ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編7

f:id:kakasiDX:20170605174356j:plain

14ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170605174417j:plain

陸ガンの開発完了。序盤の連邦軍では必ず生産すべき神ユニット。何より格闘攻撃能力が高いってのがポイントですね。エースを乗せると硬い敵もガンガン潰せます。

・・・が、生産する資金も資源も全くないという。しかし無理してでも生産しておかないとそろそろ敵はグフを投入してくるはず・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170605181339j:plain

陸ガンの追加武装。180mmキャノン砲を装備することで高い遠距離射撃能力を得ます。状況によって近距離攻撃と遠距離攻撃を使い分けれるというのはかなり便利。

 

f:id:kakasiDX:20170605180338j:plain

陸戦型ジムの開発提案。悪くはないがコレを造るくらいなら無理してでも陸ガンの方を造るべき。陸ガンなら無双できるがこちらでは無双できない。コストも被撃墜率を含めて考えれば結局は陸ガンの方が安くつきます。

 

f:id:kakasiDX:20170605182905j:plain

完全に敵に囲まれているジャブロー。非常にマズイですね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170605183039j:plain

ルナツーも新たにグワジン級が2隻押し寄せてきていて侵入間近です。予断を許さぬ状況が続きます。

 

f:id:kakasiDX:20170605183754p:plain

マドラス近辺ではデリーを占拠していたザクを壊滅させたので奪取します。

 

f:id:kakasiDX:20170605183841j:plain

デリーゲット!ついでに左にダブデが見えるのでデリーを占領したバニング隊で攻撃を仕掛けることにします。とは言っても次のターンか次の次のターンですね。

 

f:id:kakasiDX:20170605184348j:plain

マドラスゴッグが近づいてきたのでドン・エスカルゴを発進させ片づけます。

 

f:id:kakasiDX:20170605184428j:plain

ゴッグは空からの攻撃に有効な反撃が出来ないのでドン・エスカルゴは天敵なのです。

カタツムリ強ぇー。

 

f:id:kakasiDX:20170605192044p:plain

北京目前では61式戦車隊はほぼ壊滅、デプロッグも40%ほどが落とされ前線がほぼ崩壊。敵の一部部隊が突出してきます。こちらの戦力で無傷なのはガンタンクのみ。さてどうするか・・・。

北京とマドラスの中間点にあたる拠点、チョンチンを第一防衛ラインに設定することにします。この画像ではちょうどガンタンクが配置されてるヘックスですね。

なんならマドラスまで後退しても良いのですが、一応こちらにも意地がありますからね。黙って拠点を差し出すことなどできません。欲しければ相応の対価を払え、と。

 

f:id:kakasiDX:20170605192636j:plain

ヤル気になってるサンダース。色んな意味で負けたくない様子。まあ頑張って下さい。

 

f:id:kakasiDX:20170605193315j:plain

ガンタンクでザク退治。

 

f:id:kakasiDX:20170605193342j:plain

毎ターン2~3機のザクを撃破してくれてますが敵の数は増えていくばかり。

やはり格闘攻撃が無いと殲滅力で劣ります。

 

f:id:kakasiDX:20170605193842j:plain

とうとうノリスを追いつめました。

 

f:id:kakasiDX:20170605193914j:plain

一応抵抗を試みてくるものの・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170605193939j:plain

数で圧倒します。ノリス爆殺!

 

f:id:kakasiDX:20170605194004j:plain

できればシローに討たせてあげたかったですが射程外に逃げましたからねコイツ。

一応は引き際を考えるあたり初期のギレンよりは賢いですねCPU。個人的に脅威か脅威V辺りぐらいからCPUが以前に比べ一段と賢くなった記憶があります。

 

f:id:kakasiDX:20170605201148j:plain

集中攻撃を受ける61式戦車。斜め後方よりククルス・ドアンが岩を連投してきます。

何も戦車1台にここまで総攻撃しなくとも・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170605194544j:plain

投降してくれ!と言ってますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170605194623j:plain

ザクを爆殺したのち・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170605194648j:plain

