ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ9

f:id:kakasiDX:20170803195248j:plain

16ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170803195430j:plain

ジャブロー近辺ではやや敵の勢いが落ちてきたかな・・・?いや、気のせいか??

まぁ油断はできないですね。今のところガンダム頼みですし。

 

f:id:kakasiDX:20170803195702j:plain

良いですね、是非私も一度シロッコの指導を受けてみたいもんです。

私、おもいっきり俗人なもんで・・・俗人でサーセン、フヒww まぁそれはともかくお手柔らかにお願いしますよシロッコさん。間違ってもガンダム壊さないように。

 

f:id:kakasiDX:20170803200028j:plain

敵はデザートザクにザクキャノン、ザクマリンタイプ。ザクのオンパレードです。

 

f:id:kakasiDX:20170803200218j:plain

シロッコさん、やっちゃって下さい。ジャックも頑張って!!

 

f:id:kakasiDX:20170803200259j:plain

次々に倒れていくザク。ま、所詮やられメカですよザクなんて。

あ、ジョニーライデン専用高機動型ザクアクトザクだけは別かな。これらはリックドムⅡを凌ぐ能力ですから油断できません。

 

f:id:kakasiDX:20170803200516j:plain

格闘でボコボコにします。陸ジムのアダムが案外頑張ります。

 

f:id:kakasiDX:20170803200614j:plain

ヘイヘイ、どうしたこの程度か!? ザク5機撃破! やるぅ~。

 

f:id:kakasiDX:20170803200911j:plain

フライマンタ×6でザクを攻撃。ジャブロー手前で激戦が続きます。

 

f:id:kakasiDX:20170803201022j:plain

おらぁぁぁあああ落ちろぉぉぉ!!

 

f:id:kakasiDX:20170803201050j:plain

何とたった1機のザクしか撃破できず・・・。ま、まぁフライマンタだし・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170803201231j:plain

不敵にもジャブローに侵入しようとしてくるザクマリンタイプをドン・エスカルゴで攻撃。ここは通さねーー!

 

f:id:kakasiDX:20170803201346j:plain

対潜魚雷の一撃で撃破されるザクマリンタイプ。脆いなぁ~。

 

f:id:kakasiDX:20170803201438j:plain

爆散!ふっふ、お前はこうなる運命だったのだ!

 

f:id:kakasiDX:20170803201554j:plain

ヨーロッパでは本格的にオデッサから敵部隊が出始めました。敵の主力はどうやらグフ。ザクよりは硬いですがデプロッグで十分対応可能だと判断。

 

f:id:kakasiDX:20170803201709j:plain

というワケでデプロッグの集中爆撃です。

 

f:id:kakasiDX:20170803201814j:plain

たった1機のグフが懸命に反撃してきますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170803201841j:plain

ふっふっふ、これが現実よ!

 

f:id:kakasiDX:20170803202010j:plain

たった2機のザクキャノン。6機だと脅威ですがたった2機ではなぁ!

 

f:id:kakasiDX:20170803202102j:plain

はい爆殺~。

 

f:id:kakasiDX:20170803202228j:plain

こちらはグフ4機を含む敵部隊。デプロッグでは少々厳しいか!?

 

f:id:kakasiDX:20170803202346j:plain

とりあえず先頭の金グフを撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170803202417j:plain

2機目のアッガイも撃破。これは・・・いけるか??

 

f:id:kakasiDX:20170803202442j:plain

が、ここで打ち止め。結局2機の敵しか仕留められず。やはりグフは硬い・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170803202605j:plain

インド~中国方面ではシャア専用ザクバニング隊の前に立ちふさがります。

 

f:id:kakasiDX:20170803202715j:plain

ので、シャア専用ザクを全力攻撃。ヤザン隊はバンコクのザクキャノンを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170803202916j:plain

敵は所詮無人なのでバニング隊の敵ではない・・・と思いたいです。

 

f:id:kakasiDX:20170803202959j:plain

互いに全力射撃。果たしてどうなるか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170803203104j:plain

よし!とりあえずはシャアザクを撃破!

 

f:id:kakasiDX:20170803203222j:plain

が、残りの敵は撃破ならず・・・格闘戦に移行します。

 

f:id:kakasiDX:20170803203254j:plain

流石陸ガン、格闘戦でアッガイを撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170803203348j:plain

あり!?こちらは逆にゴッグに格闘攻撃で圧倒されてますよ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170803203437j:plain

痛いです。。。流石ゴッグ、ザクとは一味違います。

 

f:id:kakasiDX:20170803203621j:plain

こちらはバンコクの敵部隊を攻撃するヤザン隊。敵にガルマザビ搭乗のザクⅡS型を確認。序盤では強敵の部類ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170803203816j:plain

おらぁぁあああ、死ねやぁぁあ!!

