ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編6

f:id:kakasiDX:20170603195012j:plain

北京目前ではデプロッグとザクの激戦が続きます。

 

f:id:kakasiDX:20170603195324j:plain

ジオン編では連邦の艦隊の数に圧倒されましたが、連邦でプレイしてみるとザクの大群に圧倒されます。北京方面だけで40機近くのザクが居ます。・・・これ北京に侵入できる日はいつくるのか・・・というか現状押されつつあるので逆にマドラスにザクの大群が攻め込んでくる可能性も考慮しなければならないですね。

 

f:id:kakasiDX:20170603200018j:plain

ザクキャノンの射撃に手も足も出ないデプロッグ。マジ勘弁して下さい。

 

f:id:kakasiDX:20170603200334j:plain

やけにヘルメットが格好良いフェデリコ。原作では鹵獲ザクに乗ってましたが今作ではそういった演出はなさそうです。ついでに部下も数人居たはずですが一人も登場しません。まあ原作でも部下は声だけで顔が出たのは隊長であるフェデリコだけですもんね。

ちなみに保有スキルは冷酷非道w 任務の為に鹵獲ザクで後方補給基地を襲撃していただけのにそりゃないっすw まあモニク曰く「何て卑劣な!」でしたっけ。

 

f:id:kakasiDX:20170603203333j:plain

マドラス近辺でザクを攻撃するディック・アレンとラバン・カークス。

 

f:id:kakasiDX:20170603203315j:plain

おう!やってやれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170603203515j:plain

対空攻撃能力の高いガンタンクの前ではドダイザクなど雑魚も同然。

 

f:id:kakasiDX:20170603203556j:plain

空に居ると地形効果が得られないので案外脆いです。宇宙でもいえる事ですが。

 

f:id:kakasiDX:20170603204204j:plain

ジオン編ではかなり苦しめられたディックアレンですが味方にすると頼り甲斐があります。期待してますよ!

 

f:id:kakasiDX:20170603204427j:plain

11ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170603204446j:plain

先行量産型ボールの開発完了。格闘能力さえ有ればなー・・・少し残念な機体。

 

f:id:kakasiDX:20170603213912p:plain北京~マドラス方面。一進一退の攻防が続きます。一見連邦軍が押しているよう見えますが実際は北京目前で押し返されてます。そろそろ前線にディッシュが届くので少し楽になるはず・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170603205818j:plain

ルー・ルカ。残念ながらZガンダムは無いのでガンダムチームならぬガンタンクチームで頑張って下さい。

 

f:id:kakasiDX:20170603210517j:plain

ガンタンクは限界値が160%と微妙なのが痛い点ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170603211138j:plain

順調にザクを撃破していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170603214601p:plain

ヨーロッパ方面でもザクとの死闘が続きます。

 

f:id:kakasiDX:20170603212740j:plain

まだまだ活躍するデプロッグ。

 

f:id:kakasiDX:20170603215040j:plain

次々とザクを討ち取っていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170603220344j:plain

しかしゴキブリの如く湧いてくるザク。これだけザクを量産する工業力を持っていたらそらジオンも負けませんわ。

 

f:id:kakasiDX:20170603220601j:plain

宇宙に目を向けると、とうとうルナツーの目前まで敵艦隊が到着してました。

アカン、何の準備もしてない。

 

f:id:kakasiDX:20170603220713j:plain

というわけでルナツー攻防戦の開始です。敵にはグワジン級が2隻いますからこれは良い勝負となりそうですね。

 

f:id:kakasiDX:20170603221100j:plain

艦隊戦は面倒なので全軍委任します。よもや負けることはないでしょう・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170603221145j:plain

とか言いつつ少し不安・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170603221212j:plain

両陣営の部隊数が減っていきます。一応は優勢か・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170603221253j:plain

