ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ31

f:id:kakasiDX:20170828181425j:plain

40ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170828181618j:plain

何と!まぁ国際世論悪化の一途だからなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170828181711j:plain

フン、上等!士気の上がった敵全部隊丸ごと撃破してやっから覚悟しとけよな!

 

f:id:kakasiDX:20170828181857j:plain

謝罪表明!?何で連邦が謝罪表明しなきゃならんのでしょうか。

却下却下。謝罪するのは戦争を仕掛けたジオンの方よ!

 

f:id:kakasiDX:20170828182203j:plain

トリントン基地で水中型ガンダムが完成したので陸ジムに乗ったエレドアや・・・、

 

f:id:kakasiDX:20170828182249j:plain

ミケルを解任し、水中型ガンダムへ乗せ換えます。

 

f:id:kakasiDX:20170828182355j:plain

よしよし、これで戦力大幅UPですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170828182430j:plain

ついでにもう3機トリントンで水中型ガンダムを造ります。

この生産が終わったら北京で水中型ガンダムの生産に移る予定。

 

f:id:kakasiDX:20170828182710j:plain

北京付近では鹵獲ドム部隊でウランバートルが空いてるので占領&隣のドムキャノンを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170828182841j:plain

よしよし、このまま敵部隊を撃破しながら北上して拠点を再奪還するぞ。

 

f:id:kakasiDX:20170828183035j:plain

61式戦車はミデアへの避難のついでにウラジオストックを占領。

 

f:id:kakasiDX:20170828183215j:plain

U型潜水艦も敵に奪取された拠点を回復すべくアラスカ~ロシア東部へ移動します。

 

f:id:kakasiDX:20170828183711j:plain

何と北京でヒルドルブの生産が完了。ジオン軍の置き土産ですか。

 

f:id:kakasiDX:20170828183747j:plain

まあ使えないこともないので有効利用させてもらいましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170828183813j:plain

というワケで鹵獲ドム部隊の掩護に回ります。これでロシア東部は連邦のモノになったも同然!

 

f:id:kakasiDX:20170828184029j:plain

敵を一斉射撃する鹵獲ドム部隊。

 

f:id:kakasiDX:20170828184129j:plain

楽々撃破に成功。いざドムが味方になると頼り甲斐がありますね~。雑魚退治に丁度良いです。

 

f:id:kakasiDX:20170828184505j:plain

インド~中国方面ではチョンチンに居座るダブデをバニング隊で攻撃、マドラス付近のギャロップをハヤトのG-3部隊で攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170828184920j:plain

ついでにインド洋にいるグラブロをドン・エスカルゴ、デプロッグ、フライマンタで取り囲んで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170828185225j:plain

フハハハハハ、マドラスへ侵入できるとでも思ったか!?残念だがここが貴様の墓場だ!

 

f:id:kakasiDX:20170828185303j:plain

デプロッグの爆弾が効いてます。どんどん減っていく耐久値。

 

f:id:kakasiDX:20170828185407j:plain

ハッハッハ、ざまあねえな!!

 

f:id:kakasiDX:20170828185556j:plain

続いてギャロップを攻撃するハヤト隊です。

 

f:id:kakasiDX:20170828185634j:plain

一斉射撃!!これでも喰らいやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170828185820j:plain

まだ射撃が始まったばかりなのに格闘攻撃に打って出るピクシー。早い!早すぎるよ!

 

f:id:kakasiDX:20170828190048j:plain

かなり遅れてハヤトのG-3が格闘攻撃に出ます。

 

f:id:kakasiDX:20170828185917j:plain

まぁ何だかんだ言ってもハヤトのG-3でトドメなんですけどね。

他のユニットが先に格闘攻撃に移行しても結局は先頭のユニットが優先されるのでこういう矛盾が発生します。先に突撃したピクシーは一体何処に行ったのやらww

ちなみに仮にG-3でギャロップを仕留め損なっていれば後からピクシーが登場します。謎演出ですね~。先に格闘攻撃に行った癖に後から格闘攻撃しに来るとはどこで道草食ってたのやら。ワープでもしていたのかな?それとも方向音痴で迷っていたのかな?

