ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ガルマ編1

f:id:kakasiDX:20190625074635j:plain

どうもこのクソブログを御閲覧下さってくれている皆さま、ファッキンガルマ編でブログ再開といきますのでヨロシクお願いいたします。いやね、放置してたら閲覧者数が激減していくのでこるぁアパラチアを旅してる場合じゃないってばよって焦りましてww

しっかしフォールアウト76、発売当初は近接攻撃最強とか言われてたのに今や見る影もなく・・実際にサブキャラを近接ビルドで育ててみるとクソ雑魚なめくじでワロタww

つうか単純にオートマチック火器が強すぎるんだな。弾が続く限り連射可能で威力も他の武器と遜色ない(一部火器限定)とかどんなゲームバランスしてやがる。いやまぁ弱いビルドのが圧倒的にやり甲斐はありますけどね。そこはギレンも同じかな。非力だぜぇっぅ!!!!!(自分が)って叫びながら何度も死に苦節しながらも最終的に勝利の栄光を手にするのは何事にも代えがたい喜びがあります。なので今回は非力に非力を重ねてガルマ編をプレイしていきたいと思いますよっと。

 

f:id:kakasiDX:20190625082406j:plain

シナリオ主人公選択でガルマ・ザビを選択。士官学校時代の友人(と思ってるのはガルマだけ)バブミの罠にハマりトンコロッゥ♫と敗死する予定の坊やです。

 

f:id:kakasiDX:20190625082655j:plain

難易度はもちろんベリハ。ちなガルマ編は初プレイです。だから何だってんだww

 

f:id:kakasiDX:20190625082750j:plain

今回は十二分な非力だぜぇっぅ!!!!!を味わう為に介入キャラは無しの方向で。

介入ポイント貯まってますが無視無視。

 

f:id:kakasiDX:20190625082911j:plain

それでは早速プレイ開始。まぁ原作観てたらどういう展開なのかは容易に想像できますが、そこはギレンならではのIFプレイを期待していきましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20190625083245j:plain

おぉうどこのフランスの片田舎だよコレ。この風景、建物、欧州の何処かっぽいおww

なんだか映ってるジオン兵、ヤル気の無い・・というか疲れ切った態度が見え見えですねぇ。人間9カ月も戦い続けたらこうなるものか。そういやギレンってこういう一枚絵ではいわゆる歩兵が何度も出て来るのにゲームでは存在すらしませんね。歩兵でMSを狩るプレイもしてみたいぞ私は。つうか徒歩で行軍とかww宇宙世紀にもなって機械化されてない歩兵なんざ話にならんでしょ。私だったらもう歩けねえ、置いていけって途中で脱落しますわ。一日40kmとか歩くんでしょ??無理無理無理。

 

f:id:kakasiDX:20190625084752j:plain

うああああっぅなんだこの61式戦車の群れはっぅ!!!!!!そして隠れている1機のザク・・・というか61式戦車の砲身が一斉にこちらを向いているから隠れ切れてないぞお前っぅ!!!!! 物量の連邦テラワロスwww市街戦は戦車不利という常識をこうも簡単に覆せてくれるとは・・・っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190625085036j:plain

そうねぇ、ガンダム大地に立っちゃったからねぇ・・・。大地じゃねえけどもさぁ。

 

f:id:kakasiDX:20190625085137j:plain

ちな私は連邦でV作戦発動させずに勝つという夢を未だ実現させたことがありません。

見果てぬ夢よwwそもアタシの腕じゃ無理だわさ。

 

f:id:kakasiDX:20190625085353j:plain

見事に引きちぎられるザクの動力?パイプ。ちなこのパイプの中には何が入っているのかいまだに論争が続きます。電気系統のケーブル類だろ、いやエアー式動力だからエアーが流れてる、あるいは油圧式動力だから油が流れている、いやいや冷却用パイプだっての。 などなど。ちな以降のジオン系MSにもちょこちょこ見受けられるこのパイプですが、ガンダム系には一度も採用されたことがないんですよねぇ・・・。

