ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ88

f:id:kakasiDX:20180214173635j:plain

151ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180214173653j:plain

ソロモンを目指す攻略第一軍の前に微妙な面子の敵が立ちふさがります。マジ微妙。

いや、せめてスタックくらい組んでから来なさいよ・・・。戦い甲斐の無い。

まぁそれでもティベティベティベに比べたらマシですが。アレは憂鬱になるというか、私の士気に関わります。

 

f:id:kakasiDX:20180214174238j:plain

ま、この微妙な面子はこのターンで全滅させてやります。えぇ、皆殺しですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180214174454j:plain

プロトゼロ隊でパオングを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180214174515j:plain

安定の無人です。どうしてパイロットを乗せてこないのか。

どうも・・・CPUに舐めプされてるみたいで・・・腹が立ってきます。

今まで倒してきたパオングはほぼ無人。シャリア・ブルを1回乗せたっきりでしたね。

いや毎回乗せてこいよ、と。と言うかシャリア自体1回見たっきり。

何?撃破されたら木星からやり直しなの??

どうでもいいビグラングには毎回オリヴァー君を乗せてくる癖に・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180214180033j:plain

お前はいじめられっ子か!

私はわざわざアナタが撃破されないように散々苦慮してきましたよ?それを無下にするような発言は控えて頂きたいトコなんですが。

そして折角ステイメンに乗せたんですから、殺られる側でなく殺る側に回って下さい。

これは義務です。

 

f:id:kakasiDX:20180214181318j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーー!!!

連邦勢、銘々に射撃開始し始めました!!

フィリップ、相変わらずフォールディングバズーカを撃ってくれてますね~!!

流石!!

そしてパオングですが、前へならえしてますね。遊んでいるんでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180214181737j:plain

全くヤル気の無いパオングの顔面にビームが直撃!!

いやそこヤバいから。普通にコクピットだしww

てか何故ジオングは分厚い装甲に覆われている胸部をコクピットにせず、頭部をコクピットにしたのか。え?ジオングヘッドで脱出できるって??

いや頭部を直接狙われたら脱出もクソも何も一撃で終わりでしょ。まぁ初見は騙せるかも知れないけど、ジオングってこういうものなんだ~って分かってきたら普通に頭部を狙うようになると思われ。ん?そうそう当たらない??いや見事に当たってますがな。

しかもこのゲーム、撃墜されても数ターンで復帰できるから脱出機構が搭載されていても全く有り難味がないという・・・士気温存くらいか。

誰かジオングヘッドを使いこなせてる猛者居る~~??

 

f:id:kakasiDX:20180214183815j:plain

おぉっと、ようやくパオング射撃を開始!!が、無人なのでコレにて射撃終了です!!

パイロットを乗せてないと正にゴミ!!廃棄処分して資源化させた方がマシです!!

 

f:id:kakasiDX:20180214184139j:plain

そして撃破ぁぁぁあああーーーー!!!

まるでやられメカのようなありさま!!こんなのがジオンの最終兵器だとは笑わせてくれるじゃないか!!HAHAHAHA!!

 

f:id:kakasiDX:20180214184626j:plain

基地の仲間はどうか知りませんが、私は大喜びです。よくやった、サマナ!!

 

f:id:kakasiDX:20180215180436j:plain

 ガンダムチームでゲルググJを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180215180508j:plain

単機でノコノコやって来るなんて自殺願望でもあんのかな?ん~~??

 

f:id:kakasiDX:20180215180624j:plain

いちいちセリフが格好イイ、アントニオ・カラス。

この人原作よりかなり格好良くなってる気がします。気のせい・・・???

 

f:id:kakasiDX:20180215181032j:plain

乗員が丁度良い感じにポンコツなので、いきなりビームライフル連射ぁぁああーー!!

この攻撃をかわせるかぁぁあああーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180215181608j:plain

ビームライフル多段ヒット!!フハハハハッゥ、ジオン野郎に死を!!

 

f:id:kakasiDX:20180215181812j:plain

即・撃滅!!ハッゥ、話にならねーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180215182139j:plain

ゲルググJの最後っ屁をしっかりシールド防御していくガンダムチームの面々。

ハハン♪ 効かねーーよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180215182406j:plain

そして決まるアントニオ・カラスの名文句!!第一戦闘配置を解除ぉぉおおーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180217144947j:plain

続いてギャンクリを取り囲んで集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20180217145025j:plain

08小隊に反撃してきました。フフン、死にに来たか!!

