ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ CCAシャア編77

このブログを閲覧してくれている皆様こんにちわ・こんばんわkakasiDXです。

今回は久々に長文駄文を突っ込んでみようかと思いまして。ギレンの野望とは何の関係もない話題なので興味無い方はすっ飛ばしてくだしあ。

いやね、フォールアウト76についてですけども。発売日よりプレイしているのですが・・・これがなんと、最っぅ高に面白いの。個人的に今までのフォールアウトシリーズで一番面白い。私の壺にハマりました、えぇ、もうドハマりですww

まずどこでもキャンプが素晴らしい。しかも他人も使えるからワラワラ集まって来て勝手に寝たり料理したり武器造ったりで使い勝手の良いスポットにキャンプ施設してると皆が利用してくれて嬉しい。もちろん私も他人のキャンプを見かけたらフル活用です。

そして共闘が楽しい。ピンチに陥ってるプレイヤーを助けたら戦闘後互いにグッジョブサイン。もうね、最高に癒される。突発イベントでも何処からともなく人が集まって来て共闘するのでソロプレイでもチームプレイみたいな感覚が楽しめる。今だけ。

戦闘はV.A.T.Sがリアルタイムになったおかげで緊張感のあるものに。スピーディかつデンジャラスな戦闘が楽しめます。当然一時停止も出来ないので寝てたらスーパーミュータントに後頭部殴られたりピップボーイ開いてたら犬に噛みつかれたりで常に周囲に気を配っておかなければなりません。これがまた現実的で楽しい。

システム面でこれ良いと思ったのはパークがS.P.E.C.I.A.L.各レベルに応じて着脱可能な

装備扱いとなっている点でしょうか。過去作に比べてこのシステムはかなり傑作かと。

よりキャラビルドが悩ましくも面白くなっています。

そんで丁度ソロプレイで絶妙な難易度となっていて冒険が、育成が、サバイバルが、最高に楽しいです。殺人鬼と鬼ごっこするのも手に汗握るヒヤヒヤ感がたまりません。

食料や水の確保から始めるというリアルなサバイバル感もグッド。お茶飲んでバラモンステーキを噛り付くホッとしたひととき。そこへ殴りかかって来るグールもどき。

一応イベント(突発含む)は1人でクリアできる程度の難易度なので仮に過疎っても独りでプレイ可能です。バグやラグや不具合多数との報告も見かけましたが、私がプレイした限りは今のとこ全くそういうの無いですね。快適なプレイそのもの。ロード時間もほぼ無いしラグやフリーズは皆無。気になるのは翻訳ミス??文字化け??くらい。

ネット回線速度が遅かったら多分プレイは安定しないかと。最初の52GBアップデートで30分以上かかった方は残念ながら快適なプレイは望めません。諦めましょう。

しかしフォールアウト76こそ私の求めていたフォールアウトと言っても過言ではありません。ストーリー??そんな代物、犬にでも食わせておけば良いんです。NPCとレイダーが居ないのは確かに残念ですが、荒廃とした世界を探検しつつ生き抜くという、フォールアウト本来の醍醐味をしっかりと味わえるフォールアウトらしいフォールアウトだな、と思いました。とか言いつつまだレベル20にも達してないクソ雑魚なめくじなんであまり偉そうな事は言えませんが。

以上チラシの裏でした。

 

f:id:kakasiDX:20181120042813j:plain

195ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20181120042933j:plain

さあ北米大陸ではそろそろキャリフォルニアに侵攻しますよ。これ以上待ってられません。

 

f:id:kakasiDX:20181120044330p:plain

天パの部隊を乗せたハスラーレウルーラをキャリフォルニアに突っ込ませます。

本当は東部から侵入したかったのですがリゼルのクソ森が邪魔で邪魔で邪魔で。

本当に嫌がらせだけは一丁前だな1カクリコンは。

 

f:id:kakasiDX:20181120044622j:plain

残りの全部隊は連邦軍残党を始末しつつ補給線の維持に努めます。

キャリフォルニア上空のリゼルは勝手に移動すると信じて放置プレイ。まずは地上に降りろ、話はそれからだ。

 

f:id:kakasiDX:20181120045007j:plain

手加減無用!!!!よってたかってなぶり殺しにしてくれるっぅ。

死ねやクソ森がぁぁぁああーーーーーーー!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120045102j:plain

