ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ97

f:id:kakasiDX:20180320174830j:plain

173ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180320174853j:plain

グラナダか・・・いかにもジオンのゴミ野郎どもが隠れそうな場所ですねー。

さ、ゴミ掃除といきますか。

 

f:id:kakasiDX:20180320174949j:plain

なぁにぃぃ~~~!?非難の声だと!?笑止!!

条約は破る為にあるのだ!!!違反して何が悪い!!!(逆ギレ)

 

f:id:kakasiDX:20180320180511j:plain

う~ん、ところで何でアトミックバズーカ使ったのがバレたんだろう・・・。

ジオンの生き残りが証言した??それとも実は連邦のマスコミがカメラで戦場を撮影していて生中継してるようなもん??

まさかサンダースが得意気にオレオレ!!俺がMK82核弾頭をレーザー起爆でぶっ放したのよ!!って週刊文春に垂れ込んだとか!?まさかねぇ・・・あのサンダースが。

 

f:id:kakasiDX:20180320181443j:plain

アバオアクー周辺の様子。蜘蛛の子を散らすように逃げてったジオン兵どもですが、特別拠点からは逃げれてもワールドマップで逃げ切れると思うなよ!!!

すぐさま全機撃滅させます。速攻ですよ。何の猶予も与えません。

 

f:id:kakasiDX:20180320181806j:plain

死亡フラグ立てまくりのウッディ。アカン。それ一番言ったらダメな奴やん。

 

f:id:kakasiDX:20180320181908j:plain

こちらも順調に死亡フラグ立てていきます。史実追わなかった私に感謝しなさいよ、二人とも。今生きているのが一体誰のおかげなのか、それをよっく弁えて下さい。

え?恩着せがましい??いえいえ、こんな相思相愛な熱愛を見せつけられるんですから、文句の一つや二つ言いたくもなります。勘弁して下さいよ、マッタク。

 

f:id:kakasiDX:20180320182626j:plain

ふはははははっぅ、アバオアクーから生きて逃れられるとでも思っていたか!?

甘い、甘いぞ!!貴様ら全員皆殺しよ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180320182803j:plain

攻略第二軍も順調に進軍しつつあり!!

よし、このゴミカスどもを成敗したら速攻でグラナダに雪崩れ込む!!

 

f:id:kakasiDX:20180321152617j:plain

ガンダムチームでザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180321152653j:plain

ブーンが乗ってますね・・・何というパイロットの無駄遣い。ビグロにでも乗せておけば多少なりとも戦力になったものを・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180321152836j:plain

 第一戦闘配置に移行ぉぉおおおーーーーーー!!!

ふはははははっぅ、ブーンよ、もう何しても遅いぞ!!貴様には死あるのみよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180321153010j:plain

くたばりゃーーー!!
ポンコツオールスターズによるいきなりビームライフルゥゥウウウーーーーーー!!!
燃えろ!!焼けろ!!砕けろ!!そして爆発しろやーーー!!アヒャヒャヒャヒャ!!

 

f:id:kakasiDX:20180321153107j:plain

ありゃりゃ・・・先頭のヘンケンが思いっきり機関砲喰らってます。

流石ポンコツ

 

f:id:kakasiDX:20180321153208j:plain

索敵済みだからぁーーポンコツどもでも射撃だけで十分!!!
分かったか、こん雑魚が!!あ、失礼ブーンでしたね。いややはり雑魚か。

 

f:id:kakasiDX:20180321153250j:plain

第一戦闘配置を解除ぉぉおおおーーーーー!!!

よくやったアントニオ・カラス!!その号令だけでも十分だ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180321153655j:plain

続けてデンドロでティベ串刺し。

 

f:id:kakasiDX:20180321153750j:plain

お相手はヴィリィ。雑魚の中ではそこそこの能力を誇る微妙な雑魚です。まぁどの道雑魚ですね。

おや?ちょっと耐久値減ってね??大丈夫~~??と心配そうに駆け寄りつつ大型ビームサーベルで串刺しにしてやりましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180321154200j:plain

まずは挨拶代わりのフォールディングバズーカ。これでも喰らえ!!

 

f:id:kakasiDX:20180321154300j:plain

そして!!ふははははっぅ串刺しだぁぁああああーーーー!!大丈夫~~??

 

f:id:kakasiDX:20180321154419j:plain

まずは1機目ーーーー!!!この耐久値ならば1機目だけで十分!!即撃沈よ!!