いや・・・このままではマズイ。敵にはグワジン級がいるんだぞ。なんとかしなければ。

 

f:id:kakasiDX:20170603221605j:plain

12ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170603221750j:plain

というわけで開発完了したばかりの先行量産型ボールに目を付けます。

しかしこの機体をただ生産しただけでは戦力的には微妙。

 

f:id:kakasiDX:20170603221855j:plain

なので耐久値と攻撃力の改良をMAXまで行います。耐久値が60から90に、攻撃力は60から70にまで上がります。代わりに移動力と運動性が低下しますが固定砲台と考えて割り切ります。

この機体を嫌がらせの如くルナツーで大量生産して侵入してくるジオン軍へ防戦します。

冒頭で最悪ルナツーは失っても構わない、と言いましたがあくまで最悪の場合です。

抵抗できる間は精一杯抵抗してやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170603222557j:plain

金欠で実施していなかったRXシリーズ回収計画を行います。

 

f:id:kakasiDX:20170603222653j:plain

パオロ・カシアスが戦死してしまいますが仕方ありません。

しかし原作では真面目なキャラだったのに、ギレンで「〇〇だ、逃げろー!!」を連呼するギャグキャラになってしまったのは一体何故なんでしょう。どうやら今回のプレイではそのギャグを一つも披露することもなく帰らぬ人になりそうですが。

 

f:id:kakasiDX:20170603223732j:plain

ヨーロッパ方面でシャアザクを発見! 総攻撃して倒します。

 

f:id:kakasiDX:20170603223813j:plain

パイロットが乗っているかどうかは不明ですが強敵には違いありません。

 

f:id:kakasiDX:20170603224032j:plain

大量の爆弾を投下して次々にザクを爆殺していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170603224125j:plain

流石シャアザク、粘ります。このまま撃破できず・・・か?

 

f:id:kakasiDX:20170603224209j:plain

いや逝ったーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20170603224240j:plain

シャアザク退治完了! デプロッグ×12の爆撃は流石に効きますね。

 

f:id:kakasiDX:20170603225017j:plain

北京方面では大量のザクキャノンの姿が確認できます。くそっ、デプロッグが主力の我が軍に対する嫌がらせか!

 

f:id:kakasiDX:20170603230112j:plain

デプロッグ×15でザクを猛爆撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170603230146j:plain

ほぼ壊滅するザクスタック。やはり戦力は集中運用が肝要ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170603230301j:plain

マット・ヒーリィ。憎しみの連鎖結構。これは戦争なんです。

 

f:id:kakasiDX:20170603231046j:plain

バニング隊でザク2機を総攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170603231146j:plain

敵に奪われたデリーを奪還します。

 

f:id:kakasiDX:20170603231411j:plain

流石にザク2機程度なら楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170603231604j:plain

一応ディッシュで索敵も済んでますからね。

 

f:id:kakasiDX:20170603231956j:plain

ベイト。連邦の中ではバニング隊はいかにもプロの軍人という感じで良いですね。

 

f:id:kakasiDX:20170603232526j:plain

バニング隊長とモンシアの微笑ましいやりとり。

 

f:id:kakasiDX:20170603232607j:plain

なかなか良い師弟関係ですが、過去作では連邦に残留したバニングティターンズに転向したモンシアで戦闘すると少し悲壮なやりとりもあったりします。

 

f:id:kakasiDX:20170603233139j:plain

飛んでる姿が亀のようでカワイイデッシュ。

 

f:id:kakasiDX:20170603233227j:plain

あっという間に落とされますが囮役なので落とされるのも仕事の内。

 

f:id:kakasiDX:20170603233540j:plain

ユウとサマナ。

 

f:id:kakasiDX:20170603233615j:plain

私はユウが単なる無口キャラだと思っていたのですが、どうやら原作となるブルーディスティニーではユウはYOU(あなた)とプレイヤー自身の事を指す意味合いもあったらしく、基本的に喋らないのはそういった理由からきているらしいです。

それが転じて無口キャラとなるなんて面白いですね。

 

f:id:kakasiDX:20170603234452j:plain

ルナツー攻防戦の続きです。敵に援軍が追加されたらしく部隊数で逆転されてしまいました。しかし今回も全軍委任で行きます。先行量産型ボールを大量生産しているので途中から逆転可能なはず。