・・・・・こいつもサイコパスか。連邦軍はこういう危ない方が多いですね。

要注意です。

 

f:id:kakasiDX:20170605195145j:plain

一方、欧州方面ではベルリンを死守していたコジマ中佐がとうとう落とされます。

 

f:id:kakasiDX:20170605195220j:plain

よく粘ってくれましたが流石にザクの大群の前では厳しかったか。

ところでギレンは捕虜システムってのが無いのでそこが少し不満ですね。捕虜を解放する取引(捕虜交換、階級による解放金、関係良化による捕虜解放など)があればプレイヤーはパイロットを落とされまいと必死になりますし、どのパイロットを優先して解放するか戦略も増します。

現状では落とされてもペナルティが数ターンの負傷中だけなので物足りないような。

まあ良く言えばパイロットをガンガン使い潰せてより活躍ができるって事なのですが。

悪く言えば真剣味が無いというか・・・まあリアリティを求め過ぎたら一定確率で戦死、一発退場とか有り得るのでバランスが肝心ですが。

 

f:id:kakasiDX:20170605201541j:plain

ルナツー攻防戦の続きです。恐らくCPUではグワジンを殺しきれないので(耐久値が低下したら逃げていきますから)手動に切り替えて戦闘開始です。

敵にも援軍が来ていてほぼ互角の様相です。

 

f:id:kakasiDX:20170605201839j:plain

まずは自軍を確認。・・・まぁ悪くはない布陣です。だが防衛用と攻撃用に戦力を二分しているのはイマイチかな。攻撃するなら全軍で行って欲しいですね。

 

f:id:kakasiDX:20170605202050j:plain

続いて敵の確認・・・ぶっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20170605202338p:plain

グワジン級が5隻もいるじゃないですか!!!

・・・CPUが一つの戦場にグワジン5隻投入してくるのって初見です。

コレ全軍委任してたら普通に負けてますね。間違いなく。

 

f:id:kakasiDX:20170605203018j:plain

まずは最前線にいるグワジン2隻の状況確認。

ハゲと・・・

 

f:id:kakasiDX:20170605203125j:plain

・・・紫ババアか。両方とも耐久値は半分以下にまで減っているのでこのターンで確実に殺します。

 

f:id:kakasiDX:20170605203414j:plain

耐久値が減っている艦船は拠点上へ後退させ、攻撃可能な艦船は上記グワジン2隻に攻撃目標を絞ります。

 

f:id:kakasiDX:20170605204112j:plain

ティアンム中将。高い能力を持っていてとても頼りになります。

 

f:id:kakasiDX:20170605204345j:plain

まずは紫ババアから。

 

f:id:kakasiDX:20170605204416j:plain

撃沈完了。こちらのマゼランも傷を負いましたが、まだまだいけます。

 

f:id:kakasiDX:20170605204540j:plain

いやいや、紫ババアならどーせ10ターン後にはまたグワジン乗ってやってきますから気にする必要はありませんよ。

 

f:id:kakasiDX:20170605204936j:plain

やけに必死なリード中尉。ちなみに保有スキルは出世欲。これがシロッコの言う俗人ですか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170605205206j:plain

続けてハゲを始末。だがリードのサラミスもかなりの打撃を受けてしまったので拠点上へ後退させることに。

 

f:id:kakasiDX:20170605210718j:plain

続けて孤立した敵のザクとジッコを集中攻撃で撃破します。

 

f:id:kakasiDX:20170605210930j:plain

ザクの1機や2機程度ならマゼラン/サラミスの格好の餌食。

 

f:id:kakasiDX:20170605211010j:plain

楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170605211146j:plain

先行量産型ボールも大活躍。

 

f:id:kakasiDX:20170605211342j:plain

ナカッハ・ナカト。原作での極悪非道ぶりを思わせる高圧的なセリフです。

残念ながら「貴様、民間人を盾にしたか!!」との迷台詞は言ってくれません。

まあとは言っても彼は上司の命令を守ろうとした、ただの中間管理職ですからね。個人的に0083でその後が語られぬ気になる人筆頭です。

 

f:id:kakasiDX:20170605215458j:plain

ヘンケンに問うブレックス

 

