ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  CCAシャア編3

f:id:kakasiDX:20180524175316j:plain

4ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180524175337j:plain

早速諜報の調査レベルを上げていきます。う~ん、Bだとか舐めているのかな??

速攻でSにしてやっからよぉ!!頼むぜ諜報部員さん。

 

f:id:kakasiDX:20180524180221p:plain

さて問題のサイド4ですが、サイド1と違って自軍本拠地の暗礁空域から少し遠いです。・・・しかしゴミカスみたいな戦力だなぁ。こんなんで反連邦組織名乗るなんて何とレベルの低い・・・。いや、MSを用意できるだけ立派だと褒めるべきなのかな?

 

f:id:kakasiDX:20180524180427p:plain

画面をかなり下の方に下げると先ほどサイド1弾圧部隊と戦っていたガルスJ部隊が見えて来ました。かなり距離があります。

 

f:id:kakasiDX:20180524180642p:plain

更に下の方に移動すると、ようやく自軍本拠地の暗礁空域がギリギリ見えます。

ね?結構遠いでしょ??

 

f:id:kakasiDX:20180524181237j:plain

で、サイド4弾圧部隊は何処よ??姿が見えないんだけどーー??

いくらなんでも見えないものは退治できないぞコラ。

 

f:id:kakasiDX:20180524181352p:plain

サイド4から左に画面を動かすと連邦軍の拠点、コンペイトウから部隊がワラワラと出てきているのが確認できます。・・・こいつ等か??

 

f:id:kakasiDX:20180524181500p:plain

一方、サイド4から右側に画面を動かすとこれまた複数の連邦軍が存在しています。

・・・・こっちか??

いや、最悪両方の可能性もある。ここは慎重に行かねば。しかしコンペイトウからの部隊にしろこの部隊にしろ、サイド4からかなり遠いので今すぐ援護に行く必要性は薄い。

ギリギリまで様子見するのも選択肢の一つか。

 

f:id:kakasiDX:20180524182040j:plain

何はともあれ、時間に余裕があるというなら主力部隊の機体を改造する為に一旦暗礁空域に戻ることに決定。

 

f:id:kakasiDX:20180524182204j:plain

改造無しだとマジで今後キツイのではないかと思われ。

無改造リックディアスだといくらシャアでもリガズィに乗った天パに瞬殺されそう・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180524182704j:plain

何ぃ!!更なる協力の申し出だと!?悪の組織にここまで協力してくれるとは・・・。

アナハイム、お主もかなりの悪よのう・・・はっはっは!!!

 

f:id:kakasiDX:20180524183158j:plain

おぉ!!要請コマンド解放キタコレーーーーーー!!!!

ふはははははっぅ、もはや型落ちの機体なんぞ要らん!!!冗談ポイよ!!!

今後は真の次世代機で勝負してやっからな、連邦のクソ野郎ども!!覚悟しとけよ!!

いや~、それにしても流石はアナハイム社。話の分かる連中だ。

 

f:id:kakasiDX:20180524183759j:plain

え!?何!?ちょっ・・・まっぅ・・!!!

ついさっきサイド4が弾圧部隊に狙われてるって!!!言ったばかりじゃないか!!!

いくら何でも展開早すぎだろぉ・・・サイド4がまだ様子見なのにサイド5まで・・・。こりゃ同時に相手するしかないな。

どちらに主力を送るか決断しなければなりません。

 

f:id:kakasiDX:20180524184434j:plain

5ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180524184451j:plain

早速要請コマンド使ってみました。要請できるMSの中で一番コスパに優れるのがギラドーガ。単純な強さならリゲルグやジャムル・フィンのが上ですが、要請に2ターンを要する上に無人だと強さも微妙。ならば今はコスパ優先で。

 

f:id:kakasiDX:20180524184717j:plain

要請リスト一覧にズラッと並ぶギラドーガ。アナハイム社の担当の人もやはりそうきたかニヤリでしょうね。我々は!!空気やパンと同じくギラドーガを欲している!!!

 

f:id:kakasiDX:20180524185043j:plain

そして改造。リックディアスをフル改造します。しかしフル改造しても能力的に微妙。

う~ん、ま、いいや。サザビーが手に入るまでの辛抱だ。

 

f:id:kakasiDX:20180524185249j:plain

リゲルグもフル改造。こちらはリックディアスよりかなり強い。当然??ギラドーガよりもかなり強いのでパイロット乗せるならリゲルグおススメです。

 

f:id:kakasiDX:20180524185446j:plain

ジャムル・フィンも攻撃力フル改造。ハイメガキャノンが530ダメになりました。

バケモノか。格闘至上主義者である私でもジャムル・フィンの能力は認めざるを得ません。

 

f:id:kakasiDX:20180524190220p:plain

さてさて、では問題のサイド5は一体どこだね??