 

f:id:kakasiDX:20170828190445j:plain

ま、あんまり追及するとおかしな点は山ほどあるゲームなので気にしないのが一番ですね。あくまでギレンはガンダムで戦略シミュレーションを楽しむゲームなので。

演出も大事だとは思いますが二の次でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170828191341j:plain

次はバニング隊でダブデを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170828191415j:plain

おう!!やってやれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170828191529j:plain

喰らえマシンガン攻撃!!

 

f:id:kakasiDX:20170828191611j:plain

が、射撃だけでは耐久値の3割程度しか奪えず・・・だが陸ガンの真骨頂は格闘攻撃よ!

 

f:id:kakasiDX:20170828191744j:plain

次々にビームサーベルでダブデをなで斬りにしていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170828191840j:plain

いよっし撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20170828192339j:plain

ダブデの操縦ってかなり難しそうですけどねー。

キャタピラですから大型特殊免許でしょうし、常に砂漠地帯を運転するワケでもないでしょうから基地で建物や他のユニットにぶつけないよう細心の注意を払う必要がある場合もあるはずです。

勉強して折角ダブデの運転免許資格を得て慎重に慎重に運転しながらベテランになった頃に撃破されて操縦の仕方くらい勉強しておけ!って煽られたらあまりに無念で死に切れませんね。私なら地縛霊と化します。ディック・アレンに取り付く亡霊にでもなりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170828193455j:plain

さてさてジャブロー近辺の様子です。

そろそろサハリン兄妹を始末すべきでしょう。EN切れとはいえ逃げられて回復でもされたら厄介ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170828193711j:plain

その前にドムへの下剋上で敗れたザクどもにジムストを追加配備。

 

f:id:kakasiDX:20170828193756j:plain

そのままドムを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170828193917j:plain

フハハハハ、先日はお世話になったな!今度は一味違うぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170828194012j:plain

さあ早速ドムが1機倒れたぁぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170828194111j:plain

続けてジムストが残りのドムに突撃するぅぅうう!!これは勝ったも同然か!!

 

f:id:kakasiDX:20170828194201j:plain

さあ神槍を取り出して・・・準備はOK!?

 

f:id:kakasiDX:20170828194315j:plain

決まったぁぁあああーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20170828194334j:plain

ドム立ち上がれない!!これは勝負あったかーー!?

ザクとは違うんだとばかりに神槍を片手に勝ち誇るジムスト!!

全くザクの出番が無かったーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170828194707j:plain

続けてアイナのアプサラスⅡを集中攻撃!

コアブースターガンタンクを総動員して始末します。

クタバレ!!シローを惑わす悪女が!!

 

f:id:kakasiDX:20170828194832j:plain

あまりの集中砲火に手も足も出ないアプサラスⅡ!!

これは・・・ちょっとやり過ぎたか・・??

 

f:id:kakasiDX:20170828194921j:plain

撃墜!!はいさよ~なら~。

 

f:id:kakasiDX:20170828194957j:plain

そう、ここで死ぬのがお前の運命だ。だから二度とアプサラスに乗って来ないように。

正直、迷惑なんだよね。一発屋とは言えマップ兵器持ちが戦場に出てくるのは。

 

f:id:kakasiDX:20170828195348j:plain

と、ここで一旦ガンダムチームのステータスを確認。

シロッコは全てのステータスが均等に高いという非常に珍しいパターンです。

普通、NTや強化人間などは射撃値と反応値が高くて格闘がそこそこ、防御値が低いのが一般ですがシロッコはどれも高水準。逆に言えば射撃値や反応値では他の一流NTに比べて少々劣っています。が、高い指揮力や防御値がそれを補っています。一言で言えば弱点の無いNTですかね。全く隙がありません。

 

f:id:kakasiDX:20170828200028j:plain

カミーユは典型的なNTのステータスです。高い射撃値と反応値、そしてそこそこの格闘値に低い防御値。シロッコよりLVが低いのに射撃値では並んでおり、反応値では上回っていますから良い勝負でしょう。だが指揮力が致命的に低いのでそこはシロッコの方に分がありそうです。

