ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ108

f:id:kakasiDX:20180429184632j:plain

さて最終決戦前にパイロット紹介を致したいと思います。

まずはティアンムから。

レビルに次ぐ優秀な指揮官。個人の戦闘能力もさることながら、高い指揮力、スキル攻略巧者、そして中将という階級。前線指揮官としてかなり有用です。

スキル宇宙戦技も保有しているので宇宙艦隊を率いさせるのがおススメのキャラ。

是非レビルとは別の集団を指揮させたいですね。

 

f:id:kakasiDX:20180429185523j:plain

ジャミトフ。個人の戦闘能力はハッキリ言ってかなり微妙。

スキルカリスマと冷静沈着を保有しているので指揮官として使えないこともない。

が、後にティターンズを率いる一軍の長となるのにこの能力は・・・やや不遇です。

 

f:id:kakasiDX:20180429190009j:plain

ブライト。言わずと知れた最強の艦長。まず全てのステータスが高い。個人の戦闘能力抜群。(艦長の中では)

更に97という圧倒的な指揮力、そして最強の指揮系スキル、英雄指揮を保有

弱点は階級が低いという点のみ。是非ともバンバン昇格させて使おう。

スキル英雄指揮を序盤から活かしたいならMSに乗せてスタック最後尾に配置するのも一つの手。それくらい英雄指揮は強いです。

 

f:id:kakasiDX:20180429190925j:plain

コーウェン。かなり優れた艦長。個人の戦闘能力が高いばかりでなく、スキル防衛指揮と勇猛果敢を保有しているので指揮させるのにも十分向いている。

MS敵性もBとそこそこなのでMSに乗せても活躍可能。本職は艦長ですが。

 

f:id:kakasiDX:20180429192309j:plain

紅茶紳士。正直、ステータスは低いです。個人の戦闘能力はあまり当てにできません。

一応スキル攻略指揮を保有していますが、指揮官としてもそこまで強力ではありません。スキル交渉技術を保有しているので、それを活用すべし・・・か??

いやぶっちゃけ能力とかそんなのどうでもイイです。ダージリン・ティーをこよなく愛する同士として紅茶紳士は必須キャラです。私の士気に関わります。

 

f:id:kakasiDX:20180429193025j:plain

バナージ。なかなか能力の高い使えるNT。スキル天賦の才能を保有しているので雨が降った後のタケノコのようにレベルが上がっていきます。

是非前衛に配置して活躍させよう。ただ一つ残念なのは発言がどれもこれも面白くもなく、ガッツもなく、へー(棒)な代物ばかりな事。使っていて楽しいキャラではありませんね。

 

f:id:kakasiDX:20180429193900j:plain

ジュドー。NTの中では珍しく格闘値が95と極めて高いキャラ。もちろん他のステータスも抜群に高いです。前衛向き。安心して先頭を任せられます。

リィナ愛なのはご愛嬌。

 

f:id:kakasiDX:20180429194254j:plain

今回も活躍してくれました、ロザミア。

安定した強さを誇る強化人間です。NTと比べると戦闘能力はワンランク下がりますが。

しかし保有スキルが高速機動に空中戦技とかなり活用しづらいのが難点か。

MA適正がSなのでデンドロとかに乗せるのも有りと言えば有り。

 

f:id:kakasiDX:20180429194733j:plain

フォウも大活躍しましたね。

防御値が壊滅的に低いので間違っても先頭に立たせては駄目です。

なんなら後衛に配置するのも一つの手。高い射撃値にスキル銃器使いを保有しているので後衛でも十分活躍してくれます。

今思えばデンドロに乗せるのロザミアとフォウでも良かったなぁ・・・。後悔。

いやNT対応機であるアレックスに乗せるのが正解と最初から決めつけてしまってました。

 

f:id:kakasiDX:20180429195105j:plain

セイラ。格闘値こそ低いものの、高い射撃値と反応値を誇ります。後衛向き。

後衛限定ならエース級です。スキルクィーンを活かすなら他のスタックメンバーは全員男にすべきですが、編成の都合上難しいです。スキル宇宙戦技も保有しているので是非宇宙を主戦場にさせてあげましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180429195430j:plain

