ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ109

f:id:kakasiDX:20180502175123j:plain

さてさて、ではサイド3攻略作戦を実施します。

って最終決戦の作戦がたったのコスト1万かよ。ショボいなぁ・・・。

金ならうなるほど持ってるから285万全額持ってけっての。どうせもう必要無いし。

ところで宇宙世紀の通貨って何て呼称なのか気になったので調べてみたら、作品ごとにバラバラ。ハイト・クール・ギラ・セントなどなど。どうやら宇宙世紀って通貨が統一されてないみたいですねぇ・・・。軽く驚きです。

まぁ各サイドの通貨+地球の地域ごとの通貨が存在すると考えればそれほど不思議でもないか。

 

f:id:kakasiDX:20180502180411j:plain

んじゃポチっとな。

ひゃはははははっぅ、ジオン国民皆殺しだぁぁあああああーーーーーー!!!

モヒカンに肩パッドでウルゥゥァァアアアアアア!!!って暴れまくってやるぜ!!!

え?それゲームが違う??あ、そう。

 

f:id:kakasiDX:20180502180537j:plain

いよいよだよ~ん。って何だかこのヒゲノリが悪いな。

もっとジオン国民、皆殺し!!イェェァアアア!!って感じで行って欲しいんだが。

 

f:id:kakasiDX:20180502181322j:plain

何気に各サイドってラグランジュポイントをちゃんと考えて配置されてんだよね~。

ガンダムの設定っていい加減なように見えて意外にしっかりしてる(トコもある)。

まぁガンダムに登場するシリンダー型スペースコロニーって1974年にニューヨーク・タイムズ誌に掲載された当時最先端のアイデアだったワケで。

コロニーの形状、直径が6.4km、そこから導かれるコロニーの回転速度、そして3枚の採光ミラーってのも全てパクリ・・・もとい、参考にされたようで。

宇宙世紀ではないですが軌道エレベーターも登場させてましたし、ガンダムって時代時代の最先端の科学的アイデアを取り込んでるのが素晴らしいと思います。

 

f:id:kakasiDX:20180502184225j:plain

あぁ、サイド3だけは全て密閉型コロニーってのは密閉型コロニーという概念がオリジナルなのを含め驚きですね。しかし何故密閉型にしたのやら。

技術的に人工太陽あるからもう採光ミラー要らねってんなら他のサイドもそうすれば良かったのに、他のサイドは基本開放型なんだよね・・・一体どういう経緯でそうなったのか知りたいですねー。サイド3は実験的な試みのサイドだったのかな??

 

f:id:kakasiDX:20180502185242j:plain

(作画的に)ヤル気のないマゼランやサラミスが並んでいます。

お前ら要らねーからとっとと帰れ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180502185512j:plain

またまたリックドムが登場してます。何??作画担当の人リックドム描くのが好きだったの??ソロモン、アバオアクー、そしてジオン本土の全ての1枚絵にリックドムの姿が確認できましたが、全てハリボテであったという・・・。

突入してみたらリックドム居ないし。居るのはギャンクリとゲルググJとケンプファーパオングとティベとティベとティベとザンジバルザンジバル

え?まだ分からないって??いや、99.999%ジオン本土も同じパターンであるかと。

今まで戦ってきた経験からしてまず間違いないです。違っていたら焼肉でもご馳走しますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180502190639j:plain

