ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ101

f:id:kakasiDX:20180402163515j:plain

179ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180402163634j:plain

フフン、非難の声、結構結構。

 

f:id:kakasiDX:20180402163753j:plain

国際世論なんざ掌握済みよ!!所詮世の中は金。札束で叩いて目を覚まさせてやんよ。

いやーゲスいですな。でも札束で叩きつつ核でゴリ押し止まらない止められない。

これぞ連邦の正義って奴ですわ。ぐっふっふっふ。

 

f:id:kakasiDX:20180402164221j:plain

グラナダ周辺では敵を一掃した攻略第一軍が暇そうにしてます。

 

f:id:kakasiDX:20180402164327j:plain

ですので全軍グラナダへ突撃。いや不要っちゃ不要なんですが、他にやること無いし。

 

f:id:kakasiDX:20180402164437j:plain

サイド3ではノイエジールケンプファーなどの姿が確認できますが、グラナダへ向かってくる様子はありませんね・・・それにどうせ無人でしょうし、脅威足りえません。

 

f:id:kakasiDX:20180402165742j:plain

グラナダ攻略戦の続きです。

とは言っても敵は搾りカスしか残ってないので後は焼くなり煮るなり好きにして状態。

LV上げでもしますかね。

 

f:id:kakasiDX:20180402165934j:plain

基地中心部を守っている1機のゲルググJをシロッコサイサリスで攻撃。

いや~、たった1機で基地中心部を守ってるなんて不安で不安で仕方ないでしょうね。

えぇ!?俺だけ??マジで!?他のみんなはドコ??って。他のみんなは核で消し飛んじゃったから仕方ないよねー。

私なら基地中心部放棄して逃亡しますね。どうせ誰も見てないし。

それかMS乗り捨てて投降するか。独りボッチのグラナダ戦争なんてやってらんねー。

一応少し離れたトコにビグロが居ますが、何時でも逃げれる位置を確保しているので卑怯としか言いようがありません。ズルいぞ、お前って。

 

f:id:kakasiDX:20180402171026j:plain

さあそんな可哀想な・・・いや、気概がある??ゲルググJをエース部隊でボッコボコにしてあげましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180402171144j:plain

久々のカミーユ登場。

いや、経験値の肥やしとなってくれますから無駄死にではなくってよ。

あ、シロッコ部隊は全員LV20でしたね・・・あー、うん、やっぱ無駄死にですわ。

でも無駄死にだってイイじゃない!!笑いが取れる死に様は無駄死にのみ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180402172836j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーーー!!!

先頭のシロッコサイサリス、頭部バルカンを撃ちまくり!!

何気にただの頭部バルカンなのに攻撃力170というマジキチな威力を誇ります!!

ちなみにノーマルガンダムの頭部バルカンは攻撃力50!!そして命中率はサイサリスが70に比べてノーマルガンダムは50と、圧倒的大差となっております!!

まず間違いなく最強の頭部バルカンであるかと。

そしてブルーディスティニーがCミサイルを各自発射しつつあります!!

安定の攻撃パターンですな。

対して独りぼっちのゲルググJ、必死にビームマシンガンを乱射していますが!!

明らかに劣勢は否めない!!正に勝機ゼロ!!これは生贄みたいなもんですよ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180402173928j:plain

ああぁぁーーー!!早速シロッコ、シールド防御だぁぁあああーーーーー!!!

巨大なシールドを有効利用しております!!

 

f:id:kakasiDX:20180402174016j:plain

シロッコ、全ての攻撃をシールド防御しつつ耐えていくぅぅううーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180402174105j:plain

更には回避まで!!

流石、スタックリーダーに相応しい活躍を魅せてくれますシロッコ!!

