ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ガルマ編39

さて前回で天パFBを相手に戦った結果ギャンダム軍団>漆黒の部隊という結果になった話なんですが、キングゲバイナーさんの指摘により天パFBの改造具合の差(ギャンダム軍団の時は未改造、漆黒の部隊の時はフル改造)によるモノだと判明致しました。つまり正当な比較ではなかったということです。

んじゃ、ギャンダム軍団と漆黒の部隊、実際にはどっちが強いのか??是非に知りたい。ので、しばらく前のセーブポイントからロード解禁して現時点のフル改造天パFBとギャンダム軍団を戦わせてみることにしました。

 

f:id:kakasiDX:20190912040138j:plain

ガトーに強く反応する天パ。ヘイヘイヘーーイ、ビビってんじゃねぇぞクソ餓鬼が。

 

f:id:kakasiDX:20190912040654j:plain

ガンダムを指して連邦の白い悪魔ってフレーズ、ギレンシリーズが初出でしたっけ??

よく知りませんがお似合いですよ。ジオン兵視点で考えれば実にしっくりきますね。

 

f:id:kakasiDX:20190912040945j:plain

いやー、コレでガチでガトーが天パをつい殺っちゃったら最高なんだけども。いや、逆に返り討ちに遭いそうな予感もするな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190912041108j:plain

何にせよこちらの前衛3機は宇宙適性が低いので油断できません。まぁどうせただの実験なのでバブミやガトーが相次いで討ち死にしても別にフーン鼻ほじーで終わります。

 

f:id:kakasiDX:20190912041452j:plain

さあ、天パFBをぶっ殺せぇぇええーーーーっぅ!!!!!!ギャンダム軍団の底力を今こそ魅せつけてやるのだっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912041602j:plain

え・・!?全然・・・耐久値が減らない・・・だと!?もうガトーとランバラルが突撃しちゃいましたよ。早い、早すぎるよぉ~~~!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912041740j:plain

アカン、バブミまで突撃して・・・天パFBまだピンピンしてんのによぉ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912041828j:plain

ハイ、ここで一旦答えが出ましたね。射撃で6割の耐久値を奪えた漆黒の部隊に対し、

ギャンダム軍団では4割しか奪えませんでした。こと射撃戦においては明らかに漆黒の

部隊の方が強いという結果が出ました。ケンプファーの名誉復権でしょうか。

やはり射撃戦のエキスパートは伊達では無かった。

 

f:id:kakasiDX:20190912043114j:plain

ならば格闘戦はどうか?!正直、エース相手の格闘戦は運の要素がかなり大きいので比較しても仕方ない部分もありますが・・・世の中、運も実力の内、結果が全てという考えで比較していこうかと思います。ちな漆黒の部隊はラリッガイアが2回連続でビームランスを叩き込み一方的に撃破してしまいました。ギャンダム軍団は・・・バブミが攻撃適性の低い専用ギャンで何処まで戦えるか見物ですね。不利なれど逆境に強いトコロを魅せて欲しい。

 

f:id:kakasiDX:20190912044029j:plain

おぉっと初撃から当てていくぅぅーーーーっぅ!!!!!!やるじゃないか。

 

f:id:kakasiDX:20190912044118j:plain

だが2撃目はミス。

 

f:id:kakasiDX:20190912044150j:plain

3撃目もミス。軽く避けられます。

 

f:id:kakasiDX:20190912044214j:plain

が、まだまだこっからですよ。ラリッガイアの専用高機動型ギャンに比べてバブミの専用初期型ギャンは攻撃回数が圧倒的に多いですからねー。手数の多さで勝負。

 

f:id:kakasiDX:20190912044349j:plain

4撃目も避けられました。運動性60の恐ろしさよ。

 

f:id:kakasiDX:20190912044450j:plain

流石は天パFB、宿敵はこうでなくては。

 

f:id:kakasiDX:20190912044647j:plain

5撃目すらもミス。ちぃっぅ、ツキに見放されたか??バブミィ~。

 

f:id:kakasiDX:20190912044742j:plain

おぉっと6撃目にしてようやくっぅ!!!!!あと一撃で倒せますね。

 

f:id:kakasiDX:20190912044849j:plain

だが肝心の7撃目が・・・当たらなぁ~~い!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912044930j:plain

