ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ クェス編1

f:id:kakasiDX:20190105014329j:plain

あけましてこんにちわこんばんわ、kakasiDXです。皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか??私はグータラしつつ美味しいご馳走を食べてストロングゼロ飲みまくり・・・つまりひたすらバカパクストロングゼロに徹してました。ついでにゲーム。

いやー、もう自堕落の極みをこれでもかと満喫しましたよ。いや今現在もですがww

もうね、1月7日から働く為のフル充電完了というか過充電でだだでさえデブなのに更にデブってしまってこりゃ困ったね。え?海藻ダイエット??何ソレ美味しいのかな?

てやんでえあんなダイエットなんかしてられっかよ。何が悲しゅうて海藻食べ続けなあかんのか。もう速攻でヤメヤメ冗談ぽい。人間ウマイもん食ってなんぼでしょ。

とはいえ毎日寿司・すき焼き・ラーメン・焼肉・イタ飯・フレンチを食べてるとそのうち天罰が下るような気もしないでもないですねー。神様見逃してちょぉー。

 

f:id:kakasiDX:20190105015817j:plain

まぁ私に天罰が下ろうが閻魔大王がキレようがギレンの野望は止まらないし止められませんが。止めているのはバンナム、貴様だ。さっさと新作だせやコラ・・ってこのブログで何回言ったか分かりませんがやはり本社にメール送らなきゃダメか。

毎日1000件メール送ったら再開されるかしら。え?私が捕まるだけ??ハハッゥw

どうせ最近のガンダムゲーはハズレばかりなんだから(注:私の独断と偏見です)今こそ真の良作ゲーであるギレンを出すべきであろうに。

まぁそれは置いといてそろそろクェス編を始めたいと思います。このまま何もしてないと正月ボケしてしまうわ。え?元からボケてるだろって??ハハッゥ、ナイスジョーク。

 

f:id:kakasiDX:20190105021055j:plain

というワケでクェス編。なになに・・・NTとしての優れた素養を持つ少女。なるほど、

キチガイの素養があると。んで、自らの居場所を求めバブミと天パの間で揺れ動く、か。うーん、昼メロも真っ青な6角関係を美化して表現するとこうなるんでしょうか。

まぁクェス主人公目線だと戦いに巻き込まれていくんでしょうけど冷静になって考えれば自ら喜んで火中に飛び込んだガキじゃねえのって話なんだけど。

いや、今回は主人公なんだからクェスの悪口はここまでにしときましょう。要はバブミのハートを射止めれば満足するんでしょ??よしドンとこい。叶えてやらぁ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190105021813j:plain

で、実は介入ポイントを稼ぐ為に既にイージーからベリハまでプレイ済みなんですわ。

が、しかしながら全てバッドエンド。バブミに使い捨てにされてポイみたいなEND。

今回はグッドエンド目指します。とはいえこのゲーム、エンディングの種類が豊富ですからね、何をもってどのENDが良いのか難しいところ。とりあえずベリハでGO。

 

f:id:kakasiDX:20190105022101j:plain

クェス編もギュネイ編と同じく介入機体&パイロットは採用しません。幸せは自力で掴み取るモノなんですよ。

 

f:id:kakasiDX:20190105022231j:plain

それではゲームスタートです。

 

f:id:kakasiDX:20190105022434j:plain

宇宙世紀0093年。

 

f:id:kakasiDX:20190105022639j:plain

相変わらず作画が良いですね。新ギレンは1年戦争より逆シャアのがメインなのかな?