 

f:id:kakasiDX:20180321154559j:plain

え・・・!?な、何とミスったぁぁあぁああーーー!!!

こんなデカい標的なのに!!デンドロが大型ビームサーベル当てれなかったら産業廃棄物未満だぞコラ!!!エレドア、貴様ぁぁぁあああーーーーー!!!

くっぅ・・・自称ミュージシャンをデンドロに乗せたのがそもそも間違いだったか!?

この役立たず!!!

 

f:id:kakasiDX:20180321155000j:plain

が、ひはははははっぅ、2機目が居るのだよ!!マチルダがぁぁぁああーーーー!!

ティベ串刺しぃぃいいいーーーーー!!!ウリィィィィィイイーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180321155232j:plain

残念だったな、ヴィリィよ!!一瞬でも助かったと思ったか!?

デンドロ2機相手に助かろうなどと夢見てんじゃねーぞボケナスが!!!

はっはっは!!

 

f:id:kakasiDX:20180321155543j:plain

続けて天パの部隊でザンジバルを襲撃。

 

f:id:kakasiDX:20180321155621j:plain

ドズル・ザビが乗ってますね。お前・・・ソロモンでくたばったんじゃなかったのか。

どうやらスレッガー特攻イベントを発生させなければドズルは戦死しない模様。

ま、別にイイケド~。どの道ザビ家は滅亡よ。今のウチに自殺か戦死か処刑か好きなの選んどいてくだしあ。まぁドズルは戦死だろうなぁ。性格的に。

しかし、せめてビグザムにでも乗ってこなければお話にならない・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180321160436j:plain

ザンジバルに殺られたら笑劇ですよ笑劇。指さして笑ってやります。

 

f:id:kakasiDX:20180321160823j:plain

さあ戦闘開始だぁぁぁあああーーーーー!!!

天パは仁王立ちで頭部バルカン!!そして残りがフォールディングバズーカにビームライフル!! なかなかどうして!!定石を踏んだ攻撃パターンです!!

 

f:id:kakasiDX:20180321161217j:plain

そして・・・天パがビームライフルに切り替えたーーーー!!!

これはいくら防御値が高いドズルでもアウトでしょう!!流石にザンジバルでは!!

せめてザビ家専用ビグザムにでも乗ってくれば良い勝負となったものを!!

 

f:id:kakasiDX:20180321161406j:plain

一気に減って行くザンジバルの耐久値!!

それでも鬼のような射撃を止めない天パ・フェデリコ・カイ!!いいぞ存分に撃て!!

 

f:id:kakasiDX:20180321162146j:plain

あっと言う間に撃沈。ドズル君、さよ~なら~。次会う時は本土決戦の場でかな?

そんときは本気出して下さいよ!!期待してますから。

 

f:id:kakasiDX:20180321162449j:plain

おう!!お前は出来る子だ!!ポンコツどもとは違うというトコを見せてやれ!!

 

f:id:kakasiDX:20180321162813j:plain

お次はプロトゼロ隊でギャンクリ退治。

 

f:id:kakasiDX:20180321162849j:plain

ギャンクリ2機にケンプファー1機ですか。戦力としては申し分無し。

 

f:id:kakasiDX:20180321162947j:plain

フィリップさん、頼みましたよ。先頭の狂犬と2機目のベストを尽くす野郎が格闘失敗したらアナタが頼みの綱ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20180321163435j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああああーーーーー!!!

フィリップとサマナ、フォールディングバズーカを取り出して撃ち始めました!!

流石!!このアドバンテージはかなりデカいぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20180321163612j:plain

一方ジオン側も負けてはいません!!

ケンプファーがいきなりバズーカ、そしてギャンクリがシールドミサイルを撃っていきます!!しかしながら全機第二兵装を使っていません!!

特にケンプファーは第二兵装、第三兵装まであるのに何と勿体ない!!

たまにはショットガンを撃つケンプファーも見てみたいものですが!!

 

f:id:kakasiDX:20180321164000j:plain

両陣営とも射撃を続けていきます!!ジオン側に勝機の目があるとするならばギャンクリの格闘反撃でしょうか!!が、フルバーニアンの格闘もなかなかのもの!!

しかも乗っているパイロットがパイロットですから、反撃の余地があるのか疑問ですね。

 

f:id:kakasiDX:20180321164248j:plain

何だかんだ言ってるうちにケンプファー、バズーカを撃ち終えて棒立ちとなりました!

