ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ジオン編10

 

f:id:kakasiDX:20170429172920j:plain

77ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170429172938j:plain

ザクⅠスナイパー隊長機。攻撃力が高いが運動性と耐久値が低い。後衛3機に配置すると活躍する。脆いので前衛には間違っても配置してはならない。

 

f:id:kakasiDX:20170429173152j:plain

ジムカスとバーミンガムで盛り返す連邦軍。大半のザクは蹴散らされてしまった。

だがこちらにはエルメスがあるので余裕です。

 

f:id:kakasiDX:20170429173410j:plain

反撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20170429173524j:plain

f:id:kakasiDX:20170429173535j:plain

f:id:kakasiDX:20170429173546j:plain

あっという間に戦力の4割くらいを喪失する連邦軍。ジムカスが跡形もなく吹き飛ぶ。

 

f:id:kakasiDX:20170429174813j:plain

一気にメイン部隊からサブ部隊へと降格するシャアドム&ザクレロエルメスのサポートに徹します。

 

f:id:kakasiDX:20170429174126j:plain

前線にゲルググが届く!

ビームライフルガンダムとはまた違った感じで格好良いです。

 

f:id:kakasiDX:20170429174332j:plain

78ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170429174401j:plain

ズゴックEの開発完了。ハイゴックと並んでジオン水泳部最強の機体。生産に2ターンかかる点がマイナスだが強い。

 

f:id:kakasiDX:20170429174550j:plain

要らなくなったブラウブロを廃棄。短い間でしたが十分に活躍しました。

 

f:id:kakasiDX:20170429174626j:plain

代わりにヴァルヴァロを生産。5機しか製造できないがその強さは折り紙付き。

 

f:id:kakasiDX:20170429174920j:plain

カスペン大佐。オールドタイプの中ではかなり強い。原作ではゲルググに搭乗していたので専用ゲルググが用意されてると思いきやそんなことは無かった。

 

f:id:kakasiDX:20170429175135j:plain

格闘攻撃の強いククルスドアン。専用機がザク止まりなのが少々残念。まあ原作通りですな。

 

f:id:kakasiDX:20170429175306j:plain

ギニアスの言う通り兵器性能は連邦よりジオンの方が高いと思います。

ジオン側は限界値が200%の機体はエルメスヴァルヴァロ・ビグロの8機+5機+10機で23機とかなり多いですが(+50%補正?の専用機を含めると更に)連邦側はほとんどありません。性能の高いはずのガンダム系も軒並み175~185%止まり。G-3が190%ありますが機体性能でエルメスヴァルヴァロの敵ではありません。

で、限界値160~170%前後の準エース機もジオン側はゲルググ・ギャン系を筆頭に数多く有していますが、連邦側はそれらよりやや落ちるジム系。少なくともパイロットを乗せて活躍させる点で考えればジオン圧倒的有利と言えるでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170429180355j:plain

想像以上に使えるゲルググ。たった3機でも頼りになります。

 

f:id:kakasiDX:20170429180449j:plain

反面、宇宙の移動適正が低いためまだソロモン付近でうだうだしているギャン。

これは次期主力MSの選択を見誤ったか・・・!?

いや高機動型ギャン・ギャンマリーネ・ギャンクリーガーが出るまでの辛抱だ!

 

f:id:kakasiDX:20170429180836j:plain

圧倒的な火力で連邦軍を殲滅していくエルメス

f:id:kakasiDX:20170429180906j:plain

追加サポートチームでNT部隊を採用して正解でした。8機のエルメスをフル活用していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170429181655j:plain

攻撃を受けても着実に反撃で敵を溶かしていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170429181201j:plain

79ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170429181215j:plain

ゲルググがかなり使えるので追加生産。

 

f:id:kakasiDX:20170429181330j:plain

捨て身の接近戦を仕掛けてくる連邦軍

 

f:id:kakasiDX:20170429181410j:plain

エルメスで綺麗にお掃除しときましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170429181751j:plain

まだ活躍するジョニーライデン専用高機動ザク。大部分のザクはジムカスに討ち取られてしまいましたがジョニーと黒い三連星率いるザクはまだ生き残ってます。

 

f:id:kakasiDX:20170429182102j:plain

ビグロの格闘攻撃をシールドで防御するジムカス。

 

f:id:kakasiDX:20170429182138j:plain

攻撃力の高いクロー攻撃を持つビグロですが攻撃回数が1回しかないのでシールド防御されるとノーダメージに。この点、ギャンであれば最低2回は格闘攻撃をしてくれるので安心感があります。専用ギャンだと4回ですか。

