ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ CCAシャア編26

f:id:kakasiDX:20180711185643j:plain

47ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180711185839j:plain

おぉ!!!成功か!!!!ハハッゥ、天パざまあ!!!!

最後までズサの壁崩せなかったねぇ~~、いやー、非常に残念、残念、はっはっは。

 

f:id:kakasiDX:20180711190124j:plain

イェェエエエーーーーーーイ!!!大勝利キタよコレ!!!!

いやー、作戦を成功させる喜び、全軍で一致して事に当たる喜び、他に代えがたいものがありますねーー。ロンドベルひいては地球連邦軍よ、ネオジオンの本気度が分かったか、コラ!!!!

二度とネオジオンの発足を承認するワケには参りませんなとかノタマウなよ!!!!

そしてくれぐれもラサの方々へヨロシクーーーー!!!!今からネオジオンの秘技が炸裂するので是非体感して消し飛んでくれたまえ。

 

f:id:kakasiDX:20180711191122j:plain

何だよ、まだ何かあんのかよ。周辺空域の哨戒と戦力の再編か・・・・。

つまり自由に地球連邦軍を屠殺してればそれでいーんだろ??

フィフス・ルナが地球上空へ達するとストーリーが進行か。よろしい、待とうではないか。

まさか・・・この期に及んでフィフス・ルナ防衛とか言わないよな??

逆シャア編、初見殺しがやけに多いですから油断も隙もあったもんじゃないです。

 

f:id:kakasiDX:20180711191927j:plain

いやギュネイは専用ヤクトドーガ乗ってるから援護必要ないだろ・・・・。

それ以前に膠着状態って何よ。一体何が・・何処が膠着しているのか。

万事順調なんですが?

 

f:id:kakasiDX:20180711192148j:plain

うむ。マジでそれ。自力で帰還できるっつの。

 

f:id:kakasiDX:20180711192231j:plain

なるほどねえ・・・電波・・・何だって??難しい言葉使わないで欲しいなぁ。

こちとら毎日ストロングゼロ1.5㍑のアル中だぜ??

・・・と思ったら電波撹乱のことね。撹乱の漢字が霍乱でも同じ意味で使えるとは知りませんでした。無知ですねー。まさかギレンで漢字を教わるとは。

 

f:id:kakasiDX:20180711193525j:plain

いや別にギュネイ、ピンピンしてるんですけどね。

イベントの都合上危険な状態にあるとされるギュネイ機。 シャアに援護されて回収とはギュネイの面目丸つぶれですねー。

 

f:id:kakasiDX:20180711193941j:plain

フィフス・ルナ周辺の様子。残ったロンドベル隊は天パ1機のみ。壊滅ですよ。

あ、よく見たらジェガンが1機残ってますね。まあ無視しても良いでしょう。

ただ普通の連邦軍が次々に地球から打ち上げられてきていて思いっきり邪魔です。

 

f:id:kakasiDX:20180711194423j:plain

それではシャアのサザビーで最後の仕上げといきますか。

 

f:id:kakasiDX:20180711194451j:plain

天パへ攻撃を仕掛けます。一騎打ちですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180711194827j:plain

K-Pg境界(K-T境界)が隕石の衝突によって発生した空中の塵が及ぼした効果である日光遮蔽とそれに伴う被害の証拠であるというのが発表されたのが1980年。

そして核兵器の使用によって隕石衝突と同じ効果(巻き上げられた灰や煙などの浮遊する微粒子により、日光が数年にわたって遮られる。)があるのではないかと発表されたのが1983年。天パが言ってる核の冬とはこのことですね。

逆襲のシャアが公開されたのが1988年。やはり、ガンダムとは当時の最先端の科学的アイデアを取り込んで製作されているのが分かる内容です。

これらは冨野氏によるものでしょうか。それとも他の誰か??

私個人としては素晴らしい業績だと思いますね。

他のアナザーセンチュリーのガンダム作品とは一線を画する科学的アイデアや手法を取り込んだ世界観や見識がユニバーサルセンチュリーでは垣間見る事が出来ます。

単なるアニメとしての成功(魅力的なキャラクター、格好良い機体、劇的なストーリー)を超えた次元にある作品群であると私は理解しています。

だからこそギレンが好きなんですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180711201458j:plain

シャアの言ってる事も理解できなくは無いですが・・・客観的に見ればあまりに極端かつ暴論に過ぎますね。

ただ、アースノイドによるスペースノイドの弾圧の数々や地球環境の悪化の一途を考えればシャアの言いたい事も有る程度は理解できます。

仮に現実世界でも宇宙植民が始まったら宇宙で暮らすスペースノイドならではの独自の発想や主張が必ず発生するハズです。それが独立であったり(1年戦争)地球人の粛正であったり(逆シャア)するワケですが、これは必然であるべきかと思います。

 

f:id:kakasiDX:20180711202122j:plain

人が人に罰を与える・・・・それは社会が機能する為に法律の範囲内で認められる行為ですが、シャアの場合は法を超越した行為によりそれを行うと断じてるからこその天パの反論ですね。普通に従来の価値観による法に乗ってって行うならば天パも納得するでしょう。しかしながら従来の法とは既得権益を持つアースノイドに有利な法です。

全く立場も価値観も異なるスペースノイドが自らの権利を主張するならば、アースノイド既得権益に有する法など守っていては全く事は運ばない。

それを分かっているからこそシャアは非常手段に訴えたワケですね。

 

f:id:kakasiDX:20180711203017j:plain

そして堂々の宣言です。言ってくれますよ、このロリマザ3倍速のバブミ。

が、スペースノイドの希望になるのはイイ、だがその希望を叶えようとするなら狂人にでもならねば不可能だ。その覚悟がおあり??