 

f:id:kakasiDX:20170803203905j:plain

やはり残ったかガルマのザクⅡS型!

 

f:id:kakasiDX:20170803204008j:plain

だが陸ガンの格闘攻撃で撃破よ!

 

f:id:kakasiDX:20170803204035j:plain

をっと!一撃で仕留められず・・・だが当たるものか!

 

f:id:kakasiDX:20170803204111j:plain

ゴハッ・・・やるな!

 

f:id:kakasiDX:20170803204211j:plain

2機目・・・! これでファイナル確定か!?

 

f:id:kakasiDX:20170803204251j:plain

ぃよっし!!

 

f:id:kakasiDX:20170803204316j:plain

少々手こずりましたが、こんなもんですね。所詮ザクはザク。

 

f:id:kakasiDX:20170803204419j:plain

敵のターンでシロッコガンダムに攻撃を仕掛けてくる敵部隊。トクワン、そこに居たのか!!

 

f:id:kakasiDX:20170803204553j:plain

水中に居るザクマリンタイプを無視して全力でトクワン搭乗のドダイザクを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170803204627j:plain

撃墜され落ちてくるトクワンのドダイザク。なんかこの図だとまるで水中適応型のドダイザクが待機しているように見えます・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170803204749j:plain

続けて落ちてくるノーマルドダイ。フフン、ガンダムチームの敵ではなかったようだな。

 

f:id:kakasiDX:20170803204850j:plain

トクワン撃破!!ヤリぃい!!

 

f:id:kakasiDX:20170803205121j:plain

ザク部隊から攻撃を受けるジャブロー上空のフライマンタ。

 

f:id:kakasiDX:20170803205200j:plain

為す術もなく落とされます。ぐっ、フライマンタは囮も兼ねているので仕方ない・・!

 

f:id:kakasiDX:20170803205348j:plain

インド方面のバニング隊に攻撃を仕掛けてくるザク部隊。

 

f:id:kakasiDX:20170803205424j:plain

カモがネギしょってくるとはこのことか。とりあえず経験値の肥やしにしてくれる!

 

f:id:kakasiDX:20170803205458j:plain

はい撃破~。

 

f:id:kakasiDX:20170803205711j:plain

トリントン攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170803205747j:plain

基地中心部のミデアに敵のザクとガウが攻撃を仕掛けてきます。

陸ジム7機生産しているのでそれらが出来上がるまでの辛抱です。

 

f:id:kakasiDX:20170803210008j:plain

ガウはセイバーフィッシュとTINコッドで取り囲んで攻撃。ザクは放置プレイで。

 

f:id:kakasiDX:20170803205951j:plain

ガウに攻撃をしますが全然耐久値が減りません・・・。が、ガウの反撃もTINコッド1機落とせず。どうやらパイロットは乗っていない様子。

 

f:id:kakasiDX:20170803210232j:plain

そうこうしている内に陸ジムが生産完了!

ずいぶんと待たしたな!これから殲滅タイムの開始だ、震えて待つが良い!!

 

f:id:kakasiDX:20170803210414j:plain

ちなみに陸ジムは陸ガンと同様、戦場の何処ででも自由に武装の変更が可能。

こちらはミサイルランチャー装備の陸ジム。射撃能力が高くなっています。

 

f:id:kakasiDX:20170803210518j:plain

こちらはマシンガン装備の陸ジム。ザク程度ならこれでも十分です。

 

f:id:kakasiDX:20170803212123j:plain

早速ザクを攻撃開始。まとめて墓場行きだぜフハハハハハ!!

 

f:id:kakasiDX:20170803212212j:plain

1機残りましたが格闘攻撃で殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170803212245j:plain

バッサリと切り捨て御免!!