 

f:id:kakasiDX:20170429182436j:plain

接近してきた連邦軍を次々に撃破していくエルメス

 

f:id:kakasiDX:20170429182500j:plain

攻めて良し、守って良し、と何をやらせても強いエルメス

 

f:id:kakasiDX:20170429182632j:plain

80ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170429182653j:plain

アクトザクの開発完了。量産できるザクの中では最高の性能を誇る。

 

f:id:kakasiDX:20170429182743j:plain

ギャンやゲルググと比べ耐久値と火力が低いが運動性で上回っている。

無論、ザク改やリックドムⅡとは比較にもならないほど高性能。

 

f:id:kakasiDX:20170429183101j:plainギガンの開発完了。いやー使いません。コレ使いこなせるプレイヤーはどれほど要るのか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170429183139j:plain

ガッシャ。結構強いけど今回のプレイでは使用しません。

 

f:id:kakasiDX:20170429183339j:plain

ようやく前線に到着したギャン×6。

 

f:id:kakasiDX:20170429183403j:plain

面白いほどシールドミサイルを乱射するギャン。ゲルググと違って実弾兵器なのでデンドロビウム対策にもなるかも!?

 

f:id:kakasiDX:20170429183659j:plain

この攻撃、見ていてなかなか楽しめます。

 

 

f:id:kakasiDX:20170429183438j:plain

もちろん魅力的なのは高い格闘性能。硬いジムカスやジムキャⅡですがギャンの格闘攻撃の前には無力。

 

f:id:kakasiDX:20170429183815j:plain

ヴァルヴァロも到着。次々に戦力が前線に投入され一気に楽になります。

 

f:id:kakasiDX:20170429183906j:plain

攻撃力の高いクロー攻撃。当たればジムなんて一撃です。

 

f:id:kakasiDX:20170429184056j:plain

変わった組み合わせのスタック。手前からジョニーライデン専用高機動型ザク、ガトー専用ギャン、黒い三連星専用高機動型ザク、ビグロ。パイロットはそれぞれジョニーライデン、ガトー、ロベルト、シーマ。

この強烈な個性があるメンツではロベルトが大変そう。

 

f:id:kakasiDX:20170429184404j:plain

サイサリスを射撃だけで葬ります。CPU、サイサリス撃墜されてもすぐ生産してきます。これで3機目か4機目。アトミックバズーカをいつ撃たれるか戦々恐々もんです。

 

f:id:kakasiDX:20170429184738j:plain

一時は主戦力となっていたザクレロですがエルメスとギャン/ゲルググの登場で一気に脇役へ。

 

f:id:kakasiDX:20170429184815j:plain

とはいっても使えない事も無いのでこのまま使用していくことに。

 

f:id:kakasiDX:20170429185053j:plain

相変わらずの高火力でまた1機ジムを撃墜するエルメス

 

f:id:kakasiDX:20170429185209j:plain

82~83ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170429185313j:plain

ギャン高機動型の開発提案。こちらはギャンの欠点であった移動力と移動適正、火力を改良した高性能ユニット。大活躍間違いないので是非生産しよう。

 

f:id:kakasiDX:20170429185437j:plain

ガルバルディαの開発提案。なかなかの性能のMS。ただ限界値が低い為にパイロットを乗せるなら上記の高機動型ギャンやあるいはケンプファーの方が使える。

 

f:id:kakasiDX:20170429185635j:plain

ギャン砲撃戦型の開発提案。砲撃戦型のクセにビームサーベル所持というギャンらしい機体。欠点が無いので使いやすい。

 

f:id:kakasiDX:20170429185758j:plain

ジオングの開発提案。コレ自体は強力なのだが、エルメスと比べると・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170429185859j:plain

チベ改の開発提案。ドロスがあるので不要。

 

f:id:kakasiDX:20170429190011j:plain

完全にパワーバランスはこちらのものに。全てはエルメスのおかげです。

 

f:id:kakasiDX:20170429190219j:plain

前衛の3機をゲルググにしただけでバーミンガムを一撃で葬れるようになる。

 

f:id:kakasiDX:20170429190305j:plain

非常に頼りになります。

 

f:id:kakasiDX:20170429190610j:plain

レイファントムも一撃で行けます。

 

f:id:kakasiDX:20170429190417j:plain

攻撃を受けるドロス。

 

f:id:kakasiDX:20170429190432j:plain

CPUは執拗に艦船を狙ってくるので要注意。ジム×12に襲われるとドロスでも落ちる。

 

f:id:kakasiDX:20170429190758j:plain

このトリオ、かなり使えます。

ジョニーが専用ギャンに乗り換えたら更にパワーアップ!

