ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ ティアンム提督編22

皆さん、こんにちわこんばんわkakasiDXです。今回はね、適性補正がどの程度機能しているのか徹底的な検証を行うという、全くもって面白くない企画でしてね。

興味無い方は飛ばしてくだしあ。

同じ敵を相手にロードを繰り返して攻撃し続けるという単調な作業をしてみたんですよ。で、普段私はロードしないプレイしていたのでロードをするという事はどういう事なのか、全く理解できていなかったんですよね。そうなんですよ、問題発生。

途中で信じられない事実を知ってしまい検証を中断してみることも考慮したくらい。

それでは一体どういうことなのか、ご紹介していきましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20190613054053j:plain

とりあえず標的のティベをジムライトアーマーで囲んで準備完了。

 

f:id:kakasiDX:20190613054129j:plain

ティベにはマヨネーズジジイが乗ってます。ミノ粉0%だと紅茶紳士の部隊でも射撃だけで撃沈余裕なのでミノ粉55%盛ってます。ミノ粉の偉大さが実感できますねぇ。

普段からミノ粉の効率的な運用を心掛けましょう。有ると無いとでは全然違います。

まぁ当然ですが。

 

f:id:kakasiDX:20190613054630j:plain

フェデリコ隊は全員MS適性Sで揃える為にコーウェンを外してマットを編入。そして

射撃値の合計値はフェデリコ隊と紅茶紳士の部隊で等しくなるように編成しました。

 

f:id:kakasiDX:20190613054715j:plain

フィリップ、

 

f:id:kakasiDX:20190613054732j:plain

ラバンカークス、

 

f:id:kakasiDX:20190613054750j:plain

アダム・・ジャックは部隊連携スキル効果を無くす為に外しました。

 

f:id:kakasiDX:20190613054829j:plain

サマナちゃん。部隊連携スキルを完全に殺したかったのですが射撃値の合計を等しくする為にはサマナちゃんが必要だったので仕方なく。

 

f:id:kakasiDX:20190613055223j:plain

そしてフェデリコ。以上6名。全員MS適性S。

 

f:id:kakasiDX:20190613055406j:plain

紅茶紳士の部隊も全員MS適性Cで揃えるハズだったんですが、射撃値の合計をフェデリコ隊と合わす為に仕方なく1人だけMS適性Bのジャミトフを編入しました。

 

f:id:kakasiDX:20190613055534j:plain

リード中尉、

 

f:id:kakasiDX:20190613055556j:plain

ジャミトフ、

 

f:id:kakasiDX:20190613055614j:plain

ジーンコリニー、

 

f:id:kakasiDX:20190613055636j:plain

ジャマイカン、

 

f:id:kakasiDX:20190613055652j:plain

ナカッハ。以上6名、MS適性CCBCCC。

 

f:id:kakasiDX:20190613055847j:plain

とりまフェデリコ隊で攻撃開始。一発で堕ちるからわざわざミノ粉撒いたんだよぅ。

お前には分からんだろうがな。

 

f:id:kakasiDX:20190613060024j:plain

さてどの程度耐久値が減るのか!?当然ながら射撃の結果しか見ませんので悪しからず。

 

f:id:kakasiDX:20190613060409j:plain

今から何度も時を遡って繰り返し攻撃されるマヨネーズジジイが不憫で仕方ありません。ゴメンよぉ。

 

f:id:kakasiDX:20190613060920j:plain

結果、8割の耐久値を奪う事に成功。まずまずです。悪くない。

 

f:id:kakasiDX:20190613061216j:plain

続いて紅茶紳士の部隊。お前のような怪しいグラサンかけた軍人が居るかヴォケ。

 

f:id:kakasiDX:20190613061331j:plain

さあこれで適性補正の効果のほどが分かります。

 

f:id:kakasiDX:20190613061720j:plain

へっぽこ艦長職でもMS戦で輝けるのか!?果たして!?

 

f:id:kakasiDX:20190613062026j:plain

結果、6割の耐久値を奪う事に成功。明確に差があります。

やはり適性補正は効いていたのか。

 

f:id:kakasiDX:20190613062426j:plain

参考までにティアンム隊で攻撃してみます。

 

f:id:kakasiDX:20190613062536j:plain

射撃値の合計値は前2つの部隊の倍くらいありますからね、これは期待できますよ。

 

f:id:kakasiDX:20190613062626j:plain

さあファイアーーーッゥ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190613062916p:plain

なん・・・だと!? 与えたダメージは6割っぅ!!!!!!

そんな馬鹿なっぅ!!!!!!紅茶紳士の部隊と比較して射撃値の合計は倍以上の開きがあるというにっぅ。つうかフェデリコ隊より下って何で!?これが真実なのか!?