このジムもヤル気無ぇな・・・。手前のジムもいい加減ヤヴァイが奥に居るジム、なんかへしゃげているぞ・・・大丈夫か。

 

f:id:kakasiDX:20180502190814j:plain

しかしジオンがゲルググゲルググリックドムに対し連邦はジムジムジムで絵面からして劣勢なんですがそれは。艦船はムサイとサラミスで良い勝負ですが。

まぁ良いです。絵面で負けていてもリアルで勝てばよろしい。

さ、ジオン国民を核の炎で焼き尽くしましょうか。炭にしてやりますよ、炭に。

 

f:id:kakasiDX:20180503190323j:plain

 作戦開始です。次々に部隊をサイド3へ突っ込ませて行きます。

 

f:id:kakasiDX:20180503190423j:plain

バニング隊、08小隊、プロトゼロ隊、マット隊と錚々たるメンバーを投入。

ポンコツの出番はありません。

 

f:id:kakasiDX:20180503190710j:plain

ガチで行く、と言いつつ最強部隊であるヘビーガンダム部隊と、双璧であるバナージ隊は外の敵を排除する為に突入せず。

だってノイエガトーを確実に1ターンキルできる部隊ってこの2部隊しか有り得ませんからね。

結果祭りに遅れて参加、となりますがその頃にサイド3内の敵が残っているやら。

 

f:id:kakasiDX:20180503191518j:plain

まずはバナージ隊でグッグどもを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180503191551j:plain

ふはははははっぅ、喜ぶがいいジオン滅亡のカウントダウンが始まったぞ!!!

カウントダウン開始の記念としてまずは貴様らを殺す!!

90mmガトリングを喰らってくれたまえ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503191813j:plain

フフン、当たるものか!!バナージとジュドー、華麗に攻撃を避けていきます!!

 

f:id:kakasiDX:20180503191907j:plain

更にはシールド防御!!!

ふふふ・・・完璧だ、これぞオールパーフェクトな戦闘よ!!!

攻守最強クラスのアレックスにNTと強化人間が乗るとどうなるのか、これが答えだ!!

 

f:id:kakasiDX:20180503192057j:plain

グッグ1機目撃破!!この程度か雑魚どもが!!

 

f:id:kakasiDX:20180503192150j:plain

さ、トドメの頭部バルカンにビームライフルを喰らいやがれ!!!

汚物は消毒だぁぁああーーーー!!ふはははははーーーーっぅ!!

 

f:id:kakasiDX:20180503192431j:plain

消毒完了!!!グッグは焼き殺すに限る!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503192545j:plain

フフフン、圧倒的じゃないか、我が軍は!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503193149j:plain

続きましてヘビーガンダム部隊でノイエガトーの駆除開始。

サイド3から飛び出して来たトコ悪いが速攻で死んでもらう!!!

得意の臥薪嘗胆をする間もなくジオン本国は陥落よ。悔しい?ねえ悔しい??

クックックッ・・・ハーハッハッハッハ!!!

これからはレビルの時代が来るのだよ!!ハゲも貴様も処刑決定済み。逃がすかよ。

どうしても臥薪嘗胆したいならハゲと一緒に仲良くあの世でするんだな!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503195216j:plain

いえいえ、そうおっしゃらずにガツンとやっちゃって下さい。

遠慮は要りません、ノイエジールなんて羽虫同然だと勘違いポニーテール野郎に教えてさしあげましょう。何がソロモンの悪夢(笑)ですか。コンペイトウのグッグとでも呼んで差し上げますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180503200539j:plain

さあ戦闘開始だぁぁぁあああーーーーーー!!!

ヘビーガンダム部隊、全機フレームガトリングを構えていますね~。結構、結構。

ガトーも射撃で反撃してきますが、たかがノイエ1機の射撃でグラつくヘビーガンダム部隊ではないわ!!

 

f:id:kakasiDX:20180503201009j:plain

パワードジム部隊の援護射撃、ハイパーバズーカがノイエガトーを襲います。

ふははははっぅ、これぞ実弾系の嵐だ!!じっくり味わってくれたまえ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503201200j:plain

が、ハイパーバズーカ残念ながらかすり傷程度しかダメージを与える事が出来ず。

フン、期待はしてなかったが・・・ここまで雑魚いとは流石ハッタリバズーカ。

ええい、ポンコツどもの力を借りずともヘビーガンダム部隊だけで倒せるわ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503201442j:plain

フレームガトリングがヒットし始めましたね。いいぞ、穴だらけにしてやれ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503201659j:plain

次々に多段ヒットしていき徐々に減って行くノイエガトーの耐久値。

フフフン、まだフレームミサイルが残っているのにこの有様・・・余裕だな!!

