ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ CCAシャア編14

f:id:kakasiDX:20180615163711j:plain

25ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180615163730j:plain

サイド3周辺の様子。敵の数も随分減ってようやく少し落ち着いてきた感じですかね。

油断はできませんが。

 

f:id:kakasiDX:20180615164519j:plain

今のウチにガス欠直前のギュネイ隊を補給の為にムサイへ収容します。

 

f:id:kakasiDX:20180615164830j:plain

ライル少佐、補給よろしく!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615165300j:plain

コレで良し、と。

 

f:id:kakasiDX:20180615165441j:plain

シャアの部隊もいつまでも瀕死のロリマザ3倍速のバブミを放置しておくわけにもいかず・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180615165556j:plain

拠点へ移動して回復することに決定。

 

f:id:kakasiDX:20180615165639j:plain

こちらもバッチグー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615170023j:plain

さて残りの敵は3D隊、レズン隊、そしてプルツーで相手しましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180615170307j:plain

まずはレズン隊から。レズン隊は微妙な強さだから反撃してくれると嬉しいな♪

 

f:id:kakasiDX:20180615171329j:plain

レズン機の索敵では中途半端にしか索敵できず。やはり確実な感知のが使える。

 

f:id:kakasiDX:20180615171517j:plain

はははっ!!!マシンに力が漲ってくるのが分かってもお前は後衛だから活躍できないんだぞ、と!!!

レズン前衛に回しちゃったからねぇ・・・ベンチ(後衛)入り、残念でしたあ!!!

ところで何でジョニーじゃなくコイツを雇用したんだろう・・・我ながら不思議。

後衛でも強いジョニーが無性に欲しくなってきましたが、時すでに遅し。

 

f:id:kakasiDX:20180615172728j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああああーーーーーーー!!!!

投げられるトライブレードにレズンのビームマシンガン!!!気合は十分!!!

一方の連邦側は・・・防御していますねー・・・・いや予想はしていましたが、ここまでガードが堅いとは。今後が思いやられます。はぁ・・。

ま、それは置いといてレズン隊、どこまで耐久値を削れるか見物ですね。

ギレンの指揮下で戦果がジェガン1機だとかは言語道断!!!許されざる行為です。

レズン隊の皆はそれを重々承知しているものと思われますが、さてどうなるか。

 

f:id:kakasiDX:20180615175109j:plain

おぉっと、ドライセン、トライブレードを投げる、投げる、投げる!!!

一体どれだけ隠し持ってるのか。これはトライブレード祭りになりそうです!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615175601j:plain

さてドライセン、ビームキャノンに武装変更して撃ち始めたぁぁあああーーーー!!!

レズンは相変わらずビームマシンガン撃ちまくり!!!

最後尾のギレンがビームライフルを撃ってるような撃ってないような・・・微妙ですね。

 

f:id:kakasiDX:20180615180834j:plain

トライブレードが連邦軍に到達!!!ゴリゴリと耐久値を削ってくれるでしょう!!!

そしてまだ1機も撃破していないというのにレズン機突撃していきます!!!

せっかちな女性ですね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180615181308j:plain

暴れ回るトライブレードですが、見た目に反してそこまで耐久値を減らせていません!!

トライブレードには命中率が低いという欠点がありますからねぇ。

防御を選択している相手には効果が薄い可能性があります!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615181533j:plain

一応徐々にではありますが連邦軍の耐久値が減少していってます!!!

しかしこれは・・・シャア部隊やギュネイ隊に比べて明らかに攻撃力不足!!!

こんなんではマジで戦果ジェガン1機になりそうな!!!そんな予感です!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615182056j:plain

しかしトライブレード多いですね・・・これ投げた数よりも断然多いような!?

ドライセン7不思議の一つ!!!謎のトライブレード一体何処から湧いて出た!?

ちなみに他には謎過ぎる特殊な隠し格闘、パイロットを乗せていいのか迷う限界値などがあります。

 

f:id:kakasiDX:20180615182710j:plain

ようやくトライブレード通過完了。で、この残り耐久値。

この分だと射撃では1機すらも倒せないでしょう。アパラパバー!!

が、レズン隊の本領発揮は格闘戦に有り、です。

悩むことはありません、格闘でバチコーン!!!ズガーン!!!してやれば良いだけです。

スカッとすること間違いなしです。

 

f:id:kakasiDX:20180615183122j:plain

さあ突撃していくガトーとマツナガのドライセン!!!