 

f:id:kakasiDX:20170803212316j:plain

やはり格闘攻撃がある分、量産型ガンタンクよりは使えそうです。

 

f:id:kakasiDX:20170803212406j:plain

ここでタイムアップ。次のターンにて陸ジムで全ての敵を蹴散らします。

 

f:id:kakasiDX:20170803212540j:plain

続けてルナツー攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170803212653j:plain

南東からチベが接近してくるので、

 

f:id:kakasiDX:20170803212717j:plain

サラミスで囲んで集中砲火を浴びせます。

 

f:id:kakasiDX:20170803212840j:plain

作戦も見破るも何も、サラミスで射撃するだけの簡単なお仕事です。誰でも出来ます。

 

f:id:kakasiDX:20170803212928j:plain

ハイ撃破~。チベなんぞでは相手になりません。

 

f:id:kakasiDX:20170803213021j:plain

北西部ではザクとヨーツンヘイムが侵入してきたのでマゼランで対応。

 

f:id:kakasiDX:20170803213142j:plain

自信満々なジャミトフ。これくらいの自信が無ければ一勢力の長は務まらない、ということでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170803213246j:plain

一撃で撃破。ヨーツンヘイム、かなり脆いです。

 

f:id:kakasiDX:20170803213315j:plain

そう!時代はティターンズよ!そう言ってティターンズに加入した者がグリプス戦役の最後にコロニーレーザーで焼き払われたんですね、分かります。

大半の艦隊がコロニーレーザーで焼かれたようですが、モンシアたちは無事だったんでしょうか?? 

 

f:id:kakasiDX:20170803213749j:plain

おうよ!どーせやるんなら徹底的にやれ!

 

f:id:kakasiDX:20170803213836j:plain

マゼランの射撃を全力で受け止めるザク。

 

f:id:kakasiDX:20170803213937j:plain

やはりというか何というか爆散するザク。

 

f:id:kakasiDX:20170803214135j:plain

勝利!ルナツーはまだまだ安泰・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170803214225j:plain

17ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170803214258j:plain

ガンダムの開発完了!これでガンダムは3機体制に。今度もカミーユを乗せよう。

 

f:id:kakasiDX:20170803214430j:plain

カミーユの能力ならばガンダムの性能を発揮させてくれるはず・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170803214536j:plain

それとは別にジャブロー防衛の為に量産型ガンタンクの生産の必要性を感じたので攻撃量と装甲を改造。

 

f:id:kakasiDX:20170803214656j:plain

ジャブローで8機の量産型ガンタンクの生産を開始します。

 

f:id:kakasiDX:20170803214815j:plainますます混沌としてきたジャブロー近辺の様子。ガウが侵入してきようとジャブローに急接近してきますがセイバーフィッシュで取り囲んで阻止します。

重要拠点に突撃してくる敵はとりあえず囲むのが正解なんだと分かりかけてきました。

 

f:id:kakasiDX:20170803215129j:plain

ザク部隊を攻撃するガンダムチーム。こちらは4機ですが圧倒的な性能差で勝負します。

 

f:id:kakasiDX:20170803215241j:plain

とりあえず射撃戦から。ザクキャノンが射撃で応戦してきますが全く怖くありません。

ジャックのガンキャノンが射撃では頼りです。

 

f:id:kakasiDX:20170803215428j:plain

射撃戦で既に圧倒していますが格闘戦でトドメを刺しにいきます。

 

f:id:kakasiDX:20170803215653j:plain

意外に活躍するのがアダムの陸ジム。毎回確実に格闘攻撃で敵を仕留めます。

 

f:id:kakasiDX:20170803215735j:plain

フェデリコの陸ガン、シロッコガンダムも負けてはいません。

 

f:id:kakasiDX:20170803215810j:plain

ザク5機を撃破!まずまずの戦果です。

 

f:id:kakasiDX:20170803220012j:plain

こちらではガウを取り囲んだセイバーフィッシュで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170803220041j:plain

あっという間に落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170803220122j:plain

こちらもセイバーフィッシュを1機落とされますがガウとの対価なら上等です。

 

f:id:kakasiDX:20170803220235j:plain

相変わらずザクマリンタイプがジャブローに侵入してきようとするのでフルボッコにしときます。

 

f:id:kakasiDX:20170803220332j:plain

ふっふっふ、残念だったな貴様らの終着点は地獄だ!!

 

f:id:kakasiDX:20170803220550j:plain

ヨーロッパでは相変わらず敵がジャブローから部隊を出してきます。

 

f:id:kakasiDX:20170803220636j:plain

ので、とりあえず集中爆撃で潰しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20170803220758j:plain

さあ爆撃の開始です。開幕ザクが1機倒れます。さて、何機助かるかな・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170803220852j:plain

次々に倒れていきます。容赦ない爆撃の前にグフもザクも木っ端微塵に。

 

f:id:kakasiDX:20170803220931j:plain

1機のザクが残りましたが戦果は上々です。ほぼ無力化に成功。

 

f:id:kakasiDX:20170803221059j:plainこちらも3機のザクキャノンを集中爆撃。

 

f:id:kakasiDX:20170803221129j:plain

全く相手になりません。全てのザクが倒れます。うーん、こんなもんか?