なんて言ってたら独りぼっちのゲルググJ、撃破ぁぁあああーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180402174303j:plain

いや、格闘戦を持ち出すまでも無かったですね・・・。

サイサリスの格闘は鬼強烈なので試してみたかったのですが・・・ま、仕方ないです。

これにて独りぼっちのグラナダ戦争・完です。ビグロ??まず間違いなく逃げてますね。そういう奴ですよビグロのパイロットなんざ。劣勢になると途端に圧倒的な機動力を活かして全力で逃げる、それがビグロ。ゲルググJとは違うんです。

 

f:id:kakasiDX:20180402175201j:plain

カミーユって嫌々戦っていてこの能力なら、好きで戦えば一体どこまで強くなるのか。

額からレーザー出しつつビームライフルを無効化する赤いオーラを身にまとい、で無限に伸びるビームサーベルで金縛りにさせた敵をぶった切るんでしょうか。

それとも金縛り&スイカバーで突撃??

いずれにしてもギレンで再現されてないのが何とも。スイカバーくらい有っても良い気もしますが。金縛りはチートになるから無理として。

アレですかね、ギレンではニュータイプの高速反応や感知などは認めても、オカルトパワーは認めない方向なんでしょうか。

まぁオカルトパワー有りにしたらNTの力関係がカミーユジュドー>天パ>その他大勢になるから採用しないって事なのかな??

それにギレンらしくないですよね。スパロボGジェネと違ってより戦略シミュらしいゲームですから似合わない似合わない。

スイカバーやりたかったらスパロボでもやっとけと。

 

f:id:kakasiDX:20180402181507j:plain

やはりビグロ逃げやがりました。あの絶妙な位置取り、必ず逃げると確信していましたよ。ま、いいです。グラナダから逃げられてもワールドマップでは逃げれませんから。

 

f:id:kakasiDX:20180402181642j:plain

仕方ないので残った攻撃衛星を取り囲んでフルボッコ

 

f:id:kakasiDX:20180402181724j:plain

衛星を1機撃破するだけの簡単なお仕事です。てかコレすら出来なかったらポンコツ以下ですよポンコツ以下。

 

f:id:kakasiDX:20180402181934j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああああーーーーーー!!!

前からも後ろからも斜めからもビームライフル!!!ついでにハイパーバズーカ!!!

ヒハハハハハッゥ、死にさらせ!!死にさらせ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180402182130j:plain

瞬殺ぅ~う!!!

いやー、大人げない戦闘だった・・・。ビグロに叩きこみたかった分もついでに叩きこんだ結果です。いや、衛星なんぞに本気だしてどーすんだ、と。

 

f:id:kakasiDX:20180402182359j:plain

はははははっぅ、貧弱貧弱ぅぅううーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180402183123j:plain

流石にポンコツ以下にはならなかった模様。何気にヘンケン能力値高いんですよね。

 

f:id:kakasiDX:20180402183254j:plain

グラナダ制圧完了!!

とりあえず逃げ出したビグロ+その他を追撃せねば。逃げれると思うなよ・・・!!

ま、仮にサイド3に逃げ込んでも結局は全滅させますから同じ事ですが。

ジオン野郎に安寧の日々は訪れません。決して。

 

f:id:kakasiDX:20180403154951j:plain

180ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180403155016j:plain

グラナダから逃げ出したジオンのゴミどもが居やがりますねー。

このままサイド3へ逃げ込もうという腹でしょうが、そうは問屋が卸しません。

フフン、焼き鳥は口の中に飛び込んで来ないのだよ!!!

一兵たりとて逃がすものか!!容赦なく駆逐してやる!!

特にビグロ、テメーの事言ってんだぞ!!サイド3に一直線で逃げる気マンマンなのが見え見えなんだよ、タコが。

 

f:id:kakasiDX:20180403155349j:plain

早速軍を展開して駆逐開始。アヒョヒョヒョヒョ!!死ねやーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180403160511j:plain

プロトゼロ隊でビグロを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180403160537j:plain

未索敵なのでパイロットが乗っているかどうか不明ですが、仮に乗っていたとしても撃破余裕かと。最悪でも格闘戦で斬りコロ余裕。ビグロは格闘反撃できませんからね。

 

f:id:kakasiDX:20180403160811j:plain

どうせアナタの出番はありませんよ。狂犬とベストを尽くす野郎が何とかしてくれます。

 

f:id:kakasiDX:20180403160942j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああああーーーーー!!

