ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ マ・クベ編11

f:id:kakasiDX:20190412053141p:plain

さあガイアがまだ生存確認できていたターンまで巻き戻ります。21ターン目ですね。

 

f:id:kakasiDX:20190412053224j:plain

それでは検証していきましょう。打ち上げ直後ということで、搭載数6機のままです。

 

f:id:kakasiDX:20190412053310j:plain

ガイアの姿が確認できますね。無事でヨカッタヨカッタ。

 

f:id:kakasiDX:20190412053413j:plain

流石にね、ガイアを失うのは痛すぎる。どうにかして救ってやらねば。

 

f:id:kakasiDX:20190412053646j:plain

そして22ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20190412053704j:plain

そうなんです、この謎のコロニー落とし成功の報告。これが実に怪しい・・・というか、コレそのものがバグなのでは!?とキングゲバイナーさんに指摘されました。

さてガイアは無事なのか!?

 

f:id:kakasiDX:20190412054028j:plain

あらら・・予想を反して無事でした。搭載数6機のまま。では何が悪いのか!?

 

f:id:kakasiDX:20190412054324j:plain

色々とやってみて・・・追加のザンジバルを打ち上げたら何とガイアが消えましたww

 

f:id:kakasiDX:20190412054418j:plain

種も仕掛けもカラクリもありません、機体丸ごと完全消滅です。マジックでもやってんのかwww で、ですね。試行錯誤してアレコレやってみたら仕組みが分かりました。

 

f:id:kakasiDX:20190412054708j:plain

コレ。このファッキンクソッタレなコロニー落とし成功の報告があったターンに追加の

ザンジバルを打ち上げるとガイアが消えるんです。要はバグの連鎖ですね。この報告そのものがバグで、このバグが発生したターンに打ち上げするとバグが連鎖してガイア消滅、と。んん~~~、デバッグくらいちゃんとしとけやバンナムぅぅうううっぅ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190412055713j:plain

と言うワケで打ち上げターンをずらしてバグを回避しました。21ターン目からやり直しですが、今回はあくまでバグ要因のロード禁止縛り解禁であって、戦況を有利にしたいからロードしてやり直したワケではないのでご了承下さいませ。

 

f:id:kakasiDX:20190412060042j:plain

さあ諸々すっ飛ばしてガイア健在のまま迎えた25ターン目。いよいよオーストラリアへ突入であります。

 

f:id:kakasiDX:20190412060138j:plain

いや、回避可能なバグで助かりました。回避不能なバグだったらVITA本体に北斗百裂拳をあぁーーーたたたたたたたっぅ痛いよう手が痛いようって馬鹿やってるトコでした。え?もとから馬鹿だろって??ハハッゥ何を言うこやつめハハハハハッゥ。

 

f:id:kakasiDX:20190412060458j:plain

さあオーストラリアでいっちょ暴れるとしますか。

 

f:id:kakasiDX:20190412061148p:plain

降下してみたところです。オーストラリア北部に天パガンダムが単騎しぶとく生き残っております。補給線が活きているからなかなか死なねーのな。

 

f:id:kakasiDX:20190412061241j:plain

だが閃光の部隊が降下したからには天パガンダムなんぞ叩っ斬ってやるぜ。ルッグンも

居るから補給線を遮断するのは容易なんだよ。ぐふふふ・・今からざまあみそらせww

 

f:id:kakasiDX:20190412061910j:plain

さて前準備としてルッグン&アッザムガンダムの補給線を断ちます。次のターンが楽しみだなぁ、えぇ??アムロ君。

 

f:id:kakasiDX:20190412062056j:plain

アメリカ大陸では何と連邦軍がメキシコを超えてUSAに雪崩れ込んできました。

たった4ターンやり直しただけなのにこうも結果が異なるとは・・・本当に面白いゲームですよ新ギレンは。ランダム性の高いゲーム大好きですからね私。

 

f:id:kakasiDX:20190412062452j:plain

先陣を切るのはカレンとシロー。08小隊ですな。

 

f:id:kakasiDX:20190412062521j:plain

やはりカレンには陸ガンがよく似合う。南米から激戦を制してメキシコを通り過ぎUSAに辿り着いたその実力たるや見事。

 

f:id:kakasiDX:20190412062651j:plain

シローも同じく。だがここまでだな。陸ガンの攻勢が速過ぎて後続が追い付いてない。

悪いがここで散る運命よ。

 

f:id:kakasiDX:20190412063047p:plain

んん!?EZ-8がいるじゃないか。サンダースでも乗ってんのかな??