f:id:kakasiDX:20170605215538j:plain

ヘンケンは戦いを始めたのはザビ家だが主要因は連邦政府スペースノイドに対する政策にあると返答。

 

f:id:kakasiDX:20170605215735j:plain

どうやらブレックスとヘンケンの意見は一致している模様。更にはブレックス連邦政府の腐敗を正すとまで宣言。

 

f:id:kakasiDX:20170605215941j:plain

こうやってエゥーゴ結成の下準備が進められていたんですねぇ。まあ組織は人材失くして有り得ないですもんね。

 

f:id:kakasiDX:20170605220111j:plain

Zガンダムでは惜しくも二人とも志半ばで倒れましたが、1年戦争の中でのこの会話はエゥーゴ結成へ向けて未来を感じさせるものがあって良いですね。しかしエゥーゴ連邦政府アースノイド)のスペースノイドに対する圧政を連邦内部から変えようとして結局失敗しましたが、ブレックスの後継者シャアがアクシズを落とす強硬手段にまで出たのは驚きでしたね。そうまでして連邦政府の腐敗を正したかったのか、と。それとも父ジオン・ズム・ダイクンの志すジオニズムを実行したかっただけなのかは分かりませんが。

果たしてブレックスはそこまで予測してシャアに全てを託したのか?

いや・・・やはりブレックスエゥーゴのやり方で完遂して欲しかったのではないのかと思います。

 

f:id:kakasiDX:20170605223232j:plain

3隻目のグワジンには誰も乗っていない様子。

 

f:id:kakasiDX:20170605223257j:plain

射撃を受けますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170605223321j:plain

カスリもしません。まぁパイロットが乗っていなければこんなモンです。

 

f:id:kakasiDX:20170605223715j:plain

3隻目のグワジンを集中砲火・・・が、少し耐久値が残ってしまう。

 

f:id:kakasiDX:20170605223834j:plain

逃げる3隻目のグワジン。と、同時にジッコでビーム撹乱幕を張ってガードする敵主力。

まずはジッコを先に片づけねば・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170605224327j:plain

逃げるグワジンを追撃しつつジッコを集中攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170605224556j:plain

無人ですからサラミスでも安心して片づけられます。

 

f:id:kakasiDX:20170605224649j:plain

グワジン3隻目撃沈。

 

f:id:kakasiDX:20170605224711j:plain

エイパー・シナプス。なかなか難しい事をおっしゃる。

原作では最後極刑となっていましたがコウみたいに減刑はされなかったんでしょうか。ナカッハ・ナカト程ではないですがこちらも気になりますね。

 

f:id:kakasiDX:20170605225136j:plain

ビーム撹乱幕を張った敵にはボールをぶつけます。ってランバラル専用ザクⅠがいるよ!

 

f:id:kakasiDX:20170605225232j:plain

やっぱこうなるか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170605225253j:plain

ボールでは荷が重い相手です。格闘攻撃さえできれば・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170605225822j:plain

更にジッコの残り部隊を集中攻撃して掃討します。

 

f:id:kakasiDX:20170605225908j:plain

何と、残りのグワジンの片方にはギレン総帥が乗っていました。

これは強敵だ!・・・しかしビーム撹乱幕を張ってる間は敵からも味方からもビーム攻撃はできない。故にグワジンの攻撃力を発揮できていないのはある意味チャンスかも。

 

f:id:kakasiDX:20170605230332j:plain

集中砲火でジッコを潰します。ジッコを潰した後はグワジン2隻との艦隊戦となります。うーんギレン・ザビが乗っているから無傷では勝てないかな?

 

f:id:kakasiDX:20170605230516j:plain

はいはい、分かりました。任務遂行してちょ。あ、でも民間人は撃たないでね。

ちなみにこの人もスキル出世欲を持ってますw 出世も良いけど、先にその怪しいグラサンを外すことから始めた方がいんじゃないですかねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170605231055j:plain

やけに濃密な5ターンでした。やはりグワジン5隻が相手ってのはちょっとキツイですね。この先のことを考えると出来れば損失0で全て落とすのが理想ですが、ま理想通りにいかないのが現実というもので。