ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ10

f:id:kakasiDX:20170805014656j:plain

18ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170805014749j:plain

名前を失念しましたが開発しません。こんなの使ってたら勝てませんから。

量産型ガンタンクで十分。

 

f:id:kakasiDX:20170805015003j:plain

重装型ガンキャノンの開発提案。もちろん開発します。中盤の機体では断トツの高火力。射程が1~3なのも魅力。更に移動適正が高く、地上では大活躍します。

まぁ宇宙では使えませんが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170805015151j:plain

Gファイターの開発提案。うーん、要るかなぁ・・・?? 一応開発しとくか。

 

f:id:kakasiDX:20170805015411j:plain

ジャブロー近辺ではやや戦局が膠着状態になり落ち着いてきました。

一時はヒヤヒヤしましたが何とかなるもんですね。全てはガンダムのおかげです。

 

f:id:kakasiDX:20170805015716j:plain

やはりガンダム2機体制というのが大きいですね。ザクを片っ端から殲滅していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170805015901j:plain

プロトタイプガンダムも格好イイですが、やはり2号機のトリコロールカラーが素晴らしいですね。ちなみに現在2号機は開発したカミーユが乗っている1機とルナツーで回収した天パが乗っている1機の計2機が存在しますが、万が一両方破壊されてしまうと再生産できるのは1機のみとなります。ここ要注意ですね。

つまり未改造のガンダム2号機2機か、フル改造の1機か、です。無論、私は未改造の2機を選択します。いくら改造しても1機と2機では戦力的には決定的な差となりますので。

 

f:id:kakasiDX:20170805020446j:plain

プロトタイプガンダムはどのみち1機なのでフル改造した機体に乗せてあげたいところですが、資金と資源の節約の為に撃破されるまではそのまま行きたいですね。

まぁシロッコを乗せていますからよほどのことでも無い限り撃破されることは無いと思いますが。

 

f:id:kakasiDX:20170805020810j:plain

よくジェリドが悲運な男の代名詞として語られますが、カミーユだってかなり悲運ですよね。両親ともに死にましたし、共感できる間柄となりかけたフォウは殺されましたし、最後は本人も精神崩壊です。その点、ファと抱き合って終わった新訳Zは仮にZZへの道が閉ざされたとしたとしてもアレで良かったんだと思います。

逆シャアでシャアと対峙するカミーユ、見てみたかったですね。アムロの出番が無いかもw

 

f:id:kakasiDX:20170805022113j:plain

スレッガーもコアファイターに乗って頑張ります。本当はガンキャノンにでも乗せてあげたいところですが・・・重装型ガンキャノンが仕上がったら乗せてあげましょうか。でも航空機の適正が高いのでコアブースターでもいいかも・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170805022307j:plain

ファットアンクルを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170805022328j:plain

ペガサスの支援があるから一撃で落ちましたね。意外にペガサス級が戦力として使えます。対空性能抜群。ホワイトベースの方が強いですがアレは量産できませんからねー。

 

f:id:kakasiDX:20170805022600j:plain

フライマンタでギャロップを包囲して攻撃します。

私、ようやくフライマンタやTINコッドの使い方が分かってきましたよ。敵を殲滅するのではなく包囲することで無力化するのが上手な運用方法なんですよね。

包囲さえしておけば損失1~2機程度でいずれEN切れで朽ち果てます。もしくは包囲したまま攻撃を続けて撃破を狙うのも有り。

一撃で撃破を狙うのはガンダムにでも任せておけば良いんです。

 

f:id:kakasiDX:20170805022945j:plain

こちらはガンタンクでザクキャノンを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170805023009j:plain

楽勝です。なまじ射程が同じなので反撃してくるからザクキャノンは良いカモです。

 

f:id:kakasiDX:20170805023153j:plain

ヨーロッパではそろそろオデッサの封鎖が難しくなってきました。

グフが硬いのよね・・・。ガウまで出てきたし。

 

f:id:kakasiDX:20170805023244j:plain

が、まだ引くには早い。まだまだデプロッグは数が有りますからここが勝負どころです。

 

f:id:kakasiDX:20170805023422j:plain

というわけで爆撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20170805023441j:plain

