ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ ティアンム提督編20

f:id:kakasiDX:20190609065830j:plain

さてさて、キシリア艦隊もコッセルのザンジバルを残して壊滅させたったのでギレン指揮下のアバオアクー本体へ積極的に攻勢を仕掛けます。誰か骨のある奴はいないのか?

 

f:id:kakasiDX:20190609065956j:plain

フェデリコ隊でチベ級を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20190609082927j:plain

キングオブポンコツの名を思うがままにするでフェデリコ隊の攻撃でも喰らえーっぅ。

ちなフェデリコアレックスは後衛に下げています。

 

f:id:kakasiDX:20190609083334j:plain

まさかいくらポンコツでもチベを1ターンキルできないフェデリコ隊ではあるまいて。

 

f:id:kakasiDX:20190609083825j:plain

なんと射撃だけではチベの耐久値の半分しか奪えないポンコツぅ~う♪

 

f:id:kakasiDX:20190609084000j:plain

射撃でダメなら格闘でも喰らえっていう。でっていう。

 

f:id:kakasiDX:20190609084140j:plain

からくもギリギリ撃沈に成功。フェデリコ隊がこうも弱い要因は何なのか。不思議。

 

f:id:kakasiDX:20190609084548j:plain

フィリップ&サマナちゃん、アダム&ジャックで部隊連携活かしててこれだもんなぁ。

個別だとどんだけ弱いのか。

 

f:id:kakasiDX:20190609085213j:plain

シロッコ先生率いるチームアレックスで敵部隊を攻撃。殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20190609085344j:plain

無人機しか居ねえでやんの。どうもジオンは人材難らしい。

 

f:id:kakasiDX:20190609085601j:plain

おぉっとアレックスの90mmガトリング×3が一斉に火を噴くっぅ!!!!!

幸先の良いスタートを切りましたねー。これは殲滅余裕か。

 

f:id:kakasiDX:20190609090049j:plain

シロッコ先生、上手にシールド防御して被弾を防ぎます。これぞスタックリーダーのあるべき姿。スタック全体を護ってこそ。

 

f:id:kakasiDX:20190609090445j:plain

そしてビームライフ連打開始。こっからですよ??ジオンのクソッタレ野郎ども。

 

f:id:kakasiDX:20190609091255j:plain

ビグロ撃破&ケンプファーが1機流されていったぁぁああああーーーーーー!!!!!

そして格闘戦っぅ!!!!!ふっふっふ、アレックスは格闘も強烈なんだぜ??

 

f:id:kakasiDX:20190609091705j:plain

いざ覚悟っぅ!!!!!ジオニストはバッサリ斬り捨ててくれるわっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609092505j:plain

ハッゥ、一撃でお陀仏かよぉ~~。

 

f:id:kakasiDX:20190609092945j:plain

この程度で最終防衛ラインとか笑わせてくれるwwwギレンも焼きが回ったな。

 

f:id:kakasiDX:20190609093811j:plain

ティアンム部隊でムサイを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20190609093835j:plain

艦長職エースで固めた部隊ですがその実力たるや・・・??

 

f:id:kakasiDX:20190609093905j:plain

MS戦はパイロットで固めたフェデリコ隊以下の可能性もあります。

 

f:id:kakasiDX:20190609094047j:plain

が、射撃だけでムサイを轟沈。ありゃりゃ・・もしかしてフェデリコ隊より強い??

 

f:id:kakasiDX:20190609094122j:plain

思ったよりやりますねえ艦長職は射撃値が高いからそのおかげか・・??