拳銃を手にしたクェスを前にビビる天パの図。

 

f:id:kakasiDX:20190105022817j:plain

正直な話、天パには余計なゴミ・・クソアマが付いてたからバブミに乗り換えただけでしょ。まぁバブミにも余計なゴミが付いて居たというオチですが。しかも幽霊。

 

f:id:kakasiDX:20190105023643j:plain

なんだかガンダムに登場する父親役ってロクな目に遭わないですね。酸素欠乏症になったり毒殺されたりソーラレイで焼き殺されたり脱出しても爆死するし、そもそも影も形も無く登場しなかったりで。挙句の果てには実の娘に殺される、ですか。

うーんNT父親不要論とかあるんでしょうか。冨野監督に聞いてみたいトコですねー。

まぁ母親も影が薄かったり不幸な場合が多いので、そもそも両親要らないんだよって事でしょうか。「これ・・・母さんです」とか。宇宙世紀は家族の絆が絶望的に足りない。

マトモな家族描写があるのはポケ戦のアルくらいでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20190105025633j:plain

そうなんですよ、こいつララァみたくクェスを使い捨てのお守り代わりにするつもりなんですよ。うーむ、腹黒い。これが大人か。

 

f:id:kakasiDX:20190105030131j:plain

いやいやシャア専用地縛霊を成仏させるのは一筋縄では行きませんわよ。

 

f:id:kakasiDX:20190105030343j:plain

やっぱ自分から火中に飛び込んでんじゃねーか。

 

f:id:kakasiDX:20190105030438j:plain

ま、恋は盲目と言いますからね。後先なんて考えて行動する訳がない。とにかくバブミのハートを射止めるのに必死なんですわ。可哀想に。

 

f:id:kakasiDX:20190105031125j:plain

やはりここからか。ギュネイ編と一緒ですね。

 

f:id:kakasiDX:20190105031150j:plain

やれやれまたメスゴリラぐちゃるのかよ。もういいよあんなの。

 

f:id:kakasiDX:20190105031226j:plain

10ターン以内で勝負が決まるゲームで発言力言われてもな。せいぜいαーアジール

フル改造してオワリ。でもαーアジールで天パHiニュー倒せるかな??少し疑問。

 

f:id:kakasiDX:20190105031658j:plain

ここでバブミがクェスを激励してきます。

 

f:id:kakasiDX:20190105031818j:plain

かーーっぅ、汚ねぇーーー!!!!!かつてここまで汚い奴を見た事が有るか!?

マジで馬の前にニンジンを吊る行為。恋する少女にそれするかね普通。そんで活躍したらポイ捨てでしょ??最悪な奴だなオマエ。少しは自覚しろよ。

 

f:id:kakasiDX:20190105032145j:plain

1ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20190105032204j:plain

とりまαーアジールを改造しておきましょうか。元から低い運動性は諦めて出力強化で

攻撃力を最大限上げておきます。どうせHiニューにはファンネルしか当たらないし。

格闘が無いから倒すの時間かかりそうですね。

 

f:id:kakasiDX:20190105032443j:plain

マップを確認。今回もアクシズの外には出れないので触れるのはアクシズ内の配置のみ。

 

f:id:kakasiDX:20190105032538j:plain

初期配置はこんな感じ。今回はバブミがレウルーラに乗ってませんね。ちゃんと戦ってくれるのかな??まぁあんま期待はしてませんが。

 

f:id:kakasiDX:20190105032655j:plain

クェスのαーアジールには配下にギラドーガ3機付いてます・・・が要らねー!!!!

どうせファンネル合戦になったらすぐ溶けてしまうので戦力外通告も良いトコですよ。

 

f:id:kakasiDX:20190105032903j:plain

まぁ一応最初は様子見で右端まで移動させておきます。敵は全方向から侵入してきますが左側の敵はバブミに任せて右側からの敵のみを叩きますよ。

 

f:id:kakasiDX:20190105033113j:plain

夢見るカス野郎の部隊は全機LNKの文字が。これクェスにリンクしているという意味です。よってクェスが移動したら付いてくるし攻撃したら一緒に攻撃してくれます。

・・・多分。

 

f:id:kakasiDX:20190105033258j:plain

おぉっと恋する少女はヤル気満々だぁぁああああーーーーー!!!!!

