でガルマ軍団の名声を轟かせるのだっぅ!!!!!!可愛い子には旅をさせよと言いますがこんなクソ可愛くない部下でも独り旅ならぬ独りダロタさせるのが私の流儀でなぁっぅ。天パをぬっ殺すまでは帰ってくるなよ??返り討ちあべ死っぅたら喪主ガルマで。

 

f:id:kakasiDX:20190720052705j:plain

キャリフォルニアの荒廃この一戦にありっぅ!!!!!・・ってか天パ何処行った!?

 

f:id:kakasiDX:20190720052819j:plain

ダロタの援護射撃のおかげ??もありジムスナイパー撃破に成功。よっしゃメキシコから北上はさせねーぜ。ここで食い止めるっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190720053703p:plain

ベルファスト攻略戦では目標ポイント1をガルマ本隊で制圧します。弾薬抑制&物資調達というスキルを保有しEN消耗の少ないヴィッシュを私は制圧要員という消極的な使い方しているんですよね~。まぁまぁ便利。

 

f:id:kakasiDX:20190720054438p:plain

目標ポイント1及び2の両ポイントを制圧完了。これよりしばし回復を待ちます。

しっかり休むのも兵士にとっては仕事ですからねー。疲弊したまま戦い続けるのは馬鹿のすることですよ。撃破されて当然だという。腹が減っては戦ができぬ。

 

f:id:kakasiDX:20190720055402j:plain

さあ全回復したので目標ポイント3を目指して進軍再開といきますか。ちなガウも回復の為に拠点へ移動させておきます。

 

f:id:kakasiDX:20190720055559j:plain

すると敵部隊が一気に駆け寄って来ました。うむ、とても良い反応ですこと♬

こうでなくっちゃあ、ね。

 

f:id:kakasiDX:20190720055800j:plain

おっと、どうやらジムストとグフカスの戦いがまた観れそうですねー。一撃のジムストか、手数の多さのグフカスか。私の体感ではグフカスのが強いですね。そもそも限界値が違いますし射撃も第二兵装があるグフカス有利かと。耐久値的にジムストのが若干タフなので能力の低いパイロットならばジムストのが生存率は高そうではありますが。

 

f:id:kakasiDX:20190720060608j:plain

おうよ、流石グフ狼ってトコを見せ付けてやるんだぜ??

 

f:id:kakasiDX:20190720060931j:plain

さあ戦闘開始だーーーーっぅ!!!!!!銃身が焼け付くまで撃って撃って撃ちまくれぇぇえええええーーーーーー!!!!!!!飛び出す3連マシンガンっぅ!!!!!!轟音で唸るガトリング砲っぅ!!!!!その違いがイマイチよく分からないがとにかく撃ってくれたら何でもOKだっぅ!!!!!!イフリート改のハンドグレネイドもお忘れなくっぅ!!!!!!ハハッゥ、遠慮は要らんよ君ぃ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720062732j:plain

フフン、連邦の鳩の豆鉄砲とガトー隊の射撃力の差が如実に表れてきましたねー。

この耐久値の差よ。

 

f:id:kakasiDX:20190720063150j:plain

あらあらスッテンゴロリンゴロゴロリン~~♬ 尻もちをつくジムストざまあwww

 

f:id:kakasiDX:20190720063453j:plain

ハッゥ、次に転ぶのはどいつだ!?それとも格闘戦がお望みか!?

 

f:id:kakasiDX:20190720063546j:plain

・・・・よかろう、ウェルカ~~~ム!!!!!グフ狼が待ってるぜっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190720063841j:plain

砂嵐を巻き起こしながら突撃してくるジムストっぅ!!!!!ってちょ・・っぅ、これってイフリート改に3機来るパターンじゃねえかっぅ!!!!!!なんてこったグフカスの活躍が観れるかとばかりに期待していたが・・・イフリート改の3タテになるとはな・・。ま、それも悪くない。

 

f:id:kakasiDX:20190720064139j:plain

さあジムストが神槍を構えますっぅ!!!!!これで隠し格闘のシールドスラッシュまでフルヒットしてイフリート改が沈んだらクソワロスwwいや笑いごとじゃねーけど。

 

f:id:kakasiDX:20190720064425j:plain

おぉっと残念、ミスりましたねーーっぅ。まぁ運動性50オーバーの世界へようこそなんだぜ??フル改造してっからな。

 

f:id:kakasiDX:20190720064530j:plain

だが決して諦めないっぅ!!!!!!2撃目を大きく振りかぶりますっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190720065056j:plain

ああっとぉぉおおおおおーーーーーー!!!!!!モロに直撃っぅ!!!!!!!

