ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ ティアンム提督編1

f:id:kakasiDX:20190502231932j:plain

さてティアンム提督編です。早速やっていきましょう。何々??レビル将軍の厚い信任を得る将軍・・・だとさ。あの耄碌ボケジジイが頼りにしてるとは心強いなぁー(棒)

その将軍が宇宙要塞ソロモン攻略の指揮官としてドズルザビに挑むんだと。なるほど、

ここからスタートか。うーん、ティアンムが一番輝いていた時期を最初に持ってくるとは開発スタッフも分かってらっしゃる。でもすぐ終わるじゃんコレって。ソロモン落としたらジオン本土まであっちゅう間だぞ・・・大丈夫かぁ??ソロモンが最初で最後の魅せ場だったりして。

俺達の戦いは今始まったばかりだっぅて少年ジャンプ打ち切り風のソロモン攻略ENDとかだったらクソ笑えるwwいやいやソーラレイで消し炭ENDも捨てがたいな。うーん夢が膨らむ。私のオチンチンも膨らむ。え?勝手に膨らませとけって?ムクムクムクゥーーー!!!!!あっぅいや切らないでっぅ!!!!シオシオシオ・・。

 

f:id:kakasiDX:20190502233655j:plain

難易度はもちろんベリハで。今時ベリハもクリアできないなんて遅れてるぅーー♪

はいIQ60の知恵遅れが(時々)常人になれるチャンスということで、いざ。

 

f:id:kakasiDX:20190502234312j:plain

追加サポートチームは正直要らないだろって思いましたが念のためシロッコ先生とカミーユ、そしてフォウの3人を選択。ティアンム艦隊にエース不在とか十二分に有り得そうで怖いので。だって原作だとサラミスとマゼランとジムとボールと無名戦士で成り立ってたのがティアンム艦隊ですからね。木馬が指揮下なら言う事無いんですが。

 

f:id:kakasiDX:20190502234749j:plain

さあ鬼が出るか蛇が出るかジャガイモが出るか知りませんがレッツラGO!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190502235221j:plain

夕日が美しいジャブローですね。いや・・朝焼け・・暁かな??ここで一句。暁の空に輝くうろこ雲、あぁこの絶景他にありたもう。え?うろこ雲ちゃう??いいの、気にしないの。

 

f:id:kakasiDX:20190502235708j:plain

良いね、何時見ても迫力のある打ち上げシーン。これだけで絵になる。ところで第2連合艦隊ってことは第1連合艦隊レビル将軍旗下の艦隊ってことになるのかな?

 

f:id:kakasiDX:20190503000548j:plain

最精鋭部隊・・・その言葉、信じてもイイんでしょうね??無人のジムとボールばっかりだったらVITAそっ閉じしますよ??いやマジで。

 

f:id:kakasiDX:20190503000827j:plain

うーんところで聞いてもいいかな??第1連合艦隊は今何をしているのかなぁ??

ま・さ・か遊んでいるワケじゃないでしょうねえ。ティアンム艦隊だけで落とせと??

ハハッゥ、冗談きついぜwww

 

f:id:kakasiDX:20190503001322j:plain

一度も攻められた事が無いのに難攻不落の要塞とはこれ如何に。プロパガンダ乙っぅ。

てめえら全員ソーラ・システムで焼き払ってやんよ。

 

f:id:kakasiDX:20190503002350j:plain

これでビグザムが量産されてたらクルッゥと180度ハッピーターンしてルナツーに逃げ込みますわ。レビルに通信で「いやー無理無理、あんなん勝てねえってばよっ」て言いながら。

 

f:id:kakasiDX:20190503003133j:plain

やけに恰幅の良いオッサンだな・・・ってよく見たらコイツがティアンムじゃねえか。

脱いだら凄いんだろうなぁ色々と。ったく、良いモン食ってるぜこの腹はよぉ。

私にも喰わせろ。

 

f:id:kakasiDX:20190503003542j:plain

誰だオマエ。ティアンムの連絡係か??冴えない野郎だぜ・・ったく。眼が死んでるよ。

 

f:id:kakasiDX:20190503003956j:plain

そう、それそれ。それが聞きたかった。

 

f:id:kakasiDX:20190503004131j:plain

ありりり・・・表示がバグってますねぇ。まぁともかくソーラ・システムは準備万端だと。じゃあ後は任せたぞ。焼き払ってくれたまえ。

 

f:id:kakasiDX:20190503004306j:plain

よっしゃ、ソーラ・システムが稼働可能なので俄然ヤル気が出て来ましたティアンム

作戦開始だぜぃ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190503004555j:plain

うーん、ミノフスキー濃度が濃いなぁ。おもっくそ画面表示バグってますがなww 

散布しすぎなんだよべちゃべちゃにしてさぁ。ミノ粉の海を泳いで戦う身にもなってくれってんだ。

 