 

f:id:kakasiDX:20180711203218j:plain

そう、その通り、エゴなんですよ。しかしながらスペースノイド総意のエゴなんです。

お分かりですか、天パ??

 

f:id:kakasiDX:20180711203411j:plain

さりげなくボロボロの地球環境も理由の一つだと告げるシャア。

まぁスペースノイドからしたら宇宙に住むのが当然なワケで、いつまでも地球環境を悪化させるアースノイドが宇宙に完全移住しないのは理解できないんですよね。

ただ、この一言は蛇足だと個人的に思いますが。

 

f:id:kakasiDX:20180711203802j:plain

ハスラーレイルーラ内で暇そうにしているイリアたんをαーアジールに乗せ換えます。

これで単機でも役立ってくれるハズ。

 

f:id:kakasiDX:20180711203932j:plain

ただ、イリアたんが最適であったかは微妙なトコですが。

よほどプルのが上手にαーアジールを運用してくれるんじゃないの??と思って見たり。

そして何よりも無改造ですかららね・・・・現在ヤクトドーガやサザビーが無双できてるのもフル改造済みだからこそ。改造どころか改良すらしてないαーアジールが無双できるのか・・・・??かなり疑問です。でも戦力は少しでも多いに越したことはないですからね。苦肉の策です。

 

f:id:kakasiDX:20180711204207j:plain

早速出撃してジェガンどもを射程範囲内に収めるイリアたん。

 

f:id:kakasiDX:20180711204245j:plain

フル改造サザビーとどっちがファンネル強いか比較してみましょうか。

攻撃範囲7マスの時点でヤクトドーガよりは上です。

 

f:id:kakasiDX:20180711204502j:plain

地球軌道上から次々に襲来してくる連邦軍。ちょっぅ・・・少しは自重しる!!!!

ロンドベルより厄介じゃねーの??こいつ等。

 

f:id:kakasiDX:20180711204709j:plain

戦ってたらいつの間にかレベル20に到達していたハマーン様

意外にもスキルは2つしか保持しておりません。まぁこのキ〇ガイ能力値ならばスキルなんて無くても十分に強いですが。

 

f:id:kakasiDX:20180711204854j:plain

シロッコもレベル20。NTや強化人間には珍しく防御値が高いのが特徴です。

そして特筆すべきはスキル天才ですかね。指揮にも向いてるスキルですが機体を改造できちゃう珍しいスキルです。今回はテムレイが居るので改造要員としては補佐ですが。

 

f:id:kakasiDX:20180711205055j:plain

プルもレベル20。ヤクトドーガで無双させてるプルツーよりも早くカンストしました。

この射撃値と反応値・・・やっぱイリアたんよりプルのがαーアジール相応しいよなぁ。格闘値が微妙に低いのもそうだし、何よりもスキル砲撃マスターと狙撃マスターを両方持ってるのが何よりも向いてるかと。MA適正もSだし。

ジャムル・フィンに乗せてるのは勿体ないキャラクターです。

 

f:id:kakasiDX:20180711205338j:plain

そして何気にフォウもαーアジール候補の一人でした。

高い射撃値に反応値、スキル狙撃マスター、MA適正Sと、プルほどではないですがかなりαーアジールに向いているキャラクターです。

ホント、なんでイリアたんに与えたかなぁ・・・αーアジール

 

f:id:kakasiDX:20180711205655j:plain

こちらがαーアジールに乗ったイリアたん。

MA適正は残念ながらSではなくA、で能力値も見ての通り。失敗したかなぁ・・・。

まぁいいです、αーアジールフル改造の機会があればその時に見直して部隊を再編します。無改造αーアジールは試運転のつもりでイリアたんに任そうかと。

 

f:id:kakasiDX:20180711210103j:plain

そして役割を終えたズサブースターを暗礁空域の警備に戻します。

どうやら核パルスエンジンの点火に成功したらフィフス・ルナは背景に戻り防衛する必要はなさそうなので。

 

f:id:kakasiDX:20180711210244j:plain

次々に暗礁空域へと戻っていくズサブースター。天パからフィフス・ルナを守った業績は大きいです。

 

f:id:kakasiDX:20180711210417j:plain

ほぼ全機暗礁空域内へと撤収。後は半泣きのリガズィ天パをシャアのサザビーで仕留めるだけです。ちなみにフィフス・ルナ戦でギュネイヤクトを天パに隣接しておくと天パが仲間になるルートへ進むと助言して下さったのはシンさんです。

スペシャルサンクスですね。心より礼を申し上げます。

 

f:id:kakasiDX:20180711210737j:plain

忘れていましたが小惑星10~アバオアクーを警備する銀河警備隊こと3D隊が不法侵入を試みる3機のジェガンを射程範囲内に捉えました。よってこれを撃滅します。

 

f:id:kakasiDX:20180711211122j:plain

3VS3。数の上では平等です。しかしながら3機連携のスキルというものがありまして。

 

f:id:kakasiDX:20180711211226j:plain

どうぞ、見せたって下さい。野良ジェガンの3機程度、相手ではないトコを。

 

f:id:kakasiDX:20180711211500j:plain

ひゃははははっぅ、ミサイルの雨あられだぁぁあああああーーーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180711211540j:plain

ビームライフルだと!?ハハハッゥ、失笑ものだ!!!!