これは痛いっぅ!!!!!ザクならこの一撃でイチコロでもおかしくはありませんっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190720065213j:plain

だがっぅ、高い耐久値を誇るイフリート改にとっては致命的な一撃とならずっぅ。

悪いがそんじょそこらの普通のMSと一緒にしてもらっちゃあ困るんだな。

 

f:id:kakasiDX:20190720065645j:plain

出ました、イフリート改・謎の構えっぅ!!!!!とにかくこれが出たならば貴様はもう終わりだっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720065800j:plain

ハハッゥ、ヒートソード二刀流の味を是非堪能してくれたまえっぅ!!!!!!

f:id:kakasiDX:20190720065944j:plain

ハッゥ、一撃ぃぃぃいいいいーーっぅ!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720070015j:plain

おやおや、こんなにも簡単に倒れてもらっちゃあ二刀流の持ち味が活かせないんだがなぁ・・・まぁいい、まだあと2機居るからな。今回のは試し切りみたいなモンか。

 

f:id:kakasiDX:20190720070542j:plain

噂をしていれば出て来やがったなっぅ!!!!!!さあ一緒に死の舞踏を踊ろうではないかっぅ!!!!!!もちろん死ぬのは貴様の方だがな。

 

f:id:kakasiDX:20190720070712j:plain

踏み込みが甘いっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720070847j:plain

うぉぉらぁあっぁあああぁあああああーーーーーーー!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720070923j:plain

ハッゥ、これが本物の格闘って奴だ。死を代償に教えてやったんだ、せいぜいあの世で役立てるんだな・・・しかし・・・ケッゥ、どいつもこいつも一撃で死にやがる。

誰か二刀流を活かし切れる相手はいないのか!?

 

f:id:kakasiDX:20190720071547j:plain

また雑魚が死にに来やがった。まるで3匹の子豚を相手にしてる気分だぜ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190720071827j:plain

無駄だっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720071850j:plain

基本性能が違うんだよっぅ!!!!!基本性能がぁっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720071938j:plain

さ、貴様はどの程度楽しませてくれる??期待してもいいのか。

 

f:id:kakasiDX:20190720072019j:plain

おぉっとシールド防御っぅ!!!!!!ハハッゥ、そうだ、こうこなくてはっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190720072100j:plain

フフン、ようやく二刀流の実力を発揮できる相手が・・・よもや一撃でくたばるなよ??

 

f:id:kakasiDX:20190720072735j:plain

さあ一緒に踊ろうじゃないかっぅ!!!!!!死の舞踏をっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720073159j:plain

斬り捨て御免っぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720073303j:plain

ハッゥ、所詮は雑魚か。3匹の子豚をスライス切りにしてやったぜ。

 

f:id:kakasiDX:20190720073548j:plain

・・などと、何もしなかったグフ狼が偉そうに。

 

f:id:kakasiDX:20190720073952j:plain

29ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20190720074014j:plain

オデッサへ送ったズゴックS型搭乗ブーンの隣に、やはりズゴックS型に乗るホルバインの姿が。むぅ・・ここはフィッシュアイ対策の為にも1機でも多くのズゴックS型が欲しいトコロ。いや本命はグラブロですが、浮気してます今現在ww

 

f:id:kakasiDX:20190720074303p:plain

と言うワケでガルマ軍団へ引き抜き決定。ブーンと一緒にベルファストへ向かわせます。いつぞやはガンダム1機で死にかけましたがズゴックS型2機が一緒ならイケるんちゃうん??

 

f:id:kakasiDX:20190720074544j:plain

早速出撃開始。やはり海を移動できるというのは違いますね。便利便利。

 

f:id:kakasiDX:20190720074814p:plain

ブーン&ホルバインは次のターンにはベルファストへ侵入可能な位置へ。ところで大西洋からベルファストへ向かう友軍のマッドアングラーが居ますね。何を乗せてるのか?