 

f:id:kakasiDX:20190412063127j:plain

ヴぁっぅ・・馬鹿野郎っぅ無人じゃねえかっぅ!!!!!勿体ねえ・・・。シローも乗るんならコッチでしょ普通。地味ながらも陸ガンより強いというに。

あぁ~~~早くトリントン陥落させてこいつらの相手がしたいっぅ!!!!!

強敵を屠ってこそのギレンですからね。

 

f:id:kakasiDX:20190412063535j:plain

げげっぅ後続の陸ガンには冷酷な無口マシーンが乗ってるでっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190412063651j:plain

これ味方CPU大丈夫かなぁ・・・??キャリフォルニアかニューヤーク陥落したらかなり面倒な事になるぞ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190412064014j:plain

ニューヤークに接近していた指揮官用ジムを友軍がフルボッコにしているの図。

単機でそんなに突出するなんて何処の馬鹿でしょうか。足並みを揃えんか足並みをっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190412064335j:plain

ってコルベット・ブースター状態かよっぅ!!!!!おいおいおい死ぬわコイツ。

 

f:id:kakasiDX:20190412064458j:plain

ほら言わんこっちゃない。バカタレが。

 

f:id:kakasiDX:20190412064659j:plain

おっとバカタレは迂闊だったライラさんでした~~。むてかつぅ~う♪

 

f:id:kakasiDX:20190412065042j:plain

ガンダムが完全に囲まれてますね。私が手を下さずとも友軍が処理してくれそう??

できれば閃光の部隊で引導を渡してやりたいトコですが。それまで持つかガンダム!?

 

f:id:kakasiDX:20190412065502j:plain

そりゃあそうですともっぅ!!!!なんせ白い悪魔ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20190412065535j:plain

さあ味方CPUの猛攻をどう受け止めるか!?ガンダムっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190412065720j:plain

2割ほど耐久値が減りましたねー。ここらが限界か。だがしかし補給線は寸断しているのでもはや回復はできまい。ガンダム1機で戦況が変わるとでも思ったら大間違いだ。

 

f:id:kakasiDX:20190412065929j:plain

アッザムで辺境のジム狩り。楽な仕事です。

 

f:id:kakasiDX:20190412070325j:plain

敵のターンで天パガンダム、包囲を解こうと必死に反撃してきます。

 

f:id:kakasiDX:20190412070425j:plain

だがこの物量差ではなぁ・・・もがくだけ無駄よ無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁああっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190412070646j:plain

かっけぇぇーーーー!!!!!漢たるもの一度はこういうセリフを吐いてみたもんです。しかも天パガンダム相手にですからねー。箔が付くというもの。

 

f:id:kakasiDX:20190412070909j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああああーーーーーー!!!!!!ガンダムここで倒れるか!?

それとも白い悪魔の真骨頂を魅せてくれるのか!?いざ尋常に勝負っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190412071100j:plain

うぉっぉおおおおおおっぅ!!!!!ガンダムの耐久値が6割にまで減りましたっぅ。

対してケリィ隊はほぼ無傷っぅ!!!!これはあまりに一方的な展開っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190412071233j:plain

一応ガンダムめげずにハイパーバズーカを撃ってきますが・・覆すのは難しいぞっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190412071411j:plain

銃声が鳴り止んだところでガンダム突撃開始っぅ!!!!!しっかしまさかの射撃で1機も倒せないとは天パガンダムも地に落ちたものよのぅ。情けない。

 

f:id:kakasiDX:20190412071549j:plain

おぉっと突撃した先はよりによってジムストっぅ!!!!!これはまさかのまさか、ジムストに敗北を喫する可能性もありますねぇ・・・そうなったらプギャーww

 

f:id:kakasiDX:20190412071834j:plain

初撃から当てていくぅぅうううーーーーーー!!!!!!だがジムストは頑丈だぞ!?

 

f:id:kakasiDX:20190412071915j:plain

2撃目も軽快にヒット!!!!!ここにきてようやく天パが本気を出して来ましたっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190412072143j:plain

ああっとジムスト倒れたぁぁあああああーーーーーー!!!!!やはりガンダムっぅ。

白い悪魔の異名は伊達では無かったぁぁあああああーーーーーーーー!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190412072450j:plain