当てられるモンなら当てて見ろと!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180711211734j:plain

さてそれでは本気を見せてやろうか。ハイメガキャノンだぁぁああああーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180711211822j:plain

ハッゥ、先頭のジェガン撃破ぁぁあああああーーーーーーーーー!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180711211928j:plain

さあ次にハイメガキャノンの餌食になるは誰だ!?

 

f:id:kakasiDX:20180711212021j:plain

ヒハハハッゥ、また1機逝ったぞっぉぉおおおおーーーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180711212110j:plain

さあ残るは1機のみ!!!!ガクガク震えながら死を待つが良い!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180711212722j:plain

おぉぉ!?まさか3D隊の射撃を生き残るとはな・・・っぅ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180711212759j:plain

だがジェガン如きの格闘など怖くも何ともないわ!!!!

先に言っておく、無駄な苦労ご苦労様、と!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180711212913j:plain

ふっふっふ・・・MSモードのジャムル・フィンの運動性を甘く見るなよ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180711213013j:plain

ハイ残念でしたーーーーっぅ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180711213101j:plain

一撃も喰らってやがらないんだからね!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180711213155j:plain

さて次のターンで始末するか。今頃逃げようたってそうは問屋が卸さないってんだ。

 

f:id:kakasiDX:20180712175736j:plain

さて天パ、今まで壁殴りご苦労さん。フィフス・ルナ戦におけるお前の役割も終わってしまった・・・後はシャアのサザビーでタコ殴りにしてやっから御退場願おうか。

 

f:id:kakasiDX:20180712180349j:plain

ギュネイヤクトとの一戦を放棄したのは残念だが・・・・フィフス・ルナの核パルスエンジンが点火した今、サザビーとの一戦を拒むこともあるまい!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712181053j:plain

どうぞ粛正したって下さい。天パ、お前は間違っている!!!!

ふははははっぅ、イデオロギーの激突と行こうか!!!!

何?それはエゴだよ!?ならばエゴで結構!!!!シャアと天パのエゴの激突だ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712181924j:plain

おぉっと!!!!なんとシャア、専用機であるというのに腹部拡散メガ粒子砲も、ミサイルもすっ飛ばしました!!!!いきなりビームショットライフルです!!!!

何??天パが情けないMSだから手加減してんの~~???

天パは頭部バルカン撃ってますね・・・・。

フルコースくるか。まぁ来ても多分当たらないけど。

 

f:id:kakasiDX:20180712182235j:plain

いきなりファンネルに襲われる天パ。頭部バルカンで撃ち落としてもいいんだぜ??

え?出来ない・・・??ひははははっぅ、それは残念!!!!分かっていたとも!!!

このゲームのファンネルはスパロボみたいに切り払いで無効化されたりしないので無茶苦茶強いですね。しかも主武装並みに確実に使ってくれるという。命中率も高い。

こんな便利なファンネル、エース用最新鋭機なのに装備に含まれてないカス機体があるらしいですわよ♪ その名もリファインガンダムゼータ略してリガズィだとか。

一体どんな機体なんでしょうかね~~~。え?目の前に居る??

ま・さ・か、天パともあろう御方がそんなカス機体に乗って戦ってるなんて・・・・・え?マジで??ぷっぅwwダッセェッwww

 

f:id:kakasiDX:20180712184138j:plain

はははははっぅ、ファンネルとビームショットライフルのサンドイッチだ!!!!

痛かろう!!!!

ん~~~、ファンネル最高!!!!天パ、お前のファンネルは何処だ!?

あ、無いんだったな・・・・失礼、失礼。え?しつこい??そりゃどーもwwフヒwwwサーセンwww

 

f:id:kakasiDX:20180712184559j:plain

ハンドグレネードだと!?そんなものが役に立つか!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712184936j:plain

再びファンネル襲来!!!!いやスマンね、度々攻撃を中断させてしまって。

しかしそれがファンネルというものなのだよ!!!!羨ましい?ねえ羨ましい??

素直になれよ天パ。くくくくっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20180712185253j:plain

おぉ!?たまには避けるんだな。腐っても天パか。

 

f:id:kakasiDX:20180712185331j:plain

だが甘いんだぞ、と。

 

f:id:kakasiDX:20180712185403j:plain

おやおや・・・何をするかと思えば・・ようやくシールド防御ですか。しかしながら既に耐久値は風前の灯火。

悪いですがこのまま行かせてもらいますよ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712185527j:plain

武装ビームライフルですか・・・・頭部バルカンもハンドグレネードも、かすりもしませんでしたが・・・主武装くらいは当ててくるんでしょうかね??

ここは是非天パの意地を見せて欲しいところ。

 

f:id:kakasiDX:20180712185719j:plain

おぉっと、更にシールド防御!!!!天パ、撃破寸前まで追い込まれて初めて本気を見せていきます!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712185835j:plain

ああぁぁーーーーー!!!!!

本気を見せてもカス機体は所詮カス機体だったぁぁあああああーーーーーー!!!!!