アレでしょうか、ジオニック社の開発方針??それにしてはサザビーでも採用されてたのが不思議。ジオンの謎パイプですわ。

 

f:id:kakasiDX:20190625090331j:plain

アレですな、クラウンが無駄死にした作戦。クラウン「助けて下さいシャア少佐ぁあああああっぅ!!!!う”ぁぁーーー!!!!」一方の天パ「あった、大気圏突破の方法が。間に合うのか? 姿勢制御、冷却シフト、全回路接続、耐熱フィルム。す、すごい、装甲板の温度が下がった。」この差よwww

 

f:id:kakasiDX:20190625090642j:plain

おぅおぅ、腕組みなんかしちゃってさぁ。自信満々じゃねえの親の七光りが。

 

f:id:kakasiDX:20190625091117j:plain

着ちゃったよ不幸な通信がww着信アリ

f:id:kakasiDX:20190625091350j:plain

この気軽でフランクな感じが実にガルマらしいですねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20190625091453j:plain

お前が赤い彗星の二つ名返上したら何も残らんだろうが。何??それとも今この場で

キャスバル・レム・ダイクン名乗っちゃう??

 

f:id:kakasiDX:20190625091757j:plain

速攻で突っ込まれるバブミ。これも作戦のウチか??ハン??

 

f:id:kakasiDX:20190625092048j:plain

するとおもむろに語り出すバブミ。どうやらV作戦はとても有名らしい。誰が漏らしたんでしょうかねぇー。それともジオンのスパイが優秀だと褒めるべきか。

 

f:id:kakasiDX:20190625092235j:plain

ザク8機撃破される。もう冒頭からしてザクが正真正銘の雑魚機と成り下がってました。うぅ~~ん、ザクが強かった開戦当初のシナリオが皆無という悲哀よ。何がどうあっても雑魚機の宿命は逃れられないらしい。

 

f:id:kakasiDX:20190625092528j:plain

ザク8機撃破で驚くガルマ坊や。そんなんじゃ今から思いやられるわー。

 

f:id:kakasiDX:20190625092752j:plain

この段階ではまだバブミはガルマを謀殺しようとは考えてないのかな・・・???

純粋にガルマの手柄にさせたいなら好都合だが・・・むしろこの段階から復讐考えてたら恐ろしいわ。どんだけやねんコイツ。。

 

f:id:kakasiDX:20190625093026j:plain

すっかりバブミを信じ切っているガルマ。まぁ数年がかりで築いた交友関係だかんねぇ・・・そりゃ信じますわ。でもガウ攻撃空母って頼りないなぁ。あんなんホワイトベースと射撃戦したらそら余裕で撃ち負けますわ。ジオンの科学力ww

 

f:id:kakasiDX:20190625093637j:plain

なるほど、勝利条件はV作戦の兵器群撃破、そして敗北条件はガルマ戦死あるいは10ターン経過・・・か。ようし、やってみようじゃないの。

 

f:id:kakasiDX:20190625093747j:plain

1ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20190625094006p:plain

おやぁ??早速要請が可能ですね・・・。見てみましょうか、ジオンの科学力が如何ほどのものか。

 

f:id:kakasiDX:20190625094116j:plain

なんといきなりアッザムが要請可能っぅ!!!!!!これはっぅ!!!!!

いくらなんでもガルマを甘やかしすぎるにも程があんぞっぅ!!!!!!ザビ家の坊やとはここまでなのかっぅ!!!!!!親の七光りが今から末恐ろしいぜ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190625094334p:plain

アッザムはあまりにも強すぎる為に今回のプレイでは封印することに決定。この極悪兵器、普通に後半まで主力として使えますからね。こんなの使ってたら勝って当たり前。

それじゃ面白くない。

 

f:id:kakasiDX:20190625094808j:plain

やはりジオンと言えばMSでしょっぅ・・・ツーワケでどのMSを要請しようかしら。

 

f:id:kakasiDX:20190625094857j:plain

旧ザク・・・はあまりにも弱すぎる・・。

 

f:id:kakasiDX:20190625094951j:plain

ザクタンク・・・うーん悪くは無い。悪くは無いんだが、決定打に欠ける。

 

f:id:kakasiDX:20190625095030j:plain

ザクⅡ初期型・・・駄目だなこるぁ。主武装ザクタンク以下じゃあねぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190625095119j:plain

