ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ85

f:id:kakasiDX:20180206171727j:plain

143ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180206172145p:plain

サイド4付近にティベとザンジバルが集結していますので激突と行きますか。

1隻残らず殲滅します。血祭りにしてあげますよ。えぇ。

 

f:id:kakasiDX:20180206172822p:plain

陽動部隊もサイド4南西から合流してきます。グッドタイミング。

しかし陽動もクソも何も、全く役に立ちませんでしたね。これなら最初から第一軍に合流しておけば良かった。まぁでも色々とやってみなければどうなるか分からないですし、ロード禁止縛りがあるからロードしてやり直しも出来ませんし・・仕方ないです。

別に失敗してもインですよ。問題は失敗を認めてそこから挽回できるかどうか。

私の座右の銘です。

 

f:id:kakasiDX:20180206174643j:plain

旧陽動部隊、どうにかティベ血祭に間に合いました。

合流したので今後は攻略第一軍として扱います。

ついでに余っているジムライトアーマーを囮役として前面に押し出します。

多分CPUの喰いつき、かなり良いと思われ。

ペガサスが集中砲火を受けると撃沈こそ無いものの、わざわざ小惑星5あるいは補給ポイント1まで後退して回復させるのが面倒ですからね。

個人的に囮役は索敵機にやらせたいところ(囮役、ミノ粉撒き、索敵と一石三鳥の為)ですが、連邦には宇宙で活躍可能な索敵機が存在しないのであえて囮は使いません。

ジオン編ではザクフリッパーがマジ神でしたが。

 

f:id:kakasiDX:20180206175806j:plain

とりあえず近場の敵からボコっていきます。できれば早期にサイド4を奪還したいところ。そしたらダメージを受けた艦船の回復がかなり楽になります。拠点マジ大切。

 

f:id:kakasiDX:20180207171927j:plain

プロトゼロ隊でティベ血祭。

 

f:id:kakasiDX:20180207171959j:plain

そろそろガス欠になりそう・・・。度重なる連戦でEN切れが心配されます。

それはともかくプロトゼロのレベルが上がったらレイヤーと先頭交代ですね。

反応値がダンチですから。 

 

f:id:kakasiDX:20180207172439j:plain

やけに必死になっているサマナ。

ステイメンに搭乗させるという破格の待遇を受けていても相変わらずサマナはサマナちゃんですね。たまには余裕ぶってるサマナも見てみたいです。

 

f:id:kakasiDX:20180207174421j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーー!!!

おぉっと、ステイメン全機フォールディングバズーカを構えています!!

やりますね~。どこぞの寄せ集め部隊とは大違い!

 

f:id:kakasiDX:20180207174617j:plain

ちなみにフォールディングとは折りたたみ式という意味なので、折りたたみ式バズーカという事ですね。なんか日本語にすると格好悪いぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20180207174947j:plain

あっと言う間にティベ撃沈。まずは1隻目。

 

f:id:kakasiDX:20180207175030j:plain

う~ん、やはりどう見てもお子ちゃまにしか見えない・・・。童顔にも程があるぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20180207175357j:plain

続けてマット隊でサイド4に居座るザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180207175433j:plain

今度こそフォールディングバズーカを撃ちまくって下さいよ。

何のための全機ステイメンだと思っているのか。

 

f:id:kakasiDX:20180207175548j:plain

えぇ、もう非常に厄介なことになってますよ。ティベティベティベザンジバルティベティベティベザンジバルを相手にするんですから。心が折れそうです。

あぁこのゲームに救いは無いのか。誰かボスケテ。。。

 

f:id:kakasiDX:20180207180214j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーーー!!!

今度は3機フォールディングバズーカ撃ってくれてますね。まずまずです。

これならオールガンダムよりも火力は高いかと。

しかしガンダムビームライフルのがステイメンのビームライフルより攻撃力高いってのは一体どういうことなんでしょうか。納得できません。あとビームサーベルも同様。

そういう意味では最初から最後まで使えるガンダムの優位性は確かなものですね。。

まぁ運動性と移動力がダンチなので総合力で見ればステイメンのが活躍できると思いますが、何しろゲーム最終盤になってようやく登場ですからね、ステイメン。

 

f:id:kakasiDX:20180207181015j:plain

まぁステイメンディスってるワケではありませんが、とにかくフォールディングバズーカを撃ってくれないと存在意義が無いです。

 

f:id:kakasiDX:20180207181230j:plain

な、何・・・格闘へ・・行くだと・・!?

フォールディングバズーカ3機分でも足りないと申すか!!

