ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ガルマ編43

f:id:kakasiDX:20190921052630j:plain

さてさて、完全にジャブローを包囲しています。既に友軍が毎ターン数十機単位で侵入を繰り返しているので連邦軍の戦力もうズタボロなんですよね。いやぁ、こるぁ宇宙制圧に時間を掛け過ぎて失敗しちゃったパターンですかな。多分盛り上がらない最終決戦となりそうです。

 

f:id:kakasiDX:20190921052853j:plain

そんじゃーまぁ、決戦前に一応ガルマ軍団全員のご紹介でもしましょうか。恒例の。

まずバブミから。あらゆるMSや艦船を圧倒的なパワーで粉砕し続けてくれて鬼神の如くの能力をいかんなく発揮してくれましたねー。ギャンダム軍団のスタックリーダーを任せるに値するキャラと機体でしょうか。特に専用ギャンの格闘8回攻撃は圧巻の一言。あまりにも強すぎるので後衛どころかまさよしのつるぎも出番無しという。

常に二手三手言うだけはあるわー。あと喋り過ぎ。ギャンダム軍団セリフの7割はこいつの独り言ですからね。ほぼ全部カットしましたが。当然だ。

 

f:id:kakasiDX:20190921053815j:plain

続いてはギャンダム軍団の二番手、ランバラルです。主にバブミが撃破し損じた敵に絶望の一撃をくれてやるのが仕事でしょうか。トドメ役です。エースの中ではやや反応値が低くく、スタックリーダーを任せるのは不安が残るのでこの配置に。スキルは申し分無しに強力無比。ノーマルスーツを着用したままで(しかも宇宙で)フフッゥ・・この風、この肌触りこそ戦争よっとボケてくれる若干35歳の老け顔です。太陽風でも感じているんでしょうか。謎ですねー。ちな最後だからとハモンやクランプやムスタングツーを雇用しようとしたら存在自体が消えててギョギョギョギョッゥ。粛正でもされたのか。

 

f:id:kakasiDX:20190921055930j:plain

ギャンダム軍団三番手はソロモンの悪夢w。得意のまさよしのつるぎを振るう機会はほぼありませんでしたねー。一度か二度あったか??よく覚えていません。能力値もスキルもかなり強力でオールドタイプ最強候補の一角でありながら先頭がNT最強候補のバブミなもんですから今回のプレイでは割を食ったというか影が薄かったというか・・・。

本来の力を発揮できなかったのは残念。つぅか敵が弱すぎる。で、こいつの忠義の力ってやっぱギレン閣下が対象なんでしょうかね。それともあのハゲか??よく分からん。ちな最後だからとお供にカリウスを探したんですがやはり粛正されたのか消滅していたという残念なお知らせ。あと連邦の白い悪魔を格闘で屠る快感を与えてやれなかったのが心残りでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20190921061040j:plain

こっから後衛。四番手はジョニー。あははははっぅ、完全に飾りでしたねー。前衛が消耗したら交代して大活躍する予定だったのにそもそもバブミが消耗しないっていう。一度あったかなー??って程度ですわ。まぁ一応高機動型ギャンは射撃が2種類あってスキル銃器マスターと相まってほぼ確実にフル射撃してくれるので後衛でも役には立った・・・と思う。まぁ何にせよ格好イイはジャスティス。飾りでも十分ですよ。

それに出番が少なかったのはそれだけギャンダム軍団が強かった証拠ですからね。

あともう一言言えばジョニーが一番輝いていたのは中盤のイフリート改に乗っていた時期でしょうか。EXAMの運動性にコイツの超反応値で無敵状態でしたね。

「祖国の為だなんてカッコはつけねぇ」(←カッコつけてる)

 

f:id:kakasiDX:20190921062410j:plain

ギャンダム軍団五番手はシーマの姉御。海兵隊仕様のギャンマリーネは射撃も格闘もステータスもかなりえげつない強力なギャンなので前衛・後衛どちらでも活躍できる扱いやすさが売りでしょうか。唯一の弱点は他のギャンに比べて限界値が低い、という点ですが専用機補正がありますから気にすんな、と。後は皮肉と嫌味がピリリと効いたシーマ節とともに敵を血祭にあげていくだけです。簡単クッキング!!!(嫌味付き

「笑わせてくれるねぇ、その程度の腕で今まで生き残って来れたなんてさ。」

 

f:id:kakasiDX:20190921064111j:plain

最後尾はシンマツナガ。こいつも飾りでしたねー。出番はまだかまだかと機会を窺っていたらもう最終決戦ですからね。ただ、カラーリング的にギャンダム軍団にホワイトは必要だったのよ。居るだけでも十分存在感は示せました。配色バランスで言えば。戦隊ものでレッドが活躍するのは当然ですがレッドだけじゃ演出が決まりません。独りギニュー特戦隊みたいなモンです。2人でも哀愁さを感じさせていたのに独りではww