ああぁぁーーーーっと、ビグロ開幕耐久値が2割弱しかありません!!既に手負い!!

一体どーした!?アトミックバズーカにでも巻き込まれたか!?

そんなのお構いなくフィリップとサマナとあともう一人、フォールディングバズーカを撃ちまくりです!!全く持って容赦ありません!!

これはビグロ、絶体絶命だぁぁあああーーーーー!!!メガ粒子砲吐いてる場合じゃないぞ!!逃げろ、逃げるんだぁぁあああーーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180403161737j:plain

ビグロの残り耐久値0.5割を切りました!!機体が超絶ビリっております!!

これは動く棺桶からただの棺桶になるまで持って数秒でしょう!!

プロトゼロ隊の猛射撃が止まらない!!完全に殺る気です!!!

 

f:id:kakasiDX:20180403162341j:plain

とうとうビグロ轟沈ーーーーー!!!

へへへへへ・・・ホント、惜しかったな。え?何がって??皮肉ですよ皮肉。

フェデリコに倣ってみただけです。マジで惜しかったらこんな落ち着いてません。

ぎえぇぇぇえええええーーーーーー!!!とか、ヒョゲェェェエエエーーーーー!!

って私の悲鳴が画面一杯に広がってるトコです。

ビグロ如きにフルバーニアンやステイメンが撃破されたら泣くに泣けませんわ。

VITAを割るくらいの事案かと。

 

f:id:kakasiDX:20180403162937j:plain

ビグロ1機始末したくらいで仕事した気にならないで下さい。こんなの朝飯前ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180403163600j:plain

マット隊でビグラングを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180403163621j:plain

恐らく索敵したらオリヴァー君が乗っているのが確認できると思われ。

相も変わらずポンコツポンコツ機に乗って来てて哀れさを誘います。

 

f:id:kakasiDX:20180403163819j:plain

そんなオリヴァー君㏌ビグラングもレオンの前ではただのターゲットに過ぎません。

この男、そろそろ前衛に配置転換すべきかな。格闘能力と反応値がなかなか高いので。

 

f:id:kakasiDX:20180403165148j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああああーーーーーー!!!

撃て、殺せ、人間社会を見下すエテ公を殺処分しろぉぉおおおーーーーーー!!!

早くしろ、間に合わなくなっても知らんぞぉぉおおおーーーーー!!!

地球が猿の惑星になる前に!!!

 

f:id:kakasiDX:20180403165909j:plain

おっと、ここでマットが華麗にメガ粒子砲を避けていくぅぅううーーーー!!

ま、ステイメンの運動性があればこれくらい当然。(褒めない)

 

f:id:kakasiDX:20180403170001j:plain

ムムッゥ、今度はシールド防御・・・・!!

ま、まあ先頭だから攻撃喰らいやすいし、それでシールド持ってんだからそれくらいはしても当然でしょ・・・。(あくまで褒めない)

 

f:id:kakasiDX:20180403170211j:plain

ええい、マットの活躍なんぞどうでもいいわ!!それよりもエテ公の殺処分マダー??

待ってんだけど。

 

f:id:kakasiDX:20180403170340j:plain

最後の最後までフォールディングバズーカを撃ちまくりなマット。

まあたまにはこういう事もあるでしょ。(やっぱり褒めない)

 

f:id:kakasiDX:20180403170608j:plain

よっしゃぁぁあああーーーーー!!エテ公殲滅!!!人類の脅威は去った!!!

残念だったね~~、ウキキキキッィ!!ムキャーーーー!!!HAHAHAHA!!!

 

f:id:kakasiDX:20180403170727j:plain

レオンの服装って流石オーストラリアが戦場なだけあって、涼しそう。

おまけにホワイトディンゴ隊は隊長が暑苦しくなくてクールですからね。

シローとかシローとかシローとか、あ、マットもか。私が苦手なタイプです。

熱血青春大嫌いですから。え?ひねくれてる??いいんですよ!!