それともザンジバルに誰か乗っているのか??そうだ、きっとそうに違いない。

 

f:id:kakasiDX:20180207181452j:plain

ま、別に撃沈可能なら格闘でも何でもいいですよ。好きにやっちゃって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20180207181628j:plain

何気に先頭のマットはスキル格闘マスターを保有しているので格闘は得意です。

最低5回は攻撃してくれるハズ。

ただ反応値が微妙なのでスタックの先頭(リーダー)を任せるのに少し不安でしたが。

ステイメンなら流石に撃破されないだろうと思い、スタックリーダーを任せることにしました。

 

f:id:kakasiDX:20180207181952j:plain

さあ絶好のマット活躍のチャンスです!!

 

f:id:kakasiDX:20180207182015j:plain

ふははははっぅザンジバルの耐久値が!!一気に減って行く!!

 

f:id:kakasiDX:20180207182206j:plain

ハイ終わったぁぁあああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180207182351j:plain

見ろ、まるでゴミのようだ!!あ、失礼もとからゴミでしたね。ふははははーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180207182459j:plain

いえいえまだ大量のティベが居ますがな。どんどんぶっ壊していきましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180207182648j:plain

ヘビーガンダム部隊でザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180207182714j:plain

多分火力だけならこのスタックが最強です。

 

f:id:kakasiDX:20180207182953j:plain

先陣を切るマリーダ。先頭を任せるに十分な能力を持ってます。

GOGOマリーダ!!

 

f:id:kakasiDX:20180207183547j:plain

で、出たぁぁああーーーー!!全機フレームガトリング!!!

これは瞬殺でしょう!!

エースを乗せるだけで異次元の強さを誇るヘビーガンダム!!

逆にカスなパイロットを乗せると一気にヘッポコ主武装しか使ってくれないガラクタと化しますが。

 

f:id:kakasiDX:20180207183903j:plain

射撃だけでKO!!流石!!マット隊とはレベルが違う!!

 

f:id:kakasiDX:20180207184127j:plain

ご苦労様。この調子で行きましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180207184435j:plain

パオングを囲んで集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20180207184505j:plain

バニング隊に反撃してきましたか。まぁ何処に来ても一撃死確定です。

NTの乗ってないパオングなんぞ飾りも良いトコですから。

 

f:id:kakasiDX:20180207184627j:plain

試すまでも無いんだよなぁ・・・・。

いや、このモンシアのセリフが真実味を得るくらいの敵と戦ってみたいものです。

全機ギャンクリとか、全機ケンプファーとか。その辺りですかね。

あ、ノイエジールビグザムのスタックとかも良さそう。

ノイエ1回見たっきりですね~。CPU、なかなかノイエ造ってくれません。

エースを乗せたら鬼強いのに。

 

f:id:kakasiDX:20180207185053j:plain

さあ、とりあえずはパオング抹殺です。ハハッゥ、死ねやぁぁあああーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180207185235j:plain

なんだ、もう終わりかよ。準備運動にすらならねーっての!!

 

f:id:kakasiDX:20180207185448j:plain

囮役のジムライトアーマーが予定通り敵の攻撃を受けて撃破されます。

 

f:id:kakasiDX:20180207190339j:plain

うぷぷぷww 囮を撃破して調子に乗るドレン。ダッセェェエーー!!!

馬鹿が、この調子でドンドン行けるのはこれが最初で最後だっての!!

何ならもう少しジムライトアーマー投入して更に調子に乗らせるのも一興か。

 

f:id:kakasiDX:20180207190921j:plain

144ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180207191046j:plain

サイド4付近は相変わらずティベとザンジバル、そして少々のムサイが集結しています。楽にはサイド4を渡してくれそうにありません。

しかしここを奪取せねばソロモン攻略など夢のまた夢、あり得ないですからね。

意地でもサイド4奪取しますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180207191554j:plain

とうとう旧陽動部隊がティベ血祭に参加。まずは天パの部隊ですね。

 

f:id:kakasiDX:20180207191710j:plain

果たしてG-3で天パの能力を限界まで引きだしているか疑問ですが、他に限界値の高い機体が無いのと小説版原作を踏襲した結果の天パG-3です。

いや、別にフルバーニアンやアレックスでもインですけどね。

むしろその方が強そうだし。

が、フルバーニアンもアレックスも生産性向上の改良を行ってるから限界値が少々低いんで天パ用としては何となく微妙かな、と。えぇ、何となく。

 

f:id:kakasiDX:20180207192515j:plain

続いての旧陽動部隊はエイパーシナプスその他雑魚を乗せたガンダムチームです。

具体的にはイーサン・ライヤーとかアントニオ・カラスだとかその辺ですね。

まだLVが上がってないのでLV上げを兼ねてガンダムに乗せました。

 

f:id:kakasiDX:20180207193018j:plain

ここで天パとマチルダの会話イベント発生。

 

f:id:kakasiDX:20180207193053j:plain

もっともな説明をするマチルダ。

 

f:id:kakasiDX:20180207193152j:plain

からの意味不明な発言来ました。いや、どう考えても文脈からしてオカシイでしょ。

何でいきなりエスパー??マジで意味不明。マチルダ七不思議の一つかと。

 

f:id:kakasiDX:20180207193404j:plain

おぉっとーー、流石ニュータイプ!!マチルダ七不思議に元気よく「はい!」と答えます!!