前衛のアッガイは脆いので次々に倒れます。問題は後衛のグフ。

 

f:id:kakasiDX:20170805023530j:plain

くっ・・・やはり残りましたか。まぁ次のターンに持ち越しですね。

 

f:id:kakasiDX:20170805023705j:plain

こちらも爆撃開始。先頭にグフが居ますがたった3機なので倒せるか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170805023747j:plain

後ろに居るザクが真っ先に倒れます。逆に先頭のグフはなかなか倒れません。

 

f:id:kakasiDX:20170805023833j:plain

お・・!とうとうグフも倒れました。敵の数が少ないと攻撃が分散されにくいので撃破しやすいですね。

 

f:id:kakasiDX:20170805024141j:plain

インド~中国方面ではチョンチンを奪取する為に陸ガンで攻撃を続けます。

後方にゴッグとザクがいますがそれらはフライマンタやデプロッグで攻撃。陸ガンはとにかくチョンチン奪取に集中します。

 

f:id:kakasiDX:20170805024338j:plain

チョンチンに居座る敵部隊をバニング隊で攻撃。

グフが居ますが陸ガンの敵ではないでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170805024442j:plain

まずは小手調べに射撃戦。どうだ・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170805024506j:plain

1機のザクを撃破。まずまずです。

 

f:id:kakasiDX:20170805024614j:plain

続けて格闘戦です。

 

f:id:kakasiDX:20170805024644j:plain

グフも格闘特化の機体ですが陸ガンには及びません。

 

f:id:kakasiDX:20170805024749j:plain

よし!殲滅完了!!

 

f:id:kakasiDX:20170805024958j:plain

ヤザン隊も攻撃を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170805025018j:plain

格闘攻撃で敵をぶった切り。

 

f:id:kakasiDX:20170805025047j:plain

フン、この程度か!? 殲滅完了!!

 

f:id:kakasiDX:20170805025522j:plain

トリントンではいつの間にか目前に敵の大群が押し寄せてきていました。

これって今から迎撃して間に合うのか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170805025718j:plain

ともかく、迎撃部隊を出します。拠点内で戦うのも有りと言えば有りですが、先手を打って敵を撃滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170805030010j:plain

喰らえドン・エスカルゴ×15の攻撃!! 一気に撃破されていくアッガイの群れ。

凄まじいミサイルの嵐です。

 

f:id:kakasiDX:20170805030143j:plain

それでも2機の敵が残ります。ちっ・・・しぶとい。

 

f:id:kakasiDX:20170805030306j:plain

こちらはガウを攻撃するTINコッド。陸ジムの援護射撃が効いてますから落としてほしいところですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170805030351j:plain

残念、撃墜ならず・・・。あと一歩のところで!

 

f:id:kakasiDX:20170805030537j:plain

宇宙ではルナツー近辺にムサイとグワジンが襲来してきたのでまずはムサイを集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170805030629j:plain

一撃で撃沈します。ムサイなんぞ敵にあらず!

 

f:id:kakasiDX:20170805030811j:plain

どうやらグワジンにはギレンが乗艦している様子。

ギレンはスペースノイド全体の権利云々ではなくジオン国民という選民思想による主義・主張なんですよね。だから他のサイドを戦争の巻き添えにしても何ら気に留めることも無かった、と。

 

f:id:kakasiDX:20170805032244j:plain

ブライトも負けてはいません。ギレンの野心をズバッと指摘します。

ただ、ブライトのはただの反論であって確固たる主義・主張があっての発言ではないのが弱いですね。少なくともギレンは1億5千万人のジオン国民の未来を背負って発言しています。

 

f:id:kakasiDX:20170805033152j:plain

というわけでギレン・グワジンとブライト・ホワイトベースの射撃戦。

意外というか流石というか、他の艦の支援があれどホワイトベース有利。

 

f:id:kakasiDX:20170805033543j:plain

敵のターンでガンダムチームにゴッグ部隊が攻撃を仕掛けてきました。

ゴッグ硬いから嫌なんだよなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170805033622j:plain

とりあえず射撃戦から。よし、一気に倒せ!