ギレンは戦略ゲームだからそんなの不要!!熱血青春大好きな人間はギレンやらずに私立ジャスティス学園でもやってれば良いんですよ!!

あの面子に入ればいかなシローとて常人同然!!平凡なキャラに成り下がりますよ。

くっくっく。

 

f:id:kakasiDX:20180403172553j:plain

ラストティベをデンドロで攻撃。

ティベとの長きに渡る戦いも、とうとう終止符が打たれることに。

いやー、長かった。本っぅ当に長かった・・・!!いよいよこの日が来るとは。

天皇陛下万歳三唱したいくらいです。あ、別に私右翼ではありませんが。

 

f:id:kakasiDX:20180403172844j:plain

ラストティベはデンドロの大型ビームサーベルで串刺しの刑としてやります。

ティベ串刺し、お似合いな最期ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180403172954j:plain

まずは挨拶代わりのフォールディングバズーカ。

 

f:id:kakasiDX:20180403173053j:plain

オイオイ、挨拶で死んじまったYO!! おはよー、ぐふっぅ・・・って感じ。

串刺しの予定だったのに・・・非常に残念。極めて遺憾ですな。

 

f:id:kakasiDX:20180403173315j:plain

これまで何十隻のティベを葬って来たことか・・・感慨深いモノがあります。

ラストティベよ、さらば!!もう二度と姿見せんじゃねーぞ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180403173447j:plain

そして決まるマチルダの名文句!!うかつなのだよ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180403173701j:plain

パワードジム部隊でザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180403173728j:plain

索敵済みですからね。しかも無人。これならポンコツどもでも撃沈可能かと。

 

f:id:kakasiDX:20180403173819j:plain

出ましたポンコツその3、ジダン・ニッカード。口だけは達者なジジイ。

マジで口だけなので要注意。下手するとレビル指揮下の無人と張り合えるレベル。

 

f:id:kakasiDX:20180403174151j:plain

ハイパーバズーカだぁぁあああああーーーーー!!!

パワードジムと言ったらハイパーバズーカ!!何はともあれハイパーバズーカ!!

というかコレしか能が無いので仕方なしにハイパーバズーカ!!!

何気にガンダムのハイパーバズーカと比べて威力の落ちる残念なハイパーバズーカ!!

それでもハイパーバズーカ!!!くたばりゃーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180403174543j:plain

ふっふっふ、効いてるじゃないの!!!ハイパーバズーカ舐めてっとアカンぞ君ぃ!!

 

f:id:kakasiDX:20180403174649j:plain

はっはっはーーー、撃沈!!!馬鹿とハサミとポンコツも使いようよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180403174743j:plain

一応はポンコツの自覚はあるようで。しかしこじゃれたテンガロンハット被ってますねー。赤いスカーフと合わせてよく似合ってます。ファッションセンスは一流か??

 

f:id:kakasiDX:20180403175317j:plain

181ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180403175339j:plain

サイド3は沈黙を守っています。アバオアクー方面にも、グラナダ方面にも、部隊を送ってくる様子はありません。戦力増強に邁進しているんでしょうか?

結構、結構。

 

f:id:kakasiDX:20180403175445j:plain

さてさてすぐにでもサイド3攻略へ向けて進軍開始と行きたいトコロですが、撃沈されたグレイファントムとティアンム中将復帰を待たねばなりませんので数ターン飛ばします。

 

f:id:kakasiDX:20180403175612j:plain

3ターンくらい飛ばした結果。順調に攻略第一軍進軍中です。

 

f:id:kakasiDX:20180403175848j:plain

184ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180403180206p:plain

とりあえず第一目標をサイド3-2、第二目標をサイド3-3と位置づけ、前進する事に。恐らくこれら二つの拠点を制圧すると敵が奪還に向けて動き出すと予測。

当方としては二つの拠点を占領・維持しつつサイド3から出てくる敵を撃破し続け、サイド3本国へ侵入できる隙を伺います。

 