リガズィ天パ散ります!!!!一撃も!!!サザビーに攻撃を当てる事も無く!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712185958j:plain

うーん、こりゃマトモにギュネイヤクトとぶつかってたら天パの負けだったかも。

あそこで防御を選択したのは良判断かと。

このカス機体、ファンネル持ってたらソコソコ使えると思うんだがねー。

ってまだ言うかww

 

f:id:kakasiDX:20180712190113j:plain

出ましたシャアの名(迷)台詞。頑張っても頑張らなくてもサザビーには勝てなくてよ。

 

f:id:kakasiDX:20180712190828j:plain

レズン隊で最後のロンドベル隊を駆除します。根こそぎ駆除しますよ、えぇ。

一兵足りとて逃しません。ロンドベルにはそして誰も居なくなった・・・を体現してもらいますから。

 

f:id:kakasiDX:20180712191143j:plain

うーん、こりゃレズン1機で事足りるな。明らかにオーバーキルかと。

でも連邦軍が次々に地球軌道上から押し寄せてきている現状でスタック解散させるなんて自殺行為ですからねー。スタック組んでるからこそダメージは分散され、敵の集中攻撃も受けにくくなります。

ギラドーガのような微妙な強さの機体は群れなければ駆逐されてしまいますゆえ。

サザビーやヤクトドーガとは違うんです。

 

f:id:kakasiDX:20180712191538j:plain

おっさんよく喋るなぁ。ネオジオン軍に入ってからヤル気に溢れていますねー。

これならマツナガ家は繁栄間違いなしですよ、保証します。

 

f:id:kakasiDX:20180712192112j:plain

おぉっと、ギラドーガ隊一斉にシュツルムファウストをファイアーーーー!!!!!

ニムバスだけは撃ってないようですが、所詮ニムバスですからね。後衛配置でいじけてるんでしょう。まぁ前衛でこそ輝けるパイロットを後衛に持っていった私も悪いですが、レズン機には総合能力で大幅に劣りますから致し方ありません。

まさかマツナガやガトーを後衛に持ってくワケにもいかず。

 

f:id:kakasiDX:20180712192437j:plain

さらにシールドグレネードを撃っていくレズン機とガトー機。

 

f:id:kakasiDX:20180712192535j:plain

そしてトドメのビームマシンガン乱射。うーん、やはりオーバーキルにも程があるぞ。

そろそろシュツルムファウストが届きますね。ロンドベル隊へのプレゼントだよ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712192651j:plain

一発シュツルムファウストが当たった時点でビリるジェガン。脆い、脆すぎる。

 

f:id:kakasiDX:20180712192830j:plain

最期はハイメガキャノンで吹き飛ばされてエンド。唐突だなオイ。

 

f:id:kakasiDX:20180712192923j:plain

ロンドベルなら鈴を鳴らしてりゃいいんだよ!!!ハハン♪

 

f:id:kakasiDX:20180712193326j:plain

大層な自信ですこと・・・だが、自信と過信は紙一重だぞ!!!!

そこんとこお忘れなく。ま、ダメージ負ったらニムバスが嬉々として交代するだろうから別にイイケドね。そこら辺まで考えての、このスタックだから。

ちなみに代わりの効かないギレン閣下は何が有ろうとも当然最後尾です。

スキルIQ240は何物にも代え難い。レビルの英雄指揮にも匹敵する強力さですからね。

 

f:id:kakasiDX:20180712193925j:plain

それではαーアジールの初陣です。

ファンネルの効果範囲はサザビーと同等ですが、威力はサザビーに劣ります。

サザビーが優遇されているのか、αーアジールが不遇なのか。

 

f:id:kakasiDX:20180712194156j:plain

常に馬鹿にされているという被害妄想を患わっている可哀想なイリアたん。

私でよければいくらでも慰めてあげるよ。え?要らない??あっ、そう。

 

f:id:kakasiDX:20180712194423j:plain

αーアジール、学生の頃は結構好きなMAでしたね。初見ではおぉ!!!と思ったことです。が、最期の散り際が非常にマズかった。

一発のグレネードランチャーで撃破ってアンタそれマジですかと映画観ていて思った記憶がありますねー。全てはチェーンとか言うクソアマが悪いんですが。

 

f:id:kakasiDX:20180712195118j:plain

αーアジールは奇妙なところにファンネルが付いてますねー。こんな大型なファンネルであろうとも威力はヤクトドーガのファンネルと同等とか何か間違ってますよね??

 

f:id:kakasiDX:20180712195339j:plain

ファンネル発射開始。

 

f:id:kakasiDX:20180712195403j:plain

次々に放たれていきます。

 

f:id:kakasiDX:20180712195425j:plain

ギレンシリーズでのαーアジールは中途半端という印象が強い機体です。

マップ兵器があるものの絶大な威力は無く、かといって普通の射撃戦で激強かというとそうでもなく、格闘は出来ず、そして新ギレンではIフィールド持ってない、と。

帯に短したすきに長し、を体現したユニットであるかと。

いや普通に使えるんだけどもね。どうしても期待値よりは低い活躍ぶりとなります。

 

f:id:kakasiDX:20180712195920j:plain

更に今回は無改造ですからね。殊更期待できません。更に言えばイリアたんですからね。もはや最初から期待するなと。やっぱプルにこそ必要な機体だよなぁ・・・。

え?イリアたん激おこプンプン丸??いや、別にイリアたんが劣っているとか、そういうニュアンスで言ったワケでは無いんですよ!!!(゚Д゚;)

 

f:id:kakasiDX:20180712200029j:plain

まぁ、雑魚相手に無双できればそれでOK。それが私の考えるαーアジール像です。

 

f:id:kakasiDX:20180712200512j:plain

3機中2機の敵機を撃破。まずまずです。無改造でも雑魚専なら何とか活躍できそう。

 

f:id:kakasiDX:20180712200618j:plain

なんて言ってたら敵のターンでイリアたんαーアジール、集中砲火を受けます。

ちょwwマジかwww Iフィールド持ってないから普通にダメージ喰らうんですが。

 

f:id:kakasiDX:20180712200751j:plain

とりあえず6機の敵に反撃開始。1機か2機落とせればそれでいいや・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180712201113j:plain