これで結果が出ましたね。格闘戦においても漆黒の部隊>>ギャンダム軍団だと。

攻撃適性が低いというハンデを考慮すれば良くやった方かもしれませんが、結果は結果。宇宙においては漆黒の部隊の方が明らかに強いと言えます。

 

f:id:kakasiDX:20190912045650j:plain

さてこっから天パのターン。バブミは果たして生き残れるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20190912045723j:plain

初撃・・・回避っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912045753j:plain

2撃目・・・シールド防御っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912045818j:plain

3撃目・・・回避っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912045840j:plain

4撃目・・・シールド防御っぅ!!!!!バブミの奴、やってくれるっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912045923j:plain

だが5撃目にして痛恨の一撃っぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912045947j:plain

良いですねぇ、実に素晴らしい戦いを織りなす宿敵同士。実力伯仲といったところか。

 

f:id:kakasiDX:20190912050156j:plain

続く6撃目これは・・・隠し格闘か!?ズバッゥと一閃、決まりましたねー。

 

f:id:kakasiDX:20190912050249j:plain

なんとか耐えきりましたね。機体性能差を覆し五分の戦いをしたバブミに拍手。

ブラヴォーッゥ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912050617j:plain

蛇足ですが続きも観て行きましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20190912050638j:plain

続いてはランバラルがやってきました。まぁあと1撃で死亡確定なので普通に倒すと思われ。

 

f:id:kakasiDX:20190912050729j:plain

こっから天パが逆転勝利を飾ったらまた面白いですがまぁ無理でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20190912051207j:plain

初撃・・・ミスっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912051229j:plain

2撃目・・・おぉっと攻撃モーションがバブミと違うぞ?!開発スタッフめ、粋な計らいをっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912051356j:plain

だがこれもミス。そうそう当たらないですねー。それ考えたらラリッガイアは運が良かったのか??簡単に2回ツンツーンして呆気なく終わっちゃいましたからね。

 

f:id:kakasiDX:20190912051518j:plain

3撃目にしてヒットっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190912051551j:plain

天パFB、フル改造ながらも普通に倒せましたね・・・。ただ漆黒の部隊に比べてかなり苦戦した模様。やはり適性が低いとこうも違うものか。あと運か。

 

f:id:kakasiDX:20190912051755j:plain

バブミの耐久値に注目。2撃喰らっただけなのに6割超耐久値が減っています。下手したら死んでましたね。危ない危ない。

 

以上を持ちまして検証終了と致します。宇宙では漆黒の部隊>>ギャンダム軍団ということでファイナルアンサーでしょうか。ただ射撃戦は恐らく地上でも漆黒の部隊に軍配が上がるのではないかと。2割の差を3機分の適性・・しかもギャンの射撃で覆せるとは到底思えませんので。まぁ地上のジャブロー決戦でまた天パFBに相まみえるならば、その時に再び比較してみようかと思います。え?しつこい??ハハッゥ、それは私にとって誉め言葉だww

追記:フルバーニアンは地上では使えないので出会えません。残念っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190913041854j:plain

さて、ではアトミックバズーカを喰らった直後に巻き戻って再開といきますか。

 

f:id:kakasiDX:20190913041951j:plain

ギャンダム軍団でサイサリスを確殺します。お邪魔なジムキャノンⅡは漆黒の部隊で。

ついでにバーミンガムをガルマ&ダロタで排除。ガルバルディ隊は1機しか生き残れなかったのですがザンジバルに乗せて後方へ下げました。

 

f:id:kakasiDX:20190913042256j:plain

しかしダロタがアトミックバズーカの災厄を生き残れるとはあまりに予想外。他の2機は消滅したというのに。やっぱパイロット乗ってると違うなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20190913042457j:plain

むむむむっぅ・・・ガルバルディ2機居ないとダメージがこうも違うとは・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190913042540j:plain

