ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ95

f:id:kakasiDX:20180312175827j:plain

171ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180312175850j:plain

とうとうアバオアクーへの侵入突破口が開かれました。

ふふふ、もう戦力切れかよ、雑魚い雑魚い。

これで突破コマンドを使用せずに突入し放題wwうはwwおk。この機を逃すかよ!!

でも突入するのは1スタックのみな。ソーラ・レイのブチかましが待ってますから。

本気の勝負は次のターン!!が、さてさてまずはどの部隊を突入させようかしら。

最初に突入させた部隊次第でその後の流れも変わりそうなのでココかなり重要なポイントです。

 

f:id:kakasiDX:20180312180610j:plain

まあそれはじっくりと考えましょう。時間はいくらでもあります。

まずはヒゲに作戦開始を宣言させます。

星一号作戦・・・星3号でもなく星2号でもなく、星1号作戦。

初代ガンダムのネーミングセンスは抜群ですね。アバオアクーとかルナツーとかソーラレイだとか、その他色々ありますが。

ガウとかザクとかドムとかも秀逸。たった2文字というシンプルさで尚且つその対象物をドンピシャに表しています。ヅダもしっくりきますが、後付け作品ですからね~。てかよく考えたな。

あ、Zガンダムも悪くは無いかな。百式にTHE-O、アーガマにドゴスギアですからね。

どうしたらこんなハイセンスな名称を付けられるのか。薬でもキメてたんじゃないでしょうか。・・・いえ冗談です。ただ脱帽と感心あるのみ。(嘘つけ)

 

f:id:kakasiDX:20180312184020j:plain

おぉ!!ドロスが!!!ドロスが映っている!!!

いや~ま・さ・か、ゲーム本編(連邦編・連邦編リベンジ)でついぞ一度も見ることが出来なかった艦船をイベント用の一枚絵で見るハメになるとは・・・複雑な心境です。

コレ、ドロスとグワジンが映ってますけど、実際にアバオアクーに侵入したらティベティベティベティベザンジバルザンジバルであることを今のウチに予言しておきます。

全シナリオ攻略を賭けてもイイです。

 

f:id:kakasiDX:20180312184041j:plain

最終防衛ラインだとか最後の砦とかって表現するくらいならMSの100機や200機でも用意してんだろーな?コラ。

これで突入して20機だったりしたら笑ってアトミックバズーカで灰にしてやります。

 

f:id:kakasiDX:20180312185622j:plain

え?まだコンペイトウに改名してなかったの!?

 

f:id:kakasiDX:20180312185750j:plain

出たリックドム。今回はやや控えめに5機ですか。これなら脳みそチンパンジーな私でも正確に数えられます。

しかしながら断言しますがこれ等のハリボテ・リックドムが実際にアバオアクーに配備されてる可能性はゼロですね。居るのはギャンクリ、ゲルググJ、ケンプファーパオングなどのいつものメンバーかと。

右のザクに関してはその存在は否定できませんが。もしかするといるかも??

で、チベが映っていますが居るのはティベですから!!!残念!!!いやマジで。

 

f:id:kakasiDX:20180312190603j:plain

最大の山場ねぇ・・・盛り上げようとしているトコ悪いんだけど、あまりのソロモン戦のカスっぷりにその言葉、信用度ゼロだから。

いやこれでいきなり300機待ち受けていたらそれはそれで衝撃ですが。本気出し過ぎだろ、ってw

 

f:id:kakasiDX:20180313174139j:plain

悩んだ挙句、先手アトミックバズーカで行く為に08小隊を乗せたグリーン・ワイアットのアルビオンを投入する事に。

08小隊、サンダースを先頭にしてサイサリスに乗せてますので。いや、サイズMだとは知らずにサイサリス組み込んだので結局エレドアを小隊から外すハメに・・・って前言いましたよね。同じ事を何回も言うとは順調にアルツハイマーが進んでいるようで・・・・あう!!あうあう!!あうあうあーーー!!!