さあ戦闘開始です!!!!早速ファンネルを飛ばすイリアたん。

ジェガンどもはビームライフルを撃ってきています。

αーアジールは耐久値こそ高いものの、運動性は凡庸です。よって敵のダメージを高い耐久値で耐えつつマップ兵器で反撃を行うというのが理想的な戦闘方法です。

ですからこういう集中砲火を受けた際は防御するのが最適解なのですが、今回は普通に反撃したらどこまでダメージを敵に与えられるか調べるべく反撃を選択しました。

言わばまだ試している途中かと。

 

f:id:kakasiDX:20180712201532j:plain

イリアたんバルカンで必死に反撃しますが、徐々に耐久値が敵の援護射撃で削られて行ってます。うーん、このゴミどもめ後のターンで覚えてやがれ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712201704j:plain

とか何とか言ったトコロで受けるダメージがどうにかなるワケでも無し。

 

f:id:kakasiDX:20180712201756j:plain

ようやくファンネルが攻撃開始。こっからイリアたんのターンが始まりますよ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712201830j:plain

ぐげげげげっぅ・・・ジェガンどものビームライフルが届き始めました。

普通に耐久値負けてんじゃないですか!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712201935j:plain

こちらも懸命にファンネル攻撃しますが、対して効果も無く・・・・。

ってかメガ粒子砲はどうした、メガ粒子砲は!!!!

αーアジールと言えば強力なメガ粒子砲でしょう!!!!さっさと撃ちなさいな!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712202200j:plain

とうとう耐久値は逆転。しかしながら1機のジェガンも撃ち落とせず。

 

f:id:kakasiDX:20180712202251j:plain

何!?コレがαーアジールの全力!?ヤクトドーガと変わらない気がするのですが。

というか格闘反撃出来る分、ヤクトドーガのが使えるような・・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180712202357j:plain

ほらジェガンが突撃してきましたよ!!!!一体どうしてくれようかこの醜態。

 

f:id:kakasiDX:20180712202700j:plain

順調に突撃してくるジェガン。格闘が出来ない機体はやはり使えねーーーーー!!!!

格闘至上主義者たる私がαーアジールを運用しようなどと、やはり無理があったんですよ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712202940j:plain

しかしながらジェガンの格闘、当たりません。

 

f:id:kakasiDX:20180712203013j:plain

2撃目も余裕で回避。回避モーションが無いのはご愛嬌ですが。

 

f:id:kakasiDX:20180712203048j:plain

どうやら指揮官用ギラドーガと大差ない運動性能でもジェガンにとっては当てることすら難しいらしいですね。

 

f:id:kakasiDX:20180712203209j:plain

2機目の攻撃も当たらず・・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180712203231j:plain

うーん、雑魚い。一撃も当たらぬとは。

 

f:id:kakasiDX:20180712203300j:plain

最後にジムⅢが登場。こりゃ当たりませんわ。観ずとも分かります。

 

f:id:kakasiDX:20180712203355j:plain

雑魚Ⅲのクセに随分と粋ってますが・・・・当てれるモンなら当ててみやがれと。

 

f:id:kakasiDX:20180712203414j:plain

やはり当たらず・・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180712203513j:plain

何やってんだか。

 

f:id:kakasiDX:20180712203551j:plain

3撃目にしてようやくヒット!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712203629j:plain

だが、αーアジールの耐久値ならばこの程度の攻撃が当たったところで無問題。

 

f:id:kakasiDX:20180712203705j:plain

結局、分かった事はαーアジールの通常攻撃には期待するな、と。あくまでマップ兵器にこだわって使っていけと。それだけですね。

フル改造すればまた違った意見となるやも知れませんが。それはまた別の話ということで。

 

f:id:kakasiDX:20180712203919j:plain

敵のターンでプルツー隊が攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20180712204001j:plain

ジェガン4機ですか・・・・よくもまぁこの程度の部隊で攻撃を仕掛けてくると、感心しますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180712204122j:plain

その通り。雑魚どもには死をもってプルツーを手間取らせた罪を償ってもらいましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180712204423j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああああーーーーーーー!!!!!

プルツーヤクトはファンネルを飛ばしつつシールドビーム砲!!!!

残りのギラドーガ隊はビームマシンガンです!!!!ハゲ、今回はシュツルムファウスト出さなかったですね~、何??ヤル気ないの??

ジェガン隊はビームライフル!!!!所詮は雑魚どもです!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712204633j:plain

さ、ファンネル攻撃の始まりですよっと。

前だけ見てるトコ悪いが後ろから攻撃だぞ、っと。

 

f:id:kakasiDX:20180712204736j:plain

そしてさりげなく敵のビームライフルを避けていくプルツー!!!!

ヤクトドーガは未だ敵の攻撃を喰らったことが一度たりとてありません!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712204916j:plain

さあプルツー、今度はメガガトリングガン武装変更して攻撃続行中!!!!

耐久値はかなりの差でネオジオン側有利となっております!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712205042j:plain

ああっと、先頭のジェガンがとうとう流されました!!!!

