ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ CCAシャア編63

f:id:kakasiDX:20181012173207j:plain

130ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20181012173309j:plain

ほほう、それは興味深い話だ。悪の組織に加入したいとはウェルカムだぜベイベー。

 

f:id:kakasiDX:20181012173429j:plain

仲間が増えるならクーデターの一つや二つ支援しちゃうよ!!!!!

しっかし驚いたなぁ戦闘無しで重要拠点であるサイド3を制圧可能だとは・・・。

サイド3は遠くて距離があるから願ったり叶ったりですよ。

CCAシャア編はこんなミニイベントやプチイベントが多くて面白い。

 

f:id:kakasiDX:20181012173850j:plain

どれどれ・・・クーデター支援計画コスト1万か・・・安っすっぅ!!!!

大体リゲルグ2機分のコストですな。そんなんでクーデター成功すんのかなぁ・・・。

不安で一杯です。おかわりしてもいいのよ??

 

f:id:kakasiDX:20181012174217j:plain

このコストに対する効果の絶大さよ。これを蹴る人ってまず居ないでしょ。

このイベントのフラグが何なのか知りませんが私は運がイイ。

 

f:id:kakasiDX:20181012175217j:plain

ブルスト、その協力者とやらのツラを是非見てみたいんだが。・・・・駄目??

 

f:id:kakasiDX:20181012175656j:plain

さあコンペイトウに雪崩れ込みますよって邪魔なジェガンが湧いてるなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20181012175744j:plain

コンペイトウ内部を確認。やはり補給線を確保するにはジェガンどもが居るヘックスからの侵入が必要不可欠なり。

 

f:id:kakasiDX:20181012175847j:plain

仕方ない、ハマーン様には突破コマンドで侵入してもらいましょう。

 

f:id:kakasiDX:20181012175915j:plain

疲労度が増加するから私はあまりこのコマンド好きじゃないのですが・・・・。

背に腹は代えられませんので。

 

f:id:kakasiDX:20181012180106j:plain

さてシロッコ先生も侵入させましょう。

 

f:id:kakasiDX:20181012180135j:plain

突破コマンドは移動したターンには使用できないので補給線の確保はハマーン様にお任せで他のヘックスから侵入開始。

 

f:id:kakasiDX:20181012180244j:plain

天パも続きます。

 

f:id:kakasiDX:20181012180338j:plain

邪魔なジェガンどもは放置しておくと補給線を遮断しますから確実にこのターンでキルしておきます。

 

f:id:kakasiDX:20181012180912p:plain

プルのマップ兵器で消滅させてやりましょう。

後はコンペイトウ裏側からギラズールの大群を侵入させます。

 

f:id:kakasiDX:20181012180531j:plain

侵入完了。目指すは1ターンで制圧。

 

f:id:kakasiDX:20181012181054j:plain

地球軌道上の様子・・・ぶっぅ、1ターンで5隻も打ち上げて来やがった。アホか。

この遠慮も加減も全くない攻勢には呆れ果てるしかありません・・・。

無人機軍団の大半を地球軌道上に展開していて正解でしたね。

 

f:id:kakasiDX:20181012181514j:plain

というワケで一応全ての艦船に攻撃を仕掛けます。

ところで敵の打ち上げられて来た艦船を撃破すると中から出て来る敵MSは当然味方の

艦船を狙いに来ますから、敵の艦船を撃破するターンは味方艦船を遠くへ避難させておくのがベストなんですが・・・学習しない脳みそチンパンジーのアルチュハイマーですからね。当然そのままですよ。まぁアルチュハイマーでも楽しめる難易度で助かりました。

ベリハも大した事無いなぁ・・ハハハハッゥ。

ところで最近出たキリン・ザ・ストロングはかなり旨いですね。今現在ストロングゼロから浮気してキリン・ザ・ストロングばかり飲んでます。どの味も絶妙にウマイ。

できればアルコール度数は10%の壁を越えて12%くらいにして欲しかったですが。

缶チューハイ業界の度数9パーセント縛りって何か意味があるんでしょうか??

 

f:id:kakasiDX:20181012182845j:plain

さあ戦闘開始です。省略して敵艦船を次々に撃沈していきます。

チャーハン??アイツならクビにしましたのでもう戻ってこないでしょう。

今ごろどこぞの料理屋でニニフを振るってることかと。

 

f:id:kakasiDX:20181012183122j:plain

念のために5機のギラドーガを付けてあげてもこのセリフ。目立ちたがり屋はコレだから困る。まぁ強化人間のスタンドプレーって珍しくもありませんが。

 

f:id:kakasiDX:20181012183422j:plain

当然撃沈。クラップなんぞに手間取ってられません。

 

f:id:kakasiDX:20181012184807j:plain

この発言、労働者の鑑ですなぁ。実に素晴らしい。

これくらいヤル気のある人材を悪の組織(企業)は求めています。

 

f:id:kakasiDX:20181012185216j:plain

チョイ不安なのが無人ドライセン隊による攻撃。クラップを沈められるか・・・??