 

f:id:kakasiDX:20180524190238p:plain

暗礁空域から画面を下方向へ動かすとサイド5らしきものが見えて来ました。

何だ、案外近いじゃないか。

 

f:id:kakasiDX:20180524190415p:plain

で、サイド5の位置は分かったとして弾圧部隊は一体何処だろう。またもや姿が見えないんですが。

 

f:id:kakasiDX:20180524191229p:plain

で、なんとな~く右下の方を見ると居やがりましたよ、弾圧部隊らしきものが。

結構離れていますが、途中から連邦軍の補給線となりますので実際に近寄ってくるのは予想よりは早いかと。

 

f:id:kakasiDX:20180524191413p:plain

で、ですね。ちょっと上の方を見たら何故かここにも弾圧部隊らしき存在が・・・。

何だよ、おかわりかよ!!!まだ最初の部隊食べてないっつの!!!

って言うかコレって挟撃??もしかしてサイド5マジヤバなのでは・・・。

だ・・だがサイド4も気になる・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180524192025p:plain

サイド4ではまだ弾圧部隊ははるか遠く。まだ猶予はあるな。

 

f:id:kakasiDX:20180524192106p:plain

で、危惧していたコンペイトウからの挟み撃ちですが、コンペイトウから出た連邦軍はサイド4でなく直接暗礁空域を狙いに移動開始してるようです。

これは・・・チャンスだ!!!まず主力をサイド5に送って敵殲滅、その間サイド4はガルスJやガザCといった雑魚MSを送って耐え凌ぎ、主力が来るのを待つ。

で、コンペイトウからの部隊はギラドーガで相手をする。うん、コレで行こう。

我ながら卓越した戦術ではないか!!!ふはははははーーーーーっぅ。

失敗した場合??ノンノンノン、嫌な事は考えない。それが私のスタイル。

 

f:id:kakasiDX:20180524193025j:plain

さてでは出撃!!!・・・と、言いたいところですが念のためにティベをフル改造しときましょう。この時代の耐久値700など一撃で撃沈ですわ。

 

f:id:kakasiDX:20180524193153j:plain

耐久値が1050まで上昇。これで一撃くらいなら耐えられるか・・・??

シャア、感謝しなさい。ナナイの身を案じてやりましたよ。一応は。

 

f:id:kakasiDX:20180524193403j:plain

遊んでいるジャムル・フィンを発見!!こんな強力なMS、使わないなんて勿体ない。

 

f:id:kakasiDX:20180524193441j:plain

射撃値の高いフォウを乗せることに。

 

f:id:kakasiDX:20180524193518j:plain

そしてシャアの部隊へ配属。これでシャアの部隊が更に強くなったよ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180524193553j:plain

とりあえずシャアの部隊とドライセン部隊をサイド5へ向け移動開始。

ふっふっふ・・・・全機フル改造したからなぁ・・・・楽勝かと。

 

f:id:kakasiDX:20180524193915j:plain

ギュネイの事か。

 

f:id:kakasiDX:20180524193951j:plain

フム・・・?経験を積ませる??強化人間になるだけでなく、最初からある程度レベルが高い状態でプレイ可能であると・・・?? 願ったり叶ったりじゃないか。

 

f:id:kakasiDX:20180524194152j:plain

当然YES!!!悪の組織に人道面を考慮する必要無し!!!

はーはっはっはっはっは!!!

 

f:id:kakasiDX:20180524194320j:plain

うむ。喜ばしい報告、待っているぞ。

 

f:id:kakasiDX:20180525181934j:plain

 6ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180525182000j:plain

大量のギラドーガが到着。うんうん、これで負けはなくなったな。

 

f:id:kakasiDX:20180525182113j:plain

更に発言力の限界までギラドーガを追加要請。ジェガンキラーとして活躍してくれることを願ってるよ~。

 

f:id:kakasiDX:20180525182654p:plain

さてさて到着したギラドーガを早速・・・ぬお!?本拠地に配置されるんじゃなかったのか!!!シャア総帥に直接送り届けるとはアナハイム社め余計な真似を。

ギラドーガはコンペイトウからの敵を迎え撃つと決めてんだから、逆方向じゃねーか。

 

f:id:kakasiDX:20180525182911j:plain

早速ギラドーガを暗礁空域まで移動させます。

 

f:id:kakasiDX:20180525183009j:plain

そして指揮効果を求めてレビルをギラドーガへ搭乗。これでジェガンなど怖くない。

 

f:id:kakasiDX:20180525183105j:plain

スタックの最後尾にレビルを配置しておけば指揮効果の差で勝つる!!!

