ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編13

f:id:kakasiDX:20170626220912j:plain

26~27ターン目。

録画に失敗してしまい26ターン目がほとんど無いです。ま、とは言ってもランバラルが戦死したぐらいですか。戦局は大して変わってません。

 

f:id:kakasiDX:20170626220957j:plain

敵の総戦力を確認。むぅ・・・部隊数280・・・少しはダメージを与えられてるのか?

しかしかなり苦戦気味。勝利のビジョンが全く見えてきません。

まあ最悪、サイサリスの開発まで耐えて核バズーカを連射しつつ進軍するという手もありますが。最後の手段ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170626221341j:plain

包囲されているジャブローガンダムチームの狩場になっていたのですがあまりの敵の大群にジャブローへ引込めました。万が一ガンダムが討ち取られることでもあれば目も当てられませんから。

 

f:id:kakasiDX:20170626222248j:plain

マドラス入口で戦う陸ガン。

 

f:id:kakasiDX:20170626222729j:plain

ドズル専用ザクを楽々撃破。しかし頼りになる戦力がガンダム×2と陸ガンのみというのは辛い・・・。ガンタンクは微妙だし、ジムはジムだし。

 

f:id:kakasiDX:20170626223111j:plain

敵部隊が陸ガンに攻撃を仕掛けてきた!馬鹿め返り討ちよ!

 

f:id:kakasiDX:20170626223141j:plain

あっさり撃破。やっぱ強いですわ陸ガン。

 

f:id:kakasiDX:20170626225111j:plain

勝気なライラ。さぞかし上官は扱いづらいでしょうな。てか恋人とかいたのかな?

ジェリドが候補に挙がってたみたいだけど、いい男に育つ前に本人戦死しちゃったし。

「いい男になってくれれば、もたれかかって酒が飲める。それはいいものさ・・・」

見てみたかったですね、ジェリドとライラのカップル。

 

f:id:kakasiDX:20170626225512j:plain

マドラスに敵侵入!!

 

f:id:kakasiDX:20170626225533j:plain

しっかりガンタンク待ち伏せしています。ふふふ予測済みだ!

 

f:id:kakasiDX:20170626225624j:plain

南側からはジオン水泳部が突入してきています。

 

f:id:kakasiDX:20170626225655j:plain

集中砲火で殲滅開始。

 

f:id:kakasiDX:20170626225750j:plain

ミサイルの雨あられ。

 

f:id:kakasiDX:20170626225819j:plain

次々に爆散していくズゴックその他。

 

f:id:kakasiDX:20170626225922j:plain

どうやらブーンが乗っていた模様。

グラブロに乗ってたらかなり厄介ですが所詮ズゴックでは・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170626230300j:plain

ガンタンクでザク&グフを一斉射撃。

 

f:id:kakasiDX:20170626230327j:plain

前衛のザクを次々に打ち倒します。

 

f:id:kakasiDX:20170626230447j:plain

いや別に償わなくていいから岩投げないで下さいね。迷惑ですから。

 

f:id:kakasiDX:20170626230701j:plain

エレドアってもしかして志願兵じゃなくて徴兵??

志願兵だったらこんなこと言わないよなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170626230926j:plain

ドムに接近された量産型ガンタンク。一応射程1の武装もあるけどかなり弱い・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170626231102j:plain

ヤル気満々のドム。いやーやめてー!

 

f:id:kakasiDX:20170626231133j:plain

ぐはっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20170626231348j:plain

こちらも射程1に持ち込まれたガンタンク

 

f:id:kakasiDX:20170626231424j:plain

グフ1機は倒せたものの残りの敵が格闘攻撃してきます。

 

f:id:kakasiDX:20170626231625j:plain

空振り!やーい、ざまあみろ!

 

f:id:kakasiDX:20170626231727j:plain

むむむ・・・まだ来るか!?

 

f:id:kakasiDX:20170626231751j:plain

ぐはっ!・・・結局食らうのね。

 

f:id:kakasiDX:20170626232210j:plainやけに戦う理由が消極的なアデル。そんなんでいいのか!将来ティターンズに入るんでしょ!!