f:id:kakasiDX:20190503005331j:plain

いよっぅその言葉待ってたよっぅ!!!!!アンタが大将だ。

 

f:id:kakasiDX:20190503005840j:plain

なるほど。本土まで逝っちゃいますか。流石ティアンム提督。

 

f:id:kakasiDX:20190503010038j:plain

うーん責任重大。こんな重大な職務を部下に任せるなんてレビルのクソジジイ何考えてやがんだ。失敗した時のリスクを背負わないリーダーなんぞ要らねえっての。

自分でやれよっぅレビルのクソったれボケジジイが。

 

f:id:kakasiDX:20190503010709j:plain

ま、ティアンムは指揮してナンボですからね。直接戦うのは下っ端のパイロット。それをよく理解している演説内容でした。合格100点満点あげちゃうよ~。

 

f:id:kakasiDX:20190503011254j:plain

何・・・!?ワッケイン少佐の艦隊と木馬の部隊は別働隊として参戦・・・だと!?

何だか嫌な予感するなぁ。配下の部隊じゃなかったのか・・・・。恐らく天パガンダムが戦局を左右するキーユニットになるはず。それが自由に動かせないとなると厄介だぞ。

 

f:id:kakasiDX:20190503011722j:plain

1ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20190503012047p:plain

さてまずは状況確認・・・なるほど、我がティアンム艦隊がソロモンの右上に展開していますね。そして下にワッケイン艦隊が、更に下にホワイトベース隊が居ます。

ティアンム艦隊の数は圧倒的ですが、その質の如何によってはガンダムに頼らなければなりません。パワードジムやジムクゥエルなんて贅沢は言わないからせめてジムスナイパーⅡかジム改が多数欲しいです神様仏様お願いします私にVITAそっ閉じさせないで。

 

f:id:kakasiDX:20190503012928j:plain

で、ですね・・・一番数が多いのがボールっぅ!!!!!まぁビグザムを倒すのに役には立つ・・・んですがボールですかそうですかハイどうもありがとうございました。

嫌な予感はしてましたよ。まさかボールが主力だとは。。。いやボールも使いようですから、ここが腕の魅せどころか。

 

f:id:kakasiDX:20190503013301j:plain

次に多いのがジムっぅ!!!!!ジムはジムの中で最弱のジムだとっぅ!!!!!習わなかったのかね!?うぅぅ・・・ハッピーターンしたくなってきました。勝てるかなぁ。

相手が初期型のザクなら勝つるけど絶対高機動型ザクとかリックドムとかだぞ。

 

f:id:kakasiDX:20190503013459j:plain

その次に多いのがジムキャノンっぅ!!!!!これは普通に有難い。実弾かつ遠距離攻撃が可能でボールより遥かに打撃力がある。援護射撃はこいつにお任せだな。

 

f:id:kakasiDX:20190503013930j:plain

後はジムライトアーマーとか。。。耐久値低いから瞬コロされそう・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190503014049j:plain

しかし救いの手が。ジムコマンドバニング隊が乗ってました。こいつらが主力か!?

少なくともリックドムに勝てるぞこいつらならば。希望が湧いてきましたね。

 

f:id:kakasiDX:20190503014339j:plain

更に画面が超絶バグってますが空いている無人ジムコマンドが3機居たのでシロッコ先生とカミーユ君そしてフォウを乗せておきます。ちなジム指揮官機も2機か3機ありましたね。ライラさんだとかヤザンとかジャックだとかが乗ってました。

ジム指揮官機、決して弱くは無いが時期的に微妙。弱くも無いが強くも無い。

 

f:id:kakasiDX:20190503015034p:plain

さあ面子は確認したし早速ソロモンへ侵入開始と行きますか。退却は不可能らしいので

勝利か死かの二択です。ちなティアンム艦隊はいきなり全軍侵入できませんので可能な限りの部隊を1ターン目に侵入させます。ワッケイン艦隊と木馬がどう出るか知ったこっちゃありません。命令コマンドで動かしてもイイですがまだその時期じゃない。

フフン、ソロモンで待ち構えているジオン軍はいかほどのモノか??とくと拝見させて貰おうじゃないかっぅ!!!!!

 

 

とりあえず今回はここまで。次回ソロモン戦となります。まぁソーラ・システムがあるから楽勝っしょ・・・とバウムクーヘン並みに甘い予想に浸ってみたりして。

アクシズの脅威Vとかだったら何故かソロモンが無人無血開城ってパターンが多いんですよね。2回ありましたよそのパターン。まぁティアンム一世一代の魅せ場ですからね、本作ではそんなこと無いでしょうけど。