ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ マ・クベ編16

f:id:kakasiDX:20190422031520j:plain

32ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20190422031536j:plain

ジャブロー付近に精鋭部隊が降下しましたね。ゲバイナーさんの情報通りならゲルググが積んであると思われ。しかし宇宙攻撃軍が地上戦とかコレもう何が何だか分かんねえな。アレだね、H・G・ウェルズ宇宙戦争並みにクレイジー。これの一体どこが宇宙戦争やねんって子供心に思いましたね。一方的に攻め込まれて地球で抵抗してるだけやんって。そんなら地球防衛戦争とかでいい。邦題を考えた人誰やねんシバクぞコラ。ってもう死んでるか。

 

f:id:kakasiDX:20190422033946p:plain

早速確認。どれどれ~~・・・ってジャブロー付近って近すぎやねんっぅ!!!!!

付近にもほどがあるだろぉぅうがぁぁああああ!!!!!モノにも限度というもんがあるわヴォケ。怪人マの軍団とほぼ同時降下でなかったら瞬殺されてたぞ間違いなく。

 

f:id:kakasiDX:20190422034436j:plain

中身を確認すると戦力はやはりゲルググ。しょーがねーなぁ・・全機編入してやるか。

囮役くらいにはなりそう。

 

f:id:kakasiDX:20190422034720p:plain

編入したらさっさとジャブロー内へ突入させます。作戦はシンプル。ゲルググアッザムを突入させたら敵が接近してくるのを適当に迎撃しながら待ちます。 敵の戦力が十分にバラけて間延びした次のターンに主力である閃光の部隊と黒い三連星の部隊を投入して各個撃破しながら一気に基地中心部を目指す。アホですね。でも勝てそう。

 

f:id:kakasiDX:20190422041216p:plain

つーわけでとっととアッザムも突入させます。ファットアンクル無しでも1ターンは持つだろうって思いながら。

 

f:id:kakasiDX:20190422041930j:plain

ザンジバルは次ターンの突入に備えて配置完了。後は作戦が上手くいくことを祈るのみ。

 

f:id:kakasiDX:20190422042315j:plain

ちなジャブロー内部の様子。敵MS部隊は30機弱と、そこまでじゃない。ゴリ押しでもギリ勝てそうですが念には念を入れて作戦通りに行きますよ。

 

f:id:kakasiDX:20190422042707j:plain

左下方向に突入したアッザムゲルググの姿が。敵は補給線が活きてるからあっという間に接近してくるハズ。ゲルググは全滅しても別に構いません。アッザムさえ無事なら。

 

f:id:kakasiDX:20190422043534j:plain

欧州ではパリ争奪戦が繰り広げられています。意外にも味方CPUがやる。

 

f:id:kakasiDX:20190422043629j:plain

完全にエルラン軍団そっちのけで1カクリコンと味方CPUがパリで激突しております。つーかむしろ邪魔??な感じがしますねぇー。将軍様立場ナッシングww

 

f:id:kakasiDX:20190422044015j:plain

前衛にグフカスとは良く分かってるじゃないか。ザク改も悪くないチョイス。

 

f:id:kakasiDX:20190422044135j:plain

でもパイロット乗せてたらもっと良かったんだけどな・・・。それを望むのは酷というものか。などと偉そうに語ってみたりしますww

 

f:id:kakasiDX:20190422044401j:plain

疾走するグフカス。イイねえ、絵になるよこの機体は。ん、実に悪くない。

 

f:id:kakasiDX:20190422044539j:plain

おぉっとぉーー決まったぁぁあああーーーーーー!!!!!斬り捨て御免っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190422044617j:plain

後方でも必殺のヒートソードがぶっ刺さります。無人でも強えぇーーー!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190422044711j:plain

更にその意志を受け継いだザク改がトドメの一撃をゴスッゥとな。

 

f:id:kakasiDX:20190422044815j:plain

瞬く間に1スタック壊滅。やるねえ。これもうランランルー不要じゃね??

将軍様引退はよ。

 

f:id:kakasiDX:20190422045052j:plain

一応エルラン軍団も全火力を以て総攻撃してみますが・・・・、

 

f:id:kakasiDX:20190422045143j:plain

ジム1機倒すのが精一杯という。軍団というか・・もはや形骸に過ぎません。

一体いつからこうなったんだろうね~・・・あぁ、最初からかww

 

f:id:kakasiDX:20190422052145j:plain

なんて言ってたらロンドンから将軍様宛てに弾丸のプレゼントが。

 

f:id:kakasiDX:20190422052256j:plain

うはwwやめちくりぃ~~~~死んじゃうよぉ~~~~!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190422052408j:plain