うん??シャアズゴックがドダイに乗って何やら集中砲火を受けてますね・・。

つーかバブミ乗るならコッチだろってばよ。マッドアングラーじゃなくて。

 

f:id:kakasiDX:20190412072649j:plain

うわおこりゃ余裕で堕ちますわ。ジムコマンドか!?数揃えてきたなー。

 

f:id:kakasiDX:20190412072814j:plain

うーんバブミが乗ってても無理だったポイね、こるぁ。

 

f:id:kakasiDX:20190412072939j:plain

爆散。アーメンラーメン大三元。もうちっと手前で戦ってたら編入したかったが・・。

もはや手遅れww

 

f:id:kakasiDX:20190412073512p:plain

ちな宇宙ではジオン軍が絶賛押しています。ルナツーまであと一歩。連邦も宇宙戦仕様のジムコマンドを投入してきていますがどうやらギレン閣下の指揮効果が凄まじいようで、ザクやリックドムに難なく撃破されていってます。改めてスキルIQ240の恐ろしさを実感しました。

 

f:id:kakasiDX:20190412074028j:plain

北米では補給線の伸び切った連邦軍ジオン軍の反抗が開始されます。

 

f:id:kakasiDX:20190412074233j:plain

おぉう先頭に立つはイフリート改っぅ!!!!!これは是非にでも欲しいぞっぅ!!!!編入編入~~。

 

f:id:kakasiDX:20190412074310j:plain

イフリート改の格好良さは尋常なレベルではありません。

 

f:id:kakasiDX:20190412074352j:plain

それでいて強いっぅ!!!!!非の打ち所がない機体です。

 

f:id:kakasiDX:20190412074429j:plain

EZ-8を瞬殺っぅ!!!!!いや得意の格闘も観てみたかったですが。

 

f:id:kakasiDX:20190412074950j:plain

ペガサスも集中砲火で確実にキルします。味方CPUもやるではないか。

 

f:id:kakasiDX:20190412075035j:plain

うむ、この様子なら危惧していたニューヤークやキャリフォルニアの被制圧はなさそうだな・・・。なかなかに盤石な迎撃態勢よ。

 

f:id:kakasiDX:20190412075226j:plain

よく見たらこいつも白目無えな・・・実はお似合いのカップルだった!?でも息子の

ウェーーイは白目あるんだよなぁ・・・これが意味するところは・・ゴクリ。

いや~、本当のお父さんは一体誰なんだろうねぇ~~~。ハハッゥ、ナイス不倫。

 

f:id:kakasiDX:20190412075922j:plain

オーストラリアでは要請していたルッグンとファットアンクルが追加されて何が何だか

よく分からない状況になっています。ガンダムは依然包囲されてますね。クタバルのも

時間の問題かと。

 

f:id:kakasiDX:20190412080132j:plain

閃光の部隊でガンダムにトドメを刺そうかとも思いましたが、アッザムで十分だなこりゃ。

 

f:id:kakasiDX:20190412080329p:plain

というワケで目標変更、トリントン基地のジムコマンドを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20190412080610p:plain

三連星とガデムも降ろしてオーストラリアに蔓延る連邦のクソどもを退治といきますか。

 

f:id:kakasiDX:20190412080700j:plain

ガンダムは友軍に任していても良さそうだが念のためにアッザム×3で援護射撃。経験値稼ぎにもなりますし。

 

f:id:kakasiDX:20190412081944j:plain

ケリィの部隊が標的をガンダムからジムストへと変更。どうした?ガンダムが怖いか?

 

f:id:kakasiDX:20190412082117j:plain

だがジムストを甘く見ていると痛い目にあうぞ??ある意味ガンダムより厄介。

 

f:id:kakasiDX:20190412082151j:plain

選んでんのオマエじゃねーかwwwやれガンダム、やれジムストと好き放題にさぁ。

やれやれコイツも焼きが回ったな。

 

f:id:kakasiDX:20190412082335j:plain

しかし何故ソロイモ揃って友軍のエースはザクに乗りたがるのか。ザクのコクピットってそんな快適なの??それとも馴れ親しんだ機体から離れたくないか。

でもそんな考えではロンメルの二の舞になるのがオチなんですがねー。

 

f:id:kakasiDX:20190412082708j:plain

一応射撃では押しています。ですが、射撃で倒し切れなかった時点でケリィの負け。

 

f:id:kakasiDX:20190412082753j:plain

効かぬっぅ!!!!!効かぬのだよザクの格闘ではっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190412082833j:plain

うぉぉおおっぅビームスピアが刺さったぁぁあああああーーーーーー!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190412082932j:plain

アヴyぇェイェyゲェエエーエーーー!!!!!やっぱりこうなるか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190412083036j:plain