そりゃ毎日ストロングゼロ1.5リットルも飲んでたらアルツも進行しますわ。

私の言動がオカシクなっていってったらそういう事なのでご理解とご了承のほどヨロシクお願い申し上げます。え?もとからオカシイ??ご冗談をww

 

f:id:kakasiDX:20180313175627j:plain

ヨシ、逝ってこい!!!

仮に300機待ってたら死の間際にアトミックバズーカで巻き添え爆死ヨロシク~。

骨くらいは拾ってやるから。あ、撤退は論外だかんね。

 

f:id:kakasiDX:20180313180034j:plain

さてさて、残りの部隊は外の敵をお掃除しましょうね~。

フフン、こんなゴミのような戦力で足止めが出来るとでも思ったか!!

残念、1ターンで殲滅してくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20180313180844j:plain

ヘビーガンダム部隊でギャンクリを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180313180932j:plain

ギャンクリ1匹始末するくらい、舐めプしても余裕です。

先頭のヤザン1機でも十分かと。いや全機で木っ端微塵にしてやりますがね。

しかし最後尾に持ってったマリーダの耐久値が回復しても半分チョイなトコを考えると、屑ララァのビット攻撃の傷痕未だ癒えず、といったところでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180313181529j:plain

いえただのゴミです。

 

f:id:kakasiDX:20180313181604j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあぁあああーーーーー!!!

おぉっと、いきなり!!ヘビーガンダム部隊、全機フレームガトリングです!!!

全く持って容赦ありません!!鬼か!!!

が、たった1機の敵を全力で潰していくそのスタイル、嫌いじゃありませんね~。

ボッコボコですよ、ボッコボコ。

ギャンクリはへっぽこミサイル撃ってますが、ここまで来るともはや反撃しようが防御しようが全く影響を及ぼさないのでどうぞ余命数秒を自由に生きて下さい、としか。

 

f:id:kakasiDX:20180313182418j:plain

ギャンクリ、ガシガシ被弾していってます!!

そして得意のシールド防御も出せずに機体がビリビリ来ちゃってますよコレ!!

いや仮にシールド防御なんてしたところで無駄!!フレームガトリングとはそういうものなのです!!無慈悲・・・!!正に無慈悲!!

 

f:id:kakasiDX:20180313183731j:plain

ただいま戦闘開始より5秒経過・・・!!

いや、マジで余命数秒でしたね・・・ご愁傷様です。え?まだ死んでない??

いやもう死んだも同然っしょ。ここから生き残ったら神ですよ、神。

 

f:id:kakasiDX:20180313184028j:plain

ほら死んだ。トータルで6秒でしたね。

以前のゲルググJフルボッコが4秒なので最短記録更新ならず、といったところ。

やはりギャンクリは硬い。シールド防御していたら10秒もってたかも!?

まぁどの道死ぬんですけどねー。

 

f:id:kakasiDX:20180313184353j:plain

正にソレ。もう少しハラハラドキドキするような戦闘がしたいです。

勝つか負けるか分からない勝負が一番面白いというもの。

それをCPUはティベティベティベザンジバルですからね。嫌がらせか!!

腹いせにジオン滅亡させてやりますよ!!!史実エンド??NONONO!!

サイド3でアトミックバズーカ撃ちまくりが私の答えです。コロニーが巻き添えを喰らおうが知ったこっちゃありません。

何の為にサイサリスを2機揃えたと思ってる!?ふはははははっぅ!!

 

f:id:kakasiDX:20180313185530j:plain

続けてプロトゼロ隊でザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180313185554j:plain

ユーリ・ケラーネが乗ってますね・・・更に言えばザンジバル改。

が、そんなの狂犬プロトゼロとベストを尽くす野郎の前では何の障害足りえません。

ちゃちゃっと殺っちゃいましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180313185954j:plain

流石狂犬。天パにすら咬みつくその心意気(キ〇ガイ具合)や良し!!