ぐぇぇぇえ・・・アカンマジで死ぬぅwwwランランルー血だるま敗死www

 

f:id:kakasiDX:20190422052519j:plain

うへえ・・ギリ生き残りました・・・。ロンドンにこんな長射程・高火力スタックを配備するなんて何て卑怯なんだっぅ1カクリコンの野郎っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190422053440j:plain

パリに陣取った味方CPUが集中砲火を受けます。ガンタンクの支援砲火付きのジムストか。何という理想的な戦術。なんか終盤になって1カクリコン冴えてきてますね。

脳みそセロリンからCore i9にでも積み替えたか??スゲェ進歩だなオイ。

 

f:id:kakasiDX:20190422054655j:plain

クソッゥ、ただでさえガンタンクの援護射撃付きなのに高火力スタックじゃねえか。

しっかし何でジャブローにこの戦力送らなかったかねぇ・・・マジ不思議。パリで決戦

してもらっても困るっつーの・・・パリは燃えているか!?じゃねーんだから・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190422055120j:plain

ぐはっぅ・・・袋叩きに遭ってるなうっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190422055240j:plain

はいグフカス炎上~~~逝っちゃいましたね。

 

f:id:kakasiDX:20190422055606j:plain

こら勝てんわ。相手が悪すぎる。

 

f:id:kakasiDX:20190422055649j:plain

ちっぅ・・・グフカス1機じゃ済まんなこりゃ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190422055940j:plain

神槍が深々と突き刺さったぁぁあああああーーーーーーー!!!!!!も、もう駄目ぽ。

 

f:id:kakasiDX:20190422060044j:plain

グフカスが精一杯の足掻きをするも撃破できず徒労に終わります。うん、こりゃ無理だ。やはりパリは諦めた方が良さげですな。

 

f:id:kakasiDX:20190422045947j:plain

メキシコではイフリート改と連邦軍の戦いが大渋滞の状況で一進一退。なかなか進めません。ビッグトレーは遠距離攻撃してくるしで。

 

f:id:kakasiDX:20190422050109j:plain

・・・が、悪いけどいくら撃ったトコで当たらないんだよね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190422050201j:plain

避けモーションすら必要無いという・・・仁王立ちのまま弾丸が勝手に避けてくれます。ありがたやありがたや。EXAM神サンキュー♪

 

f:id:kakasiDX:20190422050637p:plain

ん??よく見ると目の前にジムストが居るな。今度こそアイツなのか!?

 

f:id:kakasiDX:20190422050835j:plain

ルッグン相手じゃ実力が分かんねーよ。

 

f:id:kakasiDX:20190422051052j:plain

むぅ・・やはりこいつはアイツなのか!?ま、嫌が応でも次のターンには分かる・・・

 

f:id:kakasiDX:20190422051221j:plain

ってキターーーーっぅ!!!!!やはりお前だったかっぅ、ヤザンっぅ!!!!!

待ちわびたぞっぅ。実に待ちわびたっぅ!!!!!イフリート改の相手になる奴がようやく現れやがった。ははははっぅビビったものが死ぬだぁ??ハッゥ、んじゃビビらせてやろうじゃなのっぅ!!!!!逃げ場は何処にもねーぜ??次のターンで勝負だ。

 

f:id:kakasiDX:20190423070043j:plain

ではジャブロー決戦の開始です。

 

f:id:kakasiDX:20190423070140j:plain

おぉう緑豊かな土地ですねー。流れているのはアマゾン河でしょうか。アマゾンって言葉の定義が今やamazonですから恐ろしいですよね。よく利用しています。山口県というド田舎では非常に便利なんですわ。amazon様様ですわ。って何言ってんだか。

 

f:id:kakasiDX:20190423071423j:plain

地下要塞って聞くとワクワクしますねー。新ギレンの唯一ダメなトコはジャブローが地下要塞という設定がマップに全く活かされてないという点です。河とジャングルでオワリ。は!?地下要塞は!?これからが本番だろっぅ??って沸々と怒りが湧いてきます。以前にも言った記憶がありますが、サターン版の初代ギレンではちゃんと地下要塞してましたよ。最終決戦の場に相応しい、今振り返っても歴代最高の素晴らしいマップでしたね。

あれから10年以上経って何故劣化するのか。つーか基本的にギレンは初代が至高で後は初代の劣化か改悪ばかりだったんですが、新ギレンでサポートチームと機体の改造という自由度が追加されて1枚マップに戻ったのでようやく総合的に初代を凌駕するギレンが出たか、と思ったのが完全な独断と偏見による本音です。