ダロタが格闘で奮闘しましたが残り耐久値0.1mmというトコロで沈まず。

ちっぅ・・まぁしゃーない。全てはサイサリスが悪い。

 

f:id:kakasiDX:20190913043141j:plain

漆黒の部隊でジムキャノンⅡをしばき倒します。実に楽な作業だ。

 

f:id:kakasiDX:20190913043333j:plain

おっさんオッサン、無茶はしてもいいけど勝手にサイクロプス隊にされても困るがな。

あくまでこのスタックの主役は黒い三連星だかんね。ギャンの格闘こそが華。

 

f:id:kakasiDX:20190913043713j:plain

ハハハッゥ、地獄の業火でこんがりと焼いてやるぜベイベェーーーッゥ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190913043959j:plain

ふははははっぅ、容赦ない散弾にバズーカが雨あられと降り注ぎ一瞬で激減する耐久値、炎上して流されるキャノンもどきっぅ!!!!!!最高じゃあないかっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190913044355j:plain

んん~~~、ゴミが一匹必死にシールド防御して耐えていますねー。これはジェットストリームアタックの出番が必要ですなぁっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190913044650j:plain

行くぞ逝くぞ逝くぞぉぉ~~~恐怖のつんつんつーんもといジェットストリームアタックがっぅ!!!!!!

f:id:kakasiDX:20190913044612j:plain

グサァッゥっとな。直撃ぃ~~い♬一撃だよこんな雑魚。

 

f:id:kakasiDX:20190913044958j:plain

物足りん・・・誰か漆黒の部隊と互角に戦える相手はいないのか!?勇気がある奴は我こそはと名乗りを挙げたまへ。つんつんしてやっからよぉ。

 

f:id:kakasiDX:20190913045939j:plain

確かに。一体いつになったらルナツーに侵入できるのか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190913050326j:plain

さてアトミックバズーカをもう一度撃たれる前にサイサリスをギャンダムします。

 

f:id:kakasiDX:20190913050410j:plain

いやいや、既に派手にアトミックドドンパッチ楽しんだ後なんですよ。こいつ。

ンン゛っぅ最高ぉぉおおううにん゛ぎもぢイイぃうぃいい~~~~!!!!!!って。

 

f:id:kakasiDX:20190913050821j:plain

そんな最高にアヘッてるファッキンクソ野郎をそのまま昇天させてやろうかと思って。

 

f:id:kakasiDX:20190913051000j:plain

馬鹿がっぅ!!!!!!今頃シールド防御しても遅いわタワケっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190913051207j:plain

逃がさないっぅ暴れさせないっぅアヘらせたまま秒速ノックダウンっぅ!!!!!!

それがギャンダムだっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190913051318j:plain

いや、シーマの姉御には嫌味がすこぶる良く似合う。私もシーマの姉御に嫌味を吐き捨てられたいですなぁ。あhぁっ(;゚∀゚)=3ハァハァ

 

f:id:kakasiDX:20190913052637j:plain

強行偵察型ザクが集中砲火を浴びてあぼぉーん。密集したバーミンガムうぜぇ・・。

 

f:id:kakasiDX:20190913052800j:plain

って、まぁ~~たジャミトフのお爺ちゃんじゃないのっぅ!!!!!!ジジイの癖に復帰が早過ぎるんだよタコ。おまけにまだティターンズだなんて波乗りビッグウェ~~ブをいまだに夢見てる痴呆症のジジイははよ老人ホームへポイ捨てしなければ。

 

f:id:kakasiDX:20190913054755j:plain

116ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20190913054813j:plain

ガルバルディが前線に到着。これで戦力不足を解消できれば良いのだが・・。

 

f:id:kakasiDX:20190913054850j:plain

お次はガッシャでも要請してみましょうかね。ハンマーガンは当たれば強いし。

 

f:id:kakasiDX:20190913055021j:plain

さてこっからどう攻めるか・・・ってさっきから気になってたんだけど、

 

f:id:kakasiDX:20190913055315p:plain

ウィィーーヤッハァァーーーーッ、友軍が大漁だぜっぅ!!!!!何と言うこれ以上ないグッドタイミング。見事に空気読んでくれましたねー。うはははっぅww

 

f:id:kakasiDX:20190913055726j:plain

しかも精鋭部隊だぞっぅこれはっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190913055807j:plain