これには天パもファンネルで爆殺される運命か!?

 

f:id:kakasiDX:20190105033656j:plain

敵部隊が侵入開始、と。目の前にジェガン隊が出現しましたね。

 

f:id:kakasiDX:20190105033733j:plain

画面右上からはガンダムタイプの敵が。メスゴリラかな??

 

f:id:kakasiDX:20190105033830j:plain

まぁいいやとりあえずジェガンをファンネルで軽く爆殺してやりましょう。

カス野郎がストーカーのように忍び寄って来ます。

 

f:id:kakasiDX:20190105034038j:plain

緊張感の欠片も無い模様。やはりNTか。

 

f:id:kakasiDX:20190105034137j:plain

フフン、初っ端からファンネル。それがαーアジール。なんせファンネルの攻撃力がヤクトドーガとはダンチですからね。使わない手は無い。

 

f:id:kakasiDX:20190105035734j:plain

はっはっは、恐怖のサイコミュ兵器に恐れろ、逃げ惑え、絶望しろぉぉおーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20190105040250j:plain

逃げ場など何処にも無いっぅ!!!!!死んで果てろ青ネギどもが。

 

f:id:kakasiDX:20190105040334j:plain

威力が高いだけでなく6ヘックスの範囲攻撃ですからね。マップ兵器に特化したαーアジールならではの能力。まぁHiニューもナイチンゲールも出来ますがアレは特別枠。

 

f:id:kakasiDX:20190105041108j:plain

一撃で6機スタックが綺麗サッパリ消滅。うーん気持ちイイ。

 

f:id:kakasiDX:20190105041303j:plain

ターゲットのガンダムタイプが接近してきましたねー。相手してやろうじゃないの。

泣き入れても知らないよ??誰だか知んないけど。

 

f:id:kakasiDX:20190105041419j:plain

おぉっとガンダムタイプの正体はノーマルニューに乗った天パだと判明。メスゴリラは

ぐちゃった後か。ノーマルニューならば十分勝機有りですわよ。

 

f:id:kakasiDX:20190105041605j:plain

3機のギラドーガは邪魔なので後退させておきます。

 

f:id:kakasiDX:20190105041649j:plain

カス野郎が天パニューに遠距離戦を仕掛けましたね。いいぞ、やっちまえ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190105042018j:plain

ノーマルニューと戦うのはこれが初ですね。専用機に乗ったカス野郎なら良い勝負か?

天パニュー、ミサイルかグレネードか知りませんが第三兵装を使用しつつファンネルを

飛ばして来ます!!!!カス野郎も第二兵装で必死に攻撃!!!!!

NTと強化人間という格差はありますがクェスが観ているぞカス野郎!!!!さあ今こそ男気を魅せる時だ!!!!頑張れっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190105042726j:plain

両者ともに相手のファンネルを避けていきます。実にハイレベルな戦いですねー。

 

f:id:kakasiDX:20190105042806j:plain

ここで天パニューがハイパーバズーカ撃ち方開始!!!!!手数の多さでは負けています。というか射程2で3種類の攻撃が出来るニューが強すぎる。

 

f:id:kakasiDX:20190105042933j:plain

げげぇぇええええーーーーーー!!!!!ハイパーバズーカもろに直撃っぅ!!!!!

次々に被弾していきます!!!!!何コレ。まさか驚きのハイパーバズーカ無双とは。

 

f:id:kakasiDX:20190105043126j:plain

ちょwwwカス野郎の耐久値6割以上削られてやんのwwwそして無傷のニュー。。。

おいおいおい冗談じゃないぜ頼むよオイ。これ格闘してたら1ターンキルされてるよ。

クェスの前でブザマな死を見せるのか??お前が守らずして誰がクェスを守るんだよ。

 

f:id:kakasiDX:20190105043745j:plain

クェスのファンネルでニューを攻撃。こいつ速めに倒しとかないとカス野郎が死ぬ。

 

f:id:kakasiDX:20190105044105j:plain

問題はどれだけニューの耐久値を削れるか。2割削れれば上々か。

 

f:id:kakasiDX:20190105044344j:plain

うげぇぇ!!!!!そんな馬鹿なぁぁあぁあああーーーーーー!!!!!!