レビル。個人の戦闘能力は可もなく不可もなく、といったトコロですがそんなのどうでもイイです。指揮力99、大将、英雄指揮。これだけである意味最強のキャラです。

指揮させるなら他に並ぶ者無し。レビルをどれだけ活用できるか、が連邦軍の命題といっても過言ではありません。このモコモコヒゲ、案外やるんですよ。

「こ・・これで連邦も終わりだな・・・」勝手に終わらすなや、ヒゲむしり取るぞ。

 

f:id:kakasiDX:20180429200153j:plain

サンダース。そこそこ高い射撃値に格闘値、そしてかなり高い防御値にスキル格闘マスター。明らかに前衛向きです。反応値が微妙ですが、スキル悪運を保有しているので撃破されても大丈夫でしょう。(オイ) 撃破上等で先頭を任すのも有りかと。

 

f:id:kakasiDX:20180429200444j:plain

シロー。08小隊の主人公の癖にステータスはサンダース、カレンと同等クラス。

他の主人公格と比べてあまり強い主人公ではありません。なのでスタックを08小隊で揃えて部隊連携を活かして微妙なステータスを補ってあげましょう。

ガッツだけはありますから使っていて悪い気はしませんね。

 

f:id:kakasiDX:20180429200821j:plain

カレン。08小隊の紅一点。発言もイケイケムードでプレイヤーの士気を上げてくれます。08小隊をセットで使うなら前衛はシロー、サンダース、カレンで決まり。

シローとカレンはスキル陸上戦技を保有しているのでなるだけ陸上で戦わせたい。

 

f:id:kakasiDX:20180429201123j:plain

ミケルは・・・08小隊のマスコットですね。最後尾にでもオマケとして配置させときましょう。間違っても前衛に出してはいけません。

 

f:id:kakasiDX:20180429201230j:plain

コジマ中佐。個人の戦闘能力はかなり微妙。あまり当てにはできません。

が、スキル防衛巧者を保有しているので指揮させるのは有りか。私は08小隊に組み込みましたが、本来なら戦艦にでも乗せて指揮させるのが正解かと。

 

f:id:kakasiDX:20180429201536j:plain

バニング隊長。バニング隊で断トツ最強の男。エースとして活躍してくれます。

スキルも申し分なし。弱点が見当たらないキャラ。バニング隊をセットで運用するなら間違いなく先頭を任すべき存在。と言うかバニング隊をセットで運用しないなんて有り得ないですが。そんなの論外中の論外。

 

f:id:kakasiDX:20180429201900j:plain

そしてバニング隊2番目の実力者、モンシア。バニング隊長に比べれば能力は一段落ちますが、それでも準エースとして活躍可能。

スキル格闘マスターを保有しているので是非前衛に配置しましょう。スキル悪運も保有しているので万が一撃破されても復帰は早いです。ガンガン使い倒せるキャラ。

 

f:id:kakasiDX:20180429202127j:plain

アデル。射撃値が高く、その他のステータスは低いので後衛向き。

後衛から射撃してるだけなら準エース級。バニング隊はそれぞれ役割がハッキリしているので非常に分かりやすい小隊です。

 

f:id:kakasiDX:20180429202420j:plain

ラバン・カークス。言わずと知れたバニング隊最弱の男。前衛を任すにはかなり頼りないので大人しく後衛に配置しておきましょう。スキル応急整備を保有していますが過信して前衛に配置すると撃破されてしまうという・・・。

