ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ マ・クベ編15

f:id:kakasiDX:20190421051702j:plain

30ターン目。

前回の最後に間違ってオデッサへ進軍すると言ってましたが何の冗談でランランルー

助けなきゃならんのだ。ってワケでジャブローへ進軍します。

 

f:id:kakasiDX:20190421052107p:plain

見ての通り、P-オーストラリアとP-ジャブローはかなり近いです。打ち上げから突入まで2ターンもあれば可能。我ながらベルファストを放置してトリントンを攻略したのはナイス判断と思いますねー。

 

f:id:kakasiDX:20190421052427j:plain

では早速打ち上げ。え?戦力を整えないのかって?現有の戦力で必要にして十分です。

ジャブローを守る連邦軍なんぞ木っ端ミジンコにしてくれるわっぅwwwなどとシンさんがおっしゃっており・・・。あ、いや別に下手なダジャレを批判してるワケじゃないですよ??あぁ面白いっぅ最高だっぅて思ったから私もリピートしてみただけの話でwwあはははははっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190421052648j:plain

打ち上げた様子。今回はガイア消えないだろうな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190421052932j:plain

欧州では迫りくる連邦軍相手にエルラン軍団が絶望的な防衛戦を展開していきます。

ようやく味方CPUのユニットが戦線に到着しつつありますね。ちなパリは諦めました。絶対防衛戦はベルリンにする予定。

 

f:id:kakasiDX:20190421053249j:plain

ガンダムを駆逐しなければっぅ我々に明日は無いのだよっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421053447j:plain

おっぅ、ようやく1機倒れましたねー。やはりガンタンクを失ってからエルラン軍団の

火力は大幅にダウンしている模様。ちっぅ・・・使えねーー。

 

f:id:kakasiDX:20190421053720j:plain

まぁもとより捨て石ですからね、怪人マ率いる主力がジャブローを落とすまで耐えてくれればそれでOKなのだ。

 

f:id:kakasiDX:20190421054205p:plain

北米ではイフリート改/マツナガでシローの陸ガンを退治します。

 

f:id:kakasiDX:20190421054350p:plain

しかし南側に位置するビッグトレー2隻が怖い。敵のターンでイフリート改が蜂の巣にされてしまう可能性もあります。

 

f:id:kakasiDX:20190421061225j:plain

なので発言力を消費して近場のドムに命令を実行。

 

f:id:kakasiDX:20190421061305j:plain

悪いがお前にはイフリート改の盾になってもらう。

 

f:id:kakasiDX:20190421061836p:plain

これで一安心。万が一の時に蜂の巣にされるのはこの哀れなドムよwwwけっけっけ。

 

f:id:kakasiDX:20190421061504j:plain

シロー、CPUの方に反撃しちゃいましたね・・・まぁ何処に反撃しようがお陀仏ですが。

 

f:id:kakasiDX:20190421061914j:plain

今時陸ガンなんざ流行ってねーんだよ今日日っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421062027j:plain

カレンはもう先に逝ったぜ??お前も後を追わせてやるってんだよぉっぅ!!!!!!

甘ちゃんの隊長さんよぉ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421062217j:plain

ハッゥ、劣化ガンダムでイキれると思ったら大間違いだってんだ。イフリート改を出すまでも無い雑魚死乙っぅ~う♪

 

f:id:kakasiDX:20190421062731j:plain

素直にアキラメロン。人生諦めが肝心。一寸の虫にもゴォブッゥって敗死って言葉があるだろう??虫ケラは死んどけよ。

 

f:id:kakasiDX:20190421063200j:plain

おぉっと!!!!やはりっぅ!!!!!集中砲火来ましたね~~~。狙い通りに哀れな

ドムを全力射撃してくれるとはっぅ!!!!!フフン、命令コマンドも使いようか。

 

f:id:kakasiDX:20190421063400j:plain

さようなら名も知れぬドムよ。お前の事はすぐ忘れる。

 

f:id:kakasiDX:20190421063522j:plain

この仇はイフリート改が必ずや取ってくれようぞ。この画面に映っている連邦軍皆殺しよ。37564。

 

f:id:kakasiDX:20190421063806j:plain

もちろんこのボクちんも殺す。ぬぁにが出来るんだっぅ!!!!!っか。後でイフリート改の恐ろしさでもって存分にアヘってじょわらせてやっからな。汚ねえパンツだぜ。

 

f:id:kakasiDX:20190421064347j:plain

むぉ!?連邦軍がニューヤークに侵入してきました。陸路は塞いであるはず・・どうやら水ガンダムか!?