 

f:id:kakasiDX:20190613063241j:plain

納得できないのでもう一度攻撃を仕掛けてみます。

 

f:id:kakasiDX:20190613063305j:plain

さっきのは何かの間違いだ・・・きっとそうに違いない。

 

f:id:kakasiDX:20190613063401j:plain

どうしたその程度か!?本気を魅せてみろっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190613063505j:plain

すると今度は呆気なく轟沈。与えたダメージは軽く10割超えました。

一体どうなってんのか??感がイイ方は察したかも知れませんが、私とあることをしてみたんです。

 

f:id:kakasiDX:20190613064008p:plain

そう、隊列の順番を変えてみました。ただそれだけ。ちな順番を変えなかった場合は何回やっても同じダメージ。でね、ふざけんなよと。隊列の順番を変えただけで与えるダメージが2倍近く変わるんですよ!?もうね、適性補正だとか言ってる場合じゃないですよ。ちょいとセーブして戦闘してみて、思う結果が得られなかったらロードして隊列の順番変えてみるだけで全然違う戦闘結果になるんですよ!?やってられませんわ。

 

f:id:kakasiDX:20190613064500j:plain

ですので、フェデリコ隊もちょいと隊列の順番変えてみたら・・・

 

f:id:kakasiDX:20190613064544j:plain

この通り、紅茶紳士の部隊とあまり変わらないダメージになったり。

 

f:id:kakasiDX:20190613064707j:plain

逆に紅茶紳士の部隊の隊列を少しいじってみて、

 

f:id:kakasiDX:20190613064734j:plain

試してみましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20190613064750j:plain

さあどうなるか!?

 

f:id:kakasiDX:20190613064813j:plain

あっさりと8割越え。フェデリコ隊のダメージを楽々に上回りました。

 

それでもね、平均値というか中央値があるだろうと思って、全てのパターンを試してみたんですよ。えぇ、とっても苦労しました。ざっぱですのでまぁ軽く見て下さい。

結果、紅茶紳士の部隊は大体6.4割。フェデリコ隊は大体7.6割。ティアンム隊は撃沈多発に付き計測不能。少なくとも8割以上。

まとめ。適性補正は有効に機能していた。同じ総射撃値で適性Cの集団と適性Sの集団では約1.2倍ダメージが違う。20%の差があります。これを多いとみるか少ないとみるか。そしてやはり適性Cの集団でも比較して射撃値が圧倒的に高い場合は適性Sの集団を超えてより多くのダメージが与えられることを再確認。

だが何よりも、少々の適性補正や能力値を軽く無視してくれるランダム性のおかげであまり気にする問題ではないのだと悟りました。だってセーブして隊列変えながらロードしまくって攻撃試せば適性Cでも射撃値低くてもいつか良い結果に辿り着くんですから。馬鹿みたいですねー。いやボール1機の配置変えるだけでも結果が異なるのは知っていましたが、まさか隊列の順番を変えるだけでダメージが大幅に変動するなんて・・・・・なんだそりゃあですよ、まったく。いや別の見方をすればそれだけランダム性が高いワクワクドキドキするゲームなんだってことでしょうか、ね。

 

以上適性補正の検証でした。途中から気が狂うかと思いましたよ・・・ったく。

続きましてアレックスはNT対応機なのか??軽くですが検証してみようと思います。

アレックスの能力を見ても特にサイコミュ搭載だとかNT対応だとかの記述はありません。が、みつあき氏の話によるとアレックスとG-3は実はNT対応機で射撃回数を計算してみれば限界値が割り出せて分かるとのこと。あと内部データ見れれば一発なんだと。で、それが本当なのか検証してみたいと思います。私には小難しい計算はできないので、純粋に射撃回数を比べてみたいと思います。

 

 

f:id:kakasiDX:20190613072106j:plain

比較対象その1、ユウ。射撃値は63。

 

f:id:kakasiDX:20190613072156j:plain

比較対象その2、セイラさん。射撃値は66そして覚醒NT。

 

f:id:kakasiDX:20190613072230j:plain

比較対象その3、カイ。射撃値は73。

 

この3人の射撃値ならば、射撃回数はカイ>>セイラさん≧ユウになるはず。

だがNT対応機ならばセイラさんがカイと同等もしくは超える射撃回数になるのでは。

 

f:id:kakasiDX:20190613072544j:plain

レッツトライ。まずはユウから。

 

f:id:kakasiDX:20190613072602j:plain

ちなビームライフルの射撃回数のみをカウントします。ユウは9回でした。

 

f:id:kakasiDX:20190613072635j:plain

次セイラさん。

 

f:id:kakasiDX:20190613072654j:plain

射撃回数10回。ユウより上ですねー。

 

f:id:kakasiDX:20190613072723j:plain

最後カイ。さてどうなる!?

 

f:id:kakasiDX:20190613072748j:plain

射撃回数10回。セイラさんと同じですねー。

 

以上から、カイ=セイラさん>>ユウといった結果になりました。

うーん微妙。NT対応機で限界値増したからセイラさんがカイと並んだとも言えるし、ユウの射撃値63とセイラさんの射撃値66の間に9回と10回の境目があるからこのような結果になったとも言えます。

どちらとも判断が付かないのでまた後日検証してみましょうか。レベル上がったら射撃値63と66の境目(仮)を超えますからね。そしてカイの現在の射撃値73をセイラさんが越えない限りはNT非対応ならば10回で止まるハズ。全てはレベル上げてから。そしたらもう一度試してみます。


以上で検証終了となります。え?こんなんやってる暇があったら攻略急げって??

いやぁ・・・グウの音も出ませんわ。サーセンwwブヒッゥwww