分割マップなんてもってのほか。アレ、初代プレステの性能で1枚マップを再現するのが難しかったから仕方なく分割マップにしてそれが定着した、と何処かで見ましたね。

 

f:id:kakasiDX:20190423073244j:plain

まぁ愚痴は置いといて先行きましょうか。並んでいるのはマゼランにサラミスですが

さっさと打ち上げないからこんなトコで粗大ゴミになるww粗大に過ぎるぞっぅ。

ゴミ収集車のオッサンを困らせるなwww

 

f:id:kakasiDX:20190423073701j:plain

無惨な屍を晒すジム。そりゃ今時ジムはジムの中で最弱のジムを使ってたら疲弊するし

崩れるわな。パワードジムとかジムカスタムとか何時になったら出会えるんだろうね。

味方にゃザク改が出てるんだからアレックスの一匹や二匹出会っても良い頃合いなんだが。最終決戦なんだから頼むぜオイ。

 

f:id:kakasiDX:20190423074207j:plain

ジャブロー攻略と言ったらガウの編隊。流石、分かってらっしゃる。私は使いませんが。でもちょい数多すぎね??ガウ21機ってどんだけやねん。1隻に3機MSが乗っていると考慮しても63機。これに水泳部が追加されるんだろ??戦力結集し過ぎだろってばよ。史実じゃこれで陥落しないんだから恐るべしジャブロー防衛網。

まぁジオンの英雄マ・クベの手に掛かれば赤子の手をひねるようなモンですよ。じゃ、いっちょう1カクリコンを揉んでやるとしますか。

 

f:id:kakasiDX:20190423075136j:plain

さあファイッゥ!!!!とはいえ、作戦は敵の戦力が間延びする狙いですからね。

まずは慎重に敵の出方を伺います。

 

f:id:kakasiDX:20190423075256j:plain

ちょっと前進してみます。

 

f:id:kakasiDX:20190423075351j:plain

するとやはり敵部隊がぞろぞろとこっちに向かってきましたねー。狙い通り。

 

f:id:kakasiDX:20190423075447j:plain

よく見るとガンダムピクシーの姿がっぅ!!!!!この機体が無人ってアホですか。

ヤザンをコレに乗せてたらイフリート改ですら勝てるか微妙だったのになぁ。

格闘戦、断トツ最強のガンダムですもん。あぁ勿体ない勿体ない。

 

f:id:kakasiDX:20190423075816j:plain

ここで私、我慢できなくなりまして・・・作戦を放棄して接近し先制アッザムリーダーを仕掛けることにしました。へへっぅ・・・やっちゃったぜ。これだから早漏野郎はw

 

f:id:kakasiDX:20190423080035j:plain

アッザムの姿もそろそろ見納めか。まさか最終決戦まで現役だとは夢にも思わず。

 

f:id:kakasiDX:20190423080123j:plain

いや、ファットアンクルで補給が可能だと知れただけでも大収穫でしたね今回。今まで

燃費が悪いから敬遠していたんですがファットアンクル隣に置いとくだけで無双するとは。無知とは罪ですなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20190423081413j:plain

さあバリバリバリリュリュリゅーーっぅとな。消し炭にしちゃぞっと。

f:id:kakasiDX:20190423081636j:plain

おっほぉう1080ダメっぅ!!!!ジムストがまとめて吹き飛んだぁっぅ!!!!!

あひゃひゃひゃひゃひゃっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190423082024j:plain

なんて笑ってたら当然こうなるwwwマリーダさんが集中砲火を喰らいます。いかん。

 

f:id:kakasiDX:20190423082143j:plain

なぁに・・・ジムの豆鉄砲なんぞで堕ちるアッザムではないわっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190423082239j:plain

って・・なっぅ!?何ぃっぃいいいいーーーーーーっぅ!!!!!!そんな馬鹿なっ。

 

f:id:kakasiDX:20190423082440j:plain

うぉぉぉぉ!!!!!マリーダさんがアヘってじょわるよぉぅ~~~~~!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190423082647j:plain

危ない危ない、あと3機くらいジムいたら堕ちていたかも。何気にピクシーが高い移動力を発揮してゲルググに襲い掛かって来ました。ちっぅ、仕方ない相手してやるか。

 

f:id:kakasiDX:20190423082755j:plain

このゲルググ、射撃戦なら負けぬっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190423082831j:plain

だが格闘戦がなぁ・・・。何でギャンを選ばなかったかな総帥。

 

f:id:kakasiDX:20190423082934j:plain

ほら痛い・・・ってシールド防御か。

 

f:id:kakasiDX:20190423083001j:plain

何気にシールド防御を多用していきます。これは良い勝負してんじゃねえの??