弱い犬ほどよく吠える、をまんま体現してくれるキャラ。

 

f:id:kakasiDX:20180429202846j:plain

ディック・アレン。バニング隊の中堅どころ。基本は後衛向きのステータスだが、前衛が耐久値消耗した時は代打で前衛に出すのも可能なキャラ。スキルはどれも微妙。

「ハッ、操縦の仕方くらい勉強しておけ!!」

 

f:id:kakasiDX:20180429203105j:plain

ベイト。バニング隊3番手の実力者。その能力はモンシアに匹敵します。

バニング隊の前衛はバニング、モンシア、そしてベイトが妥当かと。

何気にスキル攻略指揮を保有しているという。「ハッ、女を口説くより簡単だぜ!!」

「蜂の巣になりたくなかったら武器を捨てやがれ!!」セリフが格好良いキャラです。

 

f:id:kakasiDX:20180429203435j:plain

天パ。もちろんの事ながら個人の戦闘力では連邦軍最強の男。

脅威の射撃値に反応値。格闘値もかなり高いです。そしてスキル性能発揮。

もう何も言う事はありません。ジオン軍のトップエースを次々に殺戮していったのも納得の能力です。ただ指揮は不向きですね。

「や・・・やったのか?」お前がやれなかったら他の誰もやれませんわ。

 

f:id:kakasiDX:20180429203917j:plain

ハヤト。天パと比べれば雑魚ですが、それでも準エースとして活躍可能なキャラ。

スキルも悪くないです。天パとさえ比べなければ十分強い。

ガンダムに乗せた時のセリフがとても興味深く面白かったですね。

 

f:id:kakasiDX:20180429204117j:plain

フェデリコ。スキルゲリラ戦術と冷酷非道を保有しているので指揮させるのに向いているキャラ。個人の戦闘能力も決して低くはないです。ただ反応値が低いので先頭を任すのは止めといたほうが良さげ。何なら後衛に配置して指揮させるのも有り。

「へへへへ・・・ホント、惜しかったな。」悪役が板についてますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180429204632j:plain

カイ。高い射撃値と反応値が光るキャラ。スキル機体修理を保有しているのも良点。

前衛、後衛、どちらもOK。ただ前衛が格闘値の高いキャラで埋まってるなら譲って後衛のが良さげか。ひねくれ者ながらカイはカイなりの信念を持ってます。

イイですよ、こういったキャラ大好きです。

 

f:id:kakasiDX:20180429204911j:plain

フラウは・・・正真正銘のマスコット。スキルヒロインを活かして男性キャラの士気を上げるのが役目。戦力としてカウントするのはやめときましょう。

あくまでオマケです。

 

f:id:kakasiDX:20180429205329j:plain

ワッケインは・・・特別際立った能力は持ってませんが、艦長としてはなかなかの能力です。戦ってもよし、指揮させてもよし。私は何故かガンダムに乗せてますが真似しないように。「寒い時代」この一言だけでも存在価値のあるキャラです。

 

f:id:kakasiDX:20180429205609j:plain

プロトゼロ。恐らく最強の強化人間。保有スキルが銃器マスターと格闘マスターと、かなりえげつない。ステータスも防御値以外はかなりのもの。天パに噛みつくのも分かるような気がします。これだけ強かったらそら勘違いもするわな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180429205848j:plain

レイヤー。言わずと知れたホワイトディンゴ隊の隊長。準エースとして活躍可能。

ステータスは全体的にそこそこ高く文句ないですが、スキルが残念。

発言含めて色々と惜しいキャラ。隊長格としてはシロー以上、バニング未満。

 

f:id:kakasiDX:20180429210150j:plain

フィリップ。中堅として活躍します。前衛・後衛どちらも任せられる便利なキャラ。

「死ぬときはベットの上と決めてんだこちとら!!」

 

f:id:kakasiDX:20180429210400j:plain

サマナ。全体的にフィリップを弱くしたようなキャラ。前衛を任せるには少し不安が残る・・・そもそもスキルからして戦闘向きじゃないし。後衛に配置してマスコット扱いしとくのが吉。

 

f:id:kakasiDX:20180429210605j:plain

ミライ。成長すると初期NTになるので感知要員として役に立ちます。

艦長にするのが無難ですが、感知要員としてMSに乗せて最後尾に配置するのも有り。

 

f:id:kakasiDX:20180429210755j:plain

ジョブ・ジョン。戦闘能力は微妙。格闘値が低いので後衛向きか。

スキルがあからさまに索敵要員に使ってね~って感じでワロタww

ブライトとの会話イベントは一見の価値あり。

 

f:id:kakasiDX:20180429211125j:plain

シロッコ。全てのステータスが(指揮力含めて!!)80越えという恐ろしい能力の持ち主。大抵のNTは指揮がド下手ですが、シロッコはスキル天才含め高い指揮能力を持ち、更に戦闘能力も高いというある意味でチートキャラ。非常に頼りになります。

