ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ジオン編21

f:id:kakasiDX:20170516190822j:plain

ジャブロー決戦の前にこの時の為に取っておいたコロニー落とし作戦を実施します。

そう、第二次ブリティッシュ作戦と合わせてWコロニー落としです。容赦しませんよ。

 

f:id:kakasiDX:20170516191130j:plain

コロニーが地球圏へ移動を開始。

 

f:id:kakasiDX:20170516191451p:plain

P-ジャブローに到達するか5ターン経過のどちらかをクリアするとコロニー落としは成功です。本来ならば敵に撃破されないようコロニーを守る必要があるのですがP-ジャブローヴァルヴァロとビグロで完全封鎖してあるので撃破される心配はありません。

ただ待つのみです。

 

f:id:kakasiDX:20170516192803j:plain

待ってる間に武装変更で核バズーカ装備が可能になったザクⅡC型を大量に生産しておきます。

もう最後の戦いですから世論もクソもありません。核を撃ちまくって連邦を滅ぼします。

 

f:id:kakasiDX:20170516191840j:plain

221~222ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170516191926j:plain

コロニーがP-ジャブロー目前まで迫ったので第二次ブリティッシュ作戦を行います。

狙いはWコロニー落としの同時着弾。

 

f:id:kakasiDX:20170516192233j:plain

ギレン総帥の激が飛びます。

 

f:id:kakasiDX:20170516192249j:plain

確か南極条約ではコロニー落としも禁止されてたような気もしますが・・・まあ連邦が滅びれば条約も何もあったものではありません。要は勝てば良いのです。

 

f:id:kakasiDX:20170516193118j:plain

サイド7をコロニー落としに使うギレンの野望オリジナル?のIF展開は仮に史実でジオン優勢ならいかにもやりそうな事で現実味があります。初期のギレンの野望はオリジナル展開が目新しくプレイしていてワクワクしたものです。残念ながらシリーズを重ねるごとにマンネリ化してしまいましたが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170516194032j:plain

はいドーン。一枚絵なので迫力も何もありませんが。まあ紙芝居さえ無かったソーラ・レイに比べればマシです。

 

f:id:kakasiDX:20170516194540j:plain

しかしこんなモン落とされてなお抵抗するって連邦軍もしぶとい・・・。

まあ負けたら主要な将官は皆裁判にかけられて極刑でしょうからしぶとくもなるんでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170516195540j:plain

どうだハゲ満足か。満足だろうなあ。別にアヘ顔Wピースで報告しても良いんだぞ。

 

f:id:kakasiDX:20170516195838j:plainと、今度は通常のコロニー落としが炸裂。

 

f:id:kakasiDX:20170516200109j:plain

ジャブローを守っている連邦軍をこの一撃で粉砕します。

 

f:id:kakasiDX:20170516200151j:plain

f:id:kakasiDX:20170516200201j:plain

綺麗サッパリ。ゴミ掃除完了!

 

f:id:kakasiDX:20170516200339j:plain

連邦軍の戦力を確認。何と部隊数32まで低下している。コロニー落としの威力恐るべし。

 

f:id:kakasiDX:20170516200719j:plain

224~226ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170516200930j:plain

ジャブロー降下作戦実施!

 

f:id:kakasiDX:20170516201002j:plain

うん、ここまで長かった・・・。いよいよ最後の戦いです。

 

f:id:kakasiDX:20170516201044j:plain

f:id:kakasiDX:20170516201056j:plain

f:id:kakasiDX:20170516201145j:plain

f:id:kakasiDX:20170516201158j:plain

f:id:kakasiDX:20170516201426j:plain

最終決戦ファイッ!