 

f:id:kakasiDX:20180503202100j:plain

なっぅ・・・何ぃぃいいいーーーーーー!!!

マリーダ&その他3名がフレームミサイル飛ばしていきなりビームキャノン!!!

こ、これではノイエガトーを葬ることが出来んではないか!!!

くっぅ・・・エースといえども第三兵装をすっ飛ばすことくらいはある・・・・・だが、タイミング悪すぎだろっての!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503202457j:plain

メガ粒子砲を華麗に避けていくマリーダ。よし、いいぞ!!

被害はほぼ無視可能な程度・・・が、問題はノイエガトーを殺れるのか??という点。

ビームキャノンはIフィールドで無効化されるので頼りになるのは格闘。

この残耐久値ならばヘビーガンダムの重い格闘で撃破可能圏内ではあるが・・・格闘反撃が少々怖いトコロ。

 

f:id:kakasiDX:20180503202938j:plain

おぉ!?何とかフレームミサイルで耐久値が一気に下がったようで。

これなら格闘反撃受けるまでもなく撃破可能!!ふぅ、ひやひやさせやがって・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180503203238j:plain

さあマリーダさん、出番ですよ。殺っちゃって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20180503203324j:plain

ふっふっふ、一撃100ダメの格闘は伊達じゃない!!喰らいやがれってんだ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503203432j:plain

ウルゥゥァァアアアアアアーーーーー!!!

クタバレや何がガトーよケーキみたいな名前しやがってガトーショコラにして食っちまうぞコラ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503203802j:plain

ひははははっぅ、もう瀕死かね??話にならんよ君ぃ、まだあと2回はあんぞ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503204039j:plain

トドメの一撃ぃぃいいいいーーーーー!!!

ふははははっぅ、万が一にでも我々を倒せるとでも思ったか!?甘い!!甘いぞ!!!

ヘビーガンダム部隊は当代最強の部隊!!!ノイエの1匹や2匹でどうにかなるとでも思ったら大間違いだ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503204417j:plain

いやー雑魚かった。これがジオン最強クラスの機体にパイロットとは・・・・雑魚過ぎて涙がちょちょぎれる・・・。

いやパワードジム部隊やガンダムチームで挑めば逆に殺られていたでしょうけども、わざわざポンコツで挑むことも無いかと思いまして。

最強には最強をぶつける、これ当たり前。

 

f:id:kakasiDX:20180503205223j:plain

えぇ、とってもお上手でしたよ!!ナイスファイト!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503205649j:plain

さあ最終決戦です。部隊数は良い勝負。問題は質ですが・・・。

NTが乗ったエルメスやエースが乗ったケンプファーが山ほど待機していたら激戦になること必須。さあCPUの最後の本気、見せて貰おうじゃないか!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503205911j:plain

キタァァァアァアアアアアアアアアアーーーーーーーー!!!!

ティベティベティベティベティベティベティベザンジバルザンジバルザンジバルザンジバルザンジバルゥゥゥウウウーーーーーーーーー!!!

ブレません!!最後の最後まで・・・全くブレないぞCPU!!!

MSは20機も居ない!!

そう・・例えるならまるで料理に添えられた申し訳程度のパセリくらいの存在感!!!

主役はあくまでティベとザンジバル!!!!それがお前の答えかCPU!!!ならば私にも考えがあるぞ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503210548j:plain

最終決戦くらい堂々と戦ってやろうと思っていましたが予定変更。

アトミックバズーカで全てを灰にしてやろうと思います。灰は灰に。塵は塵に。

ティベはティベ焼きに。いや焼きを通り越してティベ炭に。

イチイチ全てのティベとザンジバルを相手にできっかよバーロー!!