まさかの0ダメ!!!!!普通に回避されちゃってるよっぅ!!!!!何なのこいつ。

なんだかHiニューより強いんですけど・・・。どうやって倒せば良いのよ。

 

f:id:kakasiDX:20190105044749j:plain

そして・・・やはりかファンネル合戦始まりました。仁義なきファンネルの応酬。

 

f:id:kakasiDX:20190105044959j:plain

ノーマルニューのファンネル攻撃はコレが初。まぁHiニューの劣化版かな。

 

f:id:kakasiDX:20190105045122j:plain

次々に射出されていくフィン・ファンネル。格好イイ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190105045154j:plain

いや、実に凝ってますわ。このCG。どの角度から見せてどのようにファンネルが動けば分かりやすいのかよく考えて作られてます。製作者に拍手。

 

f:id:kakasiDX:20190105045353j:plain

この無類の格好良さは正にキング・オブ・ファンネルと呼ぶに相応しい。

 

f:id:kakasiDX:20190105045510j:plain

フィン・ファンネルをデザインした人は神ですね。装着時でも射出時でも格好イイなんてそんなの許されて良いんでしょうか。放熱板がなんだってんだ!!!!って奴は認識を改めた方がいいと思うんですよね。

 

f:id:kakasiDX:20190105045742j:plain

さて、被ダメはどのくらいで済むかな・・・??正直言って回避は無理かと。

改造で運動性に振ってないツケが今、回って来ましたよ。

 

f:id:kakasiDX:20190105051017j:plain

うぉぉぉおおお!!!!!330ダメ!!!!これはイカン、こんなバケモノとファンネル合戦してたら数ターンで死んでしまう・・・!!!!拠点だ、拠点で戦わねば!!!

って最初から拠点で戦えよ馬鹿って思ったそこのアナタ、正解。

 

f:id:kakasiDX:20190105051506j:plain

とりあえず拠点に避難しつつファンネルでもう1回攻撃。さっきのは何かの間違いだ。

きっとそうに違いない。

 

f:id:kakasiDX:20190105051623j:plain

カス野郎もくっ付いてきて今度は青ネギどもをファンネルで攻撃。ごめんよ、味方NPCとはスタックが組めないからお前は回復できないんだ。残念ながら。

 

f:id:kakasiDX:20190105051803j:plain

気持ちは分かるがアナタ既に瀕死なんですがそれは。いやこっから逆転してニューに

勝ったらそれはそれで凄いですが。

 

f:id:kakasiDX:20190105052008j:plain

とりあえずファンネルで青ネギをアタック。

 

f:id:kakasiDX:20190105052535j:plain

が、ただの1機も落とせず。ほんっとに口だけだなオマエ。カスの汚ねえケツを拭くの

もう飽き飽きなんだが。

 

f:id:kakasiDX:20190105052643j:plain

そして・・今度こそっぅとばかりにαーアジールでニューをファンネル攻撃。

せめて当たってくれ。でなければ勝負になりません。

 

f:id:kakasiDX:20190105053227j:plain

1600ダメ!!!!だがこの数値はジャスト青ネギ4機分。つまりニューは無傷。

なんてこった本物だぜこいつぁ。マジでどうやって倒せば良いのか分からん。

命中率99のファンネルで当たらなければどんな攻撃しても当たらないってことで。

くっそ・・・残された選択肢は疲労度上げて倒すか、EN切れを待つかの2択。

 