f:id:kakasiDX:20180403180552j:plain

あっと言う間にサイド3-2を占領。が、ジオン兵は動きません。

それならサイド3-3を占領するまでのこと。

 

f:id:kakasiDX:20180403180844j:plain

185ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180403180905j:plain

何気にサイド3周辺の敵部隊が多くなってきたような気もしますが・・・構いません。

前進GO。

 

f:id:kakasiDX:20180403181013j:plain

サイド3-3も占領成功。予定通り。後はジオン軍が奪還に動くか否か。

 

f:id:kakasiDX:20180403181103j:plain

ちなみに当然ですがミノ粉撒きまくり。うし、バッチ来ーーい!!

 

f:id:kakasiDX:20180403181259j:plain

キターーーーーー!!!

ノイエジールケンプファーが2機!!誘いに乗ってきましたよ!!!

が、予想外にサイド3-3の方に来ると思いきやサイド3-2の方に来ましたね。

しかも一瞬でサイド3-2を占領されてしまう有様。デンドロの配置ミスったか。

 

f:id:kakasiDX:20180403181448j:plain

ペガサスに射撃してくるノイエジール。問題はコヤツが有人か無人か。

 

f:id:kakasiDX:20180403181535j:plain

有人であれば油断は出来ません。逆に無人ならポンコツ部隊でもどうとでも出来ます。

 

f:id:kakasiDX:20180403181612j:plain

ペガサスの耐久値は防御していたとは言え3割も減りませんでした・・これは無人か。

しかしミノ粉の影響もありますからハッキリとは言えません。

 

f:id:kakasiDX:20180403182000j:plain

続けてデンドロがケンプファーの襲撃を受けます。上等!!・・・と、言いたいとこですが射程1での反撃はデンドロの弱点ともいうべき点。

フォールディングバズーカしか撃ってくれませんから。メガビーム砲も、大型ビームサーベルも使ってくれません。これではただのデカい的ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180403182152j:plain

救いがあるとすれば敵がケンプファー1機のみ、というトコですか。

 

f:id:kakasiDX:20180403182244j:plain

さあ戦闘開始だぁぁぁあああーーーーー!!!

デンドロ2機、なけなしのフォールディングバズーカを撃っていきます!!

これは武装で言えば挨拶しか出来ないようなもの!!挨拶でケンプファーが倒せるか!!

そしてケンプファーはいきなりバズーカを撃ってきてますね・・・第二兵装も第三兵装も使ってこないとは・・・これは無人か??

 

f:id:kakasiDX:20180403182503j:plain

ケンプファー無人ならデンドロ大いに有利です!!

3回来る格闘のうち2回でも避ければ楽々継戦可能!!

 

f:id:kakasiDX:20180403182840j:plain

やはりというか何と言うか、フォールディングバズーカ×2ではケンプファーを仕留めることが出来ず!!半分くらい耐久値残っちゃってますね・・・。

デンドロもバズーカ喰らって微妙に耐久値減ってます。問題はここから。

 

f:id:kakasiDX:20180403183037j:plain

さあ、ケンプファーが突撃してきましたよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180403183102j:plain

エレドアの方に来ましたか・・・ヒッピーもどき、活躍のチャンスだぞ!!

ここで神回避を魅せれば評価はうなぎのぼり!!!

 

f:id:kakasiDX:20180403183219j:plain

さあ、どうだ!?

 

f:id:kakasiDX:20180403183236j:plain

ゲフッゥ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180403183306j:plain

グガッゥ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180403183331j:plain

ちょwwまさかの3連撃・・・!!!

 

f:id:kakasiDX:20180403183416j:plain

エレドアーーーーーー!!!仕事しろこの腐れミュージシャンがぁぁあああーーー!!

何気にこれ3機で来られてたらデンドロ落ちてましたね・・・。

ヒッピーもどきに期待した私が馬鹿でした。。。

てかデンドロが使えないのか・・・??いや、或いはどちらもか。

何にせよデンドロは射程1での攻撃を喰らうのは非常にマズイという事です。

せめて格闘反撃できればなー。