これは真性ですね~。

 

f:id:kakasiDX:20180207194216j:plain

シロー率いる08小隊を投入します。

 

f:id:kakasiDX:20180207194316j:plain

機体はオールアレックス。部隊連携を活かす為に原作を再現しています。

 

f:id:kakasiDX:20180207194419j:plain

2機目はスキル格闘マスターを保有しているサンダース。別に先頭でも良いけどね。

それだと原作の再現にならないから。

 

f:id:kakasiDX:20180207194529j:plain

3機目はカレン。カレンも格闘値は低くないので3機目にうってつけです。

 

f:id:kakasiDX:20180207194610j:plain

4機目はコジマ中佐。部隊連携に入っていませんが、08小隊の部隊連携は5人なのでもう一人どうしよう、そうだ上司のコジマにしとけと決定しました。

 

f:id:kakasiDX:20180207194740j:plain

5機目はエレドア。何故かMS適正よりもMA適正のが上というよく分からない設定です。そう言えば閉所恐怖症でしたっけ??

しかしスキル部隊連携を活かすにはMSに乗せなければ。

 

f:id:kakasiDX:20180207194911j:plain

最後尾はミケル。ヘッポコですが一応08小隊のメンバーの一人ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20180207195304j:plain

そんな08小隊でティベを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180207195348j:plain

まぁ、オールアレックスなんで楽勝でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20180207195417j:plain

えぇ、存分に行ってください。ただしジオン兵には死んでもらいますが。

誰も死なない戦争なんて有りえませんからね。シローは小隊長の癖に甘ちゃんで困ります。能力は評価しますが。

 

f:id:kakasiDX:20180207195710j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああーーーー!!!

火を噴く90mmガトリング!!

これ以上死なせたくないと言いつつシロー、全く手加減してません!!

 

f:id:kakasiDX:20180207195910j:plain

シールド防御するカレン。08小隊は後衛はともかくとして前衛は能力高いので頼りになります。前衛だけなら準エースですからね全員。

 

f:id:kakasiDX:20180207200016j:plain

ティベ轟沈。オールアレックスだと強すぎてお話にならないレベル。

 

f:id:kakasiDX:20180207200353j:plain

サイド2への毒ガス攻撃で家族・友人全員失っているんでしたっけ。

それでもジオン兵を殺したくないなんて不思議です。

普通なら復讐に燃えるでしょうに。シローって聖人君子か何かですか。

 

f:id:kakasiDX:20180207200904j:plain

天パの部隊でティベを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180207200932j:plain

天パの部隊はハヤトとカイを部隊連携を活かして配置、後はフェデリコとフラウとワッケイン司令です。正直、フラウとワッケインは戦力外ですが天パさえ機能すれば後衛は誰でも問題ないと判断した結果です。

 

f:id:kakasiDX:20180207201225j:plain

良いですねぇ、真正面から攻撃とは流石ワッケイン司令、分かってらっしゃる。

姑息な手段を使うパイロットは是非ワッケインを見習って欲しいトコです。

 

f:id:kakasiDX:20180207201605j:plain

さあ戦闘開始です!!

カイのステイメンがフォールディングバズーカを撃ってくれてますね~。

そして先頭の天パが頭部バルカンを、残りのガンダムビームライフルを構えています!!

 

f:id:kakasiDX:20180207202050j:plain

が、数秒後には全員ビームライフルを乱射しまくり!!

正にビームの洪水!!

 

f:id:kakasiDX:20180207202213j:plain

ティベ如きなんぞ相手にならなかったです。当然の結果ですな。

 

f:id:kakasiDX:20180207202429j:plain

そして決まるワッケイン司令の名台詞!!うんうん、こうでなくちゃ。

 

f:id:kakasiDX:20180207202854j:plain

続けてガンダムチームでティベを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180207202923j:plain

正直、パイロットはさえないですが一応ガンダムだから何とかなるかと。

 

f:id:kakasiDX:20180207203009j:plain

こんな部隊にもって、全機ガンダムですよ!?ガンダムスタックを見たら誰しも攻撃を仕掛けるハズ。少なくとも傍観するプレイヤーは居ないでしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20180207203302j:plain

さあ、緒戦からズビビビビッィっと決まるガンダムビームライフル!!