早い!!早すぎるぞ!!3発撃ったら棒立ちだなんて全くヤル気が感じられません!!

やはり無人!!せめてミーシャを乗せてこい、ミーシャを!!

 

f:id:kakasiDX:20180321164834j:plain

おぉっと、先頭のギャンクリ、絶好のタイミングでシールド防御だぁぁああーー!!

これは!!かなり有効かと!!!

できれば後方のギャンクリとケンプファーを守る盾となっていきたいところ・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180321165204j:plain

ああぁぁぁーーーーー!!シールド防御!!そんなの関係なかったぁぁああーーー!!

プロトゼロ隊のあまりの射撃に先頭のギャンクリ速攻で流されました!!!

 

f:id:kakasiDX:20180321165436j:plain

が、後方のギャンクリとケンプファーが生き残れるなら無駄死にではありません!!

格闘戦でワンチャン狙いありますよ、コレは!!

 

f:id:kakasiDX:20180321165530j:plain

プロトゼロ隊、前衛が格闘戦へと突撃していきました!!

さあ、一体どうなるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20180321165635j:plain

おぉっとーーー!!最後の射撃がもう1機のギャンクリを直撃!!!

 

f:id:kakasiDX:20180321165721j:plain

これは痛い、痛いぞジオン軍!!格闘戦を前にしてギャンクリを全て失うなどと!!

手負いのケンプファー1機では流石に厳しいか!?

 

f:id:kakasiDX:20180321165950j:plain

さあ我らが狂犬、プロトゼロがケンプファーに迫る!!

 

f:id:kakasiDX:20180321170115j:plain

初撃から!!いきなり当てていったぁぁぁあああーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180321170154j:plain

2撃目も難なくヒットぉぉおおおーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180321170228j:plain

そして華麗なる3撃目!!!

ワンチャンなんてあるハズも無かったぁぁあああーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180321170308j:plain

プロトゼロ隊は先頭と2機目が鬼ですからね・・・・フルバーニアンにエースを乗せるとどうなるのか、これが答えです。

 

f:id:kakasiDX:20180321170406j:plain

なかなか活躍の機会が回ってこないフィリップ。まぁ高確率でフォールディングバズーカ撃ってくれてますからサポート役としては優秀。 

 

f:id:kakasiDX:20180321175012j:plain

邪魔なゲルググJ3機スタックをマット隊で滅します。

 

f:id:kakasiDX:20180321175127j:plain

ふっふっふ、前衛に居るゲルググJなど全く恐れるに足りず!!

格闘が出来ない出来損ないのポンコツめが。マット隊が相手だ!!

 

f:id:kakasiDX:20180321175258j:plain

YES。遠慮無用、存分にぶっ壊しちゃって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20180321180149j:plain

さあ戦闘開始だぁぁぁああああーーーーー!!!

マット隊、6機中3機がフォールディングバズーカを撃ってくれてます!!

まずまずといったところか!?いや、手前らなんぞコレくらいで十分なんだよ!!と粋がっているのやも知れません。マット隊はあまり好戦的なメンバーを揃えていませんが、その実、爪を隠しているだけで本性はどうかわかりません!!!

特にスタックリーダーのマット!!いかにも偽善者って感じが顔や雰囲気から伺えます。気に入らないですね~。

そしてジオン側のゲルググJですが、何と2機が速射砲を撃ってきています!!

素晴らしい!!無人ながら第二兵装を使っていくその心意気や良し!!

 

f:id:kakasiDX:20180321180857j:plain

ああぁぁーーっと、ゲルググJ、速攻で速射砲を撃ち終わりビームマシンガンへと切り替えていきます!!流れが速いですね~!!

 

f:id:kakasiDX:20180321180958j:plain

マット、顔面に速射砲の直撃を受けています!!

やはり・・・何処となく頼りない隊長です。こんなんで勝てるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20180321181203j:plain

おぉっと、奥でリュウが敵の攻撃をシールド防御!!ステイメンがシールド防御するの初めて見ました。なまじ運動性が高いから避けてばかりでシールドを有効活用する暇が無いといったところでしょうか!?

しかし同じく運動性が高いギャンクリーガーがあまり回避せずにシールド防御してばかりなのは何故!?機体によってシールド防御の使用率とか実は違うんでしょうか??

