ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編19

f:id:kakasiDX:20170717130832j:plain

44ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170717130923j:plain

ジャブロー近辺ではガンダムチームが雑魚狩り。ゴップ率いるジムLアーマーもギャロップを攻撃します。

アプサラスⅢの姿を確認。怖いので射線に入らないよう気をつけます。

 

f:id:kakasiDX:20170717131152j:plain

勝手に和平交渉を持ち掛けるゴップ。お前にそんな権限などない。

 

f:id:kakasiDX:20170717131312j:plain

とりあえず射撃戦。が、あまり減りません。3機だもんなー。

 

f:id:kakasiDX:20170717131454j:plain

しかし格闘戦となると話は別です。圧倒的な手数で一気に撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170717131839j:plain

敵部隊に攻撃を仕掛けるガンダムチーム。

イフリート、ドム、ザク改と相手にとって不足なし。

 

f:id:kakasiDX:20170717132023j:plain

射撃戦では1機も撃破できず・・・こんなもんか?

 

f:id:kakasiDX:20170717132107j:plain

が、格闘攻撃で一気に殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170717132139j:plain

ジムストライカーのロングスピアがぐさり。良いですねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170717133401j:plain

敵のターンでグフカス・ドム部隊がガンダムチームに攻撃を仕掛けてきます。

馬鹿め、飛んで火に入る夏の虫よ!

 

f:id:kakasiDX:20170717133805j:plain

射撃戦でグフカスを撃破。後は格闘戦だがこちらの前衛は鉄壁の構え。

 

f:id:kakasiDX:20170717133904j:plain

ザク改のヒートホークが多少痛いですが大したことはありません。

 

f:id:kakasiDX:20170717134114j:plain

ズバッとロングスピアが深く刺さります。

 

f:id:kakasiDX:20170717134156j:plain

そのまま薙ぎ払い切り捨て御免!いや~ジムスト格好イイです。

 

f:id:kakasiDX:20170717134456j:plain

マドラス攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170717134656j:plain

敵はドムにザンジバル×2、ギャロップ・ザク改。

 

f:id:kakasiDX:20170717142320j:plain

ドムにケンが乗っていますが構わず攻撃を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170717142450j:plain

射撃戦から圧倒。ドムなんぞパイロットが乗っていたとしてもたかが知れてますね。

 

f:id:kakasiDX:20170717142543j:plain

バッサリ切り捨て。ケンよさらば。

 

f:id:kakasiDX:20170717142744j:plain

ロングライフルでザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170717142807j:plain

一撃で落とします。4機でもこの威力!

 

f:id:kakasiDX:20170717142926j:plain

続けてザクをロングライフルで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170717142954j:plain

はい瞬殺でした。

 

f:id:kakasiDX:20170717143053j:plain

ギャロップも陸ガンの総攻撃で沈めます。楽勝楽勝。

 

f:id:kakasiDX:20170717143128j:plain

アッという間に撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170717143314j:plain

最後にゾックをアクアジムで始末します。

 

f:id:kakasiDX:20170717143342j:plain

数の差で圧倒。お呼びじゃねーんだよ!

 

f:id:kakasiDX:20170717143539j:plain

勝利。まあこんなもんでしょ。

 

f:id:kakasiDX:20170717143916j:plain

ルナツーではビグ・ラングが単機突入してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170717143855j:plain

マゼランの全力射撃で対応。

 

f:id:kakasiDX:20170717144030j:plain

一撃で撃破。時々CPUは自殺衝動でもあるかのごとく行動に出ることがあります。

こちらにとっては良いカモなんですが、何だかモヤっとしますね。

まぁ戦力を貯めてグワジン×5、ビグロ×10とかで攻められるとそれはそれで嫌ですが。

 

f:id:kakasiDX:20170717144245j:plainというわけで勝利。

 

f:id:kakasiDX:20170717144419j:plain

ジャブロー攻防戦の続き。

 