パイロットが丁度いい加減にポンコツなんで全機頭部バルカンすっ飛ばしてるのが面白いですね。

 

f:id:kakasiDX:20180207203430j:plain

う~ん、やはり射撃だけでは撃破できませんか。まぁパイロットがパイロットですし。

 

f:id:kakasiDX:20180207203525j:plain

が、ガンダムの格闘能力を甘く見て貰っては困る!!

 

f:id:kakasiDX:20180207203606j:plain

オラオラオラオラぁあぁああーーー!!!

クタバレやティベ!!

 

f:id:kakasiDX:20180207203708j:plain

ハハン♪ 撃沈~~~!!

 

f:id:kakasiDX:20180207203751j:plain

どうやらティベにはキリングが乗っていた様子。道理でなかなか倒せないと思ったら。

 

f:id:kakasiDX:20180207203832j:plain

そりゃ、ガンダムに乗ってますから。そう簡単には死にませんよ。

テム・レイに感謝。

 

f:id:kakasiDX:20180207204100j:plain

バナージ隊でムサイを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180207204152j:plain

バナージ隊も08小隊と同じくオールアレックスですが、こちらは最後尾のバスク以外全員NTもしくは強化人間なので戦闘力は08小隊と違って段違いだと思われます。

恐らく08小隊と比べて天地の差があるでしょう。同じ機体でもパイロットの差がデカいです。

 

f:id:kakasiDX:20180207204442j:plain

ムサイを蚊トンボと称するジュドー。やけにデカい蚊トンボですな。

まぁ造形は似てない事も無いです。てかムサイのデザイン考えた人有能。

個人的にはドゴス・ギアも好きですが、新ギレンには出てこないですからね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180207204801j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーー!!!

連邦軍、最後尾のバスク以外全機90mmガトリングを撃っていきます!!

流石NT&強化人間!!バスクはまぁ・・・仕方ないです。

 

f:id:kakasiDX:20180207204937j:plain

そして瞬殺ぅぅうううーーーー!!!

ドレンを調子に乗らせてから次のターンで地獄に叩き落とすのもまた一興!!

あぁ面白い!!最っ高ですね。

 

f:id:kakasiDX:20180207205305j:plain

その山の手の学校ってどんだけ授業料高いんですか。

普通にジュドーパイロットやっとけば十分通学可能と思うのですが。

それにシャングリラでジャンク屋稼業やって生活できてたなら、妹のリィナにもそれやらせればいんじゃないの??

それとも、妹にはもっと知的な職業について欲しいのでしょうか??

私も、とあるラーメン屋の主人が娘だけにはラーメン屋を継がせたくない≒もっとマシな職業について欲しいって方を知っています。似たようなもんですかね?

私的には稼げれば何でも良いんじゃないかと思いますが。親心、兄心??というのはよく分かりませんね。

 

f:id:kakasiDX:20180207210015j:plain

最後にヘビーガンダム部隊でサイド4に居座るティベを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180207210245j:plain

なんとティベにギレン総帥が!!とうとうここまで落ちぶれましたか。
それとも挙国一致してティベ推しでもしてんのか。

よく分かりませんが、何にせよ落とさせてもらいますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180207210411j:plain

ぐはっぅ・・・人生逃げまくって生きてきた私には心に刺さる言葉です。

いいじゃない、逃げたって!!

クリスの言う事が正しいのは分かっているんだけどもね、スペックが低い人間としては逃げるのも手段の一つなんですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180207210928j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーー!!!

先頭のマリーダ、相変わらずフレームガトリング撃ちまくりです!!

今のところ100%の確率でフレームガトリングを撃ってくれてますね~。

残りはビームキャノンを撃ったりしてくれてますが・・・さて如何に!?

 

f:id:kakasiDX:20180207211211j:plain

しかしエースを乗せていても第二兵装、第三兵装を必ずしも撃ってくれるとは限らないんですね。。。

エースの中でも特別射撃値の高いパイロットのみが撃ってくれてる様子。

 

f:id:kakasiDX:20180207211510j:plain

が、まぁ瞬殺でした。3機でもフレームガトリングを撃ってくれたらそれでどんな艦船でも撃沈です。

 

f:id:kakasiDX:20180207211611j:plain

ギレンを相手にテヘペロで許して貰おうと思っているクリスが怖いですww