 

f:id:kakasiDX:20170805033813j:plain

2機撃破!伊達にガンダム2機ではないのだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170805034219j:plain

格闘攻撃を仕掛けてくるゴッグ。後ろで思いっきりフェデリコの陸ガンが食らってます。

 

f:id:kakasiDX:20170805034438j:plain

が、格闘攻撃なら負けねーー!! 

 

f:id:kakasiDX:20170805034513j:plain

瀕死のゴッグが1機残りましたが次のターンで殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170805034736j:plain

インド~中国方面ではバニング隊が敵の総攻撃を食らいます。

上等!全機撃破してやらぁ!!

 

f:id:kakasiDX:20170805034837j:plain

いや、油断しないで下さいよ。貴方が撃破されてしまうとバニング隊は終わりです。

モンシア隊やベイト隊になっちゃいますよ!

 

f:id:kakasiDX:20170805035133j:plain

激しい射撃戦が展開されます。気になる敵は先頭のグフくらいでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170805035219j:plain

な、なんと射撃だけでは1機の敵も撃破ならず・・・!?そんな馬鹿な!!

 

f:id:kakasiDX:20170805035254j:plain

なんて思ってたらザクが1機倒れました。しかし良い勝負だなこれ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170805035743j:plain

痛っ!!敵の格闘攻撃をモロに食らってしまいます。まさか撃破されないよな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170805035832j:plain

こちらも反撃しますが思うように当たりません。クッソ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170805035934j:plain

が、シールド攻撃を出してくれました。見事にクリーンヒット!!流石バニング隊長!

 

f:id:kakasiDX:20170805040020j:plain

いつ見ても陸ガンのシールド攻撃は格好良いですねぇ。見とれてしまいます。

 

f:id:kakasiDX:20170805040134j:plain

3機目のザクが突っ込んできます。が、ザク如きに遅れを取るかよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170805040214j:plain

ゴハッ!!スンマセン、勘弁して下さい、耐久値が!!

 

f:id:kakasiDX:20170805040323j:plain

やりやがったなテメー!

 

f:id:kakasiDX:20170805040347j:plain

が、今度はシールド攻撃出してくれませんでした・・・撃破ならず。

 

f:id:kakasiDX:20170805040500j:plain

宇宙ではギレンがジャミトフに攻撃を仕掛けてきます。

ギレン相手に息巻くジャミトフ。将来ティターンズを立ち上げる片鱗を見せてくれますね。いいぞ!ギレンの野望なんぞ打ち砕いてしまえ!!

 

f:id:kakasiDX:20170805042838j:plain

が、相変わらずというか相手にされません。う~ん、正直ギレンとジャミトフでは格が違うのかな・・?

 

f:id:kakasiDX:20170805043314j:plain

戦闘は瀕死のギレンがジャミトフのマゼランに攻撃をする図となりました。

ギレン撃破なるか??

 

f:id:kakasiDX:20170805043459j:plain

残念、撃破ならず・・・!ていうか痛いですギレン・グワジンの射撃。

 

f:id:kakasiDX:20170805043641j:plain

ジャブロー攻防戦の続きです。量産型ガンタンクの火力を見せてやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170805043717j:plain

とりあえずザクマリンタイプから駆除します。

 

f:id:kakasiDX:20170805043815j:plain

激しい射撃をする量産型ガンタンク。なんか、こちらの方が普通のガンタンクより強そうに見えますねー。

 

f:id:kakasiDX:20170805043908j:plain

あっという間に撃破完了! 火力だけならジムよりか上ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170805044034j:plain

続けてゴッグも攻撃します。食らえや!!

 

f:id:kakasiDX:20170805044109j:plain

こちらも瞬☆殺!いや~量産型ガンタンク使えますわ。射程1の攻撃力が弱すぎるのが欠点だけども。コストパフォーマンス高いです。

 

f:id:kakasiDX:20170805044223j:plain

ジャブロー防衛に成功。当然の結果ですな。前回のようにシャア専用ズゴック(シャア搭乗)でも来ない限りは大丈夫かと。