ザクⅡ初期型シャア専用機。確かに強いんだが1機しか要請できない時点でゴミ。

私が求めているのは強い量産機ですから。

 

f:id:kakasiDX:20190625095213j:plain

ノーマルザクⅡ。これもゴミだな・・そもそも初期型と何が変わったのかよく分からん。

 

f:id:kakasiDX:20190625095312j:plain

ザクⅡ陸戦型。こいつはマゼラトップ砲装備で化けるが最大射程2はイマイチ使いづらい。いや使えない事は無いけどね・・・。ガンダムと木馬を仕留めるだけならこいつでも十分かと。一考の余地あり。

 

f:id:kakasiDX:20190625095535j:plain

クマリンタイプ。いや使わないねー・・・。コレ使ったことが無い。弱すぎて。。

 

f:id:kakasiDX:20190625095611j:plain

ザクキャノン。コレ、良いんじゃない??主武装が射程2~3でこの威力は現時点では

破格の強さ。耐久値もそこそこ高いし、コストも安い。

 

f:id:kakasiDX:20190625095739j:plain

ザク・デザートタイプ。耐久値と運動性と移動適正は文句なし。だが主武装のダメージがあまりにも貧弱すぎる・・・。ダメだなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20190625095841j:plain

ザクⅡ指揮官用。バズーカ装備にさえすれば文句なしに断トツで強い。が、ネックはコストが高いという点。だがコストに見合うだけの活躍はしてくれそうだ。

 

f:id:kakasiDX:20190625100028j:plain

シャアザク・・・はバブミが現在乗ってるから要請不可。

 

f:id:kakasiDX:20190625100207j:plain

ドズル専用ザクⅡ指揮官用機。確かに強いが1機だけじゃなぁ・・・。介入キャラ入れてたら採用も有りか。

 

f:id:kakasiDX:20190625100305j:plain

ガルマ専用ザクⅡ指揮官用機。こいつもドズル機ほどではないが強い。だが戦死したら即ゲームオーバーのガルマを乗せるにはチトリスキーか。

 

f:id:kakasiDX:20190625100421j:plain

黒い三連星専用高機動型ザク。滅茶苦茶強いが宇宙専用機。出番は無い。

 

f:id:kakasiDX:20190625100504j:plain

グフも選べるのかぁ・・・ザクよりは強い。こいつでもV作戦撃破は出来そう。

 

f:id:kakasiDX:20190625100600j:plain

こっちのグフのが強い。これならガンダムも余裕か!?

 

f:id:kakasiDX:20190625100659j:plain

ゴッグ。なかなか強い機体だが、全く対空性能が無いので扱いづらいんだよなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20190625100818j:plain

ツーワケで、色々と見てみましたが今回の主力MSにはザクキャノンを選択しました。

魅力はその攻撃力でしょうか。攻撃適正、主武装の攻撃力ともにGOOD。量産機として求めるだけのコストの安さも決定打です。これならガンダムにも勝つる。

 

f:id:kakasiDX:20190625101056j:plain

ザクキャノンを最大限要請。ちな毎ターン要請します。量産機は数で勝負っすからね。

f:id:kakasiDX:20190626040745p:plain

マップを確認。主戦場となるは北米中央部付近。木馬はそのままこちらに向かって一直線でしょう。こちらもバブミと連携して前進させます。ガルマ隊の戦力はドップ×6、

マゼラアタック×3、ガウ×2、ザク陸戦型×3。う~ん、これで木馬を仕留めようなどと・・・V作戦を舐めているのかなぁ??こんなんじゃ確実に史実END間違いなしよ。むぅ、どうやら頼りになるのはザクキャノンとバブミのみらしい。