 

f:id:kakasiDX:20190609094437j:plain

天パの部隊でコッセルザンジバルを攻撃。キシリア艦隊もこれで見納めだな。そもそも

スキル忠義の力を保有しているコッセルはシーマとスタックを組ませてこそ活きるだろうに。は?クルト??シラネ。

 

f:id:kakasiDX:20190609094638j:plain

まぁいまとなってはそんなの関係ねえっぅ!!!!!とにかく沈めやっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609095154j:plain

ハハッゥ、瞬殺ぅ~~う♪ ガイドビーコンでも出してたのかなぁ??シーマ様に怒られちゃんだぞっと。言わんこっちゃないww

 

f:id:kakasiDX:20190609100103j:plain

いやーそれは鬱ですな。大丈夫、兄貴からの金塊ゴトッゥで大体治る。

 

f:id:kakasiDX:20190609100522j:plain

やはり遠距離攻撃に終始するジオン軍。そんなに接近戦嫌いか。

 

f:id:kakasiDX:20190609100619j:plain

・・・と、思ったらギレン総帥のグワジンが。くっぅ・・トリプルマヨビィームか。

 

f:id:kakasiDX:20190609100714j:plain

うげぇっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609100737j:plain

ギャブゴゲバッゥ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609100824j:plain

くっそう、なかなかにして強烈だぞこいつぁ。はよギレン始末せなアカンな。

 

f:id:kakasiDX:20190609102218p:plain

ギレンを始末したいのは山々なんですがギレンは分厚い敵部隊の壁に阻まれているのでそう簡単に沈めることはできません。遠距離攻撃で仕留めようにもグワジン+ギレン+基地中心部ですからね、なかなか難しい。

 

f:id:kakasiDX:20190609101347j:plain

よってまずは壁を崩します。ギレン周辺部隊を集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20190609101504j:plain

さあフェデリコ隊から攻撃開始です。

 

f:id:kakasiDX:20190609102316j:plain

ポンコツだっていいじゃない、人間だもの。みつを。

f:id:kakasiDX:20190609102936j:plain

おぉっとぉーーー、両軍いきなり激しい射撃戦っぅ!!!!!!これは第三次バズーカ

対決の始まりか!?

 

f:id:kakasiDX:20190609103038j:plain

撃って撃って撃ちまくるっぅ!!!!!両軍一歩も引かずっぅ!!!!!!良いですねえ、実に良いっぅ!!!!!こういう戦い大好きです。

 

f:id:kakasiDX:20190609103258j:plain

ああっと突如のリックドム大爆発で均衡が破られましたっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609103401j:plain

続けて2機目のリックドムも大爆発っぅ!!!!!!やはりバズーカ対決はガンダム

分があったか・・・っぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609103516j:plain

最後のリックドムが流されていって格闘戦へ!!!!!もうポンコツだなんて言わせないってか!?

 

f:id:kakasiDX:20190609103845j:plain

さあ軽快に斬り裂いていくぞぉっぉおおおおーーーっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609103918j:plain

ちな手前がアダムで奥がフィリップさんじゃないですかぁーです。

 

f:id:kakasiDX:20190609104010j:plain

おぉっと倒れないケンプファー相手にアダムが秘奥義を炸裂させますっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609104058j:plain

喰らえっぅ!!!!!隠し格闘の突きぃゃぁぁあああああーーーーー!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609104142j:plain

が、ケンプファー倒れずっぅ!!!!!おいおいおいマジかよ。

 

f:id:kakasiDX:20190609104344j:plain

ケンプファーの激しい反撃が開始されます。アダムぅ~シールドっぅシールドっぅ!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609104435j:plain

うひょぉぉおおおおーーーーーー!!!!!!きっついなぁコレ。

 

f:id:kakasiDX:20190609104638j:plain

アダムビリってんじゃん・・・まさか無人機にやられるなよ??

 

f:id:kakasiDX:20190609104725j:plain

が、なんとか逃げおおせました。助かったぁ~~~。

 

f:id:kakasiDX:20190609104752j:plain

続いて元気ピンピンなサマナちゃんが登場っぅ!!!!!!やってやれっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609104830j:plain

いぇーい、やったったナウ♪

 

f:id:kakasiDX:20190609104906j:plain

プリケツサマナちゃんを舐めるなよ??アダムの硬い尻とは違うんだっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609105216j:plain

戦闘結果。アダム死にかけwww やっぱポンコツ部隊か・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190609105613j:plain

チームアレックスでビグロ2機を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20190609105716j:plain