 

f:id:kakasiDX:20180313190312j:plain

ふははははっぅ、ビームライフルで中まで真っ黒コゲにしてやる!!!
焼きザンジバルだぁぁあぁあああーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180313190442j:plain

ははははっぅ、いい焼き加減じゃないの!!!そらもう一押し!!

 

f:id:kakasiDX:20180313190535j:plain

さ、ジュジュッゥと焼き上がりました!!調理完了!!!
中までしっかりと火が通ってるよ!!ユーリケラーネ?しらね。中で炭になってんじゃねーの?

 

f:id:kakasiDX:20180314151854j:plain

そうそう、邪魔する奴はビームライフルで次々に灰にしてやればいいんです。

それが宇宙世紀。真性キ〇ガイのカミーユ君も言ってます。

お前は生きていてはいけない人間なんだ! トーレスの奴、トーストにしてやる…! 

フフフフフ、ハハハハハハ、ざまあないぜ!

などなど。天パに至ってはそこっ!!そこっ!!そこっ!!ですからね。

いやはや物騒な時代ですねぇ・・・。そら天パも監禁(軟禁?)されますわ。強化人間とNTを野放しにしていたら一体どうなるかの見本ですな。

 

f:id:kakasiDX:20180314153828j:plain

マット隊でティベを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180314153850j:plain

未索敵ですがマット隊ならばやってくれるかと。フォールディングバズーカ次第ですかね。流石に前回のような全機ビームライフルという醜態は二度と無いハズ。

 

f:id:kakasiDX:20180314154034j:plain

さあ戦闘開始です!!!

おぉっと、マット隊前衛の32機がフォールディングバズーカ!!

これは・・・勝ったな!!!射撃だけで余裕かと!!

 

f:id:kakasiDX:20180314154735j:plain

ティベには死あるのみ!!クタバレやーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180314154456j:plain

はっはっはーー!!撃沈!!!ティベは許さんぞコラァァアアアーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180314162836j:plain

続いてデンドロでザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180314162919j:plain

何気に使えるデンドロ2機スタック。いや、使いづらいんだけど使えるんです。

艦船キラーとしては今のトコかなり有用。天敵はギャンクリかな。格闘反撃できないので一方的に攻撃を受けてしまいます。射撃も地味に実弾系なのが痛い・・・。

やはり射程1にメガビーム砲が欲しい・・・だったら1機や2機のギャンクリなど射撃

で殲滅できるものを。たった2機のフォールディングバズーカじゃ自衛もままならないつーの!!

 

f:id:kakasiDX:20180314163957j:plain

デンドロビウムという破壊の化身に乗っておきながらのこのセリフ。素敵です、マチルダさん。

 

f:id:kakasiDX:20180314164512j:plain

さ、戦闘開始です。

デンドロ2機はフォールディングバズーカ撃ってくれてますが、それには全く期待しておりません。あ、別に・・・って感じです。

 

f:id:kakasiDX:20180314164758j:plain

さあ本命です!!串刺しにレッツゴー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180314164839j:plain

ひはははっぅ、ザンジバルの串刺しぃぃいいいーーーーー!!!

一撃でこの威力!!耐久値5割減は伊達じゃない!!!

 

f:id:kakasiDX:20180314165042j:plain

続けて2機目えぇぇえええーーーーー!!!!

この圧倒的なオーバーキル感・・・!!流石デンドロ!!

 

f:id:kakasiDX:20180314165701j:plain

ふはははははっぅ、相手が悪かったな!!いや~スマンね楽勝で!!!

 

f:id:kakasiDX:20180314170048j:plain

デンドロに乗っときながら戦死したら一生の笑いものですよアナタ。

あ、戦死したら一生もクソもありませんね。ですが安心して下さい。このゲームに戦死システムは搭載されてないので仮に撃破されてもデンドロ再生産してまた乗せてあげますよ。存分に暴れて下さいな。

 

f:id:kakasiDX:20180314171108j:plain

最後にガンダムチームでザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180314171143j:plain

誰が乗ってるか知りませんけど死んでもらいます。ガンダム6機を相手に助かると思うなよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180314171239j:plain

ビームライフルの洪水だぁぁあああーーーーー!!!