絶妙なビームトマホーク捌き、とくと見せて貰いましょう!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615183717j:plain

おぉっと、これは・・・!?重なっていて2機なのか3機なのか不明!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615183857j:plain

い、いえよく見ると3機ですね・・・殲滅パターンです!!!

しかしいつ見てもデカいトマホークです。こんなんでバッサリ逝ったら一撃で昇天しそうなものですが、残念ながら一撃の威力は40でトライブレード以下と案外ショボい。

ですがドライセンには威力85の隠し格闘3連撃がありますからね。それを無視してドライセンは語れません。

 

f:id:kakasiDX:20180615184759j:plain

さあバチコーンと逝ったぁぁああああーーーーーー!!!!

これはすぐズガーン!!!と来るでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20180615184914j:plain

いえ、まだのようです。しかしながら恐るべし斬撃がジムⅢを襲っています。

 

f:id:kakasiDX:20180615185328j:plain

おぉっと、奥でズガーン!!!!どうやらレズンが真っ先にターゲットを葬った模様。

専用機は伊達ではない、という事ですか。

 

f:id:kakasiDX:20180615185448j:plain

奥のズガーン!!!で良く見えてなかったですが、ジムⅢ、シールド防御です!!!

今まで雑魚ⅢだとかゴミⅢだとか散々揶揄されてきたジムⅢですが、意地を見せていきます。

 

f:id:kakasiDX:20180615190113j:plain

ですが機体がかなりビリってますね・・・これはあと一撃でも喰らえばアウトか??

 

f:id:kakasiDX:20180615190219j:plain

そして更なる斬撃がジムⅢを襲う!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615190303j:plain

またしてもシールド防御です!!!奥では別のジムⅢが撃破されちゃってますね~。

こう言っては何ですが、やはり雑魚Ⅲか。

 

f:id:kakasiDX:20180615190453j:plain

とうとう5撃目です!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615190842j:plain

が、何と!!!これすらもシールド防御!!!耐える・・必死に耐えていきます!!!

耐え続ければ生き残ることが出来るんだ、とばかりに!!!!

YES、それは間違っていませんよ。

 

f:id:kakasiDX:20180615191014j:plain

が、とうとうドライセンを本気にさせてしまったようですね・・・。

ドライセン、恐怖の隠し格闘を振りかざしました。真っ二つにしてやるぞ、と。

今までドライセンの隠し格闘に耐えれた機体は居ません。全て真っ二つですよ、ええ。

さあその記録を塗り替えることが出来るのか!?

 

f:id:kakasiDX:20180615191510j:plain

ぶった斬ったぁぁああああーーーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615191653j:plain

ジムⅢ・・いや、雑魚Ⅲ真っ二つです!!!やはり!!!耐えれませんでした!!!!

ドライセン強い!!!誰かドライセン無双を止められる奴は居ないのかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20180615192123j:plain

旧世代機で比べると総合能力ではリゲルグ>>ジャムル・フィン>>>ドライセンですが、こと格闘のみで比較した場合にはドライセン>>リゲルグ>>>>>論外ジャムル・フィンとなります。もちろん隠し格闘を全て使ってくれる事が大前提ですが。

 

f:id:kakasiDX:20180615192824j:plain

さてさてプルツージェガン狩りと行きますか。

 

f:id:kakasiDX:20180615192941j:plain

D型だか何だか知んないけどジェガンは総じてプルツーヤクトの敵じゃねーなー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615193051j:plain

ノコノコだかクリボーだか知んないけど、狩っちゃって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20180615193736j:plain

さあ戦闘開始です!!!

プルツー、早速ファンネル飛ばしつつシールドビーム砲を連射!!!

全く手加減しませんねー。まぁそれでこそプルツーか。

ジェガンの方はシールド構えてますね・・・一体何をするつもりでしょう??

聖闘士星矢ごっこ??あ、失礼ネタが古過ぎますか。

 

f:id:kakasiDX:20180615194322j:plain

おぉっと、シールドからミサイル発射ぁぁああああーーーーー!!!!

が、そのチンケなミサイルで一体何が出来るというのでしょう!?

て言うかそもそも当たるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20180615194632j:plain

ジェガンのシールドミサイルとヤクトドーガのシールドビーム砲の仁義なき応酬が繰り広げられていきます!!!シールドに武装を仕込むのはガンダム世界では常識!!!

ガンダムならではの戦いと言えるでしょう!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615194956j:plain

ああっと、その応酬をファンネルが止めたぁぁああああーーーーーー!!!!