 

f:id:kakasiDX:20170803221238j:plain

インド~中国方面ではチョンチンの敵をバニング隊で攻撃。天パの部隊も道中のギャロップを攻撃します。

問題はバンコクに居座るグフ。既にヤザン隊はEN切れの為攻撃できません。

 

f:id:kakasiDX:20170803221524j:plain

ですのでミデアでヤザン隊を回収しつつデプロッグ、セイバーフィッシュでバンコクの敵を集中攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170803221747j:plain

ギャロップを攻撃する天パの部隊。

 

f:id:kakasiDX:20170803221812j:plain

ギャロップなんぞNTの相手にもなりません。

 

f:id:kakasiDX:20170803222002j:plain

チョンチンの敵を攻撃するバニング隊。ディック・アレンの頼もしいセリフが光ります。

 

f:id:kakasiDX:20170803222120j:plain

敵はザクキャノン1機なので楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170803222154j:plain

あっという間に撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170803222225j:plain

ディック・アレン。頼りになる漢です。

 

f:id:kakasiDX:20170803222329j:plain

最後はバンコクに居座るグフとドダイザクを総攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170803222417j:plain

撃墜され落下してくるドダイザク。うむ、この調子だ!

 

f:id:kakasiDX:20170803222457j:plain

とうとうグフも爆撃の前に倒れます。これでバンコクはわが手に・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170803222726j:plain

敵のターンで与し易いと思ったのかガンダムチームに集中攻撃を掛けてくるザク部隊。

まぁガンダムチームて言ったって、たった4機ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170803222934j:plain

が、馬鹿め!死ぬのは貴様らよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170803223010j:plain

射撃戦で2機の敵を撃破!

 

f:id:kakasiDX:20170803223118j:plain

残りの敵が格闘攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170803223143j:plain

ぐっぅ・・・ガンキャノンは格闘反撃が出来ないので耐えるしかない・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170803223254j:plain

が、陸ガンとなれば話は別!!圧倒的な格闘攻撃で反撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170803223326j:plain

どうだ!!・・・まだ耐久値があるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20170803223354j:plain

ならばこれで・・・!! 強烈なシールド攻撃がヒット!!

 

f:id:kakasiDX:20170803223433j:plain

どうだ!!手前ら雑魚なんざ相手にならねーんだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170803223605j:plain

何て言ってたら3機目のザクがタックルしながら突っ込んできました。

 

f:id:kakasiDX:20170803223649j:plain

くっぅ・・・おのれザク如きが調子に乗りおって・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170803223735j:plain

どうだ!!格闘攻撃ってのはこうやるのよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170803223812j:plain

互いに痛み分けで終了。シールド攻撃は確実に出してくれるわけではないのが弱点ですね。出てれば3機目のザクも撃破できたものですが。

 

f:id:kakasiDX:20170803224154j:plain

チョンチン占領に王手をかけたバニング隊に敵部隊が攻撃を仕掛けてきます。

くっ、あくまでチョンチンを明け渡す気はない、ということか。敵も必死です。

 

f:id:kakasiDX:20170803224312j:plain

激しい射撃戦が展開されます。

 

f:id:kakasiDX:20170803224415j:plain

射撃戦では決着がつかず・・・格闘戦に持ち越されます。

 

f:id:kakasiDX:20170803224448j:plain

フフン、当たるものか・・・!後ろでグフのヒートロッドがヒットしているのは多分気のせいです。

 

f:id:kakasiDX:20170803224556j:plain

今度はこちらの番だ!!食らいやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170803224631j:plain

う~ん、クリーンヒット!!後ろでグフも倒れてますね。よしこの調子!

 

f:id:kakasiDX:20170803224802j:plain

3機目が突っ込んできます。馬鹿め、勝てるとでも思ったか!

 

f:id:kakasiDX:20170803224839j:plain

フフン、当たらんねぇ!

 

f:id:kakasiDX:20170803224903j:plain

どうしたどうした!その程度か!?

 

f:id:kakasiDX:20170803224929j:plain

おらぁぁあああ!!

 

f:id:kakasiDX:20170803224959j:plain

ふっ・・・勝利!!

 

f:id:kakasiDX:20170803225217j:plain

ルナツーで敵のグワジンが侵入してきようとしているのを発見!