 

f:id:kakasiDX:20180217145144j:plain

その決意はなるほど立派ですが、アナタに言われるまでもなく全員死ぬつもりは無いと思います。それに撃破されるような配置してませんから。機体も、パイロットも。

そもそも戦死システムが実装されてないゲームなのでサンダースのこのセリフ、全く持って説得力がありません。

 

f:id:kakasiDX:20180217150544j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああああーーーーーー!!!

ビームライフルの嵐を喰らいやがれぇぇええーーー!!!

ふははははっぅ、効いてるぞ!!援護射撃が抜群に効いているぅぅぅうーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180217150732j:plain

ん~~~??何だそのショボい攻撃は!!シールドミサイル??笑わせてくれる!!

んじゃ、これぞ本物の攻撃ってのを今から教えてやんよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180217150920j:plain

喰らえ!!長いビィィィーム!!

ハハッゥ直撃ぃぃいいーーー!!・・・って一体誰だ、こんな攻撃する奴は!!

 

f:id:kakasiDX:20180217151321j:plain

冗談はさておいて・・・これが本物の攻撃って奴だぁぁあああーーーーー!!!

ハハハハハッゥ、どうだねフルボッコに遭う気持ちは!!(゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!! 

炎上しちゃってるじゃないの!!ん~~~??

 

f:id:kakasiDX:20180217152632j:plain

まだまだぁぁあああーーーー!!!

貴様らが!!死ぬまで!!ビームライフルを撃ち続ける!!!

 

f:id:kakasiDX:20180217153120j:plain

唐突にシールド防御を開始する先頭のギャンクリ!!

ヴァァァアカめが!!あえて言おう m9( ゚ω゚) 貴様は既に死んでいる!!!

 

f:id:kakasiDX:20180217153632j:plain

ハハッゥ、まずは一匹ぃぃいいーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180217153930j:plain

続けて2匹目も駆除完了!!フフフ・・・圧倒的じゃないか、我が軍は。

 

f:id:kakasiDX:20180217161458j:plain

んじゃ、とっととクタバッタら? 墓くらい用意してやんからさ。

こういうネガティブ野郎は一度死ぬに限る。

 

f:id:kakasiDX:20180217162012j:plain

ヘビーガンダム部隊でケンプファーを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180217162045j:plain

単機、しかも無人ケンプファー。CPUは一体何を考えているのか。

 

f:id:kakasiDX:20180217162149j:plain

自信満々のブランブルターク。頼りにしてますよ!

 

f:id:kakasiDX:20180217162853j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーー!!!

喰らえフレームガトリング!!蜂の巣にしてやんよーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180217163012j:plain

ヘイヘイヘイ!!もう棒立ちとは戦闘舐めてんの??

こっちは遠慮なく撃ち続けさせてもらう!!

 

f:id:kakasiDX:20180217163456j:plain

フハハハハハハッゥ、どうだフレームガトリングの味はぁぁあああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180217163755j:plain

ハハッゥ、回避ぃぃいいーー??愚か者めが!!

フレームガトリングの攻撃回数の前には1回や2回の回避など無意味!!

14回攻撃×6機の84回攻撃を全て回避できるものならやってみやがれってんだ!!

 

f:id:kakasiDX:20180217164209j:plain

ヒーハッハッハッハッハ!!くたばりやがった!!あぁ楽しい!!

ジオン兵はぁぁあーー皆殺しぃぃぃいいーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180217164357j:plain

どうでもイイですけど、アナタのその髪型とモミアゲ、どうにかなりませんか。

トサカが生えてるってレベルじゃないような・・・鳥類ですか??

コケェーー!!コケコケェーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180217164800j:plain

相変わらずビグザムにビーム撹乱幕を張り続けるビグラング。(゚Д゚)

 

f:id:kakasiDX:20180217165238j:plain

152ターン目

 

f:id:kakasiDX:20180217173508j:plain

さ、ではビグザム狩りと行きますか。

 

f:id:kakasiDX:20180217173544j:plain

こういう時の為のパワードジムです。

 

f:id:kakasiDX:20180217173608j:plain

射程2からハイパーバズーカで援護射撃。あくまで援護役です。主役はヘビーガンダム部隊に任せましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180217173654j:plain

ビグザムと行く手を遮る邪魔な敵部隊を撃滅します。

 

f:id:kakasiDX:20180217173858j:plain

ビグ・ラングを確認するとやはり乗ってました!!この男!!!ウキー!!ウキキキ!