ふっふっふ、何のためにギレンとレビルを雇ったと??こういう時の為だ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180525183403j:plain

ムサイが余っているので・・・廃棄処分しときたいトコですが、

 

f:id:kakasiDX:20180525183442j:plain

もう一度ライルを乗せることに。また一撃で爆沈・・・とならぬように慎重に行動させねば。でもムサイだからな~。せめてザンジバルくらい用意できなかったのかと。

 

f:id:kakasiDX:20180525183915j:plain

そろそろサイド4に敵が接近してきましたね・・・これは様子見してる場合じゃないってばよ。

 

f:id:kakasiDX:20180525184002j:plain

ガルスJとガザCのスタック×2を援軍として送ることに。

 

f:id:kakasiDX:20180525184053j:plain

サイド4は雑魚で足止めと決めていますからね。ガルスJには丁度良い仕事かと。

 

f:id:kakasiDX:20180525184217j:plain

う~ん、でも2スタックでは少々不安が残る・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180525184709p:plain

そもそもサイド4の反連邦組織が雑魚すぎるし。

 

f:id:kakasiDX:20180525184732j:plain

そこで急遽ギラドーガ1機を含む追加援軍スタックを暗礁空域で結成。

 

f:id:kakasiDX:20180525185042p:plain

早速サイド4へ向け出撃。これで不安は消し飛びました。というか、これなら殲滅も有りなんちゃうん??雑魚で足止めどころか雑魚で殲滅。弾圧部隊の立場が全くないw

が、仮にコレで足止めすら出来なかったらサイド4は弾圧部隊に屈することに。

何せコンペイトウから次々に部隊が暗礁空域へ送られてきているので、これ以上の援軍は出せないことが確定済み。シャア・ハマーンシロッコの精鋭部隊が戻ってくれば話は別ですが・・・。

まぁ、最悪でも足止めくらいは出来ると信じていますよ。ギラドーガ1機居るし。

 

f:id:kakasiDX:20180525185838j:plain

そしてシャア総帥率いる最精鋭部隊は順調にサイド5へ向け進軍中。

 

f:id:kakasiDX:20180525190026j:plain

あっと言う間に合流しました。やはり補給線でつながってると早い。

サイド4と違って、サイド5は我が軍断トツ最強部隊が援軍として参加しているので全く不安は無いですね。敵は2倍の戦力で挟撃するつもりのようですが、かかってきなさい、としか。フル改造+エースの実力というものを見せてやりますよ。

例えジェガンが居たとしても敵ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20180525190433j:plain

7ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180525190750j:plain

とうとう弾圧部隊がサイド5目前にまで迫ってきました。

こちらから突撃して蹴散らすか??

 

f:id:kakasiDX:20180525191014j:plain

が、残念ながらドライセンの移動力では接敵できず。

シャアの部隊ならば接敵可能だが、地形効果も無い、ミノ粉の効果も無い、で単機突出は避けたいところ。いやサザビーなら迷わず突撃させてますがね、リックディアスでは。

 

f:id:kakasiDX:20180525191105j:plain

仕方ないのでサイド5を取り囲むようにしてドライセンとシャアの部隊を配置。

先手を取りたかったですが仕方ないですね、敵を誘い込む方向で行きましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180525191157j:plain

ナナイのティベは後ろ側に回ってミノ粉散布。

 

f:id:kakasiDX:20180525191308j:plain

ミノ粉の効果は馬鹿にできないです。ティベは撃沈されないよう気をつけねば。

 

f:id:kakasiDX:20180525191525j:plain暗礁空域付近ではとうとう連邦軍が接近してきましたね~。

 

f:id:kakasiDX:20180525191607j:plain

よし、レビル出番だぞ。お前の指揮効果の高さ、連邦の屑どもに特と見せてやれ!!

 

f:id:kakasiDX:20180525191948p:plain

拠点、廃棄コロニー1にて連邦軍を迎え撃ちます。指揮効果と地形効果でまず負けはないかと。

 

f:id:kakasiDX:20180525192058j:plain

援軍が続々とサイド4に辿り着きます。よし、良いぞ!!足止めは頼んだ!!!

あわよくば殲滅しても結構。弾圧部隊をタコ殴りにしてやりなさいな。

 

・・・・さあ今から激戦、というトコで今回はここで一旦中断します。

1回も戦闘が無いなんて初めてじゃないでしょうか。いや手抜きじゃないですよ。

サイド4とサイド5の命運や如何に・・・!?次回、乞うご期待下さい。