謎ですね~。そこら辺は開発スタッフにでも聞かない限りは。

 

f:id:kakasiDX:20180321182214j:plain

ここにきてビームマシンガンを避けていくマット!!が、ステイメンなら馬鹿でも避けれる!!決して褒めませんよ私は。

 

f:id:kakasiDX:20180321182510j:plain

あああぁぁーーーー!!ゲルググJ、総崩れです!!!

耐久値は圧倒的大差でマット隊有利!!所詮ゲルググゲルググ!!ステイメンの敵ではなかったぁぁああーーー!!

いや、まぁパイロットの有無の差も一応はあるでしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20180321182753j:plain

大爆発。が、まだまだマット隊の射撃は続きます!!これはジオン軍のお先真っ暗!!

え?先が真っ暗で見えないからこそ面白い??じゃかあぁぁーーーしい!!!

マット隊の猛射撃をその身に受けてから言えってんだ!!!明日はどこですか?

知るか!!

貴様らに明日は永遠に来ねーーよ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180321184052j:plain

それでも必死に反撃してくるゲルググJ。諦めの悪い奴らだ。

 

f:id:kakasiDX:20180321184141j:plain

とうとう先頭のゲルググJが流されたぁぁぁああーーーー!!

そしてまた攻撃を喰らうマット!!くっそ、ステイメンに乗っておきながら回避も出来んのかコイツは!!

 

f:id:kakasiDX:20180321184422j:plain

これで残るは1機のみ!!ふははははっぅ、絶望を噛み締めながら死ぬが良い!!

 

f:id:kakasiDX:20180321184536j:plain

さ、格闘のお時間ですよ~~。

 

f:id:kakasiDX:20180321184604j:plain

さあマット、お前の数少ない活躍の機会だ!!スキル格闘マスター保有者の実力、存分に発揮するがよい!!!

これで4回ミスって撃破ならずだとリーダー解任すんぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20180321184813j:plain

ビームサーベルを取り出して構える!!

ところでステイメンのビームサーベルって何か独特ですね。ガンダムとは違う。

攻撃力はガンダムビームサーベルのが上ですが、格好良さではこちらのが上かな。

正にサーベルって感じがします。

 

f:id:kakasiDX:20180321185124j:plain

怒涛の格闘攻撃が始まったぁぁあああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180321185232j:plain

有無を言わさぬ二連続切り!!これは・・・瞬殺だぁぁあああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180321185512j:plain

瞬く間にゲルググJを葬ったマット。まぁ、認めますよ格闘だけはなかなかのもんだと。

 

f:id:kakasiDX:20180321185622j:plain

どけと言われてどいてたら戦争になりませんから。

 

f:id:kakasiDX:20180321185851j:plain

パワードジム部隊でギャンクリを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180321185920j:plain

いくらポンコツパワードジム部隊でも流石に1機のギャンクリには負けない・・・と思いたいです。

 

f:id:kakasiDX:20180321190033j:plain

なかなかに人相が悪いリード中尉。あとナカッハナカトやジャマイカンもですかね。

何気にジオンより連邦のが悪人面多いんじゃ・・・。ま、まぁ人間中身で勝負ですよ。

あ、コイツ等中身もピーーーだったわ。いやクソッタレだとかは言いませんよ。

貴重な戦力ですし・・・一応は。

 

f:id:kakasiDX:20180321190629j:plain

さあ得意のハイパーバズーカを叩きこむパワードジム部隊!!

この戦力差で負けたら洒落になりません!!

ギャンクリ1機も始末できないならばもうスタック解散しかないでしょう!!

最悪のパターンは格闘戦へ移行して3タテというコースですね。それだけは防ぎたい。

だから、だからこそハイパーバズーカで葬っておくれ!!

 

f:id:kakasiDX:20180321191122j:plain

おぉっとーー、案外に楽勝だったぁぁあああーーーーー!!!

バズーカでギャンクリ即死です!!グウの音も出ませんでした!!

 

f:id:kakasiDX:20180321191226j:plain

とは言え、やはり援護に徹するのがパワードジム部隊の本分でしょう。

今回は1機のみの敵でしたから直接攻撃に出ましたが・・・今までの戦績を見るに2機以上のギャンクリ、3機以上のゲルググJ、そしてケンプファーは危険信号です。

最強のジムでも所詮ジムはジムですからね。

 

f:id:kakasiDX:20180321191531j:plain

スタック解散の危機を実力で跳ね返したリード中尉。うむ、よくやった!!

ポンコツ一同ご苦労!!