 

f:id:kakasiDX:20170828200440j:plain

フェデリコは・・・前述のNT二人に比べればかなり残念な能力ですが、オールドタイプの中ではそこそこ強いです。何より高い格闘値に防御値が前衛向きで役に立ちます。

 

f:id:kakasiDX:20170828200725j:plain

ジャックもオールドタイプの中ではなかなかの能力の持ち主。

ただ残念なのが格闘値が低いのにスキル格闘術があるという点でしょうか。

何故射撃値と格闘値を逆にしなかった・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170828200909j:plain

カイはオールドタイプの中ではエースといっても過言ではないキャラです。

天パと比べればかなり劣りますが、高い射撃値に反応値、そしてスキル砲撃手と隙がありません。部隊連携は活かせてないですね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170828201105j:plain

そしてガンダムチーム最後尾を飾るのがユウ。言わずと知れたオールドタイプエースです。全ての能力が平均以上でスキルも申し分ありません。ただ、このキャラも部隊連携は活かせてないですね・・・。反省。・・・だってサマナもフィリップも能力低いし。

 

f:id:kakasiDX:20170828201505j:plain

ジャブローへ侵入しようと近づいてきたズゴックをアクアジム部隊で迎撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170828201550j:plain

ここを通りたければ通行料を払いな!!何!?払えない!?・・・では死ね!!!

 

f:id:kakasiDX:20170828201637j:plain

フフン、通って良し!!ってもう誰も居ないけどなフハハハハハ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170828202015j:plain

ルナツー近辺ではオッゴをマゼランで集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170828202048j:plain

たった1機のオッゴでルナツーの大艦隊に攻撃を仕掛けてくる心境とはいかほどのものでしょうか。私なら迷わず投降しますね。

 

f:id:kakasiDX:20170828202258j:plain

殲滅する気満々のティアンム。こりゃ投降するって言っても滅せられそうな雰囲気・・。

 

f:id:kakasiDX:20170828202445j:plain

マゼランの集中砲火が始まります。冒頭で既に耐久値が7割減ってますね~。

 

f:id:kakasiDX:20170828202527j:plain

そして耐久値0へ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170828202554j:plain

そういえば原作でオッゴに乗っていたモニクの弟がギレンでは出てきませんね~。

是非オッゴに乗って戦って欲しいモノです。少年兵だから出演止められたのかな?

でも天パやカミーユだって少年ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170828202919j:plain

そらそうでしょうよ。オッゴ1機で艦隊が戦闘続行不能になったら笑えません。

てかそもそもオッゴってビグ・ラングと同時運用で活躍するって設定じゃなかったでしたっけ??ギレンでは再現できてませんね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170828203322j:plain

敵のターンで総攻撃に遭うガンダムチーム。ここが踏ん張りどころだ!

 

f:id:kakasiDX:20170828203358j:plain

敵はドムや水泳部その他多数。地獄への特急券へようこそ!!ウェルカーム!!!

 

f:id:kakasiDX:20170828203631j:plain

さあ射撃戦が始まったぁぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170828203656j:plain

双方、なかなか射撃が止まらない!!これは一体どうなるのか、先が全く読めません!

 

f:id:kakasiDX:20170828203821j:plain

おぉっと、先頭ドムとアッグガイが倒れたーーー!!

気が付けば耐久値は大差に!!これは楽勝かーーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170828204027j:plain

残りの敵部隊が格闘攻撃を仕掛けてくるーーー!!さあガンダムチーム大丈夫か!?

 

f:id:kakasiDX:20170828204150j:plain

これは・・・シロッコガンダムに全機来るパターン!!

勝敗はもはや決したも同然かーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170828204301j:plain

いや、まだ分からない。格闘攻撃が全部ヒットすればガンダムだって危うい!!

 

f:id:kakasiDX:20170828204411j:plain

が、全くかすりもしないーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170828204441j:plain

2撃目もミス!!完全にシロッコに遊ばれています!!