どうだっぅ!!!!ぐうの音も出まい!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120045800j:plain

フフン、いつ空中が安全だと勘違いしていた??残念ながら射程圏内でしたぁぁああ。

ひひゃははははhっぅ。焼き鳥焼き鳥、ジューシーな焼き鳥カモォ~ン。

 

f:id:kakasiDX:20181120050032j:plain

うむ、この素晴らしい弾幕よ。見ろジェガンがゴミのようだ・・あ、いや元からゴミでしたね、サーセンwwフヒwww

 

f:id:kakasiDX:20181120050208j:plain

青ネギだくだくぅ~う♪

 

f:id:kakasiDX:20181120050334j:plain

南アフリカではウンコ・ユニコーンことウニコーンを絶賛包囲無力化中。

シナンジュが生産終わったら1オン1の決闘してやるからそれまで待ってな。

 

f:id:kakasiDX:20181120051241p:plain

北アフリカではガダメスを巡る戦いが続行中。先のターンではリガズィ飛行形態&補給線が活きていたので結果奪取できませんでしたが、今度は地上に降りて来てなおかつ補給線も遮断した状態での戦いですので我が方有利かと。まぁ最悪レズン隊を呼んだら一発ですが。

 

f:id:kakasiDX:20181120051508j:plain

さあさっさとガダメスを寄こすのだ。さもなくば実力でもぎ取るまでよ。

 

f:id:kakasiDX:20181120051745j:plain

先頭のリガズィフルオシャカだぜぃ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120051852j:plain

んん~~まだ立ってていいのかなぁ??今から格闘でフルあべしってやるけどイイ??

 

f:id:kakasiDX:20181120052051j:plain

っさあ泣けっぅ叫べっぅそして死ねっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120052146j:plain

おぉっとリゼルのクソ森が残りやがったか・・・。ラッキーな奴め、1ターン寿命が延びたな。

 

f:id:kakasiDX:20181120052606p:plain

ハワイ沖ではバブミの部隊と残ったカプールたちをハワイへ向けてレッツラゴー。

確実にこのターンで落としますよ。

 

f:id:kakasiDX:20181120052855j:plain

敵のターン・・・うげげげっぅリゼル動いたけど最悪のパターンじゃないかよオイ。

 

f:id:kakasiDX:20181120053024j:plain

もちろんのこと速攻で撃沈なり。くっそう貴重なレウルーラが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20181120053128j:plain

うーん何故こんなことになるのかIQ60の頭では理解不能なり。何故なんだぜ??

ってかあくまで艦船を執拗に狙ってくる1カクリコンがウゼェェエエエーー!!!!!

戦いのイロハを十分知ってやがる。当たり前か。

 

f:id:kakasiDX:20181120053559j:plain

ニューヤークから敵の増援部隊が出現。待ってたんだぜ??

 

f:id:kakasiDX:20181120053631j:plain

シカゴは渡さんじょーーっぅジョジョジョジョジョォッォオオオオオーーーー!!!!

貴様は今まで倒した青ネギどもの数を覚えているのか!?いや無理っしゅ。

だから無理っしゅ。300機は越えてるんじゃないですかねぇ・・・。(すっとぼけ)

 

f:id:kakasiDX:20181120053821j:plain

むぅ・・・やはりリガズィが居ると苦戦するなぁ。リゼルもウザいがリガズィもいい加減ウザいでござる。飛ぶ硬い強い速い量産してくる何なのコイツ。

 

f:id:kakasiDX:20181120054430j:plain

だが青ネギどもは敵じゃあねぇーーなぁぁああああーーーーー!!!!!