今まで一体何人の勇士がジムストの前に敗れ去ったか・・・ザクじゃ駄目なんだよザクじゃあっぅ!!!!!何で分からないかなぁ~~~。

 

f:id:kakasiDX:20190412083326j:plain

だから言ったろ??焼きが回ったなって。まぁ言い訳が短いのは評価しよう。嫌いじゃないよその姿勢。

 

f:id:kakasiDX:20190413040341j:plain

さあ黒い三連星でドムっぅていきましょう。

 

f:id:kakasiDX:20190413040503j:plain

ふっふっふ、今回は未改造とはいえイフリートを後衛に配置してますからね。殲滅力が

格段にUPしてること間違いなし。水中型ガンダムがナンボのモンじゃコラ。

 

f:id:kakasiDX:20190413041001j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああああーーーーーー!!!!!!弾けるショットガンに火を噴くジャイアント・バズっぅ!!!!!ヒューー♪ 絵になりますなぁ。水中型ガンダムビームライフルを撃ってきていますが黒い三連星を相手に勝算があるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20190413041315j:plain

ああっと早くも連邦側の耐久値が半分にまで減ったぁぁああああーーーーー!!!!!

だがしぶといっぅ!!!!!1機の損失を出すこともなく必死に耐えておりますっぅ。

水中型ガンダム、耐久値はかなり高いですからねー。あのジムストよりも高いという。

 

f:id:kakasiDX:20190413041704j:plain

圧倒的な射撃に圧されてとうとう先頭の水ガンダムが倒れましたっぅ!!!!!!

一方のジオン側は耐久値1割も減ってないという・・・完全にワンサイドゲーム!!!!勝算もクソも無いぞっぅ、これはぁぁぁあああーーーーー!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190413041847j:plain

連邦側、耐久値4割にまで減りましたが損失1機でなんとか踏み止まりましたっぅ。

ここで黒い三連星がヒートサーベルで斬りコロしてやるとばかりに突撃開始っぅ。

ガンダムはビームピックの反撃でワンチャンあるや否や!?いや無理でしょう!!!!ほぼ無傷の三連星ドムを倒すにはビームピックを最低5回突き立てる必要がありますっぅ無人の水ガンダムにそれを求めるのは酷というモノっぅ!!!!!

せめて格闘値の高いパイロットが乗っていたらワンチャンあるか!?というレベルです。

 

f:id:kakasiDX:20190413043043j:plain

黒い三連星のフィニッシュムーヴ、ジェットストリームアタックっぅ!!!!!!

これを見たからには決してっぅ!!!!生きては帰れないっぅ!!!!!・・かどうかは知りませんが。

 

f:id:kakasiDX:20190413043406j:plain

ああっと!!!!!やはりっぅ!!!!!格闘戦でもワンサイドゲームは続いていたぁぁあああああーーーーーー!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190413043453j:plain

次々に倒れ込む水ガンダムっぅ!!!!!まるで話になってないぞコレはっぅ!!!!!このフェイクガンダムもどきはガンダム界の面汚しかっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190413043545j:plain

ガンダム全機喪失っぅ!!!!!黒い三連星の本領発揮といったところでしょうか。

今度はサマナちゃんでも乗っていて欲しいトコですね~。イジメてやりますからwww

ボクちゃん痛いのぉ~~??グリグリしちゃうよぉ~~~???ってヒートサーベルで

コクピットをグリグリグリグリーーーっぅしたいですねー。是非に。

 

f:id:kakasiDX:20190413044536j:plain

お次はガンダムアッザム×3のメガ粒子砲で灰にしてやります。

 

f:id:kakasiDX:20190413044634j:plain

・・と、思ったら友軍のザンジバルが魅せどころを奪っていくという。まぁメガ粒子砲のシャワーはガンガン降り注いでいるので別にいいですが。

 

f:id:kakasiDX:20190413044753j:plain

おぉっとシールド防御っぅ!!!!!流石は天パ、ガンダムを使いこなして行きます。

仮にもトップエースが真のガンダムに乗っているんですからねー、流石にいきなり撃破という醜態は晒すまいて。

 

f:id:kakasiDX:20190413044833j:plain

と、思っていたらっぅ!!!!直後にメガ粒子砲が多段ヒットっぅ!!!!