ふはははははっぅ、たとえ学徒動員兵であろうと容赦はせん!!皆殺しよ!!

焼き尽くしてやるわ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180314171520j:plain

おぉっと、ガンダム格闘戦へ移行していきます!!流石ポンコツ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180314171632j:plain

キハハハハハッ、滅多刺し!!滅多刺し!!ビームサーベルで滅多刺し!!

 

f:id:kakasiDX:20180314171711j:plain

さて、そろそろトドメと行こうじゃないの!!

 

f:id:kakasiDX:20180314171737j:plain

突きぃぃぃいいいいーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180314171813j:plain

ひははははっぅ、ざまーねぇなーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180314171850j:plain

何とこのザンジバル、学徒動員兵どころかシャアが乗っていました。

いや~シャアも吃驚でしょうねぇ。白い奴が6機もだと!?ええい冗談ではない!!

なんて言ってそう。で、撃破の間際にララァ…私を導いてくれ!って懇願するんでしょうかね。いや、相手はパイロットがポンコツとはいえガンダム6機ですからね。

いくら屑ララァでも導きようが無いかと。白い方が勝つわ・・・って言われるのがオチです。

 

f:id:kakasiDX:20180314173237j:plain

さあさあアバオアクー攻略戦です!!

さて最終防衛ラインだとか最後の砦だとか形容された重要拠点ですが、敵の数はたったの24機!!

あはははははははははっぅ・・・・さてアトミックバズーカを撃つ準備でもするか。

 

f:id:kakasiDX:20180314173900j:plain

やはり居るのはティベティベザンジバル、ギャンクリパオンゲルググJ。

これは一体何の冗談ですか、ギレン総帥?

 

f:id:kakasiDX:20180314173513j:plain

連絡オジサンがソーラ・レイに狙われていると警告してくれます。

が、バッチリ対策済みよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180314174143j:plain

ソーラレイのCGが無いのはまぁ我慢しよう。が、ただのフラッシュで誤魔化すのはいくら何でも酷すぎやしませんか。予算が足りなかったのかなぁ・・・。

ソーラ・システムとソーラ・レイはCG欲しかったトコ。あと出来ればコロニー落としも。

 

f:id:kakasiDX:20180314174458j:plain

現在アバオアクーに我が軍の艦艇は1隻しかいませんが。

30%が大破って、それどこ情報よ。

何?ダークマターのように姿かたちが見えない謎の連邦艦隊でも居たの??

それともこのオッサンの脳内に居る仮想艦隊が被害受けてんのか。

いずれにしてもどうやら我々が知る現実世界でのソーラレイの被害者はこのオッサンただ一人の模様。

 

f:id:kakasiDX:20180314175457j:plain

オッサンの精神を破壊されて悔しがるヒゲ。そこまで頼りにしていたとは・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180314175824j:plain

さ、茶番は終わりましたので攻略に取り掛かりましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180314180040p:plain

まずは拠点を制圧して橋頭保を確保します。これで次のターンに攻め込む攻略第一軍が補給線を有効活用できるというもの。

 

f:id:kakasiDX:20180314180225j:plain

そしてじりじりと基地中心部へ向けて前進。

 

f:id:kakasiDX:20180314180304j:plain

反応ありませんね・・・もう一歩近づきますか。

 

f:id:kakasiDX:20180314180331j:plain

うぉ!?いきなり敵部隊が接近してきて集中砲火を喰らわせてきました!!

しまった!!MS部隊を降ろしておくべきでした。アトミックバズーカで吹き飛ばすはずが、このままでは逆に撃破されそうです!!

 

f:id:kakasiDX:20180314180506j:plain

が、何とか敵の攻撃を耐えきるグリーン・ワイアット。流石紅茶紳士。私は信じていましたよ。

 

f:id:kakasiDX:20180314180627j:plain

いや~アルビオンに紅茶紳士を乗せといて正解でした。

ダージリンティーに乾杯!!