もちろん前衛にもってったらクソ強いと思われ。スキル格闘マスターに専用ギャンですからね、弱いハズがない。何気にヘルメットデザインがシンプルながらも武骨で秀逸。

ジョニーのヘルメットもそうですが個性が滲み出ていますね。

 

f:id:kakasiDX:20190921070602j:plain

さてお次は漆黒の部隊。スタックリーダーはもちろんラリッガイア。フル改造天パFBを2回小突いて一方的に撃破したのは震撼としましたね・・・。こいつらただでさえ強いのに3機連携スキル持ちだからもはや鬼畜な領域に差し掛かっているとしか。ところで宇宙に飛んで永遠の喜びの中に漂いたまへってお前の願望ちゃうん??みたいな。

「フン、噂ほどではないわっぅ!!!!」

 

f:id:kakasiDX:20190921071632j:plain

お次はオルテガ。もちろんこいつも鬼のように強い。スキル格闘マスターは伊達ではない。問題は大抵ラリッガイアが敵を撃破するので出番が少ないと言う点のみである。

あとイチゴのつぶつぶが大変気になるので美容整形してきたらどうだ??と言いたいトコではあるがまだ死にたくないので次回作のビジュアルに期待しよう。

フッゥ、期待できんがな。

 

f:id:kakasiDX:20190921072309j:plain

三番手はマッシュ。こいつも強いことは強いのだがオルテガ以上に出番が少ない上にスキル狙撃マスターがギャンとミスマッチしているので少し悲しい。あとよく忘れているのがこいつらのスキル高速機動かな。役立てようと思ったらいくらでも役立てれるのにいつも忘れて死にスキルと化している悲哀さよ。IQ60にスキル管理を求めるな。

「マッシュ様をなめるなよっぅ!」←おもくっそボッコボコに撃破してマッシュ様ぁぁ~大丈夫でちゅかぁ??ぺろぺろぺろって煽ってやりたい。切に願う。誰かやれ。

 

f:id:kakasiDX:20190921074015j:plain

こっから後衛。ヴィッシュはケンプファーで撃ちっ放しバズーカが良く似合う。幸いにも射撃値が高いのでもとより後衛向きではある。このスタックのメインは黒い三連星なので射撃で後方は任せろと言える人物がヴィッシュこの人なのである。それにスキル物資調達&弾薬抑制は地味に役立つ。オーストラリア大陸というクソ田舎で活躍して得た称号なのか二つ名なのか知らないが荒野の迅雷はお気に入りらしい。

「功績を焦って命を落とすのは愚か者のすることだ覚えておけ・・」ガルマの国葬を鼻で笑ってこう評価するとは流石ザビ家が嫌いなだけはある男よ。

 

f:id:kakasiDX:20190921075222j:plain

ホルバイン。もともとベルファスト攻略の折にたまたまズゴックが欲しくてついでに雇用しただけだったのに今や漆黒の部隊の後衛でバリバリに活躍するイヤーーッゥハハハハハーーーッゥ!!!!!生憎とスキルが全て死にスキルとなってしまっているが気にしない。そこそこ高い射撃値でケンプファーの能力を存分に活かせっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190921075813j:plain

最後尾はシュタイナー隊長。前衛の危機時に交代して大活躍させるハズだったのだが黒い三連星があまりにも強すぎて最後までスタックリーダーの予備機で終わった・・・。

だが保険とは総じて掛け捨て。予備機として存在することに存在意義があるんです。

「俺はお前にやられるほどマヌケではないっぅ」

 

f:id:kakasiDX:20190921080736j:plain

ダロタ。散々活躍したと思ってたらまだレベル10でした。ズコーーッゥヽ(・ω・)/

まぁ独りヒルドルブに乗ってた時は終始援護役に徹していましたが、ガルバルディに乗せてガルマの傍で戦わせると何気に強かったですねぇ・・。このカスみたいな能力値でも。ところでスキルが空中戦技に偵察技術ってルッグンにでも乗せろってことか??

うーんそもそもMS適性がBで航空適性がSなんだからドップかルッグンか選べと??