一気に耐久値互角へ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120054529j:plain

だくだくぅ~う♪

 

f:id:kakasiDX:20181120054552j:plain

で、出てきたよ嫌な奴が。ギラズールピーンチ。

 

f:id:kakasiDX:20181120055027j:plain

うげぶひゃっぅ・・が、高い耐久値のおかげでなんとかセーフ。

 

f:id:kakasiDX:20181120055209j:plain

ぬぁぁあんんととおおぉっぉおおおおおーーーーーーー!!!!!!

ガダメスに敵の増援が到着しちゃってるじゃないのっぅ!!!!!!

うぬう!!!よくも私の計画を台無しにしてくれたなっぅ1カクリコン!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120055333j:plain

耐えろっぅここは耐えるんだっぅ!!!!!ギラズール隊の補給はこのムサカにかかっているのだ。

 

f:id:kakasiDX:20181120055423j:plain

って言ってるでしょうがぁぁぁああああああああーーーーーーーー!!!!!!

沈んでんじゃねーよタコ。

 

f:id:kakasiDX:20181120055503j:plain

オマエが危険だよ。こりゃレズン隊必要だわ。

 

f:id:kakasiDX:20181120055727j:plain

キャリフォルニア攻略開始です。目標は2ターンで制圧。

 

f:id:kakasiDX:20181120055814j:plain

うーんリゼルの大群にHiニューか。相手にとって不足なし。が、パイロット付きだとしても天パ・ハマーン様シロッコ先生の敵じゃあ無いな。

 

f:id:kakasiDX:20181120060229p:plain

とりあえず東側からの補給線が活きているので真っ直ぐ北上して拠点制圧しときます。

 

f:id:kakasiDX:20181120060029j:plain

制圧と同時に天パの部隊を出撃させます。山岳の移動適性が高いのでレウルーラで運ばずとも基地中心部まであっと言う間。

 

f:id:kakasiDX:20181120060459j:plain

途中の拠点を制圧しつつ基地中心部付近に固まっている敵部隊に殴り込みをかけます。

これでENが少なくなっても1ターンで活きた拠点に戻れる。

 

f:id:kakasiDX:20181120060736j:plain

6機スタック??余裕っち。エゴエゴアザラク~♪

 

f:id:kakasiDX:20181120060841j:plain

ふはははははっぅ、死の天使が迫るぜ懺悔しろこの野郎っぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120061015j:plain

Hiニューのビームサーベルに貫かれて死ぬことを光栄に思うが良いっぅ!!!!!

お前の存在そのものがエゴなんだよっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120061953j:plain

おぉっと敵のターンで命知らずな奴等が攻撃を仕掛けて来ましたねぇ~。

そんなに死にたいか。

 

f:id:kakasiDX:20181120062226j:plain

敵のHiニューにパイロットは乗っておらず・・・チッゥ、残念。

 

f:id:kakasiDX:20181120062311j:plain

おうおう、当たりもしないビームライフルを必死に撃ち込んできやがる。無念よのぉw

 

f:id:kakasiDX:20181120062411j:plain

さあ今からが本番だぜ??ナイスな悲鳴を聴かせて貰おうじゃないの。

 

f:id:kakasiDX:20181120062649j:plain

ハハン♪ Hiニュー討ち取ったり!!!!!マジ雑魚www乙ww

 

f:id:kakasiDX:20181120062740j:plain

リゼルも逝っちゃったよぉ~~~~www

 

f:id:kakasiDX:20181120062812j:plain

残りは青ネギが一匹。だくってやんよ。

 

f:id:kakasiDX:20181120062844j:plain

手前のナイチンゲールが邪魔で何をしているのか不明なまま倒れたジェガン

ナイチンゲールデカいんだって。まぁ観ずとも何をしたのかは想像付きますが。

 

f:id:kakasiDX:20181120063100j:plain

爆発だけは元気よく決めてくれます。ジェガンの得意技ですね。

 

f:id:kakasiDX:20181120063255j:plain

さああと2回攻撃したら壊滅しちゃうぞ、っと。オラわくわくしてきたぞ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120063529j:plain