 

f:id:kakasiDX:20181012185345j:plain

何気にドライセンは主武装があのゴミカス雑魚ジェガン以下ですからね。

そして無人機は95%くらいの確率で主武装しか使ってくれないときた。つまり無人

ドライセンはゴミカス雑魚以下。

 

f:id:kakasiDX:20181012190003j:plain

ああっぅと、やはり全機主武装のビームキャノンを撃っていきます!!!!!

トライブレード無しとは一体何のギャグなのかなぁーー???

 

f:id:kakasiDX:20181012190128j:plain

そして格闘も雑魚い通常格闘のみ!!!!!

ドライセンの真骨頂と言えば隠し格闘3連撃というに!!!!!やはりパイロット乗ってないと駄目な機体ですね。無人ではクラップを沈めることが出来ませんでした。

ドライセンパイロットさえ乗ってれば十分使えるんですが総合的に見て指揮官用ギラズールや指揮官用ギラドーガのが強いので中盤以降は出番が無いという。

やっぱ無人機は主武装が強くてナンボですよ。これ重要。だって主武装しか使ってくれないんだから。

 

f:id:kakasiDX:20181012191419j:plain

武装が強烈なギラズールだとこれ、この通り射撃だけでクラップ撃沈ですよ。

ギラズールの主武装ビームマシンガンの威力はなんと指揮官用リゼルをも上回ります。

驚愕の事実ですねー。指揮官用ギラズールなら更に上。まぁ命中率は微妙ですが。

そこは指揮スキルの攻略巧者や英雄指揮などで補ってあげるとよろしいかと。

 

f:id:kakasiDX:20181012191919j:plain

指揮官用ギラズール・ノーマルギラズールは雑魚機の中ではかなり強いです。

ジェガンなど相手になりません。リゼルも余裕で屠れる。パイロット付き指揮官用リゼルは手に負えませんが。

 

f:id:kakasiDX:20181012192444j:plain

コンペイトウ付近でプルのメガ粒子砲が火を噴きます。補給線の遮断はさせねー!!!

 

f:id:kakasiDX:20181012192539j:plain

ハイ、ドーーン!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181012192757j:plain

このゲーム最強クラスのマップ兵器でジェガンを滅殺。これで後顧の憂いなくコンペイトウの攻略が出来るというものよ。

 

f:id:kakasiDX:20181012193204j:plain

げげっぅ・・・敵のターンでナナイレウルーラが集中攻撃を受けます。

計15機の敵MSの攻撃。が、しかしナナイならば耐えれるハズ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181012193356j:plain

ナナイはスキル防衛巧者を保有していますからね。回避率+30%は伊達じゃない。

耐えて見せますよこの程度。

 

f:id:kakasiDX:20181012193558j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああああああーーーーーーーーー!!!!!!

ジェガンビームライフル撃ちまくり!!!!!ナナイの運命や如何に!?

 

f:id:kakasiDX:20181012193709j:plain

この程度か!!!!!フフン余裕じゃないか。

 

f:id:kakasiDX:20181012193736j:plain

格闘攻撃を受けますが・・・・。

 

f:id:kakasiDX:20181012193758j:plain

見事生き残りました。流石ナナイ。無人ならば撃沈されていたことでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20181012193959j:plain

こっちはムサカが12機の敵MSの攻撃を受けます。うーん死んだなこりゃ。

 

f:id:kakasiDX:20181012194029j:plain

戦闘開始3秒で耐久値半分に。

 

f:id:kakasiDX:20181012194106j:plain

うぇーん、射撃だけで撃沈されちったよぉ~~~。ゴミカス雑魚ジェガンも12機集まればムサカくらい余裕で撃沈できるというお話でした。

 

f:id:kakasiDX:20181012194500j:plain

何とジェガンどもが身の程知らずにも指揮官用ギラズール隊に攻撃を仕掛けて来ました。

 

f:id:kakasiDX:20181012194537j:plain

うーん、何の冗談かなぁ???ま、仕方ない。格の違いって奴を見せ付けてやる。

 

f:id:kakasiDX:20181012194715j:plain

ハハッゥ、これがギラズール名物ビームマシンガンだっぅ!!!!!