あんまりだぁ~~!!!!!というか部下に恵まれないガルマが言いたいセリフかな。

 

f:id:kakasiDX:20190921081528j:plain

こっから新規雇用キャラです。いやね、本当はトップ隊とか欲しかったんだけども戦死でもしたのか存在自体が抹消されてたからね・・・何十ターン待っても姿を現さず。

で、仕方なくこんなハゲを雇ってみました。ガッシャ隊を統率してハンマーガン乱れ撃ちで敵を撃破していくという任務(夢物語)を与えてみたり。役に立つかなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190921082811j:plain

一応サイクロプス隊コンプリートしてみました。バーニィ以外。アンディはケンプファーに乗っていたところをそのまま拿捕して編入バーニィとアンディならバーニィだが居ないモノは仕方ない。この世界線ではアンディが戦死しなかったようなのでせめて活躍させてあげよう。しかしやはりこの髪質は違和感がある・・・ヅラじゃね??

 

f:id:kakasiDX:20190921084718j:plain

続いては酒好きのミーシャ。原作で貴重なケンプファーを任されただけはあってアンディより強い。酔っ払い運転でスカーレット隊発進、全滅っぅ(笑)を実現させるんだから、当然の能力値でしょうか。くぅ~~一杯やりたい気分だぜっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190921090839j:plain

ガルシア。やや格闘値高い上に幸運のバンダナというレアアイテムを装備しているので、前衛配置でも無事やっていけるでしょう。「てめぇっぅバラされてぇのかっぅ!!!!」

今まで一体何人バラしてきたんでしょうかねぇ・・・。怖ぁ・・いや頼もしい。

 

f:id:kakasiDX:20190921091821j:plain

ノリスも雇用してみました。ギニアスもアイナも居ない世界で迷えるノリスを救ってやるのはガルマをおいて他に誰がいようか。こういうウラガン曰くの戦馬鹿を眠らせておくのは勿体ない。是非に死に場所を用意してやらねば。最終決戦の肥やしになるのだ。

 

f:id:kakasiDX:20190921094337j:plain

後はコッセルとか。シーマの姉御によく調教されたような険しい顔をしておりますわ。

リリー・マルレーンを任されるだけはある面構え・・・というか35歳のオバサンを支える苦労が顔に滲み出ていますわ。大変だねぇ~。ってコイツ何歳なんだろうなぁ。

見た目からして年齢不詳だろ。

 

f:id:kakasiDX:20190921103426j:plain

ようやくカスみたいな大佐ゲットだぜっぅ!!!!!いやぁ~一度使ってみたかったんだよねぇコイツ。カスみたいと言いつつも有望なスキル&階級になかなか高い能力値が魅惑的な言わば使えるカス。カス界の中では最強のカス。それがカスペン。命をも顧みぬ勇者の為に最終決戦に馳せ参じろっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190921104118j:plain

おぉっとグラコロ組を忘れてましたよ。タクワン隊長ですね。ここまで育ったならもう、フィッシュアイも水中型ガンダムも怖くはありません。つうか普通に強いな。

だが指揮力はてんで駄目。だからデミトリーがあんなんなんだよっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190921104746j:plain

ブーン。水中戦技があるけどそれ込みでも射撃値と反応値はタクワンのが上なのな。

その分高い防御値が魅力的か。まぁ攻略指揮持ってるしぃ~??指揮力高いしぃ~??

どちらかというと個人戦に秀でているタクワンに比べて指揮官としての役割も果たせるよブーンといった具合か。ところでジオン訛りの酷い部下のキャリオカは一体いつになったらギレンに出て来るでしょうかねぇ・・・。待ってるんだがコチトラ。

 

f:id:kakasiDX:20190921111404j:plain

そしてトリを飾るのは本シナリオの主人公であるガルマ本人。いや、本来なら今頃は大将になっている予定だったんですけどね・・・結局アレから鳴かず飛ばずで少将のまま。

こんなんじゃ馬鹿兄貴どもに対抗できないよママン。くっそう、ジャブロー攻略の暁にはギレンを引きずり落として晴れてガルマの天下ENDになると信じてるぜ。

デギンが別の意味で杖を落とす瞬間が来るのが待ち遠しいぜっぅハハッゥwwwもちろんイセリナ嬢と結ばれてバブミが「ほぉ・・・」と感心するくらいの家庭を持つのも前提なんだなコレが。そんじゃーガルマのハッピーエンディングへ向けてレッツラゴー!!!

 

 

で、ですね今回はここまでにしておこうかと。ジャブロー決戦はまた後日にでも。

え?手抜きだって??いやいや・・・何を言わんや私だって暇人じゃありませんからね。ゲームは一日1時間だと高橋名人も言ってたでしょう。16連射してる場合じゃないんですよコチトラ。