ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ100

f:id:kakasiDX:20180326173934j:plain

178ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180326174025j:plain

グラナダ攻略準備完了。東側ががら空きなので主力(サイサリスとヘビーガンダム部隊)は全軍そちらへ突っ込みます。補給線上から突破コマンドで突入可能な部隊も居ますが、補給は艦船でやりますので補給線は不要。デンドロがガス欠になる前に勝負を決めます。

一応表に出てきているギャンクリとゲルググJも殲滅しときます。ついでに。

 

f:id:kakasiDX:20180326174533j:plain

と、その前に・・・外交強化を実行。

 

f:id:kakasiDX:20180326174610j:plain

もはや金は有り余ってますから2,500なんてはした金くらいクレてやんよ!!

おら取っとけ!!

 

f:id:kakasiDX:20180326174741j:plain

よしよし、国際世論良好なり。これで後顧の憂いなくアトミックバズーカを撃ちまくれるというもの。ふひへへへへへ・・・俺はやるぞ!!俺は!!!やってやんよーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180326175025j:plain

さ、全ての準備が整いましたのでヒゲに攻略開始の宣言をさせます。

しかし、月面クレーター跡に都市を造るなどという発想は一体何処から湧き出てきたアイデアなんでしょうかね。天才か。

 

f:id:kakasiDX:20180326175531j:plain

主力部隊を次々に突入させます。フフン、がら空きなんだよ馬鹿野郎!!

 

f:id:kakasiDX:20180326175730j:plain

そして天パの部隊、マット隊、プロトゼロ隊、ガンダムチームで外の雑魚退治。

え?こっちのが主力より強いんじゃないかって??

いえいえサイサリス2機でお釣りが来ますよ。

アトミックバズーカさえあればそれで十分。いかに天パが凄まじくとも数十機の敵を一度に撃破は出来ませんからね。

 

f:id:kakasiDX:20180326180149j:plain

サイド3(ジオン本国)から増援が送られてくる事も無し。OK。

 

f:id:kakasiDX:20180326180317j:plain

もちろんアバオアクーにも敵は来ません。杞憂だったか・・・。

が、備え無しの場合で万が一の可能性を考えると攻略第二軍の存在は間違いではなかったと・・・思います。

 

f:id:kakasiDX:20180326180616j:plain

天パの部隊でゲルググJを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180326180642j:plain

ゲルググJ3機・・・まずまずの戦力です。が、天パを相手するには明らかに不足!!

それを身をもって分からせてやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180326180818j:plain

フラウ可愛いよフラウ。

 

f:id:kakasiDX:20180326181122j:plain

おぉっとーーー!!戦闘開始直前という今!!ハヤトとフェデリコとカイが揃ってフォールディングバズーカを取り出したぁぁああああーーーー!!!

これは!!射撃だけで殲滅余裕でしょう!!!ステイメンが全機フォールディングバズーカを持ち出すのは死ねという意味に等しい!!!

 

f:id:kakasiDX:20180326181423j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーーー!!!

撃て、撃て、撃って撃って撃ちまくれぇぇぇえええーーーー!!!

連邦側、不動のG-3が仁王立ちでバルカン連射!!そしてステイメン3機がフォールディングバズーカ撃ちまくり!!更に後衛のガンダム2機がビームライフル連打しております!!これは役満揃ってるぞぉぉおおおーーーーーー!!!

確実に言えることは!!何者が相手であろうとも消滅は免れないという事でしょう!!!

ジオン側も負けじと全機ビームマシンガンを撃っています!!が、明らかに連邦側と比べるとショボい!!ショボすぎるぅぅううーーーー!!!何だその射撃はーーー!!

6機スタックならばもう少しマシだった??いや雑魚を何倍しても雑魚ですから!!!

 

f:id:kakasiDX:20180326182239j:plain

あああぁぁーーーーー!!!速攻で1機逝ったぁぁぁあああーーーーー!!!

