ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編2

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まずはルナツートリアーエズに乗っているヤザン、ライラ、シローたちを解任します。ガンタンクは4ターン目、ガンキャノンは6ターン目、ガンダムは8ターン目には完成します。あっという間です。ですので折角強力な機体がロールアウトしたのにパイロットがつまらん機体に乗ってたばかりに落とされてしまい負傷中でMSに搭乗できない、ということだけは避けたいのです。

 

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次に61式戦車を改良します。もちろん生産性向上を最優先で改良します。あと推力も。

 

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耐久値が28まで低下してしまいますが(何とザクⅡの1/3!)構いません。61式戦車の役割はあくまで拠点の制圧であって戦闘はサポート程度にしか使わないからです。

こんなポンコツを戦闘の主力に据えると勝てる戦いも勝てなくなります。

しかし150mmキャノンで攻撃力30ってガンダムの世界はどんだけ武器がインフレしているのか。

 

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ミデアも推力と生産性を改良します。連邦軍を迅速に展開させるにはミデアは必要不可欠。特に拠点制圧要員の61式戦車と序盤の主力となるガンタンクは移動力が低いのでミデアによる輸送がなければ真価を発揮することができません。あとこれまた序盤の主力であるデプロッグの簡易補給基地としての役割も期待できるので必ず生産しておくべきユニットです。

 

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早速オーストラリア大陸ヨーロッパ大陸、アジア方面で61式戦車を乗せたミデアを発進させます。目的は拠点の確保。序盤から拠点の奪い合いを制することで少しでも資金と資源を確保します。

 

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ですので迅速な展開力が問われます。ガンキャノンガンタンクの登場を待っていたら遅いのです。

 

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ただし地球での戦いを最重要視する為、宇宙では進軍せずルナツーに立てこもります。

宇宙に割り振るリソースなどないのです。最悪ルナツーを占領されても構いません。

地球を制圧した後でゆっくりと取り返せば良いのです。

 

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2ターン目。

 

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セイバーフィッシュの開発完了。対ドップ・ドダイ要員・・・が、CPUはそこまで航空機を生産してこないので活躍の機会が少ない。対艦船ともなると火力不足で×18で取り囲んでも撃墜できなかったりする少々残念な機体。

まあ数で勝負するしかないです。

 

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デプロッグの開発完了。ザクキラーとして活躍するユニット。序盤の主力を担います。

ザクからしたら格闘攻撃が出来ない&対空戦闘能力が低いのでデプロッグを撃墜するのは難しく、逆にデプロッグからは爆弾を落とし放題という。

ただサイズがMなので3機編成しかできず、スタック単位での火力は絶大というほどでもないので過信はせず3スタック、4スタックで集中運用するのが肝要。

 

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コアファイターの開発提案。コレがなければRXシリーズは開発できない。戦力としてではなくRXシリーズの為に開発すべき兵器。

 

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ペガサス級の開発提案。宇宙での戦場に必要不可欠だが、地上ではミデアがあるので急いで開発する必要はない。ただ搭載数9と搭載数6のミデアを上回ってるので軍を大量運用して攻略したい場合には地上でも役に立つ。

 

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もちろんセイバーフィッシュも生産性の改良を行います。・・・なんと一部ステータスがTINコッドを下回る結果に。生産性向上は予想以上に性能がダウンします。

 

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こちらが雑魚ナメクジのTINコッド。わざわざ生産する価値はないでしょう。

 

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デプロッグも生産性向上の改良を行います。耐久値が110から80へと大幅にダウン。

攻撃力も低下しますがそれでも61式戦車の3倍はあります。あと限界値もかなり下がるのでパイロットを乗せて戦わせたい機体は生産性向上の改良は行わない方がよろしいかと。

まあこれらの兵器はRXシリーズが揃うまでのつなぎ&大量生産してなんぼですから。

この判断は間違ってないと思いたい・・・。

 

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早速生産性向上で安くなったデプロッグを各拠点で大量生産。数の暴力でジオンを圧倒します。

 

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オデッサや北京からザクがわらわらと出てきます。

 

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どうやら敵の狙いも拠点の確保にある様子。だがそう簡単には渡せない。

 

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早速小競り合い開始。

 

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敵はザク2体のみ。これなら楽勝か!?