目に焼き付けてから死ねっぅ!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181012194756j:plain

早速流されていくジェガン。脆い脆い♪

 

f:id:kakasiDX:20181012194826j:plain

次々に大爆発。馬鹿めジェガンで指揮官用ギラズールを屠ろうなどと夢物語よ!!!!

これが現実だっぅ!!!!!馬鹿野郎!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181012194958j:plain

生き残ったジェガンが格闘戦を仕掛けて来ましたが・・・指揮官用ギラズールの高い耐久値の前ではジェガンの格闘の1撃や2撃、どうということはありません。

 

f:id:kakasiDX:20181012195100j:plain

むしろ反撃で撃破してやるっていう。

 

f:id:kakasiDX:20181012195128j:plain

おや1機生き残りましたか・・・ま、いいです。こんなモンでしょ。

 

f:id:kakasiDX:20181012195251j:plain

さて待ちに待ったコンペイトウ攻略戦です。敵部隊の数は衛星含めて20機。

マジでしけてるクマー。

 

f:id:kakasiDX:20181012195518p:plain

西側からはハマーン様バカボン・天パが。

 

f:id:kakasiDX:20181012195551j:plain

東側からはギラズールの大群が侵入。挟み撃ちの図ですねー。いやわざわざ挟撃する必要性なんて微塵も無いのですが、まぁ一応用意していた攻略部隊なので役立てねば。

 

f:id:kakasiDX:20181012195821j:plain

早速3機のNTが拠点を制圧しつつ攻撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20181012195915j:plain

ギラズール隊は大きく出遅れましたね。移動力の差もありますが地形の差が大きいか。

 

f:id:kakasiDX:20181012195952j:plain

ファンネルで敵を爆殺していきます。

 

f:id:kakasiDX:20181012200126j:plain

とうとう基地中心部の敵をファンネルで攻撃。

このスピーディーな展開はファンネルあってこそのモノ。

 

f:id:kakasiDX:20181012200225j:plain

敵MS部隊は撃破できましたが2隻のクラップが生き残りました。

くっぅ・・・ファンネルで艦船を落とすのは時間が掛かり過ぎる・・・直接攻撃に出るしかないか。

 

f:id:kakasiDX:20181012200327j:plain

ようやくギラズール隊が基地中心部に迫り衛星を撃破していきます。

 

f:id:kakasiDX:20181012200455j:plain

とりあえず天パで基地中心部のクラップを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20181012200531j:plain

無改造Hiニューですが・・・1機で屠れるか!?

 

f:id:kakasiDX:20181012200558j:plain

天パってクソアマとの会話イベントあるのかなぁ。少し期待してます。敵にクソアマ見つけたら速攻で天パぶつけてみますよ。平気で愛人すら捨てる男ですからねぇ。

何で私を捨てたのっぅ!!!!!って言われたら何て答えるんだろう。ククククッゥ。

臭い三文芝居が観れればそれで十分。

まぁ仮にノコノコと天パのオマケでくっついて来たとしてもイラネッゥですが。

あ、サイコフレームのお守りだけは欲しいかな。個人的に。

 

f:id:kakasiDX:20181012202121j:plain

さあ戦闘開始です。まずはハイパーバズーカを撃っていきます天パ。

Hiニューは主武装が限りなくショボいので、この第二兵装使ってくれないと火力不足なんです。主武装に限れば攻撃力はギラズール以下、リゲルグと同等となります。

しかも命中率はリゲルグ以下ときた。ホントマジで冗談抜きで主武装が貧弱すぎる。

ナイチンゲールの主武装が無改造で520ダメなのに比べHiニューのビームライフルは300。あまりに弱すぎる。

ギレン開発スタッフはHiニューが嫌いだったのか??と思えるほどに弱い主武装

これでハイパーバズーカ撃ってくれなきゃゴミですよ。まぁ限界値高いからエース乗せれば攻撃回数はかなり増えますがそれでも基本攻撃力あってこその総ダメージです。

 

f:id:kakasiDX:20181012203349j:plain

さあその貧弱なビームライフルを撃っていきます天パ。もうね、名前からして弱い。

ただのビームライフルですからね、1年戦争から何も進歩してないときた。

まだ指揮官用リゼルのビームランチャーのが強そうってか実際に強い。

 

f:id:kakasiDX:20181012203700j:plain

まぁ機体の基本性能だけはすこぶる高いのがせめてもの救いでしょうか・・・・。

 

f:id:kakasiDX:20181012203741j:plain

あと格好イイ。そんでもって強烈なファンネルが使える。こうしてみると良点は多い。

しかし貧弱な主武装で全てが台無しですよ。

 

