ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ CCAシャア編11

f:id:kakasiDX:20180610185924j:plain

18ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180610190418p:plain

ハスラー救援の為に駆け付けるプルツーとシャア部隊ですが、先にセオリー通り補給線     (アバオアクー)を確保してから助けに行くか、補給線を無視して直接駆け付けるか、

かなり悩むところです。

 

f:id:kakasiDX:20180610190708j:plain

が、恐らくアバオアクー経由だと間に合わないと判断、直接駆け付ける事にしました。

全機フル改造してあるから燃費良いし、仮にガス欠になりそうでも後続がアバオアクーを制圧すれば良いだけの話。

 

f:id:kakasiDX:20180610190929j:plain

プルとプルツーの会話イベント。そりゃクローンですからそっくりですわな。

 

f:id:kakasiDX:20180610191013j:plain

やけにツンツンしているプルツー。同族なんだからもっと仲良く行きましょうよ。

それとも同族嫌悪??

 

f:id:kakasiDX:20180610191131j:plain

是非ここにマリーダを加えて三者面談させてみたい。

ちなみに私はプルツー派です。マリーダも悪くは無いですが。

 

f:id:kakasiDX:20180610191333j:plain

ギュネイ隊もサイド3へ駆けつけます。やや遅れてますが仕方ありません。部隊の編制に手間取りました。

 

f:id:kakasiDX:20180610191453j:plain

ちなみにギュネイ隊の面子。先頭ギュネイ、2番手ヤザン、3番手プロトゼロ、4番手がロザミア、後はジャムル・フィンに乗ったテム・レイとレビル。

前衛が強烈かつえげつないメンバー。シャアの部隊とどちらが強いか微妙なトコですね。

なんにせよこの部隊の前ではジェガン6機スタックなど雑魚も同然。蹴散らしてやりますよ。・・・・間に合えば、ですが。

 

f:id:kakasiDX:20180610192005j:plain

3D隊に追い抜かれてしまいましたね。ジャムル・フィンのMAモードは無改造で移動力11と圧倒的。フル改造して移動力13にして宇宙をカッ飛ばしてみたいものです。

 

f:id:kakasiDX:20180610192454p:plain

さらに遅れて後続にレズン機とティベに乗ったドライセン部隊が続きます。

くっくっく・・・ジェガンなんぞひねり潰してやるわ!!!

・・・・間に合えば。

 

f:id:kakasiDX:20180610192738j:plain

サイド3周辺の様子。今にも壊滅しそうな旧ネオジオン一派。

 

f:id:kakasiDX:20180610193022j:plain

しかもハスラーの船がティベ級。対するロンドベルのクラップ級は耐久値1600。

倍以上の差じゃないですかー。せめてドロス級に乗って来いよっての!!!

まぁムサイに乗ってるライルに比べたらマシですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180610193538j:plain

ガ・ゾウム部隊が敵の航空機??らしきものを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180610193622j:plain

なんだかこの形状ZZで見たような気がするぞ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180610193659j:plain

いざ戦闘開始。・・・コアファイターに似てるね。でも違う。

ま、何にせよ死んでもらいましょ。

 

f:id:kakasiDX:20180610193748j:plain

おぉ!?ミサイル撃ってきたぞ!!!ただでは死なん、ということか。

 

f:id:kakasiDX:20180610193830j:plain

が、ただで死んでしまうんだなコレが。

 

f:id:kakasiDX:20180610193904j:plain

ハイ、大爆発。ってアレ??なんだか味方炎上してない??

 

f:id:kakasiDX:20180610194017j:plain

うぉ!!ガ・ゾウムも大爆発。航空機の癖にMSと相討ちしてくれるとは・・・・やってくれるじゃねーの!!!

 

f:id:kakasiDX:20180610194141j:plain

って乗ってたのお前かよ!!!! 相変わらずお元気そうで何より。

 

f:id:kakasiDX:20180610194343j:plain

続けてドライセンジェガン部隊へ攻撃開始。

・・・ってうわお前馬鹿ヤメロ!!!こっちから攻撃したら囮にならんじゃないか!!

一体何の為に先のターンで生き残ったと思ってる!!!

 

f:id:kakasiDX:20180610194500j:plain

普通攻撃するかねこの戦力差で。くっぅ、囮にすらならん馬鹿ドライセンが!!!

 

f:id:kakasiDX:20180610194550j:plain

お前のそのチャチなビームキャノンwwで1機でもジェガンを撃破できるとでも思ってんのか!?