 

f:id:kakasiDX:20170626232345j:plain

ドダイドムが登場。が、ザクが乗ろうがドムが乗ろうが所詮はドダイ。

 

f:id:kakasiDX:20170626232426j:plain

一撃で爆死させてあげます。たま~や~。

 

f:id:kakasiDX:20170626232527j:plain

現在私、敵を知り己を知って絶望しかしてないんですがその場合は一体どうすればいいのでしょうか。百戦百敗しそうな気配です。

 

f:id:kakasiDX:20170626232907j:plain

ガンタンクで残りの敵部隊を掃討します。

 

f:id:kakasiDX:20170626232931j:plain

ドムもグフもズゴックも全部木っ端微塵です。

 

f:id:kakasiDX:20170626233007j:plain

楽勝ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170626233056j:plain

マイク。量産型ガンタンクがお似合いです。

 

f:id:kakasiDX:20170626233215j:plain

自分を愛せるなんて、なんて幸せな人なんだろうか。こういう能天気さが現代人にも必要な気もします。人間、自己嫌悪には陥りやすいですが自己愛にはなかなか至らないもんです。自分を愛せるから他人も愛せるとも言いますね。

しかしルー・ルカ木星船団に志願後、ジュドーとはどうなったんでしょうねぇ。

その後が気になるキャラです。

 

f:id:kakasiDX:20170626234759j:plain

何だかんだで勝利。

 

f:id:kakasiDX:20170626235107j:plain

ベルファスト攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170626235142j:plain

とりあえずジムを14機生産しておきましたからまず負けはないです。

途中危なかったですが、何とか持ち直しました。

 

f:id:kakasiDX:20170626235239j:plain

いまだデプロッグに乗るフィリップ。サマナもユウも撃ち落とされたのでたった一人で孤軍奮闘。ジムに乗せてもいいんだけどジムだとデプロッグとあんま変わらないような・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170626235502j:plain

ジム12機対ゴッグ1機。弾幕が物凄いです。

 

f:id:kakasiDX:20170626235547j:plain

あっという間に撃破。やはり数は力。

 

f:id:kakasiDX:20170626235710j:plain

ガウもジムで取り囲んで集中砲火を浴びせます。・・・だが落ちない。

ジムは対空攻撃能力が低いのが欠点ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170627000019j:plain

ルナツーに敵侵入!

・・・ところで私、恥ずかしながら重要拠点内のユニットは自由に配置が可能だと今の今まで知りませんでした。コレ、知ってると知ってないとでは難易度に天地の差があります。

 

f:id:kakasiDX:20170627000231j:plain

このように敵の侵入経路を予測してユニットを配置しておけば敵が突入してきたと同時に集中砲火を浴びせることが可能、というわけです。いやー知りませんでした。お恥ずかしい。

以前、友人がスパロボをやった際に精神コマンドの存在を知らず最後までクリアーして凄い難しいゲームだった!と言ってましたが、私も同レベルだったとは・・・。説明書読まないですからね基本。まあ説明書に載ってない気もしますが。

 

f:id:kakasiDX:20170627001145j:plain

というわけで集中砲火を受けるザク・ガトル・ジッコ。

 

f:id:kakasiDX:20170627001228j:plain

これこれ。やっぱこの人はこのセリフじゃないと。

 

f:id:kakasiDX:20170627001511j:plain

先行量産型ボールも大活躍。

 

f:id:kakasiDX:20170627001636j:plain

ガイアの乗る黒い三連星専用ザクも集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20170627001727j:plain

木っ端微塵です。

 

f:id:kakasiDX:20170627001827j:plain

良い事言いますねぇ、イーサン・ライヤー。

そうだ!我々はジオンなんかに屈しないぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170627002022j:plain

勝利!この様子ならルナツーはしばらく安泰ですな。

 

f:id:kakasiDX:20170627002146j:plain

やはりジャブローに敵部隊が侵入してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170627002324j:plain

げげ!ジャブローに撤収したペガサス級が包囲されてる状況に!これではガンダムチームを降ろすことが出来ない!

