ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ジオン編16

f:id:kakasiDX:20170508125254j:plain

176~178ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170508134700j:plain

占領したキリマンジャロの生産ラインに連邦からゴミのような贈り物が。

いや即廃棄が可能な分ゴミの方がまだマシか。とりあえず次のターゲットはどうやら北京のようなのでトリントンへ全部隊送ります。

 

f:id:kakasiDX:20170508125403j:plain

辺境の地で拠点を奪い合うドワッジゼフィランサス

 

f:id:kakasiDX:20170508125437j:plain相手はたった一機ですが性能差でなかなか良い勝負をします。

 

f:id:kakasiDX:20170508125526j:plain

ゼフィランサスはやっぱシールドが格好良いですね。バランスの良いトリコロールカラーも良点。

 

f:id:kakasiDX:20170508125644j:plain

中央アジア付近でも小競り合いが。

 

f:id:kakasiDX:20170508125702j:plain

といってもこちらはガンキャノンが相手なので勝負にならず。

 

f:id:kakasiDX:20170508130019j:plain

なんて遊んでたらドズルより入電。良い知らせだと?・・・嫌な予感。

 

f:id:kakasiDX:20170508130214j:plain

出た、V作戦!やっぱ悪い知らせじゃないかお前。

でも残念、V作戦は追いません。これ決定済みね。

デニムとジーンとスレンダーの命に比べたらV作戦なんて田舎の町工場の企画クラスだっつの。いや田舎の町工場を馬鹿にしてるわけじゃないけど、とにかく無価値。

そもそもフルバーニアンゼフィランサスブイブイ言わせててデンドロビウムやサイサリスがマップ兵器をぶちかましてくる時代になってるの分かってるのかお前。

というわけでNOを選択。

 

f:id:kakasiDX:20170508131526j:plain

・・・しつこいぞドズル。NOつったらNO。

 

f:id:kakasiDX:20170508131613j:plain

・・・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170508131613j:plain

おまっ゛・・!! デニムと!ジーンと!!スレンダーの!!!命がっっ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170508131613j:plain

(この後20回はNOを選択しましたが省略します。)

 

f:id:kakasiDX:20170508133033j:plain

はいオワタ、完全にオワッタよ!!デニムとジーンとスレンダーとついでにガデムもか・・・クソッタレ・ドズル・ザビのせいでドナドナされる未来が・・・ってガルマもだぞ分かってんのかお前!!クソが!!

 

f:id:kakasiDX:20170508133542j:plain

いや途中でシャアに補給部隊を送らなければガデムとガルマは助かるか。

しかしシャアを失うのもキツイものがある・・・ロリコンかつマザコンとはいえ一応は使える男・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170508135629j:plain

179~181ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170508135720j:plain

トリントンへ部隊が届いたので早速北京へ向けて北上させます。

 

f:id:kakasiDX:20170508135803j:plain

途中邪魔な水中型ガンダムを撃破しながら順調に進軍。

 

f:id:kakasiDX:20170508135956j:plain

赤い彗星より不幸の手紙が入電。

 

f:id:kakasiDX:20170508140022j:plain

うん、分かってる、訃報だね。って何でお前自身がMS乗って偵察にいかないの?

シャアザクで乗り込んで至近距離からシャアキックかましてザクバズーカ撃ち込んでりゃガンダムは大地に立ってないんだよ。

 

f:id:kakasiDX:20170508140734j:plain

完全に出世の道が閉ざされたジーン。

 

f:id:kakasiDX:20170508141116j:plain

うぅむ・・・どうする? ガデム&ガルマとシャア、一体どちらを選べば良いのか。

 

f:id:kakasiDX:20170508141526j:plain

苦渋の決断を下す。やはりシャアの能力、失うには惜しい。

 

f:id:kakasiDX:20170508141608j:plain

それ本心かい?白々しい・・・。お前1年戦争の同僚や部下で逆シャアになっても覚えてるのってララァだけだろ。

 

f:id:kakasiDX:20170508142342j:plain

182~183ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170508142536j:plain

北京目前へと迫る。

 

f:id:kakasiDX:20170508142602j:plain

北京周辺の連邦軍を水泳部で殲滅。

 

f:id:kakasiDX:20170508142647j:plain

水泳部は6機スタックが相手なら陸戦は厳しいが、3機以下なら余裕。

 

f:id:kakasiDX:20170508142841j:plain

次々と蹴散らしていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170508142855j:plain

強烈なクロー攻撃!