ちょwwオラのわくわく感返せ。

 

f:id:kakasiDX:20181120063733j:plain

ハワイ攻略戦の続きです。何が何でもこのターンで制圧しちゃいますよ。手段は選びません。

 

f:id:kakasiDX:20181120063817j:plain

バブミの部隊を本島へ接近させつつ、その間にカプールで果敢に攻めます。

とりあえずバブミの部隊が上陸すれば全ては終わる。

 

f:id:kakasiDX:20181120064012j:plain

いえただの雑魚です。どんだけ~。

 

f:id:kakasiDX:20181120064156j:plain

ジェガン+αを倒すだけの簡単なお仕事なのに・・・。

 

f:id:kakasiDX:20181120064403j:plain

最後尾のレビル将軍にカメラがズームイン。ちゃんと戦ってますねー。結構結構。

 

f:id:kakasiDX:20181120064506j:plain

ジェガン昇天。カプールを甘く見たのが運の尽きよ。ほっほっほっほっほ。

 

f:id:kakasiDX:20181120064651j:plain

後は上空にリガズィが飛んでるのですが・・・流石に落とすのは無理か!?

 

f:id:kakasiDX:20181120064721j:plain

いや・・・堕ちて来ましたね。カプールやるじゃん!!!!!軽く揉んでやったらあっさり堕ちやがってざまあwww

 

f:id:kakasiDX:20181120065150j:plain

もうすぐ優良人種の時代がやってきますよ。あとドア一つ開いたら終わりです。

あ~でもIQ60の私だと普通に安楽死させられそうで怖いわ~。(鼻ほじー)

 

f:id:kakasiDX:20181120070934j:plain

ジェガンを虐めるのに何の罪も呵責もありません。やっちゃいなYO!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120071127j:plain

やはり最後尾のギレン閣下にカメラがズームイン。そしてもう倒れているジェガン

早っぅ。

 

f:id:kakasiDX:20181120071249j:plain

2機目も瞬殺でした。雑魚狩りにカプールは極めて有効なり。

 

f:id:kakasiDX:20181120071421j:plain

ですよねー。私の采配のお・か・げ♡でしょでしょww

・・・って閣下安定の無事スルーワロタww

 

f:id:kakasiDX:20181120072334j:plain

更にカプールで激しく攻め立てます。

 

f:id:kakasiDX:20181120072422j:plain

ソニックブラストが横殴りの雨のようにジェガン隊を襲います。いい気味だ。

 

f:id:kakasiDX:20181120072605j:plain

先頭のジェガンがダウン。カプールの損失はゼロ。やるじゃないか。

 

f:id:kakasiDX:20181120072741j:plain

が、射撃戦では1機撃破に留まります。何気に耐久値負けてるwwうーん同数ならば撃ち負けるか。だがまだ格闘戦があるっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120072949j:plain

最奥でジェガンぶっ倒してますね。いいぞー!!!もっとやれーーーー!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120073053j:plain

が、あれれ・・・???真ん中のカプールやられてね??

 

f:id:kakasiDX:20181120073129j:plain

2機撃破で1機損失。良い勝負してます。が、そろそろバブミの部隊が上陸しますからね・・・お遊びはここまでだぞ、っと。

 

f:id:kakasiDX:20181120073303j:plain

何が何だかよく分からないくらいに集中攻撃。ガゾウムとカプールで基地中心部のラーを撃沈します。バブミの部隊はジェガンをアタック開始。

 

f:id:kakasiDX:20181120073613j:plain

うっほっほほほおほほほほっぅガゾウム24機のナックルバスターが効いてるよww

戦闘開始1秒でこのザマwww

 

f:id:kakasiDX:20181120073850j:plain

そして2秒後には撃沈。お疲れ様でしたー。ガゾウム&カプールは対空能力抜群だね。

 

f:id:kakasiDX:20181120074155j:plain

さあネオジオン軍総帥のお通りだっぅ道を空けやがれ三下どもがっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120074310j:plain

フフン、カプールの生っチョロイ攻撃とはワケが違うぞ!?