既に!!ジオン側の耐久値は2割程度まで減っているぅぅうううーーーーー!!!

何たること!!まさかここまで・・・!!いやいくら何でもいきなり過ぎだろぉぉおおおおーーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180326182609j:plain

そして爆発が終わったと思ったらもう1機追加で消滅してやがったぁぁあああーーー!!一体何がどうなっているのか!?ゲルググJが溶けていくスピードにプレイヤーの頭が付いていけません!!!

端的に言うと、一瞬で2機のゲルググJが溶けて更に最後の1機も今にも溶けそう!!!

 

f:id:kakasiDX:20180326183242j:plain

アウチ!!珍しく天パとステイメンが攻撃を喰らいます!!

耐久値が0.5割近く減りましたね・・・これはゲルググJ部隊、一矢報いたか!?

天パ搭乗G-3に一撃を加えた事は褒めてやる!!だがそれと引き換えに貴様らは全滅よ!!

 

f:id:kakasiDX:20180326183823j:plain

最後のゲルググJ、撃破!!ものの数秒で全てのゲルググJが溶けきりましたねー。

正に秒殺劇。天パの部隊、えげつない鬼畜な攻めを魅せてくれました!!

 

f:id:kakasiDX:20180326184811j:plain

んっんーー♪ 心地よい爆破音。

 

f:id:kakasiDX:20180326184848j:plain

いや痛みを感じる暇もなく逝ったと思われます。

 

f:id:kakasiDX:20180327174402j:plain

マット隊でギャンクリを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180327174435j:plain

グウの音が出ないほど完膚無きまで叩きのめしてやりますよ。

え?そもそもMSはグウの音出さない??いや中のジオン兵が出すかもしれないじゃないですか!!グウって!!!(迫真)・・・と、まぁ冗談はさて置いて殲滅しますか。

 

f:id:kakasiDX:20180327174824j:plain

じゃけん憎しみの連鎖を根元から末端までゴッソリ取り除きましょうね。

とりあえず1億5千万人のジオン国国民を全てコロコロしてしまえばそれで解決かと。

既に数十億人が死んでるんだから、今さら1億5千万人くらい軽い軽い。

いや~勝利の暁にはザビ家(笑)どもやジオン国民の処遇を決めれたら最高なんですけどもね。ジオニストコロリ(毒ガス)散布して絶滅させてやるとか。

 

f:id:kakasiDX:20180327180552j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああああーーーーー!!!

何だかんだ言いつつ殺る気満々のマット!!フォールディングバズーカをぶっ放していきます!!とにかく死ね、と!!

残りのメンバーも猛射撃を加えていってますね~!!

ジオン側もシールドミサイル撃ったりしてますが、これは明らかに連邦側優勢!!

 

f:id:kakasiDX:20180327181042j:plain

あああぁぁーーーー!!ギャンクリの耐久値、急速に減少中ーーーーー!!!

これは得意の格闘に持ち越しできずにそのまま撃破されそうだぁぁあああーーーー!!

ヒヒッ、誰が格闘なんかに付き合うかよ!!そのまま死ね!!!

と、偽善者スタックリーダーのつぶやく声が聞こえてきそうです!!

 

f:id:kakasiDX:20180327181558j:plain

とうとう先頭のギャンクリ、逝ったぁぁああああーーーー!!!

そして耐久値は1割を切っている!!これは2機目もすぐさま逝くぞ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180327181800j:plain

なんとぉぉおおおーーーーー!!!

2機目のギャンクリ、ここにきてシールド防御を開始しました!!!

一体何を考えているのか!!耐久値1割を切ってからシールド防御!!一体全体馬鹿なんじゃないでしょうか!!死ぬ間際にならないと本気を出さないタイプか!!

往生際が悪いぞ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180327183010j:plain

結局シールド防御ごと撃ち抜かれて2機目のギャンクリ撃破ぁぁぁあああーーーーー!!!

マット隊、射撃だけで完封状態です!!