f:id:kakasiDX:20190105053817j:plain

基地中心部付近では左側から侵入してきた青ネギどもとの戦いが始まりましたね。

バブミが基地中心部から動かない限りはこちらの負けは無いので安心安心。

このまま10ターン経過でも勝利だから基本的に負けようがないのがクェス編。

まぁただ待つだけでは最良のエンディングは迎えられませんが。

 

f:id:kakasiDX:20190105054329j:plain

行き掛けのついでって一体何処行くんだよwwwアクシズ守るのが仕事でしょ。

あの世へでも逝くのか。ハゲだから坊主は要らないなセルフお経唱えながら死んどくれ。あ~り~あ~す~もぉ~まぁ゛~~・・ちーーん!!!って。

 

f:id:kakasiDX:20190105054805j:plain

まぁ青ネギが相手じゃ逝きようがないか。

 

f:id:kakasiDX:20190105054929j:plain

が、何気に押され気味www うーんどうしてくれようこのハゲ。

 

f:id:kakasiDX:20190105055109j:plain

少し弱ったクェスのαーアジールに青ネギどもが攻撃してきました。ハゲタカか。

雑魚が調子にのるなよ??

 

f:id:kakasiDX:20190105055314j:plain

相手が天パニューだから苦戦しているんであって、貴様等ごときに舐められてたまるか。

 

f:id:kakasiDX:20190105055408j:plain

立て続けに爆発して戦闘終了。だくだくぅってやったぜ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190105060126j:plain

ニューが当然の如くファンネルでマップ攻撃。仁義なき応酬が続きます。

だが拠点に居る以上は長期的に見てこちらが有利・・・・!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190105060649j:plain

おぉう!!!!カス野郎死亡のお知らせ。早い、早いよ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190105060850j:plain

そうなんですよ、やられちゃいました。実に呆気ない男です。あぁ情けない。

 

f:id:kakasiDX:20190105061016j:plain

しっかしどうやって倒そうかこのバケモン。地味にENも減って来てるし疲労度も上がって来てるから倒せない事はなさそうだけど・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190105061245j:plain

えぇい、こうなったら直接攻撃だ。消耗戦だってばよ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190105061637j:plain

うむ。的確な表現です。エゴブロックで造られた壁ですねー。今のとこエベレストよりも高い。

 

f:id:kakasiDX:20190105062207j:plain

さあ互いにファンネル飛ばしつつ射撃開始だぁぁああああーーーーー!!!!!!

1mmでもイイ、ニューの耐久値を減らすんだっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190105062320j:plain

くっそ・・ファンネル当たらねーーーーー!!!!!

f:id:kakasiDX:20190105062406j:plain

そして例のカス野郎を死に追い込んだハイパーバズーカが射撃開始!!!!

が、クェスにもその攻撃が通用すると思ったら大間違いだぞっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190105062734j:plain

・・・・( ^ω^)・・・と、思っていた時期が私にもありました。

 

f:id:kakasiDX:20190105062810j:plain

んほぉぉおおおううぅぅぅうううーーーーーーー!!!!!!7割も!!!!!

7割も耐久値失ったンゴぉぉおおおおお!!!!!!なんだよあのバズーカ!!!!!

チートじゃねえか・・・。これもう1回戦えば死ぬしwwwニュー無傷だしwww

オワッタ。うぇうぇwww

 

f:id:kakasiDX:20190105063513j:plain

ゲームオーバー間近の最中、基地中心部付近ではギラドーガ隊が青ネギどもと激戦を繰り広げています。

 

f:id:kakasiDX:20190105063631j:plain

やったり、

 

f:id:kakasiDX:20190105063647j:plain

やられたりの好勝負。いや熱いトコすまんけどクェス死亡ENDになりそうでスマンw

 

f:id:kakasiDX:20190105063744j:plain

おぉっとここでイリアたん脱落ぅぅうううーーーーーー!!!!!!

損傷さえしていなければ??いえギラドーガでさえなければ・・・の間違いでは??

