ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編3

f:id:kakasiDX:20170525081645j:plain

5ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170525081727j:plain

ペガサス級の開発完了。今は高嶺の花なので生産しません。というかできませんw

こいつ1隻分で5隻のミデアが買えるからなぁ・・・。高過ぎだろ。

 

f:id:kakasiDX:20170525081945j:plain

ドン・エスカルゴの開発完了。待ってました。これでジオン水泳部をフルボッコにできます。何といっても空からの射程2が長所ですね。反撃を受ける事なく一方的に攻撃することが可能。

 

f:id:kakasiDX:20170525082843j:plain

北京への道を切り開くべく北京周辺のザクを殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170525082957j:plain

デプロッグでザクを爆殺するのは気分が良いです。

 

f:id:kakasiDX:20170525083048j:plain

いや高い資金と資源を出した甲斐がありましたよ。もうボッコボコですよボッコボコ。

 

f:id:kakasiDX:20170525083236j:plain

ついでにマゼラアタックも爆殺。ところでデプロッグが落としている爆弾って無誘導のただの爆弾に見えるんですが宇宙世紀にもなって自由落下させてるだけってのも変な

話ですよね。ミノフスキー粒子のおかげで誘導装置がうまく機能しないのかな?

まあ強いから何でもいいですけど。

 

f:id:kakasiDX:20170525083221j:plain

ジダン。こんな老人まで戦争に駆り出して連邦軍に退役は無いのか・・・予備役だったんですかねぇ。真っ赤なスカーフと渋い帽子がよく似合ってます。とても軍人の服装ではありませんが。

 

f:id:kakasiDX:20170525084304j:plain

一方オデッサ近辺ではザクの大群がわらわらと集まってきています。

北京の攻略が第一目標なのであまりこちらに割くリソースは無いのですが・・・仕方ないのでベルファストでデプロッグを増産。

まあぶっちゃけベルファストは海に囲まれてるのでドンエスカルゴを量産して立てこもっておく手もあるのですが、ベルリンやパリを敵に奪われるのは癪に障るので徹底抗戦します。

 

f:id:kakasiDX:20170525085008j:plain

これでも食らえ!ザク6機スタックに総攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170525085047j:plain

やはりというかかなり分が悪いです。よく見ると敵にはザクⅡS型もいるじゃないか!

5ターン目という最短コースでザクⅡS型を出してくるとは流石ベリーハード。

 

f:id:kakasiDX:20170525085347j:plain

劣勢なので61式も積極的に戦闘に参加させます。

 

f:id:kakasiDX:20170525085431j:plain

だがザクの格闘攻撃の餌食に・・・。クソっガンダムさえできれば・・・ガンダムさえできればお前らザクなんか・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170525085706j:plain

クマリンタイプが登場。フライマンタではかなり厳しいです。待ってろよドン・エスカルゴで次の次のターンには殲滅してやっからな。

 

f:id:kakasiDX:20170525085852j:plain

敵はザクを大量に前線に送り始めたのでデプロッグでも少々手に余るように・・・。

流石にザク6機対デプロッグ3機ではデプロッグの優位性が失われてしまいます。

 

f:id:kakasiDX:20170525090315j:plain

6ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170525090346j:plain

ガンキャノンの開発完了。ガンタンクと合わせれば遠距離攻撃で敵を殲滅することが可能です。運用上の問題はいかに敵の格闘攻撃を食らわないか、という点ですかね。

まあ耐久値が高いのでザク程度の格闘攻撃の1回や2回くらいはどうということはないですが。

 

f:id:kakasiDX:20170525090650j:plain

そして・・・とうとう来ましたよガンダムの開発提案!

これさえあれば連邦は勝つる!!ザクどころかグフ・ドムすっ飛ばしてゲルググと互角に戦えますからね。エースパイロットを乗せればゲルググすら凌駕します。

当然倍額投資します。

 

f:id:kakasiDX:20170525092013j:plain

北京手前で激戦が繰り広げられます。倒しても倒してもゾンビのように群がって来るザク。

 

f:id:kakasiDX:20170525092637j:plain

何と岩石を投げてくるザクを発見!これはククルス専用ザクに違いない・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170525095319j:plain

綺麗に放物線を描いて岩が飛んできます。こんなデカい岩が降ってきたら61式戦車はペシャンコですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170525093404j:plain

更に格闘攻撃で追い打ちをかけてきます。敵はデザートザクが目立ってきましたね。

 

f:id:kakasiDX:20170525093529j:plain

・・・否定はしません。

 

f:id:kakasiDX:20170525093645j:plain

陸に上がったザクマリンタイプを猛爆撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170525093722j:plain

まあ敵ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170525094357j:plain

ザクを大量に積み込んだユーコンを発見したのでドン・エスカルゴで攻撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20170525094510j:plain

あっという間にザクごとユーコン撃沈。カタツムリ強いです。

 

f:id:kakasiDX:20170525094705j:plain

ファットアンクルを見かけたのでTINコッドで攻撃を仕掛けますが・・・

 

f:id:kakasiDX:20170525094734j:plain

ほとんどダメージを与えられません。やはり×18くらいで取り囲んでやらないと無理か。しかし耐久値の低いファットアンクルでコレならザンジバルが出てきた日にはTINコッドなんて何の役にもたたないような。

 

f:id:kakasiDX:20170525095455j:plain

一方、ヨーロッパでも激戦が続きます。デプロッグでザクを猛爆撃です。

 

f:id:kakasiDX:20170525095636j:plain

チクチクと1機~2機のザクを爆殺していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170525095817j:plain