何が恐ろしいって、連戦してるのに無傷なシロッコ先生とカミーユ。バケモノか。

 

f:id:kakasiDX:20190609105806j:plain

さあ戦闘開始だぁぁぁああああああーーーーーー!!!!!!!アレックスは期待を裏切らず全機90mmガトリングっぅ!!!!!やってくれますねぇ、クリスが育ってきたのか全機90mmガトリングの機会が増えてきてます。EXAM発動済みのブルー3号機に乗っているサンダースは相変わらずいきなりビームライフルでブルーを全く使いこなせてません。つうか限界値220%EXAM機にサンダースなんか乗せるなwww
いやぁソロモン戦からのごちゃ混ぜ編成のままですからねぇ・・・。ビグロはメガ粒子砲吐いてきますがもちろん当たらないかと。こっちは前衛が前衛ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20190609110637j:plain

シロッコ先生、頭部バルカンまで撃っていきます。フルコースを見舞うとは流石。

 

f:id:kakasiDX:20190609110843j:plain

ビグロ1機撃破っぅ!!!!!そしてどうやら格闘戦の出番が必要みたいです。

まぁこの残り耐久値ならば一撃必殺斬り捨て御免で終わりでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20190609111041j:plain

ハッゥ、このデカブツがぁ!!!!!無人のビグロで何か出来るとでも思ったか!?

 

f:id:kakasiDX:20190609111817j:plain

くたばれやオラァァアアアアアーーーッゥ!!!!!!

f:id:kakasiDX:20190609112431j:plain

こうしてまた1機つまらぬゴミを屠ってしまったシロッコ先生であった・・・。

アレックスに乗ってから絶叫調だねシロッコ先生。って絶叫調ってなんやねん絶好調な。シロッコ先生が絶叫調になるのはスイカバーを喰らった時だけよ。

 

f:id:kakasiDX:20190609113158j:plain

続いてティアンム部隊でチベを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20190609113232j:plain

さあ先ほどのフェデリコ隊はチベの耐久値を射撃で半分減らすことに成功しています。

ティアンム隊はどの程度まで減らすことが出来るのか!?

f:id:kakasiDX:20190609113450j:plain

いやいやオッサンオッサン、もうソロモンで思う存分借りは返したじゃないのぅ。

まぁ~だ足りないの?贅沢だなぁオイ。流石は英雄と言ったとこか??あん??

 

f:id:kakasiDX:20190609113815j:plain

さあ恒例のハイパーバズーカ一斉射撃、ファイアァァッゥーーーー!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609113950j:plain

おぉっとティアンム隊、なんと信じられないことに射撃だけでチベの耐久値を8割超減らすことに成功っぅ!!!!!こ・・これは驚きっぅフェデリコ隊はMS適性SSSSSBという構成。対してティアンム隊はMS適性CCCBBBという構成。MS適性は遥かにフェデリコ隊のが上。だが現実はフェデリコ隊の実に1.7倍ものダメージを叩き出したのがティアンム隊っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609114937p:plain

要は、能力値補正>>>>搭乗適性補正ということになってしまいます。

MS適性Sの能力値低いキャラをMSに乗せるより、MS適性Cの能力値高いキャラをMSに乗せた方が圧倒的に強いということに。いやぁ、コレってどうなんでしょうねえ・・・。艦長職をMS乗せても強いなんてしたら適性補正の意味ないじゃんwww

そんなだったら全員MS乗せるわ。当然。スタック組めない&格闘できない&運動性極端に低い艦船なんかより高性能MSのが断然強いのは分かり切ってるんだし。

 

f:id:kakasiDX:20190609120917j:plain

これで格闘戦で差が無かったらクソワロスなんですがww まぁ艦船適性Sの雑魚キャラも居ますから(リード中尉とかリード中尉とかリード中尉とか)フェデリコ隊が無価値だとまだ決まったワケではありませんが。それでも1.7倍ダメって相当だぞ。

f:id:kakasiDX:20190609121623j:plain

いやぁ~、こりゃフェデリコ隊は解散かな。ムサイの時点でアレ・・??とは思ってたんだよなぁ。キングオブポンコツとか言って笑ってた場合じゃなかった。

 

f:id:kakasiDX:20190609121956j:plain

まさかオッサンがこんなに強いとは驚きだよ。

f:id:kakasiDX:20190609122349j:plain

くそう、なかなかギレンに近づけないな・・・ヘビーガンダムでギャンクリ部隊を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20190609122502j:plain