 

f:id:kakasiDX:20170516201742j:plain

252対44と戦力比5倍以上。北から水泳部、南からザンジバル隊で挟み撃ちします。

ザンジバル隊が南から侵入した理由はこの方向が唯一河川が無いからです。他の方向からだと河川に邪魔されて思うようにザンジバルから部隊を出して進軍できません。

 

f:id:kakasiDX:20170516202543j:plain

水泳部が沿岸の拠点制圧&砲台を破壊しながら前進します。

 

f:id:kakasiDX:20170516202518j:plain

南からのザンジバル隊ですが全軍で突撃すると渋滞してしまうので核バズーカを持ったザクⅡC型とエース部隊のみ前進させます。ちなみにシリーズによって微妙に異なるジャブローのマップですが私は最初のサターン版が一番好きです。いかにも要塞っぽくて最終決戦の雰囲気が出てました。新ギレンのジャブローマップはイマイチかな。

 

f:id:kakasiDX:20170516203111j:plain

黒い三連星にシャア・ガトー・シーマといった豪華スタック。もう最後ですからエースを惜しみなく使います。

 

f:id:kakasiDX:20170516203302j:plain

前に出過ぎたザンジバルが落とされますが1隻や2隻落とされるのも想定内。

 

f:id:kakasiDX:20170516203607j:plain

・・・やはりいたかお前。

 

f:id:kakasiDX:20170516203631j:plain

だが一発や二発のアトミックバズーカも想定内!

 

f:id:kakasiDX:20170516204333j:plain

ってよく見ると基地に居座ってるじゃないか・・・1発や2発どころか放っておいたら何発でも撃てるぞコイツ。早くなんとかしなければ。

 

f:id:kakasiDX:20170516204525j:plain

大量のザクⅡC型とザンジバルが撃破される。ぐむむむ・・・やるではないか。

 

f:id:kakasiDX:20170516204932j:plain

だが核ならこちらにもある!

 

f:id:kakasiDX:20170516204954j:plain

どうだ!核には核で応戦だっぅ!!

 

f:id:kakasiDX:20170516205043j:plain

・・・サイサリスに比べるとかなりショボい。まあ所詮は量産機。

 

f:id:kakasiDX:20170516205337j:plain

やはり頼りになるのはエース部隊か。

 

f:id:kakasiDX:20170516205359j:plain

敵はジムカスが主戦力。どうせならガンダム系で固めて欲しかったが・・・。

ガンダムスタックが相手でもないと勝負にならない。

 

f:id:kakasiDX:20170516205515j:plain

まあガンダムでもギャンの格闘攻撃の前には雑魚同然ですが。

 

f:id:kakasiDX:20170516205544j:plain

ジオンのエースは格闘値が高いキャラが多いので格闘攻撃が強いギャンと相性が良いです。ゲルググも悪くはないですが私は断然ギャン派ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170516210457j:plain

格好イイこと言ってくれます。このセリフ、是非アムロにも言って欲しいですね。

ってとうとう今回のプレイでアムロに出会わなかったような。最後くらいガンダムに乗ったアムロの雄姿が見たいもんです。まあ天パにガンダム基地外に刃物みたいなもんですから見かけたら全力で相手しなければならないですが。

 

f:id:kakasiDX:20170516211129j:plain

ノリス。個人的にノリス専用グフカスタムがあってもいんじゃないかと思います。

なかなか強いエースなのに専用機が一機もないなんて少し寂しい・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170516211336j:plain

ハマーン様といえばこのセリフでしょう。一度でいいからハマーン様に俗物め、と罵られてみたいもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170516211629j:plain

パオングで攻撃するハマーン様パオングは地上ではマップ兵器が使えないという、何のために足を付けたのかよく分からない事になってしまってます。

ロマンが無いねぇ・・・。

射撃のみではジム1機か2機しか落とせないので後方から遠距離攻撃で支援に回ります。

 

f:id:kakasiDX:20170516212314j:plain

ミハイルと言えばお酒。お酒と言えばミハイル。今回は「くーっぅ、一杯やりたい気分だぜ!」との名台詞をまだ聞けてません。

 

f:id:kakasiDX:20170516212552j:plain

レイファントムを落とします。空中の相手だとケンプファーはショットガンを使ってくれませんので少々火力不足気味。

 

f:id:kakasiDX:20170516212738j:plain

その通り。連邦もこれで終わり。って逃げるなら今の内だぞレビル。絞首刑にはなりたくないだろ。

 

f:id:kakasiDX:20170516212939j:plain

再度アトミックバズーカを撃つサイサリス。

 

f:id:kakasiDX:20170516213002j:plain

なんと友軍を巻き込んで撃ってきやがった!手段を選ばないとはこの事か。

 

f:id:kakasiDX:20170516213104j:plain

水泳部の1/3が消滅。そろそろコイツ何とかしなければ。

 

f:id:kakasiDX:20170516214403j:plain

北の敵は水泳部で包囲殲滅。南のサイサリスとジムはエース部隊で殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170516213501j:plain