 

f:id:kakasiDX:20180610194701j:plain

あ~あ、瞬殺だよ。言わんこっちゃない。

 

f:id:kakasiDX:20180610194741j:plain

くそう、コレで足止めできずに全部ハスラーのトコへ行くぞ。別に死んでも構わないけど助けられるものなら助けたい・・・!!!

 

f:id:kakasiDX:20180610195224j:plain

敵のターンでガ・ゾウム部隊が集中攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20180610195313j:plain

いやーこりゃ全滅確定ですな。

 

f:id:kakasiDX:20180610195408j:plain

さあ戦闘開始だぁぁぁああああーーーーー!!!!

ジェガン隊、ビームライフル連打です!!!ガ・ゾウム隊も雑魚ナックルバスターに雑魚エネルギーガンを撃っていますが、さて何秒耐えられるでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20180610195652j:plain

あああぁぁぁーーーーーー!!!全く!!!全くお話になりません!!!

耐久値が急速に減って行きます!!!

 

f:id:kakasiDX:20180610200142j:plain

射撃は何とか耐えたものの、残り耐久値は1割。ガ・ゾウムが炎上してますねー。

 

f:id:kakasiDX:20180610200232j:plain

さてジェガンがトドメを刺しに突撃してきました。

 

f:id:kakasiDX:20180610200345j:plain

うーん、一撃でバッサリ切り捨て御免。やっぱこうなるよなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180610200419j:plain

おぉっと、こちらのジェガンビームサーベルの色が違いますねー。ジェガンじゃないのか??見た目ジェガンですが。

 

f:id:kakasiDX:20180610200512j:plain

何にせよガ・ゾウム隊全滅です。ご愁傷様。

 

f:id:kakasiDX:20180610200556j:plain

どうやら先ほどのはジェガンの亜種、ジェガンD型だと判明。改良型か・・・。

流石はロンドベルってか?あぁん??

 

f:id:kakasiDX:20180610200949j:plain

暗礁空域に向かっていたイリアたんがいつの間にか敵に包囲されていました。

 

f:id:kakasiDX:20180610201020j:plain

が、馬鹿め3機程度のジェガンでイリアたんを止められるとでも思ったか!?

 

f:id:kakasiDX:20180610201120j:plain

1機ずつ潰してあげますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180610201234j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああああーーーーーー!!!!

ネオジオン側、総攻撃です!!!ドライセンが敵の援護射撃を喰らってますが気にしない、気にしない。

ジェガンビームライフル撃ってきますが・・・単機で何が出来る!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180610201451j:plain

みるみる減って行くジェガンの耐久値。いいぞ、そのまま逝っちまえ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180610201601j:plain

無事ジェガン撃破。まだイリアたんがミサイルポッドを撃っているということはかなりの余裕がある勝利ですね。ジェガン3機スタックくらいなら相手できそう。

 

f:id:kakasiDX:20180611184839j:plain

 19ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180611184903j:plain

くっぅ・・・ハスラーのティベまでジェガンあと一歩というところ・・・!!!

攻撃を喰らえば一撃轟沈は確実。間に合うか・・・??微妙なところ。

 

f:id:kakasiDX:20180611185051j:plain

当のグレミーが存在しない件について。グレミー・トトマシュマー・セロくらいは居ても良かったんじゃないですかねぇ。あとラカン・ダカランとか。人気ないの??

ハゲ・モマとか要らないし。。いやZZで明確な戦死判定の無かったパイロットを集めた結果がハゲ・モマとかイリアたんだとか3D隊なんだろうけどさ、ならばせめてサポートチームで登場させて欲しかった・・・・!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611185319j:plain

おぉっと、ツンツンのプルツーが珍しく従順な態度を取ってます。

 

f:id:kakasiDX:20180611185606j:plain

プルツーをここまで怯えさせるとは・・・・・・第一次ネオジオン抗争を生き延びた??ハマーン様は強いぜ!!!できればあの金ピカ衣装バージョンで登場して欲しかったですが。あのお姿は正にクィーン。

 

f:id:kakasiDX:20180611190231j:plain

これは・・・間に合ったのか??いえまだ油断はできません。ジェガンは4スタック。

対してこちらの到着した部隊はプルツー1機とシャア部隊。

撃ち漏らしたら確実にハスラーを攻撃してくるものと思われます。

 

f:id:kakasiDX:20180611190546j:plain

一応3D隊とギュネイ隊も後に続きます。ギュネイ隊が到着したらもう何も恐れる必要はなくなりますが、後2~3ターン必要。

 

f:id:kakasiDX:20180611190846j:plain

更にずっと遅れて後続にレズン機が居ます。折角の新ピカ専用機に乗ってるのにまだ1回も戦ってないという。

 

f:id:kakasiDX:20180611191027j:plain

さてそのレズン機ですが、このままギュネイ隊の後に続いて突撃させるよりは・・・・・万が一長期戦になった場合を考えて補給線を確保するべきなのでは??