f:id:kakasiDX:20170717144521j:plain

何気に北西部からアプサラスが侵入してきましたが放置。

基地中心部付近のズゴックを撃破したら撤退すると思いますので。

 

f:id:kakasiDX:20170717144442j:plain

これでも食らいやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170717144713j:plain

格闘戦に持ち込みます。砂ジムは格闘性能が低いですがズゴックとなら良い勝負。

 

f:id:kakasiDX:20170717144815j:plain

撃破!! ズゴックも陸では砂ジムの相手ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170717144933j:plain予測通りアプサラスは撤退しました。このゲーム、CPUは数の差で撤退するか否かを決めているようなのでいくら強力なMS・MAでも数で押されていると撤退する傾向があります。

 

f:id:kakasiDX:20170717145241j:plain

45ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170717145315j:plain

再度アプサラスが侵入してくるのは確実なのでジャブロー北西部にガンダムチームとデザートジム×12を配置しておきます。侵入してきたと同時に撃墜しましょ。

 

f:id:kakasiDX:20170717145524j:plain

マドラスも敵に包囲されているので・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170717145608j:plain

北東部にヤザン隊。

 

f:id:kakasiDX:20170717145640j:plain

北西部にバニング隊を配置しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20170717145750j:plain

ヨーロッパではハイゴッグがパリを守るガンダム・ジム部隊へ攻撃を仕掛けてきます。

ジオンは既にハイゴッグを配備しているという恐ろしい事実。こちらはまだアクアジムだというのに・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170717150024j:plain

そろそろジムでは限界なんじゃないかと思われますが、まぁ天パのガンダムがいるから何とかなるでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170717150143j:plain

互いに決め手を欠けて格闘戦に移行します。

 

f:id:kakasiDX:20170717150301j:plain

ハイゴッグの格闘攻撃は当たると痛いですが、そうそう当たりはしません。

 

f:id:kakasiDX:20170717150335j:plain

逆に格闘反撃で撃破!後ろでジムが倒れている気がしますが気のせいでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170717150513j:plain

2機目が突っ込んできます。馬鹿め返り討ちよ!

 

f:id:kakasiDX:20170717150551j:plain

痛っぅ!! 耐久値がかなり減ります。

 

f:id:kakasiDX:20170717150624j:plain

やったな!!

 

f:id:kakasiDX:20170717150644j:plain

2機目も撃破! 全てガンダムに来ていたらジムも倒れずに済んだんですが・・・まあ仕方ないです。

 

f:id:kakasiDX:20170717150852j:plain

マドラスへ敵部隊侵入!

 

f:id:kakasiDX:20170717150957j:plain

だがどの方面も待ち伏せ済みよ!

 

f:id:kakasiDX:20170717151045j:plain

予測通り。

 

f:id:kakasiDX:20170717151113j:plain

こちらも予測通り・・・ちょい多いか??いや何とかなるだろう。

 

f:id:kakasiDX:20170717151328j:plain

たった3機のアクアジムでアッグ・ゾック・グラブロを攻撃。流石にかなり厳しいか。

 

f:id:kakasiDX:20170717151415j:plain

射撃戦では圧倒されるものの格闘戦に持ち込みます。

 

f:id:kakasiDX:20170717151444j:plain

アッグ撃破!まぁよくやったほうです。

 

f:id:kakasiDX:20170717151603j:plain

こちらはアクアジム×6でマッドアングラーを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170717151636j:plain

楽勝です。乗っていたMSは水中適正が無かったようで全機撃破となりました。

やったね!

 

f:id:kakasiDX:20170717151815j:plain

こちらは待ち伏せをしていたバニング隊。ズゴック部隊が相手となります。

 

f:id:kakasiDX:20170717152041j:plain

格闘攻撃が思ったように当たらず苦戦気味。あららら・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170717152215j:plain

敵のターンでグラブロが逆襲に来ます。

 

f:id:kakasiDX:20170717152314j:plain

射撃戦で1機撃破されてしまいます。残り1機のアクアジムの運命や如何に!?