 

f:id:kakasiDX:20170627002625j:plain

とりあえず量産型ガンタンクでグフを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170627002816j:plain

これで包囲が解けたらすぐさまガンダムチームを降ろそう。

 

f:id:kakasiDX:20170627002931j:plain

良い感じに敵がバラけた。これは行ける!

 

f:id:kakasiDX:20170627003020j:plain

降ろす前に陸ガンの武装をミサイルランチャーに変更。

フヘヘへ・・これで射撃能力抜群よ!

 

f:id:kakasiDX:20170627003143j:plain

敵の主力に攻撃を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170627003915j:plain

地球の重力に魂を惹かれた人間達・・・えらく抽象的なモノの言い方ですね。

アースノイド連邦政府高官?それともザビ家?誰の事を言ってるんでしょう。

こういうのが自然に分かり合える人達がNTなんでしょうね。私にはよくわからないのでオールドタイプってことでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170627004640j:plain

敵は6機だがこちらにはガンダムが居るので余裕余裕。

 

f:id:kakasiDX:20170627005009j:plain

接近戦を仕掛けます。格闘攻撃こそガンダムの真骨頂。

 

f:id:kakasiDX:20170627005114j:plain

どうだ!・・・って陸ガン負けてるじゃんorz

まあ似非ガンダムだし・・・乗ってるのバスクだし・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170627005451j:plain

残りの敵も一掃します。

 

f:id:kakasiDX:20170627005521j:plain

ガンダムチームの敵ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170627005547j:plain

次々に敵を撃破。

 

 

f:id:kakasiDX:20170627005721j:plain

何と敵のズゴック部隊が基地中心部に攻撃を仕掛けてきた!!

 

f:id:kakasiDX:20170627005852j:plain

こちらもガンキャノン・ジム・ガンタンクの混戦部隊で反撃。

 

f:id:kakasiDX:20170627005927j:plain

痛っ!! ガンキャノンは格闘攻撃能力を持たないのが欠点ですね。タックル復活希望。

 

f:id:kakasiDX:20170627010042j:plain

今度はこちらから攻撃。ズゴックを殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170627010110j:plain

陸戦用ジムの格闘攻撃でフィニッシュ。

 

f:id:kakasiDX:20170627010314j:plain

28ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170627010456j:plain

ジムライトアーマーの開発完了。なかなか強いけど耐久値が低いのですぐ撃破されるのが泣き所。運用には熟練のパイロットを必要とする、と記載されてますがエースを乗せたところですぐ撃墜されます。任せるなら後衛か。でも格闘攻撃能力が高いんだよなぁ。使いどころがかなり難しいです。

 

f:id:kakasiDX:20170627012104j:plain

こちらがジムライトアーマー。耐久値が脅威の80。これなら初期のザクと大差ない。

ただ、攻撃力が高いので利用価値はある。限界値も170%と高い。

 

f:id:kakasiDX:20170627012216j:plain

こちらが普通のジム。いたって普通の能力です。

 

f:id:kakasiDX:20170627012050j:plain

こちらが陸戦用ジム。大量生産するならコレかな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170627010746j:plain

ジムキャノンの開発完了。うーん使わないねぇ・・・。ガンタンクで十分。

 

f:id:kakasiDX:20170627010913j:plain指揮官用ジムの開発完了。ジムよりは強い。が、コストも高い。ジムの3倍近いコストを払ってまで生産すべきか、かなり悩みます。

 

f:id:kakasiDX:20170627011214j:plain

ジムD型の開発提案。どんな性能だったかもはや思い出せない・・・そんな機体です。

ジムの派生型って結構多いですが、これだけ造っておけば正解ってのが無いような気もします。どれも微妙というか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170627011436j:plain

コアブースターの開発提案。なかなか強力な航空機なんだけど予算が足りないので今回は開発しない。か、後回し。

 

f:id:kakasiDX:20170627011605j:plain

デザートジムの開発提案。確か陸戦用ジムと性能はあまり変わらなかったはず。

一応は開発してみるも量産するかは考えどころ。

 

f:id:kakasiDX:20170627011738j:plain

フィッシュアイの開発提案。

うーん、これなら私はアクアジムを選択します。アクアジムなら陸に上がって攻撃可能だし、対空攻撃能力も持ってます。汎用性という意味でフィッシュアイは負けている。

 

f:id:kakasiDX:20170627215512j:plain

マドラス方面の状況。敵が波状攻撃を仕掛けてきています。防戦一方で精一杯。

 

f:id:kakasiDX:20170627215712j:plain

マドラスでは敵の侵入に備えて陸ガンとガンタンクを侵入口に配置しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20170627215814j:plain