と思いまして。

 

f:id:kakasiDX:20180611191340p:plain

アバオアクーの制圧に向かわせます。何故レズン機かというと野良ジェガンが飛び出してきても単機で対処可能だから。コンペイトウからとか。

ではグッドラック!!!補給線確保できたら合流しましょうね。

 

f:id:kakasiDX:20180611191953j:plain

一方ジェガンに包囲されていたイリアたんのジェガン潰しです。

 

f:id:kakasiDX:20180611192113j:plain

先ほどジェガン1体と戦っただけで3機目のガザCの耐久値が半分に。

どんだけ雑魚いのか。まぁイリアたん1機でもこの状況は打破できますが。

 

f:id:kakasiDX:20180611192257j:plain

頼もしいお言葉。潰しちゃって、どうぞ。

 

f:id:kakasiDX:20180611192601j:plain

ジェガンは殺す!!!今すぐ殺す!!!寝ても笑っても泣いても殺す!!!!

息をしているだけでも殺す!!!!息の根、止めてやんよーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611192859j:plain

おぉっと、イリアたん華麗に攻撃を避けていきます!!!

ジェガンの攻撃なんざ当たるかよっ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611193039j:plain

既に射撃しているのはイリアたんのみ。独壇場ですな。

 

f:id:kakasiDX:20180611193128j:plain

ほらほら、ビリってんじゃねーの!!!大丈夫、今すぐトドメ刺してやっからよぉ!!

 

f:id:kakasiDX:20180611193240j:plain

ほい撃破完了。けっぅ、ジェガンごときがイリアたんリゲルグの相手務まるかよ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611193518j:plain

フフフフ・・・コレでまた一つ宇宙のゴミが減ったな。

宇宙にはゴミが溢れている。まだまだ減らさねばな。

 

f:id:kakasiDX:20180611193826j:plain

敵のターンで残ったジェガン1機が破れかぶれなのか攻撃してきました。

馬鹿め!!!万が一にもチャンスがあるとでも??答えはNO!!!、だ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611194007j:plain

チャンスがあるとすればガザC1機撃破できるかどうか。が、ガザCなんぞいくら撃破されても痛くも痒くもないわ!!!イリアたんさえ無事ならばジェガンの1機や2機、敵ではない・・・・!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611194231j:plain

確かに。3機揃っていながらブザマな戦いでしたよ、ジェガンのみなさん。

おかげでイリアたんが激おこプンプン丸。最後の1機を撃破して気分を晴らしてもらいましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180611194424j:plain

はっはっはーーーー!!!総攻撃だ!!!粉砕してくれる!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611194459j:plain

瞬殺。ジェガンなんぞ敵じゃねーよ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611194700j:plain

フン、この程度ではジェガンD型とやらも大した事無いな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180611194738j:plain

正にイリアたんの言う通り。これにてイリアたんを包囲した間抜けなジェガン隊全滅、と。

 

f:id:kakasiDX:20180611195210j:plain

サイド3ではとうとうジェガンが動きました。1スタックがズサに攻撃を仕掛けて来ます。危ねー・・隣のティベまでマジであと一歩じゃないか。しかし4スタック全機で移動してこなかったのは助かりました。コレでハスラーの身の安全具合はグッと上がりましたよ。・・・ハスラーが突撃するという愚かな行動を取らない限りは。

心配なのはそこですね。まぁハスラーがそこまでお馬鹿でないと信じてはいますが。

 

f:id:kakasiDX:20180611195820j:plain

今はこの囮役のズサが1機でも生き残り囮役を続けてくれるのを祈るのみ。

 

f:id:kakasiDX:20180611195959j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああああーーーーーー!!!!

ズサ、ミサイルポッド撃ちまくりです!!!ジェガン隊はビームライフル連打ですね。

上等!!!

おぉっと、ジェガン隊、最後の1機にズームインしてますね~。誰かパイロット乗ってるんでしょうか。モルモット隊、ジャック、アントニオ・カラスと続いたからには誰が乗っていても驚きませんよ私は。

 

f:id:kakasiDX:20180611200431j:plain

ああぁぁーーーー!!!先頭のズサ炎上ーーーーー!!!!