 

f:id:kakasiDX:20170717152354j:plain

はい格闘攻撃でドコーン!! 爆散してしまいました。グラブロ怖ぇえ。

 

f:id:kakasiDX:20170717152535j:plain

グフカスが攻撃を仕掛けてきます。そんなに死にたいか。

 

f:id:kakasiDX:20170717152622j:plain

射撃だけで殲滅完了。陸ガン舐めんじゃねーぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170717152846j:plain

今度はパイロット付き6機のアクアジムでグラブロを攻撃!

 

f:id:kakasiDX:20170717152931j:plain

流石はパイロット付き、射撃戦も互角に渡り合えます。

 

f:id:kakasiDX:20170717153004j:plain

格闘反撃が出来ないのをいいことにチクチクとビームダガーでダメージを与えていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170717153132j:plain

敵のターンでグラブロが果敢にも攻撃を仕掛けてきますがこの耐久値の差ではもはや負けはありません。

 

f:id:kakasiDX:20170717153218j:plain

グラブロ撃破!!アクアジムでも何とかなります。

 

f:id:kakasiDX:20170717153330j:plain

陸上ではバニング隊がアッグを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170717153442j:plain

所詮、色物は色物。楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170717153601j:plain

ヤザン隊も次々に敵を撃破していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170717153810j:plain

ここでタイムアップ。残りの敵は次のターンで始末します。

 

f:id:kakasiDX:20170717153946j:plainジャブローに敵部隊侵入!しかし予測済みよ!

 

f:id:kakasiDX:20170717154053j:plain

ってあら?北西部で待ち伏せしていたのに敵が見当たらない・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170717154206j:plain

どうやら敵は西部と・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170717154231j:plain

南部から侵入してきた模様。くっ・・予測が見事に外れて裏目に出ました。

 

f:id:kakasiDX:20170717154433j:plain

急遽ガンダムチームを南へ差し向け敵部隊と交戦します。

 

f:id:kakasiDX:20170717154514j:plain

敵はドム・トローペンが出てきましたが問題なく片づけます。

 

f:id:kakasiDX:20170717154557j:plain

最後はガンダムの格闘攻撃で抹殺!

 

f:id:kakasiDX:20170717154646j:plain

ここでタイムアップ。待ち伏せは予測が外れるとかなり痛いですね。

 

f:id:kakasiDX:20170717154753j:plain

46ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170717154836j:plain

水中型ガンダムの開発完了。この機体が量産できれば海は連邦軍のものになります。

ただ性能は高いのですがコストが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170717155054j:plain

驚きの性能を誇りますがコストも驚き。陸ガンよりかなり高いです。

 

f:id:kakasiDX:20170717155227j:plain

G-3の開発提案。連邦軍では希少な限界値190%の機体なのでもちろん開発します。

欲を言えば限界値200%は欲しいですがまぁ仕方ないです。

 

f:id:kakasiDX:20170717155959j:plain

ヨーロッパでは相変わらずパリを巡る戦いが決着を見ません。ベルリンへ進軍するほどの戦力は無く、かといってパリに留まり続けるのも天パの能力を無駄にしているようでどうかと。

 

f:id:kakasiDX:20170717160051j:plain

パリを守る天パ+ジム。

 

f:id:kakasiDX:20170717190915j:plain

ハイゴッグのクロー攻撃をひょいひょいかわしていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170717191016j:plain

うーん当たらないねぇ・・・そう簡単に当たって貰っても困りますが。

 

f:id:kakasiDX:20170717191045j:plain

はい残念、出直して来な!