突如としてファンネルのオールレンジ攻撃を受けるジェガン!!!

フン、馬鹿がマトモに相手するかよ、とプルツーの言葉が聞こえてきそうです。

 

f:id:kakasiDX:20180615195205j:plain

ジェガン、気を取り直して今度はビームライフルを撃ち始めました!!!!

しかしいつまたファンネルが攻撃に来るかビクビクしながらの射撃でしょう!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615195315j:plain

あああぁぁぁーーーーーー!!!!ジェガン、後ろからファンネルそして前からシールドビーム砲のサンドイッチだぁぁぁああああーーーーー!!!!

一気に減って行く耐久値!!!これは効く!!!実に良く効いている!!!!

更にプルツー、主武装のメガガトリングガンを撃ち始めました!!!!

いやもうそれ必要無いから!!!もう十分だから!!!!

オーバーキルってもんじゃねぇぞぉぉおおおおおーーーーーーー!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615195730j:plain

ファンネルとシールドビーム砲で既にジェガン瀕死!!!!

そして回避モーションすら無く平然と避けられていくジェガンのミサイル!!!

やはり当たらなかったですねー。

 

f:id:kakasiDX:20180615195935j:plain

オールレンジ攻撃で幕。いや、実にあっけないものです。

プルツーの全力攻撃があまりに大人げなくてえげつないと言うか・・いやまだ子供ですが・・・まぁプルツーらしい、と言えばそうかも知れません。

 

f:id:kakasiDX:20180615200639j:plain

いつもの事ながらツンツンしてます。プルツー可愛いよプルツー

 

f:id:kakasiDX:20180615200908j:plain

お次は3D隊で拠点サイド3-3に寄って来たジェガン退治です。ハスラーが援護射撃してくれるようで。

 

f:id:kakasiDX:20180615201054j:plain

何ですか、ジェガン隊全機死にかけ。さてはプルツーのファンネル攻撃を喰らった生き残りか!?まぁ、何にせよ・・・死んでもらいましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180615201206j:plain

残念ながらこの空域には雑魚しか居なくってよ。なんなら天パニューガンダムが登場の暁には3D隊に突撃してもらいましょうか。十分すぎる大物ですよ、フフフフ・・・。

あ、いえ別に直球に死ねと言ってるワケじゃないですから、そこんトコお間違えなく。

 

f:id:kakasiDX:20180615201818j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああああーーーーーー!!!!

おぉっと、3D隊、先手を取られてしまいましたね。ジェガン隊の先制攻撃です!!!

が、既に残り耐久値1割を切っているというのが・・・ここから逆転は不可能でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20180615202045j:plain

3D隊も攻撃開始です!!ミサイルにハイメガキャノンを好き放題に撃ち始めました!!

 

f:id:kakasiDX:20180615202207j:plain

おぉっと、援護射撃で奥のジェガンが直撃です!!!ハスラー、グッジョブ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615202303j:plain

残りのジェガンもじきにクタバルでしょう。アーメンラーメン大三元

 

f:id:kakasiDX:20180615202435j:plain

何と!!!ここでガッツのあるジェガンが1機突撃していきます!!!!

これは予想外!!!まさか生き残って格闘を仕掛けるとは!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615202614j:plain

一方、他のジェガンは全て撃破されてしまいましたとさ。ナムナム。

 

f:id:kakasiDX:20180615203228j:plain

ガッツのあるジェガンのご登場です!!!

 

f:id:kakasiDX:20180615203312j:plain

あー・・・えーと、ゴホン。粋ってるトコ悪いんだけど、仮に全ての格闘攻撃を当ててもジャムル・フィン倒せないから。そして拠点に居るので次のターンには全回復、と。

要するに・・・無駄なんですよ、アナタのやろうとしていること。

え?そんなの関係ない??仲間の仇???・・・では気が済むまで存分にどうぞ。

 

f:id:kakasiDX:20180615203536j:plain

そして当たらないんだな、コレが。

 

f:id:kakasiDX:20180615203653j:plain

2撃目すらも・・・あぁ無情。

 

f:id:kakasiDX:20180615204014j:plain

いやマジでアームジョーでしたね・・・。

世の中ガッツだけでは生きていけないんですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180616174356j:plain

ぐえぇ!!!敵のターンでレズン隊が集中攻撃を受けます。

17機の敵から一斉攻撃ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180616174515j:plain

 これは・・・耐久値の高いレズン機はともかくとしてドライセン、ヤバくね??