f:id:kakasiDX:20181012203909j:plain

格闘能力はかなり高いんですが、ライバル機のナイチンゲールに比べると攻撃力も命中率も劣っているという事実。

 

f:id:kakasiDX:20181012204134j:plain

まぁそれでもそこらの雑魚には負けませんが。あくまでサイズMのエース機としては何だか弱いぞってのが雑感でしょうか。やはりフル改造するべきか。

 

f:id:kakasiDX:20181012204601j:plain

と、何だかんだHiニューの愚痴を言いつつクラップ撃破。

夢見るカス野郎と違って最低限の仕事はしてくれます。

 

f:id:kakasiDX:20181012204633j:plain

その同じ過ちを繰り返さない為にバブミに全賭けしたんでしょアナタ。

これでエンディングでバブミが裏切ったらクッソ笑えるwwwむしろその展開希望。

そして天パがエゴエゴ言いながらバブミを誅殺しに追いかける第二部開始みたいな。

 

f:id:kakasiDX:20181012205147j:plain

もう1隻のクラップもハマーン様で沈めます。

 

f:id:kakasiDX:20181012205222j:plain

常に士気100だと疲労度考えずにガンガン行けるからイイね。

敵部隊撃破しまくりだから演説の必要も無いという。と、ここまで書いて気が付いたのですがCCAって演説コマンド無いのね。知りませんでした。

 

f:id:kakasiDX:20181012205944j:plain

ハマーン様ってあまり天パと接点が無いからお互いに気を遣いそう・・・・ってタマ

じゃないよなぁ2人とも。天パが仲間に加わった時、一体互いにどういう挨拶したのか。「アムロレイです、よろしく。」「あっぅ、どうも。ハマーンです、こちらこそよろしくお願いします。」って挨拶じゃないのは少なくとも分かります。

開口一番「俗物めっぅ」「ムッゥ・・この感じは危険だっぅ」って感じでしょうか。

まぁ悪の組織に加わったなら2人とも仲良くしてほしいものです。

 

f:id:kakasiDX:20181012210511j:plain

Hiニューに無くてナイチンゲールにある恐ろしい武装と言えば拡散メガ粒子砲でしょうか。威力も命中率も半端ないです。Hiニューには頭部バルカンがありますが、あんなの比べ物になりませんわ。鳩の豆鉄砲ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20181012210752j:plain

そしてビームショットライフル。

 

f:id:kakasiDX:20181012210844j:plain

当然ながら瞬殺です。お話になりませんわ。

 

f:id:kakasiDX:20181012210917j:plain

しかし今現在のNTのメンツを確認したら人類全体がNTに覚醒するというシナリオは

極めて危険性が高いのではと思って見たり。ある日突然私は天才だ、とか宇宙の力を手にしたぞ、とかそれはエゴなんだよっぅとか、粛正してやるっぅとか口走る連中ばかりになったら色々とヤバいぞ。人類社会の崩壊待ったなし。

うーんジオニズム危険、超危険。バブミは禁忌を犯そうとしているのでは・・??

 

f:id:kakasiDX:20181012212831j:plain

衛星を破壊して遊んでいたら・・・・、

 

f:id:kakasiDX:20181012212857j:plain

基地中心部に敵部隊が生産されてしまいました。しまったこのターンでの占領は無理か。

 

f:id:kakasiDX:20181012213009j:plain

とりあえず基地中心部に生産された敵に天パ・シロッコ先生・ハマーン様トライアングルアタックを仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20181012213107j:plain

まずは天パから。

 

f:id:kakasiDX:20181012213126j:plain

どっかん。

 

f:id:kakasiDX:20181012213152j:plain

2065ダメ。なかなかの威力。

 

f:id:kakasiDX:20181012213214j:plain

続いてハマーン様

 

f:id:kakasiDX:20181012213231j:plain

基地中心部の地形効果ぁ~~??何ソレ美味しいのかなぁ~~~???ひはははっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20181012213339j:plain

燃えカスが死亡しました。ちーん。

 

f:id:kakasiDX:20181012213410j:plain

シロッコ先生の出番は必要無かったですが一応映しておきましょう。

 

f:id:kakasiDX:20181012213444j:plain

ファンネルのトライアングルアタックってマジ凶悪。どんな機体だろうと生き残れる可能性はゼロでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20181012213541j:plain

さて敵部隊全滅、と。

 

f:id:kakasiDX:20181012213625j:plain

おうよっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20181012213644j:plain

からのこのセリフ。お前コントでもやってんのか。

 

 

次回、バブミとプルツーと1N2D隊がルナツーに到着してると思われますのでグリプス2へ向けて進軍開始です。コンペイトウはもち占領します。