これは見事なまでのギャンクリ部隊。よかろう、相手にとって不足なし。

f:id:kakasiDX:20190609125437j:plain

喰らえっぅ!!!!!怒りのフレームガトリングっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609125547j:plain

ってこいつら防御選択しやがったっぅ!!!!!クソがっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609125629j:plain

猛射撃で何とか先頭のギャンクリ撃破っぅ!!!!!!くっそ硬ぇこいつら。

 

f:id:kakasiDX:20190609125711j:plain

ちっぅ・・・射撃で1機しか倒せないとは・・・。やはり防御を選択したギャンクリの硬さは異常。厄介なスタックを相手にしちまったもんだぜ。

 

f:id:kakasiDX:20190609130225j:plain

それでも格闘戦は一応殲滅パターンっぅ!!!!!フフン、ギャンクリ皆殺しか??

 

f:id:kakasiDX:20190609130332j:plain

バコォーーーンッゥと痛烈な一撃がヒィィーーットッゥ!!!!!!
やってくれるぜ。

 

f:id:kakasiDX:20190609130454j:plain

はっはっは、決定的だなっぅ・・もはや立ち上がれまい!!!!!

f:id:kakasiDX:20190609130737j:plain

こっちでもビームサーベルがズバッゥと一閃っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609130827j:plain

へっぅ・・・ギャンクリに乗って慢心と油断したか。馬鹿どもめが。

 

f:id:kakasiDX:20190609130947j:plain

2匹まとめてアボーーン。防御したギャンクリ4機撃破は悪くない戦果。

はっはーーん♪宇宙にはびこるジオンのダニどもに安住の地など無いっぅ!!!!!!

あってたまるかっぅ徹底的に駆除してやるっぅ!!!!!

f:id:kakasiDX:20190609131816j:plain

ギレンのバカタレを撃破するか周囲の取り巻きから倒すか激悩み中。

 

f:id:kakasiDX:20190609132021j:plain

結局周囲の取り巻きから倒すことに。「ジィィーークジオンッゥ!!!!!」ってギレンが叫んだら空しく本人のジークジオンが木霊するだけという状況にまでギレンを追い詰めたい。

f:id:kakasiDX:20190609132557j:plain

さっきのはきっと何かの間違いだっぅてフェデリコが言いそうなのでもう1回ティアンム部隊でチベを攻撃してみます。

 

f:id:kakasiDX:20190609132645j:plain

まぁ、このゲームって戦闘結果もランダム性高い可能性ありますしぃーー??

さあどうでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20190609132743j:plain

ってさっきよりもダメージ多いしっぅ!!!!!9割弱削ってるしっぅ!!!!!

誰かレベルアップでもしたのか??こりゃフェデリコさんグウの音も出ない様子で。

 

f:id:kakasiDX:20190609132857j:plain

まぁどうでも良いですけどティアンム部隊、安定して強いことが発覚。

 

f:id:kakasiDX:20190609132937j:plain

こらステイメン乗せたら化けそう。フォールディングバズーカ一斉射撃、ムッチャ強いですからね~~。第二兵装でありながらガンダムの主武装のハイパーバズーカに匹敵するんだから量産可能な点を加味して反則級の強さ。

 

f:id:kakasiDX:20190609133502j:plain

ヘビーガンダム部隊でドロスを沈めに掛かります。不沈艦など存在しないのだよっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190609134012j:plain

全機全兵装使ってくれたら射撃だけで倒せる・・・が、そんなこと有り得るハズもなく。そもそもレベルもまだ途上だしマットとか混ざってるしでなんだかなあ。

 

f:id:kakasiDX:20190609134139j:plain

それでもっぅ!!!!!喰らわぁぁああああーーーー!!!!フレームガトリングっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190609134434j:plain