 

f:id:kakasiDX:20180327183232j:plain

いや~、ギャンクリ全く見せ場無かったですねぇ・・・。格闘が絡まないと雑魚同然。

マット隊は一応斬り合い上等なんですけども、なかなかその機会が無いです。

やはりフォールディングバズーカのせいで完封余裕なのがいけないのか。

ステイメン強いです。

 

f:id:kakasiDX:20180327184707j:plain

よし!!マット、良くやった!!!お前は別に本性隠さなくても良いんだぞ、このままジオン兵どもをコロコロしちゃって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20180329173814j:plain

 さあさ、グラナダ攻略戦ですよ。

私、このマップが大好きなもので。未来都市って感じがして眺めているだけでワクワクしてきます。それはともかく部隊数27とは我々を舐めているのかな??

アトミックバズーカを2回撃つだけで終わる簡単なお仕事です。さ、ジオンのゴミどもを綺麗さっぱり跡形もなく吹き飛ばしてやりますか。

 

f:id:kakasiDX:20180329174350j:plain

基地中心部を確認。珍しくビグロが居ます。パイロット付きかな??

そしてティベは1隻のみ。とうとうCPUの謎のティベ推しも終焉を迎えたようで。

片っ端からティベ焼きにしてやった努力が報われましたよ。

ふふん、最後の一隻をじっくり・こんがり焼いてこのまま絶滅させてやるわ。

何気に数でMS>>>艦船という、当たり前の編成が出来ているジオン軍は久しぶりです。

久々にマトモな戦闘が(少し)出来そうなジオン軍と激突となります。ま、マトモに相手はしませんが。

 

f:id:kakasiDX:20180329180215j:plain

北東部より侵入した我が軍。補給線なんざガン無視ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180329181557j:plain

攻撃衛星を破壊しながら基地中心部を目指します。

 

f:id:kakasiDX:20180329180701j:plain

たかが衛星を破壊しただけで気まぐれな勝利の女神と強い意志を持ち出すコーウェン。

何?まぐれで負けるの??衛星相手に??

それとも俺つぇー言いたいだけ??衛星相手に??

俺意志強いんだよ、かぁーーっ、まいったな、マジ俺意志強いわ。って地獄のミサワ風に聞こえるんですけど。

こいつもポンコツチームに入れておくべきだったかな。

 

f:id:kakasiDX:20180329181708j:plain

またまた攻撃衛星を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180329182910j:plain

今度はジャミトフがワケの分からない事を言ってます。

衛星のカタログスペックを調べただけじゃダメですか><

どうしても衛星の実力をアナタの目で見定めたいと。お前・・・見込みあり!!とか言わないで下さいよ。

 

f:id:kakasiDX:20180329183645j:plain

余裕で破壊完了。

 

f:id:kakasiDX:20180329183553j:plain

ハイハイ、お爺ちゃんオムツの時間ですよ~。

さてさて無人の衛星に不合格のジャッジを下して自己満足に浸るジジイはどう扱うべきか。

それにこのジジイの組織に乗ってしまえば基地防衛してたと思ったら実は捨て駒で核爆発に巻き込まれ、エース部隊に配属されれば片っ端から女みたいな名前の真性キ〇ガイに撃破され、宇宙要塞ゼダンの門でブイブイ言わせてたらアクシズぶつけられ、運よく最後まで生き残ったと思ったらコロニーレーザーに焼かれるというロクな運命しか待ち受けてないのですが。ティターンズの生存確率低すぎやしませんかねぇ?

組織としてブラックとか通り越して事象の彼方に飛んで行ってますわ。エゥーゴもいい加減ブラックですが、次元が違います。

 

f:id:kakasiDX:20180329191526j:plain

イイ感じに接近できたのでMS部隊を展開。艦船は囮役とミノ粉撒きに集中します。

クックック、死の罠ですよ。かかって来いやーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180331165029j:plain

デンドロで衛星を攻撃。前哨戦です。

衛星相手ならフォールディングバズーカで十分!!