やはりというか、ガザCよりは頑張っていますが押され気味!!!

が、性能からして仕方ない。格闘を生き残ってくれればそれで良い!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611200649j:plain

来たな、さあどっからでもかかって来やがれ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611200759j:plain

アグッゥ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611200823j:plain

ゲハァッゥ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611200847j:plain

くそったれ1機炎上か・・・しかし1機は生き残ったぞ!!!よくやった!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611200933j:plain

フフフ・・・ジェガン隊よ、貴様等が好き勝手できるのもこのターン限りよ。

せいぜい最後の勝利の美酒をゆったりと味わうが良い。

 

f:id:kakasiDX:20180611201155j:plain

20ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180611201246j:plain

イリアたんが無事暗礁空域へ近づいていきます。 先ほどのクソッタレジェガンのような邪魔者はもういません。進路オールグリーンです。

 

f:id:kakasiDX:20180611201357j:plain

先に暗礁空域に辿り着いていたハゲ・モマに高性能MSを与えることにしました。

一応パイロットであるからには存分に活躍して貰わねば。

 

f:id:kakasiDX:20180611201514j:plain

指揮官用ギラドーガで十分でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20180611201809j:plain

サイド3周辺の様子。ズサを攻撃した突出しているジェガンを最優先で撃破せねば。

誰で相手する??プルツー??シャア部隊??

 

f:id:kakasiDX:20180611201914j:plain

そんなの決まってます。シャア部隊に他なりません。プルツーヤクトがいかに強かろうが単機でジェガン6機を滅するのは不可能。

 

f:id:kakasiDX:20180611202038j:plain

が、代わりにプルツーには後方のジェガンをファンネル攻撃してもらいます。

 

f:id:kakasiDX:20180611202123j:plain

何とか・・・間に合いましたね。あと1ターン遅れていたらハスラーは助からなかったでしょう。しかしアバオアクー制圧にプルツーとシャア部隊を送って無かったら詰んでました。コレって偶然助かったけど、普通のプレイだとまず間に合わないかと。

容赦ないですね、開発スタッフの皆さん。

 

f:id:kakasiDX:20180611202410j:plain

後方ではレズン機がアバオアクー制圧に王手。野良ジェガンの出没も無し。コンペイトウから部隊が送られてくる気配も無し。順調です。

 

f:id:kakasiDX:20180611202604j:plain

おぉう!!!ここで予想外の事態が!!!何と先ほど生き残ったズサもジェガンに攻撃を仕掛けています!!!これではジェガンの反撃先次第では殲滅できん!!!!

頼む・・・頼むからシャア部隊に反撃してくれ!!! でなければハスラーの身の安全を確保できん!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611202900j:plain

いよっし!!!シャア部隊へ反撃してきました。ふう・・ヒヤヒヤさせやがって。

そして最後尾のパイロットはケーラか。サラダなんか食わさんぞ。

 

f:id:kakasiDX:20180611203030j:plain

いよっぅ!!!そのお言葉待ってました!!!!

今までガザCだとかドライセンだとかズサだとかで相手して悪かった、正真正銘ネオジオン軍最強部隊の実力をとくと体感してくれたまえ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611203431j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああああーーーーーー!!!!

リゲルググレネードランチャーを発射!!!ジャムル・フィンはハイメガキャノンを撃っていきます!!!シャアは・・・シャアはビームピストルを構えていますね。

そしてジェガン隊ですが、何と誰も撃ってきません!!!防御を選択した模様。

が、防御ぉぉお???そんなもんシャア部隊の前では何の役にも立たんと今から証明してやる!!!!ケーラ、最後尾の貴様だけは助かると高をくくってるのだろうが、それが甘い見通しである事を身をもって分からせてやる!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611203935j:plain

フフフフフ・・・・貴様等全機全滅よ!!!その瞬間を震えて待つがいい!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611204113j:plain

フン、生意気にもシールド防御しやがる。小癪な!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611204208j:plain

が、まだまだこれからが本番よ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611204257j:plain

ハハッゥ、まずは1機ぃぃいいいーーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611204331j:plain

うむ、イイ爆発っぷり!!!どうだ?殺る側から殺られる側に回る気分は??

まだこんなもんじゃねーぞ!!!今までの貸しを全て返してもらう!!!

そう、全滅よ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611204547j:plain

ヒヒヒヒッィ!!!どうした?ビリってんじゃねーか。機体が悲鳴を上げてんぞ!?