 

f:id:kakasiDX:20170603234617j:plain

なかなか良い勝負。

 

f:id:kakasiDX:20170603234849j:plain

ボールの生産が完了したみたいで一気に部隊数が逆転します。毎ターンボールを生産しておけばルナツーが陥落する事はないでしょう。・・・多分。

 

f:id:kakasiDX:20170603235423j:plain

ジャブローにも敵が侵入してきました。しかも結構大部隊。

 

f:id:kakasiDX:20170603235528j:plain

でもシロッコガンダムを常駐させておいたので凄い勢いで敵が消滅していきます。

ガンダムが居ると安心して全軍委任できますね。

 

f:id:kakasiDX:20170604000405j:plain

13ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170604000836j:plain

本来であればガンタンクの次はガンキャノンを生産する予定でしたが資金も資源もありませんので不可能であると判断しました。

 

f:id:kakasiDX:20170604001028j:plain

で、量産型ガンタンク。こいつなら何とか生産できそう。

 

f:id:kakasiDX:20170604001113j:plain

なので耐久値と攻撃力をフルに改良します。運動性など元から有って無いようなもんですから減ったところで気にしません。移動力もミデアで補いますから必要無し。

必要なのは火力と耐久値。ただそれだけです。デプロッグを徐々に量産型ガンタンクに切り替えていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170604001759j:plain

気のせいかヨーロッパ方面の敵が少なくなってきているように感じます。

このままデプロッグだけで押し切れるか・・?

 

f:id:kakasiDX:20170604002724j:plain

軍法会議って現代の自衛隊には無いらしいですね。一般の裁判所で裁かれるとか。

やはり軍隊ではないという建前上の理由からですかね? 

 

f:id:kakasiDX:20170604003815j:plain

デザートザクを爆殺していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170604004618j:plain

北京方面ではやや前線が崩壊気味に。うーん押されてますな。

 

f:id:kakasiDX:20170604005214j:plain

バニング隊でデザートザクを撃破。現在の敵主力はデザートザクにザクキャノン。

ガンタンクなら余裕です。

 

f:id:kakasiDX:20170604005418j:plain

ラバン・カークス。うむその意気だ。

 

f:id:kakasiDX:20170604005806j:plain

カレン。カレンは明るい方が似合ってますね。

 

f:id:kakasiDX:20170604005907j:plain

できれば後衛のノリスまでまとめて退治したいが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170604005935j:plain

さてどうなるか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170604010002j:plain

残念!やはりノリスだけは残ったか。でもディッシュで索敵しておいたおかげで3機撃破できるようになりましたね。

 

f:id:kakasiDX:20170604010136j:plain

最後の61式戦車部隊。

 

f:id:kakasiDX:20170604010258j:plain

デプロッグと相互支援しながら戦ってきましたがとうとう残り1台に。

 

f:id:kakasiDX:20170604011101j:plain

ザクキャノンから集中砲火を受けるデプロッグ。

 

f:id:kakasiDX:20170604011141j:plain

こりゃ2機とも落ちたな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170604011201j:plain

量産型ガンタンクの登場が待たれます。アレなら射程3で反撃してくれますからね。

 

f:id:kakasiDX:20170604011424j:plain

ルナツー攻防戦の続きです。またもや委任。

 

f:id:kakasiDX:20170604011747j:plain

数の差で圧倒しています。

 

f:id:kakasiDX:20170604012144j:plain

敵の残りが8機に。恐らくグワジンは生き残ってるものと思われます。次回、自分で操作して殲滅完了とします。

 

f:id:kakasiDX:20170604013448j:plain

なんとジャブロー攻防戦に大量の敵援軍が!まずい・・・ジャブローが陥落したら流石にゲームオーバーか??

こちらのまともなユニットはシロッコガンダムのみ。

 

f:id:kakasiDX:20170604013710j:plain

それでも全軍委任してしまう。大丈夫いける・・・多分。

 

f:id:kakasiDX:20170604013758j:plain

いややっぱ不安だ。次のターン、自分で操作してみよう。

まさかガンダムがEN切れで放置されてたりして・・・。