 

f:id:kakasiDX:20170429190921j:plain

ジム相手なら十分な性能を発揮するギャン。

 

f:id:kakasiDX:20170429190944j:plain

重い格闘攻撃の一撃。やはりギャンを選んで正解だったようだ。

 

f:id:kakasiDX:20170429191214j:plain

84~85ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170429191233j:plain

エルメスを先頭に残った敵を一掃していく。

 

f:id:kakasiDX:20170429191334j:plain

オリヴァー・マイ。アレ?こんな顔でしたっけ。

イグルーのパイロットは全員少し違和感があります。やはり原作がCGな分、アニメ調にしたらイメージが変わるのか。

 

f:id:kakasiDX:20170429191801j:plain

なけなしの戦力で反撃に出る連邦軍

 

f:id:kakasiDX:20170429191821j:plain

だがゲルググの敵ではない。

 

f:id:kakasiDX:20170429191937j:plain

次々に撃墜されていくジム。

 

f:id:kakasiDX:20170429192000j:plain

ギャン/ゲルググまでザクで耐えた甲斐がありましたよ!

 

f:id:kakasiDX:20170429192158j:plain

ヴァルヴァロのプラズマリーダーを使用してみました。

 

f:id:kakasiDX:20170429192224j:plain

このゲーム、マップ兵器には全てCGが付いてる模様。豪華ですなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170429192335j:plain

f:id:kakasiDX:20170429192350j:plain

f:id:kakasiDX:20170429192413j:plain

さてその威力は・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170429192452j:plain

敵MS部隊に370のダメージ!まあまあかな。ブラウブロやエルメスほど強力ではない。

 

f:id:kakasiDX:20170429192614j:plain

ここで味方の総戦力を確認。部隊数は99。できれば地球降下作戦に150機は欲しい。

 

f:id:kakasiDX:20170429192923j:plain

86~87ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170429192953j:plainギャン高機動型の開発完了。

 

f:id:kakasiDX:20170429193013j:plain

ギャンの弱点であった移動力と運動性、射撃能力が改善された全体的に強いギャン。

何気に限界値も高いのでエースパイロットを乗せると活躍する。

 

f:id:kakasiDX:20170429193220j:plain

ガルバルディαの開発完了。

 

f:id:kakasiDX:20170429193239j:plain

ギャンとゲルググの良いトコどりを狙ったユニット。基本性能は高いが限界値が低いので乗せるならエースではなく準エースにしておこう。

 

f:id:kakasiDX:20170429193356j:plain

とうとうジョニー・ライデン専用高機動型ギャンの開発提案が!

これでザクとおさらばできる。

 

f:id:kakasiDX:20170429193441j:plain

黒い三連星も。しかしここまでザクで先頭に立って戦って撃墜されないのも凄い。

 

f:id:kakasiDX:20170429193749j:plain

追加生産したゲルググが前線に届く。待ってました!

 

f:id:kakasiDX:20170429193814j:plain

私は新ギレンをジオンでプレイする際、次期主力MSは毎回ギャンを選んでるのでゲルググは初期生産型しか知りません。まあ過去作からして大体の予想はつきますが・・・。

ですので、せめて初期生産型くらいは活躍させてあげますw

 

f:id:kakasiDX:20170429194130j:plain

調子に乗るクルト。原作では乗ることのできなかったヴァルヴァロに乗せてあげます。

 

f:id:kakasiDX:20170429194214j:plain

クルトでは性能をフルに発揮できているか怪しいところですが・・・。MA適正がSなので一応は使えるかと。

 

f:id:kakasiDX:20170429194334j:plain

次々と新型MS・MAがロールアウトしてすっかり影の薄くなったシャアドム。

いやまあ強いんですけど、かつての飛びぬけた強さから今は普通に強いくらいですかね。

 

f:id:kakasiDX:20170429194617j:plain

88~89ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170429194633j:plain

ジョニーライデン専用高機動型ギャンキターー!!

 

f:id:kakasiDX:20170429194606j:plain黒い三連星専用機も!