 

f:id:kakasiDX:20190423083035j:plain

耐久値逆転されちゃいましたがこっからゲルググのターン。

 

f:id:kakasiDX:20190423083111j:plain

ナイスヒーーットッゥ!!!!!ほぼ互角の戦いをしております。無人ならピクシーも

こんなモンか!?ま、仮にエースが乗ってたらもう勝負付いてますからねコレ。

 

f:id:kakasiDX:20190423084140p:plain

さてこっから窮地に陥ったマリーダさんを助けるにはどうすればいいのか・・・。何気に囲まれてるからZOC効果で逃げられねえときた。むぅ、やはりアッザムアッザムの手で助ける他、無かろうて。つーか他にユニット居ねえし。

 

f:id:kakasiDX:20190423084447j:plain

つーわけでジム5機スタックをアッザムリーダーで灰にしてやります。

 

f:id:kakasiDX:20190423084540j:plain

オマケでマリーダさんを囲んでいるミデアを堕とします。くたばれZOC。

 

f:id:kakasiDX:20190423084803j:plain

プルツーには罵倒が良く似合う。御褒美です。

 

f:id:kakasiDX:20190423084940j:plain

わりゃそこのミデア邪魔なんじゃコラっぅ!!!!!さっさと堕ちんかいっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190423085141j:plain

一撃っすよ一撃。アッザムの対空能力は抜群っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190423085253j:plain

追加の御褒美です。う~ん、これぞおもてなしの精神。

 

f:id:kakasiDX:20190423085556j:plain

さあロザミアでレンジでチン♪、行ってみましょーーっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190423085634j:plain

チーーン!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190423085656j:plain

758ダメっぅ!!!!まずまずの威力。何機か吹き飛びましたねー。

 

f:id:kakasiDX:20190423085746j:plain

出るって・・・何が出るのぉ??じょわるのぉ??これもご褒美です。

 

f:id:kakasiDX:20190423085916j:plain

さあ綺麗にジムスタックが消し飛びましたのでマリーダさんがアヘってじょわる前に脱出と行きますか。いや別にじょわってもイイケドね。速攻で回収しますからww

何をって??ハハッゥ、聞くなよ馬鹿野郎っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190423091247j:plain

今度は突出したロザミアが攻撃を受けます・・・が、この数なら余裕かな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190423091323j:plain

いやいやいや・・・面白くねーから。ここでアッザム2機失うワケにはいかんのだ。

 

f:id:kakasiDX:20190423091413j:plain

ジムコマンドに陸ガンにジム砂か・・・カスどもめ。

 

f:id:kakasiDX:20190423091505j:plain

ってヘビーガンダムが居やがるよっぅ!!!!!こいつが元凶かっぅ!!!!!!

道理でダメージ半端ないと思ったら・・・火力の塊が居やがったぜ。流石最終決戦。

 

f:id:kakasiDX:20190423091631j:plain

おぉっとマリーダさんにもジムとミデアが追い討ちをかけてきました。

 

f:id:kakasiDX:20190423091725j:plain

が、この程度の戦力ではなぁっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190423091846j:plain

ゴミのような火力www ハハッゥ、遊んでんのかなぁ??そんなんじゃマリーダさん

アヘらないし、じょわらないぜ??

 

f:id:kakasiDX:20190423092218p:plain

かろうじてアッザム全機、戦線離脱に成功しました。いや、ギリギリでしたね。だから

あれほど作戦通りに行けと。(言ってない)本能のままに戦う脳みそチンパンジーはこれだから。やはりIQ60か。

 

f:id:kakasiDX:20190423092656j:plain

死闘の果てにピクシーぶっ倒れました。意外や意外、無人ならゲルググにも勝算有り。

まぁこっちは3機で向こうは2機なんだけども。ま、ハンデと思ってくれたまえ。

 

f:id:kakasiDX:20190423093112j:plain

おっと陸ガンが追撃してきましたね。フフン、ゲルググに勝てるかな?

 

f:id:kakasiDX:20190423093200j:plain

ファハハハハッゥ、馬鹿がっぅこちとらビームライフルだぞビームライフルっぅ!!!!実弾のマシンガンなんてザクと同レベルなんだよっぅタコっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190423093430j:plain

分かったらさっさと死ねっぅ!!!!!ガンダムもどきがっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190423093744j:plain

あ、あれ・・・??

 

f:id:kakasiDX:20190423093806j:plain

れれれのれぇぇーーーーーっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190423093903j:plain

そんなぁ・・・。嘘だと言ってよバーニィ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190423094101j:plain

何気にマップの左下まで逃げたアッザムを追撃してくるマリア信仰の色ボケクソジジイが超絶にウゼェェエエエエーーーーー!!!!!!ジジイもオムツを狙ってるのか!?

ところで思いもよらず当初の作戦通りに敵部隊がバラけて間延びしていますね・・・。

ラッキーー♪ これは閃光の部隊と黒い三連星を投入したら楽勝であると宣言します。

 

 

次回、全戦力を投入して逆襲に転じますよ。ずっと俺のターンですww