 

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と思いきや一機も落とせず。・・・おいおい。

 

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逆に格闘攻撃を食らって撃破される有様。いくらなんでも弱すぎだろ・・・。

 

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3ターン目。

 

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コアファイターの開発完了。全てはここから始まる。

 

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同時にガンタンクの開発提案が。射撃しか行えないが射程が長いので上手に運用すればかなり強い。序盤の連邦軍の期待の星。無論、倍額投資します。

 

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生産完了したデプロッグで先ほどの2機のザクを殲滅します。

 

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ボッコボコにしてやんよ!

 

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楽勝です。デプロッグの前ではザクなど雑魚同然ですよ。

 

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61式戦車6機対ザク1機。

 

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流石にザク1機には負けない様子。

 

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ミケルに絡むエレドア。確かにB.Bには振られましたよね。振られたってよりは最初から文通友達程度にしか思われてなかったような・・・。

 

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エレドアとカレンって結局くっついたんでしたっけ?アニメを見た限りではハッキリとした結果は出てなかったような・・・。小説版は読んでないので。

 

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4ターン目。

 

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ホバートラックの開発提案。

この後すぐディッシュが控えているので全く利用価値が無い。

ディッシュより優れている点は拠点の制圧ができるというただ一点のみ。

 

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ドン・エスカルゴの開発提案。

かなり優秀な対潜哨戒機。私はフィッシュアイよりこちらの方が好みです。

何よりジオン水泳部の強力な格闘攻撃を受けずに済みますからね。射撃戦なら負けません。

 

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ガンキャノンの開発提案。ガンタンクと同じく遠距離攻撃主体で格闘攻撃能力を持たない。攻撃力はガンタンクに一歩劣るが限界値がガンタンクより高いのでエースを乗せればそれなりに活躍する。・・・初期のギレンでは近接でタックル攻撃してくれた記憶があるのですが新ギレンではやってくれませんね。かなり弱体化してます。

 

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ガンタンクの量産開始。

対空攻撃能力が高いのと射程距離が長く攻撃力が高いのが良点ですね。しかしただでさえ移動力が低いのに移動適正も低いという少々扱いづらいユニット。これでも推力改良して移動力2上げてます。改良無しだと移動力5ですよ。これで射程が長くなかったら完全に産業廃棄物です。

一応序盤の連邦軍ではその長射程・高威力の武装ゆえに非常に頼りになる機体なので12機ほど生産・運用します。

しかし61式の150mmキャノンが攻撃力30に対しガンタンクの120mmキャノンは攻撃力138・・・この差は一体。長砲身だからか?炸薬の量が違うのか??

まああまり深く考えるとザクの120mmマシンガンなんて代物もありますから軽くスルーするのが推奨かと。

 

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第一目標は北京の攻略なのでマドラスからガンガン部隊を出して北京近辺のザクを撃破していきます。

 

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ザクを爆殺するには良い日和ですな。

 

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メジャーデビュー言う割にはエレドアが演奏してるとこ見たことないですねぇ。

まあ夢があるってのは良い事です。

 

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アダム。ジャックと並んで青色のノーマルスーツが格好良いです。

 

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オデッサ方面で敵が大量に押し寄せてきます。ザク6機スタックが2部隊見えますね。

激戦になりそうな予感・・・。

 

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とりあえずフライマンタで囲んで攻撃。ザクは対空攻撃能力が低いので(ザクキャノン除く)航空機で攻撃を仕掛けると断然有利です。

 

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フライマンタも2機落とされましたがザク4機撃破に成功。まずまずです。

 

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一応61式戦車でも攻撃してみますが・・・

 

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格闘攻撃であえなく敗北を喫してしまいます。やはり拠点制圧にしか向いてないか。

 

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反面、かなり頼りになるデプロッグ。次々とザクを爆殺していきます。

 

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思いっきりザク破壊しといてそのセリフは無いでしょw こういう上司をもつと苦労しそうです。体罰しつつ体罰は何も生み出さん!とか言いそうで怖いです。というか

マチルダ結婚しなくて良かったな。ウッディはDVかサイコパスの兆候があるぞ。

 

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ティアンム中将から提案が。いやいやV作戦だけでやってやりますよ。何言ってんの。

あんたV作戦舐めてるでしょ。

 

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いやペガサス級とその派生型のグレイファントム・アルビオンさえあれば他の艦隊は不要です。残念ながらサラミス/マゼランの時代はルウムで完全に終わったんだよ。

 

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はい却下。サラミス改/マゼラン改なんて性能的にも終わってるしそれ以前に今大切なのは宇宙でなく地上なの。