 

f:id:kakasiDX:20190720075106j:plain

確認したところ、ズゴックにグラブロそしてアッグガイと水泳部隊を満載っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720075337p:plain

これもしかして友軍と協力してフィッシュアイを殲滅出来るんちゃうん??最高のタイミングで最高の援軍を得ることが出来ましたね。

 

f:id:kakasiDX:20190720075748j:plain

メキシコでは相変わらず激戦が展開されています。ダロタ支援がどれだけ役に立っているか・・・未知数ですねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20190720080129j:plain

ニムバスは相変わらず無傷ですね・・・スキル屈強、不屈、冷酷非道と士気及び疲労度に関しては異次元の強力さを誇るニムバスは非常に頼りになります。激安の殿堂で雇用費は安いのにスキルは一線級というなかなかにして優秀なキャラですわ。

 

f:id:kakasiDX:20190720080530j:plain

メキシコの地に集う勇者たちの戦いは終わりを見ません。天パジムストが途中で消えたので助かりましたが何処に行ったのかが少し気になりますね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190720080922j:plain

ダロタの支援の甲斐があったのか知りませんがジムが1機倒れました。きっとダロタの

30サンチ砲で倒れたんだと勝手に思っておきましょう。

 

f:id:kakasiDX:20190720081448j:plain

問題は格闘戦ですか・・・何故ピクシーに挑まなかったニムバスっぅ!!!!!!

見当違いの方向に突撃していくとは流石ジオンのドン・キホーテ

 

f:id:kakasiDX:20190720082229j:plain

案の定、ドムが斬り裂かれます。

 

f:id:kakasiDX:20190720082305j:plain

アカン、相手ににゃらね~~よこるぁwww ピクシー強えぇ。

 

f:id:kakasiDX:20190720082626j:plain

しばらく奮戦していたノリスですが、とうとう・・・

 

f:id:kakasiDX:20190720082649j:plain

集中砲火の末に倒れます。むぅ、この損失は痛い。我々は1人の英雄を失った・・。

 

f:id:kakasiDX:20190720083006j:plain

さあ再びのベルファスト攻略戦。友軍が参戦してくれましたね。やはりかあのマッドアングラー。

 

f:id:kakasiDX:20190720083401p:plain

ハハハッゥ、待ってたぜこいつらっぅ!!!!!!期待に違わず参戦してきやがった。

 

f:id:kakasiDX:20190720083710p:plain

そしてこっちは予想もしてなかった謎のガウも参戦してきました。よく分からんがやったねタエちゃんっぅ!!!!!こるぁフィッシュアイがどないなもんやっぅ!!!!!

鉄屑にしたるわヴォケッゥ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720084025j:plain

さて・・・陸上では全ての敵部隊を撃破していくとしますか。もち第3目標ポイントの

奪取をしつつ、ですよ。初志貫徹がモットーですからね。ゴミA型なもんで。

 

f:id:kakasiDX:20190720084351j:plain

まずは目の前の6機スタックをガルマ本隊とガトー隊で同時攻撃といきますか。

 

f:id:kakasiDX:20190720084318j:plain

ガウによるミノ粉支援も忘れずに行います。これが有ると無いとでは大違い。

 

f:id:kakasiDX:20190720084726j:plain

どっちに反撃してくるかワクワクしてたら防御を選択しやがりましたファッキンクソ野郎どもめっぅ!!!!!!男なら撃ち合えよ馬鹿野郎っぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720084855j:plain

イフリート改に乗ったガトーの疲労度に注目。EXAM発動してるとこうまでも疲労するものか。それ考えると疲労度抑制スキル効果のある屈強or不屈を保有するニムバスがいかにイフリート改に合ったパイロットなのか、かなり痛感できます。

 

f:id:kakasiDX:20190720090324j:plain

ふははははっぅ、防御していようがいまいが関係ないっぅ!!!!!!根こそぎガバッゥと皆殺しだぁっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720090815j:plain

早速転がりやがったっぅ!!!!!!断末魔はピヨピヨピギャーーーッゥってかww

実に脆い連中だぜ。

 

f:id:kakasiDX:20190720100614j:plain

ガトーが痺れを切らして突撃していきましたね。・・ったく、せっかちな奴だ。

 

f:id:kakasiDX:20190720100749j:plain

ジムストがゴロリンして61式が炎上。これは総崩れとなってきましたよーーっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190720101017j:plain

更に格闘戦は三者三様のパターンっぅ!!!!!!殲滅パターン来ましたねコレ。

 

f:id:kakasiDX:20190720101057j:plain

EXAMの衝撃っぅ貴様にも体験させてやろうではないかっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720101205j:plain

うりゃぁぁあああああーーーーーっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720101245j:plain