一体何隻いやがるんだ!!!嫌がらせか!!!いやマジで。

 

f:id:kakasiDX:20180503210908j:plain

とりあえず接近してみます。ついでに拠点確保。

 

f:id:kakasiDX:20180503210943j:plain

反応が無いので更に接近。ついでにデンドロで衛星を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180503211033j:plain

攻撃衛星にメガビーム砲は勿体ない??いえいえ、もう最終決戦ですから好きにさせてもらいますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180503211140j:plain

当然ながら瞬殺。仮に拠点強化MAXにしておいてもデンドロの敵ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20180503211601j:plain

もうすぐ戦争終わりますからそしたらご自由に。あと少しだけ付き合ってもらいますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180503212059j:plain

まだ敵が無反応なのでもう少しだけ接近。ついでにアルビオン/ペガサスで衛星を撃破。

 

f:id:kakasiDX:20180503212209j:plain

お、敵の1/4程度が反応して接近してきました。主力はあくまで基地中心部を守っています。用心深いこと。

しかしムサイかザンジバルか知りませんがデンドロに遠距離攻撃を加えてくるなんて無駄な苦労ご苦労様ww

 

f:id:kakasiDX:20180503212452j:plain

さあ死神サンダースの出番です。接近してきた敵を一網打尽ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180503212602j:plain

アトミックバズーカ、セットオン!!

 

f:id:kakasiDX:20180503212633j:plain

続いてシロッコもアトミックバズーカをセットしたいところでしたが、射程が足りずに断念。シロッコは次のターンに回しましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180503212757j:plain

代わりと言っては何ですが、デンドロのミサイルポッド×2を配置。

 

f:id:kakasiDX:20180503212933j:plain

ついでに囮兼マップ兵器役のバストライナーを放出。最後ですからね、惜しみなく使っていきます。

 

f:id:kakasiDX:20180503213105j:plain

ミノフスキー濃度を見たら両陣営とも真っ赤っか。特にジオン側は異常な濃度です。

そらあれだけティベとザンジバルが居たらこうなるわな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180503213337j:plain

そうですよ、ウッディとハッピーエンディング迎える為にも!!ここは踏み止まって下さい!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503213444j:plain

さあ爆撃の時間だぞ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503213505j:plain

ミサイルポッド射出!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503213529j:plain

喰らえやクソジオニストどもが!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503213647j:plain

ひゃはははははっ、打ち上げ花火だっぁぁあああああーーーーー!!!

綺麗だな♪沢山殺せたかな♪

 

f:id:kakasiDX:20180503213822j:plain

さあ、その威力は!?

 

f:id:kakasiDX:20180503213851j:plain

ショボッゥ・・・絶望した!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503214159j:plain

が、めげずに今度はエレドア機で攻撃。ま、あくまでこれらの攻撃は前菜ですから。

メインディッシュは別に用意してありますんで。

 

f:id:kakasiDX:20180503214308j:plain

いや、ですからそれ幻聴ですって。宇宙空間は音を伝えませんので。

それかアナタの後ろにもう一人誰かいて耳元でささやいてるのか、どちらかです。

 

f:id:kakasiDX:20180503214436j:plain

デンドロを・・・舐めるなよ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503214503j:plain

ふはははははっぅ、ミサイルポッドだぁぁああああーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503214533j:plain

行くぞ行くぞ行くぞ行くぞぉっぉおおおおーーーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503214728j:plain

逝ったぁぁあああああああーーーーーーー!!!

イィィイイッゥーーーヤッハァァアアアアアアーーーーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503214836j:plain

さあどうだ!?

 

f:id:kakasiDX:20180503215001j:plain

やはりショボい・・・ミサイルポッド、決定打にはなり得ないですね。

あくまで補助攻撃みたいな、そんな感じです。

CGではムッチャ強そうなんですが期待外れも良いトコ。まぁ前菜ならこんなもん?