ルナツーも同じく。死の罠ですよクックック。

 

f:id:kakasiDX:20170627220241j:plain

アドバイス?をするレイヤー。確かにマイクはお調子者です。

 

f:id:kakasiDX:20170627220441j:plain

そういばマスター・P・レイヤーもプレイヤー自身という意味で名付けられたらしいですね。変わった名前だとは思ってましたが。

 

f:id:kakasiDX:20170627220457j:plain

ホワイトディンゴ隊の今後の活躍を期待してます。

 

f:id:kakasiDX:20170627221100j:plain

マドラスへ敵が侵入してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170627221157j:plain

しかし予測していたので対策はバッチリ。このターンで一気に殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170627221413j:plain

ガンタンクの一斉射で落ちるガウ×2。流石ジムとは攻撃力が違います。

 

f:id:kakasiDX:20170627221454j:plain

ドダイザクを陸ガンで撃ち落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170627221525j:plain

あっという間に爆散。

 

f:id:kakasiDX:20170627221817j:plain

カレン。その意気です。

 

f:id:kakasiDX:20170627221852j:plain

バニング隊長。格好イイこといいますね。しかし言動的に迷いまくりのNTの方が強いのは何故なんでしょうか。それともNTは言動はともかくとして行動は速いのかな?

まあビットを叩き落としたりする連中ですから反射神経は半端ないんでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170627222813j:plain

ガウから落ちてきたザクをフルボッコにします。

 

f:id:kakasiDX:20170627222905j:plain

楽勝楽勝。

 

f:id:kakasiDX:20170627223158j:plain

ヒルドルブ発見!遠距離射撃がウザいので一気に潰します。

 

f:id:kakasiDX:20170627223307j:plain

接近戦に持ち込んだらヒルドルブも大したことはありません。

 

f:id:kakasiDX:20170627223426j:plain

後は残りのグフを殲滅して完了です。

 

f:id:kakasiDX:20170627223527j:plain

勝利!待ち伏せ戦法いけますねー。かなり戦闘が楽になります。

 

f:id:kakasiDX:20170627223706j:plain

続いてベルファスト攻防戦。

 

f:id:kakasiDX:20170627223745j:plain

ジムでガウをちくちくと攻撃します。大したダメージは与えられませんが毎ターン攻撃を仕掛けて確実に耐久値を奪います。

 

f:id:kakasiDX:20170627223852j:plain

努力の甲斐あって1隻撃墜。残りもジムで殲滅してやります。

 

f:id:kakasiDX:20170627224050j:plain

と、ここでタイムアップ。ジムだとかなり展開が遅いですね。

 

f:id:kakasiDX:20170627224207j:plain

ルナツーに敵部隊侵入!

 

f:id:kakasiDX:20170627224259j:plain

馬鹿め貴様らは袋のネズミよ!集中砲火で一気に落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170627224526j:plain

もうボッコボコですよボッコボコ。

 

f:id:kakasiDX:20170627224552j:plain

みるみる溶けていくザク。う~ん爽快!

 

f:id:kakasiDX:20170627224627j:plain

殲滅完了!!

 

f:id:kakasiDX:20170627224729j:plain

いや~楽勝でした。

 

f:id:kakasiDX:20170627224934j:plain

続いてジャブロー攻防戦。

 

f:id:kakasiDX:20170627225123j:plain

ガンダムチームが大活躍です。

 

f:id:kakasiDX:20170627225147j:plain

ひたすら敵MSを切り裂いていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170627225353j:plain

ギャロップも・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170627225414j:plain

ズゴックも撃破していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170627225535j:plain

グフ部隊が相手だと少し苦戦するか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170627225607j:plain

と思ったら格闘戦で圧勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170627225633j:plain

ガンダムチーム最高ですね。正に無敵です。