「落ちろ蚊トンボ!!」

 

f:id:kakasiDX:20180429211623j:plain

カミーユ。反応値こそ天パ越えしてますが、スキル含めて全体的に劣化天パ。

それでも十分に強いですが。印象としては苦悩する少年といった感じでしょうか。

個人の戦闘能力に特化した典型的なNTですね~。

 

f:id:kakasiDX:20180429212030j:plain

フロンタル。能力だけ見たら劣化シロッコ。いやそれでも強いんですが。

しかし神速機動を活かす方法がデンドロにでも乗せるくらいしか考え付かないんですが。介入機体使ったら真価を発揮するかも・・・??

 

f:id:kakasiDX:20180429212257j:plain

バスク。実はMS適正がAなので艦長させるよりはMSに乗せた方が活躍可能なキャラ。

というか、実はそんなの無視できるくらい指揮に特化したキャラ。

スキル防衛巧者、スキル攻略巧者、そしてスキル冷酷非道。ここまで指揮に特化したスキルが揃ったキャラは他に類を見ません。指揮力も85と申し分なし。惜しいのは階級が少佐という点。バンバン昇格させて指揮させるべきです。何気に強キャラ。

上官のジャミトフよりよほど使える。

 

f:id:kakasiDX:20180429212738j:plain

ユウ。エース~準エースとして活躍可能な能力の持ち主。

特に高い射撃値にスキル銃器マスターと、ブルーディスティニーの能力をフルに発揮できるので是非ブルーディティニーに乗せよう。しかし無口キャラって声優使わなくて済むから便利だよね~。一言でも喋ったら声優必要だから完全に無口というww

 

f:id:kakasiDX:20180429213236j:plain

ブレックス。個人の戦闘能力は微妙。が、指揮能力はまずまず高いです。

スキル戦意煽動に防衛巧者を保有しているのでジャミトフよりは上か。

でも50歩100歩かなぁ・・・こんなんでエゥーゴ率いていけるのか??ってのが正直な感想です。

 

f:id:kakasiDX:20180429213518j:plain

アントニオ・カラス。色々と残念な方。ステータスは全体的に低い。

そしてスキルは砂漠戦技に森林戦技と地上でしか役に立たないスキル持ち。防衛指揮こそあるものの、それ一本ではそこまで役に立たない。

更に言えば艦長適正がAで車両適正と航空適正がS。車両なんてビッグトレーしか選択肢無いし、航空機に至ってはコアブースターGファイター

活躍させるにはかなりの苦慮が必要かと。

 

f:id:kakasiDX:20180429213929j:plain

イーサン・ライヤー。そこそこ高い指揮力にスキル攻略巧者、冷静沈着と指揮させるのに向いているキャラ。個人の戦闘力は正直ゴミですが、指揮に長けているので問題なし。まぁそれ以前に発言が面白いので使っていて楽しいキャラです。

「分かるね!!」「分かりました!!」ドゴーン!!「ひゃっははははははっぅ!!!」

撃破された際には是非笑ってやりましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180429214315j:plain

ウッディ。ステータスはゴミ同然です。スキルも微妙にゴミ寸前・・・。

愛情の力を発揮させるためにもマチルダとスタックを組ませるべきか??