ハハッゥ、一撃死で悪いなぁっぅ!!!!!これも運命だ。

 

f:id:kakasiDX:20190720101431j:plain

後ろでは水中型ガンダムにグフカスがヒートソードで連続攻撃っぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720101523j:plain

うらうらうらぁぁあああーーーーっぅ!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720101551j:plain

馬鹿がっぅ!!!!!!シールドも持たずに格闘5回攻撃当たり前のグフカスに太刀打ちできるとでも思ったかぁぁああああああーーーーーーーー!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720101643j:plain

ハッゥ、ヒートロッドを出すまでもねえんだよっぅ雑魚がぁっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720101722j:plain

更に後方ではガンタンク相手に同じ事をしています。グフカスを舐めてっからww

 

f:id:kakasiDX:20190720101805j:plain

呆気なく6機スタック壊滅のお知らせナウ。いかにグフカスが強いか分かっていただけただろうか。中盤戦におけるグフカスの戦闘力は神の領域に差し掛かっていると言っても過言ではない。

f:id:kakasiDX:20190720201255j:plain

さて予定通りに目標ポイント3の制圧に成功。ここを軸に基地中心部へ強襲を仕掛けて

奪取します。こっから山岳戦になるので色々とキツイですが最後の一押しですからね。

 

f:id:kakasiDX:20190720201552j:plain

ガトー隊は疲労度の高いガトーを休ませるべく拠点上で回復。ガルマ本隊はそのまま敵部隊へ突撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20190720201725j:plain

ジムストジムストひよこひよこひよこトラック。相変わらず冴えない連中だぜ。

もっとこう・・ガツンと来る奴は居ないのか!?

 

f:id:kakasiDX:20190720202318j:plain

ハッゥ、また馬鹿の一つ覚えの防御ですか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190720202344j:plain

防御なんてそんなモノ、ガルマ本隊の前では無意味なんですよっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720202419j:plain

ぐ・・ぎぎぎぎぎ・・・む、無意味だとっぅ!!!!!言ってるでしょうっぅ!!!!!なのに何故1機も撃破できずに突撃していってるのですかっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190720202701j:plain

お・・おのれガルマ本隊をコケにしやがってっぅ!!!!!!許さんっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720202731j:plain

バブミのイカ臭いグミがズバッゥ炸裂っぅ!!!!!!!コクピットの中で弾ける、この感触よっぅ。最悪の死因だなぁ~ナムナムww

 

f:id:kakasiDX:20190720203028j:plain

だがこっちのひよこがシールド防御で邪魔をするっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720203104j:plain

おのれピヨピヨの癖に生意気なっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720203137j:plain

更にはヒートロッドまで全てシールド防御という神業を魅せつけてくれるぜっぅ。

なんてひよこだっぅ!!!!!!伝説のひよこは実在したっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720203532j:plain

ちっぅ・・・ランバラルも焼きが回ったもんだぜ。

 

f:id:kakasiDX:20190720203640j:plain

特務部隊隊長シュタイナー見参っぅ!!!!!!グフカスのケツ持ちはグフカスでっぅ。今度こそケリをつけてやるっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720203917j:plain

はーーっはっはっは、ご覧なさい何が伝説のひよこですかっぅ!!!!!ただのひよこじゃあありませんかっぅ!!!!!!はっはっはっはっは。

 

f:id:kakasiDX:20190720204342j:plain

しかし戦果がたったの2機とは・・・防御がいかに有効か、思い知らされましたね。

 

f:id:kakasiDX:20190720205200j:plain

うわアカン、ミノ粉散布の為に出張ったガウが集中砲火を受けてシマウマ。笑っちゃうねヒヒィ~~ンっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190720205319j:plain

って笑ってる場合じゃないってばよ。頼むから撃墜されんなよ??ガウのお値段高いんだからよぉ~~。

 

f:id:kakasiDX:20190720205508j:plain

・・っほ、なんとか耐えてくれました。耐久値の高いザンジバル改のが安心して運用できますが、移動力に限ればガウのが圧倒的なので拠点強襲にはガウが役に立つ。

まぁアッザム搭載できたり打ち上げ・突入で強襲を仕掛けられるザンジバルもある意味で役には立ちますが。両方使ってみた感じでは運用方法にもよりますがどちらも使える。ファットアンクル派の方も居るでしょうが、私はあんま使いませんね・・・。