 

f:id:kakasiDX:20170828204540j:plain

さあガンダムビームサーベルを手に取ったぁぁあ!!準備はいいか、と言わんばかりに!

 

f:id:kakasiDX:20170828204622j:plain

そして強烈な一撃が決まったぁぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170828204658j:plain

一撃!!正にたった一撃でゾゴック倒れたぁぁああ!!

 

f:id:kakasiDX:20170828204755j:plain

続けてズゴックが突撃してきたぁぁあーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170828204839j:plain

さあゾゴックの仇は討てるのか!?その実力や如何に!?

 

f:id:kakasiDX:20170828204951j:plain

が、ミス!!

 

f:id:kakasiDX:20170828205006j:plain

2撃目もミス!!

 

f:id:kakasiDX:20170828205024j:plain

おぉっと、全ての攻撃を回避されてしまったぞぉぉーー!!

これは完全にゾゴック同様シロッコに遊ばれている!!

 

f:id:kakasiDX:20170828205147j:plain

あぁぁーーー!!バッサリ切り捨てたぁあああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170828205221j:plain

一撃・・!!二撃目はいらないんだよ、とばかりに敵を一撃で屠っていきます!!

 

f:id:kakasiDX:20170828205334j:plain

続けて登場するはザク改---!!しかしこの耐久値の差、覆せるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20170828205421j:plain

さあ、大きく振りかぶってぇぇええ!!

 

f:id:kakasiDX:20170828205445j:plain

ヒット!!ようやく!ようやくにしてジオン軍一矢報いたーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170828205553j:plain

続けて2撃目・・・!!ってよく見るとザク改の格闘モーションはザクと違う!!!

凝ってますねぇ。これは製作者の愛を感じます・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170828205727j:plain

が、盛大に空振ったぁぁああーーー!!これはジオン軍もう後が無い!!

 

f:id:kakasiDX:20170828205858j:plain

そしてガンダムビームサーベルを手に取る!これはザク改も一撃かぁぁーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170828205941j:plain

ズバッゥと決まったーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170828210013j:plain

が、ザク改なんと耐えたぁぁあーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170828210056j:plain

だが無情にもガンダムの2撃目がヒットぉぉおおーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170828210151j:plain

終わってみれば完全にシロッコガンダムの独壇場だったぁあああ!!

強い、あまりに強すぎる!!誰かジオン軍で相手になる者はいないのか!?

 

f:id:kakasiDX:20170828210522j:plain

敵のターンで攻撃を受けるガンタンク。くっぅ・・・射程1で攻撃を仕掛けてくるとは・・・!!え?私の采配が悪いですって?分かってますよ、そんな事は。

 

f:id:kakasiDX:20170828210629j:plain

ここは生存を賭けて防御を選択。っていきなり喰らってますがな。

 

f:id:kakasiDX:20170828210706j:plain

が、格闘攻撃に出たズゴックの攻撃を全て回避。

 

f:id:kakasiDX:20170828210742j:plain

注:画面上ではよく分かりませんが、全ての格闘攻撃を回避しております。

てかガンタンクってキャタピラやから回避モーションもっと大袈裟になるはずなんやけどな・・・。もっと前後にズゴゴゴゴゴッって動いて避けて欲しいんや。

こんな避けてるのか、そもそも動いてるのかすら分からんモーション要らへんで。

いやマジで。

 

f:id:kakasiDX:20170828211229j:plain

インド洋でズゴックがフライマンタに攻撃を仕掛けて来ます。くっぅ・・お前なんか相手にしたくないのに・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170828211319j:plain

速攻で落とされるフライマンタ。

 

f:id:kakasiDX:20170828211343j:plain

2機も落とされてしまいました・・・。が、フライマンタは落とされるのも仕事の内!

ここは堪えどころだ・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170828211514j:plain

続けてドムキャノンに撃破されるデプロッグ。おのれ・・・!!あとでG-3で相手してやるから待っとけよな!!