 

f:id:kakasiDX:20170717191257j:plain

マドラス攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170717191501j:plain

北西部と・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170717191527j:plain

北東部から新たに敵が侵入しています。

 

f:id:kakasiDX:20170717191657j:plain

とりあえずダブデを軽く片づけます。

 

f:id:kakasiDX:20170717191719j:plain

はい撃破。この程度軽いもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170717191903j:plain

続けてドム部隊を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170717191924j:plain

相手にもなりませんでした。陸ガンの前ではドムなんぞ子供同然。

 

f:id:kakasiDX:20170717192050j:plain

ドムキャノンの遠距離攻撃がウザいので一気に接近して叩きます。

 

f:id:kakasiDX:20170717192146j:plain

お呼びじゃねーんだよ、おととい来やがれ!

 

f:id:kakasiDX:20170717192415j:plain

ニムバスの乗ったイフリートをアクアジムで攻撃。しかし何故イフリート改に乗ってこないんでしょうね。イフリートでは駄目なんですよイフリートでは。

 

f:id:kakasiDX:20170717192543j:plain

ほらやっぱり。アクアジムを舐めて貰っては困りますよ。イフリートの一匹や二匹。

 

f:id:kakasiDX:20170717192649j:plain

基地中心部に造っておいたジムストと陸ガンが届いたのでズゴック部隊を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170717192808j:plain

ざっくりといきます。一撃で100ダメなのでズゴックなど相手になりません。

 

f:id:kakasiDX:20170717192912j:plain

陸ガンもバッサリと切り捨てます。う~ん、パイロットが乗ってなくとも強い。

 

f:id:kakasiDX:20170717193009j:plain

勝利!マドラス防衛に少し余裕が出てきたようなので次のターンくらいから攻勢に出ようかと思います。

 

f:id:kakasiDX:20170717193230j:plain

ルナツーに敵が侵入してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170717193304j:plain

とは言っても待ち伏せしているので袋のネズミです。

 

f:id:kakasiDX:20170717193435j:plain

相手はブラウブロとビグロですがブラウブロのマップ兵器を使われる前に即殺します。

 

f:id:kakasiDX:20170717193517j:plain

一撃死させます。反撃の余地は一切与えません。

 

f:id:kakasiDX:20170717193642j:plain

ついでに邪魔なヨーツンヘイムも撃沈させておきます。

 

f:id:kakasiDX:20170717193743j:plain

クルトの乗ったビグロがグリーン・ワイアットのマゼランに攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170717193827j:plain

うはwまさか落とされるとはww

だが大丈夫、お前にはダージリン・ティーがあるじゃないか。紅茶でも飲んで落ち着きたまえ。しかしマゼランを失ったのは痛い。

 

f:id:kakasiDX:20170717194023j:plain

残りの艦隊でビグロを集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20170717194052j:plain

ようやくビグロ撃破。パイロット付きのビグロはかなりの強敵です。伊達に限界値200%じゃありませんからね。

 

f:id:kakasiDX:20170717194238j:plain

勝利!しかし残存艦隊ではルナツーの防衛は難しくなってきました。敵は強くなる一方、こちらは弱体化の一方。ルナツー小惑星1、3、サイド7を放棄するかルナツーに戦力を補充するか選択しなければなりません。

 

f:id:kakasiDX:20170717194529j:plain

ジャブロー攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170717194614j:plain

うはw待ち伏せしていた北西部に敵が侵入してきました。

くっくっく死の罠と気が付いた時にはもう遅いわ!

 

f:id:kakasiDX:20170717194739j:plain

とりあえず砂ジム×12の全力射撃で出迎えます。

 

f:id:kakasiDX:20170717194956j:plain

レールキャノンの雨あられです。逃がさんぞ!殲滅してやる!!

 

f:id:kakasiDX:20170717195034j:plain

ザク改が次々に爆発炎上していきます。良いざまだ。

 

f:id:kakasiDX:20170717195119j:plain

イフリートが残りましたが1機では何も出来ないでしょう。次のターンで終わりにしてやります。

 

f:id:kakasiDX:20170717195246j:plain

と思っていたら逃げやがりました。あんにゃろー。CPUは今回のように引き際を心得ている場合もありますが特攻する場合もあります。判断基準がよく分かりませんね。