逆にデンドロのEN消費が勿体ないような気もします・・・。

補給線ガン無視で来たからデンドロは補給手段がありません。 ま、EN切れになる前に速攻で勝負決める予定なので無問題、と言いたいトコですが現実はどうなることやら。

EN切れになってギャンクリにビームランスでザク切りにされてハイ撃破~とかなったらケッェ、使えねーなデンドロ!!と言ってあげますよ。

ついでにヒッピーもどきの伍長とマチルダもこき下ろしてやります。そもそもデンドロにこの2人を乗せているのが果たして正解なのか??という疑問もありますが。

そこはそれ、これはこれ、ということで。って意味不明な卍解をしてみたり。あ、弁解でしたすみません、卍解してどーする。

 

f:id:kakasiDX:20180331170212j:plain

撃破。んー、やっぱこのゲームの衛星ダメだわ。全っ然ダメ。

移動できない、耐久値低い、攻撃力低い、パイロット乗せれない、索敵してくれない、拠点強化してもほとんど変わらない、etc.

とにかく使えない。なまじ数が多いから味方の時は邪魔だし敵の時はひたすらウザい。

実に快適なゲームプレイの妨げとなっています。

まぁそれでもティベティベティベティベに比べたら随分とマシですが・・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180331172839j:plain

おぉっと、敵が死の罠に乗ってきましたよ!!

しかし半分のみ。残りの半分は基地中心部に残ってますね・・・用心深い。

まぁいいです。アトミックバズーカは最低4発は撃てますから軍を2分割しても無駄だということを教えて差し上げましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180331173020j:plain

そして攻撃を受けるティアンムのグレイファントム。

ギャンクリ3機にビグロか。

こりゃ間違いなく沈んだな・・・ま、囮役にしたから仕方ないです。

 

f:id:kakasiDX:20180331173527j:plain

さあ戦闘開始です!!!

ジオン軍、好き勝手に撃ちまくってますね~。

ティアンムは防御を選択させましたが、この残り耐久値ではどちらを選んでも同じかと!!

 

f:id:kakasiDX:20180331173838j:plain

さあギャンクリ3機が格闘に向けて突撃だぁぁあああーーーー!!!

ティアンムがいかに名将であろうとも、これは撃沈を免れることなどできない!!

ギャンクリ3機ですよ3機。耐久値満タンでもギリかと。おまけにビグロがメガ粒子砲を吐いてくるし。

 

f:id:kakasiDX:20180331174141j:plain

ビームランス刺しまくりの図。う~ん、一撃が重いねぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180331174340j:plain

あっと言う間に耐久値0へ・・・。やはりギャンクリ、やってくれますね。

格闘ミスって生き残れるかと少し淡い期待を抱いていましたが、現実はそう甘くはありませんでした。

 

f:id:kakasiDX:20180331174843j:plain

ぐっぅ・・・かなり代償は大きかったですが、それでもジオン軍の半分を罠にかける事が出来ただけでも良しとしましょう!!

貴様らは既に袋の中のネズミよ!!核の炎で焼き尽くしてくれるわ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180331175249j:plain

しかしグラナダの景観は素晴らしい・・・美しい戦闘背景です。

思わず見惚れてしまいますわ。

 

f:id:kakasiDX:20180331175502j:plain

囮役なんかに使ってすみません。が、おかげで敵を罠にかけることができました。

アナタの犠牲は無駄にはしませんよ。

 

f:id:kakasiDX:20180331180336j:plain

ようし、サンダースが再び死神となる時がやってきましたよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180331180408j:plain

アトミックバズーカ、セット完了!!

 

f:id:kakasiDX:20180331180443j:plain

ついでに他のマップ兵器もセット完了!!

ふふふふ・・・この罠から生きて抜け出る事が出来るかな・・・??

 

f:id:kakasiDX:20180331180950j:plain

まずはデンドロから。

 

f:id:kakasiDX:20180331181012j:plain

お仕置きタイムがやってまいりました!!