それにしても弱いぞ。戦闘能力も指揮も不可とか舐めてんのか。

 

f:id:kakasiDX:20180429214702j:plain

エイパー・シナプス。個人の戦闘能力も高く、そして指揮能力も高いという有用な艦長。スキル攻略巧者は伊達ではありません。宇宙戦技も保有しているので是非宇宙で戦わせたいキャラ。私はガンダムに乗せてますが、明らかに誤りであるので能力を発揮させたいならアルビオンにでも乗せるべきです。

 

f:id:kakasiDX:20180429215011j:plain

ヘンケン。何気に超強力な指揮キャラ。

スキル豪傑武威、スキル攻略指揮持ちでしかも指揮力も高いという、恐るべき能力の持ち主。更に言えば個人の戦闘能力も高いという欠点が見当たらない優秀さ。

更に更に言えばMS適正がBなのでMSに乗せて指揮させるのも有りという。

ブレックスよりか遥かに使えます。

 

f:id:kakasiDX:20180429215319j:plain

エレドア。戦闘能力はそこそこの射撃値に高い反応値が光る程度で後はカス。

スキルもカスですが、MA適正がAなのでデンドロに乗せました。

が、やはり08小隊に配属させとくのがベストだったような気がするようなしないような・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180429215530j:plain

チルダ。ステータスは正直戦闘向きではありません。

スキル機体修理と物資調達は役には立ちますがそこまで強力なスキルでもなし。

余っていたのでデンドロに乗せましたが、航空適正以外微妙なキャラなのであまり役に立たず・・・。

「うかつなのだよ!!」

 

f:id:kakasiDX:20180429215807j:plain

マット。準エースとしては弱すぎ、中堅どころとしては強すぎるという立ち位置が微妙なキャラ。使えるような、使えないような・・・そんなパイロットです。

指揮力も微妙だし。あえて言えばスキル格闘マスターを保有しているのが強みでしょうか。一応スタックリーダー(先頭)を任せましたが、果てして正解だったのやら。

ただ一つ言える事は偽善者乙!!

 

f:id:kakasiDX:20180429220132j:plain

レオン。高い格闘値に反応値と、前衛向きのキャラ。防御値が低いのが気になりますが、高い反応値で補えるかと。スキルは微妙ですね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180429220259j:plain

ジャック。射撃値が高く格闘値が低いのに保有スキルは格闘術。格闘マスターなら否応なく前衛ですが、格闘術では悩むところ。ステータスは全体的に中堅といった感じで悪くはないですが・・・。中途半端なキャラです。部隊連携を活かす為にもアダムと組ませるのは必須かと。

 

f:id:kakasiDX:20180429220605j:plain

リュウ。個人の戦闘力は中堅どころといった様子。スキル勇猛果敢が役に立つかと。

そしてスキル友情の力ですね。これを活かすにはホワイトベース隊のメンバーとスタックを組ませる必要がありますが、友好キャラ1人以上でパラメータ+5%なので最大で25%の能力値アップとなります。結構デカいですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180429221124j:plain

アダム。こちらはジャックと対照的に射撃値が低く格闘値が高いのに保有スキルは銃器使い。どないせいっちゅうねん!!!

いっそのこと二人とも前衛に配置するのが正解かも・・・??

やはりステータスは中堅どころといったところ。

 

f:id:kakasiDX:20180429221334j:plain

マイク。能力値はホワイトディンゴ隊最弱。スキルもサポート役といった感じ。

後衛にでも配置して部隊連携を活かすのがベストか。

調子に乗ったからといって強くはなりません。

「よーし生まれ変わった俺の力を奴等に見せてやるぜ!!」 

 

f:id:kakasiDX:20180429221515j:plain

ゴップ。言わずと知れた役立たず。大将なのはともかくとして、微妙な指揮力にスキルも微妙な防衛指揮。これならもっと指揮力の高い将官は大勢います。

個人の戦闘力も雑魚。大将でなければ気にならない雑魚ですが、大将というだけで厄介者になってしまいます。それにしてもスキル保身術保有者は使えない、といった印象がありますねぇ・・・。

「わ・・わたしこそが連邦軍の厄介者なのか・・??」YES。

 

f:id:kakasiDX:20180429221846j:plain

コリニー。ゴップの上位互換。保有スキルが防衛指揮でなく防衛巧者なだけゴップよりはマシです。が、同じ戦場に配置したら中将と大将の差によりゴップのが上書き優先されますのでご注意を。