 

f:id:kakasiDX:20180503215430j:plain

さてでは本日のメインディッシュの御披露です。

 

f:id:kakasiDX:20180503215507j:plain

こちらが本日の主役。何か良く分かりませんがヤル気になっています。

 

f:id:kakasiDX:20180503215659j:plain

発射準備オーライ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503215729j:plain

フッフフフフフ・・・もう後戻りはできんぞ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503215805j:plain

ターゲットロックオーーン!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503215829j:plain

お前らまとめてくたばりゃーーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503215859j:plain

はっはっは、どーーよ!?

 

f:id:kakasiDX:20180503215934j:plain

・・・何と1隻しか撃破できず!!!

くっぅ、サンダースだとこんなもんか!!シロッコなら!!シロッコならばやってくれるはず・・・!!次のターンで勝負だ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503220425j:plain

なんて言ってたら敵のターンでシロッコが集中砲火を受けます!!!

こちらの思考モロバレやん!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503220545j:plain

た、耐えろ・・・!!お前らここは耐えるんだーーーー!!!

ここでサイサリスを失うワケにはイカン!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503220649j:plain

おぉ!!シロッコがシールド防御を開始しましたね・・・!!

やはり頼りになる男!!

 

f:id:kakasiDX:20180503220733j:plain

シロッコサイサリス、敵の集中砲火を耐えていきます!!よしこの調子だ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503220838j:plain

おぉっと、カミーユが思いっきり被弾!!大丈夫か!?

 

f:id:kakasiDX:20180503220913j:plain

更なる敵の攻撃をシールド防御していくシロッコ!!先頭を任すに値する男です。

 

f:id:kakasiDX:20180503221001j:plain

更には回避まで!!ってまたカミーユ喰らってるやん!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503221040j:plain

お!!ここにきてカミーユもシールド防御です!!だが少々遅い・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180503221117j:plain

最後までシロッコ、シールド防御です!!無事耐えきりましたね・・・危なかった。

で、最後まで攻撃を喰らい続けたカミーユ。同じNTで何故ここまで差が付いた・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180503221305j:plain

戦闘結果。先頭のシロッコがほぼ無傷、そして2機目のカミーユがかなりダメージを喰らってるのがよく分かります。EXAM発動してたら結果は違ってたかも??

何にしても撃破されなかっただけマシでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180503221559j:plain

囮役のバストライナーが集中砲火を受けて撃破されます。

うはwwOKwwwただの囮だしwww

 

f:id:kakasiDX:20180503221732j:plain

ってガデム、お前か!!お前生きていたのか・・・・そっかぁ、ホワイトベース隊早期に解散したから戦死してなかったのね。いや、久々に生ガデム見ました。

喜べ、次のターンで灰にしてやる。

 

f:id:kakasiDX:20180503222032j:plain

またまたバストライナーが攻撃を受けます。ヤケに喰いつき良いなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180503222129j:plain

ま、囮役冥利に尽きるというもの。

 

f:id:kakasiDX:20180503222248j:plain

しかしケンプファー2機にティベ1隻の援護射撃で倒せるワケが無いんだなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180503222341j:plain

耐えてみせるよボクは。バストライナー舐めて貰っては困る!!

 

f:id:kakasiDX:20180503222415j:plain

フフン、耐えきったぜ・・ザマァァァアアアアア!!!!

接近して格闘攻撃してこなかったのが貴様らのミスよ!!ガデムのセリフで悪いが言わせてもらう!!素人め、間合いが遠いわ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180503222641j:plain

と、戦闘が盛り上がって来ましたがここで一旦中断。

んだよ、シロッコ先生のアトミックバズーカの出番無しかよ。まぁいいでしょう。

次のターンで全てのジオン将兵を地獄のどん底に叩き落としてやりますよ。