 

f:id:kakasiDX:20181120074352j:plain

さあ格闘戦で〆と行こうじゃないのっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120074958j:plain

夢見るカス野郎も大活躍。6機スタック全滅させたったなう。

 

f:id:kakasiDX:20181120075323j:plain

敵のターンで基地中心部のジェガンどもがカプールに攻撃してきました。

たった3機で・・・カプール舐めてんの??余裕でブチ転がしてくれるわ。

 

f:id:kakasiDX:20181120075434j:plain

馬鹿め・・基地中心部を明け渡すのが速くなるだけというのが分からんか。

まぁどの道全滅させるんですがね。

 

f:id:kakasiDX:20181120075710j:plain

早速バタバタと倒れていくジェガンども。カスほどクタバルのが速いってね。

 

f:id:kakasiDX:20181120080146j:plain

1機のジェガンが突撃してきましたが・・・、

 

f:id:kakasiDX:20181120080219j:plain

余裕で返り討ちっしょ。

 

f:id:kakasiDX:20181120080302j:plain

ふははははははっぅ、基地中心部は貰ったぞ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120080334j:plain

ハワイならこのターンで落とすんだよジジイ。いつまでも続けて貰っては困るんだが。

ヒゲむしり取るぞコラ。

 

f:id:kakasiDX:20181120080654j:plain

基地中心部を制圧しつつ残った敵の殲滅に移行します。

 

f:id:kakasiDX:20181120080733j:plain

何気にファンネル無くても普通に強いなこいつら。特に拡散メガ粒子砲が鬼強い。

 

f:id:kakasiDX:20181120080912j:plain

あっと言う間に3機撃破。やるぅ~~。

 

f:id:kakasiDX:20181120081116j:plain

では格闘戦でトドメを刺してやるっていう。この3機ならば確実に斬りコロしてくれるっていう。

 

f:id:kakasiDX:20181120081312j:plain

ふははははっぅ、貴様の命が尽きるのがこの手に伝わってくるぞっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120081754j:plain

ハッゥ、残念だがこれまでのようだなっぅ!!!!!お別れの一撃だぜっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120082057j:plain

あり・・・??後方ではカス野郎が苦戦しています。あと1撃でオシマイだ、頑張れ。

 

f:id:kakasiDX:20181120082152j:plain

だぁぁぁああああああーーーーーーーーー!!!!!!シールド防御!!!!!

仕留め損なったぞこいつ!!!流石カス野郎。またしても他人に尻を拭いてもらうのか。他人に拭いてもらう尻は気持ちいいか??え???

 

f:id:kakasiDX:20181120082443j:plain

どうやらギリ全ての敵を殲滅できそうです。ガゾウムの爆撃が砲台や補給施設を破壊するのに役立ちます。

 

f:id:kakasiDX:20181120082633j:plain

死にぞこないが・・・さっさとクタバレやオラッゥ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181120082833j:plain

良しっぅ、勝利の女神は常に我らと共にあるっぅ!!!!!連邦軍にはキングボンビーが付いて居るがな。はっはっはっは。

 

f:id:kakasiDX:20181120083110j:plain

夢見るカス野郎の尻はガゾウムで拭いてあげます。尻穴にナックルバスターぶち込んでくれるっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20181120083230j:plain

ミサイルポッドの雨あられでリガズィ昇天。

 

f:id:kakasiDX:20181120083423j:plain

ハワイの攻略完了。エース部隊が上陸してからの怒涛の攻めでなんとか成功しました。

ふぅ・・・下手したら3ターンかかってましたね。セロリンが腐り気味で助かりました。

 

 

次回キャリフォルニア制圧。これ絶対です。そしてニューヤーク攻略準備でしょうか。

待ってろよダカール