この様子ならザクキャノンが登場するまではデプロッグの優位性は保てそうか。

ザクキャノンは対空攻撃能力が高い&射程も長いので完全にデプロッグは狩られる側になってしまいます。あとザクⅡS型も要注意ユニット。

ザクⅠ、ザクⅡC型、ザクⅡJ型、デザートザクが敵の主力の今だからこそデプロッグは輝けるのです。

 

f:id:kakasiDX:20170525100936j:plain

7ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170525101017j:plain

量産型ガンタンクの開発提案。

とりあえずコストが安いので拠点防衛用に置いておくのに丁度良いユニット。能力が低いので攻勢時に使うのはあまりおススメできない。砲撃戦で敵を殲滅していくならガンタンク15機、ガンキャノン12機作れますからそれで充分です。

 

f:id:kakasiDX:20170525101648j:plain

先行量産型ボールの開発提案。

うーん、正直微妙なユニット。ルナツーを防衛するのに大量生産しておいたら役に立つか・・・? 格闘攻撃能力が無いというのが痛い。

 

f:id:kakasiDX:20170525101854j:plain

ディッシュ。かなり役に立つ重要ユニット。敵の索敵からミノ粉撒きそして囮役にと大活躍します。特にこの機体を敵部隊と味方部隊の間に配置するサンドイッチ戦法はかなり有効です。この戦法によりガンタンクガンキャノンは敵の格闘攻撃を受けることなく安全に敵を殲滅できます。

 

f:id:kakasiDX:20170525103221j:plain

ようやくガンタンクの生産が完了したのでカレン、サンダース、シロー、レビルなどを乗せていきます。V作戦の威力をとくとジオンにお見せしましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170525103517j:plain

北京手前で続く激戦。ザク6機スタックが3部隊も出てきます。

 

f:id:kakasiDX:20170525104020j:plain

格好イイセリフを吐くカレン。本当は陸戦型ガンダムに乗せてあげたいトコだけどガンタンクで我慢してください。

 

f:id:kakasiDX:20170525104157j:plain

ガンタンクでファットアンクルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170525104219j:plain

一斉射で撃墜。ガンタンクは対空能力が高いので対艦船で非常に役に立ちます。

 

f:id:kakasiDX:20170525104543j:plain

んん!? 岩を持ち上げて・・・まさか投げるのかそれ?相手は空中だぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170525104706j:plain

投げたーーーー!! 何とククルスドアン専用ザクの岩石投げは空中にも届くことが判明。物理法則を完全に無視していますねー。というかザクのパワーが桁違いなのか。

 

f:id:kakasiDX:20170525113554j:plain

ザクへの猛爆撃を続けるデプロッグ。本当頼りになります。

 

f:id:kakasiDX:20170525113627j:plain

ただ、ちらほらと撃墜されることも多くなりました。ザク×12くらいに攻撃を受けると1機は落ちます。

 

f:id:kakasiDX:20170525113847j:plain

流石にベリーハードは敵の物量が違いますのでデプロッグでも安心できません。

 

f:id:kakasiDX:20170525114005j:plain

いや誰もアンタが撃墜されても気にしませんって。自意識過剰すぎです。

 

f:id:kakasiDX:20170525114141j:plain

格好良いような、格好悪いようなよく分からない負け台詞を吐くエレドア。そもそも南極条約で拷問は禁止されてたんじゃなかったんでしたっけ?

 

f:id:kakasiDX:20170525114654j:plain

次々に炎上していく61式戦車。

 

f:id:kakasiDX:20170525114723j:plain

このままだと殲滅されるのも時間の問題です。かといってガンタンクにリソースを食われたので61式戦車を増産する資金も資源もありません。

 

f:id:kakasiDX:20170525115007j:plain

と、ここで新型MSの稼働テストが完了したとの報告が。

 

f:id:kakasiDX:20170525115238j:plain

うむ。現在バリバリ活躍中であります。

 

f:id:kakasiDX:20170525115306j:plain

こいつはまだ生産してません。・・・資金と資源が足りんのんじゃボケェ!!

 

f:id:kakasiDX:20170525115509j:plain

そして・・・・いよっぅ、ようやくガンダムのご登場!!

 

f:id:kakasiDX:20170525115612j:plain

うんうん。ザクの攻撃なんぞ屁でもないね。

 

f:id:kakasiDX:20170525115717j:plain

何気に超強いハイパーバズーカ。おススメの武装です。

 

f:id:kakasiDX:20170525120254j:plain

原作では強烈な格闘攻撃が印象に残っていますがこのゲームではギャンやケンプファーに比べて威力がイマイチなガンダムビームサーベル。まあ序盤に生産できる中では破格の性能ですけども。つーか序盤に格闘攻撃ができるユニットが連邦にはガンダムしかないという件。そらジオンに押されますわ。

 

f:id:kakasiDX:20170525120741j:plain

まあ連邦の技術力の結晶ですからザク如きと比べられるのはナンセンスですな。

 

f:id:kakasiDX:20170525120940j:plain

うん、だから資金と資源がね・・・。というかそれ以前にガンダムは生産制限1機じゃないですかー。プロトタイプガンダムと合わせても2機。最初から量産する気ナッシング。ヤル気あんの連邦~?

 

f:id:kakasiDX:20170525121252j:plain

うーんある意味深いお言葉。歴史は語るってか・・・。でもジオンを苦しめたかったらガンダムの量産化をお願いしますよ。え?それってジムだって??いやスーパーカーがもっと欲しいって言ってんのに軽自動車渡されても困りますよ。