ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ マ・クベ編1

f:id:kakasiDX:20190324003911j:plain

皆さんこんにちわこんばんわkakasiDXです。春の日和もぽかぽかと暖かさを増してきて

快適な気候となってきましたねー。私の部屋のエアコンもそろそろ止め時かと。26度

設定で地球に優しくないですからね。しかし、去年エアコン買い替えて正解でしたよ。

毎年2万円の電気代がかかっていた冬、今年は1万円弱で済みました。効果は抜群。

バーゲンセールの8万円のエアコンといえども馬鹿には出来ません。まぁ以前のエアコンが30年前くらいの代物だったのでそるぁ効果あるわな・・・って話ですよwww

いや核の冬には対応してませんが、山口県の優しい冬には十分対応してくれました。

ところで話は変わりますが、私、最近コショーダイエットにハマってまして。いやね、

ことの始まりはカップラーメン食べる際にこれ、コショー入れたら更に美味くなるんじゃね??って思いまして、バッゥバッゥバッゥ、とコショーを振りかけてお湯を注いでみると、もう最高。ガチハマりしたんですよ。で、ですね。インスタント味噌汁を飲むときにもコショーを振りかけてみるとあら不思議、満足感が大違い。ツーワケでコショーにハマってます。ネットで調べてみたらダイエット効果も期待できるとか何とかで、デブの私としてはこれ以上なく期待できるのではなかろうかと。

胡椒はインド原産らしくて紀元前より取引が行われているとか、中世ヨーロッパでは同じ重さの金銀と取引されたとか、色んな逸話があるコショー。胡椒の胡は中国語で西方の異民族、椒は山椒の椒で「胡の国から伝わった、辛いもの」という意味で中国で名づけられた名前を、日本でそのまま使っているとのこと。

で、ですね、コショーって色んなメーカーがあるじゃないですか。大手だとS&B、ハウス。中堅だとギャバンユウキ食品などなど。今のとこはS&Bを使っていますが将来的に色々と試してみようかと思ってまして。いやぁーワクワクするなぁ。

そもそも種類も沢山ありますよね。ブラックペッパー、ホワイトペッパー、グリーンペッパー、ピンクペッパー。近所のスーパーに行って調べてみたら種類はブラックペッパーとホワイトペッパーのみ、メーカーはS&Bとハウスのみという貧弱さ。クソが。

極めつけは味付きコショーとかいう邪道モノばかり置いてあるスーパーもありましたね。カップラーメンやインスタント味噌汁なんて元から塩分過多ですからっぅ!!!!

コショーダイエット、効果有ったら後々また再度ご紹介しようかと思います。

で、そろそろ新ギレンの話題に戻りましょうか。マ・クベ編。初体験となります。今回のプレイでマ童貞卒業ですよ。まぁね、逆シャア編で様々な困難に打ち勝ってきた私としてはね、マ編なんてちょこざいなシナリオ、一発クリアですよ。見といて下さい。

 

f:id:kakasiDX:20190324012514j:plain

ツーワケでやって行きましょうか。何々??優れた政治手腕を持つ狡猾な策士・・・・うーん、モノは言いようですな。しかしダークな顔の色からどにょりとした目つき、ホワホワした不気味な髪型に至るまで並々ならぬ人物であることが窺えます。

一言で言えば怪しい奴。が、そんな怪しい奴に頼らなければジオンの敗北は明白です。

ここは一つ、怪しくも頼れる怪人マここに在り、と世界に示さねば。これは使命です。

 

f:id:kakasiDX:20190324013356j:plain

難易度は当然ベリハ。ベリハでやらなければ意味が無い。

 

f:id:kakasiDX:20190324013430j:plain

サポートチームだと!?んなもん怪人マに必要あるものか。怪人マには怪人ウという部下がいるのだよハッハッハッハッハ。

 

f:id:kakasiDX:20190324013613j:plain

さあそれではマ・クベ編の始まりです。

 

f:id:kakasiDX:20190324014003j:plain

オデッサ周辺、ジオン支配下のマップですね。いやぁー、コレ意外と小さいんだよね。

ウクライナ南部の更にその一部程度の範囲でしかない。つまりもうこの時点でオデッサは風前の灯というワケにゃのだ。ここは怪人マの腕の魅せどころか。

 

f:id:kakasiDX:20190324014614j:plain

出ましたビッグトレー。で、なんだかヘンテコリンな自走砲??が配置されてますね。

ジムの姿が見えませんが一体何処にいるんでしょう??オデッサ戦と言えば大量のジムに61式戦車、そして陸戦強襲型ガンタンクと決まっているでしょうに。

 

f:id:kakasiDX:20190324020047j:plain

何だかショボい採掘基地にショボいトラックだな・・・。全長300mクラスのバケットホイール式エクスカベーターがずらりと並んでいるかと思えばこの有様よ。

1年で掘り尽くす勢いで採掘しろっての。宇宙世紀舐めてんの??

 

f:id:kakasiDX:20190324020721j:plain

まぁ技術と資源を押さえたモノの勝ちってのは古今東西共通の話ですねー。ヒトラー曰く「諸君は戦争経済をご存じ無い。」でしたっけ。

 

f:id:kakasiDX:20190324021152j:plain

だから何をもってこの白髭サンタクロースを英雄と呼ぶのか意味不なんですがぁー??