しかし初期レベルのままとは・・・マンモス哀れな奴。

ま、毎回ビグラングで出撃するという罰ゲームを与えられていたらそりゃレベルも上がりませんわ。ビグロとビグラング、一体どこで差が付いたのやら。慢心、環境の違い

 

f:id:kakasiDX:20180217174859j:plain

マット隊でザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180217174934j:plain

さ、撃沈の時間ですよ。さっさと沈みなさいな。

 

f:id:kakasiDX:20180217175044j:plain

お前はしゃしゃり出てこんで・・・いや、スタックリーダーとなった今、特別にしゃしゃり出てくるのを許可する!!というかむしろ存分にしゃしゃり出ろ!!

マット、お前が頼りだ!!

 

f:id:kakasiDX:20180217175558j:plain

さあ次々にフォールディングバズーカを取り出して撃っていくマット隊!!

6機中4機が撃ってくれているので上々です。

 

f:id:kakasiDX:20180217175749j:plain

猛射撃が続きます!!しかし・・やはりフォールディングバズーカは格好イイ!!

威力も鬼のように高いですし、ステイメンマジ使える。

 

f:id:kakasiDX:20180217180029j:plain

射撃だけで撃沈ーーー!!!ハハハハハッ、話にならんよ君ぃ!!

 

f:id:kakasiDX:20180217180249j:plain

こういう輩に限って立場が逆になると意地でも投降しないという・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180217181042j:plain

プロトゼロ隊でゲルググJを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180217181122j:plain

4機以上いるとウザいことこの上ないゲルググJですが、単機だとただのゴミカスですね。ちゃちゃっと殺っちゃいましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180217181235j:plain

おうよ!!頼みますぜ!!

 

f:id:kakasiDX:20180217181606j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーーー!!!

フィリップ、フォールディングバズーカを撃ってくれてます!!流石!!

今のとこ100%ですね~。

そしてプロトゼロとレイヤーのフルバーニアンビームライフル連打!!

ゲルググJもビームマシンガンで応射してきています!!

 

f:id:kakasiDX:20180217181912j:plain

おぉっと、ゲルググJ被弾していくぅぅううーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180217181945j:plain

ああぁぁあーーーー!!次の瞬間には身体をクシャッゥと折り曲げたぁぁああーー!!

速攻です!!あっという間に!!撃破ぁぁあああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180217182104j:plain

ビームマシンガンをモロに食らうレイヤー。 フルバーニアンが盾使ってくれてるトコ、1回も見てません。一体何の為に盾を持ってるのか。

ガード!! ( ・∀・[-盾-]★━━━━━…‥‥ くらいしろっての!!

 

f:id:kakasiDX:20180217182735j:plain

うむ!!その意気だ!!!頑張れフィリップ、応援してるヨ!!

 

f:id:kakasiDX:20180217183256j:plain

そして・・・本日のメインディッシュ、ビグザムです!!

ま、正直ヘビーガンダム部隊の敵ではありませんが、周囲の雑魚に比べると強敵かな。

 

f:id:kakasiDX:20180217183501j:plain

パワードジムの援護射撃も不要っちゃ不要なんですが、一応念のために。

 

f:id:kakasiDX:20180217183551j:plain

分かりますとも!!是非本気のスレッガーさんの実力をジオン軍に見せつけてやっちゃって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20180217184011j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああああーーーーー!!!

ヘビーガンダム部隊、出ました全機フレームガトリング!!!これにてもはや射撃だけで勝利は確定済みとなります!!

そしてビグザムですが、えっ・・・・ミサイルランチャー!?!?!?

こ、これはぁぁあああーーーーー!!!ザビ家専用ビグザムだぁぁあああーーーー!!

何と言う事でしょう!!大物が釣り上がりました!!!最高のメインディッシュです!!

 

f:id:kakasiDX:20180217184636j:plain

猛射撃を受けて徐々に減って行くザビ家専用ビグザムの耐久値。

 

f:id:kakasiDX:20180217184733j:plain

デカい図体だからよく当たりますね~。ビグザムは運動性が低いので回避は難しいです。ま、仮に回避したとしてもフレームガトリングの攻撃回数の前では無力かと。

しかし執拗なミサイルランチャーの攻撃(しかも第二兵装)からして、このザビ家専用ビグザムパイロット付きですな。誰が乗ってるか知りませんが。

 

f:id:kakasiDX:20180217185123j:plain

はははははっぅ、どーした、どーした!!機体がビリってやがんよーーー!!!