プルツーのメガガトリングガン、かなり有効に機能しております!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712205207j:plain

さあこれで敵の数は3機!!!!全ての敵がプルツーに格闘攻撃を仕掛けるならば余裕で3タテ可能でしょう!!!!むしろギラドーガに来たら下手に生き残られて迷惑かと。

もしかしてハゲ以下略、不要なんじゃね??居ない方が助かると言うか。

いやハゲにとってはあまりに辛辣すぎるコメントだけども、あえて言うとそうかな、と。

 

f:id:kakasiDX:20180712205442j:plain

そして突撃してくるジェガン隊!!!!

願わくば全機、プルツーヤクトに来てくれる事を願ってっぅ・・・!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712205637j:plain

ああぁぁーーーー!!!!最後のメガガトリングガンジェガン隊を襲います!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712205720j:plain

そして大爆発・・・・!!!!プルツー無双が続きますねーーー。

ずっとプルツーのターンみたいな。

 

f:id:kakasiDX:20180712210052j:plain

おぉぉーーとっ、突撃してきたジェガン、2機ともプルツーに来るパターンんです!!

馬鹿め!!!わざわざ死にに来るとはな!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712210219j:plain

ハゲと違ってこのプルツー、容赦できんぞ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712210323j:plain

ふっふっふ、当たるモノか!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712210423j:plain

鬼さんコチラ!!!!あはははははっぅ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712210451j:plain

さてお遊びの時間はオシマイだ。こっからガチで行くけど準備OK?!

 

f:id:kakasiDX:20180712210549j:plain

せいっぅ!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712210613j:plain

ふっふっふ、まだ1撃というのに壮絶にビリってじゃないか、オイ。

言っとくがまだこんなモンじゃねーぞ・・・!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712210724j:plain

喰らえ2撃目ぇぇえええええーーーーーーーー!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712210752j:plain

ハッゥ、口ほどにもない・・・・!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712210910j:plain

さ、次の相手カマーン♪ 待っててやるよ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712211049j:plain

貴様は・・・少しは楽しめてくれるんだろうな??

 

f:id:kakasiDX:20180712211150j:plain

はははっぅ、いつでもかかってきやがれ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712211218j:plain

遅い!!!遅いぞ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712211251j:plain

この程度で格闘攻撃しようとは・・・・片腹痛いわ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712211322j:plain

ではコチラの番だな・・・案ずるな、すぐに楽にしてやろう・・・!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712211431j:plain

喰らえい!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712211452j:plain

フフン・・・一撃でヒヨったか!?ジェガンとは総じて貧弱だな・・・・!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712211651j:plain

さあトドメの一撃だぁぁああああーーーーーーー!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180712211723j:plain

ふはははははっぅ、貧弱貧弱ぅぅううううーーーーーー!!!!

この程度で喧嘩を売ってくるとは舐めてるのかな!?

 

f:id:kakasiDX:20180712211814j:plain

普通にプルツー無双でしたねー。こりゃハゲ要らないかなー・・・なんて。

 

f:id:kakasiDX:20180712212006j:plain

YES。子供の遊びじゃねーーんだよ!!!!出直して来やがれ!!!!by子供

 

f:id:kakasiDX:20180713155133j:plain

 スウィート・ウォーター防衛戦です。やはり毎ターン侵入してきやがりますね・・。

一体何の嫌がらせなのか。罰ゲームでもしている気分です。ゲームだけに。

うぅぅぅ・・・!!!コンペウトウ地球に落としてぇぇええええーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713155325j:plain

東側から侵入してきた嫌がらせが4機。ジェガンですな。ギラドーガで潰します。

 

f:id:kakasiDX:20180713155354j:plain

北西部から侵入してきた嫌がらせが3機。見た事ないシルエットですねー。

正体不明ですがコチラもギラドーガで潰します。3機VS6機なら勝てるでしょ。

 

f:id:kakasiDX:20180713155517j:plain

北東部から侵入してきた嫌がらせが7機。待ち伏せ作戦はギリ使えないという残念さですが、ハマーンシロッコ隊で撃破します。

 

f:id:kakasiDX:20180713155812j:plain

北西部に向かっていたギラドーガ隊に謎の敵3機が突撃してきました。

正面からの激突・・・真っ向勝負です。数で不利なのに向かってくるとは質で自信があるからなのか、それともCPUの頭の中がハッピーセットなのか。

 

f:id:kakasiDX:20180713160155j:plain

ま、戦闘が始まれば嫌でも分かりますよ。私はギラドーガを信じます。

αーアジールナイチンゲールの改良費用すら充ててギラドーガ量産したんだからこれで負けたらリセット案件ですね。 ギレンはガチャ要素皆無ですからある意味で起死回生の一発逆転が難しい。負ける時は大体において必然的に負けます。

 

f:id:kakasiDX:20180713161440j:plain

さあ負け犬にならない為にもビームマシンガンを撃ち続けるんですよ!!!!

シュツルムファウスト??あんなのただのパフォーマンスです!!!!

ギラドーガの神髄はビームマシンガンに在り!!!!と無理やりにでも無人のギラドーガを褒めてみたりして。いや褒めて勝てるならいくらでも褒めますよ。

しかし謎の敵はビームライフルですか・・・連邦の機体って今のとこビームライフル好きだよねー。

雑魚Ⅲ、ジェガン、リガズィ、そしてこの機体も、全て主武装ビームライフル

少しはバリエーション豊かなネオジオンを見習えよ、と。

 

f:id:kakasiDX:20180713161858j:plain

んでもビームライフルの色が違うね、今までの機体とは。

色が違うと威力も違うのか??分かりませんが要注意です。

 

f:id:kakasiDX:20180713162017j:plain

おぉっと、早速1機、格闘へと突撃してきます!!!!