ちっぅ・・・フレームミサイルは誰も使用してくれず・・・なんてこったい。

武装のビームキャノンでどこまで潰せるか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190609134604j:plain

やはり格闘が必要か。しかしフェデリコ隊がチベ級の半分換算で275ダメ。ヘビーガンダム部隊はドロスの8.5割換算で1300ダメと、約5倍ダメージが違います。

いかにヘビーガンダムが強いかそしてフェデリコ隊が貧弱かお分かり頂けただろうか。

 

f:id:kakasiDX:20190609135022j:plain

もちヘビーガンダムは格闘もぶっちぎりで強いですから一撃轟沈。

 

f:id:kakasiDX:20190609135107j:plain

エースを乗せた時だけに輝くこの火力を活かすかどうかはプレイヤー次第。継戦能力を考えた場合においては運動性に優れたステイメンやアレックスにエースを割り振った方が使えるのは事実。要は趣味機体なんですよヘビーガンダム。攻撃力全振りの夢がある機体、それがヘビーガンダム。もちタコ殴りされたら呆気なく撃破されちゃいます。

劣勢の場合においては活きた拠点上で戦えば優秀か。だがベリハで劣勢だったら生存率はあまり期待できません。敵部隊の数が違いますから。

 

f:id:kakasiDX:20190609135544j:plain

こういうトサカ野郎みたいなクラスのパイロットが丁度向いてます。とか適当な事を言ってみたりしてwww

 

f:id:kakasiDX:20190609140923j:plain

チームアレックスでグッグどもを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20190609141031j:plain

相手はグッグ5機か・・・しかし未だに無傷なシロッコ先生とカミーユ。誰か傷を負わせられる敵は居ないのか!?こん玉無し野郎どもめっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190609141249j:plain

さあ戦闘開始・・・おぉ!?珍しくサンダースのブルー3号機が頭部バルカンを撃っていますねぇー。ようやくヤル気を出したか??んん??アレックスは全機90mmガトリング、まぁ当然です。グッグどもはビームライフル撃ってきていますが量産型ゲルググですからね、まぁ気にする必要は無いかと。

 

f:id:kakasiDX:20190609142008j:plain

早速先頭のグッグが流されていきます。グッグの川流れ乙っぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609142049j:plain

思った通り雑魚いな。学徒兵か。

 

f:id:kakasiDX:20190609142126j:plain

また1機爆発。シールド構えちゃったりしてますがナンチャッテでしょう。この雑魚さでは。

 

f:id:kakasiDX:20190609142556j:plain

更に追加でもう1機流されましたね~~。ジオニストどもはジィークジオンっぅ!!!!のジを言いそうになったら即射殺でおk。ジ・・ジッィの断末魔で死ね。セミかwww

 

f:id:kakasiDX:20190609142840j:plain

こっから格闘戦か。余裕だな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190609143340j:plain

ヘイヘイヘイ、本物の格闘って奴を教えてやろうじゃねえのっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609143408j:plain

ヒハハッゥ、体感サービスだっぅ!!!!身を以て教えてやんよぉぉおおーーー!!!!オルゥァァアアアアアアッゥーーーーーーー!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190609144437j:plain

フフン、学徒兵には少々難しかったかな??ま、何にせよ量産型グッグなんて色物では

無理だなこの切れ味は。ハハッゥ、無駄死に乙っぅwwwぷぎゃーーーwwww

 

f:id:kakasiDX:20190609143851j:plain

とか何とか言っちゃってよぉ、まだ青いうら若き果実をもぎ取る瞬間をお前も楽しんでんじゃねえのぉ??無理して言い訳しなくてもいいってばよ。自分に素直になれよぉ、

えぇ??学徒兵をブチ殺す瞬間に快感を覚えたんだろ??己のペルソナを否定するな。

 

 

一旦ここで切ります。次回、アバオアクー攻略戦終結。そしてジオン本土へ向けて進軍開始と行きますか。