 

f:id:kakasiDX:20170828211707j:plain

そのG-3はギャロップの攻撃を受けて反撃中。ってCPUギャロップ大好きだよなぁ・・。

 

f:id:kakasiDX:20170828211802j:plain

いざ勝負!!ってライラの耐久値結構減ってるな・・・大丈夫か??

 

f:id:kakasiDX:20170828211850j:plain

是非教えてやって、どうぞ。

 

f:id:kakasiDX:20170828211940j:plain

ヒャッハーー死ね!!!

 

f:id:kakasiDX:20170828212012j:plain

一撃で撃破!!やりますねぇ~。

 

f:id:kakasiDX:20170828212104j:plain

良いですねぇ。私も是非、一度ライラに甘ちゃんなんだよ!!と罵られてみたいです。

え?それってMなんじゃないかって?ハイ、私ドMですよ。ライラさんみたいな彼女募集中です。いや鞭と蝋燭持って痛いのは嫌ですよ。いわゆる言葉攻めって奴ですかね。

 

f:id:kakasiDX:20170828212534j:plain

ロシア東部で鹵獲ドム部隊に遠距離攻撃を仕掛けてくるザクキャノン。

 

f:id:kakasiDX:20170828212617j:plain

が、ヴァアアカめ、こちらにはドムキャノンが2機居る!!ザク如きがドムを相手に下剋上とは笑止!!

 

f:id:kakasiDX:20170828212809j:plain

そして始まるショボい撃ち合いww

いや~全く絵になりませんな。

 

f:id:kakasiDX:20170828212859j:plain

が、それでも勝利!!ザクキャノン如きがドムキャノンに盾突くからよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170828213032j:plain

宇宙ではルナツー付近のマゼランにムサイが射撃戦を仕掛けて来ます。

 

f:id:kakasiDX:20170828213142j:plain

ムサイ如きが粋がりおって・・・!!マゼランの相手になるとでも思ったか!!

 

f:id:kakasiDX:20170828213228j:plain

一気に減っていくムサイの耐久値。

 

f:id:kakasiDX:20170828213256j:plain

敵の耐久値を6割奪いましたがこちらは2割弱しか減っていません。

ふふふ・・・次のターンで撃沈だな。

 

f:id:kakasiDX:20170828213440j:plain

トリントン基地へ敵が侵入してきました。至急迎撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170828213510j:plain

どうやら敵はズゴックにジュアッグ。愚かな・・・大量のドン・エスカルゴと3機の水中型ガンダムが居る基地にその程度の戦力で攻撃を仕掛けてくるなどと・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170828213714j:plain

というワケで抹殺開始です。

 

f:id:kakasiDX:20170828213734j:plain

ハハン♪相手にもならねーよ!

 

f:id:kakasiDX:20170828213809j:plain

撃破した後も大量の対潜魚雷が射出されます。ドン・エスカルゴの本気を見たか!!

 

f:id:kakasiDX:20170828213947j:plain

また敵か!!ってアンタ、今まで全く戦ってこなかったじゃないですか。遊んでいた癖に特別手当も何もあったもんじゃない!

これからは水中型ガンダムで一旗揚げようって事なんだから少しはLV上げに邁進しなさいな。

 

f:id:kakasiDX:20170828214142j:plain

ジュアッグ1機を水中型ガンダム3機で攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170828214252j:plain

それでは戦闘開始!まさか負けることは無いと思いますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170828214339j:plain

良し、いいぞ!!効果は抜群だ!!

 

f:id:kakasiDX:20170828214415j:plain

撃破!!まぁこれが水中型ガンダムの実力だってばよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170828214446j:plain

ようし、マイク、お前も成長すれば実力はかなりのものになるはず・・・!

このまま水中型ガンダムで経験値を積むのだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170828214602j:plain

勝利!!次はもっとマシな部隊を送って来るんだな!!

ってグラブロ×3、ハイゴッグ×12とかで来たら勘弁してください!!って泣き土下座する準備は出来てます。いやチキンなもので済みませんヒヒ・・w