耐久値は普通に減って行くトコロを見るにそこまでの強機体ではないかな。

 

f:id:kakasiDX:20180713162152j:plain

被弾が止まりませんねー、これはもしかして楽勝パターンか。やはりCPUは少々頭が逝かれてるようで。散髪してきた上司に「頭、逝かれたんですか??」と合法的に罵倒するのが好きな私ですがCPUさんにはそもそも髪の毛が無いですからね。

直接アホかと罵倒する他ありません。アホか。

 

f:id:kakasiDX:20180713162817j:plain

どうやら射撃戦では1機も撃破できず・・・しかし耐久値は圧倒的大差で勝ってます。

フフン、これがギラドーガの実力というものだよ君ぃ!!!!

これで実は格闘が鬼強い機体だったりしたら誤算ですが、そうでない事を祈っておきましょう。アブラカタブラーアラホラフッサー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713163437j:plain

青い機体ですか・・・うーん、何だかこの機体何処かで見た記憶があるぞ。

何だっけ、あのウニコーンとかいう・・・え?違う??あ、ユニコーンでした。そうそう、UCガンダムとかいうのをYOUTUBEで流し見してた時に映っていた機体にそっくりですね。何だか登場シーンがクライマックスの機体だとか何とか聞いた覚えがあります。

名前までは覚えだせませんが。

 

f:id:kakasiDX:20180713164133j:plain

そんな格好だけのハッタリ機体にギラドーガが負けるハズがありません。

ギラドーガは100機超も生産された安心と信頼と実績のある機体ですからね。

多少古臭くても連邦の見掛け倒し野郎には負けませんよ。

 

f:id:kakasiDX:20180713165046j:plain

ほら当たらないし。

 

f:id:kakasiDX:20180713170443j:plain

うごあ゛っぅ!!!!・・・なんの、まだまだ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713170621j:plain

んじゃ今度はこっちから行くぜ!!!!貴様らなど脳天唐竹割よっぅ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713170751j:plain

ゴスッゥとな。

 

f:id:kakasiDX:20180713170829j:plain

続けてバチコーン!!!!はっはっは、よく当たるねぇ~~!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713171125j:plain

後ろでお仲間が爆発してんぜ~~~???お前もすぐ後を追わせてやんよ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713171235j:plain

オラァッゥ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713171300j:plain

・・・何だよマジで弱ぇぇじゃねえかwww ホントに次世代機かコイツ。

 

f:id:kakasiDX:20180713171420j:plain

ま、ウニコーンに出て来る機体だからって調子に乗んなよ、と。

そもそもウニコーンアンチだからね私は。え?ユニコーン??いやウンコ・ユニコーンを略してウニコーン。・・・駄目??

 

f:id:kakasiDX:20180713172123j:plain

何て言ってたら最後の1機が突撃してきました。

 

f:id:kakasiDX:20180713172200j:plain

よく見ると格好イイようで格好悪いなコイツ。まだリガズィのがマシじゃね??

 

f:id:kakasiDX:20180713172315j:plain

おうふっぅ!!!!スンマセンちょっと言い過ぎました!!!!リガズィとは少し方向性が違うかなぁーーなんて。

 

f:id:kakasiDX:20180713172824j:plain

2撃目はミス!!!!あらやだ、やっぱり弱いじゃない。

 

f:id:kakasiDX:20180713172912j:plain

ま、こんなんじゃギラドーガを倒すのは無理ぽだな。量産してから出直してこいと。

 

f:id:kakasiDX:20180713173243j:plain

おらよっと!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713173307j:plain

はっはっは、流れるような2撃目ぇぇえええーーーーはミス!!!!

ちょっ・・テメッ・・・避けてんじゃねーーーーぞカスがぁあああ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713173432j:plain

ちっぅ、ラスト一撃!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713173538j:plain

・・・・もミス!!!!どうやら運動性はソコソコある模様。

 

f:id:kakasiDX:20180713173617j:plain

まぁこの新機体の個人的評価は微妙だなぁー、としか。明らかに強くはない。

しかしながら量産機としては及第点クラスかな??雑魚Ⅲやジェガンよりはやりそう。

もしかしてパイロット付きになれば化けるのか??まだ1戦しかしてないから評価を下すのは時期尚早とも言えますが。今回たまたま弱かっただけだったりして。

 

f:id:kakasiDX:20180713174510j:plain

ここで名前が判明。リゼル。これが噂のリゼルですか・・・。

フッ、噂に聞くほどではないわ。

で、後から泣きが入る機体になったりしたらマジ格好悪いですね、私。

でも好き勝手に言いたい放題できる状況ならば傲慢かますのが最高に楽しいんです。

今は雑魚乙wwwとだけ言っておきましょう。草は生やせるウチに生やしとくに限る。

 

f:id:kakasiDX:20180713175525j:plain

北東部ではハマーンシロッコ隊が攻撃を受けます。が、馬鹿め誘っていたのだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180713175615j:plain

おや・・・??ここにもリゼルの姿が。どうやら今後は本格的に量産してくるっぽいですねー。とうとうジェガンの時代も終わりか。いやその前に雑魚Ⅲをだな。

ってかまさか3世代組み合わせで攻めて来るつもりだったりして・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180713180211j:plain

まぁ雑魚Ⅲだろうがジェガンだろうがリゼルであろうがハマーン様シロッコ先生の敵ではありません。まとめて成敗してやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180713180406j:plain

ジェガンにD型があるように、リゼルにもほにゃらら型とかあるんでしょうか。

実は今戦ってるリゼルは弱いver.のリゼルだったり!?