ふふふふ・・・フルボッコだなこりゃあ。

ちなみにフレームガトリングが全て当たると1260ダメとなります。ザビ家専用ビグザムが耐久値1200なので、実は超余裕www(≧∀≦)という。

 

f:id:kakasiDX:20180217185612j:plain

ハハッゥ、楽勝~~~~!!!射撃だけでザビ家専用ビグザム撃破ぁぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180217185948j:plain

誰が乗っていたか知らないけど~・・・乙!!

悔しかったら2機スタックで来な!!まとめてぶっ潰してやっからよぉ!!

ちなみにヘビーガンダム部隊が全機第二兵装、第三兵装、格闘を使ってくれると仮定した場合、3792ダメとなります。ザビ家専用ビグザムを3機撃破しておつりが返ってきます。こりゃノイエジール2機スタックが来ても楽勝だな。

ま、現実はIフィールドで主武装が弾かれるので2900ダメ程度となりますが、それでも楽勝という・・・。

シールド持ってない、運動性低いと欠点はありますが、ここまで絶大な火力を誇るMSもなかなか居ないでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20180217191129j:plain

はっはっは!!最高にお上手でしたよ、スレッガーさん!!

いや、こういう風に自分で自分を褒められる人間に成りたいものです。

 

f:id:kakasiDX:20180217191519j:plain

続けてチンパンジーと人間の中間にあたる未知の生物を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180217191619j:plain

ふっふっふ、オリヴァー君、いくら泣き叫んでも許しませんよ私は。

灰にしてやります。

 

f:id:kakasiDX:20180217191706j:plain

いよっぅ!!アントニオ・カラス、格好イイYO!!Σd(゚∀゚)

 

f:id:kakasiDX:20180217191955j:plain

死ねやこのチンパンジーがぁぁあああーーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180217192052j:plain

今頃狭い檻の中(コクピット)で発狂して暴れつつボタン連打とかしてんだろうなぁ。

残念ながら人間未満では如何ともしがたい。

 

f:id:kakasiDX:20180217192356j:plain

オリヴァー君、撃破ぁぁあああーーーー!!!

果たして脱出装置の作動方法は分かるかな~?ウキキキ!!

 

f:id:kakasiDX:20180217193420j:plain

ぉお!!たまには違うことを言うんですねぇ。第二戦闘配置で待機ぃぃいいーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180217193912j:plain

なな、何と敵のターンで先行し過ぎたマット隊が集中攻撃を受けます!!

マズイ、これはマズイぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20180217194009j:plain

せめて反撃相手に1機のギャンクリを選択。

 

f:id:kakasiDX:20180217194052j:plain

う~ん、防御しといた方が良かったかなぁ・・・。でも防御だとギャンクリの格闘をモロに喰らう羽目になるし・・・。ええい、どうにでもなれ!!

 

f:id:kakasiDX:20180217194158j:plain

これでオールステイメンの真価が問われます。撃破されるか否や?

 

f:id:kakasiDX:20180217194328j:plain

ああぁぁーーー!!いきなり!!いきなり攻撃を喰らっているぞ先頭のマット!!

くっぅ、敵の援護射撃が痛い・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180217194447j:plain

が、こちらもフォールディングバズーカ連射で対応。

ただでは死なん!!貴様も道連れだ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180217194841j:plain

ところどころで攻撃を喰らっていますね・・・問題は援護射撃がいつまで続くか。

 

f:id:kakasiDX:20180217195054j:plain

アウチ!!またもやマット被弾!!やはり先頭を任せるには少し弱いか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180217195158j:plain

ん・・・??これだけ被弾してるってのに耐久値全然減ってなくね?

もしかして・・・コレ行けるんちゃうの~~??

 

f:id:kakasiDX:20180217195253j:plain

何だよビビらせやがって・・・楽勝じゃねーか。

ってワケで喰らえや怒りのフォールディングバズーカ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180217195435j:plain

ハッハーー!!ギャンクリ1匹始末!!

 

f:id:kakasiDX:20180217195523j:plain

いや~流石はオールステイメン!!全く危うくなかったですね。心配して損した。

 

f:id:kakasiDX:20180217195630j:plain

いえいえ、まだまだ目の前に沢山ありますよ。全部ぶっ壊しちゃって下さい。

そしてそのままソロモンへ進軍しましょう。