というわけでシャアでサイサリス討伐。

 

f:id:kakasiDX:20170516213519j:plain

馬鹿め、サイサリスを前衛に配備していたのがお前のミスだ!後衛に配置していればもう1発か2発アトミックバズーカを撃てたものを!

 

f:id:kakasiDX:20170516213713j:plain

ギャンの格闘攻撃で前衛3機撃破!基本的に専用ギャンに乗ったエースパイロットなら大抵の場合敵が死ぬまで延々と格闘攻撃を続けてくれます。サイサリスもイチコロ。

 

f:id:kakasiDX:20170516213948j:plain

討伐完了!

 

f:id:kakasiDX:20170516214726j:plain

ジムカスやパワードジムもエース部隊で討ち取ります。

 

f:id:kakasiDX:20170516214806j:plain

前衛にギャン、後衛にゲルググと理想のスタック。これでギャンの格闘攻撃とゲルググの射撃攻撃が両方活かされます。

 

f:id:kakasiDX:20170516214934j:plain

それでも射撃だけではジム1機くらいしか落とせません。

 

f:id:kakasiDX:20170516215658j:plain

やはり格闘攻撃でケリを付けなければ。まあゲルググ6機で挑めばまた違った結果になるのかもしれませんが。

 

f:id:kakasiDX:20170516221139j:plain

その点、ケンプファーは射撃も格闘も高水準でこなしてくれるので殲滅力が高いです。

 

f:id:kakasiDX:20170516221229j:plain

原作通りの飛び方を再現しているケンプファー。開発スタッフの愛を感じますねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170516221401j:plain

とりあえず硬い敵にはケンプファーを当てれば間違いはないです。大抵の場合5機~6機の敵を殲滅してくれます。

 

f:id:kakasiDX:20170516221818j:plain

水泳部も大活躍。四方から取り囲んで数で圧倒します。

 

f:id:kakasiDX:20170516222008j:plain

ムムっ・・・南極条約違反に対し非難の声だと・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170516222202j:plain

だがしかしもう国際世論など、どうでもいい。勝利は目前だ!核でもコロニー落としでも勝利さえすれば後からいくらでも正当化できる!!そうでしょギレン閣下。

 

f:id:kakasiDX:20170516222740j:plain

もはや虫の息の連邦軍。一気にラストスパートをかけます。

 

f:id:kakasiDX:20170516223005j:plain

「守りたい人が居るから戦える」・・・でしたっけ。

連邦軍の軍人もそうじゃないですかね。まあ自分の為に戦う人もいるでしょうけど。

 

f:id:kakasiDX:20170516223314j:plain

そうそう、こんな人もいるんですよララァ。って本当にカッコいいなジョニーは。

 

f:id:kakasiDX:20170516223705j:plain

赤色系で固めてみました。シャア・ジョニー・ノリス・シーマ。

 

f:id:kakasiDX:20170516223932j:plain

この3機が突撃してきたら怖いだろうなぁ・・・。連邦軍パイロットに同情。

 

f:id:kakasiDX:20170516224232j:plain

とうとうGPシリーズに最後までパイロットを乗せてこなかったCPU。そしてどうでもいいパワードジムに乗って来るディックアレン。いやどうせ乗るなら隣のゼフィランサスでしょ。間違ってるよお前。

 

f:id:kakasiDX:20170516224410j:plain

ち~ん。アムロが乗っていたら良い勝負になったかもしれないが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170516224607j:plain

ってエラルン!?お前ジオンに寝返ったんじゃなかったのか!!