 

f:id:kakasiDX:20190421064526j:plain

どうぞどうぞご勝手に。どうせ動かせるユニット居ないですから。

 

f:id:kakasiDX:20190421064602j:plain

ハ!?・・ヴぁ・・馬鹿っぅ何やっちゃってんのオマエ!?嘘だろオイ。

 

f:id:kakasiDX:20190421064657j:plain

アカンわ。こりゃ味方CPUで再奪還は無理。この状態でジャブロー攻略は可能なのか。オデッサ陥落を警戒していたらまさかの呆気なくニューヤーク陥落とは・・・。

イフリート改をこっちに向かわせるか!?水ガンダムなら6機でも勝てるし。

 

f:id:kakasiDX:20190421064947j:plain

うーん味方CPU、実に無能。足引っ張ってんじゃねーよっぅ!!!!!!

くそう、重要な局面で1カクリコンにしてやられたぜ。インテル入ってるぞこれは。

 

f:id:kakasiDX:20190421065327j:plain

31ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20190421065448j:plain

不幸の手紙キターーーーーっぅ!!!!!オマエまたガイアを消す気だろっぅ!!!!

ぬあにがコロニー落としは成功です!じゃ。架空のコロニー落とし報告をしつつガイアを機体丸ごと消したバグ技、よもや忘れもせんぞ。

 

f:id:kakasiDX:20190421070224p:plain

慌ててガイアを確認・・・ゲェェエエエエエーーーーーーー!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421070032j:plain

ガイアどころか黒い三連星が影も形も無えぇぇぇええええーーーーーーー!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421070519p:plain

はい種も仕掛けありません、黒い三連星消えましたぁー・・・・

ムキャァァアアアアーーーー!!!!!アbyアゲオggゴギィキキキキッゥ!!!!!ホーーッゥホーーッゥ!!!!!ウワァァオッォォオウウウウウーーーーーほぉーーーーあーーっぅたったたたたたたったたたたたたたっぅ小指タンスにぶつけtえあーーーたたたたたったたっぅxたたたたtっぅおま゛っぅお゛ま゛え゛っぅ馬鹿にしてんのかぁぁぁああああああああーーーーーーーーー!!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421071824p:plain

さあでは検証してみま(ry・・・・で、分かったことはですねイフリート改の盾にした哀れなドムの怨霊が原因だった可能性大ですねー。命令コマンド使わずにそのままイフリート改が集中砲火喰らったパターンだと黒い三連星消えませんでした。

で、そのパターンでゲーム続行しますのでご了承くださいませ。ふぅ、マジで一寸のドムにも五分の魂だぜ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190421072556j:plain

ちなイフリート改はEXAM発動していて運動性53限界値220%なのでほぼ無傷。

実は普通に盾要らなかったんですよ。いや、イフリート改がここまで強いとは思わず。

 

f:id:kakasiDX:20190421073102p:plain

ただEN不足が心配なので補給を兼ねてメキシコシティに陣取ります。連邦軍が攻撃してきたら反撃で一挙殲滅を狙うぜベイビー♪

 

f:id:kakasiDX:20190421073226j:plain

一応火力不足を補う為に命令コマンドで周辺のグフやズゴックを召集。後は1カクリコンがどう出るかのお楽しみです。

 

f:id:kakasiDX:20190421073642p:plain

さて怪人マ率いる主力部隊はジャブローへ降下していきます。

 