 

f:id:kakasiDX:20180611204733j:plain

2機目撃破ぁぁぁああああーーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611204809j:plain

と、同時に突撃していくシロッコハマーン!!!くっぅ、まだだ、まだあと1機は射撃で撃破したい!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611204927j:plain

シャアも突撃していく・・・・後射撃をしているのはジャムル・フィンのみか。

 

f:id:kakasiDX:20180611205024j:plain

うし!!!ハイメガキャノンで3機目撃破!!!それでこそシャア部隊よ!!!!

決して!!!期待を裏切らない!!!何しろ最強部隊だからな!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611205144j:plain

後はシャア・ハマーンシロッコの格闘に任せるとするか。

 

f:id:kakasiDX:20180611205511j:plain

これは・・・!!!殲滅パターン!!!!全滅確定キターーーーーー!!!!

ケーラ、残念だったなサラダはあの世で食べるが良い!!!ふははははーーーっぅ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611205623j:plain

最強NT3機の格闘で滅する事を光栄に思うがいい!!!!さあ覚悟はできたか!?

 

f:id:kakasiDX:20180611205725j:plain

オラァァァアアアアアアアーーーーーーーー!!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611205750j:plain

続けて2撃目ぇぇぇええええーーーーーー!!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611205817j:plain

ハッゥ、お仲間がまた1機逝ったぜ!?貴様等も後を追わせてやるよ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611205941j:plain

ウルゥゥァァアアアアアアアアアーーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611210014j:plain

ふははははっぅ、どうした?機体がビリってんぜーーー!!!

まさかガザCやドライセン、ズサを相手にしていた時、自分が死ぬとは夢にも思わなかっただろうが・・・これが現実よ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611210141j:plain

さ、コレでトドメよーーーーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611210205j:plain

ちっぃ、シールド防御か、最後の足掻きを!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611210247j:plain

が、死ねい!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611210339j:plain

フフフフフ・・・予定通り!!!シャア・ハマーンシロッコの前ではジェガン6機スタックなんぞ・・・雑魚も同然よ!!!!例えパイロットが乗っていたとしても!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611210522j:plain

コレで5機編成なのがシャア部隊の恐ろしいところよ。6機編成にしたら無敵か。

 

f:id:kakasiDX:20180611210722j:plain

ケーラへの手向けの言葉ですかね。アストナージが悲しむ??イイんです。

アイツもすぐ死ぬから。

 

f:id:kakasiDX:20180611211014j:plain

続いてプルツーのファンネル攻撃です。え?プルツー単機で突出し過ぎだって??

 

f:id:kakasiDX:20180611211100j:plain

イイんです。この性能ですから。

 

f:id:kakasiDX:20180611211124j:plain

こっちがジェガンの性能。比べ物になりません。例えジェガン2スタックに襲われたとしてもプルツーヤクトならば余裕かと。

 

f:id:kakasiDX:20180611211231j:plain

頼りにしてますよ、プルツー

 

f:id:kakasiDX:20180611211545j:plain

やはりありましたか、ムービー。では堪能させてもらいましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180611211621j:plain

おぉ!?なかなか凝った演出。

 

f:id:kakasiDX:20180611211648j:plain

こうして見るとエルメスのビットからかなり進化してるのが伺えます。

 

f:id:kakasiDX:20180611211821j:plain

そして敵へと超速で飛んでいくファンネル!!!格好イイ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611211906j:plain

いや、実に素晴らしい演出ですな。次々に飛んでいくファンネルの軌跡が美しい。

 

f:id:kakasiDX:20180611212028j:plain

そして遠く去っていき敵に接近していくファンネル。

 

f:id:kakasiDX:20180611212153j:plain

攻撃が始まります。

 

f:id:kakasiDX:20180611212214j:plain

これぞオールレンジ攻撃!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611212312j:plain

死んでくれたまえ!!!ふははははーーーっぅ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20180611212552j:plain

1702ダメージ!!!なかなかのモノです。

 

f:id:kakasiDX:20180611212619j:plain

ジェガン2機撃破ですか・・・まぁプルツー単機ではこんなもんでしょう。

ダメージはなかなかのモノですが、ヤクトドーガのファンネルは攻撃範囲1マスなので大群を相手にするときは微妙か。

ここら辺がサイコフレーム搭載機であるサザビーやニューガンダムとの格差ですか・・・ね。

これでサザビーも1マスだったら笑えるww あ、いえ決して笑えませんが。