アッザムフル回転したい時だけでしょうか、ファットアンクル。

 

f:id:kakasiDX:20190720211319j:plain

途中飛ばしましたが更にグイグイと積極的に攻勢を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20190720211836j:plain

とうとう脆弱なジムスナイパーガンキャノンDが前衛という雑魚死乙wwぐわぁしっぅレベルなスタックしか組めなくなった模様。ジムストと水中型ガンダムが居ないなんておいおいおいにもほどがあんだろっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720212555j:plain

そんでもってこの期に及んで尚も防御を選択するかっぅ!!!!!!馬鹿ジャネーノww

 

f:id:kakasiDX:20190720212639j:plain

ちっちっち、シールド持ってない連中が防御を選択したところでっぅ!!!!!!

甘いんだよっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720212843j:plain

ハアhッゥ、スナイパーの癖に先頭に立つからっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720213602j:plain

続けてもう1機バブミのイカ臭いグミでべちゃぁっぅとゲッチュッゥ!!!!!!

張り付くんだぜぇ~~~??ひはははっぅww

 

f:id:kakasiDX:20190720213944j:plain

さあ残った連中に朗報だ、絶望と言う名のプレゼントを贈ろうではないかっぅ!!!!!遠慮は要らん、是非受け取ってくれたまえっぅ!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720214225j:plain

ヒートソードとビームサーベルというプレゼントをなぁっぅ!!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720214302j:plain

ケッゥ、何がガンキャノンじゃヴォケ。劣化してんじゃねえぞ。プルスゴファーww

 

f:id:kakasiDX:20190720214654j:plain

もちタンクもどきもヒートソードで真っ二つ。

 

f:id:kakasiDX:20190720215044j:plain

ふっふっふ、あまりの最高のプレゼントに感極まり声もでないか。喜びの断末魔を是非とも聴きたいなぁっぅ!!!!!!ハヒッゥ・・ヤメヤメヤメ~~アベャェッゥ グゥワギャオオオ~~ヤギャパァッゥw

 

f:id:kakasiDX:20190720220057j:plain

こいつ本当、人の人生狂わせるのが得意だよなー。ダイクン家という宇宙一の狂言回しの血筋の成せる業か。

f:id:kakasiDX:20190720220712j:plain

引き続きガトー隊で敵部隊を攻撃。敵の陸上戦力も残り少なくなってきました。

後はフィッシュアイをどうにかすれば勝ち確だな。

 

f:id:kakasiDX:20190720221311j:plain

ひよこが3羽にジムストが1機か・・・上等っぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190720221943j:plain

おぉう!!!!久々に撃ち合いとなりましたね~~、結構、実に結構。やっぱ撃ち合い斬り合ってこその戦争よっぅ。しかしいつ見てもイフリート改がミサイルポッドを撃ち放つポーズは最高に格好イイ。新ギレンで一番格好イイかも知れません。ま、異論は認める。

 

f:id:kakasiDX:20190720222529j:plain

ぎゅい~~んと減っていく連邦側の耐久値。先頭のひよこも倒れました。ピヨピヨww

 

f:id:kakasiDX:20190720222639j:plain

マツナガが突撃していきますね。3VS3の格闘戦なら負けねー。

 

f:id:kakasiDX:20190720222824j:plain

・・・と、思ってたらもう1羽のひよこがピヨピヨピヨwww駄目だこるぁww

 

f:id:kakasiDX:20190720222921j:plain

はははは・・・話になんねーぜ。かろうじて勝負になるかも??なのはジムストのみ。

 

f:id:kakasiDX:20190720223412j:plain

いざ覚悟っぅ!!!!!!EXAMによって裁かれるが良いっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720223629j:plain

ハハッゥ、一撃死のこの心地よい感触よっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190720223801j:plain

後ろでもグフカス無双をプレイ中のガイア。

 

f:id:kakasiDX:20190720223924j:plain

ヒートソード薙ぎ払い一閃っぅ!!!!!!

f:id:kakasiDX:20190720224128j:plain

フフン、こと格闘戦においてグフカスの右に並ぶ者無しっぅ!!!!!!・・今現在は。

 

 

今回はここまでにしておきます。次回、ベルファスト攻略戦にケリを付けたいですね。

問題はフィッシュアイをどう処理するか。友軍が頼りになるのか、それともやはりガンダムが必要になってくるのか、一応ズゴックS型に乗ったブーン&ホルバインが次のターンで侵入してきますから、ガンダムと合流して戦えば勝算はありそうな気がする。