・・・そうか、マ・クベの核イベントが消滅したから寝返る機会が失われたのか。

残念だがそちらは負け組だぞ。

 

f:id:kakasiDX:20170516225026j:plain

この期に及んでまだ壺の事を気にしているウラガン。いやいや戦争が終わってからゆっくり届けなさいな。

 

f:id:kakasiDX:20170516225543j:plain

艦船も集中砲火で落としていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170516225629j:plain

思うんですがガルシアのバンダナって製品化すれば売れるんじゃないですかね、バンダイさん。まあ昔はバンダナと言えばオタクの必須アイテムでしたが今はそういう時代でもないですもんね。

 

f:id:kakasiDX:20170516230035j:plain

こちら青色で固めてみました。ガトー専用機とランバラル専用機は色がかなり似てるので見分けがつきません。ガトー専用機ってもっと濃い色じゃなかったでしたっけ?

 

f:id:kakasiDX:20170516230212j:plain

最後までフィッシュアイが大好きなCPUでした。地上での戦いはコイツとの戦いでもあったような、ないような。

 

f:id:kakasiDX:20170516230353j:plain

フィッシュアイ撃破完了!

 

f:id:kakasiDX:20170516231046j:plainとうとう残るは基地中心部の敵のみ。

 

f:id:kakasiDX:20170516231152j:plain

最後の格闘攻撃!長かった戦いよ、さらば!!

 

f:id:kakasiDX:20170516231949j:plain

やはりジョニー専用ギャンのがカッコいい・・・。シャアゲルも悪くはないですが。

(この期に及んでまだ言うかw)

f:id:kakasiDX:20170516232238j:plain

最後の敵はライラさんでした。初見なので最初で最後の戦いでしたね。オールドタイプ以前にジムカスに乗って来たのが敗因でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170516232716j:plain

ジャブロー制圧完了!!

 

f:id:kakasiDX:20170516232856j:plain

うむ。これでジオン公国の独立は果たされスペースノイドは自由を手に入れる事ができる。

 

f:id:kakasiDX:20170516233404j:plain

あれ?独裁体制ってことはスペースノイド自由になんないの? 

・・・まあそれは置いといて名実ともにギレン閣下の時代到来ですな。

 

f:id:kakasiDX:20170516235232j:plain

うわーデカいなHLV。まるで人がゴミのようだw

・・・まあザク6機積み込めるんだからこんなもん??

 

f:id:kakasiDX:20170516235350j:plain

人類の革新による全人類の宇宙への移民というジオン・ズム・ダイクンが掲げたジオニズムをギレンは人類の革新でなく独裁的な支配により成し遂げた、と。

 

f:id:kakasiDX:20170517000258j:plain

そしてニュータイプの時代幕開けへ・・・。でも全ての人類がニュータイプになってもアムロやシャアのように争いは絶えないでしょうね。1年戦争~逆シャアまで見ても戦争の道具あるいは政治的な争いにしか利用されなかったニュータイプが人類の夢や希望となりえるのか、難しいものがあると思います。

「ならば今すぐ全ての人類に叡智を授けてみせろ!」でしたっけ。まあそれが出来たら苦労はしないですよね、ニュータイプも。

 

f:id:kakasiDX:20170517001520j:plain

その点、より現実を見据えたギレン閣下の”人類の革新に頼らないやり方”は正しいかどうかはともかくとして一応は当面の人類の課題をクリアーしたと。・・・ところでこの絵柄ポケ戦を彷彿とさせますな。

 

 

というわけでベリーハードチャレンジ・ジオン編これにて終了です。

正直、もっと苦しいかと思っていましたが予想以上に簡単でした。特にオデッサ制圧以降はあまりに楽勝だったので少し手抜きしています。偵察ユニットを使わなかったり。

しかし序盤が苦しかったのも事実。最初の20ターンくらいのキツさがずっと続くようならギブアップしていたかもしれません。私は早期のオデッサ陥落を諦めて宇宙に集中することで楽に戦局を推移させることができましたが、早期にオデッサ陥落させて宇宙と地上の二正面作戦を展開してベリーハードをクリアする方もいるようです。

なのであくまで私の場合は一例としてプレイの参考にしていただけると幸いです。

今まで観てくれた方、どうもありがとう!!

・・・少し時間を置いてから連邦編を始めようかと思いますのでよろしければそちらも観て頂ければ有難いです。