一瞬にしてガンダムの耐久値ゼロへ・・・アッザム強えぇ~~。

 

f:id:kakasiDX:20190413045039j:plain

炎上するガンダム。今回はどんな奴でも囲んじゃえば怖くないよ作戦を文字通り地で行っちゃいましたねー。いや私はそういうの嫌いなんですが味方CPUがそれやっちゃったんだから仕方ない。せめて経験値のおこぼれに与ろうとアッザムの援護射撃ですわ。

 

f:id:kakasiDX:20190413045622j:plain

ギレンにおけるガンダムってまぁ強いけどそこまでじゃないかなっぅてのがシリーズ通しての私の感想ですね。序盤は無双、中盤でそこそこの強機体、終盤は、あ、カモ発見。

ってな具合です。何より限界値と運動性がねぇ・・・。白い悪魔の異名がいつまでも通用すると思ったら大間違いなんだよっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190413051014j:plain

猪木の闘魂ビンタでLOVE注入してやろうか電波ユンユンのクソ餓鬼が。

 

f:id:kakasiDX:20190413053136j:plain

さてと今度はガデムのターンが回って来ました。

 

f:id:kakasiDX:20190413053203j:plain

ジムコマンドと一騎打ち。まぁ楽勝でしょう。歴戦の強者ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20190413053324j:plain

さあまずは射撃戦で様子見ですっぅ!!!!!まぁグフにとっての射撃は様子見ですが

ジムコマンドにとっての射撃は本気でしょうっぅ!!!!!格闘戦に持ち込まれたら即死ですもんね~あははははっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190413054105j:plain

ガデムのグフは回避、ジムコマンドはシールド防御を多用して生き残りを図ります。

実に良い勝負よ。・・・ここまでは。

 

f:id:kakasiDX:20190413054227j:plain

さあいよいよガデムが突撃開始っぅ!!!!!音速を超えるムチ捌き、見せてやんよっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190413054438j:plain

おぉっとーーー、一撃でノックアウトっぅ!!!!!やはり即死でしたね~。

 

f:id:kakasiDX:20190413054536j:plain

マ専用グフ、いまだに役に立っておりますっぅ!!!!古豪のガデムに良く似合うっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190413054911j:plain

にわか作りの連邦軍モビルスーツなど、一撃ですよ♪ 

 

f:id:kakasiDX:20190413055457j:plain

さて、しょーもない一騎打ちが終わったところでこのターン最大の激戦となりそうな集団戦の始まりです。

 

f:id:kakasiDX:20190413055605j:plain

そう、閃光の部隊とジムコマンドジムスナイパーの激突。ようやくこのスタックの活躍が日の目を見ることができそうです。この編成にして初戦闘ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20190413055941j:plain

じゃあ今から見ろやヴォケ。怖じ気づいてんじゃねーぞザクに乗っていた頃とは違う。

ドワッジだぞドワッジ。しかも最後尾。安心して撃ちまくれって。

 

f:id:kakasiDX:20190413060536j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああああああーーーーーーー!!!!!!対MS戦に特化した閃光の部隊、その実力が試される時がやってまいりましたっぅ!!!!!!勝利するのは当然として、何機倒せるか!?が焦点でしょうっぅ!!!!!できればジムごときバッタバッタとなぎ倒して欲しいところですがーーー!?

 

f:id:kakasiDX:20190413060949j:plain

何気に後衛の3機ともバズーカ装備だからジムストの豆鉄砲を補ってくれる・・ハズ。

 

f:id:kakasiDX:20190413061154j:plain

おぉっとーー、ジム砂の狙撃用ライフルが地味に痛いっぅ!!!!!だが決して撃ち負けては無いぞっぅ!!!!!何気にジムコマンドシールド防御率高いな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190413061536j:plain

とうとう先頭のジムコマンドがダウンっぅ!!!!!こうも簡単に射撃戦で転んでたら

世話ないぜっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190413062548j:plain

あらららら・・・カス野郎とマのジムストが早くも突撃開始。もっと撃ってくれても

いーんだぜ??

 

f:id:kakasiDX:20190413062928j:plain

が、閃光のグフカスがたった独りいつまでも撃ち続けて2機目、3機目のジムコマンドを仕留めてくれましたっぅ!!!!!流石は限界値180%&エースの組み合わせっぅ。やってくれるぜっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190413063116j:plain

そして閃光も突撃開始っぅ!!!!!キャー(≧∇≦)格好イイっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190413063229j:plain

これはっぅ!!!!!三者三様のパターンっぅ!!!!!俗に言う殲滅パターンですね。これは期待できますよぉーーー!!!!!にょほほほほっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20190413063445j:plain

うぉぉぉおおっぅ逝ったぁぁあああああーーーーーー!!!!!各々が期待通りの一撃でジム総撃破っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190413064419j:plain

コレだよコレっぅ!!!!!こういうのを私は求めていたんだってばよっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190413065132j:plain

この3人マジでカッケェー。グフカスにジムストを揃えた甲斐がありましたわ。格闘戦で敵を屠ってこそのギレンよ。

 

 

長くなったのでここで一旦切ります。次回、トリントンへ侵入開始と行きますか。

この面子ならば殲滅余裕かと。