ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ CCAシャア編81

f:id:kakasiDX:20181202044501j:plain

さあダカール決戦の準備が整いました。海と空と陸で完全に包囲してます。

では予告通り決戦前にキャラ紹介をしましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20181202044708j:plain

まずはマヨネーズジジイから。実は介入キャラを除けば今勢力最強の指揮官です。

高い士気力と求心力、そしてスキル攻略巧者、更に少将という階級で指揮範囲が広い。

こいつに指揮させず誰に指揮させるというのか、というレベルで使えるキャラ。

残念ながら私は最強の指揮キャラであるギレンとレビルを介入させたので指揮官としての運用は目立ちませんでしたが、本来ならばこいつが指揮して活躍するハズでした。

御株を奪われてしまった残念なマヨネーズジジイ哀れww

 

f:id:kakasiDX:20181202045521j:plain

漂白された駄犬・・と呼ぶにはまだ早いか。最終決戦で活躍の余地が残されています。

しばらくレズン隊で大活躍しましたね。序盤から中盤にかけてギラドーガしか用意できなかったのが悔やまれます。高い格闘値とスキル格闘マスターが光るエース。

常に家名を賭けて戦うギャンブラーな奴です。何?負けると改名すんの???

 

f:id:kakasiDX:20181202045946j:plain

アクシズ謹製アンドロイド・・もといハマーン様です。言わずと知れた最強クラスのキャラ。指揮させても戦わせても強い。感応型NTという点も見逃せません。ファンネル(マップ兵器)の威力が最大値まで増加、更には感知で索敵出来る範囲が広大と、NTの中では一番使い勝手が良い。序盤はリゲルグで、中盤からはナイチンゲールで無双してくれました。まさにクィーン。「俗物め♪」

 

f:id:kakasiDX:20181202050351j:plain

堕天パ。こちらも言わずと知れたほぼ最強のキャラ。べらぼうに高い射撃値と反応値。

格闘値も決して低くはありません。更にはスキル性能発揮が輪をかけて強力。

こんなんがHiニューに乗ってやってきた日には戦場が阿鼻叫喚の地獄絵図へとなっちまいますよ。まぁ今はバブミの走狗ですが。

あとバブミサザビーで一騎打ちしたら案外楽勝だったのは非常に残念でした。

 

f:id:kakasiDX:20181202050923j:plain

バカボン・・じゃなくてシロッコ先生。天パに比べれば戦闘力は少し落ちますが、指揮が高いのと何よりもスキル天才が便利過ぎて今勢力でも大活躍してくれました。

鼓舞による士気上昇(+20)・指揮範囲内部隊の攻撃命中率+15%・索敵成功時に敵性技術EXP入手(+1)・出力・推力改造レベル+1・限界性能+10%これが天才の能力です。

これほど便利で強力なスキルは唯一無二と言っても過言ではありません。戦闘しか出来ないカミーユとは役者が違いますわ。天才とはこうあるべきという見本のようなキャラ。

 

f:id:kakasiDX:20181202051434j:plain

ギレン閣下。指揮させる為に介入させましたがその甲斐ありました。

ただでさえ高い士気力・求心力に加えてスキルIQ240、攻略巧者。そして大将。

レビルと双璧を成す最強の指揮キャラです。閣下には不可能の文字など有りません。

 

f:id:kakasiDX:20181202051711j:plain

モコモコヒゲ。カンストしている指揮力、最強の指揮系スキル英雄指揮、そして大将。

天パHiニューに勝てない??隣にレビルを置いとけばあら不思議、楽勝で勝てますよ、と。英雄指揮はそれほど強い。初期NTなので感知要員としても使えます。

このジジイ戦うたびに「いつまで続くのか・・・辛い戦いだな。」なんて言いやがるので999ターンギリギリまで戦わせて嫌がらせしようかとも思いましたが何とか踏み止まりました。

 

f:id:kakasiDX:20181202052158j:plain

ナイスミディのナナイ。能力値は一見パッとしませんが、指揮力がほどほどに高くスキル防衛巧者を保有しているので指揮官向けのキャラ。でも階級が大尉なので昇進させなければ指揮官としても微妙。意外にも初期NTになりますがレウルーラの索敵のが使えるので感知要員としても微妙。レウルーラに乗せるよりもMSに乗せて最後尾で指揮させるのが最適なキャラでしょうか。私は上手に使えませんでした。