マップ兵器祭りだぜぇぇえええーーーーー!!!ひゃはははははっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20180331181255j:plain

さあ何が出るかな♪ 何が出るかな♪

 

f:id:kakasiDX:20180331181413j:plain

ミサイルポッドだぁぁああああーーーーー!!!ヒーハッハッハッハ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180331181449j:plain

これを避ける事が出来るかぁぁあああーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180331181514j:plain

ははははははっぅ、圧倒的じゃないか、我が軍の兵器は!!!

 

f:id:kakasiDX:20180331181944j:plain

イィィーーーーヤッハァァアアアーーーーー!!!

最っ高にハイって気分だぜぇぇえええーーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180331182052j:plain

さてさて威力のほどはどの程度かな・・・??

 

f:id:kakasiDX:20180331182131j:plain

う~ん、微妙。ってかデンドロスタック解散して2機で別々にミサイルポッドするべきでしたな、コレは。同一スタックだと1機しかマップ兵器撃てませんからね。

まぁでもいいんです、これは前菜ですから。メインディッシュはこれから。

 

f:id:kakasiDX:20180331182653j:plain

いえ残念ながら死神です。さ、大量破壊兵器を撃て。迷わず撃て。

そしてジオン野郎を蒸発させろ。

 

f:id:kakasiDX:20180331182851j:plain

さあこのターンのメインディッシュが始まりましたよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180331182928j:plain

ん~~、ジオン将兵諸君、存分に味わってくれたまえ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180331183008j:plain

ふっふっふ、来るぞ来るぞ来るぞぉぉおおおーーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180331183037j:plain

キターーーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180331183118j:plain

さあまずは1発目のアトミックバズーカが炸裂!!!

 

f:id:kakasiDX:20180331183205j:plain

うむ、戦果は上々。右側のギャンクリがそっくりそのまま生き残りましたが・・・、

 

f:id:kakasiDX:20180331183442j:plain

ちっちっち、甘いんだなコレが。

 

f:id:kakasiDX:20180331183504j:plain

バストライナー砲で容赦ない追撃を行います。

死の罠から生きて抜け出せると思うなよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180331183532j:plain

エネルギー充電120%!!!

 

f:id:kakasiDX:20180331183654j:plain

くたばりゃーーーーー!!!ジオンのゴミ屑どもが!!!

 

f:id:kakasiDX:20180331183728j:plain

ははははははっぅ、直撃ぃぃいいいーーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180331183814j:plain

フフン、くたばりやがった。予想通り!!

 

f:id:kakasiDX:20180331184321j:plain

ついでにもういっちょ。

 

f:id:kakasiDX:20180331184404j:plain

バストライナー、なかなか使えるような気がしますが一つ欠点があります。

移動力が低すぎる。なのでバストライナーとして使うならフルアーマーガンダムを改良して移動力+2にしておくと快適に使えるかと。

 

f:id:kakasiDX:20180331184618j:plain

印象としては連邦版劣化ビグザムって感じでしょうか。

エルメスのように移動後に撃てるなら神なんですが、流石にそれは無かったようで。

 

f:id:kakasiDX:20180331184936j:plain

衛星を破壊。バストライナー砲一撃で落とせますから楽ちん楽ちん。

 

f:id:kakasiDX:20180331185223j:plain

敵のターンで生き残りが基地中心部に集まったので、待機させておいたシロッコのサイサリスでアトミックバズーカぶっ放して消滅させてやります。

サイサリス2機体制だと後退する敵にも対応できるので便利便利。

 

f:id:kakasiDX:20180331185713j:plain

ついでにデンドロのミサイルポッドも念押しで仕掛けておきます。

ジオン兵の全ての希望を打ち砕いてやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180331190118j:plain

と、ここでジュドーカミーユの会話イベント発生。

ジュドー、ちゃんとした挨拶できてますねー。きちんと「さん」付けで呼んでます。

NTの中ではマトモな方か。

 

f:id:kakasiDX:20180331190248j:plain

お互いに名前は知っていても面識は無かった様子。

そしてやけに大人しいカミーユ。よろしく頼む、だなんてらしくないぞ!!