f:id:kakasiDX:20190421073732j:plain

イフリート改の進軍速度が追い付かないので補給はザンジバル頼みとなりますが・・・・これが吉と出るか凶と出るか。ひょっとして私はベリハを舐めているのかも

知れません。だがしかし、ここでやらねば何時やるというのか!?賭けですね。

 

f:id:kakasiDX:20190421074116j:plain

無事降下。次のターンでまずアッザムを先遣部隊としてジャブロー内へ侵入させます。

宇宙経由の移動でしたのでファットアンクルが追従できなく存在しないのが痛いですが・・・なぁに、アッザムフル回転しなくともジャブローは陥落しますよ。ファットアンクルは一応キャリフォルニアに送ってジャブロー目指す予定。多分間に合いませんが。

 

f:id:kakasiDX:20190421074949j:plain

欧州では私が諦めたパリを味方CPUが確保してくれました。やるじゃないか。

エルラン軍団が手厚いサポートをしてくれようぞ。

 

f:id:kakasiDX:20190421075100j:plain

単機突撃するボラスキニフ。今回何気にコイツ頑張ってます。

 

f:id:kakasiDX:20190421075142j:plain

ガンタンクⅡは射程1でもそこそこ強いので厄介。前衛にジムスト、後衛にガンタンクとは嫌らしいスタックめ。

 

f:id:kakasiDX:20190421075341j:plain

ジムストぶっ倒れましたね。よくやったぞボラスキニフ。

 

f:id:kakasiDX:20190421075703j:plain

が、直後にボラスキニフもぶっ倒れます。まぁジムストと相討ちなら悪くない。

 

f:id:kakasiDX:20190421075750j:plain

お前の働きは無駄にしないぞボラスキニフ。オデッサは死守してみせる。

 

f:id:kakasiDX:20190421080210j:plain

敵のターンでイフリート改に敵部隊が挑んできました。まんまと罠にかかりましたね。

よく見たらカレン再び。そして先頭のジムストはヤザンか!?だとしたら面白いっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190421080459j:plain

ここはマツナガの腕の魅せどころか。

 

f:id:kakasiDX:20190421080630j:plain

さあ戦闘開始だぁぁぁあああああーーーーー!!!!!!連邦側、バチバチとマシンガンを撃ってきますっぅ!!!!!気合十分っぅ!!!!!確実に殺しに来てますね。

 

f:id:kakasiDX:20190421080800j:plain

イフリート改も脚部ミサイルポッドで応戦っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421080856j:plain

おぉっとイフリート改、抜群の運動性を発揮してマシンガンを避けていきますっぅ。これにはカレンも驚きでしょうっぅ!!!!!ハハッゥ、唖然としてやがるっぅww

 

f:id:kakasiDX:20190421081005j:plain

だが全ては避け切れず3割弱耐久値が減ってしまったぁあああ!!!!!だが致命傷では無いぞっぅ!!!!!そしてハンドグレネードで反撃っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421081713j:plain

射撃戦はほぼ互角のまま格闘戦へと移行していきます。フフン、やはり決着を付けるのは格闘戦でなければっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421082205j:plain

さあ最初の犠牲者はジムストっぅ!!!!!果たしてヤザンは乗っているのか!?

乗っていたらかなりの好勝負になることでしょうっぅ!!!!!下手したら負けるやも知れません・・・期待値大ですねぇーーーー!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421082355j:plain

ジムスト、神槍を構えましたっぅ!!!!!さてどうなる!?

 

f:id:kakasiDX:20190421082439j:plain

おぉっと初撃ミスったぁぁああああーーーーーー!!!!!!やはりEXAM!!!!!1年戦争最高クラスの運動性を遺憾なく発揮していきますっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421082606j:plain

2撃目もミスっぅ!!!!!!さも当然と言わんばかりにっぅ!!!!!これは全く勝負になっていませんっぅ!!!!!!機体性能差がありすぎるっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421082652j:plain

ああっぅとジムスト、ここで矛を止めましたっぅ!!!!!これは非常に残念ですが・・ヤザン乗ってませんね。間違いなく。乗ってたら隠し格闘のシールドスラッシュを決めていたハズですから。

 

f:id:kakasiDX:20190421082932j:plain

さてこっからはイフリート改の番っぅ!!!!!容赦なくヒートソードを振るっていきますっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421083033j:plain

馬鹿めっぅ、無人のジムスト如きで相手になるとでも思ったか!?