「私は真面目過ぎるからな」ってワザワザアピールするミサワのような発言が面白い。

 

f:id:kakasiDX:20181202052534j:plain

プルツー。最強クラスの強化人間。今勢力でも大活躍してくれました。高い能力値にスキル格闘マスター、狙撃マスター、遺伝強化。狂犬やカス野郎より遥かに使えます。

何より私の眼の保養になるのが最高ですね。指揮力が微妙なので昇進させる甲斐が無いのが残念なポイントでしょうか。プルツー可愛いよプルツー。もっと罵声をおくれ。

 

f:id:kakasiDX:20181202053112j:plain

我らが悪の組織の総帥です。戦闘能力は天パと五分でほぼ最強。そして指揮力と求心力も90越え。ある意味で完全無欠な最強キャラ。何よりもスキル神足機動が使える。

移動力+2はデカいです。更にキングゲバイナーさん直伝のシャア乗せ換えワザを使えば捻る捻る。ただ指揮スキルを保有してないので、指揮官としては最強と言い難いですね。が、それでも十分過ぎるほど強いですが。で、最終的にナナイかクェスかララァの亡霊かどれを選ぶんだ??何ならハマーン様どうぞ。

 

f:id:kakasiDX:20181202053816j:plain

夢見るカス野郎。強化人間の中では凡庸な能力。強くもなく弱くもなく、至って普通。

スキルがそこまで強くないのもカス野郎らしい。ただ専用機があるのが良点でしょうか。専用ヤクトドーガに乗せればそれなりに活躍してくれます。序盤で入手できる機体としては最強クラスなので是非無双させてあげましょう。一時的にだけでも夢を見させてあげてもいいじゃない♪ こやつのネオジオンドリームのロードマップがどうなっているのか知りませんが。実は戦死ルートかチキン屋ルートしか無かったりしてww

 

f:id:kakasiDX:20181202054701j:plain

イリアたん。介入キャラを除けば貴重なNTなのですが・・・その能力はカス野郎にも及ばず。他のオールドタイプに比べれば強いんですが、あまり期待はできません。

MA適正がAで覚醒NTなのでαーアジールに乗せるのはやめときましょう。

イリアたんにはリゲルグやヤクトドーガが似合っています。単機無双はチト厳しい。

カス野郎の尻を優しく拭いてあげるのがお似合いです。

 

f:id:kakasiDX:20181202055315j:plain

レズンの姉御。雑魚専なら任せとけってキャラです。専用機がかなり強力。

高い射撃値とスキル銃器マスターが光りますが、格闘も6回攻撃してくれるので申し分ありません。ただ、反応値がやや低いので強敵と対峙するのはやめときましょう。

私はウニコーン/ユウに正面切って挑ませたら木っ端微塵になりました。あくまで雑魚を狩るのに適した人材です。

 

f:id:kakasiDX:20181202055708j:plain

フォウ。高い射撃値と反応値、そしてMA適正Sなので私はα―アジールに乗せました。強化人間スキル再強化は適していませんが、それ以外がグッドなので。

しっかしどう見てもドンキに出没する目つきの悪いヤンママだよなぁ。なんだか苦手。

すぐ燃やすとか言うし。

 

f:id:kakasiDX:20181202060039j:plain

プル。能力値からスキルに至るまで、その全てがαーアジールに乗る為に生まれてきた申し子。射撃値と反応値が92、そしてスキル砲撃マスター・狙撃マスター・更には遺伝強化と、αーアジールの本領発揮させまくりが可能となります。介入キャラ悩んだらプル入れとけっての。ただ、MSに乗せた場合は明らかにプルツーのが強いですね。

あくまでαーアジールに乗せる場合限定での最強キャラであって。

 

f:id:kakasiDX:20181202061022j:plain

ロザミア。能力は強化人間の中では平凡でしょうか。カス野郎と良い勝負。

プルやプルツーほどの活躍は見込めませんが、それでもリゲルグに乗せてたらなかなか

強かった印象。しかしスキルが使いにくい。高速機動つったって単機無双できるほど強くは無いし専用機も無いし空中戦技に至ってはほぼ無価値。指揮官用リゼル鹵獲できてたら活用できてた・・・のかなぁ。ヤクトドーガ追加生産して6機体制にしていたら乗せて活躍させるのもアリっちゃ有りですね。今勢力では若干持て余していた感が強い。

というか強化人間&NT介入させ過ぎだっつの。アホかww

 

f:id:kakasiDX:20181202062311j:plain

ヤザン。言わずと知れた最強のオールドタイプ。高い能力値にスキル屈強、銃器マスター、格闘マスターと戦闘の申し子としか言いようがないキャラです。

序盤から中盤にかけてはリゲルグで大活躍、終盤にシナンジュに乗せるもののウニコーン/ユウに苦戦してしまい私の中で若干ですが評価が落ちました。だって同じ条件で天パHiニューは一撃で瀕死に追い込んだんだぜ??なのにヤザンは射撃も格闘も全然当たらないの。倒すのに何ターンかけてんだよ、と。まぁサイコフレーム搭載機において

オールドタイプとNTの格差はかくもあるものかと少し驚きましたね。

やはりサイコフレームサイコミュ・バイオセンサー搭載機にはNTか強化人間を乗せるべきなんでしょう。しかし!!!しかしですよ、ならばオールドタイプ用にも強力な

機体を用意しとけと。最強のOT用機体が指揮官用ギラズールとか舐めてんの??