あ、でもくん付けでもなくいきなり呼び捨てな辺りがカミーユっぽい。

 

f:id:kakasiDX:20180331190622j:plain

ああっと、ジュドー、早くも違和感を覚えます。

 

f:id:kakasiDX:20180331190823j:plain

典型的なNT同士の接触反応ですな。逃げろジュドーカミーユに取り込まれるぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20180331191924j:plain

錯覚で済ますジュドー。流石。

 

f:id:kakasiDX:20180331192037j:plain

ん?どうしたんだい?って無自覚な最強NTが声をかけてきます。怖ぇぇー。

 

f:id:kakasiDX:20180331192149j:plain

カミーユのNT力に自己防衛できる辺り、ジュドーの能力もなかなかのものかと。

それにジュドーは育ちは悪いかもしれませんが、根はイイ奴。精神も安定しているし。

逆にカミーユは激情型で突発的に何やらかすか分かりませんからね・・・。

あ、でも私が好きなのはカミーユの方です。キ〇ガイの方が見ている分には面白い。

 

f:id:kakasiDX:20180331193148j:plain

早速マップ兵器祭りを再開。

 

f:id:kakasiDX:20180331193256j:plain

逃しませんわよ、ウフフフフ。

 

f:id:kakasiDX:20180331193410j:plain

あははっぅ、撃破~~。

 

f:id:kakasiDX:20180331193642j:plain

シロッコ先生、出番ですやっちゃって下さい!!

 

f:id:kakasiDX:20180331193720j:plain

理想的なアトミックバズーカ発射の図。まとめてあの世に送ってやります。

 

f:id:kakasiDX:20180331194012j:plain

さ、MK82核弾頭の発射準備に移りましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180331194135j:plain

ふっふっふ、シロッコはサンダースと違って躊躇する事なく撃ちますよ。

そういう奴ですから。

 

f:id:kakasiDX:20180331194256j:plain

では神の如くの一撃をお見せしよう!!

 

f:id:kakasiDX:20180331194501j:plain

発射準備、OK!!

 

f:id:kakasiDX:20180331194526j:plain

あはははははっぅ、吹き飛べ、死にさらせ、木っ端微塵に爆発しろーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180331194935j:plain

さあ、どうだ!?

何気にヘビーガンダム部隊が活躍の機会が無くポカーンとしておりますww

エース部隊を空気にするほどのサイサリスの威力!!

 

f:id:kakasiDX:20180331195314j:plain

こ・・・これは!!!サンダースと違って命中率も威力も段違い!!!

流石はシロッコと言うべきでしょうか!?やはり天才か・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180331195609j:plain

9割方の敵が消滅。いやー、一撃で綺麗さっぱりとなりましたねー。

若干の敵が残った模様ですが・・・、

 

f:id:kakasiDX:20180331200005j:plain

逃がさん。

 

f:id:kakasiDX:20180331200037j:plain

ゴミ掃除は完璧にするのが私のモットーでな!!ふはははははっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20180331200320j:plain

さあ爆発四散してクタバリたまえ!!オレオは要らんよ!!じゃなくてお礼は要らんよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180331200709j:plain

はっはっはーーーっぅ、マップ兵器祭りの最後の一撃だ!!!これにて終劇!!

 

f:id:kakasiDX:20180331200808j:plain

残りカスが消し飛びました。満足満足。

サイサリスとデンドロのマップ兵器タッグ良いね!!

 

f:id:kakasiDX:20180331200937j:plain

惜しくもこのターンで制圧ならず。が、残りの敵はビグロとゲルググJだけなので次のターンで殲滅余裕でしょう。

マップ兵器祭りはとてつもなく楽しかったです。

かなりおススメな戦闘スタイルなので新ギレンプレイの際は是非やってみて下さい。