恐らく友軍で一番役に立つであろうギャンクリの姿が。

 

f:id:kakasiDX:20190913055851j:plain

頼りになるノイエジールも。無人ですがまぁ仕方ないか。

 

f:id:kakasiDX:20190913055918j:plain

後はゲルググイェーガー。悪くない機体だ。格闘が出来ないのを除けば。

 

f:id:kakasiDX:20190913060128j:plain

いよっぅ、トンズラ大将っぅ!!!!!!待ってたんだぜぇーー??ムキャキャッゥw

 

f:id:kakasiDX:20190913060318j:plain

デラーズ閣下の姿も。こんのツルピカハゲデラ、憎いね~~イイ時に現れやがってよ。

 

f:id:kakasiDX:20190913060502j:plain

こっちはケンプファー乗せてますね。分かってるじゃないか、フフン♬

 

f:id:kakasiDX:20190913060616j:plain

パオングは・・正直要らねーがまぁ無いよりはマシでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20190913060715j:plain

後は省略しますがとてつもない援軍に感謝感激ですわ~。コレで正面戦力がグッと充実しましたね。ルナツー攻略の日も近いか??

 

f:id:kakasiDX:20190913061047j:plain

とりま目の前の敵を叩きます。主にバーミンガムですね。

 

f:id:kakasiDX:20190913061129j:plain

ごぷっぅ・・ごぷぷぷぷっぅ・・・・睡眠時無呼吸症候群が乗ってんじゃねーか。救ってやらねば。しっかしレベル16にまで育っても微妙なステータスだなオイ。

 

f:id:kakasiDX:20190913061519j:plain

後はコーウェンだとか、どーでもいい黒人枠のオッサンがいかついツラしてやがるぜ。

 

f:id:kakasiDX:20190913062018j:plain

そしてジャミトフか。ご自慢のバスクちゃんはどーしたの??ルナツーに置いてきたの?嫌だなぁルナツーに侵入するとバーミンガムに乗ったゴーグルハゲが待ってるのか。

 

f:id:kakasiDX:20190913062656j:plain

ゴップ・・プルスゴファー・・・ゴップ・・をギャンダムします。

 

f:id:kakasiDX:20190913062738j:plain

ハハッゥ、息の根を止めてやんよぉぉーーーっぅ!!!!!おらっぅ、ブボボボボッゥ。

 

f:id:kakasiDX:20190913063606j:plain

ちぃっ、やけに硬いデブだぜ・・・ミノ粉の海に浸かってやがる。

 

f:id:kakasiDX:20190913063735j:plain

だがっぅ!!!!!格闘ならばミノ粉は関係あるまいっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190913063822j:plain

ハハン、平常時無呼吸症候群に変えたったナウ。割とどーでもいい。

 

f:id:kakasiDX:20190913064311j:plain

次はジャミトフ、貴様の番だ。

 

f:id:kakasiDX:20190913064337j:plain

ウラウラウラァァアアアーーーーーッゥ!!!!!!夢見るジジイは消毒だぁぁ~~。

 

f:id:kakasiDX:20190913064713j:plain

ハッゥ、無駄だっぅ!!!!!たとえミノ粉を撒いていたとしてもギャンからは逃れられないのだよっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190913064859j:plain

あっちゅー間につんつんして撃沈。ジャミトフの夢を打ち砕いてやったったナウ。

 

f:id:kakasiDX:20190913065326j:plain

ヴォケ老人に一体何を期待していたというのか。

 

f:id:kakasiDX:20190913065738j:plain

うぉっと単機のガルバルディに集中砲火っぅ!!!!!!宇宙世紀は弱者にとっても厳しい世界なのだと如実に物語っております1カクリコンがっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190913070135j:plain

ヒャゲゥブッゥ・・アベェシッゥ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190913070246j:plain

身はたとひ ルナツーの辺境に 朽ちぬとも 留め置かまし ジィィークジオンッゥ。

 

f:id:kakasiDX:20190913070753j:plain

雑魚を集団リンチっておいて強い意志とかこれもうワケ分かんねえなぁ。あと一つ、気まぐれな勝利の女神は格闘戦をこそ愛でるんだよブァカ。

 

 

次回、ルナツー攻略準備完了までは行きたいですね。無駄にバーミンガムが多いので駆除に一苦労ですが、それも友軍が駆け付けてくれるまででしょうか。頼りにしてまっせ。