ガトーとマツナガの実力に賭けるしかないか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180616174821j:plain

おうよその意気だ!!!頼んだぜ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616175432j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああああーーーーーー!!!!

開幕から凄まじい援護射撃がレズン隊を襲います!!!

たまらずレズンはいきなりシールド防御!!!そしてドライセンは一応はトライブレードを投げる余裕があるようですが・・・2スタック12機の援護射撃は舐められたものではないぞぉぉおおおおーーーーー!!!!

特にジェガンは主武装の攻撃力がなかなか高いですからね。油断は禁物かと。

 

f:id:kakasiDX:20180616175912j:plain

あああぁぁーーーっと、レズン機更に回避していきます!!!この援護射撃の嵐を生き残るつもりなんでしょうか!?横ではマツナガが思いっきりダメージを受けてます!!

家名はどうした、家名はぁぁあああーーーーーー!!!!

ちなみにドライセンとレズン専用ギラドーガの耐久値は倍近くの差があります!!!

それが故にレズン機は先頭に配置されてるワケですが・・・このままだとレズン機は生き残れてもドライセンが撃破される可能性大ですねー。

 

f:id:kakasiDX:20180616180536j:plain

更に追加ダメージを喰らっていくマツナガ!!!ガトーは無事なんでしょうか!?

奥に居るので全く見えません!!!死んでなければ良いですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180616180656j:plain

レズン機もダメージ受けてますねぇ。顔面直撃ですよ!!!

そしてレズン隊、耐久値がかなり減りつつあります!!!!危険信号が灯りましたね。

しかし・・・未だトライブレードを投げ続けるドライセン!!!やはりドライセンと言ったらトライブレード!!!代名詞と言っても過言ではありません!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616181521j:plain

どうやら援護射撃がようやく止んだようですが・・・今度は真正面の敵のビームライフルが押し寄せてきています!!!格闘戦まで考慮するとかなり厳しい展開!!!!

って言うかトライブレード投げ続けてるのにいまだ連邦側に届いてません!!!

いくら何でも進むの遅すぎだろぉぉおおおーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616182143j:plain

おぉっと、ようやくトライブレードが姿を現しました!!!!

ここから耐久値逆転できるか、見物ですねぇ。私は無理と思います。

 

f:id:kakasiDX:20180616182509j:plain

相互に被弾していきます!!!!連邦側は未索敵というアドバンテージがありますから、こと射撃戦においては有利かと!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616182653j:plain

先頭のジェガン、トライブレードに接触して吹っ飛んだぁぁあああーーーーー!!!!

とうとうこの戦闘初の犠牲者が出ました!!!いやー、実にショボい戦いです。

そしてなんと耐久値はほぼ互角の様相となってきております!!!私の予想通り!!!

え?嘘付くなって??いや・・・アレはその・・・叱咤激励の為の偽りの言葉ですよ。

あははははっ。

 

f:id:kakasiDX:20180616183133j:plain

とうとう耐久値逆転です。一体誰がコレを予測できたでしょうか!?

なかなかにどうして、粘りに粘りますレズン隊!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616183355j:plain

問題は格闘戦ですか・・・この残り耐久値では先攻の連邦側有利と言えるでしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20180616184253j:plain

おぉっと、殲滅パターンではありません!!!これはレズン機に2機連続で来るか!?

だとしたら連邦側、決定的なミスを犯しましたね。レズン機の耐久値は800オーバー。

この程度の消耗で撃破できると思うならばそれは明らかな誤りです!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616184807j:plain

しかも指揮官用ギラドーガは基本格闘3回攻撃。レズンは専用機ですから4撃目も余裕で繰り出して来ることでしょう。つまり目の前のジェガンを斬りコロすなど造作もないことなんです。この状況・・・例えるならライオンに挑むチワワの図かと。

 

f:id:kakasiDX:20180616185204j:plain

そして!!!フル改造指揮官用ギラドーガは決して運動性も低くはない!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616185429j:plain

そうそう簡単には当たらない・・・!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616185524j:plain

後ろでガトーがジムⅢの格闘喰らってますねー。ドライセンは運動性微妙な機体ですが、ガトーが乗ってるんだからもっとしっかりして欲しいトコですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180616185904j:plain

さあレズンのターンが始まりましたよ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616190011j:plain

初撃命中!!!重いビームソードアックスの一撃が入りました!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616190106j:plain

後ろではガトーが更にジムⅢの攻撃を喰らってます。何やってんだアイツは。

 

f:id:kakasiDX:20180616190153j:plain

が、今はレズン機の活躍を見届けることに専念しましょう!!!2撃目命中!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616190253j:plain

レズン機、攻撃を決して外しません!!!流石は専用機といったところでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20180616190349j:plain

あああぁぁーーーー!!!ジェガン、壮絶にビリっております!!!!