 

f:id:kakasiDX:20170508142940j:plain

よし北京攻略開始!

 

f:id:kakasiDX:20170508143022j:plain

と、ここで再び不幸の手紙が入電。

 

f:id:kakasiDX:20170508143045j:plain

うん、もう好きにやってくれ。

 

f:id:kakasiDX:20170508143347j:plain

北京の戦力はたった23部隊。これは余裕。

 

f:id:kakasiDX:20170508143533j:plain

手始めにまずは水泳部で沿岸部の拠点を占領&砲台やレーダーを潰します。

 

f:id:kakasiDX:20170508143619j:plain

その間にザンジバル隊は敵基地中心部へ向けて直進。

 

f:id:kakasiDX:20170508143820j:plain

MS部隊を降ろし一気に攻撃を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170508144131j:plain

集中砲火を受けて沈むグレイファントム。

 

f:id:kakasiDX:20170508144219j:plain

とても頼りになるケンプファー。現在地球上の戦力としては一番強力なユニット。

 

f:id:kakasiDX:20170508144318j:plain

エースパイロットを乗せていると延々と弾を撃ち続けます。

 

f:id:kakasiDX:20170508144347j:plain格闘攻撃能力も決して低くはありません。敵5機スタックを一撃で撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170508144507j:plain

ちなみに乗せているのはサイクロプス隊ですが、LVMAXまで育てると個人の戦闘力で一番強いのはバーニィ

 

f:id:kakasiDX:20170508144621j:plain

ただ指揮力まで考えるとシュタイナー隊長がどのステータスも高水準で最強か。

 

f:id:kakasiDX:20170508144818j:plain

ガルシアやミハイルやミーシャもなかなか強く、チーム単位で考えると人数も揃っていて能力の平均値も高い最強の隊なのではないかと思います。

 

f:id:kakasiDX:20170508145001j:plain

ガンダムの登場人物って個人の能力が秀でているスタンドプレー型か、その引き立て役や脇役ってキャラが多いですがサイクロプス隊はどちらにも当てはまらないチームで優秀なキャラなので使い甲斐があります。連邦で言えばやや能力は落ちますがバニング隊もそうですね。

 

f:id:kakasiDX:20170508150231j:plain

残った敵を包囲殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170508150351j:plain

ジムカス程度なら高機動型ギャンの敵ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170508150455j:plain

楽勝!

 

f:id:kakasiDX:20170508150513j:plain

アルビオンも集中砲火で落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170508150830j:plain

北京制圧完了!

 

f:id:kakasiDX:20170508151100j:plain

次の攻略作戦が提案される。マドラス・・・インドかぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170508151156j:plain

ちなみにインドの様子。完全に準備万端で待ち構えています。フィッシュアイ量産しすぎだろ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170508151349j:plain

とにもかくにもインドへ向けて進軍開始。まあ北京からすぐなので移動は楽ですが。

 

f:id:kakasiDX:20170508151432j:plain

どのタイミングで水泳部を突っ込ませるか少し悩みます。コロニー落としさえできればなぁ・・・。それかアトミックバズーカがあれば一撃なんだけど。

 

f:id:kakasiDX:20170508151725j:plain

と、ここで再び不幸の手紙が。

 

f:id:kakasiDX:20170508151812j:plain

さらっと死亡を伝えられるスレンダー。何気なくスレンダーを失ったため、ではなくスレンダーのザクを失ったため、と解説するシャア。ニュアンス的にはスレンダーを失ったため、と同義なんだけど何だかモヤっとします。シャアの本心が漏れているような・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170508152619j:plain

はいガルマ死亡ルートきたコレ。逃げろ!シャアに羽目殺される前に逃げるんだガルマ!

 

f:id:kakasiDX:20170508152739j:plain

いやいやお前は親の七光りで良いから!キシリアに認められなくても良いから!

お前の実力はよく分かってるから後方で安穏としていなさい!

死んだらドズルが泣くぞお前!いや元はと言えばドズルのせいだけどさ。