だが改造した機体を前線に届けたいので最初に入手した機体は一旦廃棄して再生産します。もちろん前線で連邦軍に押されているなら多少性能が落ちても即戦力として活用しますが、せっかくなら改造して能力の高い機体を使用して欲しいですからね。特に専用機なら。

 

f:id:kakasiDX:20170429195029j:plain

文句なしの性能。これで最後まで戦えます。

 

f:id:kakasiDX:20170429195207j:plain

ジオングの開発完了。

 

f:id:kakasiDX:20170429195223j:plain

強力な機体なんだけど、どのステータスもエルメスと比べると惨敗という・・・。

サイズがSなので6機編成で使おうかと思ってみたりもするが生産制限で1機しか生産できず。。。

何で性能の高いエルメスが8機も製造できて劣化版のジオングが1機だけなのよw

NTが余っていたら乗せてみるのも有りか。

 

f:id:kakasiDX:20170429200442j:plain

大活躍するゲルググ。ビーム兵器は偉大。

 

f:id:kakasiDX:20170429200514j:plain

そろそろザクは廃棄処分しておくか・・・。囮に使うのも良いかも。

 

f:id:kakasiDX:20170429200651j:plain

90~91ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170429200636j:plain

ルビコン作戦の提案が。アレックスには全く興味ないがバーニィの為に作戦実行。

 

f:id:kakasiDX:20170429200931j:plain

ガルマに期待を寄せるドズル。

 

f:id:kakasiDX:20170429200950j:plain

残念ながら犬死に予定のガルマ。全ては御父上が悪いのだよ。

 

f:id:kakasiDX:20170429201139j:plain

同胞の造ったゲルググが力になってくれますよ。本当はリックドムⅡの方が似合ってますが、性能が性能ですから・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170429201408j:plainヴァルヴァロに乗って活躍するケリィ。そういえばまだ某ニンジン嫌いさんの姿が確認できません。イベントが進行しないと出現しないのかな?

 

f:id:kakasiDX:20170429202259j:plain

MS適正もMA適正も高いアカハナ。何に乗せても活躍します。

 

f:id:kakasiDX:20170429202724j:plain

ジムを掃討していくビグロ&ヴァルヴァロ

 

f:id:kakasiDX:20170429203308j:plain

 

f:id:kakasiDX:20170429203404j:plain

やられモーションが可愛いギャン。前線にアクトザクが届いたのでノーマルザクと交換していく。

 

f:id:kakasiDX:20170429203604j:plain

アクトザク武装のブルバップガンが強力なので後衛三機を任せればかなりの戦力に。

 

f:id:kakasiDX:20170429203834j:plain

またもフルバーニアン

 

f:id:kakasiDX:20170429203918j:plain

格闘攻撃を受けるがカスリもしない。高い運動性と限界値のエルメスに攻撃を当てるにはパイロットが乗っていなければ話にならない。

 

f:id:kakasiDX:20170429204222j:plain

92~93ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170429204316j:plain

ギャンマリーネの開発提案。なかなか使えるユニット。

 

f:id:kakasiDX:20170429204409j:plain

ケンプファーの開発提案。高火力・高機動のエース専用機。弱点はやや燃費が悪い点か。かなり強力。

 

f:id:kakasiDX:20170429204659j:plainとうとう前線にジョニーライデン専用高機動型ギャンが届く。

 

f:id:kakasiDX:20170429204723j:plain

結局最後まで撃墜されることなく次世代MSへと換装するジョニーライデン。今までよくザクで耐えてくれた!

 

f:id:kakasiDX:20170429205004j:plain

ジョニーライデン専用高機動型ザク最後の雄姿。最強のザクよさらば!

 

f:id:kakasiDX:20170429205225j:plain

またまたフルバーニアン。CPUさん、もしかしてフルバーニアン量産しちゃってる?

 

f:id:kakasiDX:20170429205255j:plain

まあ量産されたところで楽勝だから別にいいけどね。

 

f:id:kakasiDX:20170429205600j:plain

なんて余裕かましてたらアトミックバズーカ炸裂!!

ちょwジムの後ろに隠れてて気が付かなかった!

 

f:id:kakasiDX:20170429205701j:plain

エルメス3機は回避に成功、0ダメージ。しかしシャアドムとヴァルヴァロが手負いに。そしてゲルググ部隊が消滅!完全に油断してました・・・。