 

f:id:kakasiDX:20190421083112j:plain

雑魚は雑魚らしくっぅ!!!!!お寝んねしときなっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421083212j:plain

ハッゥ、ヒートソード2刀流を甘く見てもらっては困るんだよっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421083259j:plain

ジムストの爆発を背にジムコマンドが突撃っぅ!!!!!!次の犠牲者は貴様かっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190421083432j:plain

ふははははっぅ、一体何処を見ているっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421083500j:plain

当たらんなぁっぅ!!!!!所詮この程度かっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421083557j:plain

ハハッゥ、一刀両断っぅ!!!!!弱いっぅ弱過ぎるっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421083926j:plain

さあ最後の犠牲者はカレンが陸ガンっぅ!!!!!フン、多少は相手になるか・・??

 

f:id:kakasiDX:20190421084144j:plain

せいぜい楽しませてくれよ??カレンっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421084218j:plain

ハッゥ、残念だがっぅ!!!!!当たらぬっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421084454j:plain

うぉ!?ははっぅ、やるではないかっぅ・・こうではなくてはっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421084621j:plain

フフン、お次は得意のシールドスラッシュか!?受けて立とうっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421084728j:plain

なんだと!?もう終わりか・・・隠し格闘の一つも出せないとは08小隊も大したことは無いな。誠に持って残念だよカレン。

 

f:id:kakasiDX:20190421084832j:plain

では死ぬがいいっぅ!!!!!・・・って回避かやるな。

 

f:id:kakasiDX:20190421084907j:plain

だがしかしっぅ!!!!!EXAM2刀流の神髄はここからだっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421085034j:plain

ハハッゥ、恐怖に震えろっぅ!!!!!泣き叫べっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421085221j:plain

へへへへ・・・一撃を耐えた事は褒めてやるが、ビリってるぜ??機体は正直だなぁ?

えぇ??オイ。

 

f:id:kakasiDX:20190421085324j:plain

では・・・これでトドメだぁぁあああああーーーーーー!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421085408j:plain

余裕のカレン陸ガン撃破っぅ!!!!!これがイフリート改の実力よっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190421085532j:plain

ジムスト??陸ガン??ハッゥ、相手になんねーよ。ヤザン、ビビってないでとっとと

出て来いっぅ!!!!!EXAM二刀流で相手をしてやる。

 

f:id:kakasiDX:20190421092817j:plain

残念だったなぁっ!!!!次はもう無いからジャブローの片隅で震えてろ。

 

f:id:kakasiDX:20190421093001j:plain

驚いたことに黒い三連星が丸ごと消失しなかった世界線ではニューヤークは健在も健在、余裕で連邦軍を撃退していきます。ちな当然ですが私は全く手を加えていません。

 

f:id:kakasiDX:20190421093101j:plain

完全勝利。たった1ターンやり直しただけなのにここまで結末が異なるとは驚きの戦略

ゲームですよギレンは。こんなにランダム性が高いと何が起きても不思議ではない。

そるぁバグも当然おきるわな。

 

f:id:kakasiDX:20190421093251j:plain

イイね、これで後腐れなく・・・後顧の憂いなくジャブローを攻略できる。

私は実に運がイイ。きっと脳みそまでストロングゼロが染み込んでハッピーラッキー

ロッキーパンチドランカー失禁状態なんでしょう。エイドリアァーーーン!!!!!

ちなみに私はロッキーの最新作を観に行って普通に寝てました。最高の子守歌でしたよ。良い映画は良く眠れる。至言ですな。

 

 

次回、ジャブロー攻略開始と行きますか。マ・クベ編、思ったより早く終わりそうな勢いです。これで怪人マが討ち死にしたらクソ笑えるんですがwww最初からやり直す気力ねーべ。