 

f:id:kakasiDX:20170803225254j:plain

急ぎ艦隊を出して即応します。

 

f:id:kakasiDX:20170803225353j:plain

ブライトとワッケイン司令の再会。

 

f:id:kakasiDX:20170803225423j:plain

ワッケイン司令からこう評価されるとはブライトも艦長冥利に尽きるというものです。

ワッケイン司令、私はかなり好きです。こういう方が上司だったら死ぬ気で働きますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170803225704j:plain

問題のグワジンですが集中砲火で一撃で沈みました。

 

f:id:kakasiDX:20170803225738j:plain

仕留めたのはバスク。私に盾突くからこうなるのだ!と言ってますが、矛突くよりはマシでしょう。個人的に盾突くという言葉があるのに矛突くという言葉が無いのは不思議です。

まぁ盾突くで既に目上の人に逆らうという意味なので矛突くという言葉は不要なのでしょうけど、より苛烈な逆らいとして矛突くという言葉があっても良いのではないかと思います。え?それってただの反逆/反乱じゃないかって??

 

f:id:kakasiDX:20170803230949j:plainトリントン攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170803231334j:plain

相変わらずガウを包囲しつつ陸ジムでザクを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170803231448j:plain

死ねやーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170803231516j:plain

何と射撃だけでは1機のザクも仕留められず・・・!おいおい頼むよ陸ジム。

 

f:id:kakasiDX:20170803231642j:plain

だが格闘攻撃で仕留める!! 1機討ち取ったり!

 

f:id:kakasiDX:20170803231726j:plain

が、2機目の陸ジムの格闘攻撃は空振り・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170803231805j:plain

逆に格闘反撃を食らってしまいます・・・。くっそ・・。

 

f:id:kakasiDX:20170803231914j:plain

3機目・・・! 頼むぜ、オイ!

 

f:id:kakasiDX:20170803231949j:plain

が、空振り・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170803232010j:plain

そして敵の反撃も空振り・・・!!

何というレベルの低い戦い・・・!! まぁトリントンという辺境での戦いなので互いに主力を出してなくてレベルが低くなるのは仕方ない、ということですかぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170803232205j:plain

包囲して久しいガウ。そろそろ落ちて欲しいもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170803232248j:plain

何て言ってたら落ちましたw うはwwマジかww

 

f:id:kakasiDX:20170803232414j:plain

陸ジムで敵のザクを追い詰めます。敵には新たにガウがやってきました。

 

f:id:kakasiDX:20170803232541j:plain

瀕死のザクを追い詰めます。覚悟!

 

f:id:kakasiDX:20170803232611j:plain

余裕で撃破。やるぅ~!!

 

f:id:kakasiDX:20170803232727j:plain

問題はもう1機のガウですが、ここで陸ジムの武装をミサイルランチャーに変更。

一気にガウを仕留めます。

 

f:id:kakasiDX:20170803232823j:plain

ガウを包囲して猛攻撃を仕掛けます。頼みの綱は陸ジム。

 

f:id:kakasiDX:20170803232859j:plain

一気に減少していくガウの耐久値。いいぞ!この調子だ!!

 

f:id:kakasiDX:20170803232935j:plain

一撃で撃破!!陸ジムのミサイルランチャー装備は想像以上に使えます。

 

f:id:kakasiDX:20170803233055j:plain

残りは海中に潜むアッガイゴッグ

 

f:id:kakasiDX:20170803233209j:plain

ドン・エスカルゴでアッガイを集中攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170803233243j:plain

圧倒的な火力で粉砕。アッガイなんぞ何機来たとしても楽勝ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170803233324j:plain

ゴッグもドン・エスカルゴで退治します。ちょろいちょろい。

 

f:id:kakasiDX:20170803233434j:plain

勝利!いや~陸ジムのおかげで余裕でした。

 

f:id:kakasiDX:20170803233550j:plain

何と!ジャブローに敵部隊侵入!!・・・全ての敵部隊は瀬戸際で防いでいたと思っていたのですが・・・。見通しが甘かったですね。

 

f:id:kakasiDX:20170803233721j:plain

敵はザクマリンタイプにゴッグ

 

f:id:kakasiDX:20170803233748j:plain

一直線に基地中心部を目指してくるかと思いきや、そこら辺で遊び始まる始末。

・・・こりゃ楽勝か。

 

f:id:kakasiDX:20170803233904j:plain

4ターン目に生産しておいた量産型ガンタンクが出てきます。

これで反撃の準備は完了! 奥歯をガタガタ鳴らしながら待つが良い!ジオンの雑魚どもが!!

 

f:id:kakasiDX:20170803234135j:plain

と、ここでタイムアップ。何だよ今からが本番だってところで・・・。

まぁ次のターンで量産型ガンタンクの火力をお見せしますよ。ゴッグなんぞ敵ではありません。