これはあと1撃でも喰らうとお陀仏だぞ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616190506j:plain

さあトドメの3撃目・・・・決まったぁぁああああーーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616190549j:plain

レズン機、難なくジェガンを撃破!!!やってくれます!!!

さあ間も無く3機目がレズン機に突撃してくるでしょうが・・・死にに来るようなものでしょう!!!荒ぶるレズンを相手にどこまで戦えるか!!!ジェガン?ジムⅢ??

お話になりませんな。

 

f:id:kakasiDX:20180616191051j:plain

奥ではガトードライセンがジムⅢにトドメの一撃を加えています!!!

流石にジムⅢごときに後れを取るガトーではありませんでしたか。

 

f:id:kakasiDX:20180616191256j:plain

もはや耐久値は圧倒的大差でレズン隊有利!!!格闘戦でここまで差が付いてしまうとは・・・先攻のアドバンテージとは一体何だったのか!?

 

f:id:kakasiDX:20180616191428j:plain

しかしながらガトードライセン、機体がビリっております!!!

かなり危うげな勝利と言えるでしょう。後はレズンに任せてゆっくり休んで下さい。

 

f:id:kakasiDX:20180616191531j:plain

な・・なに!?3機目が・・・何とガトードライセンに向かって一直線!!!!

これは誤算ですね・・・レズン機ならば余裕で返り討ちでしょうが、手負いのドライセンとなると下手すると撃破されかねません。いくらガトーとはいえ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180616191841j:plain

果たしてガトー、このピンチを切り抜けることが出来るのか!?

既に機体はビリってる・・・あと1回か2回攻撃を喰らえばそれで終わりです!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616192029j:plain

おぉっとーーー、初撃回避に成功!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616192114j:plain

2撃目も回避に成功!!!ガトー必死です!!!!

まぁ雑魚Ⅲに狩られたとなると末代までの恥!!!マツナガの家名にかけて・・・じゃないですが、マジで家名の評判は地に落ちることかと!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616192258j:plain

アウチ!!!3撃目は見事に喰らってしまいました!!!おーい、生きてる?

 

f:id:kakasiDX:20180616192359j:plain

何とか生き延びました、ガトー。しぶとい男ですね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180616192512j:plain

さあここからガトーの反撃が始まったぁぁああああーーーーーー!!!!

隠し格闘まで含めれば仮にジムⅢの耐久値がMAXだとしても撃破余裕!!!

それがドライセンなんです。

 

f:id:kakasiDX:20180616192705j:plain

続けざまに薙ぎ払いが一閃!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616192741j:plain

ガトー、男の意地を魅せました!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616193136j:plain

レズン隊、1機の損失も出すことなく4機の敵を撃破!!!!

レズン機はともかくとしてドライセンが耐えたのは奇跡に近いです。思わぬ活躍ぶりを見せてくれましたねー。

 

f:id:kakasiDX:20180616193600j:plain

ガトーの耐久値に注目。マジであと一撃でした。

 

f:id:kakasiDX:20180616193803j:plain

3D隊の攻撃を生き延びた瀕死のジェガンが再び3D隊に挑んできます。

何?そんなに死にたいの??

 

f:id:kakasiDX:20180616193928j:plain

いいでしょう、今度こそ確実に抹殺してくれる・・・!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616194016j:plain

なるほど・・・デルはプロ根性ですか。3人の中では一番マトモか。

 

f:id:kakasiDX:20180616194230j:plain

さあ戦闘開始です!!!!

おぉっと、いきなりハイメガキャノン!!!デル、容赦しませんねーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180616194326j:plain

ハイメガキャノンの直撃を受けるジェガン。ご愁傷様です。

 

f:id:kakasiDX:20180616194409j:plain

うーん、結局何がしたかったのやら・・・・・。わざわざ経験値を献上しに来るなんて、それなんてカモネギ??

 

f:id:kakasiDX:20180616194910j:plain

ははははっぅ、ナイスジョーク!!!

ハイメガキャノンの一撃で葬っておいてからの、このセリフwww

どうやらデルはユーモアのセンスがあるようで。