せめてヤクトドーガくらい欲しいよねー。NTなのにギラドーガ。トチ狂ってます。

 

f:id:kakasiDX:20190105065813j:plain

そろそろバブミも戦闘ですか。かーーっぅ、ジェガンしか相手にしなくていい奴は気楽で良いよな。こっちは天パニューだってのによ。

 

f:id:kakasiDX:20190105070042j:plain

しっかし天パは躊躇なくファンネルで爆殺してきたのにバブミは使わないのな。この差はなんだろう。

 

f:id:kakasiDX:20190105070338j:plain

しかも射撃で1機も倒せてないしwww 総帥ww仕事しろやwww

 

f:id:kakasiDX:20190105070510j:plain

格闘でなんとか1機撃破。うーんゴミのような戦果だねぇ。まぁ基地中心部から動かなければそれでいいやもう。

 

f:id:kakasiDX:20190105064241j:plain

天パ直接攻撃でなくファンネル使って来ましたね。助かったぁぁああーーーー!!!!

1カクリコンは随分とお優しいことで。普通に直接攻撃であのチートバズーカ使って来てたらクェス死んでたのに。セロリン腐ってて助かりました。

 

f:id:kakasiDX:20190105064507j:plain

ふぅ・・冷や冷やしましたよ。マジで死んだかと。正面切って戦うのは無理ですね。

 

f:id:kakasiDX:20190105064853j:plain

フン、ならば射程3から一方的に攻撃するまでのことよ。

 

f:id:kakasiDX:20190105064931j:plain

えぇ、伊達じゃないってことを十分思い知らされました。まさかここまで強いとは。

 

f:id:kakasiDX:20190105065029j:plain

ふっふっふっふ、流石のニューも射程3からの攻撃には無力。何だよ最初からこうしてれば良かったんだよまったく馬鹿じゃねーの。

 

f:id:kakasiDX:20190105065141j:plain

が、やはり当たりませんねえ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20190105065250j:plain

まぁ良いんです。こうやってジワジワと疲労度を上げてやればそのうち音を上げることでしょう。ニューガンダムが伊達じゃないのは今だけなんだぜ??

 

f:id:kakasiDX:20190105065634j:plain

クェスをガン無視して基地中心部に突撃していく天パ。もうこのままバブミに任せても

良いような気がしてきた。(遠い目)

 

f:id:kakasiDX:20190105070922j:plain

ニダーが調子に乗ってる間に・・・

 

f:id:kakasiDX:20190105070947j:plain

デューンが死ぬ、と。なにやってんだ3D隊。

 

f:id:kakasiDX:20190105071141j:plain

基地中心部付近でも猛威を振るうニューのファンネル。

 

f:id:kakasiDX:20190105071216j:plain

スペックはHiニューより低いハズなのに体感的にはこっちのが圧倒的に強い。謎。

 

f:id:kakasiDX:20190105071313j:plain

まぁよく分からんがとにかく伊達じゃないってことなんでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20190105071450j:plain

ま、せいぜいバブミと潰しあえや、漁夫の利を狙うぜフハハハハハハッゥ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20190105071655j:plain

このまま行けば数ターン後にはバブミと接敵ですね。いいぞこの調子だ。疲労度100になってからぬっ殺してやんよ。なんだ伊達か。ってなwww

 

f:id:kakasiDX:20190105072041j:plain

ここで一旦戦闘中断。いやー、途中マジで死ぬかと思いましたが何とか奇跡的に助かりました。あんなのマトモに相手するもんじゃないですね。カス野郎は速攻で死ぬしで。

以前イージーやノーマルでやった時は普通にダメージ通っていたので油断してました。

ベリハはやはりニューの改造度から天パのレベルまで全て違うってことなんでしょう。

 

次回、バブミVS天パが観れるかも。最悪EN切れになったニューをボコるか無視して

ロンドベルを殲滅するか。まぁ・・どうなるか神のみぞ知る、といったとこでしょう。