しかしそれでも使えるかと言ったら微妙。ゴップの上位互換だとしても。

コイツもスキル保身術保有者。

 

f:id:kakasiDX:20180429222123j:plain

ナカッハ。戦闘能力も指揮能力も低いというどうしようもないキャラ。

こやつもスキル保身術保有者。こんな能力で出世欲持たれても困りますよ、ホント。

 

f:id:kakasiDX:20180429222302j:plain

ジダン。総じて能力が低い。保有スキルも微妙。

「イーヒッヒッヒッヒ、勝ったよマリア。」女神が付いてるだけで全ては許されます。

 

f:id:kakasiDX:20180429222452j:plain

リード中尉。コヤツもスキル保身術の持ち主。もちろん全く使えません。

一応申し訳程度にスキル防衛指揮を持ってますが、肝心の指揮力が低いし、階級も中尉なので役に立ちません。まさにキング・オブ・ポンコツ

「このままでは中から燃えてしまう!!」お前なんか燃えとけ、と。

 

f:id:kakasiDX:20180429223305j:plain

ジャマイカン。ゴミ発言が目立つ薄らハゲ。

スキル保身術の保有者としてはそこそこの能力の持ち主。が、役に立つかと言えば微妙。

スキル資金略奪を活かして敵拠点を制圧しまくるのが一番有効な使い方でしょうか。

いや~、いつゴミ以下になるかと期待して待っていたんですけど最後まで死ななかったですね・・・。

「ゴミは所詮ゴミなんだよ!!」「ゴミが・・・身の程を知れ!!」

ゴミはゴミ箱へ!!さあみんなでロッ〇リアにジャマイカンを投げ込みましょう!!

 

f:id:kakasiDX:20180429223809j:plain

そして今回も大活躍したマリーダ。圧倒的な射撃値に反応値は流石の一言。

スタックリーダーを任すに十分な能力の持ち主です。

「任務完了。これより帰還する。」マリーダ凛々しいよマリーダ。

 

f:id:kakasiDX:20180429223938j:plain

出ました、最強のオールドタイプ、ヤザン。そのステータスは下手なNTや強化人間を上回ります。更に保有スキルが銃器マスターに格闘マスター。

正に戦闘の為に生まれてきた申し子。その恐るべき戦闘力は比類もの無き。

 

f:id:kakasiDX:20180429224448j:plain

ライラ。ヤザンと比べればグッと能力は落ちますが、それでも十分エースとして通用します。更にスキル格闘マスターと盾使いの持ち主なのでシールド持ちの機体に乗せて是非前衛で活躍させたいですね。

無手勝流に油断しないでくださいね。 むてかつ~うぅ♪

 

f:id:kakasiDX:20180429224702j:plain

ブラン・ブルターク。コヤツもヤザンには遠く及びませんが、エース級のキャラ。

スキル攻略巧者と銃器マスターが光ります。

空中戦技は・・・どないせいっちゅーねん!!やはりアッシマーが必要か。

 

f:id:kakasiDX:20180429224917j:plain

スレッガー。スキルフェミニストが女キャラとスレッガー自身の士気を上げます。

それ以前に高い射撃値のおかげで後衛配置ならばエース級の実力者の持ち主。

前衛も無理ではないという、かなりの実力者。

 

f:id:kakasiDX:20180429225119j:plain

クリス。LV20にまで育てると準エース級にまで強くなります。

更に保有スキルが強力。天パも保有している性能発揮、そしてヒロイン。

「やらなきゃいけないことなの、逃げ出すワケにはいかないわ!!」

ホント、立派ですよクリスは。私なら速攻で逃げますが。

 

 

以上ですが、ここから追加サポートチームを外し、そして戦死したパオロ・カシアスと裏切ったエラルン中将を加えると連邦将兵は全てで59人となります。

80人のジオン将兵と比べて圧倒的に少ない。やはり人材はジオン有利でしたね。

ただ、ジオン側はイベント次第では戦死するキャラが多いのでその点を加味してバランス調整した結果なのかも知れません。

 

次回から最終決戦に突入します。泣いても笑ってもこれが最後なのでガチで行きますよ。