でもジェガンD型、本気で微妙だったからなぁ・・・リゼルほにゃらら型が登場したトコでまたビームサーベルの色変えただけかよっぅ!!!!って突っ込みが入りそう。

開発者はとりあえずビームライフルビームサーベルの色変えとけばいいやって思ってんじゃないだろうな・・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180713181309j:plain

敵の攻撃を避けていくシロッコ先生。流石です。

 

f:id:kakasiDX:20180713181420j:plain

いよいよ総攻撃の始まりですね。両リゲルグがミサイルポッド、ジャムル・フィンがハイメガキャノンを撃っていきます。耐えられるかな~~??

 

f:id:kakasiDX:20180713181528j:plain

まずは先頭の1機を撃破!!!!いよっし!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713181709j:plain

まだまだ行くぜオラオラオラオラァァアアアーーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713181800j:plain

2機目撃破ぁぁあああああーーーーーーー!!!!

やはり耐えられないようですねー。ま、ジェガンですからね。

 

f:id:kakasiDX:20180713181844j:plain

3機目もいつの間にか爆発。これでリゼルを格闘に引っ張り出せる。

 

f:id:kakasiDX:20180713182128j:plain

いいかーー、プルにだけは来るなよーー、絶対プルには来るなよーーーっぅ!!!

格闘戦は格闘が出来る者同士で戦うべきだ。言わば紳士協定みたいなもの!!!!

それを破るなんて言語道断である!!!!(ならば前衛3機体制にしろよってのw)

 

f:id:kakasiDX:20180713182430j:plain

ハマーン様シロッコ先生にやってキタぁぁああああーーーー!!!!

うしっ!!!!勝利確定!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713182544j:plain

そんなトロイ攻撃当たるかよ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713182611j:plain

はっはっはーー、当たらないねー、何故だろうねー。

ひょっとしてアイスの当たりより当たる確率低いんじゃねwwwハハハッゥ。

 

f:id:kakasiDX:20180713182644j:plain

んじゃバビッィとお願いしますぜ、シロッコ先生!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713182730j:plain

ふははははっぅ、こちとら当たりまくりだっての!!!!アイス10本買ったら10本とも当たりだっての!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713183003j:plain

え?んなの現実には無理??おまっぅ・・天才であるシロッコ先生舐めるなよ!!!!

アイスの10本や20本手探りで当たり引き寄せるっての!!!!

ついでにジェガン死んだっての!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713183128j:plain

ひゃははははっぅ、新旧量産機が並んでプカプカだってのwwwクソ弱ぇぇえwww

 

f:id:kakasiDX:20180713183240j:plain

さて最後の1機、ビビってないで突撃してきなさい!!!!

お前は既にビビっている!!!!戦場ではビビったものが死ぬ(byヤザン)!!!

つまりお前はもう死んでいる!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713184014j:plain

ようやく来たか。いまどきケンシロウの物真似なんかさせるんじゃねーよタコ。

シロッコ先生には死ぬほど似合わないっつの。

 

f:id:kakasiDX:20180713184518j:plain

一撃でも当てたら褒めてやる。ボコボコにやり返すけどなーー。

 

f:id:kakasiDX:20180713184635j:plain

当たらないねぇ・・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180713184654j:plain

ダメ・・・全っ然ダメ!!!!なっちゃいないよ・・ったく!!!!

一体全体、ジェガンと何処が違うのか。やってること同じだし!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713185128j:plain

んじゃダメ出ししてやっからよぉ・・・覚悟しとけよ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713185318j:plain

そもそも全身水色でダサいんだよ、テメーのカラーリング!!!!

デザインはともかくとして色はもう少し捻れや!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713185634j:plain

で、リファイン・ゼータ・ガンダムエスコート・リーダー とかいう、クソ長い名称から一転してクソみたいな略称のリゼル!!!!どちらもクソ過ぎだっつの!!!!

リガズィを更に中二病的にさせたような設定だなオイ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713191429j:plain

おいおい、もうビリってやがる・・・まだ2撃しか当ててねーのによ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713191515j:plain

最後に弱すぎなんだよ、テメー!!!!

初見時の少しワクワクした気分を利子付きで返しやがれ!!!!ダボがぁっぅ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180713192754j:plain

そもそもコイツの立ち位置ってリガズィと被ってね??存在意義あんの??

まぁウニコーンガンダムに登場する機体なんざこの程度のものなのだ。

 

f:id:kakasiDX:20180713193110j:plain

・・・・で、性能見てみたら普通に強かったでござるww

何で!!!この性能で!!!!あんな戦いになるかなぁ。不思議~。

ってかパイロット乗せたら確実に化けるなこりゃ。能力だけならリゲルグに匹敵します。

 

と、ここらでそろそろ(ブログの表示が)限界なので後は全て省略します。

やった事と言えば生き残ったリゼルとその他をボコボコにしてやっつけただけ、です。

スウィート・ウォーター防衛戦が続く限り、この中途半端な省略も続きそうな予感。

ホントは省略したくないんですけどね・・・ブログの仕様上、仕方ありません。

次回はフィフス・ルナ地球へ落下してると良いですねー。多分、まだしばらく先の話でしょうけど。

何やらフィフス・ルナが地球上空へ達するとイベント進行するよってことらしいので。