実戦ではボロ負け(ルウム戦役)、更には捕虜となる始末。何が英雄なのか。

ジオンに兵無しって演説しただけじゃん。

 

f:id:kakasiDX:20190324021829j:plain

この怪人マの不敵な面構えよ。ジオンの救世主はお前を置いて他に無いぞっぅ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190324022435j:plain

出た怪人ウ。兵力は我が軍の3倍以上おぅ!?それがどーした。まさかビビってんじゃねーだろーなぁウラガン。

 

f:id:kakasiDX:20190324023423j:plain

木馬か・・・ガンダムは確かに要注意だな。だが所詮は天パを含めガキの集団。大人の

戦争って奴を思い知らせてやるんだぞ、っと。

 

f:id:kakasiDX:20190324023833j:plain

おぉっとここでまさかのエルラン頼りwwいや・・あんなのに用は無いんですがそれは。大丈夫かなぁ・・・??

 

f:id:kakasiDX:20190324023952j:plain

ジュダックか・・・むむむむ・・更に不安感が増します。

 

f:id:kakasiDX:20190324024729j:plain

って宇宙から地上に到着してすぐ戦闘させる気かよ!?時差ボケならぬ地球ボケは相当

キツイと思うのですが。え?そんなの百戦錬磨の黒い三連星には関係ねーって??

だったらイイんですが。

 

f:id:kakasiDX:20190324025100j:plain

切り札ってどーせ核でしょあーた。何でこう南極条約を無視するかなぁ・・・。

狡猾な策士の名が聞いて呆れる。

 

f:id:kakasiDX:20190324030142j:plain

それを知らない怪人ウwww副官が知らない切り札ってどーよ??つーか本当に副官か。実はただの壺係じゃねえの??

 

f:id:kakasiDX:20190324030410j:plain

使う気マンマンですなこの人。格発射イベントが起きたらポチってみるか。

 

f:id:kakasiDX:20190324030906j:plain

と言うワケでオデッサ防衛です。怖いのはガンダムとレビルの英雄指揮。どちらも強敵ですが倒す手が無いことも無い。

 

f:id:kakasiDX:20190324031543j:plain

1ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20190324032610j:plain

早速戦力を確認。ぶっぅ・・・グフH型2機にザクⅡJ型9機とは・・・マ専用グフ以外ゴミじゃねえか。

 

f:id:kakasiDX:20190324032802j:plain

いや・・・一応グフB型も6機いるな。なんとかガンダム倒せるか??

 

f:id:kakasiDX:20190324032941j:plain

とりあえずマ専用グフをフル改造。格闘能力だけならガンダムにも引けを取らない。

 

f:id:kakasiDX:20190324033126j:plain

何故か怪人マはダブデに乗ってるので即乗り換えさせます。

 

f:id:kakasiDX:20190324033156j:plain

やっぱ専用機に乗ってこそ、でしょ。うーん似合ってるよ。

 

f:id:kakasiDX:20190324033400j:plain

グフB型もフル改造。この戦い、グフで勝負を決める。

 

f:id:kakasiDX:20190324033550j:plain

ザクⅡJ型は・・・直接戦闘ではもはや役に立たない。

 

f:id:kakasiDX:20190324033628j:plain

ので、特殊武装のマゼラトップ砲に武装変更してサポート役に回ります。

 

f:id:kakasiDX:20190324033953p:plain

マップを確認。オデッサ完全に包囲されてますねー。そして気になるホワイトベース隊は真東に位置しています。恐らくそのまま東から侵入してくると思われ。

 

f:id:kakasiDX:20190324034406p:plain

・・・と、なると話が早い。事前に軍の8割を東に移動させて待ち伏せします。

目指すはホワイトベース隊の1ターンキル。最強は真っ先に潰す。これ常識。

 

f:id:kakasiDX:20190324034624j:plain

さあオデッサ戦の開幕です。部隊数は我が軍53に対し連邦軍73。砲台などを除くとかなりの劣勢ですが決して勝てない戦いではありません。

 

f:id:kakasiDX:20190324035035j:plain

ほほう、まだ動かぬか。馬鹿め核の良い的だぞレビル??

 

f:id:kakasiDX:20190324035201j:plain

いやいやいや・・この期に及んで尚エルランに期待しますか。あんなん頼りになりませんって。ジュダックもろともファイアーするのがオチですよ??

 

f:id:kakasiDX:20190324035459j:plain

いやこっちからガンガン仕掛けますよ。特に怪人マ、お前が先頭だかんな。

 

f:id:kakasiDX:20190324035628j:plain

注意もクソも何もエルランに用はねーっての。経験値の糧となるが良いわ。

 

f:id:kakasiDX:20190324040225j:plain

ん、こっちは要るな。黒い三連星、戦力として申し分なし。

 

f:id:kakasiDX:20190324040504j:plain

あの紫ババァの肝いりだもんなぁ。手練れと見た。

 

f:id:kakasiDX:20190324041028j:plain

 手こずってる??いいから黙って見とけよ。ガンダム狩りのなんたるかを教えてやる。

 

f:id:kakasiDX:20190324062303j:plain

ノンノンノン、木馬を仕留めるのはジオンの救世主マ・クベと決まっているっぅ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190324062418j:plain

いや出撃してもいいけどガンダムは私が貰うぞ。

 

f:id:kakasiDX:20190324062811j:plain

支援部隊を派遣だと!?ハッゥ、どっちが支援なのか・・御覧頂こうじゃないのっぅ。

つーかガンキャノンガンタンクの扱い小さすぎてワロタwww ひでえコマ割りww

 

 

と言うワケで今回はここまでにしときます。頑張り過ぎは身体に良くないですからね。

人間、怠けてナンボですよ。次回は木馬撃滅と行きますか。もちろん黒い三連星の手は

借りずにね。ザクとグフでガンダム狩りの真骨頂をお見せしましょう。既にキルゾーンにハマってますから奴等は。ファハハハハハッゥ。