ヤザンも激おこなんですけど。

 

f:id:kakasiDX:20181202063553j:plain

狂犬。スキルがあまりにも強力な為、かなり使える危ない奴。特にスキル格闘マスターと再強化で格闘攻撃力が上乗せされてるのが恐ろしいほど凶悪。何に乗せても強い。

よほどカス野郎より強いです。カス基準オーバーです。

 

f:id:kakasiDX:20181202063941j:plain

クェスは・・・頑張ったんですけどLV10までしか上がりませんでしたww

なので真価が分からず。でもLV10でこの能力ということは射撃値80前後、反応値90前後くらいには上がりそう。つまり普通に強キャラですね。覚醒NTから最終的にどのNTスキルに行きつくか分かりませんが覚醒NT止まりということは無いハズ。

イリアたんやカス野郎よりも強いのは確か。

 

f:id:kakasiDX:20181202064538j:plain

デル。3D隊で唯一マトモな奴。能力値はオールドタイプにしては高いです。

更にスキル宇宙戦技と3機連携を保有しているので3D隊としてセットで戦わせれば中盤まではかなり強いです。特に3機連携は友好キャラ人数×パラメータ+15%となるので利用しない手はありません。強力なスキルです。プロ意識が高くゴルゴ13みたいな

セリフを吐きます。

 

f:id:kakasiDX:20181202065046j:plain

ニダー・・じゃなくてダニー。能力はデルとどっこいどっこい。スキルも全部一緒。

名声を追い求めるプライドの高そうな奴です。顔からして性格悪そう・・・。

 

f:id:kakasiDX:20181202065852j:plain

女!女!女!と煩悩にまみれたデューン。スキルは上2人と同じく。

能力値は他の二人と違って格闘値が高く射撃値が低くなっています。初期配備されてあるジャムルフィンよりも指揮官用ギラズールとかに乗せた方が活躍できるかも。

私は3D隊を最後までジャムで戦わせましたが、やはり格闘攻撃が無いと殲滅力で今一歩劣るんですよね。

 

f:id:kakasiDX:20181202070350j:plain

もう最後だから言いましょう。ハゲ・モマです。ツルピカハゲモマwwうぇうぇwww

能力値は可もなく不可もなく、そこそこ高いです。スキル格闘マスターが光りますが、元の能力値がそこまで高くないので気持ち強いかな程度です。指揮力が若干高いので雑魚機を率いるのに丁度良い人材かもしれません。道士にはなれなかった者の末路よww

 

f:id:kakasiDX:20181202070721j:plain

ライルです。指揮力が高く、スキル攻略巧者を保有しているというマヨネーズジジイと

見事にキャラが被っています。しかしアッチは少将でこっちは少佐。指揮範囲の差は明確なので昇進しまくらない限りはライルは劣化ハスラーですね。うーん残念。

しかし独特な制服にとがった鼻、そして銀髪とキャラ立ちしている割には出番が少なく重要人物なのかただの飾りキャラなのかよく分からない立ち位置にいる人物ですね。

むしろコンピューターグラフィック言いたいだけちゃうんかオノレは。

 

f:id:kakasiDX:20181202071509j:plain

天パパパ。改造要員として介入させましたが、見事にその役割を果たしてくれました。

博士改造はシロッコの天才と甲乙つけがたい改造スキルですからね。お世話になりました。しっかし宇宙世紀にもなって眼鏡かよww レーシック受けろよレーシック。

いや宇宙世紀ならばレーシックと言わずもっと良い視力矯正手術があるだろうに。

それとも博士アピールしてんのか。

 

f:id:kakasiDX:20181202072712j:plain

ジオンのドン・キホーテこと激安の殿堂です。案外使える。低い射撃値にさえ目をつぶればエース級の働きをしてくれます。やっぱ前衛でガシガシ格闘させたいキャラですね。何より介入ポイントが安く抑えれるのが最大のセールスポイントでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20181202072946j:plain

ガトー。高い能力値、そしてスキル格闘マスターに性能発揮とオールドタイプの中でも

最強クラスのキャラ。それをギラドーガに乗せて戦わせるというアホな事をしてしまいました。だって選択肢無かったんだもん。仕方ねーじゃん。一応指揮官用だしさ。

役には立ったよ。・・・多分。何気にコウと戦うと2回ほど会話イベントが発生します。10年経っても同じ事言って戦ってる2人に辟易です。成長しないのなww

 

 

総勢27名。そこから介入キャラ14名を除くとネオジオン将兵は13名となります。

いやー、1年戦争と比べると少ない少ない。というワケで今回はこれで終わりです。

え?ダカール最終決戦やるんじゃないのかって??ハハッゥ、冗談はよせwww

それは次回のお楽しみということで。