 

f:id:kakasiDX:20190626041627j:plain

ザクⅡJ型・・・せめて2スタック(12機)くらいあれば戦力としてカウントできるが、3機では足止めにすらならない。こいつら軒並みガルマを戦死させたいのか。

 

f:id:kakasiDX:20190626041819j:plain

一応安全??なガウ攻撃空母に乗っては居ますが迂闊に接近し過ぎるとアッサリ堕とされそうではある。視える・・視えるぞ、ガンタンクガンキャノンガンダムの一斉射撃で沈むガウの姿が。

 

f:id:kakasiDX:20190626042431j:plain

ガウの中にガルマ専用ドップを発見っぅ!!!!!いいじゃないの、ピカピカに磨いてありますなぁ。コッチのがガルマには似合う。ようし、これは乗せ換えだな。

 

f:id:kakasiDX:20190626042845p:plain

ガルマのガウは専用ドップをフル改造&乗せ換えの為にキャリフォルニアへ駐屯。え?

何を無駄な事してんだって??ハハッゥ、その無駄が面白いんじゃあないか。

 

f:id:kakasiDX:20190626043348j:plain

バブミ収容完了。そのまま海に突き落としてやれば良かったのに・・・。

「ガルマっぅ謀ったなぁっぅう゛ぼぉあ゛っぅ!!!!!」「フフフフ、君は良い友人だったが君のお父上がいけなかったのだよ。生まれの不幸を呪うがいいっぅ!!!!」

って逆パターンで謀殺するガルマだったら超カッケェー!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190626044153j:plain

いよう、だなんて爽やかさ満開の坊やだこと。「らしくもない」「連邦の船一隻にてこずって・・」いかにも赤い彗星の実力が知れるセリフです。 華々しい戦果を挙げてきたバブミの評価は高い・・・今のとこは。

 

f:id:kakasiDX:20190626044733j:plain

ぐぬぬぬぬっぅ・・と来てますなバブミの野郎。

 

f:id:kakasiDX:20190626045105j:plain

ガルマを呼び捨てに出来るなんてザビ家を除いたらバブミくらいのモンでしょうなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20190626045628j:plain

二度も言うとは嫌味かこいつww うーん皮肉が抜群に効いてそうwww

 

f:id:kakasiDX:20190626045947j:plain

大気圏を突破してきたMSも居るって教えたらガルマ超絶ビビるんじゃね??

語られぬクラウンの無駄死に話よ。

 

f:id:kakasiDX:20190626050156j:plain

ジオン十字勲章って、んなモン生まれながらにして権力者側のガルマが喜ぶかねぇ。

むしろ与える側でしょガルマは。いやそこんとこ自覚出来てないのもガルマぽいけど。

 

f:id:kakasiDX:20190626051036j:plain

やっぱり。坊ちゃん坊ちゃん、ザビ家に生まれたならば功なんて不要でっせ。ギレンと

キシリアを見習えってばよ。あいつらがジオン十字勲章なんぞ貰って喜ぶか??むしろ

侮蔑だと感じて怒るだろうな。十字勲章を与える側なんだから。

 

f:id:kakasiDX:20190626051336j:plain

え?リアル街道上のクソババァがナンダッテ??あんな姉を持って不憫よのう。でもそれで

シスコンのお前もお前だな。

 

f:id:kakasiDX:20190626051933j:plain

もはや乾いた笑いしか出ないバブミの図ww これリアルに笑ってますよね。テメーの

シスコン具合なんて知らねーよってww

 

f:id:kakasiDX:20190626052210j:plain

更には極めつけのこのセリフwwwこれ私が兵だったらプルプル耐えるも抵抗空しく噴き出してるトコでしたねー。そして最前線行きでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20190626053410j:plain

さあザクキャノンも届いたことですし、そろそろ戦闘準備OKってトコでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20190626053454j:plain

今回はここまでにしときます。やり過ぎは良くないですからねー。つうか最近6000文字越えた辺りからフリーズ連発して編集作業にならんねん。下手したら一枚分書く余裕もなくフリーズとかするし。はてなブログ、大丈夫か!?サービス終了すんなよぉ??

頼むぜオイ。

 

 

次回、果たしてザクキャノンは活躍してくれるのか!?乞うご期待下さいませ。

その前にまずはね、10ターン待ってみましょうか。何が起きるのか。